【WoT】World of Tanks 初心者スレ 135
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 134
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1536620730/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自走弾食らってる人って大体が岩陰や建物角で
車体長半分程度の前後移動だけしてるモジモジ君
いくらソコが稼げる射撃ポジでも居続けたら
ブラインドでもガンガン落としてくるし
潔くそのポジを捨ててポジチェンすればいいのに
固執した稼ぎたいというがめつさが死を招く 自走の有無で戦い方変えない人も多いよね
せっかく後ろで自走が構えてるのに味方自走の射線が切れて
敵自走の射線上で戦うとかさ
駆逐利用も同様
さがればその戦線の総火力があがるのにわざわざ不利を取りに行く 自走は今のところ1台も載ってないので射線等はわからないっすね
aslainのminimap関連の中に、MAP表示でHEATっていう赤や黄色や緑で
多分自走砲によく狙われる部分を色分けして表示するやつがあるんでそれをちょくちょく表示させてみる程度ならするけど
でも自走に撃たれるの恐れて赤ゾーンを避けてたらHTとして怠慢なような気もする >>277
LTはともかく駆逐狙うのは当然じゃねえかSPGの最優先行動は相手の枚数減らす事やぞ
高攻撃力紙装甲で動かない相手とか狙わない理由がない 自走乗らないのに文句言われても。
自走でHT会場を撃たない場合
・リロード中である
・他に攻撃優先度が高い敵が攻撃可能
・カウンター狙い
・支援要請とかチャットとかで攻撃指示がない
とか >>272
もちろんHT会場優先のSPGが殆どだし俺がSPG乗ってる時だって優先するよ
ただ枚数だったり、色見て優勢って判断出来ればMT、LTの支援もしてあげたいしSPG三枚の時は一人くらい相手LT潰して視界優勢にしたり味方LTの支援要請優先したりする
SPGがいて助かるってのは初動でTD発見したときに潰してくれたりリポジさせる事が出来ればもっと奥まで見に行けるし裏取りも出来るし動きの幅が増えるから助かるんよ
終盤拮抗してたり枚数で負けてるときもLTの動き見てエイム置いといてくれるから助かるんよ
でもLTの活躍の場が減ったってのはそう思う そもそもオッスオッス会場狙える位置はカウンターで見張られやすいからな
高tierなら割ととんでくる まぁスタン入って装甲薄くなる訳でも敵からのダメージ減る訳でもないからね
仕方ないね スタンとってくれても相手は弾入ってて照準ガバガバな状態でもこっちに当たる距離で殴り合ってると流石に躊躇うな…
自走砲はHT狙うのも良いんだけど、レッドシャイアやライブオークだと初動でTDやMT、動きの甘いLTも発見されやすいから最初はそっちを狙って欲しいなと思う
発見される側も自走砲飛んでくるかどうかで動きやすさがだいぶ違うしね >>284
まさにその通り
>>282
最優先は最前線の支援だぞ
敵がまとまってるとこに1発有効射いれるだけでまとめて50%乗員以下の状態に出来て
味方に圧倒的優位を提供出来る
たいていの場合LTやTD狙うよりは効果が大きい
>>284みたいに状況を見てとかミリ残りの始末もある そうだね重戦車会場は硬直しやすいから、1両でも前線抜けたら劇的有利になる軽、中戦車を支援した方が良い場合も多々あるよね HTに直撃しても口径次第じゃダメにならん時あるしHT狙えばいいっていうもんでもないから狙う敵の選定は難しいわ
マウスとか硬い敵には直撃よりも車体裏判定狙いの至近弾方がダメ期待できる場合もあるし >>258
経験を生かすんだ
自分の場合のパターンは読み切ったから俺ルールがある
勝ち日はどこかにリミット付いてて深追いすると勝ち数が押し戻されて減っていって結局50%かよ!なる
負け日は深追いすると徹底的に青天井で負けが増えていく
10戦闘程度すると勝率予想と実際の勝率で雰囲気が分かるから負け日の時はとっとと今日は終了する
勝ち日の時はほとんどマイナスならないから適当に終わる >>290
膠着
まぁ勝てるんならなんでもいいと言えばそれまでだけど
自走でダメージ取り優先ってのがそももやっとするわ
個人的な見解です パソミでも狙う敵変わるから仕方ないねどの車種もだけど >>293
訂正サンクス
確かに自走でダメージ優先はなんか謎意見だな
スタンアシストはかなり経験値多く貰えるし
榴弾貫通以外はたいして総ダメージ変わらんし
必ず当たるわけじゃないし
当てたところでその効果は敵次第、味方次第だし
味方が居ないとほとんど何も出来ないしな 一度は自走乗ってみるといいよ
HT乗りがHT会場と思ってる場所でもほんの少しの位置取りで
味方の支援が届くか届かないかの分かれ目がある 自走でもM44とイギリス25ポンド砲搭載車以外に乗るんやで。 陣地占領の経験値少なすぎ。
占領して勝より撃って負けた方がポイント貰えそう 今までps4版をやってたんですが、PC版に移るにあたって最初やった方がいいことや、意識した方がいいこと(注意した方がいいこと)等あったら教えてください 75%から育てた生え抜きの乗員が1年かけてようやくセカンダリスキル3周めに入った
乗り換えペナもあるけど無課金の週末タンカーかつ中ティア乗りならこんなもんか
気が長くないとやってられんゲームだわほんと pcでは便利ツールのいろんなmodがある
使うなら入れ方覚える >>299
六感がスキル習得しないと使えないから注意よ
PS4はやったことないけどマップは同じなんだっけ 1.2でワイドパーク復活してるんだが樹木が減ってるわ >>296
そういう時は自走砲が撃てる場所に移動すべきなんだけどね・・・ マンネルハイムで自分HTで、敵HTが榴弾砲ばっかりだった試合なんもできなかった
一輌だけなら一発受けてみんなで袋叩きしたらいいと思うけど複数だとどうやって対処したらいいんだ? >>304
たとえばエルハルフの岩陰は無駄に押し過ぎるせいでどうやっても撃ちようがないとかちょっと考えればわかると思うんだけどなぁ
動いたって撃てる場所には限度があんだよほんのちょこっと引くだけで撃てるのにって場所は一杯ある
そう言う所は自走使うと痛いほどよく分かるんだよなぁ 4年ぶり復帰した完全ソロ無課金だけどteir4〜5乗るのが良いわ
6乗ると高確率で8の課金戦車の中にぶち込まれるからLT以外は自分の影響力を効かせ辛い
休止前は7〜8メインで勝率55%程度だったけど今は無理
課金戦車が強すぎて無課金には辛い時代
人が減ったのもうなづける
課金無課金の差は時間効率的な物だけにして欲しかったぜ >>306
そうして欲しいなら重戦車・中戦車がその場所に付く前にチャットでその場所を狙ってるなり
着弾サークルで合図しない限り無理だな・・・ 課金要素があるゲームで無課金に辛くないゲームってなんだよ...
そもそも課金無課金関係なく、4年ぶりに復帰したみたいなやつが以前と同じ活躍をできると思ってるのが間違ってるわ、仮に同じ課金戦車乗っても勝率55%なんて夢のまた夢だろうよ まあ課金戦車が云々じゃなく>>307が単純に下手になったんやろな >>309
>無課金に辛くないゲーム
それが数年前のwotだった訳だが
無課金でも遜色なく気持ちよくプレイ出来たんだぜ
課金戦車は殆ど趣味のコレクションだったし知らんかも知れんが >>311
今だって課金戦車は別に勝つための必須アイテムじゃないだろ
少なくともお前が活躍できないのはお前自身の実力不足でしかない 昔って聞くとLTやTDが強すぎた時代?って想像する 4年のブランクがあるなら違和感は今のMMだから
MMが357方式になってむかしと全然違ってる
TOP3台ミドル5台ボトム7台が基本
あとTOP5台ミドル10台かな?同Tier15台の3パターン
今のMMは不人気で改善予定らしいが 修理スキル上げたら、
キットのクールタイムも多少短縮されて欲しいわ
履帯とエンジンにしかほぼ修理スキル使ってないわけだし 修理キットを大小2個載せてみるべきかと。
収支は赤字必至だけど、修理回数は確保できるよ そうじゃなくて、修理スキルを弾薬庫修理にも
反映させて欲しいという意味でね
あと消化器外すので中Tierまでしか大小積むのは無理 消火器が無いなら消火スキルとお手入れ付ければいいじゃない >>296
目の前しか見えてない奴が大半よな
自走が届かないところで戦う、駆逐の射線塞いで戦う
自ら不利を取りに行って負けておいてnoob teamとのたまうw
>>303
全体的にってこと?新map全然引けなくてなんにも確認出来てねぇw >>307
相手に8がいるってことは味方にも8がいるわけで
6に乗っておいて8と殴り合いするような戦線に行ってるのならアホなだけでは?
単に下手くそになっただけよ
6がいく戦場で8課金が強いなんてのは片方にだけ252がいた場合に
たまに無双が発生するくらいのもんでしょ ちょっと聞いてみたいんだけど
LTがLTポジに入るなり前にいくなり視界取りに行く動きをしてる
でも実は視界が足りてなくて敵が見えておらず
そこまで行って見えないなら進めるなと思って前に出るとバレて死んだりする
こういう場合LTムーブしてくれるのは良い事なのかも知れないけど
見えないならやめて欲しいなとも思う
君らはどう思う?LTはどうすべきだと思う? >>317
TOPが2とか(下二つの比率忘れた)3-3-9なんていうのも有るから3つじゃねえなぁ
3-3-9は一度しか経験してないから人少ない時に起こる偶発的な奴なんかな 人が少なかったらそも15にならないこともあるね
411とか348とか変則的なマッチは色々あるけどなぜそうなるかはWGにしかわからんからな
そんな変則やる暇があったら片方だけLTありとかSPGありとかをなくす努力をして欲しい
MM不人気って編成どうこうじゃなくて対面格差のひどさの問題じゃないのかねぇ 重戦車って昼飯?やると結構強いねえ
重戦車を面白く感じてきた
KV1だけど 相手チームに軽戦車いなくなったから一方的に叩けると思って軽戦車飛ばすも、草むらに隠れた駆逐や中に視界負けして爆三する。 終盤に潜んでるやつを見つけるのが軽戦車の仕事だと思うんだけど
大抵見つけることすらできずに爆散しちゃうよね
ヘルキャットやT67が残ってると最悪
氷河の右上陣地付近が厄介だったようなうろ覚え >>325
視界範囲伸ばしてない、六感無い等の偵察能力が未熟な軽戦車が出来る仕事は強行走り偵察だね
敵に発見されて発砲を促してスポットする事になるが上手い人なら知識と経験でそれなりに仕事するが上手い人ほどそんな未熟な軽戦車でランダム戦には参加しない
つまり後半生き残っててもどうせ役に立たないだろうからほっとけば良いと思うぞ
それより君が中戦車、駆逐ならカニ目積んどきなさい >>333
そうはいうがな戦車長よ
性能や装備の条件が同等以下だったらこっちが動いてて向こうが茂美とよろしくやってたら
絶対視界負けするじゃん? 終盤茂みにアンブッシュしているTDなんかを見つけるのは被弾覚悟でないと
なかなか厳しいものがある
LTとてHPが心許ないと間合い詰めてのいぶり出しは躊躇する
逆説的に言うならその終盤のためにHPを温存しておけばいい
ということになるんだけど みんな爆散してるのね。
俺がド下手なだけかと思ってた。
スカウト池と言われるが、せめて一台くらいついて来て被弾分散してほしい。 >>327
対面格差で言ったら以前のMMの方がもっと酷いこと多かったし
やっぱりボトム率が高いのが不評の原因だと思う ティア5の駆逐戦車って微妙すぎない?
普通に榴弾積んだ戦車でいいって感じ そんなこたーないぞ
ちゃんと運用出来てるかどうかというだけやろ
35CAとか(ちゃんと使えれば)くそつえーし >>325
前出て死ぬのが悪い、
そして敵が来ないのにずっと茂みで張ってるのも悪い
程度の差があるだけでどっちも悪いんだ
ライブオーク南のLT初動なんか顕著だけど
中央手前や小屋のそばで茂みINして
そのまんまとかあるじゃん?
最初の10秒ぐらいは敵LTが来る公算も高いから芋でも
いいけど、来なかったら見つかるまで行くべきよ
敵のTDポジの丘を舐めるように走り偵察しても
そうそう死ぬことない
結論は10秒張ってスポット出来なきゃ見えるまで進め、
死ぬような進路取るな、
ハルダウンや茂み伝い、発砲しないなど隠蔽使え、
1匹見つけたら六感なるならない関係なく
バレたと思ってジグザグ混ぜて一旦戻れってこと >>327
MMについては公式に発表あった
主力課金戦車のあるTier8が9割ボトムにしかならないんだって
本音は課金戦車の販売の為に修正予定みたいだな
ユーザの不満だけでなく売り上げに直結するから修正だなw 終盤マリノフカの茂みに潜んだ敵追い込む時なんかは
複数で詰めていけばいいんだけど
みんな自分大事でそれに付き合ってくれる人少ないんだよな マリノフカ北西とムロヴァンカ南東は
逆転起こりやすい森林地帯やなあ、
あそこは上手に詰めても死ぬときは死ぬ
FV4005や100凸が残ってるときにはもう行きたくない >>347
野良の集まりだとイマイチ足並み揃わないよね
丘上の戦いが終わったら空気読んで全車で詰めるんだけど
それでも頑なに自陣近くで微動だりしないアホな子おる ムロヴァンカ南西やね
彼我の残り車両見て視界と隠蔽能力ざっと見て
これは無理だろってときは下手に詰めず
自走の盲うちにすら期待して残り時間1分ぐらいまでは
待ってもいいかも >>349
低Tierなら丘取ったら戻って待ってる方が良い場合もあるけど
そんな判断を期待するのもな >>334
そうはいっても戦車長
まともな軽戦車が増えるのはかなり先の話になる(軽戦車以外がまともになるのが先かも)からまずは自分だけでも視界取ろう、味方が爆散して攻守逆転した時には役に立つしねねね
それとも自分で軽戦車乗るかーい?
今だと自分で撃たんと話にならんという結論に達して中、駆逐にカニ目に行き着きそうなんだが プロホロ西は前面装甲有るのが走って欲しいなあソ連駆逐とか走ってくるといかんともしがたいし >終盤
マップの2/3を制圧して敵陣は完全に制圧範囲下で、一台もCAPせずに残党狩り始めたら、ばたばた返り討ち…
慌てて敵陣にSPG滑り込ませてかろうじて2対1でCAP勝ち、いやー、危なかった(´・ω・`) マリノフカは最序盤で下手にいっぱい偵察すると味方のHTが逆に発砲で発見されてボコボコにされたりとか森林地帯で返り討ちにされるからあえて丘を手放すとか芋り気味だけど割と楽しいマップ >>352
自分でLT乗るとそれはそれで視界取っても誰も撃ちやがらないとかでイライラするのよなw
やっぱり一人で全部やるしかない様子 今の知識・テク・開発状態で旧ムロヴァンカのマジカルフォレストで戦ってみたいw
今は知識あるから行かずに視界もらって狙撃班かな? >>347
自分がやられて嫌な事をすれば良いだけなのにな
フルhpの車両複数が丘駆け下りて茂みに突っ込んでくるとか最悪の展開なのに
実際は肉弾偵察嫌ってイモイモするから足並み揃わず各個撃破されて丘上奪取の優位消滅とかしょっちゅう
まぁ全員ワンパン圏内なのに行けとは言わんが、他にやる事なくなるんだしね >>358
そう思うじゃろ?
自分が茂み側と土岐は詰められて殺され
詰める側の時は返り討ちにあうから
結果、なにもしなくなるんだと思うw
要するに詰め方だの迎撃の仕方だのからわからないから
やられたら嫌な事と言われても具体的なやり方がわからんのだろう そもそも丘取りの段階でフルHPの車両が複数とか現実味がないよな
そんなの丘捨ててふもとで迎撃体制出来上がってる状態じゃねえかw マリノフカの丘は普通に降りるとただの的だからなあ
横から降りて詰めれば多少安全 >>362
終盤はお互い相手の動き待ちになるから安易に動くと負けるしね 乗員の乗せ換えする時ってゴールド足りなきゃ
セカンダリスキルをリセットして余剰経験値に変えた後、再訓練してやれば良いんだっけ? >>364
そうだね、プラスの状態のスキルは不足分に分配される。(このリセットでも、100%維持するならばゴールドが必要だが)
>>364 >>365
ありがとう
新しいルート開発は本当に不便たよね >>364
良くない損する、スキルの数によっては大損
Goldがないからスキルリセットもクレジットで行うはずだけどここで10%マイナス(消えて無くなる)
更にセカンダリー保持分の経験値をプライマリに移し替えるから更に移し替える分が更にマイナス
スキルリセットで消えて無くなる経験値は青天井
1つ目100%なら約21000ですむが、2つ目100%なら約63000、3つ目100%なら約147000が消えて無くなる
1つ目が100%とか1つ目すら100%じゃないならともかく、それ以上あると大損害だよ >>364
https://i.imgur.com/WTBsz5N.jpg
経験値を無駄に捨てない為ならそのまま乗り続ける
それで100%になっても次のスキルを選択しないまま乗って経験値を貯める
すると無駄に捨てる事になるリセットしなくても保留分として貯まってくれるので
乗り換えでプライマリーが下がると勝手に穴埋めに使ってくれる
このスクショの例だと4つ目が51%になるまで保留してる(15万強)
同種再訓練を3回行ってもまだ余るwwwww こう言っちゃなんだけどそれなりに育ってる乗員なら素直にGetGoldした方がいいと思う
搭乗員5人でも500Gで済むんだし 失う経験値また稼ぐ時間考えたらゴールド使わないなんてありえないけどな
絶対課金したくないマンなら知らんけど 基本的にスキルリセットはクレジットリセットの場合
大損だから教官→六感以外はやらん方がいい、
ゴールドリセットか最初から育成は計画的にということ、
乗せ換えのクレジットリセットなら
大した量でもないからいいがのう
半額時でもゴールドリセットは1人50円はかかるし
その時も無線手だけはクレジットでケチってもいいぐらい >>369
はえ〜でもコレってバグなんかねそれとも仕様? >>373
仕様
ちなみにスキル選択していても保留は発生する
しかし4つ目の70%以上でないと最大限保留出来ても39000に届かないし(プライマリを100%に出来ない)
全員の経験値を同じに揃えるとか不可能なんで、車長は100%になったけど操縦手は92%とかになったりする
https://i.imgur.com/zzIepCx.jpg
このスクショの例だと(4つ目98% 次の成長までに必要な経験値3746)
四つ目98%→99%に必要経験値は145922 ※必要経験値は計算で出せるwiki参照
あと3746で99%になるということは実に142176も保留している状態 まあ無課金マンは1割の経験値やプライマリ10%ぐらいは気にせんけどな、フリー経験値で開発飛ばせないのが一番成績に影響する フリー経験値で開発飛ばすにしても
スウェーデンルートみたいに
tier8まで苦行が並んでると飛ばし切れない
それに懲りて
ポーランド、イタリアの新ルート
全く手付けてない 無課金でフリーできるだけ使わないで来てるからチャリオティア20ポンドクッソ辛い
流石に観念してL7に4万フリー使おうか思案中 イタリアは乗員育成の軸になるtier4,5,6,7はなかなか使い心地良いよ
そして課金車のプロジェットは隙の無い可変ローダーで乗員スキルが足りなくても
安心して使える もっともtier8だから六感くらいはほしいところだけど 無課金で開発がスムーズにいくのはティア6までだね
新ツリーをティア8以上進めるのはホントにキツい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています