【WoT】World of Tanks 初心者スレ 135
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 3f67-S4i9)
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2018/10/01(月) 10:07:52.18ID:fBcBFH/v0

次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け

WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/

TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg

スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー

※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 134
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1536620730/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0354名も無き冒険者 (ワッチョイ 524f-k276)
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2018/10/10(水) 13:02:32.03ID:G1cBcv2O0
>終盤
マップの2/3を制圧して敵陣は完全に制圧範囲下で、一台もCAPせずに残党狩り始めたら、ばたばた返り討ち…
慌てて敵陣にSPG滑り込ませてかろうじて2対1でCAP勝ち、いやー、危なかった(´・ω・`)
0355名も無き冒険者 (ワンミングク MM3e-Ww/X)
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2018/10/10(水) 14:51:41.05ID:aRH+0uvsM
マリノフカは最序盤で下手にいっぱい偵察すると味方のHTが逆に発砲で発見されてボコボコにされたりとか森林地帯で返り討ちにされるからあえて丘を手放すとか芋り気味だけど割と楽しいマップ
0357名も無き冒険者 (ドコグロ MM85-ZwXY)
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2018/10/10(水) 15:28:47.74ID:CB22J+mYM
今の知識・テク・開発状態で旧ムロヴァンカのマジカルフォレストで戦ってみたいw

今は知識あるから行かずに視界もらって狙撃班かな?
0358名も無き冒険者 (オイコラミネオ MMb6-wGj9)
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2018/10/10(水) 16:03:35.88ID:rJgcv7uEM
>>347
自分がやられて嫌な事をすれば良いだけなのにな
フルhpの車両複数が丘駆け下りて茂みに突っ込んでくるとか最悪の展開なのに

実際は肉弾偵察嫌ってイモイモするから足並み揃わず各個撃破されて丘上奪取の優位消滅とかしょっちゅう

まぁ全員ワンパン圏内なのに行けとは言わんが、他にやる事なくなるんだしね
0360名も無き冒険者 (ワッチョイ e619-vBoO)
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2018/10/10(水) 17:44:45.53ID:0+XrTknr0
>>358
そう思うじゃろ?
自分が茂み側と土岐は詰められて殺され
詰める側の時は返り討ちにあうから
結果、なにもしなくなるんだと思うw

要するに詰め方だの迎撃の仕方だのからわからないから
やられたら嫌な事と言われても具体的なやり方がわからんのだろう
0361名も無き冒険者 (ワッチョイ 9621-Qng4)
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2018/10/10(水) 18:01:48.35ID:FXQQqv1V0
そもそも丘取りの段階でフルHPの車両が複数とか現実味がないよな
そんなの丘捨ててふもとで迎撃体制出来上がってる状態じゃねえかw
0364名も無き冒険者 (ワッチョイ 352a-WZd4)
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2018/10/10(水) 20:56:12.14ID:tBsXER1n0
乗員の乗せ換えする時ってゴールド足りなきゃ
セカンダリスキルをリセットして余剰経験値に変えた後、再訓練してやれば良いんだっけ?
0367名も無き冒険者 (ワッチョイ 9819-Qng4)
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2018/10/10(水) 22:29:35.48ID:gdAtShtG0
>>364
良くない損する、スキルの数によっては大損
Goldがないからスキルリセットもクレジットで行うはずだけどここで10%マイナス(消えて無くなる)
更にセカンダリー保持分の経験値をプライマリに移し替えるから更に移し替える分が更にマイナス
スキルリセットで消えて無くなる経験値は青天井
1つ目100%なら約21000ですむが、2つ目100%なら約63000、3つ目100%なら約147000が消えて無くなる

1つ目が100%とか1つ目すら100%じゃないならともかく、それ以上あると大損害だよ
0368名も無き冒険者 (スッップ Sd70-6cbO)
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2018/10/10(水) 22:37:37.72ID:Bq0zAcfJd
まあスキリセ節約は1周半までだわな
0369名も無き冒険者 (ワッチョイ 9819-Qng4)
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2018/10/10(水) 22:50:28.01ID:gdAtShtG0
>>364
https://i.imgur.com/WTBsz5N.jpg
経験値を無駄に捨てない為ならそのまま乗り続ける
それで100%になっても次のスキルを選択しないまま乗って経験値を貯める
すると無駄に捨てる事になるリセットしなくても保留分として貯まってくれるので
乗り換えでプライマリーが下がると勝手に穴埋めに使ってくれる

このスクショの例だと4つ目が51%になるまで保留してる(15万強)
同種再訓練を3回行ってもまだ余るwwwww
0372名も無き冒険者 (ワッチョイ 2667-BnKi)
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2018/10/10(水) 23:14:07.47ID:5TpeKXuY0
基本的にスキルリセットはクレジットリセットの場合
大損だから教官→六感以外はやらん方がいい、
ゴールドリセットか最初から育成は計画的にということ、
乗せ換えのクレジットリセットなら
大した量でもないからいいがのう

半額時でもゴールドリセットは1人50円はかかるし
その時も無線手だけはクレジットでケチってもいいぐらい
0374名も無き冒険者 (ワッチョイ df19-Zu1O)
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2018/10/11(木) 04:53:31.15ID:Pf3kAcvy0
>>373
仕様
ちなみにスキル選択していても保留は発生する
しかし4つ目の70%以上でないと最大限保留出来ても39000に届かないし(プライマリを100%に出来ない)
全員の経験値を同じに揃えるとか不可能なんで、車長は100%になったけど操縦手は92%とかになったりする

https://i.imgur.com/zzIepCx.jpg
このスクショの例だと(4つ目98% 次の成長までに必要な経験値3746)
四つ目98%→99%に必要経験値は145922 ※必要経験値は計算で出せるwiki参照
あと3746で99%になるということは実に142176も保留している状態
0375名も無き冒険者 (スプッッ Sd7f-7iFr)
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2018/10/11(木) 09:05:15.66ID:tY4GnA4Qd
まあ無課金マンは1割の経験値やプライマリ10%ぐらいは気にせんけどな、フリー経験値で開発飛ばせないのが一番成績に影響する
0376名も無き冒険者 (ワッチョイ 2764-08IN)
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2018/10/11(木) 09:56:26.02ID:FWU5WzaK0
フリー経験値で開発飛ばすにしても
スウェーデンルートみたいに
tier8まで苦行が並んでると飛ばし切れない

それに懲りて
ポーランド、イタリアの新ルート
全く手付けてない
0378名も無き冒険者 (ワッチョイ e74f-4Hut)
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2018/10/11(木) 10:23:35.02ID:EQBWZQSK0
イタリアは乗員育成の軸になるtier4,5,6,7はなかなか使い心地良いよ
そして課金車のプロジェットは隙の無い可変ローダーで乗員スキルが足りなくても
安心して使える もっともtier8だから六感くらいはほしいところだけど
0379名も無き冒険者 (スプッッ Sd7f-7iFr)
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2018/10/11(木) 10:40:39.64ID:tY4GnA4Qd
無課金で開発がスムーズにいくのはティア6までだね
新ツリーをティア8以上進めるのはホントにキツい
0383名も無き冒険者 (ワッチョイ df67-AxUK)
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2018/10/11(木) 12:44:11.83ID:+U8KpdLf0
今CWで人気なのは5A、これ持ってないと
ガチクラン入れてもらえないまである必須レベル、
111-14もTier9HT最強クラスで採用される点もある

所持者がまだ少ないとして需要超高いのが5式、
スパコンとv4登場辺りから安定榴弾マンの
存在意義が出てきたのでこれ、
ただしDPMは低いので編成や戦い方は選ぶ

あとは需要順にスパコン、obj277、113、マウス、IS7、
VK7201、だいぶ下がって50B、57heavy、
これ以外のTier10HTはそもそもこれしか持ってないとか、
タンクロックで無理に使用してる、でしか見ない

中華とソ連ISルートを同時進行しつつ
余裕あるなら他のルートもって感じでオススメする
0385名も無き冒険者 (スプッッ Sd7f-7iFr)
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2018/10/11(木) 13:39:42.90ID:tY4GnA4Qd
初の重戦車ツリーなら日本重戦車が楽だろう
初心者でも活躍しやすくクレジットに優しい(ティア8まで)また、ティア3-4をフリーで飛ばせば苦行戦車もなく開発も15榴使い回しで楽チン、そして大口径榴弾なら特に敵車両の弱点覚えなくとも良い

真面目に基礎から重戦車を学ぶなら
やはりソ連KV-1〜IS−7ツリーだろね
0387名も無き冒険者 (ワッチョイ df67-AxUK)
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2018/10/11(木) 14:23:02.12ID:+U8KpdLf0
どうせ8→9を開発する時間で5→7ぐらいは行けるし、
そも多数ルート同時進行で☆消化だけやってるだけでも
どんどんTier10は作れるもんだよ
というか通常戦車は☆消化したらその日は乗らん
0390名も無き冒険者 (マクド FF7b-2vkz)
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2018/10/11(木) 15:59:44.78ID:80W8rzJNF
HTの基礎力つけたくてKV-1乗ってるんだけどポジション付いての撃ち合いは困ることはあまりないんだけど、初動の移動中にHTが交戦するだろう場所に味方のMTやLTがどんどん突っ込んで行って死んでしまうのつてどうするんだ?
ミカタガーじゃなくて、足も遅いこの車両でそれをやられると何とも中途半端な位置で敵が突っ込んできて良い的にされる事も珍しくもないんだよな…
ミドルやボトムなら交戦位置はだいたい定番の位置になるけど、トップだと主力にならなきゃならんのに戦線の構築がメチャクチャ難しいと思う
0391名も無き冒険者 (ワッチョイ df67-AxUK)
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2018/10/11(木) 16:15:30.91ID:+U8KpdLf0
Tier5のごっちゃ戦場じゃそんなもんよ
鈍足HTに出来るのは障害物になる場所の島伝い移動やな
行けそうなところは直進でも、
そろそろ敵出そう、孤立しそうってとこでは
障害物伝いに移動と顔出し、
絞って少し待つ、進軍、の繰り返し

ヘルス管理なんか各人の責任なんだから
ほっときゃいいんだよ
味方を救うことが最適解なわけではない
0392名も無き冒険者 (スプッッ Sd7f-7iFr)
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2018/10/11(木) 16:42:08.78ID:tY4GnA4Qd
>>390
ティアトップ鈍足戦車でレミングスはキツいよな
判断は難しいが、速攻溶けるのを見越して戦い易い所謂第二防衛ラインで一旦様子見か
何故か途中で芋りだして全く動かないことを見越して陣地付近で反対側の警戒やろか(反対側までは行かない)

それ速攻で溶けた奴がピコピコ&NOOB HT連呼するまでがテンプレなやつだな
0393名も無き冒険者 (アウアウカー Sa7b-2vkz)
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2018/10/11(木) 16:46:42.32ID:AS7z9c7za
なんか編成怪しいけど枚数おるから良いかと思ってると突っ込んでいった連中が溶け出して中途半端な位置で引けなくなるのが一番怖いよね
ここで押し引きと味方の支援がもらえる位置で戦うことをしっかり学べと言うことなのか
0394名も無き冒険者 (ブーイモ MM0b-n8Oy)
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2018/10/11(木) 17:02:00.28ID:CvXuZbjtM
序盤に敵最深部に突っ込み過ぎ〜引く事覚えろカス!といつも思う
最初はマップ中程で枚数削り合戦だろうに
開幕のピコピコマンに乗せられ過ぎやろ
自分で思考するって事が出来ないタンカー大杉
0398名も無き冒険者 (ワッチョイ 072a-2vkz)
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2018/10/11(木) 22:02:59.63ID:Nn6G9qG+0
最近敵はしっかり展開してるのに味方見るとどこの戦場もまばらで一見数が少ないんじゃないかって錯覚することない?
前線ではないどっか一箇所に固まってるんだろうけど、そうなって勝てた試しがない
0399名も無き冒険者 (ワッチョイ df64-1yL/)
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2018/10/11(木) 22:51:30.05ID:2b4RTwqR0
強ポジや芋場所に塊でいるからね。
難しいルートは誰しも避けたがるが、1台も行かなければい負ける確率は跳ね上がる。
それでもせいぜい2台並べば一杯の所に4台、5台とか来るからね。
当然後ろの3台目以降は待つだけ。
重戦車だらけのMMの時にそんな風になるとまあ、各個撃破だね。
枚数的には圧倒的なんだけど、気づきにくいけど位置取りとかで死んでる戦力が増えるんだよね。
0401名も無き冒険者 (スッップ Sdff-t2gd)
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2018/10/11(木) 23:43:10.45ID:BT1hGHTDd
公式の動画配信者には先行で配ってたりする
0402名も無き冒険者 (ワッチョイ 072a-48VE)
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2018/10/12(金) 01:15:12.67ID:JEfbvE0B0
またしょうもないリプレイで申し訳ないけど暇があれば観ていただきたいと思います。
T-34-85オバロ南
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28420
初動は0ラインか悩んだけど自分より足の早い連中が向かったのでF8あたりで様子見のつもりだった
ただ、様子見するにもこの車両の俯角じゃ中央向いて北側から出てくるやつなんて撃てないので無駄な時間を使ってしまったのは反省
ただ、この場合何がベストだったかが自分では判断できなかった。9ラインからチラ見?
0ラインから敵がなだれ込んで来た際に、諦め半分でダメージ取れるだけ取って終わろうと思ったのと、敵を陣地へあまり近寄らせたくないという思考で危険な場所に長居してしまっていたけど
この場合、キャプされようが陣地は一旦諦めて早めに比較的敵の薄い5ラインを一旦北へ向かって敵のT29のケツを取るのが良かったんでしょうか。

KV-1港北
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28421
開幕通行料とれる位置に味方が居ないことからちょっと不安だったけど、敵の多さに一気に飲まれてしまった
ちょっと怪しいなと思ったら早めに大きく下がるべきだったんでしょうか。
あとこの場合、もし粘るならA7B7あたりの家まで下がるのがベストなんでしょうか?

KV-1鉱山北
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28422
初動で丘の北へ張り付きたかったけど、敵のT67が狙撃ポジに入ってしまったためD6でモジモジ
もう視界で勝てないし、Tー34ー85が向かってくれたけど不利なのでフリーの時にさっさと丘へ登ってしまうのがベストだったのでしょうか?
味方のKV-2も居るし、敵が出てきたら駆逐の射線も通るだろうと居座ってしまったけど・・・。
もし丘に登れたとしても足が遅くて隠蔽悪いコイツだと、見つかったら自走砲の的になるから結局何もできなかったかもしれない。
少し上の方でも誰か書いてたけど、HTに慣れてないからKV-1しっかり使えるようになろうと思っているんだけど、戦う場所選びが全然できないでショボ沈が多すぎる。
もっとさっさとポジションを捨てて早め早めに他へ移るなり、後ろに下がるなりするべきなんだろうか?
定番の位置に向かおうとか、そんな考えに囚われすぎてるんでしょうか
0404名も無き冒険者 (ワッチョイ dfa1-4Hut)
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2018/10/12(金) 07:09:50.49ID:Alm6PLHc0
よくぷちフリーズするんだけど何が原因なんだろう?
数秒操作を受け付けなくなってまた再開的な
受け付けてくれない間は自分の車の動きがゆっくりになってる
これが1試合で5回以上起こる
たまに起きる感じでストレスたまる
0407名も無き冒険者 (ワッチョイ bf58-JlWZ)
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2018/10/12(金) 08:27:37.99ID:bjzdpsUu0
>>403
初心者スレなんだしコレが本来のスレの姿だから別にいいでしょ
本スレ目線で頭ごなしに怒鳴るのはどうかと思うがね〜
ティア8~10新車両のレビューとか購入相談とかよりマシだわ
そんなんは本スレでやってくれや
0409名も無き冒険者 (ラクッペ MM5b-sqnM)
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2018/10/12(金) 08:54:04.50ID:3BZy4viQM
可能な限り具体的に詳細をな
正直>>404程度の内容じゃなんにもわからん

例えば2枚モニタ使っててそれぞれリフレッシュレートが違うだけで
プチフリ起きたりするんだからPCスペックはもちろん
どんな周辺機器を使ってるとか細かくかかないとな
0411名も無き冒険者 (ワッチョイ e74f-4Hut)
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2018/10/12(金) 09:45:28.86ID:/5Hx08Cy0
何かしらリプレイという教材が出てそれについて巧い人の講釈が付く
というのはここを見ている人のスキルアップに繋がるし
悪いことではないでしょう
0412名も無き冒険者 (ワッチョイ df67-Zu1O)
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2018/10/12(金) 09:55:20.38ID:X1w14+dK0
>>402
T-34-85オバロ南 7-5マッチ
オバロ自走0〜1はハルダウンする敵に絞る先読みと
突出してきた敵に対応する速度が大事だと思うので下手に仕掛けに行かなくていいです
味方の動きに連動するのは大事だけど

14:00
ここはF8からE7を窺うより、F7からE8を窺った方が稼げることが多い、
AMX12tへの対応は下手に詰めずにその位置からそのまま坂登って横見たほうがいい
12:40
いずれ見捨てる58式だけど、ここはもう少し粘れる、
58式を食いに来る敵を多少削ってからでも逃げは間に合う
58式が死んでからG7で踏みとどまるのは悪手、SU152の援護を念頭に動くのがベスト

まとめ
・海岸組は戦力外で多数降りてるから、東は最初から撤退すること前提に削るムーブでよい
・capを切ってもその後がジリ貧だから、戦力差が開いてないうちに敵トップT29を倒す、というか、
残ってるSU152らを活躍させるのがいい、こういう場合勝敗を変えようと下手に留まるムーブよりは
開き直って味方をダシにしても稼ぐムーブの方が結局逆転することもあって後悔しない
0414名も無き冒険者 (ワッチョイ df67-Zu1O)
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2018/10/12(金) 10:13:29.12ID:X1w14+dK0
>>402
KV-1港北 6-4マッチのミドル

前回も今回もWN占い30%台の不利マッチなんでもっと気楽にがよき
勝ちを意識するなら敵緑の40TPを如何に味方に削ってもらうかを考える
14:20
基本的なことなんだけど、開幕移動中、砲ぐらいは
進行方向じゃなくて中央定番茂みに右クリおしっぱで向けとこう
とっさに撃てるかもしれんし、万一スポットされても砲塔正面なら弾けるかもしれん、
で、この時点で東の街にいる味方は
同じく味方のKv1のみ=Dライン以上は詰めないという認識でよい
13:20
ブラインド入れてるけどソコジャナイ、最優先はも少し左の茂み、
味方のKv1が削られてるんだからそこにいる可能性が非常に高い、
慣れてくると味方の削られ具合から敵位置もおおよそ推測できるようになるから大事
12:45
ここの出方は甘い、きっちり豚飯&金弾でいこう、というか
中央スナイプ終わった時点で正面はまず固い敵なんだから問答無用で金弾詰めとく
40TPせっかく倒したのにその後がもったいない、
も少し早めにそのままバックのままでのっそり後退するのがよいが
KV1の装甲と豚飯である程度対応できたはず

まとめ
・東の街で明らかに少ないなら中央味方が射線通しやすい建物あたりまで引く、
奥の池辺りだとただ孤立して味方が射線通せないからよくない
40TPが出てきたルートは敵が詰めてくる本命ルートだから、
スナイプ終わった時点でそこにシフトして絞る、
敵情見て随時シフトでよかった
・Kv1の85mmなら金弾もう少し積みましょう、15発ぐらいは
0415名も無き冒険者 (ワッチョイ df67-Zu1O)
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2018/10/12(金) 10:31:46.85ID:X1w14+dK0
>>402
KV-1鉱山北 6-4マッチのミドル

自走3なので中央丘への通行料取りはさっさと切り上げて東西どちらかにシフトしよう、
味方Kv2のリロード時間を補って援護してやろう、ぐらいがカウントダウン中に考えること

14:10
この六感鳴った時、丘上の50m強制スポットでもないのに一方的に見られてるということは、
D9の定番15m使える茂みに入られてる可能性が高い、
XVM的に4号かT67他TDが入ってても1匹って感じなので
さっさ詰めて叩き潰すってことも視野に入れる
つまりその後のモジモジはよろしくない、
F7辺りの敵とは挟撃されにくいから行ってよかった
11:40
ビショップに狙われ始めた時点でもうリポジするしかない、
格上MTには楽に貫通されるKv1だから窺うなら豚飯で慎重に

まとめ
・HTなら初動でD9へ直進して、稼げる茂みスポットをつぶしにかかるのは北側の好手の1つ
・詰める場合もそこから家伝いに行ける、丘上とられてるなら丘上の顔出しをガン待ちしてもいいぐらい
・定番の場所というが、それは綺麗に布陣してくれたらみんな戦いやすいっていう
その程度の定石なんで、それ以上に自分にとって稼げる場所はどこか?という視点を持とう
こっち方面は定石でも苦手だな、とか、こっちに来る敵は比較的noobが多くて勝ちパターン作りやすいな、とか
そういう判断で初動動いても全然いい

鈍足HTのポイントは定石より、味方の動きを常にミニマップで見ること、
孤立したら引く、前線動いてたら随伴する、自分が無理に先陣切らなくてもいい、これ基本
装甲を活かすなんてのはTier10まで行ってもそうそうできる車両は少ない、
今のうちにちゃんと豚飯やチラ見即隠れるを練習しよう
0420名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f14-4Hut)
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2018/10/12(金) 12:53:03.41ID:ylHECS390
ソ連のtier10を目指せはKV-1とKV-1Sが優秀だったから稼ぎやすかったけど
ドイツのDW2やVK3001Hは装甲薄くて難しいすね
一撃死多くてなかなか稼げなくてなかなかミッション進まない

10榴がどうも好きでゲルリッヒ砲より戦いやすく感じる、課金弾にしなくてもそれなりにダメージ出るのが助かる
0424名も無き冒険者 (スプッッ Sd7f-7iFr)
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2018/10/12(金) 14:00:16.65ID:Vl391cu3d
集団戦の為に一部の強戦車の扱いとMAP戦略を鍛えてくれるクランは多いだろうけど、ランダム戦まで面倒みてくれる所はほとんど無いと思うぞ
0426名も無き冒険者 (ラクッペ MM5b-sqnM)
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2018/10/12(金) 14:14:08.07ID:3BZy4viQM
教育系のクランはあるようだけど実態がどんなもんかわからんから
渡り歩くくらいの気持ちで突撃してみりゃいいんじゃね

自分はクランに入ったりする気はなかったんだけど
マークに惹かれた半額クランに申請しそこねて
やっぱ無所属続行やなってなりましたよはい
0428名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f64-08IN)
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2018/10/12(金) 14:46:13.63ID:lZ5hskWA0
所属違うから中の事情わからないけど
kzk系は、放任主義なんだろ?

自分が所属してるクランも基本放置なので
小隊もたまにお呼びがかかって気が向いたら程度

教導小隊組んで欲しいなら
それを謳ってるクランが良いんでね?
0432名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f64-n11Z)
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2018/10/12(金) 16:33:29.46ID:EGjMmyFG0
そういや最近は高ping、赤点滅のプチフリみたいなのほぼ無くなってきたなー
あれはいったい何が原因だったんだろ? こないだの鯖メンテ以降だったかなぁ?
0433名も無き冒険者 (ワッチョイ 5fa3-rMw+)
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2018/10/12(金) 16:58:37.88ID:8DP6B55P0
kzk-はクラン戦とかもやってるけど、>>428の言うように基本自由で初心者の人に率先して手取り足取り教えるという感じではないね
もちろん質問とかあれば答えるし小隊組んだり会話になったりもするけど
0434名も無き冒険者 (スプッッ Sd7f-7iFr)
垢版 |
2018/10/12(金) 17:05:38.32ID:Vl391cu3d
>>430
ほとんどが小隊ミッションの為なので待つ必要は無いし、誘った奴すら死んだら無言ですぐ小隊抜けて次の試合に行っている
因みに試合終わる前に抜けても小隊ミッションは有効
稀に純粋に小隊で遊びたい奴がいるけど、そいつらは盛んに小隊チャットしてくるのですぐ判別できる
0436名も無き冒険者 (スフッ Sdff-m/yn)
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2018/10/12(金) 17:45:55.18ID:+hhPbZf+d
そこそこ戦闘数やWN8上がってる手前今更MTやHTをやるっていうのも勇気いるんだよね…
色々探して飛び込んでみるわ
ありがとう
0440名も無き冒険者 (ワッチョイ df67-AxUK)
垢版 |
2018/10/12(金) 23:32:58.71ID:D9sGrlI40
今更な知識だけど、通常砲のAP、APCR、HEATらは
車両ごとに貫通覚える必要あるけど、
(アバウトでもいいけど)
HE弾については基本的に口径の半分ってなってるから
口径知ってりゃ無理に覚えるこたないぞ、
(85mm砲なら貫通44mm、90mm砲なら貫通45mm、
100mm砲なら貫通50mm、12.8cmなら65mm)
例外で英・伊は高貫通HEで貫通=口径があったり、
米・ソ・ポTier9~10HT・TDの122、130、152、155mm
などは+αの貫通力が出る謎バイアス仕様だけど

WIKIで100LTの編集してる奴がこの辺り
分かってなさそうだった
0444名も無き冒険者 (ワッチョイ 072a-2vkz)
垢版 |
2018/10/13(土) 02:03:54.06ID:m9bDdR4V0
>>412>>414>>415
お礼が遅れて申し訳ないです
明日にでも解説と合わせて何度かリプレイ見直してみます
今まで言われた事が少しでも出来てきているのか掴めないまま次から次へと疑問ばかりわいてきてお世話になってばかりいます
どの試合でもですが困った状況だと焦ってしまい周りが見えなくなりがちなので、落ち着いて稼げる手を見つけれるようになりたいです
0445名も無き冒険者 (ワッチョイ 275c-JlWZ)
垢版 |
2018/10/13(土) 10:58:23.25ID:aA3Gxmwd0
ミッションで取得できる「追加の戦闘経験値を得られるボーナス」ってどこで使用すればいいんだ?
ミッション達成時の車両へ自動的に加算される感じ?
0448名も無き冒険者 (フリッテル MM4f-aHXl)
垢版 |
2018/10/13(土) 12:58:55.79ID:YhpfkmzCM
もうLTだけで12Kやってるのに未だに玉田勲章取れない
3-5-7機能したらほぼチャンスは皆無
3の中にSPG 2両なんて見た事ないぞ
そしてLT乗ると何故かTopが多い
頼む偵察枠復活させてくれ
0449sage (アークセー Sx9b-JlWZ)
垢版 |
2018/10/13(土) 13:13:40.51ID:lt5zrxm6x
同格以下じゃなきゃ対象になるはずだが、条件の認識古くない?
0450名も無き冒険者 (ワッチョイ 675c-a0t8)
垢版 |
2018/10/13(土) 14:21:25.79ID:vjnj0INZ0
tier6のトップ戦はいつになったら実装されますか?
tier6戦とか実在を疑ってしますレベルでボトムばっかミドルすら少ない
課金戦車の都合上8が人口多いのはわかるが6か7でも増やすとかして調節してくれよ
0451名も無き冒険者 (ワッチョイ 67de-Zu1O)
垢版 |
2018/10/13(土) 14:27:47.86ID:a8HM/+5x0
6はそこそこトップあるぞ、2〜30%くらい
8は10%以下だな

プレイ人口分布を8減らして4が増えるとかしないと調節しようがないだろ
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