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【WT】Warthunder part444
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0001名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp5a-WHsc)
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2018/10/08(月) 19:01:24.10ID:9eNypDJqp
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません)
BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はCBT実施中

■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること

■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください

※前スレ
【WT】Warthunder part443
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1538274374/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp72-WHsc)
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2018/10/08(月) 19:04:05.09ID:9eNypDJqp
公式サイト

■WarThunder公式サイト
http://warthunder.com/en/

■日本WarThunder公式サイト
http://warthunder.dmm.com

■Youtube公式サイト
https://www.youtube.com/user/gaijinent

■英語Wiki
http://wiki.warthunder.com/index.php?title=Main_Page

■公式フォーラム
http://forum.warthunder.com/

■ガイジンマーケット
https://trade.gaijin.net/

関連サイト
■日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/warthunder/

※wikiの情報は最新の情報とは限りません。注意してください。
※wikiに関する話題は荒れる原因となるため禁止です。
※ガイジンマーケットについてはDMMリンク済みプレイヤーとPS4プレイヤーは現在利用できません。
0003名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp72-WHsc)
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2018/10/08(月) 19:04:43.41ID:9eNypDJqp
Q.&A(システム編)
どんなゲームよ?
A. 第二次世界大戦〜イラク戦争までに活躍した航空機&戦車に乗り込んでドンパチするゲーム。
  船は海軍パックを購入することでCBTに参加可能

Q.推奨スペックは?
A http://warthunder.com/en/game/ ←このページの下の方参照。

Q..コントローラー・キーボード設定のお勧めはありますか?
A.デフォルトで充分やりやすいです。あとはお好みで調整してください
「メニュー」>「コントロール」>「コントロールセットアップウィザード」を使えばわかりやすく割り当てられます

Q.〜の設定の仕方がわかりません
A.「メニュー」>「ゲームオプション」 もしくはランチャー上部の歯車マーク

Q.ゲームオプションやランチャーを探しても設定したい物の項目ありません
A.だったらその項目は元から設定の変更ができない項目です

Q.イベントのタスク達成条件の確認と進行状況が知りたいんだけど?
A.左上の自分の名前クリックして達成欄にあるイベント名をクリック

Q.AB、RB、SBって何?
A.3種類のゲームモード、Arcade Battles(AB) Realistic Battles(RB) Simulator Battles(SB)のこと
陸軍RB、SBは陸空混合の戦場になります

Q.双眼鏡を設定するにはどうするの?
A. コントロールの戦車の操作→視点の項目に「双眼鏡」とあるのでここでキーを設定できます。
双眼鏡のキーを押したまま視点の状態で主砲発射キーを押すと砲塔が視点の中央に向きます。

Q.測距儀(レンジファインダ)って何?
A.砲手視点で測りたい目標を真ん中にとらえてボタンを押せば目標との距離が表示される。
コントロールの戦車の操作→その他の項目に「測距儀」とあるのでここでキーを設定。
0004名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp72-WHsc)
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2018/10/08(月) 19:05:06.31ID:9eNypDJqp
Q&A(ゲームプレイ編)

Q. 新兵であります!
A. 早速「出撃!」ボタンを押してで戦場に向かうのも悪くないですが、最初は落ち着いてチュートリアルをこなしていくのをおすすめします。
 チュートリアルを終えたらアーケードバトル(AB)でやられながら覚えて訓練を積むべし

Q. どの陣営がいいのでありますか!
A. 一長一短です、自分で使ってみて確かめましょう

Q. 機銃が当たりません!
A. ターゲッティングした敵機体にある程度(800メートル)近づくと見越し点が表示されますのでそれを基準に弾道を見ながら調節してください。
 pingの関係上日本プレイヤーは見越し点の先を狙うと当てやすいでしょう

Q. 機体が弱いであります!
A. 最初の内は第一次世界大戦から抜けて出てきたような機体ばっかりで苦戦を強いられますが初期機体のアドバンテージである
 旋回性を生かして戦いましょう、あと単純に先輩達の機体にくっついて弱った敵機体を撃墜するのも手ですね。

Q. Kamikaze Attack(体当たり)で艦船や戦車にダメージが入りますか?
A. RB、SBでのみオープントップの戦車にはダメージが入ります。ABではダメージが入りません。航空機相手に衝突すると嫌われるしスコアも入らないので衝突しないように気をつけましょう

Q. 戦車の修理、火災の消火、搭乗員の補充ができないんだけど?
A. 車両開発にある「部品」で修理が、「FPE」で消火、「救急セット」で搭乗員の補充が出来るようになりますのでそれらを開発してください。
  消火器は一度使うとクールタイムが必要になります。救急セットで補充できる搭乗員は1人です。
  
Q. 船体崩壊が起きる車両はどれですか?
A. 非装甲車両と軽装甲車両(車体装甲の厚さが最大25mmまでの車両)が対象となります。
  詳しくはこちらで確認してください。http://warthunder.dmm.com/news/detail/1608
0007名も無き冒険者 (ワッチョイ aa5c-W5GW)
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2018/10/08(月) 19:07:15.24ID:grNJMt4X0
死体を処理している!
0008名も無き冒険者 (ワッチョイ aa5c-W5GW)
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2018/10/08(月) 19:07:37.83ID:grNJMt4X0
わたし二階堂!
0022名も無き冒険者 (ワッチョイ 8267-Qng4)
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2018/10/08(月) 19:38:29.86ID:RpP6U2J90
あなたは私を傷つけるたいですか?
それはあなたが任意のより良い感じさせる場合、右先に行きます
私は格好の標的です
うん、あなたは、私はあまりを右話しています
私は、あまりにも多くを聞きます
私はあなたのような薄情な皮肉屋かもしれない...しかし、私は人々の感情を傷つけるのが好きではありません
さて、あなたはあなたが私について何をしたいと思います
私は変化していませんよ
私は好き...私は私を好き
私の妻は私を好きです
私のような私の顧客
「私は実際の記事だ原因。あなたが見たもの、それがあなたの手に入れたものだ。
0025名も無き冒険者 (ワッチョイ 7ac0-TgND)
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2018/10/08(月) 20:56:16.47ID:ztHcMzW90
昔ゲーム始めたての頃はゼロ戦乗るの嫌だった
でも最近ゼロ戦ばっか乗ってフル改修してる
今乗ると結構そこそこ強いな、でも8機ぐらいあって種類多すぎるんじゃ(二式水戦含む)


試製雷電と烈風は昔から神だけど
0028名も無き冒険者 (ワッチョイ 8e64-XM+q)
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2018/10/08(月) 22:33:50.14ID:5VhWeTtv0
始めて1か月の初心者で1キル3デスぐらいしかいかない…
まずどのぐらいを目指すべきですか?
abで日本のランク2の戦闘機使ってます
0030名も無き冒険者 (ワッチョイ ec68-WR8A)
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2018/10/08(月) 22:39:54.04ID:d2v/ykaX0
>>28
初めて一ヶ月でキル取れりゃ上等だよ
あとは学びつつやり込んで体で覚える作業の繰り返し
ランク2は粒揃いだから気に入った機体を選ぼう
0033名も無き冒険者 (ワッチョイ 8e64-XM+q)
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2018/10/08(月) 22:47:06.95ID:5VhWeTtv0
稼ぐどころかたぶん赤字な気がするけどマイペースにやってきますw
とりあえず場数踏まないとだな
0036名も無き冒険者 (ワッチョイ 9e5a-Qng4)
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2018/10/08(月) 22:54:22.72ID:eDlQkOwi0
対戦中によくフレンドに登録してもいいですか?って許可取られるんだけど
こういうときってどうすればいいの?基本許可しちゃっていいの?
0037名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f14-XM+q)
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2018/10/08(月) 22:55:09.00ID:fOJ3oXhP0
鯖アプデ入ってマッキの皆さんのケツ固まるのがなくなってる・・・
サンキューガイジン
でもこんなにしれっと尾翼ロック無くすとか前までのFMは何だったんだよ
0039名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp72-WHsc)
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2018/10/08(月) 23:10:04.72ID:9eNypDJqp
いや1号銃は確かに爆薬タイプ変わって弱体化はしてるけどちゃんと当てればダメージ入るよ
1〜2発で主翼折れるぐらいには

>>27
あの弾道はRB以上の方が当てやすいと思うぞ
敵機の動きがまともだからしっかり調整しながら撃てば当てるのは難しくない
0040名も無き冒険者 (ワッチョイ 84fe-aHj0)
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2018/10/08(月) 23:14:59.36ID:ZGw+vsz80
>>28
元帥様だって負け越す事もあるし、1キルでも取れるなら上等だよ
個人的には銃の特性を覚える事かなぁ。メイン国以外を使うと、まあ泣くほど当たらない
0041名も無き冒険者 (ワッチョイ ac23-vBoO)
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2018/10/08(月) 23:20:32.05ID:0zuDzbVL0
何でヘリの効果音って全方向から聞こえるの?方角が分からん。
その上、墜落して暫くしても鳴り続けるとかバグってんじゃねえ!
0044名も無き冒険者 (ワッチョイ 0e5d-Qng4)
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2018/10/08(月) 23:32:07.99ID:oNmS7rB60
>>28
日本は癖が強いのでまずはドイツのBf109あたりで練習するのがおすすめ
WTの弾は重力に引かれてまっすぐ飛ばないので
600m以内くらいまでは近づいたほうがいい
あとはカスタムバトル(テスト飛行では無い)でAI相手に練習できるよ
0045名も無き冒険者 (ワッチョイ 7ac0-TgND)
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2018/10/08(月) 23:33:50.33ID:ztHcMzW90
>>28
日本のランク2ならジェット機前まで試製雷電で一撃離脱しとけばいい
たったそれだけで3キル1デスぐらいに変わる

あと高ランクの日本陸軍機の機関砲は
演習弾混じりのウンコだから無理に乗らなくていい
0048名も無き冒険者 (ワッチョイ 7005-fK8c)
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2018/10/08(月) 23:55:21.43ID:r7JciMIM0
>>46
判定のシステム変わったはず
機銃にダメージが割り振られて100ダメージ与える撃墜判定もらえるとすると
誰かが51ダメージ与えて離脱→>>46が49ダメージ与えて撃墜
叩き落としたのは>>46だけど与えたダメージが多いのは他の人だからキルアシ判定なのじゃないかと予想
分かりにくいし間違ってたらごめん
0049名も無き冒険者 (ワッチョイ e758-vBoO)
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2018/10/09(火) 00:11:59.48ID:5LVF0h0H0
元々破損寸前までダメージを与えたAが居るとラスト決めてもAのキル判定になるってのはあったけどそれが強化されてKS減らすようにしたんかな?
俺は現状そういったアシスト吸収をあまりそういうのを経験してないからよく分からん

とりあえずそれ修正出来るなら衝突でキルどころかアシスト判定消えるのだけはどうにかしてくり
今回の例だとA(自分)が敵機に80%ダメージを与えて大破寸前に追い込んでも馬鹿なBが敵に衝突するとアシストもキルも消えるとかいうね
あれされると味方は敵だな(矛盾)ってつくづく実感させられる
0050名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp72-WHsc)
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2018/10/09(火) 00:23:31.80ID:z/AQiZCbp
1号銃の特性っていうと時速588kmと弾速の遅い弾を山なりに非常に正確に発射する感じだから慣れないと当てづらいというのは間違いない事だと思う
連射速度もホ5銃の6割程度しかないから連射して線で撃ってもすり抜けられやすいというのもある

ただ正確に山なりに飛ぶので垂直ターゲットをオンにして上手く狙うと敵機に覆い被さる様に上から降り注ぐ事になるので敵機に上面にまとめて当てることができる様になる
特に横旋回中に翼狙うと分かりやすいと思う

>>43
うーん確かにHEFとHEFTの威力が下がってるからそういう事もあると思う
もしかしてAB?
ABだと色々耐久力上がってるぽいから余計にそう感じるのかも
後ちょっとデータ調べてたんだけど1号銃と2号銃のHEFIの弾薬はTNTだね
五式30mmと一緒でTEFIは榴弾として見た場合良くないかもしれない
幸いな事に1号銃2号銃ともHEFIが含まれてるのは既定のみだが
0053名も無き冒険者 (ワッチョイ 0eb8-fe/1)
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2018/10/09(火) 00:30:08.85ID:DDk4JC900
>>49
WTイライラベスト3には入るな
あと二つは、陸で後ろからぶつかって照準ガタガタにする味方と
完璧な照準で爆撃したトーチカが弾着前にNPCに破壊される奴
0055名も無き冒険者 (ワッチョイ 41d3-TgND)
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2018/10/09(火) 00:38:00.24ID:FistAx9x0
弾速遅いから偏差取りまくると何か当たった時に「あそこで当たるのかよ」って感じがして気持ちよく無いんだよね
MG151ぐらいの弾速だと相手の動きを見て偏差計算して当たって・・・って一連が完結するというかそんな感じで気持ち良い
0057名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f14-XM+q)
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2018/10/09(火) 00:54:13.02ID:5M/qPwUx0
普段から20mmは400m以上では絶対に撃たないようにしてるから弾速とか気にしたこと無い
弾速よりも機首武装か翼内武装かの方が当て方に違い出てくると思う
0058名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp72-WHsc)
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2018/10/09(火) 00:55:59.07ID:z/AQiZCbp
>>49
そうかー
99式自体が2号でも榴弾の貫通力が2mmしかなく当たり方によってはヒット止まりの可能性があるからなあ
ちゃんと効くよう当たれば1号銃でも威力的にむちゃくちゃ弱いわけではないと思う

>>50
ROFって一分間の発射数だっけ
ROFでは分からないけどデータ上で設定されている数値でなら分かるよ
例えば
ホ5がshotFreq:13.33
99式1号銃がshotFreq:8.6
ついでにブローニングM2がshotFreq:12.5
になってる
ホ5実はブローニングより連射速度が速い
0059名も無き冒険者 (ワッチョイ 9c21-B0Le)
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2018/10/09(火) 01:02:45.01ID:36GBtY1m0
>>53
空RB基地キャンプ・高空域マップ端遊覧飛行
照準器燃料タンクガード・英APDSの末路・英米日VS独ソ仏・SA天国
などが抜けてるゾ
0061名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp72-WHsc)
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2018/10/09(火) 01:15:02.81ID:z/AQiZCbp
あれshotFreqってもしかして1秒間の発射数か
例えば1号銃なら8.6×60で512/分になるからウィキペディアの520/分に近い数字なる
ブローニングM2は750/分になるからウィキペディアと同じ
ブローニングM3も見てみたけど20×60で1200/分でウィキペディア通りだからshotFreqの値は1秒間の発射数で間違いなさそう
しかし弾速そうだが99式1号銃ってウィキペディアのスペックより低く設定されてんだな
まあWTとウィキペディアのどちらが正しいかはしらんけど

まああくまでデータ見ての推測なので参考程度に
0070名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp72-WHsc)
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2018/10/09(火) 11:03:46.72ID:z/AQiZCbp
>>69
むしろ戦闘機は50%コスト上げられたという
爆撃機は20%しか上がってないからなんで戦闘機のコストこんなに上げたんだと思ったが
新要素であるヘリのためだったんだな
0075名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f14-HCyy)
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2018/10/09(火) 12:57:17.18ID:5M/qPwUx0
1回だけドイツがのこのこ登ってるうちに味方のスカイレーダー戦隊が地上物しゃぶり尽くして勝った事はある
でもあの時は対地されてるのにドイツ側全然降りてこないし運が良かっただけだけど
0078名も無き冒険者 (ワッチョイ e758-vBoO)
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2018/10/09(火) 15:51:59.92ID:5LVF0h0H0
空AB超高ランクと超低ランク以外米有利
空RB米有利
陸AB超高ランクとジャンボ以外(Zis5あるからどっこいかもしれんが)ソ有利
陸RB   〃
大雑把に言えば空は米、陸はソ連みたいな印象
0089名も無き冒険者 (ワッチョイ 2e48-Wb38)
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2018/10/09(火) 19:33:27.35ID:tohTauif0
T54E1買おうと思うだけど、使用感ってどんな感じ?
独ソやってても敵対する事があんまり無いから
0093名も無き冒険者 (ワッチョイ 03c1-vBoO)
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2018/10/09(火) 20:09:52.46ID:ZfbA3INq0
相変わらずチーターだらけ車体晒しっぱなしの出待ちですら通報しないと対策しねえ
機械判定すらしなくなってるやろこれ
0096名も無き冒険者 (ワッチョイ a65c-dz1s)
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2018/10/09(火) 20:59:35.33ID:dDdPReSo0
PSとかコンシューマはチートしずらいんじゃね
0100名も無き冒険者 (ワッチョイ 03c1-vBoO)
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2018/10/09(火) 21:26:26.28ID:ZfbA3INq0
毎月300で人は減ってもチーターは減らないってな
検証できる数が300前後ってだけやろ
1日10人程度しかBANできない
数万件のダウンロード数考えたら
チーターの数ってそんなもんじゃないで
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