【WoT】World of Tanks 初心者スレ 135
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 134
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1536620730/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>22
アプリでWOT百科事典で車両を選択、
ヒットゾーンアイコンでモジュールと搭乗員配置見れる ところでここにいる初心者以外の戦車乗りが所属してるクランなりのコミュに
初心者って入ってきてるんか?
自分はソロなんで初心者との接触なんてインゲームでマッチするか
ここ以外にはないんだけど 初心者っぽい人もいるけどクランチャットめったに流れないので交流はないです プロホロフカ&マリノフカ北&ヒメルスドルフで全力西攻勢3タテ喰らった。流石に勝てん。 占守島の日がないのに、
キチガイスペシャルが始まる不思議。 ふぇぇ小隊デイリー消化したいのに誰も承諾してくれないよぅ 気付いたらリザーブが山のように貯まってたんだけどみんなプレイ中はリザーブ炊きっぱなしなんか? 大体たいてるけど4時間リザーブだけは放置
1時間→QK→続けるかどうかくらいお流れ場ベストな感じ
休日前と休日なら2時間たくかな タイプミスが酷いけど気にしないでちょうだい
公式ツイ垢がアンケ取ってるから参加よろしくな!!
MMに関するアンケやぞ 課金戦車でうまうましてんだねえやってるやつは
ミッション?とかでただで入手できる戦車も同じぐらいの効率なんかね >>23
スマホだから裏行かなくて済むし、いいねこれ、ありがとう >>33
最近やってたイギリス試練のカナボンAXとかタダだぞ
稼ぎ効率もかなり高いし >>33
配布戦車系はプレ車よりは効率悪かったり、そもそもなかったりする。
パーソナルミッション(現キャンペーン)の車両はクレ優遇なし
vbaddict ってサイトで、報酬から消耗品引いた差額の収入統計があるので参考にするといいかも
http://www.vbaddict.net/statistics.php?tier=0&tanktype=0&nation=0&premium=0&modeid=0&team=0&battles=1000&groupby=0&fieldname=creditsn&server=
プレ車除きが下
http://www.vbaddict.net/statistics.php?tier=0&tanktype=0&nation=0&premium=1&modeid=0&team=0&battles=1000&groupby=0&fieldname=creditsn&server= たまに操作ミスでマップが画面の真ん中に来てしまうことがあるんだけど、何ボタンで直せばいいの? 4式5式で14cm砲ってありなんかなあ?
4式では中間砲としては十分だが
15cmとの比較になるとやっぱあかんかなあ? KV1って効率良さそうに思えてランクにはいってないんだな・・・ なるほど、リザーブはしっかり炊かなきゃいかんか
そりゃ金も足りなくなるし、開発や育成のペースも遅くなるわ くれ稼ぎしたければトップのStrv S1がいいわけ?
これで2.2万クレジット
平均するとこんなもんなのかね? >>38
素直に15cm使った方がいいと思う
ぶっちゃけ14cm使ってる4式って全然怖くない 崖なんだけど南北どっちスタートでもE3E4とF3F4って中央側から入らずに放置するのが当たり前なのかね?
中央で戦ってると西側から入り込まれてクロス組まれて逃げ場がなくなる負け方を何度もしてるんだけど
自分で北ならE3E4へ初動で向かってもそこへ入ってくる奴らって複数だから歯が立たんし援護は貰えんし、何か間違ってんのかな 前スレに張ってたAslainsの項目説明まとめてテンプレ化希望
俺はもう必要ないが本物の初心者が来たときに役に立つと思う E3.4&F3.4は一定以上の速度がないと初動で中央からは入り難いから孤立しやすいと思う。(山登りに見つかったり、中央からの最初のチラ見に見つかる)
初動で入れずその後中央から隙をついて行くには、敵の位置によってはケツ側に1,2発受ける事になるし(貫通されやすい)、
それなら味方を先導する意味もある西から入って自陣側の小山陰で視界切りと戦況を少し眺めるのがいいと思う。(その頃には西も中央も味方がある程度展開してるだろうし)
後は戦況のパターンによって変わるから、強行脱出も念頭に入れて臨機応変かな?
ただ野良は敵どころか味方すらどう動くか読めないから、戦況次第ってのは当たり外れが大きいけどね。 >>45
うーん、足があるMT乗ること多いから開幕中央側から入ることは難しくないんだよ
ただ、その足があるなら先に中央押さえに行きたい
その上で放置されたE3E4又はF3F4から撃たれるのがね…
自分で西へ行く手もあるけど、あそこは鉱山中央と同じで足があっても死ぬかボロボロにされる可能性が高いから正直行きたくない
一定数どうしてもあそこへ突っ込んで行きたい奴らがいるからお任せしてる アヒルからELCに進んだら負けまくりになったけど六感ついてないから軽戦車はしょうがないよね…? フランスLTルートあるある
慣れるまでは装甲がある分アヒルの方が強く感じる >>47
いやいやいくらELCに少し癖があるからと言って
アヒルちゃんより使いづらいわけ無いだろ アヒルちゃんは格下相手に無双するか強い奴の履に榴弾撃つかの二択で分かりやすかったんだと思う
あと運転が下手な気がする アヒルちゃんがちゃんとLTのいろはを教えてくれないのが悪い LTって乗員育ってスキルもちゃんと取ってないとダメそうで中々手を出せない >>46
崖北スタートでE3辺りの攻防戦が
どう考えても不利なのは皆んな思ってるから
その感性は大正解だぞ
崖北はほんと敵がアホじゃないと勝てない
西から頭出してくる奴に
プレッシャーをかけられる位置はある
C5の坂辺りとA5か6辺りそれとベースB1くらい
ただこれもD3の岩で全然射線が通らない場合も多い
後自走に焼いてもらうしかない いまいちハルダウンが上手くできない。
敵を撃とうにも照準は空、当てる為に乗り出すと撃たれる。 水平線を意識するんやスクリーンの中央に地面が来たらそれ以上いくとだいたい車体が露出しちゃうっていうちょっとした基準があったりする >>52
6くらいまでなら別段気にしなくていいよ
大体乗らなきゃ育たないんだから誰もが通った道なんだし
そうやって失敗を繰り返して身に着けて行ってLT乗れるようになるんだし
そこは他と変わらんよ
フリー使って六感だけ付けちゃうとかCWとかやってなくても
地味にたまっていくボンズ使ってピンポイントで六感つけていくとかでもいいしね
>>54
視点回して正面から見てみるとかも試すのじゃ
場所や車輛で使える場所変わるし場所によっては一方的にハルダウン出来るとこもあるから
そもそも場所の選択が悪いとかもあるな >>54
車両によっては横向いた方が俯角取れることもある 小隊に誘われて入るものの戦闘終了後のガレージに戻るとなんか窓が出てるけど時既に遅しで一体何がしたいの? >>54
ハルダウンの細かい技術として前進から急停止or後進する際に車体が0.5秒ほど前のめりになるのでその時には俯角が増して撃てなかった敵を撃てる
少し難しいが射撃時の隙も最小限になるのでぜひ習得しよう パーソナルミッションの12~14あたり(小隊で○○ダメージとか○○両撃破)を消化したいんだと思う
もしくは戦友がほしいとかかな >>59
多分、今ある中戦車小隊ミッションの為に開幕時全員にプラ招待出してるだけだと思う >>59
パーソナルミッション(キャンペーン)の小隊ミッションとか、今やってる中戦車小隊ミッションの達成のために、(人によっては小隊勲章も?)戦闘開始時点で組んで、試合後解散ってのがよくある。 >>54
丘の頂上を登っちゃいかんのよ、丘の麓から顔出すんじゃ
俯角がある戦車ほど頂上寄りに顔出せて
露出面積も少ない
ウエストフィールド北西やライブオーク南東の
HT戦場はもうハルダウンする場所が決まってる
ようなもんだし、敵味方の位置見て真似してみ
山挟んで真正面の敵や真下の敵を無理に撃つより、
奥にいるTDや斜め前にいるHTの横っ腹殴るのが先 俺のT-34-85Mの勝率が4割を切った…
何でこんな死神になってしまった… 戦闘数が少ないなら単なる不運の可能性もあるけど
性能がいいのを過信していきり立って突っ込んで早死にしてるとか
何らか問題のある立ち回りになってるんじゃ無いかね
少し使うのを止めて
クールダウンして客観的に運用を見直してみるのが良いかと Tier6はボトムマッチ多いからな
足のあるT-34-85のほうが使い勝手が良かったりもする >>65
単純に向き不向きもあるからね
稼ぎの良い車輛があるならそこに近い運用のものに乗った方がええよ トップの時は突っ込みすぎてるかもしれん
でも視界取りとダメ受けするのがトップの役目じゃないのかなーとも思うので難しい
ミドルボトムの方が他の人がやってくれるから楽だなーって思うのはやっぱり
トップ時の立ち回りが下手だからなんだろうな
ハルダウン出来る車両の方が勝率良いからしばらくそっち乗るよ… トップの85Mが視界取りってLTいないか仕事しないか例えばクロム等の快速がいない場合の
最後の最後の選択肢じゃないの?
ダメ受けにしたってHTや固い車輛がいればそいつらが受けるべきもんだし
車輛特性に合わせた動き出来てないんじゃないのかい ダメ受けってのがどういうシーンを想定してるのかわからんけどさ MMは切り替わるタイミングは知らないが勝ちMMの日と負けMMの日があるぜ
負けMMの日は勝率良い強戦車で耐えて50%キープする
勝ちMMの日は勝率悪い戦車の勝率上げに利用する
これで勝率39%しかなかった中華IS-2をやっと50%までリハビリできたw
勝率予想で今日の傾向見てるだけだけどな ネタで言ってるのかマジで言ってるのかわからんのはやめろ 俺もT3485Mは4割しかないな
割と似たような性能のVKPだともっとダメ取れるし勝てるんだけどなあ 約3万戦やってるけど、日によってMMが変わるのは事実。
で、調子の良い日の次の日は懲罰モードに入るのも事実。
それも、車両毎にで、新規購入車両は15戦程度はご褒美モードに入る傾向がある。
だから、勝てない懲罰モードの車両でやっても延々勝てない。
その日はやらないのが良い。
その日まで6割勝ってた車両がその日から6連敗とかは普通。 勝負事で運の善し悪しは誰しもあること
麻雀でプロ雀士でも引きが悪くて素人に負けるなんて事も偶にあるらしいし
勝てる日はきっちりより完成度高く勝つ
負ける日はこれも修行と割切って最善を尽くす
という姿勢で行くのがいい しょしんしゃむけはるだうんお絵かき講座
まずハルダウンには大まかに「稜線(傾斜)と俯角を用いるもの」と「マップ上の地形や障害物を用いるもの」の2種類あります
https://i.imgur.com/qUaZkSF.png
障害物を用いる方法は各自自分の車両の車高にあった障害物を見つけるだけなので省きます
稜線を用いるものについて
同じ俯角を持っていても自分がいる傾斜の角度によっては車体が傾くため下方向への射撃が困難となります
https://i.imgur.com/B5R88Ck.png
例えば俯角10度あろうとも車体が10度傾いている状態で稜線を超えると稜線に接する範囲しか撃てません
ここで重要になるのは「自分自身の俯角」と「自分がいる場所の角度」および「敵がいる高度」となります 直近1900平均8.5だからそこまで下手ではないで? ハルダウンってM4でよく練習したな
あれは初心者の練習用にいい車輌だ
今ならtier6のイージー8の方がいいかもしれないが Tierの高い配信者や動画を見て低Tier車両でマネすると
はみ出してて撃ち殺されるとかはありそう 勝率予想入れてるなら毎回チェックしてみるとその日の傾向がわかるでー
悪い日は勝率50%以上が少なくて40%前後が多い
良い日は勝率60%がちょくちょく来て40%前後が少ない
操作されてるのか運が偏ってるのかは自分で判断してw 勝率占いなんて50%でも味方ボトムにいい色が、
敵のトップにいい色が固まってたら一方的になるんで
参考程度にだ あれは中Tier以下だとオレンジ以下が
多いから精度も落ちる
ひっくり返るゲームもあるんで諦めんことだ
敵の青が開幕ショボ沈することもあるし ハルダウンの説明たいへん参考になりました。ありがとうございます。 やっぱtire8からボトム多かったりプレイヤーの質高かったりで難易度ガクッと上がるなあ
tire7までなら活躍出来ることもあるけどtire8はしょぼ沈したり貫通2回3回で終わる ミスした時の挽回が難しいのと
味方の働きが悪い場合補うための負担が7以下よりは大きいな 1000試合に一回?
って1万試合してる人なら10回は経験してんの 10連敗はしたことない気がするなあ
そんだけ負けたらさすがに覚えてそう 数千戦して10連敗が表れない確率
コインを投げ続けて偏りがでない確率とそんな変わらないからな15人のランダムMAPマッチングなんてそんなもん >>80
まっさらな搭乗員から始めて、最近やっと第6感取得したM4が楽しい。
ちな無課金。 現に今8連敗してんだよな…
Tier5や6とは言え、敵はボトムからトップまで黄色や緑入りで味方は500未満と色すら付いてない新規さんがほとんどじゃもう話にならんよ… エリートになったら自動的にチェック入れてほしいんだけどなんでしないんだろう?
他に経験値の利用先ないし エリートチェックし忘れて1、2万貯まってるんですね、わかります >>102
フリー変換のために敢えてチェックを入れずに貯める人がいるから そんなんまだマシや
糞犬から分岐ある時代、
T49開発した後も勝率削ってさらに経験値貯めてたのに、
ツリー改変一本道化で数万経験値全部無駄になりましたわ これタバコ吸ったあとやると駄目だね。打つのワンテンポ遅れる はいどろすたっと5000円かぁ
これどうなのよ砲性能は良いとwikiには書いてあったけども 1対1で飛び出し撃ちを待たれてる時ってどうすればいいのかな
照準がぶれてるぶんだけこっちが不利になってしまう >>108
装甲ある戦車なら一発弾いてから出てって撃つ
無いなら下がる
味方が裏取ってくれそうならにらめっこ
こんなとこじゃない? >>108
状況次第
50m以上離れているなら視界を切って回るなどの駆け引き開始
そうじゃないならおとなしく待ってる
装甲あるならその部分を見せたりはじけるように角度をつける
自走の車線が通っていたり味方が裏取れそうならヘイト稼ぎ
またそういうときのためのHE >>108
でも自分が待つほうだと相手のはしっかり当って貫通してこっちのはホームランとかざらだからなぁ・・・w >>108
一人でできる事は履帯だけチョロ出しして履帯吸収狙うとか豚飯でチラチラ跳弾誘うぐらい
基本的にタイマンで負けて撃破される可能性が高いと思ったなら味方を待って自分から前に出ない
味方待ちだけど同時に敵1両の行動も抑えてると考えておこう ここ3日間SU-122-44やってたけどこの戦車やった時だけ序盤でMTとHTがいなくなって前に出るしかなくなって負けるパターンばっかで勝率30%台なのでこの戦車はしばらく封印します
ヤクパンとか他のTDはそんなこと無いのに何でだろ 乗り慣れた車両やめてちょっと上のTier中心に乗ると途端に成績が直近の半分以下になったりするんだなぁ
周りに比べて自分が下手だと思い知らされるし、撃ち合いの技術やタイミング、チラ見の出て行き方や移動の際のコース取りとか全部ガバガバ過ぎて通用せんのだなぁ…
ダメージ取りに行くこと優先するより射線管理とか丁寧に身につけていかないかんのだけど、悔しいなぁ T-34-85のHE弾って通常弾として使うのは無謀ですかね?
ダメージ300って魅力的な気がするけど 数回使ってみたらなぜフル榴弾が辛いかわかると思うよ >>115
小口径の割にHE弾が実用レベルで使える稀有な砲だよ
流石にフルHEはオススメ出来ないけど 榴弾使いたいなら122mm砲というものがあってだな 3485のHEは威力高めではあるけどメインで使うには全然足りないな
ピンポイントではもちろん有効よ >>109-112
有難うございます
勉強になりました! >>104
乗員に振らずに全部フリーになるチェックとか欲しいわぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています