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【WT】Warthunder part440
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0001名も無き冒険者 (ササクッテロレ Spa3-aTuM)
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2018/09/08(土) 15:14:23.25ID:NFwonNdjp
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません)
BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はCBT実施中

■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること

■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください

※前スレ
【WT】Warthunder part439
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1535763987/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0394名も無き冒険者 (ワッチョイ 3a90-7GfT)
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2018/09/11(火) 21:51:46.40ID:WW1jJRl+0
想像するに、機数が有利だから高所をとって、それなりの数まとまって順番にダイブ>攻撃ってやってるだけで封殺される気がする
0396名も無き冒険者 (ワッチョイ 135c-7GfT)
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2018/09/11(火) 21:55:34.51ID:caH+vCVn0
2次大戦のエースパイロットたちの多くは一撃離脱が基本だったみたいやで
自分のエネルギー差が優位な状態で格闘するってことは少なからず相手に反撃の機会を与えることになるらしいからな
ゆえにいかに早く相手を見つけて上をとれるかが重要であったからエースはみんな視力がバケモンみたいに高かったんやで
0397名も無き冒険者 (ワッチョイ eb58-7GfT)
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2018/09/11(火) 21:56:20.64ID:fQnXoKib0
>>395
日本側のガンカメラが残ってないでなぁ…
基本は一撃離脱だとは思うけどABのメリーゴーランドよろしくぐるぐるはともかくある程度の格闘戦はやっぱあったんじゃない?
0398名も無き冒険者 (ササクッテロレ Spab-aTuM)
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2018/09/11(火) 21:57:19.72ID:QhwYyLihp
だろうべってなんだ

ちなみにハルトマンや岩本氏行なっていた一撃離脱法は相手に見つかっていないのが前提になる
つまり相手は回避行動取らない状態だと思っていい
WTのABRBではタグ表示されるので一撃離脱法を行うのは難しいがダイブアンドズーム戦法など回避行動を取らせて再度攻撃を仕掛けるエネルギー戦闘はとても有効
0399名も無き冒険者 (ワッチョイ 5a80-fTNn)
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2018/09/11(火) 22:03:04.40ID:QZLY4o6X0
そのハルトマンでさえ全く気づかずに食らって落とされた事があるという
後9前2というぐらい後方確認にやかましくなるのもうなずける
0405名も無き冒険者 (ササクッテロレ Spab-aTuM)
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2018/09/11(火) 22:15:08.70ID:QhwYyLihp
>>400
すまんね

>>396
まず先に見つけて見つからない様に接近するのが基本だったらしいね

一撃離脱戦法といっても色々あってここでよく話されてる方法はブームアンドズーム戦法と言ってハルトマン氏が得意としていた戦法
一撃加えたら上昇して逃げちゃう方法だね
ちなみにハルトマン氏は敵に気づかれないを非常に重要視していて気づかれた相手にはその戦闘では二度攻撃を仕掛けない様にしてたそうな
岩本氏なんかは一向過一撃離脱法と言って一撃後そのまま低空にダイブして逃げる方法を取っていた
追いかけてきた敵機を低空で巴戦やって更に撃墜してたらしい
他にもブームアンドラン戦法と言った水平速度を利用した一撃離脱や坂井氏がよくやっていた後方下から死角をついて近づいて一撃を食われる逆手戦法なんかがある

ちなみにダイブアンドズーム戦法は一撃離脱法ではないが混同してる人は多い
空戦の歴史を扱ってる本とかでも一撃離脱戦法(ダイブアンドズーム)とやらかしてる本は結構ある

知っとくとWTでも役に立つかもしれん
興味ない人には長文すまん
0407名も無き冒険者 (ササクッテロレ Spab-aTuM)
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2018/09/11(火) 22:21:40.34ID:QhwYyLihp
>>403
マルセイユは個人的にWW2当時格闘戦で最強のパイロットだったんじゃないかと思ってる
相手の分隊に突っ込んで乱戦に持ち込み偏差射撃で撃墜していくというね
乱戦中にスロットルを絞って旋回半径を最小にしながら飛んでたっていうから恐ろしい

日本人的には格闘戦最強は西澤氏を推したいんだけどね
0408名も無き冒険者 (ワッチョイ 135c-zmX4)
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2018/09/11(火) 22:21:47.64ID:cN1v1n1v0
RBでさえ邪魔が入らない一対一の状況じゃないと格闘戦はするなって言われるくらいだからリアルだと追従するための旋回はあっても格闘戦はしたくないな
0409名も無き冒険者 (ワッチョイ ba68-8LvS)
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2018/09/11(火) 22:23:17.77ID:wj7I8lMn0
岩本徹三のゼロ戦で一撃離脱って結構違和感あるんだけど
地上基地からのモールス信号で中空待機→地上基地を食わせて低空の帰投中を襲う
この事がメインなんだろうか
0411名も無き冒険者 (ワッチョイ 135c-7GfT)
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2018/09/11(火) 22:43:07.27ID:LCdHQKEB0
>>405
>坂井氏がよくやっていた後方下から死角をついて近づいて一撃を食われる逆手戦法
誤字だろうけど笑っちゃった
確かに後ろに付いて後部機銃食らってたね
0416名も無き冒険者 (ササクッテロレ Spab-aTuM)
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2018/09/11(火) 23:03:02.57ID:QhwYyLihp
>>413,414
そんな感じ
一撃離脱戦法とヒットアンドウエイやヒットアンドランは同じ意味
その一撃離脱戦法の方法として>>405の種類がある
ブームアンドズームは一撃離脱戦法だがダイブアンドズームは一撃離脱戦法ではなくエネルギー戦闘法の一つ
言葉にすると分かりやすいんだが
ブームアンドズームは一撃を加えたら上昇して「離脱」する
ダイブアンドブームは高度優位の状態からダイブして一撃を加えて回避行動を取らせて上昇しまたダイブして一撃を加えるのを「繰り返す」
0421名も無き冒険者 (ワッチョイ bac0-X0d4)
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2018/09/11(火) 23:39:29.82ID:vOVFNe140
このゲーム、日本機だと試製雷電と烈風が異常に強いな

自分こんなに強かったのかと勘違いしそうなくらい強い
なんかもう、ラオウ状態

でもインジェクター交換してない機に乗るとモヒカンになる
0428名も無き冒険者 (ワッチョイ bac0-X0d4)
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2018/09/11(火) 23:48:55.19ID:vOVFNe140
鍾馗丙(Ki-44-II hei)+J1N1+その他は
チーム平均BR1.7にできるから低BR戦のキルレ番長になれるよ

ただ鍾馗丙の火力が弱いから爆撃機サクっと落としにくくて勝率が悪い

試製雷電と烈風は火力が強いから勝率も良い
0430名も無き冒険者 (ワッチョイ eb58-7GfT)
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2018/09/11(火) 23:52:27.79ID:fQnXoKib0
雷電と烈風はAB/RB共にBR比強調整という日空にはあまりない例の機体
どちらもそうだけどやっぱ上昇力と火力だよなぁ…
RBは機動力要素がかなり強く表れるから他の日本機も強いんだけどABは機動力なんてお飾りのようなものだから日ソはそこまで(当然強いのは強いしパイロットがベテランならry)輝かんのだよな
0431名も無き冒険者 (ワッチョイ eb58-7GfT)
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2018/09/11(火) 23:53:44.03ID:fQnXoKib0
>>429
ま…マ弾が実装されれば評価逆転するし…
まぁ冗談じゃなく実戦では重量とか出る時期も加味すれば多分ホ103のが上だったろうね
三式は重すぎたようだし
0434名も無き冒険者 (ワッチョイ e3d3-X0d4)
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2018/09/12(水) 00:01:24.96ID:mSEXojel0
烈風が気に入ったならイタリアのG55serieとかにも乗ると楽しいよ
高速域でも烈風と違ってエレベーター固まらないし火力も倍ぐらいあるし上昇以外はほぼ上位互換の操作感でお勧め
0435名も無き冒険者 (ワッチョイ 4308-HcYj)
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2018/09/12(水) 00:13:52.47ID:mAF/9qro0
ホ103はM2と比べ、
砲自体が一回り小型軽量でかつ発射速度に勝るものの、
代償として弾頭が少々軽いので、威力と初速で劣った
(代わりにM2には無かった炸裂弾であるマ弾が使用可能)

つまり惑星で炸裂弾を採用してくれてない時点でホ103はお察し。
0438名も無き冒険者 (ワッチョイ 6ea1-7GfT)
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2018/09/12(水) 00:59:01.48ID:Rr6dHGvb0
景雲ストックなのに強すぎてめっちゃウケル
もう少しでCL13開発中だけど、アラドに鞍替えしようかな
戦闘機なんて乗ってる場合じゃねぇわこれ
B-57もこれ位戦えたらなぁ・・・
0441名も無き冒険者 (アウアウカー Sa33-QS2E)
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2018/09/12(水) 01:29:26.38ID:yh2AJiT0a
空RB勧められたからやってみたけど
人数少ない上にすぐ味方死んでスカスカになるし
敵は基地に引きこもるし楽しいのは発進のときくらい
なんか終わコンの雰囲気をひしひしと感じる
こんなん人に勧めちゃダメだろ
0443名も無き冒険者 (ワッチョイ db14-QQLd)
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2018/09/12(水) 01:34:10.91ID:L3jfX/ce0
誰に勧められたのか知らんけどこのスレでも空RBは欠陥モードって言われてるから仕方ない
ルール次第で良くなると思うんだけどねぇ
0447名も無き冒険者 (ワッチョイ aed3-X0d4)
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2018/09/12(水) 01:40:02.36ID:g2WRNqJD0
あああ
100%以上のボーナス使うとABでキルアシ1個程度で終わる
いつも戦績悪いけど、ボーナスいいときに限って戦績が極端に悪くなってABで1キル取れる方が珍しくなる
もういやだ
ボーナスは後付けにさせてくれ
0452名も無き冒険者 (ササクッテロレ Spab-aTuM)
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2018/09/12(水) 01:54:48.66ID:MLdw22Ihp
空SB作戦だと空RBとマップとルール変わらないのにタグ表示無しとデッキの機体が尽きるまで何機も出せるだけでだいぶ印象が違う
上昇合戦が起こらないからなんだが
0457名も無き冒険者 (ワッチョイ eb58-pdM0)
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2018/09/12(水) 02:06:35.45ID:0313T8jZ0
爆撃機の天国とか言われたからB-17Gを意気揚々と持ち出してフラフラしながら離陸したらジェットテツオに速攻で落とされたからもうやりたくない
頑張ってチュートリアル終わらせたのに
0458名も無き冒険者 (ワッチョイ 135c-yW2N)
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2018/09/12(水) 02:07:10.17ID:pVyWvx+T0
空RBは以下のいずれかを満たせば楽しめる
1.複数人でそれなりに強い人同士の分隊が組める(ただし対地攻撃も考慮した編成
2.好きな機体に乗れれば勝ち負けとかどうでもいい
3.強い機体に乗って無双出来れば勝ち負けとかどうでもいい
4.敵にストレスを溜めさせるのが何よりの快感で1時間くらい余裕で費やせる
0459名も無き冒険者 (ワッチョイ db14-QQLd)
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2018/09/12(水) 02:08:50.55ID:L3jfX/ce0
SBは難しいってイメージが強いから仕方ない
実際はそんな事ないんだけどね
でもWTやってる人はリアルな空戦と言うよりシューティングゲームとして楽しんでる人が多いと思うから
いきなりSBでシムっぽい挙動されてもつまらんと思うんじゃないかな
0463名も無き冒険者 (スッップ Sdda-Gqtq)
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2018/09/12(水) 02:38:22.19ID:f69vx0oRd
>>405
ハルトマンは戦闘を最適化したのよ
八機中隊長になってからは四ー四の行動を徹底
一小隊四機が攻撃機動に入ると待機の小隊は周辺監視、横やりを確認したら通報と牽制をする
すると攻撃小隊は攻撃を切り上げて一気に上昇して警戒小隊の援護位置に占位する

徹底した部隊行動でスコアを稼ぐし部下もグングン育った、また、ソビエト戦闘機は大抵地上部隊の援護から離れなかったのでガン逃げしたら助かったのもある
0464名も無き冒険者 (ワッチョイ 4308-HcYj)
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2018/09/12(水) 02:41:34.27ID:mAF/9qro0
ABもRBもマッチング次第だろうね。
RBはMAPのバランスをしっかり作り込めば評価は変わると思う。

RBは補給と言う概念があるのでそれが面白いところだな、
ABは逆に補給と言う概念が無いのでリスキルを楽しむ代物だし。
0465名も無き冒険者 (ワッチョイ 4308-HcYj)
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2018/09/12(水) 02:44:02.13ID:mAF/9qro0
SBに至っては、格闘ゲー並に格差が在りすぎで凡人には面白くないのが実情。
それと思った様に機体が動かず、視界も悪いのでストレスが貯まる。
何よりRB にも言える事だが、修理費が高過ぎるので新参者や初心者が育たないのが一番の原因だろう。
0466名も無き冒険者 (ブーイモ MM97-8w2G)
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2018/09/12(水) 04:30:15.46ID:KnVPECzyM
SBはバトルのシミュレーションであってフライトのシミュレーションではない(水掛け論)
0469名も無き冒険者 (スフッ Sdda-lyth)
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2018/09/12(水) 07:53:43.60ID:d7z1stSEd
>>463
よく知らんけど当時の無線てそれほど信頼性なかったよね?日本だけ?
僚機への合図ってバンク振ったりモールス(発光?)信号やら手信号でやり取りしてた…ような?

航空機の手信号が載ってるサイトとかないかな、面白そう
0484名も無き冒険者 (ワッチョイ ba5c-Ak8K)
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2018/09/12(水) 12:36:44.06ID:msfM9q350
ハルト・ザ・マン
0486名も無き冒険者 (ワッチョイ ba5c-Ak8K)
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2018/09/12(水) 12:41:51.30ID:msfM9q350
ハルトマンは10分に3回も死なないぞ
0490名も無き冒険者 (ワッチョイ 17d3-RGq2)
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2018/09/12(水) 13:15:11.88ID:sFr9+HMj0
問題です
陸RBで味方は7人敵は12人です
A,Bを占領済みでCは敵に落ちています。
Aには三人、Bに三人、Cから少し離れたところに一人味方がいます
AからはB周辺の射線が確保できる状態です。
この場合AorBにいるあなたがすべき行動は何でしょうか?
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