【WoT】World of Tanks 初心者スレ 133
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 132
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1534147906/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 車体下部撃たせないために密着するような奴は
あっさり近距離でキューポラぶち抜かせてくれる
バカも多いし、押し相撲するのにろくなのおらん、
味方の射線妨害率ほぼ100%だし
くどいようだが詰められてるならどっちかが死ぬまで
待ったり別の敵に振り直すが、
快速系が詰めてしかも密着するようなのは
敵がミリ残りや味方枚数少ないのでもない限り
遠慮なくCGCの爆風範囲で焼くよ 勝ち確定してるのに
自分のkill稼ぎのために味方ごと撃ってくるやつ一発フルーにしてくれ このゲームは1vs29やぞ
勝ち確でまごまごしてる方が悪い
経験値が倍加する勝敗こそ運命共同体だが、
最終結果の稼ぎは味方との取り合い奪い合いに決まってる
薩摩のひえもんとりの気持ちで取りに行く方が正しい 敵に密着してる人もkill稼ぎのために味方の射線防いでるっていうね さすがに詰めてる奴も纏めてFFしますは頭おかしいとしか言えない 支援車両のくせに支援せずに味方を撃ち殺す車両ですね コンカラーで平均2100ダメWR55%取れてたから大丈夫だなと思ってスパコン作ったら同じくらいのダメージしか取れなくてWR40%しか出ないんだけど何が悪いんだ?tier10の戦いに技術が追いついてないだけ? スパコンは純粋にコンカラーの正当強化だしトップHTとしての立ち回りを意識するとか まともな人がワザと孤立した敵の側面に密着しに行くのは一対一で確実に勝てるので他の敵からの射撃を防ぐ、または相手の俯角不足で打てなくするためにやっているので様子見てから撃ってくれい 最近爆発音とかで身体がビクンとするようになった
なんか悔しい >>309
O-Niの横腹叩いてる時に容赦なく降ってくる味方榴弾に何度撃たれたか・・・ TDにNDK時も味方の榴弾に気をつけなきゃあかんで >>309
それでも撃ってくる奴のイメージ
中国人「俺が狙ってんだよ!(ドカーン)」
韓国人「ジャーップ!(ドカーン)」
タイ人「バナナー!(ドカーン)」 密着して倒してくれればいいけど、あっさり返り討ちに合う事が多いのは何故なんでしょうね? 自走乗りとしては
「修理代なら払ってやるからダメよこせ!キルよこせ!」 えー、俺が乗ってるときは「スタンいれたるから、ダメ取ってー」て思うけどなあ 密着してるときは味方ごとスタン入るから
スタンアシストもその分ゆっくりと入る
日重の側面取って俯角弱点をついてるようなのや、
硬すぎるマウスに密着中ならさすがに
撃たんだろうとは思うが、遠慮するときのがやはり少ない 別にこっちにヘルス残ってて多少味方に食らっても勝てるならいいんだけど、瀕死の状態でもお構いなしにぶち込んでくるんだよなあ まあ、お構い無しに打って「やった当たったぜ」とかいってる配信者とか見るとなー CS版はフレンドリーファイアも味方との衝突ダメージも発生しないと書かれてるから
味方自走に撃たれても全く問題ないみたいだな 1.1のパッチノートを見てたけど、以前無音バグは残ってるみたいだな
あと、RU鯖はポーランド乗員(セカンドスキル持ち)のセット販売してるらしい スコGで韓国人のE100殺して青ネームになったんだが、10分くらいで解除されたわ
ミリ残りだと青解除くるの早いね Tier10は違う意味で糞だけどな
マッチ待ちが長い
金玉が当然の世界だから赤字
クレジット稼ぎにはTier8
ゲームバランス的にはTier〜7 ティア8なら味方雑魚10人普通3人上級者2人でも勝てる絵けど
ティア10じゃこの条件90%負けだから難しいわ >>325
今なら新規優遇措置と美味しいイベント報酬で稼ぎの土台が出来やすいから、無課金でも3ヶ月ぐらいでティア10開発はできるかもね
昔はスタ垢、通常車両だけだと半年〜1年以上かかったぞ >>325
あまりに酷い初期装備をフリーで飛ばすだけで
tier飛ばす為にフリー使ったこと無い(tier1,2,3除く)
好きな戦車エリート化してるうちtier10までなった
好きなルートのLTとTDばかり乗ってる
おかげでHTとMTあまり乗らないからパソミが全然進まない >>328が言うように
最近、乗員経験値まで優遇イベあるから
開発優先で進めても乗員が貧弱にならないし
リザーブ炊いて集中運用すれば
以前より倍以上に速い開発出来る >>325
Tier10車両で育てるのは勝率とクレジット的に無謀
Tier7で75%乗員でも分岐なし一本道のルートを
その都度移籍してりゃTier10で3周目50%超えは
確実なんでプレ車なしならそれがいい
最低六感、出来れば一周目修理orカモ付いてりゃ
なんとでもなる程度のもんだがなー
スキルてのは あとはイベント報酬で稼げる課金戦車をどれだけ早く手に入れれるかで随分クレジット事情がかわるね
今回のT-34sぐらいの性能があれば通常車両の強戦車よりよっぽど稼げるぞ てかTier5-6(使いこなせるならTier7-8)くらいの課金戦車は金策ように1台買っといてもいいと思うけどね スコG、ロレーヌ、プロジェット、S1、Loweなんかは
5000円クラスだから、3500円前後で買えて統計上は
ほぼ同じクラスのクレジット収入な
独犬や5倍センチュは選択肢としてあり >>302
勝ち確だからもろともでもいいと思って撃つんでない? それな
そもそも課金戦車ってどれくらい稼げるの?
tier5,6乗ってれば平均1万以上はクレジット稼げるからねぇ
ゲーム一個分のお金出してまで1つの戦車買うとか、よっぽどこのゲーム一筋じゃないと無理だよ Tier8課金で勝利してショボチン含めても純利が3万〜9万ぐらいかな
Tier8買うなら年数回程度のバンドルと割引の時以外買うと絶対損だと思う スタ垢でも課金弾半々くらいで4万クレジットは安定するよ 損というか金の掛け方に関して価値観の違いかも…。
ところでtier8課金でコスパいいのって今だとなんだろうね、割引セットも適用されて強くて稼げるのは
スパシャ が2500円くらいで戦友付き(只の100%乗員かも)5倍ボーナス15回のを買った覚えはある コスパってなると難しいなあ
既にその国のとか、同国同ルートの車両持ってたり
育てる気ないなら、育成の価値分下がる
純クレジット基準ではやはり
3000円台の8>5000円台の8>2500円前後の7>
1500円前後の6>M44ってとこかな
7は金弾強いられるのも多いからそれは除いて、
KV2Rなんかよさそう >336
その国、その車種ですでに乗員がいるのならいいが、いないのなら禿げちらかすだけだぞ、どっかのフォーラム戦士をみつつ プレ垢でリザーブ炊いてスコG乗ってるとダメでも1戦5,6万、普通に勝てれば10〜万くらい稼げる
この効率に慣れちゃうと通常車両で金策は辛くなるわ
>>342
技術ツリーから割引で買えるの限定だとLoweが良いんじゃないかなあ
硬いし砲精度良いし安定して使いやすいわ
足とろいのが玉に瑕だけど 使いやすく気楽に出撃出来るって意味で
T3485MやクロムBは安定と思う
パソミT55Aの自走15の戦神のやつ
主
・経験値チームトップ
・2500アシスト
副
・3000ダメ
・勝利
これの名誉達成なんだが、
2500アシストはスタンと履帯の合算でよかったが、
CGCでやるのは10-8マッチだと経験値トップがきつくて
FV3805の方で達成したわ、これはTier8か9自走がおすすめ wn8捨てるならtier8のLTが金玉も使わなくていいし結構稼げる
LTの知識必須だがな
ダメージ取れなくてもアシスト多ければクレジットも多くなる
さらにダメージとアシスト両方取れればウハウハ状態 KV1とKV1Sってどっちがクレジット稼げるん?
1のほう遅すぎでやってられないんだけど クルセイダーは3優等とって90%以上維持できるのに、T-34は優等80%前後から動かんなぁ
なんだろうなぁ… >>348
同じTierなら成績良いほうがクレジットも稼いでる
ダメージや勲章で経験値やクレジットは増える
金弾使えばクレジット減る コメット ヒメルズ
ttp://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28315
内容の良し悪しはちょっと置いておいて
ヒメルズの東の丘上で自走砲に完全に目を目を付けられてるんだけど
こういう時はどう動けば良いんだろう?
城の影に入れば自走砲の射線は切れるけど自分も敵を撃てなくなって遊んでしまうし
一旦スポット切ったところで再度見つかれば粘着されるだろうし
他の試合でも結構覚えのある状況なんで、こういう時の正解を教えてください。 >>352
答えは
・城に張り付く、自走といえども射線切らずに
延々戦うのがおかしい
リロード中に突っ込むしかない
そもそも論でコメットみたいな砲塔も柔く、
単発非力なMTで通常ヒメルズの城に行くのが
おかしいと思うがの
1、2ラインのスポット行って、奥が強敵そうで
抜けないなら、G4あたりから城9ラインのスナイプを
伺いつつ、1、2ラインの動向や7ラインの突破に連動して
3、5,ラインの突破を伺うのが中核MTの役目だろう
序盤はダメージディーラーより、マップ占有率上昇で
貢献した方が後半のボーナスタイムや
逃げ切り粘り稼ぎにも寄与するし >>353
操作ミスって送ってしまった、申し訳ない
自走砲に目付けられたら射線切って我慢するしかないのね...
あと、ヒメルズの1、2ラインって少数のLTやTDが待ち構えて低Tierでもない限り
突っ込んだやつから死んでく睨み合いになる所だと思ってた
最近の経験から比較的車両数の多くなる東をしっかり潰して
突破を狙ってくる1、2ラインや8ラインのHTの援護なり後始末に回るんじゃないかと
考えていたけど反省するよ
後東へ行った理由としては単純に俯角使って戦いやすいってのもあった
マップの占有率上げることで後半に稼ぐことにつなげる所まで考えが及ばなかったよ
ありがとう、聞かなかったら多分そんな考え出てこなかったかもしれない 六感光ったら隠れる、
味方に着弾したら次弾まで時間意識して自由に暴れる、
ぐらいの対処もあるけどな
LT1おって一方的視認はあり得るし、
ラインメタルとE25が奥におったら怖いけど
今回登山中にLTは早々に突っ込んできてラインメタルも
中央で見えてるじゃん?
早めにLT仕留めて、
C3からE1には通行料取られるけど
A1まで詰めちまえばC3が浮き足立つし
味方TD4枚もまず詰めるしで、
もう少しマシな展開だったろうよ、
LTが倒せない場合もやはりG4シフトで様子見 あとカウントダウン中にもう少し編成見て初動決めるのは
癖にした方がいいとは思う
今回味方黄色Strvは1ライン詰められたら
もうきついわけだし、
城で油圧ハルダウンせん限り死に体なるから
誰かはエリア広げる、維持してやらんとなあ、な
意識が要る
コメットの視界ならF1からチラチラして奥伺えるしの そんな流れが作れたかもしれないのか…
向かう場所に関しても基本的には自分が戦いやすいと思える場所へ行くぐらいしか考えてなかったよ
勝つためにはと言うより、戦いやすい場所でダメージしっかり取れば良いって考えばかりだった >>359
開始したらみんなどう動くかは始まってみないと分からないが
SPG、TD、LT、HTの味方の数や種類から展開を予想する
バランス良い編制ならいつも道理の戦場なる可能性が高いとかHTが異常に多いとか少ない時は変な展開なりそうだなとか
開始前から考える事は多い スタグラはいらない。
隠れ里とか珠ちゃんあたりがいい。 マンネルハイム線の南西側スタートって南東の重戦車会場行くの辛くない?
最短ルートで行くとD7あたりから通行料取られるし大回りで行くと敵がすでに重戦車会場でスタンバッてて立ち往生になったりする
どうすればいいんですかね? さっきのヒメルズならHTが多いなら城は敬遠、
TDが多いなら1ラインは敬遠、とかそういうのやね
あとこいつに正面から当たったら基本逃げる、
って敵を予め決めとくといい
いざ戦闘なったら目の前の撃ち合いに没頭しがちだけど
決めとけば頭冷やして引くこと思い出すキッカケにもなる >>364
取り敢えず参考例の一つ
https://youtu.be/GU7McmYmges
マンネルハイム南東は無理に取らなくていい、
行った奴が死ぬと枚数不利になるから
なし崩しに行かざるを得ない面があるだけで、
ヘルス失ってまで突っ込むとこじゃない、
硬さとエンジンに自信あるなら海岸沿いに
落ちないようハルダウン出来るし、
鈍足ならJ4H5あたりで様子見でもいい
G6付近に詰めると鈍足は逃げられんから
やめた方がいい
このマップはどの道両サイド落とさないと勝ちにくい、
片方抜いてもあっさりシフトされて
糞づまりになりやすいからヘルス大事に、
味方のラッシュ気配には敏感に >>366
なるほど南東に無理して行かなくてもいいんですね
それにしても上手い人のプレイはすごい勉強になりますな
アドバイスと動画貼りありがとうございます >>345
Loweは割引の定番だから入手しやすいしいいね。
ちょっと元値が高いから割引しても5~6kあたりになるのが難点かな
やっぱ出せて3kあたり、サマーセールみたいな大型割引が適用されるといいなぁ いうても3割引が最大じゃないのかな
3割引だと3K台にはならないよ T-100LTって戦車気になってるけど、高tierのLTはプレッシャー高そうで怖い 草むらで隠蔽してるときの発砲って
連続射撃したら見つかりやすくなるとかあるのかな >>372
正確の数値は知らないが茂みに隠れて発砲すると瞬間茂みが無くなったような状態なる
自分と重なった茂みは消えるが自分より前にある茂みは効果消えないから15mルールという技がある tier3なのに味方車両へところ構わず体当たりするキチガイが沸いた
あまりにヒドイので発砲したら即死してしまった
自分は何故か青ネームにはならなかった
キチガイを撃ち殺しても青ネームにならない事ってあるんですね 普段からFFしてなくて戦闘数多い人だと数発撃ってもなかなか青にならんね
私も偵察中に押し出ししてくる奴には必ず1発お見舞いしてるが青になった事はないね なんかmodがおかしい。干渉しあってるのかな?
いま、wot自体をアンインストール&インストールしてるんだけど、どのmodがいいんだろ?
あと、mod入れたら空が真っ暗とかなんだけど調整できる? 悪いこと言わんからAslainで入れな
アプデごとに個別で集めるのも大変だろ
エスパーじゃないんだから、入れたmod全部書き出さんと
誰もわからんて >374
一発ぐらいじゃすぐには青にならんよ(例えそれがKILLとなっても
一発目で青になるやつなんてFF常習者ぐらいやろ(フォラーム戦士のリプレイをみつつ Aslainも今は、1.1用とASIAの1.0.24用とあるから気をつけてにゃ LTの置定ポイントは見晴らし良い場所だったりするから撃ちたい人が割り込んで来たりするね
でも1発撃つとバレる場所が多いから初心者が撃ちたいからオラァどけよと場所取ったりするけど1発撃ってバレて瞬殺されたりしてるw >>381
それならいいけど撃つ前に見つかって巻き込まれてこっちが死ぬことが最近多いんだが・・・
もう馬鹿が近づこうとする気配見せただけでその場を捨てなきゃいけなくなっててしんどい >>380
いや、ちゃんと試合終わったら相手の実績みてるからw
チャットで文句言われた程度でも相手の実績は確認してるよ
ほぼ万戦超えの勝率48%以下ですね そりゃあまともな奴はLTが駆逐ポジに入ってても押し出しはしないしな
邪魔してくるのが下手くそだけだから自分は間違ってないとか思わないようにな >>386
実績がだめなら何で判断するんだよぉぉ?
もちろん自分の実績は勝率55%以上あるわぁあい そもそも自分が正しかったかどうかを判断したいから、後から相手の実績を確認してるんじゃい
基地外相手のケツブロ押し出しにリプレイなんぞいらんじゃろ >388
いや、君の言い分だけじゃわからんからぐだってるんやろ
マップも位置もわからんと冗談でも言うしかないじゃん
にゃ TDがLTの置き偵ポジに入るなんてスウェーデンTDでもないとほとんど見ないけど
具体的にどのポイントのことなんだろ LTとTD被る所って
マリノフカ南の丘とかじゃね?俺はLTでは入らんけど
あとは飛行場のBラインくらいかね 明らかに当たったのに当たり判定ない時ってあるよね?そういうのは、ラグってことなのかな? TDが来たらLTベストポジでも譲ることがある
タイ人だったら100%逃げる いやあそこは定番過ぎるし、LTで入る意味ない
下手したらカニ目のTDより視力低い
池ポチャからの上り坂モジモジか、
そこの東側の小さい茂みまで行って初めて稼げる >393
弾消失バグとか見えない壁に当たるバグとかあるらしいから、よければバグレポートするといいにゃ 最近、深い池とか湖があるところで序盤に「敵AがBを沈めました。」とか結構あるんだが、流行ってるの? >>399
あのね、私の文章とレスの流れが悪いんだと思うが
私がLT使っててTDに押し出し食らったことなんて言ってないし、された経験も無いんだよ
多いのは日中とか支援向きのMTで自分の視界で撃ってる時によくHTやらTDに押し出し食らう
流れ的には初心者LTの偵察場所を疑ってるのな
以後気を付ける >>400
>私も偵察中に押し出ししてくる奴には必ず1発お見舞いしてるが青になった事はないね
>多いのは日中とか支援向きのMTで自分の視界で撃ってる時によくHTやらTDに押し出し食らう
話が変わりすぎてわけわかんにゃあい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています