【WoT】World of Tanks 初心者スレ 135
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 134
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1536620730/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔って聞くとLTやTDが強すぎた時代?って想像する 4年のブランクがあるなら違和感は今のMMだから
MMが357方式になってむかしと全然違ってる
TOP3台ミドル5台ボトム7台が基本
あとTOP5台ミドル10台かな?同Tier15台の3パターン
今のMMは不人気で改善予定らしいが 修理スキル上げたら、
キットのクールタイムも多少短縮されて欲しいわ
履帯とエンジンにしかほぼ修理スキル使ってないわけだし 修理キットを大小2個載せてみるべきかと。
収支は赤字必至だけど、修理回数は確保できるよ そうじゃなくて、修理スキルを弾薬庫修理にも
反映させて欲しいという意味でね
あと消化器外すので中Tierまでしか大小積むのは無理 消火器が無いなら消火スキルとお手入れ付ければいいじゃない >>296
目の前しか見えてない奴が大半よな
自走が届かないところで戦う、駆逐の射線塞いで戦う
自ら不利を取りに行って負けておいてnoob teamとのたまうw
>>303
全体的にってこと?新map全然引けなくてなんにも確認出来てねぇw >>307
相手に8がいるってことは味方にも8がいるわけで
6に乗っておいて8と殴り合いするような戦線に行ってるのならアホなだけでは?
単に下手くそになっただけよ
6がいく戦場で8課金が強いなんてのは片方にだけ252がいた場合に
たまに無双が発生するくらいのもんでしょ ちょっと聞いてみたいんだけど
LTがLTポジに入るなり前にいくなり視界取りに行く動きをしてる
でも実は視界が足りてなくて敵が見えておらず
そこまで行って見えないなら進めるなと思って前に出るとバレて死んだりする
こういう場合LTムーブしてくれるのは良い事なのかも知れないけど
見えないならやめて欲しいなとも思う
君らはどう思う?LTはどうすべきだと思う? >>317
TOPが2とか(下二つの比率忘れた)3-3-9なんていうのも有るから3つじゃねえなぁ
3-3-9は一度しか経験してないから人少ない時に起こる偶発的な奴なんかな 人が少なかったらそも15にならないこともあるね
411とか348とか変則的なマッチは色々あるけどなぜそうなるかはWGにしかわからんからな
そんな変則やる暇があったら片方だけLTありとかSPGありとかをなくす努力をして欲しい
MM不人気って編成どうこうじゃなくて対面格差のひどさの問題じゃないのかねぇ 重戦車って昼飯?やると結構強いねえ
重戦車を面白く感じてきた
KV1だけど 相手チームに軽戦車いなくなったから一方的に叩けると思って軽戦車飛ばすも、草むらに隠れた駆逐や中に視界負けして爆三する。 終盤に潜んでるやつを見つけるのが軽戦車の仕事だと思うんだけど
大抵見つけることすらできずに爆散しちゃうよね
ヘルキャットやT67が残ってると最悪
氷河の右上陣地付近が厄介だったようなうろ覚え >>325
視界範囲伸ばしてない、六感無い等の偵察能力が未熟な軽戦車が出来る仕事は強行走り偵察だね
敵に発見されて発砲を促してスポットする事になるが上手い人なら知識と経験でそれなりに仕事するが上手い人ほどそんな未熟な軽戦車でランダム戦には参加しない
つまり後半生き残っててもどうせ役に立たないだろうからほっとけば良いと思うぞ
それより君が中戦車、駆逐ならカニ目積んどきなさい >>333
そうはいうがな戦車長よ
性能や装備の条件が同等以下だったらこっちが動いてて向こうが茂美とよろしくやってたら
絶対視界負けするじゃん? 終盤茂みにアンブッシュしているTDなんかを見つけるのは被弾覚悟でないと
なかなか厳しいものがある
LTとてHPが心許ないと間合い詰めてのいぶり出しは躊躇する
逆説的に言うならその終盤のためにHPを温存しておけばいい
ということになるんだけど みんな爆散してるのね。
俺がド下手なだけかと思ってた。
スカウト池と言われるが、せめて一台くらいついて来て被弾分散してほしい。 >>327
対面格差で言ったら以前のMMの方がもっと酷いこと多かったし
やっぱりボトム率が高いのが不評の原因だと思う ティア5の駆逐戦車って微妙すぎない?
普通に榴弾積んだ戦車でいいって感じ そんなこたーないぞ
ちゃんと運用出来てるかどうかというだけやろ
35CAとか(ちゃんと使えれば)くそつえーし >>325
前出て死ぬのが悪い、
そして敵が来ないのにずっと茂みで張ってるのも悪い
程度の差があるだけでどっちも悪いんだ
ライブオーク南のLT初動なんか顕著だけど
中央手前や小屋のそばで茂みINして
そのまんまとかあるじゃん?
最初の10秒ぐらいは敵LTが来る公算も高いから芋でも
いいけど、来なかったら見つかるまで行くべきよ
敵のTDポジの丘を舐めるように走り偵察しても
そうそう死ぬことない
結論は10秒張ってスポット出来なきゃ見えるまで進め、
死ぬような進路取るな、
ハルダウンや茂み伝い、発砲しないなど隠蔽使え、
1匹見つけたら六感なるならない関係なく
バレたと思ってジグザグ混ぜて一旦戻れってこと >>327
MMについては公式に発表あった
主力課金戦車のあるTier8が9割ボトムにしかならないんだって
本音は課金戦車の販売の為に修正予定みたいだな
ユーザの不満だけでなく売り上げに直結するから修正だなw 終盤マリノフカの茂みに潜んだ敵追い込む時なんかは
複数で詰めていけばいいんだけど
みんな自分大事でそれに付き合ってくれる人少ないんだよな マリノフカ北西とムロヴァンカ南東は
逆転起こりやすい森林地帯やなあ、
あそこは上手に詰めても死ぬときは死ぬ
FV4005や100凸が残ってるときにはもう行きたくない >>347
野良の集まりだとイマイチ足並み揃わないよね
丘上の戦いが終わったら空気読んで全車で詰めるんだけど
それでも頑なに自陣近くで微動だりしないアホな子おる ムロヴァンカ南西やね
彼我の残り車両見て視界と隠蔽能力ざっと見て
これは無理だろってときは下手に詰めず
自走の盲うちにすら期待して残り時間1分ぐらいまでは
待ってもいいかも >>349
低Tierなら丘取ったら戻って待ってる方が良い場合もあるけど
そんな判断を期待するのもな >>334
そうはいっても戦車長
まともな軽戦車が増えるのはかなり先の話になる(軽戦車以外がまともになるのが先かも)からまずは自分だけでも視界取ろう、味方が爆散して攻守逆転した時には役に立つしねねね
それとも自分で軽戦車乗るかーい?
今だと自分で撃たんと話にならんという結論に達して中、駆逐にカニ目に行き着きそうなんだが プロホロ西は前面装甲有るのが走って欲しいなあソ連駆逐とか走ってくるといかんともしがたいし >終盤
マップの2/3を制圧して敵陣は完全に制圧範囲下で、一台もCAPせずに残党狩り始めたら、ばたばた返り討ち…
慌てて敵陣にSPG滑り込ませてかろうじて2対1でCAP勝ち、いやー、危なかった(´・ω・`) マリノフカは最序盤で下手にいっぱい偵察すると味方のHTが逆に発砲で発見されてボコボコにされたりとか森林地帯で返り討ちにされるからあえて丘を手放すとか芋り気味だけど割と楽しいマップ >>352
自分でLT乗るとそれはそれで視界取っても誰も撃ちやがらないとかでイライラするのよなw
やっぱり一人で全部やるしかない様子 今の知識・テク・開発状態で旧ムロヴァンカのマジカルフォレストで戦ってみたいw
今は知識あるから行かずに視界もらって狙撃班かな? >>347
自分がやられて嫌な事をすれば良いだけなのにな
フルhpの車両複数が丘駆け下りて茂みに突っ込んでくるとか最悪の展開なのに
実際は肉弾偵察嫌ってイモイモするから足並み揃わず各個撃破されて丘上奪取の優位消滅とかしょっちゅう
まぁ全員ワンパン圏内なのに行けとは言わんが、他にやる事なくなるんだしね >>358
そう思うじゃろ?
自分が茂み側と土岐は詰められて殺され
詰める側の時は返り討ちにあうから
結果、なにもしなくなるんだと思うw
要するに詰め方だの迎撃の仕方だのからわからないから
やられたら嫌な事と言われても具体的なやり方がわからんのだろう そもそも丘取りの段階でフルHPの車両が複数とか現実味がないよな
そんなの丘捨ててふもとで迎撃体制出来上がってる状態じゃねえかw マリノフカの丘は普通に降りるとただの的だからなあ
横から降りて詰めれば多少安全 >>362
終盤はお互い相手の動き待ちになるから安易に動くと負けるしね 乗員の乗せ換えする時ってゴールド足りなきゃ
セカンダリスキルをリセットして余剰経験値に変えた後、再訓練してやれば良いんだっけ? >>364
そうだね、プラスの状態のスキルは不足分に分配される。(このリセットでも、100%維持するならばゴールドが必要だが)
>>364 >>365
ありがとう
新しいルート開発は本当に不便たよね >>364
良くない損する、スキルの数によっては大損
Goldがないからスキルリセットもクレジットで行うはずだけどここで10%マイナス(消えて無くなる)
更にセカンダリー保持分の経験値をプライマリに移し替えるから更に移し替える分が更にマイナス
スキルリセットで消えて無くなる経験値は青天井
1つ目100%なら約21000ですむが、2つ目100%なら約63000、3つ目100%なら約147000が消えて無くなる
1つ目が100%とか1つ目すら100%じゃないならともかく、それ以上あると大損害だよ >>364
https://i.imgur.com/WTBsz5N.jpg
経験値を無駄に捨てない為ならそのまま乗り続ける
それで100%になっても次のスキルを選択しないまま乗って経験値を貯める
すると無駄に捨てる事になるリセットしなくても保留分として貯まってくれるので
乗り換えでプライマリーが下がると勝手に穴埋めに使ってくれる
このスクショの例だと4つ目が51%になるまで保留してる(15万強)
同種再訓練を3回行ってもまだ余るwwwww こう言っちゃなんだけどそれなりに育ってる乗員なら素直にGetGoldした方がいいと思う
搭乗員5人でも500Gで済むんだし 失う経験値また稼ぐ時間考えたらゴールド使わないなんてありえないけどな
絶対課金したくないマンなら知らんけど 基本的にスキルリセットはクレジットリセットの場合
大損だから教官→六感以外はやらん方がいい、
ゴールドリセットか最初から育成は計画的にということ、
乗せ換えのクレジットリセットなら
大した量でもないからいいがのう
半額時でもゴールドリセットは1人50円はかかるし
その時も無線手だけはクレジットでケチってもいいぐらい >>369
はえ〜でもコレってバグなんかねそれとも仕様? >>373
仕様
ちなみにスキル選択していても保留は発生する
しかし4つ目の70%以上でないと最大限保留出来ても39000に届かないし(プライマリを100%に出来ない)
全員の経験値を同じに揃えるとか不可能なんで、車長は100%になったけど操縦手は92%とかになったりする
https://i.imgur.com/zzIepCx.jpg
このスクショの例だと(4つ目98% 次の成長までに必要な経験値3746)
四つ目98%→99%に必要経験値は145922 ※必要経験値は計算で出せるwiki参照
あと3746で99%になるということは実に142176も保留している状態 まあ無課金マンは1割の経験値やプライマリ10%ぐらいは気にせんけどな、フリー経験値で開発飛ばせないのが一番成績に影響する フリー経験値で開発飛ばすにしても
スウェーデンルートみたいに
tier8まで苦行が並んでると飛ばし切れない
それに懲りて
ポーランド、イタリアの新ルート
全く手付けてない 無課金でフリーできるだけ使わないで来てるからチャリオティア20ポンドクッソ辛い
流石に観念してL7に4万フリー使おうか思案中 イタリアは乗員育成の軸になるtier4,5,6,7はなかなか使い心地良いよ
そして課金車のプロジェットは隙の無い可変ローダーで乗員スキルが足りなくても
安心して使える もっともtier8だから六感くらいはほしいところだけど 無課金で開発がスムーズにいくのはティア6までだね
新ツリーをティア8以上進めるのはホントにキツい 重戦車ってなにがいいん?
ティア10までやるとして
IS7とか? 今CWで人気なのは5A、これ持ってないと
ガチクラン入れてもらえないまである必須レベル、
111-14もTier9HT最強クラスで採用される点もある
所持者がまだ少ないとして需要超高いのが5式、
スパコンとv4登場辺りから安定榴弾マンの
存在意義が出てきたのでこれ、
ただしDPMは低いので編成や戦い方は選ぶ
あとは需要順にスパコン、obj277、113、マウス、IS7、
VK7201、だいぶ下がって50B、57heavy、
これ以外のTier10HTはそもそもこれしか持ってないとか、
タンクロックで無理に使用してる、でしか見ない
中華とソ連ISルートを同時進行しつつ
余裕あるなら他のルートもって感じでオススメする KV1あるんだけど中国ルートを一からやったほうがいいのかな?
両方は大変だなあ 初の重戦車ツリーなら日本重戦車が楽だろう
初心者でも活躍しやすくクレジットに優しい(ティア8まで)また、ティア3-4をフリーで飛ばせば苦行戦車もなく開発も15榴使い回しで楽チン、そして大口径榴弾なら特に敵車両の弱点覚えなくとも良い
真面目に基礎から重戦車を学ぶなら
やはりソ連KV-1〜IS−7ツリーだろね どうせ8→9を開発する時間で5→7ぐらいは行けるし、
そも多数ルート同時進行で☆消化だけやってるだけでも
どんどんTier10は作れるもんだよ
というか通常戦車は☆消化したらその日は乗らん 日重やってる人で、そこでテクニックが止まってる人を良く見るわ。 日重は日重でテクニックが必要だからそこ止まりって言い方はなんかモニョる HTの基礎力つけたくてKV-1乗ってるんだけどポジション付いての撃ち合いは困ることはあまりないんだけど、初動の移動中にHTが交戦するだろう場所に味方のMTやLTがどんどん突っ込んで行って死んでしまうのつてどうするんだ?
ミカタガーじゃなくて、足も遅いこの車両でそれをやられると何とも中途半端な位置で敵が突っ込んできて良い的にされる事も珍しくもないんだよな…
ミドルやボトムなら交戦位置はだいたい定番の位置になるけど、トップだと主力にならなきゃならんのに戦線の構築がメチャクチャ難しいと思う Tier5のごっちゃ戦場じゃそんなもんよ
鈍足HTに出来るのは障害物になる場所の島伝い移動やな
行けそうなところは直進でも、
そろそろ敵出そう、孤立しそうってとこでは
障害物伝いに移動と顔出し、
絞って少し待つ、進軍、の繰り返し
ヘルス管理なんか各人の責任なんだから
ほっときゃいいんだよ
味方を救うことが最適解なわけではない >>390
ティアトップ鈍足戦車でレミングスはキツいよな
判断は難しいが、速攻溶けるのを見越して戦い易い所謂第二防衛ラインで一旦様子見か
何故か途中で芋りだして全く動かないことを見越して陣地付近で反対側の警戒やろか(反対側までは行かない)
それ速攻で溶けた奴がピコピコ&NOOB HT連呼するまでがテンプレなやつだな なんか編成怪しいけど枚数おるから良いかと思ってると突っ込んでいった連中が溶け出して中途半端な位置で引けなくなるのが一番怖いよね
ここで押し引きと味方の支援がもらえる位置で戦うことをしっかり学べと言うことなのか 序盤に敵最深部に突っ込み過ぎ〜引く事覚えろカス!といつも思う
最初はマップ中程で枚数削り合戦だろうに
開幕のピコピコマンに乗せられ過ぎやろ
自分で思考するって事が出来ないタンカー大杉 >>384
ソ連ルートなら277が良いと思う
謎装甲でそこそこ硬くて砲が使いやすい >>396
まじで?やっぱ買って良かった!滅多に乗らないけど。 最近敵はしっかり展開してるのに味方見るとどこの戦場もまばらで一見数が少ないんじゃないかって錯覚することない?
前線ではないどっか一箇所に固まってるんだろうけど、そうなって勝てた試しがない 強ポジや芋場所に塊でいるからね。
難しいルートは誰しも避けたがるが、1台も行かなければい負ける確率は跳ね上がる。
それでもせいぜい2台並べば一杯の所に4台、5台とか来るからね。
当然後ろの3台目以降は待つだけ。
重戦車だらけのMMの時にそんな風になるとまあ、各個撃破だね。
枚数的には圧倒的なんだけど、気づきにくいけど位置取りとかで死んでる戦力が増えるんだよね。 ランダム戦でもうカノパン105に乗ってる人いるがまだ売ってないでしょ?
なんかで貰った人なのかな? またしょうもないリプレイで申し訳ないけど暇があれば観ていただきたいと思います。
T-34-85オバロ南
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28420
初動は0ラインか悩んだけど自分より足の早い連中が向かったのでF8あたりで様子見のつもりだった
ただ、様子見するにもこの車両の俯角じゃ中央向いて北側から出てくるやつなんて撃てないので無駄な時間を使ってしまったのは反省
ただ、この場合何がベストだったかが自分では判断できなかった。9ラインからチラ見?
0ラインから敵がなだれ込んで来た際に、諦め半分でダメージ取れるだけ取って終わろうと思ったのと、敵を陣地へあまり近寄らせたくないという思考で危険な場所に長居してしまっていたけど
この場合、キャプされようが陣地は一旦諦めて早めに比較的敵の薄い5ラインを一旦北へ向かって敵のT29のケツを取るのが良かったんでしょうか。
KV-1港北
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28421
開幕通行料とれる位置に味方が居ないことからちょっと不安だったけど、敵の多さに一気に飲まれてしまった
ちょっと怪しいなと思ったら早めに大きく下がるべきだったんでしょうか。
あとこの場合、もし粘るならA7B7あたりの家まで下がるのがベストなんでしょうか?
KV-1鉱山北
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28422
初動で丘の北へ張り付きたかったけど、敵のT67が狙撃ポジに入ってしまったためD6でモジモジ
もう視界で勝てないし、Tー34ー85が向かってくれたけど不利なのでフリーの時にさっさと丘へ登ってしまうのがベストだったのでしょうか?
味方のKV-2も居るし、敵が出てきたら駆逐の射線も通るだろうと居座ってしまったけど・・・。
もし丘に登れたとしても足が遅くて隠蔽悪いコイツだと、見つかったら自走砲の的になるから結局何もできなかったかもしれない。
少し上の方でも誰か書いてたけど、HTに慣れてないからKV-1しっかり使えるようになろうと思っているんだけど、戦う場所選びが全然できないでショボ沈が多すぎる。
もっとさっさとポジションを捨てて早め早めに他へ移るなり、後ろに下がるなりするべきなんだろうか?
定番の位置に向かおうとか、そんな考えに囚われすぎてるんでしょうか よくぷちフリーズするんだけど何が原因なんだろう?
数秒操作を受け付けなくなってまた再開的な
受け付けてくれない間は自分の車の動きがゆっくりになってる
これが1試合で5回以上起こる
たまに起きる感じでストレスたまる >>404
最近モニタ変えたりしたかい
>>405
好きなだけ投げりゃいいと思うけどね >>403
初心者スレなんだしコレが本来のスレの姿だから別にいいでしょ
本スレ目線で頭ごなしに怒鳴るのはどうかと思うがね〜
ティア8~10新車両のレビューとか購入相談とかよりマシだわ
そんなんは本スレでやってくれや >>404
【WoT】World of Tanks 質問スレ Part36
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1521724781/
向こうで質問書くときは症状とPCのスペック及び使用年数書くべし 可能な限り具体的に詳細をな
正直>>404程度の内容じゃなんにもわからん
例えば2枚モニタ使っててそれぞれリフレッシュレートが違うだけで
プチフリ起きたりするんだからPCスペックはもちろん
どんな周辺機器を使ってるとか細かくかかないとな >>405
そんな事はない、噛み付いてんの一匹だけだから気にするな 何かしらリプレイという教材が出てそれについて巧い人の講釈が付く
というのはここを見ている人のスキルアップに繋がるし
悪いことではないでしょう >>402
T-34-85オバロ南 7-5マッチ
オバロ自走0〜1はハルダウンする敵に絞る先読みと
突出してきた敵に対応する速度が大事だと思うので下手に仕掛けに行かなくていいです
味方の動きに連動するのは大事だけど
14:00
ここはF8からE7を窺うより、F7からE8を窺った方が稼げることが多い、
AMX12tへの対応は下手に詰めずにその位置からそのまま坂登って横見たほうがいい
12:40
いずれ見捨てる58式だけど、ここはもう少し粘れる、
58式を食いに来る敵を多少削ってからでも逃げは間に合う
58式が死んでからG7で踏みとどまるのは悪手、SU152の援護を念頭に動くのがベスト
まとめ
・海岸組は戦力外で多数降りてるから、東は最初から撤退すること前提に削るムーブでよい
・capを切ってもその後がジリ貧だから、戦力差が開いてないうちに敵トップT29を倒す、というか、
残ってるSU152らを活躍させるのがいい、こういう場合勝敗を変えようと下手に留まるムーブよりは
開き直って味方をダシにしても稼ぐムーブの方が結局逆転することもあって後悔しない >>399
ジークフリートラインの平野側なんてまさにそれ
敵が居たら引くも攻めるも無理
でも誰も行かないと簡単に負けるというね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています