ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part76
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはトミーウォーカーのPBW「ケルベロスブレイド」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
http://t-walker.jp/
★TW5「ケルベロスブレイド」
http://tw5.jp/
★トミーウォーカーチャンネル(↓の■を消してね!)
http://ch.nic■ovideo.jp/t-walker
★ルール
・基本的なお約束
http://www.2ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。
踏み逃げは勘弁してください。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。
★マナーを大切に
・依頼の相談に口出ししないこと。特に作戦、戦法に触れるのは厳禁。
相談掲示板で同様の提案をした参加者がネラーと思われて迷惑。良案でも提案し辛くなります。
前スレ
ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part75
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1532836237/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 4週連続で戦争したサイハとか、
参加者が軒並み疲れ果てていく中
PLが高熱出したり、消化器系の手術後に無理を推して参加したりとか
最後に残った死に掛けばかりで回してたイマゲ(遠い目 ドラゴン種族の為に頑張る知恵者が生まれてくれればいいけど、そういうのに限って予知されて潰されるんだろうな 中村さんは予知と戦いながらもがっつり魔竜復活させた中興の祖
直接武力が強いのは別として、あのひと以上のドラゴン族への知恵者功労者はちょっと出て来なそう やべえもうか
そして明日も全体依頼の更新本当になさそう >>471
でも上の方は
「彼女くらいの功績を残せないものかな」
とかって催促してくるのかなあ。
今は外部(死神)と提携してるけど >>474
ドラゴン、ブラック企業過ぎる
なお社長や課長が率先して過労死するまで滅私奉公してる模様… あれ、去年のハロウィン絵っていつから受け付けてたっけ?
いつもこんな早かった? >>467
ハローキティストラップ化するイグニス王子…… そのうち『仕事を選ばないイグニスさん』として
都道府県ストラップとかになるんだろ 植物イグニスさんは見たいけど、さらっとレプリゼンタ化してんだろうな >>475
そこの会社、社長がライバル企業の女社長と、経営してる牧場の権利を巡って大喧嘩して、二人とも傷害で逮捕(コギト化)されたらしいんですよ。 女社長「アイツが未来が見えるとかキチガイじみたこと言うから……」 >>481
決戦依頼が来るまで存在してたことなんて全員気づかなかったキャラだし…… そこの牧場の家畜共が猛毒持ち始める未来が見えたとか言い出すからな 女社長が神格化されてカルト教団みたいになってるらしいじゃん 会社に例えると意味不明な所や齟齬が多過ぎて喩えにならなくなってるな >>476
お知らせメール見返したけど前も9/28頃だよ
絵師の作成期間や受理できる件数、再リクの余裕を考えたら10月入ってから開始だと時間が足りない 今年のハロウィンネタ何にしようか悩むなー
二年前のハロウィンはマンゴー実装、昨年は会場にツチノコモドキが紛れて発見者に時報みたいな感じだったけど、今年は何があるやら >>486
あそこは最初から宗教系だった気が…
後、あの二人は復活したら立ち位置が逆になってそう
ケルベロスを滅ぼそうとする聖王女とヘリオンとしてケルベロスを見て来た魔竜王
そしてオラトリオ本星の指導者イグニスが率いる軍団が地球に到着する これ次の全体依頼はどのくらい先になりそう?
運命砲も落選数も溜まりに溜まって汎用で使うのが勿体無く思ってしまう
教えて全体依頼ソムリエさん >>490
>ヘリオンとしてケルベロスを見て来た魔竜王
地球で発見された謎のコギトエルゴスム「ヘリオライト」は実は魔竜王であった、か
確かに未来を視てケルベロスやべーよやべーよってなったんだもんな >>493
そろそろハロウィンだし新しいイグニスの季節も来るからそれまでまつんだ
>>499
魔竜王×ザイフリート王子か
二人とも共通の特殊能力からの付き合いですからね そういや王子の付き人が「あいつの予知能力モノホンじゃないですかやだーくっころしなきゃ!」みたいなこと言ってたよな
予知能力餅のデウスエクスてあっちがわでも何か言い伝えみたいなのあったりするんだろうか くっころするって言うと自分が捕まって言う側になるっぽく聞こえる…… ハロウィンには南瓜頭のイグニスさん(植物属性)が行列に混ざってて
「仕事選んでくださいよ探す方も大変なんですよマジ勘弁」なんて
部下に言われるんですねわかります 今くらいの過疎時期に宿縁シナリオとか来たらと思うと怖い
予約埋まらなさそうで 全体依頼が一本も回ってない現状だとどうしても控えるからね
とは言え親しい友人の宿縁が来たら俺は迷わず出るかな
宿敵沼に嵌ってる人は別として、だいたいは宿縁主に深く関わる敵が多いから記念というか話題のタネにもなるし 予約の時点では埋まらなくても出発日までには揃うでしょ
満員御礼にならなくても一人あたりの描写量が増えるからそれはそれでおいしいかも 旅団パワー的に戦争が11月と考えると早くても全体が本格化するのは再来週ぐらいからじゃないかね 全体どころか依頼自体が少ないね
台風でなんかあったんだろか 北海道とか大阪住まいのMSさんはまだ大変なんじゃないかね? 宿縁邂逅はごく一部の有名人やら人気者やら例外除いて埋まらないイマゲ
水着や季節イベントもののイラスト同じでよその反応や需要なんか気にせず自分が出したければ出せばいいんじゃね
変な見栄やプライドが邪魔してやせ我慢するほうがもったいない プレイヤーや運営の質が落ちてるって意見を見たが過去作がどんなもんだったか分からんからその辺の感覚も分からん
相談サボるやつは確かに増えてる気がするが よし老害のわいが語ってやろうなぁ〜ん
質は知らんがシナリオは簡易化されてきたなぁ〜ん
TW1TW2はパフォーマンスなしプレイング600文字で
シナリオの内容もMSが考え、計算もMSがやっていたなぁ〜ん
つまりGM経験がなければ満足にできない仕事だったなぁ〜ん
となればMSの人気は文章力以外にGMとしての実力も評価され格差が生まれたし
シビアな判定をするMSは難易度普通でも決戦用シナリオと捉えられたりもしたなぁ〜ん
自由度が高い分難易度も上がりプレイングには専門知識すら要求されるシナリオも珍しくないなぁ〜ん
今では補正用のアクセサリも当時は依頼で活躍していたものばかりだなぁ〜ん
これはこれで面白かったぞなぁ〜ん
しかしTW3からMSの負担を減らす方向に舵をとったなぁ〜ん
それがパフォーマンスでMSはGMの仕事が減ることになるなぁ〜ん
TW3時点ではまだシナリオもテンプレート化されていないからさほど変わらなかったがなぁ〜ん
TW4からはシナリオの形式を運営が用意する形となり
MSが独自でシナリオを捻出する機会は少なくなったなぁ〜ん
加えて探索パート等が省略されいきなりバトルから開始するようになったなぁ〜ん
戦闘以外の判定が減りMSの負担もかなり軽減されプレイヤーにも優しくなったなぁ〜ん
TW5ではケルベロスは隠密を心得ている等のルールが明記されているが
旧作ではこれらのフォローが無い、かつMS判定の差がありプレイングに隠密行動を書くのが恒例だったなぁ〜ん
どれも専門知識でプレイヤーにも格差が生まれるからルール化されたのだろうなぁ〜ん
このようにTW1TW2時代であれば参加者のほとんどがTRPG経験者を想定できたが
TRPGにもリプレイで満足する層が生まれるように
MSとプレイヤーにも未経験者が多く参入する時代となったなぁ〜ん
彼らが気軽に参加する為の配慮であり質の低下ではないなぁ〜ん
時代の流れには逆らえんのだなぁ〜ん 2からだがテーブルトークは一切触れたことなくても
普通に遊べたぞ
文章読んだり書いたりするのは得意だったが
ライト層が気軽に遊べるようにしたのが今の形なんだろうな
古参は思い出補正もあって『昔はもっと冒険できた、もっと違うことができた。面白かったのに』と言うが
現代のプレイヤーでそれをやったら功名厨やオクスマで一部に負担がかかって
成り立たなくなること危惧してるんだろうなとは 個人的には小説に走りすぎずPBWのリプレイはリプレイと割り切って書いてくれるMSが好き
文章力あるに越したことはないけど
シビアなこと言うとMSのオリジナル作品読みたい訳じゃないから…… 俺は逆に「TRPGのリプレイ」ではなく「ゲームのノベライズ」に近い感覚だから、技名やポジション出ると萎えるタイプだな
そこら辺を自然に言い換えてあるとそれだけで好感持てる 現代のプレイヤーは読解力も想像力も低いし人の話は聞かねーし文章作成能力も低い
そのくせクレームだけは言うお客様気質なんだよ >>518みたいに一絡げに語って悦に浸ってる奴こそ本当の意味での老害なんだなと思いました(こなみかん) >>518
お前はウォシュレット使ってる奴に「葉っぱてケツ拭く頃はよかった!」って
言ってるのわかる?
かぶれない葉っぱ探すのは楽しかったようだが理解する必要性は無いな 小説に走りすぎるMSは勝手にキャラ動かして他のキャラとケンカさせたりアドリブいれるから懲り懲り
パフォでアドリブ不可って入れなきゃいけなくなった 過去あった事件のせいでかなり自由度が減りライト向けになったのが
今のケルブレだと思ってるからむしろ
クレームとかは昔のが多かったんじゃ? 結局はPLの好みだしな
どっちが良い悪いじゃなく自分に合ったMS見付けるのが一番でFA アドリブ不可だと他のキャラとの会話がなりたたないと思うんだけど
やりとりを想定してプレやパフォに台詞を書いたりするの? 親しい間柄なら打ち合わせて台詞掛け合いをパフォに書いたりするが
その場限りだけの相手じゃ基本的にしないな
個人的には、PC絡みはPBWの醍醐味なのでばんばんアドリブやって
もらいたいのだが、うちの子を勝手に見ず知らずの他人と絡ませるな
アドリブするなとかあるからな
というかリプレイで台詞掛け合いとか親しい間柄と一緒に行く機会の少ない
システム上、相当近い思考の台詞書いてない限り滅多に発生しなくない? >>522
今や完全に自殺目的で頓珍漢なことしない限り死ななくなったしね
ライト層向け雰囲気プレイングで済むようになったのは最大手としての宿命 だよね
今とか昔とかじゃなくて参加の敷居が下がっただけ
そして、それは最大手として当然の経営戦略
新規を軽視すると潰れるしかない ソシャゲの新規向け
『今始めると無料100連ガシャに選べるSSRキャラもらえる!』みたいなもんだな まあその分緊張感無くなって、やる気ないおくすまPCを増産する羽目になったのは間違いないんだが、
じゃあ富の規模で厳密に判定管理なんぞできるのかっつーと、まあどう考えても無理な訳で、仕方ないよね 殺界だのサウンドシャッターだの割り込みヴォイスだの
便利な効果を持つ能力も簡単に使えるようになったからな
昔はそういうのがないから苦労したもんだが……洗濯板から洗濯機になって選択が便利になったような感じだから
これは喜ぶべき進歩ではあるが その役割がアクセサリだったんやでなぁ〜ん
ロープと棒はよく使ったなぁ〜ん マジでこれな
ttp://t-walker.jp/illust/product/tw_a/071/a07132_pin2_2.jpg しばらく止まってたやや難エインヘリアルがまた出始めたなぁ
シャイターンと交代ぐらい? シャイターンの方が第四王女系統で、ダブルエインヘリアルが死神と組んでる第二王女系統って感じかね やっぱ戦争の主役は死神になるのかね?
いろんな事件に出張って黒幕めいた動きしてるし 死神…ハロウィン…ワイルドスペース…デスパレス…
死神は本当にこの世界に元から存在していたのか
本当は異世界からデスパレスを通ってこの世界に来たのでは
なら最初のエインヘリアルもデスパレスを通ってこの世界に来た異世界人なのでは
定められた終焉を覆す者…エンドブレイカーなのでは
…今年のハロウィンは荒れるな… ぶっちゃけ昔の話するならそれこそ銀雨時代から白紙もクソ薄プレもいっぱいいたし
ケルブレから舐めた奴が増えたなんてのは昔を美化してるとしか思えん…
一部のMSが経験値稼ぎオンライン扱いされてる風潮も昔からあったし いなかったっつーのは過去美化だけど、増えたのは間違いないぞ
もちろん、単純にプレイヤー数が増えたせいも大きいが
あと、依頼で新しい真実が明かされる事がほぼなくなり、
事後行動以外許さないになったのが本当につまらん >>537
無限や銀雨時代の酷いPLは今では考えられないほど下種な奴も沢山居て、
そういう奴らが他に迷惑かけて台無しにしないために、っていろいろな制約が出来た経過があるからな
ご年配の方は美化してるが、あの頃はあの頃で問題不満山積みだったよ 銀雨からケルブレで売上倍になってるから、単純には比較できないが人数も相応に増えてるわけだからな
人数が増えればそれだけ問題行為をする人間が純粋に増えるのも仕方ないわけだし 無限時代はファラオゲームがほんとひどかったからな
一長一短て言葉がある通り、今より良い部分もあったが今より悪い部分もあったんだよ そもそも本当に昔のシステムに問題がないならシステムが変更されるわけない定期 完璧なシステムが欲しければ完璧な人間を先に用意してください定期 功名が厨と高レベル無能と要介護が大挙して押し寄せ軍死が長文連投し
介護士が疲れ果て諦める 個人的には銀雨時代の戦争は懐かしいけど、コマンダーがなあ
>>538
ぶっちゃけ銀雨時代からして依頼で新しい事実とかそんなに出てこなかった気が…
潜入依頼とか隔離依頼とかほぼ出てこなくなったし、依頼のパターン減ったのがつまらないってのは同意しなくはないけど コマンダーは本当に困ンダー量産装置だったからな
あれは無くして正解だったと断言出来るわ まあただ「個人」をあまりにも取り上げないので過去作よりつまらん部分は確かにあったりはする
過去作より面白くないわけじゃないぞ、ケルブレ自体には満足しているし、ストーリーラインや全体依頼連発は特に素晴らしいと思う
>>546 の言うような隔離依頼とかそういうワクワクするようなのもっと欲しいなとは思うんだ メンバーが固定されるようなのは、銀雨の神将で駆除がとんでもなくきたってきいたな
参加できなくてもワクワク見られるけど、やっぱり蚊帳の外だ、と嫌なユーザーは多いんだろう 銀雨で神将の1人を最初から最後まで追いかけたけど、その時の他の依頼がどんなだったか全く覚えてない
封神台関連の流れは半年くらい続いてたっけ
逆に考えるとその時蚊帳の外だった人は半年かそこら置いてけぼり放置だったのか 置いてけぼり放置だったのもあるだろうし、
実際ここぞとばかりに暴れるゲスも少なくなかったし、
まあそれだけではないんだろうけど、隔離シリーズ激減(というかほぼ消滅)した一因ではあろうよ
さらに言えば、シリーズの結果によってはお通夜だったりギスギスしたりとか弊害もあったからな それを担当するMSの負担も相当なものがあるだろうしな
そう考えると隔離旅団のようなものが無くなっても致し方ない 隔離のライト版みたいな月喰島はテストケースだったのかもしれない
わざと決着戦は隔離メンバーを外していた辺りもその対策とか 実際の所月喰島はいまいち失敗だったんで、フォロワーが出なかったってのはありそう 結局のところ、隔離や連続依頼を期待するのは自分がその立場になれればと期待してるからで、
いざ始まると大半のPLは蚊帳の外で「アイツらばっかり特別扱いしやがって」「何で俺の方が上手く動いてプレイングも優れてた(※本人目線では)のに選ばれないんだ」って不満ばかり溜まる
数人を満足させるためにその数十倍のヘイト溜めるような形式は廃れるのが必然やて 大阪城地下調査は無かったことにでもなったんですかね
いや、なんかあんまり広がりがないから無かったことにしてもいいのかもしれんけども
後、多数の妬みは言い換えれば羨望の的って自分で言ってるように、その程度のヘイトは問題にはせんだろ
ただ、採用されたPLがちゃんとした選択しなくて
ストーリーラインが陳腐化したとかで廃れたならありうるけども 俺TW1からの出戻り
TW1ではイベント(クリスマス日とか)の1行掲示板で、
PCがNPCとデート出来たんだわ
「PM10時から30分」とかの持ち時間で、公衆の面前でMS操るNPCをガチ口説き
反射神経とコミュ力が試される
あれは傍から見てて楽しかったわー 隔離とか連続より、期限単発依頼からの派生みたいなのが欲しい
依頼で特定の行動取ったとかフラグ踏んだとかでストーリーが進むようなヤツ
今は全体依頼でもない限り、フラグ踏むにはとにかく事後、依頼で現地調査は絶対無駄、って
感じなんで、どうも依頼で世界と関わってる感が薄い
フラグ狙いで依頼を疎かにするヤツが出る、とか言う話もあるけど
どうせどんな依頼でも手抜きするヤツはいるんだから気にしすぎ リアイベの師団みたいなやつで、掲示板に常駐する困ったちゃんをMSがいい意味でイジったりなw ドラゴン関係の全体依頼が本格化したのが戦争の一ヶ月前ぐらいと考えるともう少し先でしょ>全体依頼 ついこの間も、駿河湾では基地内に潜入するって意思統一が出来て、リスクも取った班がちゃんと評価されてるというかフラグ立ててるんだよなぁ
マスコメでダメですって言われてないならどんどんやればいいんだよ
同意の上で、な
人口相応にスカるだろうけど >>557
バンブー兵を最初に見つけたのは地下調査隊じゃなかったか 第四王女の精鋭と戦う依頼の結果っていつくらいだっけ >>563
いや思い切り全体依頼じゃん駿河湾
しかも別に意思統一とかリスクとかあんま関係ないぞ駿河湾 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています