>>520
共通認識でわかりやすいのなら原流と思しき通信チェスじゃないの
貴方らも作ったことあるだろうけど私もロルで出来るチェスや将棋・オセロ・麻雀(鷲巣)は作ったことある

基本はアレさ
遠隔地にいる人同士で直に送り合う→
ユーザー間で行われるものを仲介を通してやる→
インターネット上に場所を用意する→
盤も用意する

流れだけ追ってくと盤上ゲームではなくRPGになったのがPBMやPBWかと
物語に参加する側と物語を提供する側を繋ぐ仲介
仲介が物語を提供する側を兼ねているのが形

TRPGで例えるならルルブあたりの全体卓を運用する運営と運営から認可(ある程度担保)されたGM、GMが展開する個別卓に参加する各PLというのが基本的なモデル



>>519
あの殴り合いスレでのことなら、私の自己批判程ではないにしろ人の作ったヒロウタでのキャラ設定を散々言ったのならちょっと捨て設定見せて言えるだけのものを示してよとはなるでしょう
それで出てこなかったら捨て設定の1つ出せない古参って何とは言われると思うぞい

というわけでそれを持ち出すなら君も1つ見せておくれよ…!


というか言い違えた、申し訳ない
ユーザーとアウトソーシングの仲介だね

言い違えたまま無理矢理通すならキャラクター設定や交流の提供体験を対価とする他のプレイヤーやGMへの情報発信だと思われる、言い違えてすまぬ