【WT】Warthunder part440
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はCBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part439
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1535763987/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 陸アサルはト最高ランクしかしないけど勝つための方程式みたいなの
1 対空をするSPAAが1両か対空機関砲20o持ちMBTが数両居る事
2 半数はスポーンエリアから移動する事、但し少しはスポーンエリアで犠牲になってくれる人が必要
3 キルストは爆撃機で出来る限りWAVE終盤で出し開幕停止中の車両に爆弾を当てる
4 リロードが早めの車両を使う事、即応弾を使いきったらケアパケを取るか取れないなら躊躇なく自爆する事 アサルトは陸空で一日一回ずつ報酬貰うために修理費の安い低BRの機体編成でやるのが基本
大抵負けるから期待しないでやるのが良いけど23時〜24時くらいにやると勝利できる味方に混ぜてもらえる事が多い
空の場合は機体に損傷なければ低高度の爆撃機は放っといて高高度の爆撃機を狙う
爆撃機の後ろ側低い位置につけてから撃つ
バーチャルコクピット視点でやっててオイルで前方が見えなくなったらコクピット視点に切り替えると見えるようになる
機体の損傷が酷くなったら諦めて機体を換える方が着陸して修理して再度高度を上げるよりタイムロスがなくて良い
時間ある時にはリロードしておく
陸の場合はマップ毎に有利な低地のポジションがあるからそこに移動して敵が見えるようになるのを待って撃つ
決して遮蔽物のない開けたところで迎え撃とうとしない 間違いなく撃ち抜かれる
一箇所にジーッとしてると爆弾落とされるので落下音に注意
修理再装填ポイントが出るから隙を見てそこに行く 何回か誘われて行ったけどアサルト行く目的が分からん
成功すれば1試合分のRP貰えるけど失敗したらカスみたいなRPだし
たかだか消化器ぐらいGEで払えよとしか思えん 空は報酬目当てならサンボル使えばクリアできる
敵機の高度が変わろうが持ち前の上昇力で何の問題も無く80機ぐらいは誰でも撃墜できると思う 着陸の動画
お手本とは言わないけどこれくらいの高度から滑走路を見て降下する方が安全
チュートリアルみたいに低い高度で進入すると滑走路が見えないから危険
https://www.youtube.com/watch?v=wqqLHAY75go 陸アサルトは90式よりエイブラムスじゃない?
即応弾たっぷりあるし硬いし
せめて土嚢が壊れなければスポーンポイントの生贄役も楽なんだが 高高度戦が得意(上昇力があるとは言ってない)
これやめろ 陸アサルトで10.5cmや12.8cm、122mm〜の大口径が多いと数で押し潰されるよな
マウスやISが多い時はだいたい負ける
レオや74、STBが3台くらいいると勝てるとき多い
俺はマウス使うけどな 空アサルトは榴弾砲の処理と意識高い系味方の有無で攻略は割と簡単。
爆撃機絶対殺すマンとしては死角を付く練習を兼ねて結構為になる、
今では敵爆斜め前方から三機連続撃破も出来る様になった、弾道で狙う感じだと楽にこなせる。
陸アサルトはまだ修行中の身では有るが、MAP格差と強ポジを覚えてしまえば割と楽にこなせると解ってきた。
それとやはりこれも味方の練度でも相当に左右する、空より相当難しいのは間違いない。
攻略を覚えたMAPだと美味しく狩れるので上手い人をよく監察するのが良いと思う。
不人気なのと真面目にやってる人も少ないので参考になる人は本当に少ないけどな。 アサルトの74ちゃんはBR的にエイブラムスとかの相手させられて白目剥いてるから...
盾役になってくれるマウス好き、日本マップでAPFSDSに串刺しにされてるけど 陸アサルトはリスポーン地点付近は敵の十字砲火に晒されやすいので、初動で如何に各強ポジに散って配置出来るか何だなと思う。
しかも一度、強ポジから離れると復帰のチャンスが少ないと言う高難易度なんだと思う。
敵AIのAIMと射程が尋常ではないので、強ボジを知ってるか否かのモードだと断言出来る。 アサルトの勝敗も個人成績にカウントされるのね。
千本ノックみたいに勝ち負け関係なくやりこんでたらえらく勝率が下がったわい アサルトはそもそもマッチングにかなり時間かかるのがね >>373
ワイも動画とか他のサイト見ながらチンタラプレイしてたわ・・・・
空しかやらないからね
陸と違って空はサボれるよね >>373
アサルトって今勝率に影響するの?前はイベントバトルと一緒で関係なかったけどな。
陸はBR3.7で日陸に当たると勝ちやすかった、sdkfzなんちゃらでバンバン撃ってるだけで勝てた 日本語の無線聞いてると「よく聞こえません」でイジメに会ってる感がある ところでリアルで一撃離脱って戦闘機相手でもできたの?
SBやってると爆撃機相手ならできるかなーって思うけど戦闘機とか小さい相手には無理って感じなんだけど
ちなみにマウス操作でしかやったことがない っと被ったすまん
>>389
実戦見た事はないから分からないけど話を聞く限り出来ているかと
だからこそ戦略として採用されていたわけだしね
今の時代もそうだと思うけどパイロットは選りすぐりのエリートだけあってそれだけ優れていたという事かと >>389
もちろんできてる
そもそも一撃離脱法の歴史はWW1のスパッド7まで遡る
当時の戦闘機に求められのは旋回性能で三葉戦闘機なんかも作られてたんだけどスパッド7の登場で高速を生かして一撃加えてそのまま逃げる戦法を確立してから廃れていった
操縦がアホみたい難しいというのもあったろうけど
WW2で有名どころだとハルトマンや岩本氏だろうべ 想像するに、機数が有利だから高所をとって、それなりの数まとまって順番にダイブ>攻撃ってやってるだけで封殺される気がする ガンカメラ見た感じだとほとんどが一撃離脱だよね
惑星みたいにクルクルする方が稀だったんじゃないかな 2次大戦のエースパイロットたちの多くは一撃離脱が基本だったみたいやで
自分のエネルギー差が優位な状態で格闘するってことは少なからず相手に反撃の機会を与えることになるらしいからな
ゆえにいかに早く相手を見つけて上をとれるかが重要であったからエースはみんな視力がバケモンみたいに高かったんやで >>395
日本側のガンカメラが残ってないでなぁ…
基本は一撃離脱だとは思うけどABのメリーゴーランドよろしくぐるぐるはともかくある程度の格闘戦はやっぱあったんじゃない? だろうべってなんだ
ちなみにハルトマンや岩本氏行なっていた一撃離脱法は相手に見つかっていないのが前提になる
つまり相手は回避行動取らない状態だと思っていい
WTのABRBではタグ表示されるので一撃離脱法を行うのは難しいがダイブアンドズーム戦法など回避行動を取らせて再度攻撃を仕掛けるエネルギー戦闘はとても有効 そのハルトマンでさえ全く気づかずに食らって落とされた事があるという
後9前2というぐらい後方確認にやかましくなるのもうなずける 岩本さんの話を読んだら分かりやすくてなるほどって思った >>400
すまんね
>>396
まず先に見つけて見つからない様に接近するのが基本だったらしいね
一撃離脱戦法といっても色々あってここでよく話されてる方法はブームアンドズーム戦法と言ってハルトマン氏が得意としていた戦法
一撃加えたら上昇して逃げちゃう方法だね
ちなみにハルトマン氏は敵に気づかれないを非常に重要視していて気づかれた相手にはその戦闘では二度攻撃を仕掛けない様にしてたそうな
岩本氏なんかは一向過一撃離脱法と言って一撃後そのまま低空にダイブして逃げる方法を取っていた
追いかけてきた敵機を低空で巴戦やって更に撃墜してたらしい
他にもブームアンドラン戦法と言った水平速度を利用した一撃離脱や坂井氏がよくやっていた後方下から死角をついて近づいて一撃を食われる逆手戦法なんかがある
ちなみにダイブアンドズーム戦法は一撃離脱法ではないが混同してる人は多い
空戦の歴史を扱ってる本とかでも一撃離脱戦法(ダイブアンドズーム)とやらかしてる本は結構ある
知っとくとWTでも役に立つかもしれん
興味ない人には長文すまん マルセイユはメッサーで敵陣突っ込んでクルクル格闘偏差射撃やろ?
今のバイアスE4とかでもないと真似できそうもないな >>403
マルセイユは個人的にWW2当時格闘戦で最強のパイロットだったんじゃないかと思ってる
相手の分隊に突っ込んで乱戦に持ち込み偏差射撃で撃墜していくというね
乱戦中にスロットルを絞って旋回半径を最小にしながら飛んでたっていうから恐ろしい
日本人的には格闘戦最強は西澤氏を推したいんだけどね RBでさえ邪魔が入らない一対一の状況じゃないと格闘戦はするなって言われるくらいだからリアルだと追従するための旋回はあっても格闘戦はしたくないな 岩本徹三のゼロ戦で一撃離脱って結構違和感あるんだけど
地上基地からのモールス信号で中空待機→地上基地を食わせて低空の帰投中を襲う
この事がメインなんだろうか >>405
>坂井氏がよくやっていた後方下から死角をついて近づいて一撃を食われる逆手戦法
誤字だろうけど笑っちゃった
確かに後ろに付いて後部機銃食らってたね >>405
詳しそうだから教えてもらいたいんだけど一撃離脱とヒットアンドアウェイとダイブアンドズームとブームアンドズームってどう違うの? 途中送信しちまった
一撃離脱(ヒットアンドアウェイ)でその中にDnZとBnZが分類されるってこと? >>413,414
そんな感じ
一撃離脱戦法とヒットアンドウエイやヒットアンドランは同じ意味
その一撃離脱戦法の方法として>>405の種類がある
ブームアンドズームは一撃離脱戦法だがダイブアンドズームは一撃離脱戦法ではなくエネルギー戦闘法の一つ
言葉にすると分かりやすいんだが
ブームアンドズームは一撃を加えたら上昇して「離脱」する
ダイブアンドブームは高度優位の状態からダイブして一撃を加えて回避行動を取らせて上昇しまたダイブして一撃を加えるのを「繰り返す」 >>416
ほんとうにありがとうございます!
わかりやすかったわ ダイブアンドズームとブームアンドズームって言い方が違うだけで同じもんかと思ってた このゲーム、日本機だと試製雷電と烈風が異常に強いな
自分こんなに強かったのかと勘違いしそうなくらい強い
なんかもう、ラオウ状態
でもインジェクター交換してない機に乗るとモヒカンになる 鍾馗は抜群の機体性能からの豆まき機になってそこまで強くはなくなったね 鐘馗二型乙「チラッチラッ」
そういやこれのエースパイロットさんもトンデモだね… 他が掠っただけで燃えて火力が凄い訳でもないだけじゃないんですかね・・・ 鍾馗丙(Ki-44-II hei)+J1N1+その他は
チーム平均BR1.7にできるから低BR戦のキルレ番長になれるよ
ただ鍾馗丙の火力が弱いから爆撃機サクっと落としにくくて勝率が悪い
試製雷電と烈風は火力が強いから勝率も良い 雷電と烈風はAB/RB共にBR比強調整という日空にはあまりない例の機体
どちらもそうだけどやっぱ上昇力と火力だよなぁ…
RBは機動力要素がかなり強く表れるから他の日本機も強いんだけどABは機動力なんてお飾りのようなものだから日ソはそこまで(当然強いのは強いしパイロットがベテランならry)輝かんのだよな >>429
ま…マ弾が実装されれば評価逆転するし…
まぁ冗談じゃなく実戦では重量とか出る時期も加味すれば多分ホ103のが上だったろうね
三式は重すぎたようだし マ弾は実装されてんだよなあ・・・
尚威力はイタリアの癇癪玉と同等な模様 >>432
陸軍はGaijinの提案に反対である! 烈風が気に入ったならイタリアのG55serieとかにも乗ると楽しいよ
高速域でも烈風と違ってエレベーター固まらないし火力も倍ぐらいあるし上昇以外はほぼ上位互換の操作感でお勧め ホ103はM2と比べ、
砲自体が一回り小型軽量でかつ発射速度に勝るものの、
代償として弾頭が少々軽いので、威力と初速で劣った
(代わりにM2には無かった炸裂弾であるマ弾が使用可能)
つまり惑星で炸裂弾を採用してくれてない時点でホ103はお察し。 景雲ストックなのに強すぎてめっちゃウケル
もう少しでCL13開発中だけど、アラドに鞍替えしようかな
戦闘機なんて乗ってる場合じゃねぇわこれ
B-57もこれ位戦えたらなぁ・・・ >>434
G55はメッサーに曲がり勝てないけれど
烈風は曲がり勝てる
これとても重要 ゼロ戦の後継機としていろいろ欲張って艦攻みたいな大きさになっただけはある 空RB勧められたからやってみたけど
人数少ない上にすぐ味方死んでスカスカになるし
敵は基地に引きこもるし楽しいのは発進のときくらい
なんか終わコンの雰囲気をひしひしと感じる
こんなん人に勧めちゃダメだろ 俺もRBはクソゲーだとは思うが息抜きにするのはいいと思う
ABも大概だしな 誰に勧められたのか知らんけどこのスレでも空RBは欠陥モードって言われてるから仕方ない
ルール次第で良くなると思うんだけどねぇ RBにはブースター使って基地爆するためにしか行ってません >>441
1日2回くらいまでならAB空は楽しいぞ!
それ以上はダルイ 空RBはスピットかサンボルで成層圏を目指すゲームだぞ あああ
100%以上のボーナス使うとABでキルアシ1個程度で終わる
いつも戦績悪いけど、ボーナスいいときに限って戦績が極端に悪くなってABで1キル取れる方が珍しくなる
もういやだ
ボーナスは後付けにさせてくれ >>447
プレ垢なら常にRP+100%だぞ
金で解決できる事で病む必要なんて無い 空RBは数年前に嫌気が差して行かなくなったあの頃と全く変わってなさそうだな 空SB作戦だと空RBとマップとルール変わらないのにタグ表示無しとデッキの機体が尽きるまで何機も出せるだけでだいぶ印象が違う
上昇合戦が起こらないからなんだが もっとSBやる人増えんかな・・・
慣れればEC楽しいし陸SBで初手から航空機出せるぞ 昔に棒ペダルTrackIR揃えてウキウキで遊覧飛行してたら墜とされたからSBはしばらくやらねえわ 爆撃機の天国とか言われたからB-17Gを意気揚々と持ち出してフラフラしながら離陸したらジェットテツオに速攻で落とされたからもうやりたくない
頑張ってチュートリアル終わらせたのに 空RBは以下のいずれかを満たせば楽しめる
1.複数人でそれなりに強い人同士の分隊が組める(ただし対地攻撃も考慮した編成
2.好きな機体に乗れれば勝ち負けとかどうでもいい
3.強い機体に乗って無双出来れば勝ち負けとかどうでもいい
4.敵にストレスを溜めさせるのが何よりの快感で1時間くらい余裕で費やせる SBは難しいってイメージが強いから仕方ない
実際はそんな事ないんだけどね
でもWTやってる人はリアルな空戦と言うよりシューティングゲームとして楽しんでる人が多いと思うから
いきなりSBでシムっぽい挙動されてもつまらんと思うんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています