【比較】商業PBW総合スレpart8【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
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【比較】商業PBW総合スレpart7【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1536236584/ そもそも、最低単価が安すぎるから良い絵師が不足するんだよ
もう少し単価を上げて、クリエイターの質を担保する方向に行けないんかな >>122
買い手の視点でもそれ手放しに賛成できるの?
実力ある人気絵師の料金が2倍3倍はまだ容認されるだろうが 現在の単価を上げるんじゃなく権利売買の高価格帯のプランを新たに追加して欲しい
価格が上がればそれだけ買い控えも出るし、いくら上げても顧客側からすると権利取得ではないから他所のサービスを使わざるを得ない
>>118 >>119
イメチャというか有料版のアダルトBBSみたいな感じかね
18禁のチャットノベルの書面発注版というのならありそうだけど、密接に絡めるなら今のPBWにとってマイナスになりそうな気はする >>123
頼める枚数は減るだろうけど、質が上がるなら良いわ
料金安いからって、省力デザインになったりするのつらいねん…… >>125
その価格帯でそのクォリティでやりますよと絵師さんが設定してるものだから、利用サービスを変えないなら発注先の絵師さんを変える以外に選択肢はないかと。
権利入らないもので高価格帯のを買うなら別の仲介サービス通したら良いんじゃないかな
ラフや相談あたりで金額もある感じの
PBWからはその分収入が抜けてくことになるけどそれや権利売買だけでもPBWに導入されないならやむをえない。
ボランティアだの後10年だのという話のまま実績まるごとみすみす潰して淘汰されれば良いんじゃないのかね >>124
運営がイラストをゲームに使用するためには、運営は絵師やPLに同一性保持権を行使させない契約を結ぶ必要がある
この時点で「権利を丸ごと買い取る」というプランと矛盾している >>127
>>93 >>108、書面上では契約のフォーマットに記載されている現在の運営とPLの記載位置が変わる+内容が調整されるので終わりでは。
各運営が各イラストに対して持っているエトセトラと一部使用権をもっているPL。
↓
PLが各イラストに対して持っているエトセトラと一部使用権をもっている運営。
これでも矛盾してるなら現行のイラストの契約関係どうなってんの >>128
権利を丸ごと売るってのはつまり運営に一切使用権を残さないってこと
運営に使用権を残したままでいいなら今までどおりで全く問題ない だから「もうその絵はお前のものだから
。こっちとは関係ねーから」にならないかって書いたのだ >>120
同人PBWで18禁ありのとこらしい
PLがスキマで買った絵が、絵師が商標外して転売した富ゲの絵だったそうだ >>133
あー思い出した
もともと問題のある絵師だよね犯人 >>130 >>131
>>93 >>108、書面上は権利に対しての運営とPLの立ち位置が変わるだけで仲介仕様になる、後は金額の話。
ゲーム内での使用権が維持されていれば問題ないでしょう
>>133
ここにも載ってない同人PBWはつまるところ会社関係ない個人運営他でしょ >>134
専スレでおやんなさい、続くようなら広告人力botになるよ
>>132
kwsk グロドラは心配されたシステムより、いまいち説明不足の設定面に問題を感じている
近未来物なのはいいけどさ ゲーム外から絵を買ってくるなら起こり得る問題の一つだよ
これ以上話を続けようとは思わないが商業と非商業の場の違いは関係ないね プレイに必要な設定は多くないんだろう
何といっても業界最高水準のシナリオだから >>135
仲介とかの話しもスレ違いと思うからあまり触れたくないんだが
企業がプレイヤーの絵の使用権を認めてもらう関係は
企業の運営するゲーム内でプレイヤーが発注した絵の使用権を企業が認める事よりも
企業側にメリットがほぼ無いんだよね
だからプレイヤーがゲーム内で発注した絵の権利を全部得たいと言うなら
売ってやるけどゲームでは使えない事にした方が企業は面倒な事にならないよね
ゲームで使いたいんだったら現行のままで良いでしょ >>138
PBWやってからおいで、それやってるところないから
>>140
大規模に非公開取引もある大手の仲介にこそ言える話で、
納品された絵を企業側で何某かのリサイクルに利用してるとかならわかるけど権利に関してのメリデメは今のままだよ。
なんでそのゲーム内で発注されて取引されたものをそのゲーム内で使えないことにするの?
納品されたものをSNS他で使える価値付けのままなんだから今のを維持したまま、プラスで権利買取りの高価格帯が出ても良いじゃない。
ボランティアだの後10年だのという話がまかり通るような現状が変わることに関して誰にデメリットがあるのよ。 >>139
業界最高水準と言われても、業界自体がせっまいからなぁ……
わざわざ業界って付けてるあたり自信なさそう >>139
あー、ゲームの攻略に必要無ければいいんだ、っていう考えなのかね >>141
今やってる、やってないじゃなく
将来的にもPL自作絵とかを認めるのは絶対無理だって話 読解力無さすぎワロタ
仮定の話にそれやってる所ないから〜ってアホか >>144 >>145
そのアホに、権利に関してのPLと運営の立ち位置が変わるだけよと言われてる話に対して過剰投資が必要だという話をしてる君らはどうなるの
通常でやりたい人は除いて問題児は三種類考えられる
1.とりあえず流用絵使う勢
2.使いたい絵を流用する為に特殊な処理をする勢
3.謎の理由があって特殊な処理をする勢
1は登録を有償化することで弾ける
2と3に関しては弾けないから処理を変える。
表向きの契約内容を仲介ではなくブログスペースの利用料金という形に体裁整えれば他SNS全てと同じだから問題を個人に収束させることは出来るかと。
これで認めることは可能。 PBWに無審査絵は使えない
三脚三腕巨眼生物の絵を持って来ても
フレームだけしか無いロボット絵持って来ても
標準的人間系種族のイラストですと言えないと駄目だから
審査を無料で無限にはできないから有料になる500〜2000円くらいか?
持ち込み絵で金取るとは何事だと騒ぎになるし
他人の絵の流用や改竄という著作権侵害もあるし
余りにも非効率
実現性のあるのはWEB上で稼働するコピペ不可のお絵描き掲示板を置き
これで描いた絵は使って良いよくらいだな
コピペ不能のお絵描き掲示板なら他人の著作流用できんからな 現行仕様の上に権利売買の高価格帯プランを入れてくれればそれでいいのよ。
特殊な処理があってもなくても基準価格。
後は大手の仲介さんの方が抱える問題と一緒だよ。
>>147
1ユーザーとしての意見、
最初っからフリー素材ベースか誰が使うんだこんなのな相当使用感がアナログなものじゃないなら、トレスアプリの亜種みたいなものが出ると一瞬で無意味になるかと。
スペックを落としてニーズからも外されると別の使おうかなと思うよ。
織り込んで貰えるとありがたいやね。 企業が絵の権利を客に全部売ってゲームの使用権だけもらうメリットを言えなきゃ今のままでよし
それでも権利くれっていうのはここじゃなくて企業へ直接自分で言わなきゃ無意味
言えなきゃそれで終了 グロドラ始まったばかりでほぼみんなレベル1だけどアイテムの性能差がやばくて戦力倍近く違うのは流石に吹くなあ
アイテムゲーにするのはいいんだけど職業差が簡単に覆って意味ないからやめりゃいいのに グロドラは、キャラクター設定を個性化すると編成次第で詰むから、道具の入れ替えで詰み回避出来るようにしたんだろ
設定面がぼんやりしてるのもあって、想像が湧かないというのはあるが、まぁ設定厨より数値厨向きって事なので、あながち駄目ってわけではないかも >>132
数字のインフレは抑えられているけど現状で既にバランスは取れてない
メインとサブ職の組み合わせによってはキャラメイクの時点で詰みもある
蔵に触れた事があるならやっても良いとは思うが、蔵が初めてならお勧めはしかねる bgmダオコ縛りで世界観拘ってるこのゲームにコラボなんて無理 >>149 >>150
>>93と>>108と>>141と金。
絵師に関しての扱いはそのままでも良い。
読んでから言ってる? ここってイラスト描くとかシナリオ書く立場からのPBW比較勧誘も含んでんの?
PLからしたらややこしい話すぎてついてけんわ俺の頭が悪いんかね >>156
ああそうですか
じゃあ企業へお金が入るから権利を売りましょうと提案してきな >>157
このスレの2つ前までは営業妨害スレだったから今移行期間中って感じ、結構雑多よ。
>>158
読んでないどころか読む気がない、それどころかPBW自体知らんのなら最初からそう言いなされ。
キャラクター作りや物語の創作に興味ある? 営業妨害かどうかを判断するのは各運営であって>>159じゃない、何回言わせるんだ
営業妨害と思うなら各PBW運営に通報しなさい その発言で十分だよ、良いから推し作品の話をするのじゃよ >>159
黙れ俳句
貴様こそPBWをマトモに遊んでから発言せよ グロドラに参加するなら日常メインにするかな
蔵は少し参加経験があるけどその時は噛み合わなかった
バトルで自分と他人の戦力に差があったらやりづらい 前から蔵はそんなひどかったっけ?
ゲームバランス取れてないなら、まともなライターは戦闘出さなくなるぞ ケルブレの物語設定がけっこう好きで最近初めたけど、やっぱ途中参加だと人間関係の見極めとか混ざり方が難しいね。
それとPPPは世界設定がまさにオタク向けでややこしいけど依頼には参加したくなるし良いわ。
グロドラ見たらLV1からアイテム格差が発生してて笑った。ソシャゲ的な感覚でまずガチャを回してある程度の装備を固めてからスタートしたい人には合うかもね。 >>164
籤を頻繁に更新するので、以前の籤と同程度の装備では売れ行きが悪くなる
だもんで新しい籤装備の能力がどんどんインフレしていく
PC全体のバランスで言うと糞の極みだがインフレについていけるPCしか残らないのでバランスは取れている
Fの佳境やL辺りから無料で引ける籤や強化するとレアアイテムに化けるエビフライとか出してるんで格差について対処しようとはしている模様 ガチャとRPの食い合わせが致命的に悪いんだよな(ガチャするのはPLの意思と財力であってPCは関係ない)
昨日までいつも通りだったアイツが今日見たら突然湧いて出た伝説の装備で全身固めてたらお前どうしたんだってなるだろ
今の時代そこまで厳密に考えない人の方が多いんだろうが >>162
私を下げるのは良いけど、それやると私よりも参加作品推し出来てない人の立場ってどうなるの
グロドラの推しの方をするのじゃよ
>>167
それは物語によくある展開じゃないの? 前に話題になっていた、「アイテムのおかげで勝利した」「アイテムが弱かった為、お前は勝てなかった」というのが現実なのに、リプレイでそれは描写出来ない問題ってどう対処してるんだろうな
単に誤魔化して描写する事に疑問を持たないライターしか残らないってだけなのかもしれんが >>170
アイテム込みでキャラの実力だから
単に(充実した装備を整えた)実力で勝った
実力が及ばず負けた
って書かれるだけだろ? アイテム差はわざわざ描写する必要を感じないかな
でも作品説明で熱くて格好いい戦闘が出来ます!って紹介されても
所詮課金量とガチャ次第だと思ったら寒くなる 店売り装備で戦ったら敵に剣折られたけどガチャ装備で戦った同じようなステの奴が逆に敵の剣を折り返したのを体験した
そこからガチャのある運営には手をつけてない
そういうのはソシャゲだけで充分なんで そうは言っても実際にてつのつるぎで戦う奴とおうじゃのつるぎで戦う奴が同じステならそれぐらい結果が違わないとむしろリアリティがないだろ そう、そういう結果にしないとリアリティが無いよな
だからちゃんと描写して萎えさせるか、誤魔化して描写してなぁなぁにするか… RPGっぽいファンタジーじゃないPBWはもっと増えてもいいと思うんだがな
異形種系とか魔法とか日本神話北欧神話ギリシャ神話とかロボメカとかその辺の知識や想像力創作力が問われないやつ
色々試したがどれもそこでつまづく
非商業で探すしかないんかね たとえば剣で言えば店売りの標準のものは物理属性で常に平均
ガチャには回ごとに火炎や冷気や電気や疾風などの属性武器が出て
相性の良い敵には5割〜2倍増だが相性悪いと半減や吸収
そう言う同水準で選択肢増やすようにすれば
単純火力に決定的差は無くガチャで選択肢を増やして水平強化できる
あまり考えないタイプをのせにくいけどな さすがに知識や想像力は欠かせないだろ
考えるのが億劫ならソシャゲやればいい あー言葉が悪かったか
現代人PCだけでも成立しそうなやつなくねって思っただけ >>179
>>176を読んでると逆に疑問、PBWでどういうのがしたい感じなん
知識や想像力がどのぐらいまでを示すかは一旦置いといてそこが気になる >>180
学園生活的なやつ
部活とか平和な季節イベントをこなしていく感じの
まぁ大学生でもいいや
ヒロウタとらっかみが近いって聞いたことはあるし一応触れてみたけどファンタジー色が強いかなと
PBWの性質として困難や事件が必要だろうなっていうのはわかってんだけどさ >>181
日常と変わらんことしかやらないならPBWでやる必要はない
つまり売れない ファンタジーの無い平和な日常って、何か共通目的が無いと厳しくね
甲子園を目指してるキャラと、ただのオタクとか接点無いでしょ 日常系シナリオが多めのところに潜り込んでイベシナだけ出ればそれに近いことはできる気がする >>181
串のファントムがいいんじゃないか
ファンタジー要素はほぼないし、PCは大学生だし。警察大学だけど
現実世界に準拠してるが、警察候補生でありながら怪盗、という設定がありと思えるならありだろう 串のファントムって、テロリストとかマフィアと銃撃戦を行うような内容だったと思ったが
今見たら雰囲気かなり変わってるな >>187
それはその時のイベントがそう言う敵だっただけ >>181だが色々参考になった
>>186のちょっと気になったから後でもっとちゃんと見てみるわ
いろんな意見ありがとう
考えてみたら一般的な学生キャラの登録や動かすこと自体がダメってやつは少ないっぽいから世界法則の邪魔にならん程度にその方向性で遊ぶのもありなのかもな P P Pは富で人気の絵師が登録してるのが地味に強い
絵師が宣伝して絵師のファンが絵を頼むためにキャラ作ってくれるからな 自分は第六のスチパン魔法学校でイベシナだけ参加するのを考えてるな
サイハで疲れ果てたんで、それか、ゆうしゃのがっこーに行くか、どっちかにする
サイハはオフで明かされた裏設定まで鬱全開のPL心折りモードでしんど過ぎ PBW全体で見ると学園物って集客率悪いよな
閉じた世界だから作りやすいだろうけど BNEの時もそうだったけど富だと全く受理してもらえないような人気絵師がPPPとかだと別枠で考えてくれてるのかわからんが割とすんなり受けてくれたりするのが大きかったなあ PDは時期と流行りによってシナリオの雰囲気がガラッと変わるからちょっとついてけないとこあるなあ
特にリアイベ開催中だと
テロリスト相手の重激戦だった時もあれば学園モノっぽく課外授業中心になったり海洋戦で乗り物か泳げない(ただし人間レベルの泳力じゃまともに通用しない)とまともにシナリオ参加できなくなったり
毎回毛並み違って新鮮味があるのはいいんだが基本複数キャラ作ってその時その時の傾向にあったエキスパート用意しないとだから敷居は高いかな 学園物をやると一見盛り上がっていても、中身に問題を抱えてるケースが多い(銀雨にしろ蒼風呂にしろサイハにしろPDにしろ)
初期の集客率自体は、そこまで悪くなさそうだが PDは初期に参加しにくい依頼が沢山でてリプレイも酷くて、PLも参加しやすいものしか受け付けなくなってしまってるんだよな
最近になって改善されているようなので、今後どうなるかは分からんが 競争率が違うからな
南瓜を富で5件ppp5件取るって絵師の場合だと富だとリク三桁いって受理困難なのにpppだとリク10件程度で受理余裕だったりするくらい
とにかく好きな絵師にオリキャラ描いて欲しいって時にかなり強い 言うてPPPはそれでもかなり特殊だと思うよ
そもそもそんな人気絵師は富(でもOMCでもいいが主戦場)からめったに外に出ないんだから
なんかしらんけどPPP(BNE)はレア絵師が外に出てきてるケースが結構多い PPPは富の人気絵師が掛け持ち登録して宣伝してくれてるよなあ
勧誘してるのか知らんが上手いことやったわ 努力か運かはともかく色々上手くやってなきゃこの位置にはおらんな
運営的なミスやグダグダが初動以外ほとんどないから忘れがちだけど
あれ完全新規会社のスタート作だからな
ノウハウ持ちのヤミーが居るにしてもかなり奇跡的だよ むしろ、他の会社が揃いも揃って無能すぎだろ……
グダグダしない方が珍しいって、どうなってんだよ
進行管理がきっちりできる会社はないのか 富ではもうイベント以外ほとんどアイコンしか受けてないような人気絵師がピンナップ描いてたのは素直にスゲーと思った
あれは絵師目的の客が釣れるわな 他社を反面教師にしていそうだし
まだ始まって期間も短い
PPPも今後はグダりかねん
好評で参加者増えれば負担も問題児も加わるだろうしな 富の第六がプレイヤーがマスター出来て星稼げる仕様だから厨の受け皿になりそうな気がしている マスターしつつプレイヤー出来るだけだから今まで通りマスター試験は通らんとマスターになれんぞ
まあ、試験通り抜けた厨もいるし完全にはフィルターになり切れてないとこもあるが >>203
アト廃たちはどこで人気絵師の情報とか得てるのか気になる……
投票数とかで調べても、大量生産絵師が引っかかるし
リクエスト件数とかも絵師本人じゃないとわからんよな ヤミーが文字単価0.3円の仕事を馬鹿にしてたけど、PPPも似たようなもんの気が……
ヤミー本人はガッツリ稼いでるのかな 世界観デザインとゲームデザインとGMサイド管理とインフォメーションと広報とNPC発注とメインストーリーと一般GM業務をこなせる人間が儲けてなかったら逆に心配になるわ 雑談終わったっぽいから出て来たけど、その流れで各社の運営形態の話でもするかい >>214
ヤミーがすべてやってるわけではないんじゃないか?
表に出てるスタッフがヤミーなだけで >>216
ヤミーが体調悪くした時にイラスト更新や広報止まったからSDに投げれる業務以外はおそらく全てやっている PPPの報酬体系はわからんが、そのシナリオに支払われた金額の50%が報酬だとすると、文字単価0.3円にはならないんじゃないか
オープニングからリプレイまで合わせてざっくり8000文字だったとする
予約や参加費が一人1500円で、8人参加したとして12000円
その半分が報酬で6000円
文字単価にすれば0.75円だな
アイデア出しやプレ読みとか、単に書くだけじゃないだろうが、それはどんな文章でもある意味同じだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています