【WT】Warthunder part438
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はCBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part437
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1534506856/
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まだ始めたばっかだから気にしてるけど、経験値十分足りるようになるなら良かったわ。
いろいろお騒がせしてすまん。 >>369
まーなー…AI装甲目標固くし過ぎじゃ
それでもサンボル君なら1000lb/500lbはまだ安定性があるからロケット以外は比較的被害軽微で済んでる感
当然前よか効率は落ちちゃってるけどね… スロットAで銃手に振ったなら左のスロットを爆撃機右を戦闘機にすればよくね? >>370
良いさ、新人パイロットは大歓迎
蛇足も蛇足だけどイベントではRankIIIが一つの目安になったり
昨年無料で機体を配布したときもRankIIIが最低一機は必要だったから一先ずどこかの国家のRankIIIを一個持っておくと安心できる
ガンバレ P-47対地とかFw190に食われる未来しかねえぜ で空でそうやってわけてても陸始めるとまたP経験値の分配がおかしくなってわーってなるんだわ 設定的には知らんけどシステム的には同一
だから陸のが得意とか空のが得意って場合はスロット意識して弄ってやるとウマー
あと独のヴィルベルとか米の課金ジャンボみたいな稼ぎやすいのを空の伸ばしたいところにセットするのも旨い 自分の米陸の場合だと
陸軍機メインのスロと攻撃機メインのスロ以外の3スロで戦車を育ててる
そうするとRBとSBで両方問題なく使えるようになる コブラキングとチヌIIなんかは普通に陸側の乗員レベルMAXになるんじゃないかな
いやでも空側にスキル降らないといけなくなるぐらいに 陸は乗員多いから割り振り大変なんだよな
チヌ2で日本ツリーほぼ開発したけど1スロットが限界だわ 日陸ってどういう組み合わせにしてる?
チヌ2とM24は鉄板として残り一両
ソキ?ナト?チト? ABC戦車、D対空砲orヤーボ、EF護符付きRP稼ぎ用爆撃機or攻撃機(制空戦闘機orヤーボ)
護符付き爆撃機でRPを稼ぎ、パイロットと銃手をカンストさせて右側を空専にしている。空AB用に戦車乗りにも2.5ぐらい振る。
陸RBやると大体こうなると思う。 搭乗員スキルは100GEで1500ポイント買えるって事を知ってからアホらしくなって振り分けとか考えるのやめた 陸4.7が多分全ゲーム中一番人が多い(主観)だから
チヌII強いんだけどボトム引っ張られた時の絶望が半端じゃないから最近はあんまやってないなぁ
日本は供与シャーマンまでジャンボ抜けないってのがわりとダメージ大きい >>381
それ人によって分かれるところだよね、3.7トップにしたいときはナトorソキ
4.3に上げちゃって良いわー!って時はチト
5.3はあまり強車両無くて歯抜け気味だから俺は4.3にしちゃう派(チトでさえ強いのにバックアップでチヌII出せるのは利点) GEの使い道を聞かれるとプレ垢や課金機が上がるけどまずは搭乗員スキルをお勧めしたい
1000GE払えば17500ポイント貰えるので戦闘機、爆撃機のスペシャリストを作っておくととても楽 >>382
重戦ツリーもなかなかいいぞ 屠龍乙 丁以外は全部強い 乙と丁も極めれば強い と思う ぶっちゃけドルニエに護符つけてたら
すぐにパイロット経験値カンストしますやん
そんで余ったら陸にも振りますやん
したら陸始めますやん?
戦車なのにワンパンで死にまくって嫌になりますやん
だいたい陸はパイロットのパラメータ大杉て課金勢との差が大きすぎませんかね >>385
始めたばかりならとりあえずポイント買っといた方がいいよ
100GEだけでまんべんなく振ればすぐエキスパートつけられる程度には搭乗員育つし
逆にある程度育ってからポイント買っても必要なポイントが多すぎてあんまりレベル上げられない 始めたばかりならセール待って自分の持っているOPに護符をキメよう。スキルなんて余裕でたまる。 旭日フォッケでデススターマスターにしたのはいい思い出 >>392
何をとち狂ったかJu87G1に護符付けてるよ 初心者ねえ…このゲーム一番楽しくないの初期機体だから飛行機か戦車が好きじゃないと続けられないんだよな そもそも好きじゃないと始めないだろうが フォッケF8に付けて後悔してたけど最近ロケットが息を吹き返したからニッコニコで使ってるわ W号F2とGとH、T-34の1941と42と57とSTZ、クロムウェル2つにM10とジャンボに付いてる護符は全部スロットで貰った。
最近は護符はおろかパーツも当たらん。
使いもしない星トロフィーばっか。 GEの使い道は陸だと一部車両を除きランク5あたりからほぼ必須になる「部品」購入に使おう
消火器まで開発するのもいいが、とにかく部品は買っておかないと何もできない そういえばドルニエとかに子供がマジックペンで書いたような迷彩あるじゃん
あれ役に立つの? 輪郭や距離感をつかみづらくするのも迷彩の主要な役割の一つ 船体崩壊が絡んだ1ショット2キルはしたことあるけど、跳弾した弾が別車に当たって撃破ってあるんだろうか >>404
仰る通り貫通はThunderShowとかでもあるし経験もあるから判定が残ってるね
ただ基本跳弾って上か横に行っても急角度だからなぁ…
以前空対地ロケットが跳弾したときは煙が消えてたから跳弾の場合は判定自体消失するのかも? 隣にいた味方が敵の弾を弾いて、それが当たって死ぬ動画なら昔サンダーショーで見たな
今もできるのかは知らない トド撃ちについて調べてたら
F-86で地上掃射してたけど気を付けないと跳弾で自爆するって書いてあったな あるにはある(あった?)のか
こないだ74式のAPFSDSが走ってるBT-7の左後方の車体にカスるくらいのギリで当たったら跳弾したんだけど、すぐ後ろに誰かいたら当たるのかなとふと思ってね
ショットトラップもあるし判定自体は残ってんのかな 2年ほど前だがKV-2でトリプルキルした事ならあるぞ あーそっか考えてみればショットトラップがあるから跳弾→消失はあり得んね
理論上は行けるのかもなぁ クソ猫撃ち抜く→船体崩壊→後ろにいた→SU85を倒すというのがあったわ 150mmで吹き飛ばした虎の残骸に追突した猫が死んでキル扱いになってたのは記憶にある 大昔だけど跳弾は貫徹力が無限になるバグがあって、敵の手前に弾を落とすのが最善手だった頃がある 日陸はチヌ2とM24とチヌで運用してたなあ
チトとチトレートとかは装甲75ミリってそこそこ頼りになるのかね、全然使わないでSTシリーズの苦行始めちゃったわ 何故か陸戦が戦車バトルってのしかなくてRBとアサルトが消えてるんだが俺だけかこれ チヌ2入れたら3.7デッキでも余裕で5.7飛ばされまくるよな
もう諦めてチリ入れてるわ チヌ2のBR3.7だし5.7はいかんでしょ
BR1の戦車にすら抜かれるからチヌ2はボトムでも全然気にならなかったな
ジャンボに出会うと全身から血を噴き出して死ぬ >>424
猛獣狩りさせられまくるぞ
車両最大+1とユーザー最大+1で5.7ぶち込まれるんだろうけど、正直チヌ2はどうとでもなるとして3.7で組むと他の戦車が使いようないから毎回勝つのはキツイってだけ 車両はともかく、ユーザー最大+1とかあるわけないじゃん
陸RBで航空機のBR高いだけじゃね >>426の言う通りRBで4.7航空機混ぜ混ぜしてるとかじゃなく?
トップをチヌII(3.7)なら何があっても5.0以上は当たらんはずだよ ユーザー最大+1が何を指してるのか…名探偵の出番だな ガイジ(ン)からの挑戦女医とかオペレーションサマーか何か >>421
チリチトレートは有能だぞ(AB) チリはあの巨体からは想像できないような速度(時速50km)で相手の裏に回り込んでAPHEを超速連射できるぞ チトレートはバランスよくて使いやすい え?かなり前にフォーラムで+-1BRの他にプレイヤーの戦闘効率も加味されるって曖昧な表現でGaijinが回答してただろ
俺がIS-7イベント中にAB3.7デッキで5.7に放り込まれ続けたのは事実だし
存在しないならどうしてそうなり続けたのか教えて欲しいくらいだわ もしかしてまだランク分けが意味があった時に言ってた奴か
かなり前というか確かver1.3頃の話だよな
何年前の話だあれは
多分ランクでのマッチ制限解除した時に一緒に無くしたはずだが・・・ いつも5.7でやってるけど7.7と当たったことなんてないわ
ティーガー1でT-54と戦うってことやろ?クソゲーどころの騒ぎじゃないやろそれ >>433の奴は確か+0.3だったはずだが+1.0だから違う奴か 分隊組んでたとかいうオチじゃないよな?
じゃなきゃバグでしょ >>432
ちょっと信じがたいからスクショかなにか出せない?
フォーラムのそれはボトムになりやすいみたいな話だったと思うけど 陸ABだから航空機は関係ないと思ってデッキにBR5〜の機体を入れてたとか たぶんこのスレの住人だけでも合わせて数万戦ぐらいやってるだろうけど1度もそんなBR2個上の相手と当たって話聞いた事が無いんだよね
別スロットに高BRの戦車入れてたってのはすぐ気づくと思うから別の何か原因があるんじゃないかなー 75mmジャンボと76mmジャンボを見間違えたとか >>432
効率良く儲け続けるとマッチングに影響するけど+-2は無い。飛行機が混ざってたか、
暗転してたユニットの出撃禁止が解けていた(知らずに使わないで途中退場するとまた暗転するので気付かない事も)なんて事では?
マッチングの影響としては、待ち時間が長くなって敵・味方に空軍元帥や低ランクのチーターなんかが多くなるような気がする。(個人の感想です) デッキのBR表記をABモードに固定してRBプレイしたとか、またはその逆とか考えたけど
片方のゲームモードで3.7以下でもう片方のゲームモードで4.7になる機体は日本にないよなぁ >>442
これが正解じゃね
パンターやらティガー見たなら別だが
何を見てBR5.7と判断したかだな 11キルのところ10キルで終わるとかいうのが多くてキレそう
勝たなくていいから時間稼ぎぐらいにはなってくれ 5年前の古い記事だがこれを勘違いしてるんじゃねえかな
https://forum.warthunder.com/index.php?/topic/88244-【開発日記】137のマッチングの仕組み/
プレーヤーの戦闘効率 - この要素はマッチングに大きな影響は与えるわけではなく、バトルレートに微調整を加えるためにあります。
プレーヤーの戦闘効率はその機体での直近の戦闘結果を元に計算されます。
もし貴方が好成績を出せば - マッチングシステムは貴方をより強力な敵の元に、もし貴方が不調続きであれば - システムは貴方をより簡単なバトルに組み入れることになります。
また、この機能は機体のアップグレードの程度を調整に加えます。
戦闘効率が良ければボトムになって悪ければトップになりやすいというのを±1.0以上の差でマッチングすると勘違いしたとか
俺もちょっと勘違いしてたわ
確か戦闘効率云々は不公平って話でなくなってるはずなんだが・・・
gaijinが今どうやってマッチング決めてるから分からんからなあ 少なくとも俺が高倍率ブースターを使うのを24時間監視して糞マッチのボトムに手動で入れてるのは間違い無い(ガンギマリ) >>442,445
そういえばジャンボ76Wって5.7だっけ?
コブラキングが日本からだとバグでジャンボ76Wと表示されてるからそれなら4.7→5.7勘違いの可能性はある
…が毎回と言うレベルでこれに遭遇し続けるのはちょっと苦しい(見かけるけど一応課金機だ)し猛獣狩りというのもいまいち合わんな
まぁ多分勘違いだろうね このゲーム興味持ったんだけど新規には辛いのかな?
この形式でMMOってのがよくわかんないんだけど PS4でアクション12が使えなくなって攻撃機に乗れなくなったんだが
アプデかなんか入った? 見たのは虎豹だから5.7だったよ
チャーフィー、チヌ2、ナトのイベント用陸AB専用デッキの3台で何戦か連戦した後にチヌがやられてチャーフィーだしたら
「あれ?なんで俺チャーフィーで虎と戦ってんの?これ5.7マッチじゃね?」ってやっと気付いた
それまでは一切無かったけど、IS-7イベ中はパッチで皆んななるもんだと思ってたからSS撮ってないわ
普段回さないデッキ編成だからその後同編成でやってなかったけど後で再現性あるかやってみる 当時チャーフィーに乗ってた時のトラウマがwarthunderをプレイしたことによって蘇ったんやろなぁ 9.0の課金車両多すぎるやろ
次のアプデから初心者マッチと化しそう >>451
MMOって言ったら大規模オンラインRPGを連想するけどそういうのとは違う
多くても16対16とかのオンライン対戦 世界大戦モードでFEZみたいに連合と枢軸に分かれて世界マップ上にある拠点を占拠しあうようなの期待してたんだけどな・・・
シーズン毎に占拠率の高い方にはブースターとか報酬があったりさ 流石に+-2と当たることは、まだ一度も無いけど
「やけに+1が多いなあ」って時にNボタンを押して相手のユニットにカーソルを合わせても反応しない時はある
トップが二割を越えてる時は隠して置きたいのかも・・・ >>463
そういうのはガチ勢が仕切りだしてゲーム内でもネットでも暴言が増えるからいらないです M247、近接信管搭載ってあるけどどうなるんだろうか >>464
そうそう気になってたんだけどあれ表示されないのって何が条件なんだろう?
時々あるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています