【WoT】World of Tanks 初心者スレ 134
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 133
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1535035855/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>897
冷静に見ればそうだよな…
とりあえず買ってしまったが足があるってEagle7位の足だなこれww
でも砲の性能が素晴らしいわ金弾いらない >>889
弾種の順番は修理補給画面で弾薬を左クリックしたら並び替えできるよ 砂の川はなんであんなに山のぼりたがるのか謎だわ
山取って優勢に成ったんじゃなく優勢だから山取れたって事がわからんのかな 砂の川は山とは逆サイドの砂丘側が好き
視界ギリの位置で停止でガン待ちモード 砂丘側のが射撃機会は多いけど稜線の隙間の視界取りが甘いとか町からとかで見られるからボトムでは行きたくないな 自走だと砂の川は川底のHTを眺めつつ他の位置の敵をいかにして、落とすかが腕の見せ所
LTにさっくり当てれた時は震える、マップ的にもLTは早めに落としたい車種だし。
ただ、最近川底行くHTが減ってる気がする。
1台でいいから行って欲しいけど、活躍しにくいからなあ。
西スタートでOI?かONI?で行ったら段差もあって満足に撃てなかった覚えが。
あの川底中央はマップの要改良点だと思う。 川は一定以上進めないし、かと言ってそこでじっとしてても遊兵にしかならんからぶっちゃけ行く意味があんまり無い 最近よく見るけど東スタートだと川底を建物群の影から撃ち下ろしてたりするし西スタートだと前に突っ込めないよね
途中登って北側から西のTDポジ覗いてスポットしたりするくらしいか出来ないや
西スタートだと押し込まれるイメージしかない ポンコツ最強は何回見ても面白いな
3回ぐらいまでは飽きなかった >>900
オーバーロードの海岸と同じで
人を魅了する魔物的な奴がいるんだと思うよ
行ったきり帰ってこないし なんか負け試合の時は味方にBOTが多い気がする
背後霊で見てたらフツーの人間の思考とは違う動きしとるし
崖際を斜面を滑りながら移動とか川の真ん中で砲塔クルクルとか
こんなんばかりじゃそら勝てんわ w まあ海岸と同じだわな射線管理簡単だし自走降って来ないし勝ちたい敵は来ないからダメージ稼ぐだけなら楽 まぁ中央に進んで敵が待ち構えてるのに順番に頭出して死んでいく
こちらの方が問題なんだけどね 中央頭出しで30秒ごとくらいに見てくれたらチームは動き易いんだがな
稼げないし面白いかも知らないけど 危険な仕事や面倒くさい仕事は誰もやりたがらない
現実世界と同じだな 砂の川西スタートの川底はぶっちゃけ囮ぐらいで行ってる。
敵南から狙ってる敵の発砲隠蔽低下を誘う意味でも。
川底同士はティア差がなければ、そうそう突破もされないし、視界切るのも容易だし、定期的に誘っては南を進める一因となればと。
俺はオッスオッス会場でよく誘い受け?チラ見せ?を使うんだけど、失敗して撃たれる事も多いが使えるテクだと思う。
ゼッ殺マンとか、上手い自走支援でもなければだけどね。 川底はオッスオッス会場と見せかけた自走と駆逐の狩り場だなぁ
よほど力の差がないかぎり序盤で前に出過ぎた方の負け 硬い戦車の頭出し偵察は味方が優秀なら安定して稼げるんだよな漁師の町の西とかな
まあ海岸とか山で勝手にダメージ稼ぎに行くんですけどね 漁師の港で快速HTとかMTとかに乗ってると中央でモジモジしかできない…あのマップはどう動くのが正解? 最近堅い戦車が多くてW号戦車の榴弾が豆鉄砲になってしまった
威力を上げて1100ぐらいにしてくれ
ヘッタンも喜ぶから 西走って頭出しで駆逐スポットしきれたら勝ちとか東から中央に射線通して待つかくらいじゃね
西は意外と自走に撃たれないから好き XVMが機能しないと思ってたらログインはしても有効化をしてなかった
ここ1週間ほど何度も設定をし直して時間を無駄にしちゃった 漁師の港は開幕の通行料徴収以外は展開見て臨機応変にとしか言えんなあ
難しいマップだと思う 流れに乗り遅れたけど砂の川北は取っておくと中央の崖沿いを潰せるから結果として南がやりやすくなると思うんだけどなぁ
それ自体が有利なルートじゃなくて他を助けるルートだと思う
回廊型のマップじゃないからプロホロフカみたいに相互の支援が必要なんでないかなと
暖色のゴミクズの意見だけどな うあー台風で停電しっぱなしだー
あと1回でtier10を目指せが完遂できて戦車貰えるのに〜 右手で発電して左手でキーボード。
マウスコントロールは? …サイコミュ? マリノフカ南って難しい...
南西はおさえられがちだし
中央はF4がブラインドショット食らうし
優勢でも最後の難関に北西が待ち構えてるし
北には無い南の強みってなんかありますかね? マリノフカ 直ぐ溶ける猿達は何故に西側へ向うのか?
相手陣地が近いからという安直な理由なのか?
はたまた惹き寄せる何かが有るのか? 北から敵が突っ込んで来てるぞ
撃てーって逆に撃たれるんですよね
そこで北は北でここから撃てるわって
ベース周辺に籠る芋が多すぎたりして
負けたりするんですが 頭の悪い学生が試験の直前しか勉強しない様に
頭の悪いタンカーは地道な努力もしないで安直に結果だけを求めているから
一夜漬けでなんとかなるなんてことは世の中そうそう無い >>931
お前みたいな池沼には分らんだろうなw
押し勝って一気に勝利するパターン見た事無いんだろ? 突っ込んで痛み分けになればまだいいよむしろGJと言ってもいい
ひたすらじっとして順に溶かされてくHTとかどうしようもない 前線出る気の無いHT,スカウトする気の無いLT,枚数足りない方に動かないMT
こいつら全部ブラックリストに突っ込んでくと開幕前に動き方変えれるぞ
一定数超えたら再起動しないとブラックリスト登録できなくなるけど >>935
お前は枚数足りない前線後ろで眺めてるトップティアヘビーなんだろ?
よく居るよな まあそもそもHTは西行かずに中央か東行けよって話なんですけどね >>939
お前馬鹿なのは分かったけどさwww
北、中央、南で普通は話すと思うんだけどwww >>940
プロホロと勘違いしたわ
でもマリノフカでも南西行くのはないです
丘行ってどうぞ まあ見ず知らずの相手に対して お前 とか
W を多用する奴はろくな奴は居ないよね 前線があっという間に溶けるとか分析力無い無能がよく言う話
ボトムが前にいてトップが
もさもさしてるパターンだろ単純にさあ
悪いのは相手の足止める火力不足を作ってるトップでもボトムでも序盤に絶対前行かないNOOBのせいなんだよ ヘビーはともかくマリノフカで
北スタートが南西抑えると
南がF7の高台にもう居られないんですよね
(何らかの形でスポットされると逃げられない)
そうなるともう南は中央がガラ空きで
もうこっちからは攻められない
そうなった時に南スタートMTとかだとK7の建物の影で
牽制できそうだけど相当素早い移動を求められる感じです
かと言って最初から居るとクソ芋ポジだしなあ... 少し早いけど次スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 135
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1538356072/
カナボンAXの感想はどんどん言っておくれ >>944
逆もまた然りで南西飛び込んでもF7見えないと進撃できないしなぁ >>945乙
>>944
ぶっちゃけ南西攻めはそもそも防衛有利だからそれだけだと成功するパターンが少ない
マリノフカは両軍がある程度丘に行った場合、そこでの勝敗がゲームの勝敗に繋がる場合が多い
あるいは片方が最初から丘は放棄していた場合、丘を取った側が後から南西攻めを行って詰めるパターンはある
けど丘を捨てて南西攻めを行うのは、丘取った側が有利に高台と茂みを使えるので結局失敗して負けるパターンが圧倒的に多いと思う >>945乙
とりあえずカナボンAXは初心者向けではないと思うがね
重戦車の基本はダメージ交換からだし、単発低いのにHTポジで殴り合ってもこっちがジリ貧になるのがオチ
その辺を技術でカバーできる腕の人なら稼げる戦車になると思うが マリノフカで西攻めが通用するのは初心者の多い今のうちだけだと思う、東端の森からでも陣地防衛できるんだし開幕にラッシュしてもほとんど詰められないよね
結局オバロ海岸と同じで敵が突っ込んできたらほっとけばいいのに味方が支援出来ない窪地に突っ込んで撃破されて枚数減るのが敗因になってるだけだと思うけどなあ 初手西から攻めて勝てるビジョンが見えない
稀に西完全放棄で容易に味方が詰めてる場合あるけど
西攻めしたいなら丘上決戦である程度の敵配置把握した上でラッシュかけるしかないんじゃね? と、なんだかんだ言っても結局味方の動き次第でどっちにも転んでしまうのです 西は崩して敵陣付近いってもTDに潰される気しかしない
ただLTの立場からするとどっちスタートでも西側取ってくれると視界取りが捗る 序盤に西から攻めて勝てるのは弱いくせに接近戦を挑んでくる間抜けな敵がいるときだけ
敵陣に下がり気味のスポッターとスナイパーが待ち伏せしてると水際から上がれない ドイツの重戦車のミッションと中戦車ミッションが両立できないの痛いねぇ
ドイツの適応車両持ってないしこっちはパスかなぁ 今回のE100は半月みたいね
トークン集まる気がしないわ ドイツ重戦車ラインはtier6-8を飛ばせばどうといことはない良いツリーだな VK36.01Hはミドルまでなら頑張れる子。KV-3相手に装甲で1500弾いて1000ダメ食らわせたぞ。
Mバッジペイントありがとうございますだけど、tanks.ggでみてもスッポスポで何で弾いたのか全く分からん。 WG公式エバンジェリストのBkhaleeseiさん(IGN:b_khaleesi)って何者ですか? WG公式エバンジェリスト以外のなんだというんだ?
個人情報でも欲しいんか?アホなの? マラソンで延び延びになってたAslainの説明文だが
せっかく書いたので埋めがてら置いとく
【【現行1.1.0.1_02Aslainで導入推奨のMODと設定、またその説明】】
優先度高いものを☆3〜1で評価、書いてないもの(サウンド、アイコン、壁紙etc)は自由だが
個人的にはミニマップなんかは却って弄らない方がと思うし、
Korean MODなどスキンMODは新車追加のアプデごとにガレージ落ちする危険性があるから注意
【XVM】
☆☆☆
・Panels by Aslain
・Battle loading :from XVM team
・Statistics Tab :from XVM team
以下設定は適当でおk、XVMはこれだけでもいい
☆☆Rating Scale
・8 coloers by QuickyBaby
これ入れるとWR47%の人未満でもオレンジ表記なんて不自然なことはなくなる
☆☆☆Show 6th sence icon for 10 seconds
六感表示を10秒にするMOD、
表示が切れる=スポット切れたから回避行動終了でいい、となる
☆☆Equip Auto Return
☆☆Crew Auto Return
カニ目・カモ・工具箱を使い回せるMOD、
プレ車と通常車両の乗員乗せ替えの手間略MOD ☆Small carousel
・3 small rows
Selected tank highlighter
・yellow flame
ガレージを見やすくするMOD、設定はお好みだがおすすめの1つ
☆Show Team WN8 with Win chance
いわゆる勝敗占い、表示場所は2がオススメ
☆Aim info(全てにチェック)
収束時間を見れるのが便利、絞りきらず撃つかどうかの判断に
☆☆Show repair timer on damege panel
履帯修理にかかる残り秒数を表示するMOD、修理キット使うか否かの判断に
☆Favorite server
WOT起動画面で前回選んだサーバーが表示されてるMOD
☆Colorize in battle-chat
チャット文章の色付け
【PMOD】
☆☆Zoom-in for siniper mode
・2-4-8-16-24-30
これは好みで試すといいが、細かくしすぎたり最大ズーム多く取りすぎても
却って混乱する
☆☆Defalt zoom srtting
・x8
マウスホイールでなくシフトキーで一発ズームするときの値
個人的にはx16があればそっちにしていた ☆Disable gun shake effect after shot〜Armor Penetration Indicator
ここまで全部チェック、エフェクト過剰な場合これで見やすくなる
【Crosshair mod】
☆☆☆
・J1mb0 v1
一番人気のある照準MOD、貫通インジケーターの大型化は既にデフォになった模様
☆☆☆Battle Assistant for SPG
最重要MODの1つ、これで立体的に敵の動きを把握でき、
射線通せるかも分かる
☆☆Stpotted vehicle direction on aim circle
見えてる敵がどの方面にいるか戦闘画面に示すMOD
☆☆☆Direction indicator to the closet enemy
射線通ってるか教えてくれる重要MOD
☆☆☆Colored Damege Stickers
・v2
戦闘中にどこを貫通したか、されたかをペイントボール式に見れるMOD、
敵戦車に対し、味方ユニカムは実地にどこ抜いてるか勉強出来る 【Aim helping MOD】
☆☆☆Autoaim Extended
・Easier autoaim locking
・2sec
標準のオートエイムだと敵影そのものを右クリックしない限りロックしないが、
これは空間を右クリックしてから2秒以内に敵影に
合わせさえすればロックされる
・blocking shooting at wrecks
死体に無駄撃ちせずに済む、ちなみにわたしは
下の「at allies(味方)」の方は狂った味方を処さないと
どうしようもないときがあるのでチェック入れない、
味方撃ちが頻繁で困る人は入れていい
☆☆☆Aim info
・Aiming timer
照準が絞りきるまでの時間が示される、
残りこれだけの間に隠れちゃう公算大だから
あと0.5秒絞ったら撃つ、ということが出来るようになる 【Chat mode】
☆☆
・Colored chat messages "Chat + Kill-log"
右側の誰が誰を倒したかの表示が色分けで見やすくなる
【Non-XVM hitlogs】
☆☆Team HP Pool
・Team HP Counter WGL[PMOD]
ユニカムの配信でよく見る、チームごとの総ヘルス量を示すMOD、
大口径取るならスタート時の敵の2割分稼げばよい、
XVMの方でも設定出来るがこちらが好み
☆Real time in-Battle achivements
戦闘中にどのバッジを取れたか、このバッジのチャンスが生まれた、など
表示してくれるMOD
と言っても共謀者など終わってみないと分からないものは表示されないし、
大口径は取ったつもりが、その後味方に抜かれたりTKしてしまったりで
逃すこともある
【Graphical performance mod】
☆☆No fog + Max Far Plane
地形が遠くまではっきり見えるため、岩陰にいるであろう敵に
ブラインドショット入れやすい
☆WOT Tweaks
戦車が炎上して後ろが見にくくなってしまうときに入れるMOD、
分からない場合は全部にチェック入れていい 【Garage mods】
☆☆☆Battle hits Viewer
戦闘後、ガレージ経由で敵のどこに当てたか、自分はどこで弾いたかなどを
全て見れるMOD
☆☆☆Replays Manager
リプレイを整理、抽出したいときに便利、
ダメージ、経験値、アシスト、発見数、撃破数などでソート出来る
☆☆☆Extended Blacklist
公式1000リミットのブラックリストを1万まで拡大する
☆☆☆Hangar Armor inspector
ツリー画面で車両クリックして出る戦車詳細画面に追加されるオプション、
tanksggのようにカーソル位置の実装甲値と、強制跳弾判定など行う
【Session Statistics】
☆☆YasenKrasen
・YK Core
・Background v2
・Graphical Battle Messages
・Reset the stats daily
・Enable speciall addon
一日の収支、車両ごとのWN8など見れるMOD、
PCスペックに余裕がない場合は入れないほうがよい 【Texture & Models】
☆White death skins
両方にチェックで死体と車両オブジェを白塗りしてくれる、
敵が死体の陰でちょろちょろして当てづらいとき便利
☆Train wagon skins
・by Webium
エンスクで見づらい列車によく引っかかる人のためのお助けツール
【Minimap mods】
☆☆Elkano's Minimap Pin Spam Blocker
いわゆるピコピコブロッカー
☆☆☆Minimap Tankview Directions
最重要MODの1つ、敵の砲塔がどこ向いてるか知るMOD、
飛び出していいかの判断にとても必要
【Various mods】
☆Show PW saving box
パス保存
☆Preferred Server - keeping server selected
前回入った鯖が自動で選択される
☆☆☆Marks of Excellence extended
優等チャレンジに必要、今どのぐらいの優等具合か戦闘画面で%表記してくれる 【おまけ】
設定後のインストール直前のチェックでは上の3つだけチェック、でインストール
その後リプレイマネージャーとバトルヒッツの日本語化ファイルも探して、
\Mods\1.1.0.1フォルダに突っ込んで上書きするとベター
さらにガレージ画面右下のボタンからMOD settingで
Direction indicator to the closet enemyの項目、
「Only when enemy can fire at you」にチェック、
Max distanceも最大の550mにセット
標準だと「見えてる敵全て」のうちで最も近い敵を緑マーカー、
それが撃てるなら赤マーカーを出すが、これは使いづらい、
上記の設定で「射線通ってる敵」のうち最も近い敵を赤マーカーで教えてくれて、
この方が実戦的である
以上、言及してないMODはこちとらほぼ入れてないものと思っておくれ ティア5で大体結構ダメージ与えたときは1.5万そこそこで1万クレなんだけどさ
課金戦車だとこれがどんな感じに増えるん? >>972
乙乙
流れを把握してないけどこういうのはいいね いろんなMODあるんやね
XVMしか使っとらんのよ >>973
チャーチル3でプレアカコミで3〜5万くらい >>965
乙やけど6感10秒は最初に発見されてからの10秒やから表示消える=スポット切れるじゃないで
それまでに視界に入ってた時間考慮しないとあかん >>973
Tier8のプロジェットだと
経験値1000で6.5万、実収入5万ぐらい
金弾あまり使わなくていい他のプレ車もほぼ同様 倍率は弾薬代や修理代が引かれる前の数値に適用されるから体感では数倍黒字が増えたりする Tier8プレ車&プレ垢&50%アップクレリザーブなら
1時間プレイで純収入50〜60万クレジットは入る
時間効率が段違いなんで長くやる、
高Tier車両買う、回すなら要る zjfsky10[CE]
課金HTに乗ってLT運用する赤猿、こういう猿はクランでちゃんと飼育してほしいものだね >>982
983のようなゴミなプレイヤーが多くなってるからだよw >>982
2日で1%も変動する総戦闘数で勝率を語るなよ
戦闘経験が少なすぎ トップHTで見学者運用とか観光客運用
唯一のLTでスポット取りに行かないでキャンプしてるのを指摘されたらガバルートで突撃爆散する
主戦場を表示範囲外に置いてるTD 一度ポジについたら永遠に履帯が切れててリポジしないTD
カウンターオンリーSPG 色で撃つSPG リポジしないSPG
アホLTしかいないとかLTがいない時にLTムーブしない快速MT
全部死ね 初心者スレでそれを愚痴るやつらもそいつらと同類なんだよなぁ... 初心者がそういうクソプレイヤーにならないためだぞ
とは言え自走が今の仕様のままだと改善は無理だろうけどね
ほんとあれは害悪でしかないわ カナボンイベントの時、課金LTのType64やELC Even90せいで真っ赤な連中が明らかに六感付いてない動きで突っ込んだり、偵察なんかしないでフラフラしてたりしたからな…
Tier6だ8のはずなのにTier3とか4みたいな戦場だったのは頭抱えたな 試練イベントは偶数回だけ累積経験値じゃなくて勝利数にすればいい
ちっとは勝つために無い頭を絞るようになるだろう 初心者スレに必要なベテランは初心者に親身になって色々教授する気概のある人だから
愚痴だけ言って「俺は初心者のために〜」みたいな上級者さん()は勘弁な いやまあ一言に愚痴るとはいっても、
「○○なやつはもっとこうしてほしいよな」
とかならいいけど、>>988みたいにたかがゲームに死ねとか言うやつはチャット欄のnoob連呼厨と大差ないよねって 10連敗してもWRは0.02%ぐらいしか変わらない俺も初心者ですよね 自走は最大2両にするだけで不満はないが、1両でもいいかな
全く必要ないと言うのは自走に乗ったことない人の意見では? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。