【WoT】World of Tanks 初心者スレ 132
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 131
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1533102609/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured T30が(当たり前だが)T29に続く筈なのが変なとこに飛ばされてるからなぁ(´・ω・`) T32はPersing強化なんだが… >>61
砲は優秀なんだけど前面砲塔の装甲ですら101mmだから他のHTみたいな運用は無理だよね・・・
もう少し後退速度があれば使いやすいんだけど ttps://i.imgur.com/1lPDBoH.png
おかげさまで遅い成長期なので毎日終わった後に戦績確認するのが楽しみになってる >>62
他のHTみたいな運用ねぇ
VK36.01H、100mm
T-150 、100mm
KV-85 100mm
ARL44 110mm
首相7 152mm
O-I 150mm
おめでとう
君にはチャーチル7が性に合ってるみたいだ
いい英国紳士になれるぞ >>36
スマホで基本書き込んでるせいで揃ってるのか判別出来なかったわ
まあひとまず頑張れ >>64
それ砲塔装甲じゃなくね?
少なくともT-150とKV-85の砲塔が100mmと書くのは語弊があるでしょ
M6は弱いとは思わないけど弾く運用はしづらいと思うよ >>59
ありゃ間違えてCS版のwiki見てた
こっちはHTからは繋がらないんだね 昔crownの人のM6配信たまたま見たけど
旧漁師の港で中央の集落7ラインくらいで初戦M取ってたから、普通のHT運用とまた違うのかもしれない M6はHTとしては機動力良い方だし俯角も取れるから漁師の港だったら大体中央行ってたね >>56
がんばれー。T29は運用次第なトコあるけど、基本を押さえれば楽しい戦車だよ
基本が重要だけどね
>>57
P虎が産廃ってw HT乗るの辞めたほうがええよマジで >>66
砲塔装甲だよ
Wikiをしっかりと見てこような
M6で漁師の港で真ん中行かずに >>72
M6で漁師の港で真ん中行かずに→漁師の港は射線管理難しいから慣れてない人が行くのは結構な辛さがあるから辞めた方がいいよ M6なんぞで中央行っても一方的視認からの
フルボッコがオチだろに >>73
貼っているところ悪いけど防楯の部分も普通にチャーチル3APでみんなスポスポで頭出しなんてチャーチル7しか出来ないから気をつけような
ティア7まではT29やブラプリ除いてどこもスポスポだからこそほとんどのルートのHTはティア8や9からHTが始まるとも言われるんだがな HTでどう考えても味方の支援が貰えなくて、このまま進んでも孤立するからって定番の位置から下がった所で様子見てたら
更に変な所に居るTDから前でろってしつこく言われるんだよ
Can you help me fiom there?って聞いたらNoと返ってきたのはマジで頭おかしいと思ったわ あんまり話題にはならないけどTDもアホが多い印象
例えば飛行場D2のような味方が負けて敵が攻めて来ないと撃てない場所に開幕から陣取るとか
TDは防御のための車輛じゃなくて、攻撃のための車輛ですよっていう
基本的な事が分かってないね >>78
飛行場ではTDはどこにポジション置くのが正解なの?
東西どちらもわからないから教えてほしいわ >>78
D2は開幕E6、GH6から不用意に顔出す奴を撃てるから行って良い
問題は中盤敵が出てこないのにずっと居る人
リポジして撃てる場所に移動しない人が多すぎる
>>79
西ならB3か4、D2、K2かなH3もE7撃てるから良いけど撃つとE7から見つかる
東はB0、D9、J9、K9かな状況によりFH9もありかな
味方のTDと場所被りしないように布陣が大事 >>79
単純にポジションというだけなら
D2、B3、B4、F3、G3、K2
B9、D9、F8G8境目ぐらい、J0
とかじゃないのかな
ただ当然これらのどこかにてきとーに入ればいいなんてことはなくて
敵味方の編成から何がどこに来て、どういう戦場になるかを予測したりで
どこに行くか決めるもんだと思うし
リポジする足があるかどうかとかの車輛性能やら
トップなのかボトムなのかでも変わってくると思う
それこそMT運用出来るような車輛ならTDポジとか関係ないしね >>80
結局その試合がどんな試合になるか次第だよね >>72
数字の書き方が恣意的すぎるでしょ
M6とT-150やKV-85の砲塔が同じだと思うならもう何も言わんけど >>76
ハルダウンは弾く目的だけでやるもんじゃないし
相手に抜かれる箇所があったらできないなんてものじゃないよ
初心者スレでいい加減なこと書くのはやめよう >>78
D2は拮抗してるときの主戦場E6や南のG6も撃てるし
開幕の定番ポケットE7に滑り込むLTも
撃てる唯一の重要ポジだろうが、
しかも全マップ見渡しても敵の編成見て
初弾HEが有り得るポジ
その分じゃ味方の射線におびき出す戦い出来てないだろ 味方の編成で戦場がどうなるのか予測できるのかすごいエスパーがいるんだな ある程度はイメージしようと努力するでしょう
でないと自分の立ち回りを組み立てられない
その予想を赤とか橙あたりが見事にぶっ壊してくれるけど >>87
ポケットに入ろうって敵は絞れるだろ
チャリオティアやコンウェイなんかだと常に考える問題だぞ
バッチャは駄目だがバッチャAP以下は全部HEいけるとかの
把握が必要
飛行場はwikiの説明としぇんろんの強ポジ集
見とけばいいだろ
http://blog.livedoor.jp/atlanserxenlon/archives/23889248.html
UDESぐらい足と隠蔽あったら
開幕E5E7潜り込んでもいいし、
東はK9南の岩に登ってJライン突破と
G5の頭出し封じれる
飛行場なんてある程度枚数とヘルス削るまで
詰め難いマップで、詰めも味方と共同重要マップなんで
TDは無理せずダメ稼げるとこおればいいよ
勝手に溶けてく味方のお守りは仕事の範疇じゃない >>86
何をキレてるのか知らないけど
D2にいるTDが味方の射線に引き込む方法を教えてくれないか?
君の並べてる事が間違ってるとは言わないけど
どの車輛でも出来る事ではないよね
俺はあくまでポジはこうだけど色々考えて臨機応変にやらないとねという話をしているだけだよ
>>87
逆に予測すらたてずによく戦えるな >>90
引き込むのはE6付近のHTの話だぞ
もうそこらへんの考えがやばいな
D2からE6撃てるのは分かるな?
E6付近に居るHTたちは無理にダメ交換せず
D2のTDが撃てるよう引いて誘えってことやぞ
東西とも事情は同じだから膠着しやすいが
TDは敵撃てないなら適宜リポジしようで済む話だが
死ぬまで後退する気ゼロの前線車両ほど
後ろの味方車両を詰ってnoob team連呼するのがWOT >>91
素直か
TDの話してるのにTDの仕事じゃない話始めるからだよ
言ってる事はわかるんだけどそんなことやってくれる奴がどれだけいるのさ
そのHT達のうち一人が分かってても他がいらんことしたらもう台無し
酷い時は射線ふさがれてまったく撃てない状況とかもあるでしょ
味方の最良の動きを期待して動くのは個人的には好きじゃないわ アレがあれば一瞬で終わるしょーもない言い争いなのにな
本当に悔やまれる >>92
TDにあほが多いって言ってるお前の事を言われてるのにわからんのか?
わからんのだろうなぁ・・・ 飛行場なんかリポジ先なんか限られてて
頭出しも難しい紙装甲TDで下手に出たら
結果は見えてるがな
紙装甲TDが能動的に主導権取れるマップじゃないんだから
そこは諦めろ
D2なんか西側ポジでは中盤まで
そこで様子見が許される定番
B6あたり甘い敵おってかつ高隠蔽ならB4に遷移する程度
前線車両の立場で、詰めの段階入ってるから
一緒に来てくれってことなら
ピコピコ催促でもしたれ iUNI使えなくなったからでしょ
まあ初心者スレの方にはあまり浸透してなかったかもしれんが >>85
初めてならアメリカイギリスのどちらかがおすすめ
ドイツも悪くない
ソ連中国は強いけど俯角に難がある車両が多い
フランススウェーデンは特に高Tierほどクセが強い車両が多い
日本はHTは超鈍足で扱いが難しい、MTは単純に微妙
チェコイタリアは高Tierのローダー以外は扱い易いMTルート 飛行場に関して言えばTDは守るための車両だと俺は思うが
あそこでTDが攻めに入る動きってどうやるんだろうか クソ緑の俺に是非ご教授願いたいわ >>76
既に指摘されてるけど、少し捕捉させてほしい
狙ったとこ絶対いくならその理論はほぼ正しいと思うけど
乱数で着弾点に振れ幅があるWoTだと当たる面積自体を少なくする頭出しは相当な意味がある
特に図体だけはやたらとでかいM6とかなら、仮に当たった玉全部貫通する状態でも乱数次第でノーダメで切り抜けられたりする >>92
むしろ無砲塔TDならD2は基本のTDポジションだと思うけど
B4はstrvとか高隠蔽じゃないとリスキーだし
装甲あるならD5E5のHTに混ざることできるけど >>84
被弾面積を減らす目的でもあるのはそうだとしても砲塔だけで見せたからといって被弾しないとは限らないじゃん?
>>62を見りゃわかるけど他のHT運用もなにも他のティア6となんて運用さほど変わらねえよってことを元は言いたかった
だから他の砲塔装甲厚を出したんだが
それに関して反論があるならレスしてくれ
多分
みんなスポスポで頭出しなんてチャーチル7しか出来ないから気をつけような
っていう文で勘違いしただろうからそこだけは撤回させてもらうわ
頭出しで被弾面積を減らすことは出来るけどスポスポ抜かれるから気をつけような
が正しい文やな 何かしら議論すること自体は多少なりとも生産性があるかもしれんが、論破()することが先行して相手煽り始めた時点でうんち >>85
軽戦車はドイツのルクス
抽選車はロシアの34/85
大戦車は日本の5式
駆逐戦車はスウェーデンのSタンクシリーズ
自走砲はアメリカの50/55
でいいと思う ポーランドの4TPとかが楽しみでしょうがない
戦車レビューしに来る奴を狩る準備はできたし >>101
>>103の見てくれ
語弊があったから勘違いさせたのはすまんな >>103
>>101が言うように弾が狙った位置に飛んでいくとは限らないゲームなんだから
貫通される面積が小さいほど有利
M6とT-150やKV-85の砲塔でハルダウンして撃たれたとして同じようには弾けないでしょ?
薄い箇所の装甲圧が変わらないから皆同じ!なんてのは暴論でしかない >>85
WOTで何目指してるかによる
どちらに転んでも兼ね備えてるT-34やKV1作成が鉄板
この辺で遊びつつ様子見して決める
無課金で永遠に中Tierまででいいなら
M4、T-34、クロムウェル、T29、KV2なんかの強さと
面白さを備えた戦車作ってそこで開発止まればいい
CWや30vs30のグランドバトルもやりたいなら、
強いTier10車両開発とそれに至るまでの
気に入った車両を残すやり方になる
CWで使われるほどのTier10強車両は今この辺
HT 中華5A、113、日本5式、英スパコン、
ソ連IS7、obj277、独マウス
MT ソ連obj140、430U、仏バッチャ、チェコTVP
TD ソ連v4、瑞103B、米E3、英FV4005
SPG 英CGC
LT ソ連100LT >>85
とりあえずどの車種もソ連選んでおいたら?どのルートもあまりクセないし
同時に複数の国で開発していくのは大変だと思う >>110
大きくは違わないだろ
それとも砲塔大きいM6はハルダウンしないとでも?
そんなわけねえだろ
そもそもこのティア帯で弾くを前提としてるのがおかしいんだって
当たらないを前提としているのもおかしいよ?
当たるのを前提としてこれはいいダメ交換なのかいいヘルスの使い方なのかとか考えないといけないじゃん
だから気をつけようって言ってるんだがおまえの頭の中では当たらない弾けるを前提として動いてるのか? というか>>111をめちゃくちゃ雑に要約すると>>112になる どの車種でもいいからソ連進めておけばハズレはない、これはガチ ソ連は俯角がない子が多いからその辺がちょっとあれかな ヘルスが少ない。当たればほぼ抜けるからこそティア6前後は被弾する前提でどうヘルスを使えるのかを考えなきゃいけないから練習になるって言われているはずなんだが
KV-1に関しては同格には昼、豚をしっかりやれば弾く可能性が高い戦車だからHTの入門としてだったんじゃないのか?
で、ティア8以降からは弾くことが故意で出来るHTが増えてくるからHTはティア8から始まると言われていたはずなんだが
この初心者スレでは前提条件として弾く当たらないを前提としているらしい ほんそれ
Russian BiasはQB氏も使うWOT世界の共通語
しかもドイツの不遇は悪化しとるわ
v4のせいで唯一のマウスすら影薄くなってもうた K91ルートと705Aルートを最初に目指すのはやめておけ
あとソ連の俯角5度とかに慣れたあと砲塔硬い俯角10度に乗ると最強に感じる マップ改変で「俯角無い車両はどうぞこちらへ!」みたいな瓦礫とか緩い傾斜かなり増えたけどな むしろ戦車と言えばドイツ!
と独ルート行って虎、虎Pで躓くまでがWOTの醍醐味 >>113
砲塔の装甲について言ってるのであってM6でハルダウンしないなんて言ってないんですが…
なんで絶対弾けるor絶対抜かれるの0か1でしか考えられないんだ 言ってた奴まで殺気立って来てるから
やっぱ戦争なんやなって Pz1c、ルクス、スコG、独犬、Lowe、E25と
光る車両は備えてるけど、
それ以外所々で迫害を感じるドイツ
正面全部100mmの虎1が格下の日虎に
砲塔の硬さで負けるってほんと解せぬ iuniあったらさっさと貼って終わりにできたんだけどな 言い合ってても終わらねえんだからスタッツ高い方が正義でいいんだよ上等だろ 何故かバフをかけてtier6に落とした日虎ほんま頭おかしい 残念ながらスタッツが正義、スタッツが全てです
発言の正当性を保証してくれるのはそれしかない 味方に愚痴ってて自分の戦績は散々とか恥ずかしいしな そりゃ愚痴ってたやつが暖色だったらそうだろうけど緑とか青だと一概には言えないだろ Tiger1は昼飯してもTier5の金弾でスポスポいけちゃうんだぜ…
でもD.W.2に始まるドイツ薄っぺらHTに慣れていれば心労は減る。減るだけだけど。 >>134
緑でも上位緑だったり直近紫だったりすれば何の問題もないだろ
むしろ青でも戦闘数積んで青になってるだけなのとかいるしそれだと紫以外はないってことになるわ 青vs青、緑vs緑(数値差100位)だったらそれはそれで「ほーん、同じ位の実力やんけ、まあそういう意見もあるよね」って感じで丸く収まることが殆どなんだよね
周りのガヤも緑、青ばかりではないからスタッツ上げた途端に静かになることが多い
一方で、暖色vs緑とか暖色vs寒色だと当事者は黙るがガヤが非常に騒がしくなる T44からのルートってどっちがいいわけ?
Obj430Uはなんかクラン戦で使われてるらしいけど 因みに「直近如何に関わらず、緑は寒色ではない」派やね
無論暖色でもないけど
緑・紫は中性色だろ、とかそういうクソみたいな意見は無しとして 初心者スレで初心者じゃないやつらが初心者には関係ない話題でレスバとか... 俺も緑は寒色ではないと思うよ
だからこそ寒色で括らずに緑とか青って言い分けてるわけだし
>>140
たとえば3485でパディングしたら3優等圏内維持できるレベルなら戦闘数積めば青行くし
たとえば1万戦あたりでT-54で2優等〜3優等とれるレベルなら3万戦、4万戦もしてりゃ青にはなる
そもそも緑のやつらなんて大抵は直近で言えば青くらいはあるからな 戦闘数積んでおけばそりゃ青に収束する というかそんなことはどうでもよくて、ここが初心者スレでかつ緑がアウトってなるなら
そもそも黄色と緑で緑が勝ったから緑が正しいってのも成立しなくなるんじゃないかな 青ネと区別がつきにくいから寒色って呼んでる説あると思います >>137
普通にT54、obj140をどうぞ、どっちも強い
430Uの強さは否定せんけど
それ5AやIS7でよくね?な半端さが残るのは否めない どちらが正しいかただ1つに決めるためのスタッツじゃないぞ
この手の議論はどうせ絶対的な正解はないことがほとんどなんやから、「Aという発言をした人のスタッツは〜で、Bという発言をした人のスタッツは〜です。どちらが正しいかは各自で考えてください。」
って流れで早く終わらせたいだけや
答えをただ1つに決めようとするとまた色の話になる
>>130みたいに発言の正当性を全部スタッツに丸投げしようとするとややこしくなる 六感じゃないけど、最新のバージョンにしたら再装填音声が1秒か2秒程早く鳴るんだが環境のせいかなぁ? >>145
勿論一つの指標というか判断材料としてスタッツを晒すだけなら何の問題もないんだが
何かあればレスバレスバって野次馬根性丸出しのやつといい意見を意見としてみてない奴が多い気がしてな
長々とすまんな
>>146
バニラだが俺もそれあるわ
早いというか、「装填完了したよー」ってのを言い切ったタイミングで装填が終わるような仕様になったのかなーと >>148
俯角がある分140のがいい
wiki見ても分かりづらいなら公式のこれ
https://youtu.be/a0jRTTBNqUU
430Uツリー改変前のソ連MT三兄弟だがの >>98
ありがとう
かっこいい戦車に乗りたくてフランスの国旗迷彩の戦車買った!
勝てないのでツリーは諦めた。。。 マンネルハイムの北スタートの守備力強くない?
さっきなんて五両差ひっくり返されたわ >>142
緑は自分を棚に上げて愚痴っていいという理論が突っ込まれてるんだと思います ポーランドルートの車両レビューするなら、本番サーバーで参戦しろよ
同格最強の車両で味方になれば無線と視界で支援してやるし、敵になったら地獄を見せてやるから覚悟しろ
強化によって同型どころか同系統の格上すら無力化して歯が立たない恐ろしさを見せてやるから >>153
wotsaikyou
皆さんのご期待に応えて、初心者向けの低ティアに特化したwikiを新たに作りました
ぜひともご利用ください、ガルパンをはじめとするコラボ作品を含むネタなども自由です
*悪質な荒らしが横行して居ます。ルールを破って激しく編集しましょう。
seesaawiki.jp/worldoftanks/
以下参考資料
https://i.imgur.com/ChAxJhd.jpg
https://i.imgur.com/DOWuOqX.jpg >>109
本スレならそこらへん(ハルダウンの目的云々)分かってるものとして会話が成り立ってるから一々指摘するのも野暮やと思うけど
ここだとこの文面見たガチ初心者が「(ほぼ)必ず弾く場面でしかハルダウンは使えない」と誤解しかねないから指摘させてもらっただけで、語弊の問題なのは薄々気づいてたら大丈夫やで 当たり前の話だけど
ハルダウンしながら撃てる状況ならどの戦車でもハルダウンはすべき
ハルダウンは出来るんだけどあえて俺は稜線超えてノーガードで殴り合うぜなんてプレイングはほぼ無い 地面ってすごいからね
貫通350mm超える砲弾ですら地面に当たれば一瞬で無になる ちなみにワイ
総合 6k 1600 平均tier 6.5
直近 1k 2300 平均tier 8.1
のクソ雑魚だからハルダウン云々は信用しなくてもいいぞ クロム優等80%辺りからボトムにしか当たらんのですけど…
勝てても全然ダメージ稼げんし、撃つ機会はあっても抜けるか別問題だし
そんなにTier8がトップになるのかと自分がTier8使ったところでそうでもないのが余計に腹立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています