【WoT】World of Tanks 初心者スレ 134
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 133
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1535035855/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ティア帯的な人口比でなり難いけどならない物ではない 6で回してると7トップは結構見かけるよ
8トップが圧倒的に多いけど ティア7は現在では一番ティアTOPが多いんじゃないかな
10戦中3戦ぐらいはTOPだね お前何度目だよと呆れられてるかもしれないけどまたレビューを
http://wotreplays.eu/site/download/4550647
http://wotreplays.eu/site/download/4550652
両方ともボトム戦場、どう撃ち合いで有利に立てるのか迷っててかなり迷走した動きだったと思ってる
※乗員はIS-3に乗員移してるので2組目育成を兼ねてKV-1に乗り直してる、のでまだ6感なし(71%)
(拡張パーツはラマー・ガンレイ・内張装甲) >>586
車種によるんじゃね?
IS乗ってると一晩やってトップなしとかザラな気が
それより夜が最近どっちの鯖もping400くらいもしくは!なんで
朝と昼間に遊んでるんだけどマッチングしにくいし不可解な勝負多くて練習ならんし面白くない
(重戦車戦場が無人だと思ったら敵重戦車4台全部後方で芋ってたとか・・・)
プロバイダの問題かなー >>586
最近課金IS-2使ってるけど延々ボトムだよ
まあこいつならボトムでも十分仕事できるし稼げるから良いけど >>587
URLクリックしてもnot foundになってるけど・・・ 損害発生率って砲の種類で変わる感じなの?
カナぼんAXのモジュール破壊が結構優秀なんだけど >>591
モジュールへのダメージは砲の口径依存
単に連射できるから同じとこ撃ってれば壊せるだけでは そうか、手数型使うの初めてだから体感の問題かな
一応口径で変わるのね >>588
>>589
そうなのか、俺のオニちゃんは忖度車両だった
え、またトップでいいの?とか思えるレベルだよ HTでマリノフカは丘上の家最初に取られたら一度引いて
敵を家から出させるべき? 敵が出てこない、他の味方上がる、って可能性が無視できないほど大きいので
結局、家の周りで撃ち合うしかないと思う。
後衛の援護が得られるほど下がると、自走はまだしも後衛のはずのTD類は逃げ出しかねないし、
地形的に一列的な射線の数が確保できない上に横からスカウトされやすくなり危険が増す。
フルHPの敵が来るのと、小破〜大破な敵が来るとは違うだろうし、隠蔽があるTDがいればとか、
距離的に自走の命中率の上昇とか色々あるけど、
作戦的にはあり得るけど、選択できるほど意思疎通ができるかどうか。
下がるのが正解だって一人だけ下がっても、それは前線の戦力低下になるだけだと思う。 家じゃなくて風車か
風車取られるとこっちは自走降ってきまくるのに向こうは自走の射線切られるからムカつく >>597
なるほど状況によって変わるけど基本的に家の周りで撃ち合う方が良いんですね
次の機会にやってみますありがとう >>292
ジークフリート
やる事無いよねってのは分かるけど、ボトムHTで一人で突出しても良い事は無い
まぁ、これ言うとやる事無いんだが
唯一マップ外側にいるスコダT24放置だけはいただけない
AT7が来ているのだから、無理に前に出ずにスコダの迎撃に向かう方が良かった
オセロとかのイメージをしてもらえば分かりやすいが、先に外側からきちんと処理しないと射線管理が難しくなる
ボトムなら、尚更側面や後背を取りに来ている敵の迎撃を考えた方が良い >>592
ピルゼン
13:15の敵の3485及びKV-2が見えていない状況での突出はNG
あの行動ではKV-2もしくは3485の攻撃を貰うのがほぼ確定
ぶっちゃけ利点が無い
瀕死になったのでもう何もできないのだが、その後の壁に張り付いてモジモジも何がしたいのか分からない
その位置にいても死を待つのみなので素直に下がるが吉
まだ見えていない敵の配置もちゃんと考えましょう >>592
ピルゼン
言えることは、KV-2の発見まで出る必要はなかったと思う
(そもそも他の味方が見える半径が小さすぎたから)
ジークフリート
クの字の建物へ移動した判断は間違ってないと思う。
ただ、乗り超えるタイミングは失敗。
(あそこは乗り超えると戻れないから)
あと、XVMでみるとシャーマン3とスコダが上手い人だったからKV-1よりそちらを優先するとチームに貢献できたかも。
− 黄〜緑の境界に居る猿より ー ぶっちゃけマリノフカ頂上はMTやら足の早い車両に先に小屋取られるときつい
こっちが数で勝ってたり上手く連携できてるなら、被弾覚悟のゴリ押しで取り返すこともできるけど
そうでないなら無理に前に出ず下がって、TDの援護貰える位置でハルダウン合戦に持ち込むのがベター
だけど他の味方全員が前に出るならほっといたら全滅必至なので一緒に出る
味方が下がるなら自分も下がる
自分が相当装甲に自信があるトップTierでもない限り先陣切ると雑魚死しやすい状況なので
結局味方に動きを合わせるっていういつものアレ お互いミリ残りでリロード惜しんでT-34-85でアヒルちゃんにラムしたらこちらもダメージ受けて相打ちになったのは笑えない… マラソンで忘れてるだろうが、プレ車25勝でexp5万ある
から、目当ての車両で25勝目取るの忘れるでないぞ マジかS1くん乗ってくる
そういうのまったく気付けないわ >>592
自戒を込めてコメント。
ピルゼン
敵が見えてない間は後2台くる、ぐらいの気持ちで正面を晒さないで物陰からチラ見しよう。
序盤にダメがかさむとほんと動けなくなる。
でも後一撃の死をどれだけ延期できるかが勝敗の分かれ目になるので、そうなったら敵が突っ込んできたら撃って隠れられる程度の位置に移動。
前でれないなら味方への不意打ち警戒係をして、あわよくば撃つべし。
ジークフリート
中央に行った後、EラインのI-O組が詰めてきているので乗り越えるより、D寄りから顔を出してI-O組をつつく方をオススメする。
乗り越えた後とKV-1撃ちに行ったところでSkodaT24に撃たれたのは良くない。
繰り返しになるけどマップで敵がいない領域はまだ見えていないだけ、と思ってた方がいい。
挟撃されるくらいなら下がって相手勝ち。挟撃される場所へはトドメ入れに行くか数の暴力で押せ押せするときに行く程度で。 >>608
ガレージからミッション、中央のミッションタブで
下にスクロール
プレ車限定だから持って無い人は
関係ないがの プレ車限定ってことは乗員育てるかフリーに変換して使ってねってことかな
Tier10もあるみたいね >>610
おーあったあった
ありがとうございます 週末こそ☆4か3で消化メインだが
マラソンでTier8プレ車回してるから
2周ぐらいは出来そうだな なんか、すっごい重いんだけど、おま環?i7-6700 メモリ16GB GTX1060 グラ最低でaslain 入れてる。グラボドライバは更新した。前こんなのなかったのに >>614
新マップ追加のアプデ以後、夜になると重くて
カクカクする
大丈夫な人もいるようだが >>615 アプデ前。ドライバ更新で直るかと思ったんやが
>>616 ありがとう、aslain抜いてみようかな。自分撃破されて試合見てたらクラ落ちることある。んでメッセージがでます、WGにレポート送ってくれと >>604
ありがとう勉強になります
それらのことを頭に叩き込んで実践してみます http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28379
これどうやったら勝てたかな・・・
ピコピコ飛ばした時点で自陣を守りに戻るべきだったか・・・くやしいわ >>619
勝てたか知らんが一つの案として
敵は北側がら空き配置だったので13:00あたりからF5-6に陣どって北回りの味方を支援する為に敵陣地付近と南側の敵を狙えば良かったかも
敵は南から陣地防御に複数戻って来てたからそれも妨害できたかもしれん
でも、それで勝っても今回より稼げなかったと思われ >>617
クラ落ちならxvmのサイトでxmqp?みたいなの外すと落ちなくなる場合あるよ >>619
打たれてピコピコする前にamxm4がMT来るかもと予測してピコって指示してたじゃん
MTのスポットが消えた時点でMT2台が中央北に向かって射線取りに来るかもとか背後突かれるかもと予測できなければ
何回やっても味方しだいで負けるだろうなってのが印象 消耗品半額来てるけど、なんか告知もないなー
どうなってんだ キリ番を踏み逃げした挙げ句、逆ギレするひぐらし(50代)
http://hissi.org/read.php/netgame/20180718/bDVlRVhwN24w.html
950 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b24-oMHa [153.193.166.181])
2018/07/18(水) 08:06:42.37 ID:l5eEXp7n0
まだ早い
20 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b24-oMHa [153.193.166.181])
2018/07/18(水) 12:44:41.49 ID:l5eEXp7n0
950踏んでも絶対にスレ立てません
22 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b24-oMHa [153.193.166.181])
2018/07/18(水) 12:45:35.71 ID:l5eEXp7n0
絶対に、絶対に、ぜーーったいにスレは建てません
25 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b24-oMHa [153.193.166.181])
2018/07/18(水) 12:48:14.32 ID:l5eEXp7n0
私は悪くない
絶対に悪くない!
キリッ!
28 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b24-oMHa [153.193.166.181])
2018/07/18(水) 12:55:57.15 ID:l5eEXp7n0
私がスレを立てたにもかかわらず
それを使わずに他のスレを使うなんて、何て失礼な!
私のスレをつかえ!
もう二度とスレは立てない
この恨み二度と忘れるものか! キリ番を踏み逃げした挙げ句、逆ギレするひぐらし(50代)
http://hissi.org/read.php/netgame/20180718/bDVlRVhwN24w.html
950 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b24-oMHa [153.193.166.181])
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私がスレを立てたにもかかわらず
それを使わずに他のスレを使うなんて、何て失礼な!
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この恨み二度と忘れるものか! キリ番を踏み逃げした挙げ句、逆ギレするひぐらし(50代)
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私がスレを立てたにもかかわらず
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この恨み二度と忘れるものか! マップや車両に慣れようと思っても下手であるほどすぐに爆散しちゃって練習できないよね
撃破されても戦闘続行して、時間いっぱい戦いまくり、総ダメージ数や被総ダメージ数、撃破数と被撃破数などで成績を計算する、そんなモードがあってもいいんじゃなかろうか? 下手である事とすぐやられる事はイコールじゃないし
すぐやられる奴がリスポしても学習するとは思えんが これ重戦車って結局必要なん?
中戦車だけでよくないの? 車両にもよるけど一般的にHTはMTに比べて耐久が高いし装甲も厚いから直接的な殴り合いはHTの方が強いよ マラソン@1万expでカナボンAX
明日にはゲットやな
日月で頑張った >>638
未開発だろうが問答無用でボトムに突っ込むMMはどうかと思うがな オイって同格HTのAPを弾く正面装甲と同格HTをHEATで貫通できる榴弾砲持っててめちゃ強いね
オニオホは榴弾砲貫通できる相手減ってオイほどは強くない感じ? >>643
未開発がトップの方が味方からしたら不安しかないでしょ ティア7までしかマッチングしなくなったプロヴィンスで敵対すると最悪だな・・・
快速LT・MTが高台取りに行っても前面装甲の硬いから金弾使わないと抜けないし
マップ変更で側面狙いにくくなってるし 日重は少しくらい装甲をMTルートに分けてやってもいいくらいには硬い
てかMTが柔い >>644
攻撃性能だけ見りゃそうかもしれんが
リロード20秒でHEAT詰めようってのは
目当ての敵がリロード中に死んだり、
履帯吸収のリスクもあるしでなあ
オイはまだ鈍足故に弱点狙撃されやすく
3485Mにおっぱいはもちろん砲塔も抜かれる、
オニはリロード時間変わらんが足回り改善で
防御と射撃機会増、砲塔200だから175族弾ける、
Tier相当では一番硬いと思う、
オホはリロード14秒になるけど装甲200止まりで
俯角ストレスで禿げる、
点数的には85、90、70ってとこ
日重は日虎含めて視界あるし活かせるといいわね Tier6-8戦場でも真っ赤な六感なさそう動きのLTが開幕特攻したり、命捨てて変な場所突っ込んでくるから初動のポジション取りがかなり怖い
普通なら通らないだろう、ハイリスクハイリターンの動きが通っちゃって味方が瓦解してショボ沈した試合が多すぎる >>648
ほほうオニオホもオイとは違う感じで強みがあるんですね
開発が楽しみだ IS乗ってるとお兄ちゃん硬すぎて困る
こっちは精度ないのに >>600
>>603
ありがとう
やっぱり突っ込み癖とマップ見てない癖が抜けてないなと反省するばかり
やっちゃダメだとは分かってても夢中になるとふっと頭から抜け落ちてしまう…ダメすぎだな俺
267戦目で今日ようやくMバッヂ獲れたけど、車両勝率47%まで落ちてしまったので
これから53%へ借金返済するまで頑張るよ >>652
map見てないだけじゃなくて現状からどうしたらいいかもよくわかってなさげ
ピルゼンで中央ではなく2個上を撃ちに行くことを選択したのに弾種切り替え時間はあったのに
CRでも厳しい相手に通常弾のままだったり
KV-2に撃たれたあと相手は長いリロなのにそのまま下がっちゃうのも謎だし
下がったなら下がったでKV-2が構えてるかも知れないそこからもう顔出せないんだから
リポジを選択しないと死ぬのを待つだけじゃないのかな
あとどちらのリプレイもやたらもじもじしてるのが謎 >>650
装甲とHP頼りでゴリ押しする怪獣プレイは357ティアトップ時のオニまでになるよ
オホ以降はスキをみて飛び出しウンコ投げ兵器になる
日重が一番強いのは相手の貫通率が下がる中遠距離戦であって近距離戦は味方が居ないと雑魚ですぞ 5式までずっとそうよ
味方が溶けるまでに活躍せんといけない宿命は
豚飯なぞ効かぬわ!v4退治はわいに任せろ!
するためのルートだから、戦場に着くまでに
勝敗がつかないことを毎度祈ることになる ビショップ乗ってみたんだけどクリーンヒットさせないと爆風で一切ダメージ入らないゴミだよねこれ
昔は強かったって話だけど足も遅いし、前出なきゃならんし使い物になるのか? 自走は敵の動き読んでバンバン命中させてくもんやで、
ビショップは単発こそ低いが精度と連射性高いから
今でもTier5トップクラスの自走
高Tierの爆風範囲の広さは精度と引き換えなんで
精度ある中Tierは丁寧に絞って当ててこうねってこと、
建物裏に完全に引っ込んだ敵を倒すのは
高Tierでのお楽しみ マジかよ、撃っても当てても当たらないわ至近弾でダメージ全然取れんわ…
そうこうしてる内に場所変える事になって、移動してると戦闘が終わってまう
当ててるのにダメージ二桁とかザラだわ ビショップ、fv304は今でも使われる側にはウザいので厄介な存在だけど
使う側はスタンも入らんし、あまり乗っててもおいしくない戦車って感じ 5発当てても全部至近弾は悲しくなってきた…
オッサンが力強く至近弾!って言ってくれるが勘弁してほしい バトアシ入れることが第一歩、
鳥瞰図では敵の動き、予測し辛いからの、
射程500なんでミニマップでいう
白円のちょっと外ぐらいが理想的交戦距離、
HT並に初動センスいる
バンバン撃てるからって前線が溶けてても撃ち続けちゃ
ダメで、ちゃんと味方の前線枚数ミニマップで見ること、
街マップによっちゃ唯一高弾道で撃てるんで
例えばルインベルグのK4→F5とか、
しっかり覚えること
敵影ゼロの状態から一番敵が現れるであろうエリアに絞る
先読みと、見えた瞬間ぐりっと旋回してコンマ一秒でも
速く絞ること、
試合時間の6割ぐらいは撃ちつつもミニマップ注視してる
感じやで パーソナルレーティングが1700代からやっと1800超えた
死ぬときがひどすぎて安定しなすぎる。勝率も46%で確実に足引っ張ってる
赤は上手くいった時と同じ事ばかりするってこのスレでよく見るが
俺の場合ひどい死にかたした時と同じことをしないようにを心掛けないといつまでも伸びないね多分 勝率48%以下は猿同然で、
実戦じゃ撃ち殺しておいた方が勝てるレベルなんで
早く人間になってもらいたい
基本的な知識からマウスの設定おかしくないかまで
総点検した方がいい
これなんか毎日いっぺんは見とけってぐらい
https://youtu.be/EdHQUE3dlCI
https://youtu.be/Wp1iqzWI4P0 >>663
自分だけの戦場じゃないから、ひとえにひどい死に方と言っても原因考えないとダメだぞ
上手い人でも敵のラッシュに巻き込まれてショボ沈なんてのもあるし
ラッシュの先頭で集中攻撃されてやられたとしても、ラッシュが成功ならそれはひどい死に方ではないし >>663
場数こなせばコツもつかめてきて勝率も伸びる
サブ垢をつくってティア6のT3485とかで開幕突貫を繰り返してとにかく敵の一匹を道連れにするを目標にして死亡を繰り返してれば接近戦はどんどんうまくなるよ
生存優先で後ろからちまちま撃ってるより上達は早い >>663
上手い人の動画とか見ると、立ち回りとかはマネできなくても、戦車によって何処へ行けばいいかとか
判ると思うので、上手くなりたいなら見るのお勧めよ。 >>622
人にピコピコ飛ばすくせに自分は味方のピコピコ全然気にしてなかったわ・・・ありがとう >>663
IGNバレに抵抗がなければ(多分誰も見てないけど)
リプレイ投げてみるといいと思うよ 稼ぎ重視でダメージたくさん取れたけど試合に負けた
試合に勝ったけど自己犠牲の結果ダメ取れず大破した
楽に稼げて勝てる試合とか、どうやっても負ける試合を除いて
微妙に負けそうな気配を感じた時、未だにどっちで動くか悩んでしまう >>670
稼ぎといってもクレ・経験値なのか?それとも与ダメ(≒WN8)なのか?
何を重視するかによるけどクレ・経験値重視なら勝利優先にした方が良くないか?
勝てばクレも経験値も増えるし、与ダメ取れなくてもアシスト取れる可能性あるし >>656
一応BISHOPの使い方としては射程範囲ギリギリ付近は垂直に落下するから
細かく位置調整して天板抜きを狙うのがセオリー。戦友+食料で発射レート稼いでナンボ
ただ現状の認識として「スタンと爆風がないのはツライ」は正解 7両撃破、大口径、Mバッチゲト・・・でも試合にゃ負ける
結果残しても負けフラグ立てられたら絶対負けるんだなこのゲームは >>670
自分は稼いだ負け試合>ショボ沈勝ち試合
だと思ってるから稼げるうちは稼ぐ、
出来るだけ枚数差つけられないようにきっちりキルして、
ってプレイになるけど、
現実にはこんな極端な2択はそうそうないとも思ってる、
勝ちと稼ぐはほぼ同じベクトル上にあるし
HTとして敢えて弾受けして味方を守るべきだったとかは
レアケースよ
同じベクトルにない人は
「俺が前線で瀕死なのに後方は芋で稼ぎやがって!」って
恨み節でもの言ってる感あるし
初動でトップIS7でパリ最北を驀進するとかいう
戦線構築の役目放棄したハイリスクハイリターン
戦術したり、唯一のLT15榴T49が初動HT戦場行くとか
してんならともかく、
普通にやってる分には自分の稼ぎとヘルスは
自分でどうにかしろでいいんだよ HPわずかで残って負けるのと
爆散して負けるの
どっちのほうが経験値とかクレは上なん? 同じ負けでも削った敵HP総量多いほど
経験値増えるから、自分が死んだあとも出来るだけ味方は
稼いでくれってとこだな
負け大口径ならそれなりにボーナス出るし、
共謀者やパトロールでもいい >>675
wiki 経験値
https://wikiwiki.jp/wotanks/FAQ#qa1c1e8e
積極的な行動(詳細は上記参照)でも経験値は入る、生存しても経験値は入る
ミリ残りだから撃たれないけど撃てない位置に隠れるより
死ぬ可能性大でも1発でも2発でも撃った方が良くないか? >>674
リプレイでは結果的に負けたけどダメージは稼げたし、もしかしたらダメージ稼いだ結果勝てたかもしれなかった
負けたのは結果論に過ぎないと考えてダメージ稼ぐの優先で今後もやってみるよ
ありがとう
あとHTについてのアドバイスも刺さったわ
自分のHP削ってでも味方守って枚数差有利取りたいと考えてた
例えば自分8割近く残っててワンパン圏内
の味方がいる時に敵が撃ちに来たら
横っ腹晒してでもVK100.01PやONiの車体で味方隠したりとか良くやってるわ
IS3とかスリムな車体だと最低限車体下部だけでも隠してあげたりしてる
自分のヘルスは自分で管理しろってアドバイスに従って今後は控えてみる >>679
HTの場合、一番角寄りの奴が待ちすぎてると
それだけで2番手の奴が大回りになって
無駄にダメージ食らってるときもあるからな
角寄りの奴はヘルス減ったら
大人しく場所譲れってのも大事、
味方なら引けサイン一度は出す ダメージレーティングが有るゲームは仕方ない味方守るよりダメージ交換にHP使う方が色がよくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています