【比較】商業PBW総合スレpart8【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart7【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1536236584/ どんな文章でも同じとか文章を書いたことがない人間の妄言もいいところだな
文字単価0.3円がどうかは知らんが
PBWの特殊性を鑑みても8000文字とか軽々しく口に出来る神経を疑うわ 逃げても良いぞ、流れをぶった切って各社のキャンペーンの話で塗るだけじゃよ 報酬は成果物に対し払ってるから文字数でいくらとかやってるわけじゃないぞ
ヤミーの場合自分がPBWのリプレイじゃ例を見ない文字数書いたからそれを自慢するつもりで変な表現使っただけじゃないかな そういや、第六はそろそろマスター募集しないで大丈夫なんだろか
今年中に始めるなら、今のうちから人を集めないとまともなの来ないだろ >>220
あかんのよ。
PPPが良作でも危険と言われる理由はヤミーを誰も制御できないしヤミーが倒れたら終わりだから
サッカーで言えば戦術マラドーナとか戦術メッシみたいなもんで 第六は来月初日から募集開始@サイハオフ情報
第六とゆうがくは生放送で先行情報出していくんだな
ゆうがくはラジオ形式で聴きづらいから、パワーポインター使って欲しい >>227
そこらへんにしておけ
PPPの上得意様からアンチ呼ばわりされちまうぞ >>227
まぁヤミーがつぶやいとるように雑に参加するくらいが良いのかな 軌道に乗るまではワンマン戦術いいと思うけどな
うまいこと業務分散とかしてくれたらなお良い
PPP面白いしガンガン課金して遊んで応援してるわ >>229
別に悪い意味だけで言ってないぞ
他のPBWが捨てて久しい個人で客呼べて個人で運営できるスターが居るってことだし このスレで挙げられてる理由とか見てもやってみてもわからんPPPの良さ
でも周りみんな楽しそうだしスレでもツイでも好評だから楽しいんだろうなと思いつつどうしてあんな難しいのをやりこなせるのかと思ってしまう
他sageするなって言われそうだけどマジで疑問
治安がいいのはいいことなのは確かなんだが他の面が合わない シナリオ内容とかだろうな
確実にpppは他より難易度高い
人によって賛否両論あり得る内容がかなりあるし
戦って暴れるだけで大丈夫な
勧善懲悪な王道シンプルなのが少ない
ノーマルでも失敗してるのそこそこあるし
ライト向けイージーシナリオを出すGMが
増えたりとか、取捨選択できるくらい
GMが居ればいいんだろうけどな >>237
ヤミーの性格や今までの仕事から見ても上ライト向けはないだろうな。話的にも難易度的にも
ライターが勝手にやっても推敲されるとおもう まぁ難しいなら難しいでいいって奴もいるだろうが、ヤミーが言ってる事とも食い違ってるし、今の理不尽な難しさは望んでいなくて、今後は雑に参加出来るように路線変更するって事じゃないかな
現状はダメなMSの暴走なんだろうけど 個人的には、このスレで過去に言われてるような事をやらないだけで、PPPは良くなると思ってるけどね
ヤミーも地雷リプレイを整理するんじゃないかな PPPの特殊さのいくらかは最大のウリでもあるスキル制のシステムによると思うな
他がドラクエ方式でPPPはロマサガ的、もしくはスカイリムみたいな感じでさ
俺もはじめどのスキルを取ればいいのか、死にスキルはないか、とかよく分からなかったし
いまはもう好きなキャラ付けしてる感覚でスキル取ってそれを元に依頼で何が出来るか考えるようになったけどさ ああ、スキル制の問題点として、普通は何が出来るか考えるという形になるのが、「行動が思いついた話に参加するだけになる」とか「有効なスキルを持ってない奴が参加するだけで不利になる」というのもあるか
その辺りも雑に参加していいって言ってる以上、改善する案があるんじゃないかな BNEも最初は自由なスキル育成と高いけど理不尽ではない難易度でポスト富、ポスト蔵で人気だったけど
通常依頼はいいんだけど全体シナリオ、重要依頼などの理不尽な難易度(ほぼ失敗前提のもあった)、NPC無双(味方勢力が組織ぐるみで一体倒すのがやっとな敵を敵の敵くらいの第三勢力は同程度に強さの敵をダースで殲滅)、
意図的な物語展開の操作(投票で展開を決める時四択で3が一番投票が多かったけど1と2を足すと3より多いから1にしますね!(2の内容は無視)とかやったり)とか遺憾無くヤミー節を連発したからなあ BNEおじさんまだ生きとったんかワレ
>>234
あのシステム、そこそこ以上のゲーマーかWiki見てる人前提なところあるからな
基本的に振り直しの必要がない所と比べると難しいだろうな もしかして盛況というのも実は参加してから戸惑ってたり期待外れだった人も結構いるのかな そりゃ合う合わないはあるでしょ
大多数が支持する富ゲーだって全然肌に合わないってやつは少なくないんだから 高難易度を無難に処理できてるところって実はほとんどない
レベルが低いMSにはどんなシステムだろうと無理、っていうのが現実なのかもなぁ ケルブレやPPPの多種族共存が苦手でサイハが至上ってPLも居たりするしな
そいつはナミダや瑠架が敵対した時とか「騙されてたに決まってるだろ、なんで媚び売る」とかSNSに毒吐き散らしたり
だから学園が生き残り保護決めた時は「学園離反してでも皆殺し!」とキレたり
日頃のストレス発散にすごく楽しんでるようだった 銀雨とかサイハで散々人に悪さしてたり犠牲者も多数出るような敵が仲間になったりした時はずいぶん荒れたからなあ
ケルブレはその辺の経験生かしてるのかどうかわからんが敵だった種族が味方になる時大幅な弱体化に加え永遠の命も失ってさらに地球を深く愛さないといけないって
(世界観的な)制約ができたからまあ、プレイヤー心情的にもそこまでして味方になったなら受け入れようとは思える工夫はしてはいる ヤミーの雑に参加ってのはもしかしたらマスター的な感覚で「有用なスキルがない? まあでも別に不利ではないし普通の判定だから気にせず来いよ!」じゃなかろうか
しかしプレイヤーは卓の足を引っ張りそうで及び腰、参加するには強い装備やスキルがないと…と思いやすいわけで
そこを均等には扱えないだろうし、ゲームの難しい所だね ヤミーがどう思ってるのかは知らんが、今のPPPは雑になんて怖くて参加出来ない状況だよ
スキルについてはそんなに……だが、レベルが低いなら高難易度は避けるしかない 公式にレベル制限できるんだから
されてなければ問題無い レベル低くても大丈夫
ただし装備が揃ってないと死ぬ >>234
人気を得てるのはキャラメイクの幅の広さ
他所では出来ないキャラ(腕何本増やそうが、単眼の女の子だろうが)作れるところ
次にスキルを組み合わせて新しいスキルやクラス(職業)を発見できる育成要素や装備品で自分好みのステータスに弄れるところ
最後にシナリオ実装まで時間はかかったけど機能の実装とか問題の対応が早かったこと
該当スレでは機能が実装するたびに最強のキャラ作りで盛り上がってた(エネミーやシナリオ判定とかでかなりメタられてたけど)
逆にシナリオ自体は全体イベントでても話題にならない。話題になっても参加人数一定越えたら自動的に大成功扱いになって経験値が沢山もらえるシナリオくらい
>>249
ぶっちゃけ、人殺しが趣味な言動からして危ない美少女が公式で推されてて、水着やハロウィンのイラコンとかでPLからも絶大な支持を得るのってどう思う? >>253
死亡警告の無いシナリオでは死なないから安心しろ >>245-246
https://www.reversion.jp/2017/01/26/a-girl-of-the-oracle-and-an-player-characters/
↑これ見ると「パンドラ集めて、ハイルールってのを守れば善行だろうが悪行だろうが許されるし世界は救われる」みたいに思われるけど
実際は「こんな身勝手な依頼受けたくないけど、ハイルールだから仕方ないんだ;;」とか「ある事件の被害者が襲ってきたぞ!事件の当事者はいないのでやれることは敵をどうするか!だ」みたいな依頼をこなすゲームなんだよね
なんか話を盛ってるっていうか言葉のマジックって言うか、あまつさえその状態なのに天義シナリオはもっと人を選ぶというし
PPPスレでも「ハッピーエンドにしたいならPPP(命削る切り札みたいなもの)を使いなさい」なんて言われて、なんか思ったのと違うなと思ったわ
シナリオ攻略についてはこれ以上にないくらいプロレスには厳しい。
シティアドベンチャーのシナリオでスキルを使わずモブに会話した程度で失敗するくらいには
>>255
(性能や活躍の意味で)死ぬってことでしょ?
いちいち言葉尻を捉えるなよ・・・ シティアドベンチャーが目に見える地雷ばかりなのは、MSの質の低さから来るものだと思うけどね
システム的にもリプレイをチェックしたりが、まともに機能してないのだろうけど 呪いでモンスターに変身した子供を倒せ
助ける手段はないので殺すしかないって依頼で
子供を助けるためにPPP使う感じ なお、その切り札は何度か重傷してないと
そもそも使えず
使うと自キャラが死ぬ可能性があるという
ぴぴぴのNPCは、まぁなんというか
悪ふざけが過ぎて
悪人ぽいのが多いのはもにょるとこはある
広報が資金着服キャラ化してるのとかどうよ? 誤解がないように言っておくと常識人NPCとか一般的なNPCは存在する
ただ、ライターの人間がこぞってPCの頑張りをよそに影で「ククク」って笑ってたり不快な高笑いをしながら大量虐殺するNPCばかり好んで使ってる感じ
敵としてヘイト撒くだけならともかくPCとPCが交流するかのように無理やり友好的に絡ませようとするからもにょる
猫っぽい名前のペットを探してくれとPCに頼み、実際はアナコンダの捕獲命令だってことを伏せておく公式の広報担当ユーリカをはじめ
味方NPCもPCたちを振り回して笑いをとったりする
しかもこのノリはBNEからずっと続いてるからBNEおじと呼ばれる人間が未だにいるんだよ pppの良いところはオッドアイや眼帯キャラできたりイカタコスライムといったクリーチャーできるところじゃないかね
ハロウィンなんて元種族とかけ離れた別種族に変身しても許されるし
イラストセキュリティ自由すぎる イラストの場合、発注者が悪趣味でもイラストレーターが頑張ってくれるからいいけどさぁ… マジキチ発注文でイラストレーターのメンタルをガリガリ削って壊すなよ おかしな人が多いなぁ
ノリが嫌いとか好きなノリの所選べばいいだけじゃない うん
だから俺はppp参加を見送る
ありがとう良い参考になったよ 比較的冷静に話してる人が多かったと思うけど、それをおかしな人、と思ってしまうのか… 必殺技、面白そうではあるがガチ最強厨みたいなやつが来ちゃったらどう処理するんだろ?
エターナルフォースブリザード! 相手は即死する!とか 第六?あれケルブレのオリジナルグラビティシステムとたぶん同じだぞ
運営が許可しなきゃ、却下で終わり 言ってる事がおかしいと思うなら、ちゃんと反論すればいいんじゃね
まともに会話もせず他人を変な人呼ばわり、反論出来ずに実物を見ろと詭弁で対抗とかいくらなんでもクソ過ぎませんかねぇ… そもそも周りは好評だけどぼくはきらい
この最初の時点でじゃあやんなきゃいいんじゃんで終わりなんで
それを5回も書き込んでるからそれなりに変な人だと思います >>234だけどスレ来てない間に凄いことになってたのな
直後に質問されてたのに答えてなくてすまん
数字関係がさっぱりなんだよな
計算しないとシナリオが出来ないっぽいってかアクションに国語力じゃなくて数学力が求められてる感じ
あと相談必須なのが時間取れないのもある 「おかしな人が多い」って言ってたのに、今度は一人だけに絞って攻撃かよ…
反論に困ったんだろうけど、いい加減にしろPPP厨 第六生放送中と専用スレとtw5スレに「サキュバスいないの?」としつこく書いてる奴がいてエロ厨キッモ 生放送を観る集中力無いわぁ
だらだら喋るよりわかりやすく公式の文章で紹介してほしいわ
一回で二時間とか馬鹿かよ 小悪魔系の装飾が好きな人もいるからなぁ
狐とはベクトル違うかも >>288
サイハの美術室の頃から見るエロイラストのあの変な模様か
公式に捻じ込まない限りはご勝手にって感じだ 第六、情報が出れば出るほど癒着推奨に見えるけどどうなんだこれ
兼任MS解禁とか、そこまでしなきゃならないほどMS足りてないのかねぇ MS多ければその分富にピンハネで入る金も増えるじゃないか サイハはMSから運営まで、PCやPLを大切にしない集団みたいになってたから、その辺を改善したいのかもなぁ MSでPL大切にしないって叩かれる奴は、
BNEでNPC劇場という悪習に染まった奴か、無限・銀雨時代から悪名高い3巨頭ぐらいだろ
全体依頼が紋切り型にPL蔑ろだったってことは
MSに手渡す依頼のテンプレートを作った運営側が駄目だったって事だと思う よくわからんが「構想はあったが今まで(癒着とかの問題で)出来なかった」らしいからなんらかのシステム的に癒着できない仕組みがあるんじゃないかな
一発でリプレイができるっていうよくわからんシステムもあるからもしかしたらシナリオの成功条件をテンプレ化して判定を自動化した上で可視化するとかあるんじゃないかな
あとよく勘違いされるけどプレイヤーがマスターできるシステムじゃなくてマスターがプレイヤーできるシステムだから癒着したくてプレイヤーがマスターになりたいとしても試験受からんとだぞ ・OPに対して、プレイヤーが次々とプレイングをかけてその都度マスターがリプレイを書くミニリアイベのような方式
・プレイングには三段階(?)の成功度がある
・プレイング多数の場合、どれを採用するかはマスター次第
この前の生放送だと、こんな感じに説明されてたぞ
お友達マスターが無双するだろ、こんなん 三段階の他にも「採点不可能」の四段階目もある
あまりにもカスすぎるプレイングはマイナス裁定すらされない 三段階の成功度とか、他社でことごとく失敗してるヤツじゃね? 既存のPBWはケルブレで続けてこっちは他社のシステム分捕りにいってるでしょ
サバターの多世界構造、PPPやグロドラなどの豊富な種族、MS兼任可による他社のPLやGMの誘導 その代わりに重要依頼みたいなMS側だけが知ってる情報も無くなる
情報悪用からの兼任無双はできない >>300
なるほど、他社で失敗してる部分をより良くやれたならそっち行くかもなぁ 成功したら他社の新作でも使ってくれるとありがたいね >>303
十分なPL数を用意して自由市場に近い需給バランスが形成されないと、本当にただの身内ゲーになる
他社がやろうと思ったら、まずは富とタメ張れるPL数を確保するところから始める必要があるぞw 他社で微妙に失敗してるMVPシステムの代わりに個別のプレイング評価なんだろうか 富ゲーじゃ他所の代わりにはならないし他所じゃ富の代わりにもならないよどうせ このシステムが成功すると、一気にゲームの規模をでかくできそうだよな
とうとうPBWがメジャーになる日が来るんだろか
でも、メジャーになったら大手が参入してきてレッドオーシャンになりそう 第六は正直シナリオ参加はそんなに楽しくなさそうなんだが身内がMSになる気満々で付き合いでシナリオ参加迫られそうでなぁ
文章のぷろでもないそのへんのプレイヤーの書くお手軽リプレイに付き合いで金払いたくない感じがするんだよなぁ(知り合いに小遣いあげる感覚で参加しないとあかんかなー、一緒に遊ぶのになんでお前ごときに金払うねんって感じがするんだよなぁ) PLマスター制はたまり歓迎出来んな
ケルブレの因縁シナリオでさえかなりドン引きするような依頼とかよくあるし
BNEやサイハがかわいく見える胸糞設定ガン無視オレTUEEEEシナリオとか
NPC劇場ならぬ、オレキャラ劇場とかが乱立する未来しか見えん だからそういう人はTW5に居残ってTW7待ってねって言われてるだろ 世界観は悪くなさそうというか
サイハの阿鼻叫喚を見た後だとなんでもよく見えるというのは事実だし
運営が後出しで胸糞展開押し付けてくる可能性が低そうに感じられるのが良いけど
判定システムがな
ケルブレだけで遊んでいたいって気持ちは分かる 思ったより無難か揉めまくりかって感じだと思うけど
ケルブレは文句なく傑作だと思うけど第六がそれを超えるイメージは全く沸かない やろうと思ったらお気に入りプレイヤーのプレイングだけ採用して1キャラ専用劇場できちゃうもんな…
逆に気に入らない奴やら初参加の知らない奴やら非身内やらのプレイング全拒否も出来てしまう やっぱ厨の隔離所になりそう
あの貴乃花採用した生放送ニコニコから客来るだろうし相当質の悪いヤベー奴だらけになりそうw
著作権違反が横行しまくるとか >>317
そこまで悪質なMSは垢バンするぐらいの根性はあるんだがな
(過去にケルブレで相応の事をやって
PL垢も絵師垢も一緒に消えた激ヤバMSも居た)
それでも小さい案件とかまで気を配れるほど運営に人が居ないからな すでに身内贔屓MSが野放しになってる負の実績があるからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています