【比較】商業PBW総合スレpart8【勧誘】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart7【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1536236584/ >12月の方の冬かもしれんけど
その発想はなかった。天才やな >>855
そりゃないだろ
ただし北海道の冬は長い カリスマ冴島って言われるくらいならレジェンド冴島って言われたほうがまだ納得する >>852
そもそもシナリオとイラストが二軸なんじゃよ
クエストの内容やイラストカットについての話は出るけど難易度についての話は話題にならんぞい、EXまでクリアならスキップも出来るし、後はレベリングの話
一定まで満遍なく上げるなり決め打ち・特定アイテムスキル使用以外の目的だとレベリングは範囲に入らぬ
偶に凄まじく倒しにくいのとかが出ると難易度についても出るけども
何回か出演という形でイベント的にあったりしたけど、ケルブレの宿縁シナリオのクエスト版みたいのは実装されてないからね
クエストは物語を理解する上で大事、ただしレベリングやドロップ目的でないなら回数をこなす対象ではないと思うぞい
EASY〜EXPERTまでクリアするとREADモードが開くから物語の確認や創作上の素材漁りには費用はかからないんじゃよ 実際の冴島の事は良く知らんのだが、評価が分かれているようなので気になっている カリスマとか伝説なら、今頃PBW2.0は大盛況で予約でもシナリオ入れないだろ >>858
シナリオよりもイラストの優先順位は低いんじゃないかと言っているんだ
ここで言うシナリオとはアクションに利用するスタイルやLC、アイテムやスキルを獲得するためのクエストとスカウトも含めている
クエストもスカウトも要はガチャなので欲しいものが出るまでの課金量は馬鹿にならない
シナリオにもLCとアクション文字数の追加や予約といった課金要素がある
しかしPBW各作品が持つ独自の世界観といったものを体験する一番の方法はシナリオへの参加だ
LC・スタイル・アイテムやリアクションの描写はイラストで表現できる幅も広げてくれる
イラストもこれぞというイラスト案が生まれる時を待って決めうちしても良い
イラストは絵師がいる限りチャンスは幾度も訪れるがシナリオは一期一会だからこそやはりシナリオの優先度は高い >>861
貴方がどういう話をしたいのかよくわからないけど
シナリオにキャラメイク全般をくっつけるのは無理がある気が
シナリオはシナリオ、クエストはクエスト、フェローはフェロー、イラストはイラストだよ
個別のユーザーさんの傾向については統計とってるわけじゃないからわからないけど、PBWをやる上での目的の二軸はシナリオとイラストだと個人的には思うよ
後余談、
宿縁クエストやユニーククエストみたいなのは実装されてないし、物語に関わるかは問わずフェローやNPCの発注みたいのも実装されてない
もっとも有力動画主的なポジションはゲーム公式としてはまだ持ってないからされたとしても完全な外部に勧める上での点にはしにくいけども
あくまでアクションに対してリアクションが返ってくるのがシナリオ
イラスト発注はイラスト発注
クエストは闘技場やダンジョンと公式物語の集成品
フェローは公用の立ち絵の側面のあるキャラ見本+限定されたストーリー
PBWをPBWとして楽しむ目的ならそれでも通ってると思うけど、内部でのキャラクターチャットとして楽しむ目的ならそうでもないし、SNSや動画含め外部利用が主眼ならさらにそうでもない
ケルブレにも言える話だし、用途として合ってはいる >>860
俺は(現役晩年の)レジェンドと言ってるw >>865
そういうことだな。今すごいではなく昔すごかったから伝説
実際冴島・上村・一本は別格だろ。まさにPBW(WTRPG)を作った人たちだから
ただ今のPBW界隈でカリスマ言うなら上村かヤミーくらいだわ カリスマが居るとゲームが個人に依存しちゃうからそれも良し悪しあるけどね
ただ人の増減を見ていると船頭がハッキリしている方が人気が出るのは確か >>862
おk
お前が話をそらしたいのは理解した >>862
ひとつ言えるのはシナリオとクエストとフェローは互いに補完し合って作品世界を表現するが
イラストは違う なんかややこしくなるからBNEの話は知らないと前置きした上で書くがPBW界隈がPPPサイコーって流れなんだよな
ここでも否定的な意見とか愚痴を見ない
確かに公式の対応とかいいし廃課金じゃなくても楽しめるとか絵師やシナリオが多いとかわかるんだけどさ
だが正直あそこに関しての否定的な意見を聞いてみたい
自分はあそこに限らず公式ツイがキャラなりきりなのはみんな無理
公式は公式として外部では情報だけ流して欲しい
最近はソシャゲとかでも目立つからPBWに限った話じゃないかもしれんけどさ BNE以下と言われるPHは富なんだがな、ラスト半年の手抜き放置っぷりが過去作一番なのも含めて
結局はBNEでフルボッコされた経験を活かしたのがPPP
PHの対極狙いが結果として「富の悪癖全封じ」になって大成功したのがKB
ただ第六は揺り戻しが怖い
宣伝生放送の相撲業界ネタやジャニ連呼の不謹慎さを咎めずに悪のりする辺り >>870
シナリオ始まってしばらくはむしろ否定的な意見が多かったように思うが…。
出来は及第点クリアしてるし、現状ネガティブな部分は好き嫌いの話になってくるからそこを論う意味ないしな。
それでも敢えてというなら、キャラのビルドがわかりずらい(自分から情報を調べる事前提のゲームになっている)点で最初に躓く人を見かけるとか。
公式垢がなりきりな方が明らかに反応の多さに違いが出るから仕方ない
業務的な情報が欲しいなら公式TOPかメルマガ見れば済む話だし >>872
KBも男女差別DVネタで大荒れ→第六の流れで一気に失速したけどな
誰も言わんだけで >>868
話題そらし?
そういうことを言うのならいつでも再開していいよ >>869
PLのキャラクターメイクが作品世界を表現してないとかPBW自体への否定をするつもりかな >>870
PBWに限った話でなく公式キャラが無理?
サンリオさんに喧嘩でも売ってるのかい >>876
一枚もイラストを利用しないキャラクターも活動が出来るのだから
イラストが無くてもPBWは成立する
イラストも含めたキャラクターメイクは公式の判断を通さない限り
作品世界を表現しているとは言いきれない プレイヤーによるキャラメイクもPBWに必須ではない
人狼ゲームのように公式が作成したキャラクターを割り当てる方法も可能だ
イラストの扱いをないがしろにしようともPBWの否定にはつながらない >>877
PBW以外ならソシャゲっつったろ
snmrrとかああいうのはキャラ単体のなりきりアカという見方が出来るからかまわん
たとえば漫画家やその雑誌が連載漫画のキャラになりきって単行本や雑誌を宣伝するケースはほぼないだろ
そういうことを言いたかったんだが
まぁこれ以上はスレチだが 話ぶった切るけど風呂って色々特殊だよな
シナリオ難易度が易しい、普通、難しい(Easy,Normal,Hard)じゃなくてアバター(スタイル)レベルで表現されてたりするし
あとヒロソンは死亡判定ないよね?
低レベル参加者が無茶したらどうなるのかすごく気になる 過去の事例だと低レベル参加者が無茶しても
ギャグキャラ補正みたいなゆるさで無事だったわ
>ヒロソン
具体的には敵と高レベル者の戦いの余波で
吹き飛ばされていくとか
弱すぎて殺す価値もないと見逃されるとか >>878
イラストをシナリオに置き換えても成立する内容だよねソレ、シナリオを主眼にして組んでいく・交流していく・個人でやるのも遊び方として合ってるし
イラストを主眼にして組んでいく・交流していく・個人でやるのも遊び方として合っている
最大手のケルベロスブレイドからしてそう、イラスト主軸とシナリオ主軸の2つだと思うぞい
どちらが下とかでなく相乗じゃと思うぞい
>>879
今更で申し訳ないけど、その遊び方に関して私に意見するのは凄い難易度高い
どっからか引っ張って来たのを元にしてるんだったらソレ執筆者私、フェロー関係で立ち絵云々っての込みで長文の推しコメント書いたのは私ね
公用イラストで作ってるやり方でも、風呂だと最主力程度まで作ったけど、その私でも差分のイラストは欲しかったよ
完全な立ち絵なしのバーサーカーを主力並みには作ったけどやっぱり立ち絵は欲しかった
悪いけどPBWで立ち絵を差分含めなしでやることに関して費用込みの運用で何か言うことが出来る人って極わずかか皆無よ
フェローを下地に作成して運用してる人は知ってるけど立ち絵もアイコンもなしは人に推薦出来る人数じゃない
共用の立ち絵幅が一番多い風呂でそういう遊び方に関して前提条件で私に意見出来る人は極少数
その上で言うけど、イラストも含めたキャラクターメイクは作品世界を表現しているよ
最大のケルブレからしてイラスト軸とシナリオ軸だから間違いない >>880
PBWって大筋の世界観を持つ母体に対してそれぞれを運用するマスターや派生キャラの物語の集合体だから
比べるならサンリオも適ってる
アニメや漫画、ゲームのラジオ配信とか公式キャラbotって知ってるかい >>886
イラストを主眼とした遊び方も出来る
キャラクターの評価は主にシナリオとリアクションで行われるがな
>>879へのレスは全く意味がわからない
俺は誰かの書き込みをもとにした覚えが無い
お前に意見できるか否かなどという問題は存在しない
もちろんお前がイラストを欲した気持ちも無関係だ
風呂参加したお前もイラストが欲しくなったというだけで参加が
出来なかったわけではない
プレイヤーがキャラメイクをせずともPBWが行えるのであれば
それが事実であり全てだ PPP厨またイキってたのかよ。
反論するとすぐにアンチ呼ばわり、話題そらしするくせに
そんなに言われたくないならこんなところで目立つことしなきゃいいのに >>888
意味がわからない?あのさぁ…
それガチガチの攻略組や廃人層に何人いる?
人数だけで良いよ、全てだと言うなら言ってみなよ
君が相手をしているのはそのフェローや立ち絵関連の遊び方で推し文を書いて風呂キチとかPBWキチ扱いされてる人なんだけども
その私がイラスト主体とシナリオ主体の2つあると言ってるんだけど、逆に言うと何故イラストを完全に排斥するような話をしてるの?
私はイラストなしでもシナリオはという話を(『『『微課金向けにで』』』)含む推しの話題をしたことはあるけどやり込む上での話じゃないぞい
でさ、キャラクターへの評価って何だい 風呂スレ立ててそっちで遊んでくれないかなぁ
何があろうと風呂には絶対参加しないから
あと>>890はコテハン付けるように、コテハンの付け方ぐらい分るよな? >>891
このスレは初めてかい、まあゆっくりしていきなよ 串キチが立てたこのスレは風呂キチに占拠されPPPキチに荒らされる世紀末になってるから気にせんでもいいよ
正直、基本全レス、ID変わる前に30近い連投、晒し民とか意図不明の固有名詞って非常にわかりやすいからコテハンなくても一発でわかるはず PPPキチと風呂キチが争ってるのかと勝手に思っていた
内容は読んでない この流れを断ち切るには工場か串の新作が大爆死しなければいけない そもそも最近の話題でPPPが出たのは
嫌な所募集!とかどう見ても逆サイドの人が突然変な事聞き始めただけでそれ以外なにかあったか? 串と風呂と工場にPLもGMもILも少ないのがすべての元凶 >>895
このスレッドだと富とPPP、稀に工場や蔵の広報も兼ねてるのが風呂キチだから争ってるとしたらちょっと違う
フェローを元にキャラクター作り(立ち絵やアイコン含む)という趣旨や微課金向けにこういうのもあるで話をしたことはあるけどイラスト要素を否定する話はしたことないぞい >>890
廃課金層は優先順位を気にするほど課金に躊躇しないだろうから俺の中で始めから論外だ
しかし他のプレイヤーとの優劣に拘る廃課金はクエストやシナリオに重きを置くかもしれない
自らが他者より優れていると証明出来るのは互いに競い合える場
つまり活躍や勝敗の評価が明確に下されるところであるだろうからだ
俺も想定してきたのは中〜低・微課金だ
イラストが無くてもPBWが成立すると話したのはイラストを排除したいのではなく
イラストの優先順位が低い事を示すための極論だ >>902
一周回ってどこに話を持ってきたいのかよくわからない
風呂だと廃課金層から微課金層に至るまで漏れなくイラスト主体の層とも密接じゃよ
差分なし、アイコンなしはそういう遊び方もあるよの話 システム面の差異とかこういう風に工夫すれば誰でも遊べるとかじゃなくて
風呂のどういう部分が面白いとかいうプレゼンはないの? えっ…あっうん、それならいいわ
いきなり聞いて悪かったね 面白いか面白くないか、で判断出来ない人間って結構いるんだわ
そういう人間は、面白いかでは判断していない
筋が通ってるかとか、設計が出来ているか、設定が上どうなっているか……とか、理屈みたいなもので物事を判断してるんだ
そういう人間は、PBWとか、TRPGのPLにもライターにも意外と多い傾向にあるし、こいつが特別狂ってるわけでもない 面白い面白くないってのは自分の中では究極の指標足り得るが
その基準は曖昧で他人同士であれば好みの問題としか言えない
粗の多さも気にならない人はならないし何処に惹かれるかも多様
他人の評価を自分の参考にする為には
好き嫌い要素を限界まで絞って客観評価基準に合わせるしかない
良く知った知人同士のオススメは別だが >>903
イラストよりシナリオやクエストの方が優先順位高いって話しだ
一つの作品に参加する絵師とマスターの人数差
絵師への依頼しやすさとシナリオへの参加しやすさ
同マスターと同ガイドの組み合わせが再度巡ってくる可能性の絶望的な低さ
シナリオで活躍や自分が望む描写を目指すために必要なスキルやアイテムやレベル
それらとイラストのステータスボーナスといった各能力が最も活用・発揮できる
唯一の場がシナリオであること
イラストよりもリアクションの方が運営公認の度合いは高いこと
シナリオの結果がイラストの素材にもなること
作品の特徴的な世界観やシステムを率直に触れられるのがシナリオであること
そういったものを総合的に考えるとシナリオ・クエスト>イラストになる
異論は認める それがな、面白い、面白くないを意識出来ない人間というのは、客観的な視点も狂っていると思われるケースが多いんだ
「工夫すれば遊べるけど面白くない」「工夫すれば遊べるから設定思想として筋が通っている」では、前者のほうが理解を得やすいし、後ろは何言ってんだこいつと思われるだろう。
分かりやすい例では、
「迷惑だし面白くないから辞めてほしい」という発言に対して「自分のキャラクターの設定を説明する」タイプというか >>908
さっきの答えはさっきの答えで納得できるものだったから他の答えは求めないよ
一方的な質問になったから詫びただけ 会社がどうこうというよりPBWっていうジャンルがジャンルとしての規模は別にして薦めにくいジャンルではあるんだよな
TRPG民は呼び込みやすい印象だがやはりちょっと違うし一次創作してる奴でも呼び込みにくい
自分もリア友人とか同人仲間に薦めてみたけど誰も来なかった TRPGよりウォーハンマーとかのウォーシミュレーション好きなやつに勧める方がいい気がするね
まあだいたい層は被ってる気がするけど PBWって創作がある程度できる上に重度の消費者である必要があるから他所に慣れた人間を引っ張ってくるのは難しいと思う
メインコンテンツにハマったら1作終えるまでに軽自動車程度は買える額になるから……。 >>914
真面目な話、外部使用(非販売)を視野にしたイラスト仲介の一種としてなら需要は埋もれてるかと >>912
具体例がありそうだから引用して来てどうぞ >>910
映画小説アニメ漫画全般に言えそうな気ガス >>905
比較スレだから各社の仕様上の違いとかやりやすい内容でやってるけど
風呂の各作の世界観についてやどういうキャラが作れるかについての話、するかい? >>909
聴くけど、君にとって面白いってなんだい
滑稽味がとか、筋がぶっ飛んでるからとか、設定が突拍子もないのがとか、よく練られた構想がとか、王道展開がとか、面白い程大多数のツボにハマるものを攻めてるからとか、初めてみるようなアイデアがとか、このシチュやジャンルや展開がとか
そういうものに惹かれる・面白いと思う点があるから良いと思ったり星いくつで評価したりリツイや拡散で勧めるのであって
なんの切り口もないのに面白いとか心が動く人はいない
語ろか? >>904
このスレは初めてかい、まあゆっくりしていきなよ >>906
2種類ある、各社の各仕様(システム)のところと世界観・キャラクターのところ
このスレだと現代ものにあたるのはどの作品か、とか、幽霊設定のキャラクターをどこか、とか
あるいは各社の公式NPCの話とかそういう点 >>916
何シナリオに参加するorイラスト何枚頼む前提? >>911
異論というかその329字の話の大前提で、同じシナリオが回ってくるってどういうこと? >>926
そこが理解されないなら一期一会も無理か
じゃあもういいです
ところでお前が散々推してたヒロクソの終わりが見えたぞ ヒロうたはサバターより先に終了告知か
各社自爆がひどかったけどここらで暗黒期抜けてほしいな
富は第六が地雷要素抱えてるからどうなるか怪しいが ヒロウタは細々持つかと思ったがダメだったか
三千も確か6年目入るし、新作出して巻き返し狙うかPBWから撤退かもしれないね
>>925
たらればの話の隅をつつくのに意味があるとは思えないけど、仮に月2万使うなら5年続けば120万円だね >>927 >>928
それは確認してる、終了まで私もスレへの頻度が下がる
じゃあもういいですじゃなくてさ
同じシナリオが来ることってありえないんだけど⁇ >>929
1ヶ月1万円代はケルブレでも一定数見かけるけど仮に聞こう
60ヶ月間分、嗜好品や趣味に使う金額って所得あたりいくらだろうか pppで薄プレ死亡が出たな
twのグダリよう見てると厨を処罰していくヤミーに好感持てるわ 風呂で微課金でも遊べるやり方なんて教えてたら作品が終わるって事だな
あそこは廃課金の数揃えてPL間で競わせないと資金繰りが成り立たない ヒロウタ二年って工場並みの短さじゃね…?
まあ、アイドルものかと思って飛びついたら異世界行って剣と魔法で戦うって状況だったし サバターが幾度も証明してくれたように、多くのPLは殴ることしか考えない
バトルパートがなければさらに酷いことになってただろうよ なんかちょいちょいPPPとヤミーage目立つんだよなぁ 他のPBWがケルブレ以降全滅なんだからそうならないほうが変だろ ヒロウタのつぶやき機能みたいなPBWのワールド内のツイみたいなのあるPBWって他にある?
俺あれが好きで遊んでたクチなんだよな
1人でRPできるけど他人に見てもらえて匿名反応(いいね的なやつ)ももらえる
マジのツイでやると1人1アカになるからPC切り替えが出来ないし確実に見てもらえる訳じゃないから反応もらえるとも限らないし ケルブレは胸糞説得と連携連発で最近雲行き怪しい
依頼空きまくってるし第六来たら共倒れするかもしれん 現行の富の判定は厨を減らす方向に機能してないからな
サイハやケルブレは事故や厨の暴走が起きにくいシステムにしたのはいいんだが、
そのせいで舐めプレや相談薄が起きやすい
かといってまともに戦闘能力やプレ不備を指摘反映すると、システムの性質上負傷するのが盾役だったり
まともな過半数が失敗に巻き込まれる
そういう環境だからPPPが高難度で相応の判定出るのが評価されてるんでしょ
富の第六が良いプレ採用して厨はスルー総ボツってシステムなのもそれを踏まえてなんだろう 富って運営がもっと分かってる所なのかと思ってたが、まさか破綻した説得依頼やるとはねぇ 厨が好き放題してまともな奴が割りを食うのは良くない
当たり前やね
何やってもお咎めなしだったり逆にやった方が得ってなってしまう世の中だとなあ 自分の意思とは関係なくどんな依頼でも黙々とこなさなきゃいけないってコンセプトはPPP向けなんだから
そこんとこ住み分けしてほしいわな
ヤミーも異世界転生ものやりたいPLを釣りたいのか知らんがそういうのアピールすりゃいいのに うーん、PPPというか、ヤミーは恣意的なリプレイを「判定」と自称するタイプだから、あんまりアテにならんぞ
痛い奴を断罪してくれるのはメリットなんだけども 富の依頼はどうせ失敗しないからってレベル低いのに高難易度来たり相談もろくにしないプレも手抜きしたりの舐めプ寄生いて、目論見通り失敗しないもんだから味しめて
真面目に取り組んでる奴の方がおかしい、失敗してないし富も寄生推奨してるんだってなるのがすげーストレス サイハで胸糞あかんってわかっただろうにせっかく成功してたケルブレに持ち込まなくてもいいのにな
そんなに胸糞好きなのかよ 恣意的というと語弊あるな
PPPの場合、これは痛い話だ!でも痛くしない事も出来る!
痛い話になったとしても、全てPC達の行動次第です、を、判定として認めてしまっているので住み分けるのが難しいというべきか つい先日出発した全体依頼が普通難易度なのに行き先ボス撃破役(TOP狙える)雑魚抑え役(旨味ゼロ)相談して必要班数と担当班決める必要あって地域と担当の調整二度必要なタイプ
しかも敵に一撃入れるだけなら楽勝(殴るだけでも成功)撃破するなら難しい、だから相談所も喧嘩腰の奴出るわ本スレオチスレで場外乱闘だわ
普通難易度だからって参加した初心者は付いて行けなくてトラウマ案件だわ、慣れてる奴も付いて行けなくて無言になった奴に足引っ張られるわで良いこと何1つないクソ形式だった 決まってた行き先を出発前夜に変更にされてたのは前代未聞
出発当日1日で作戦決めるとかアホじゃねーの ケルブレもライトなストーリーで常勝しているからマンネリ化があったのも事実
>>939
蔵につぶやき機能あるよ
ファナブラはもう長くないだろうしやるならグロドラかな
キャラメイクは異世界人作れて程々に設定自由 胸糞説得は救出対象の男もクズだし説得対象の女も頭おかしくなってるしで気分悪いだけのシナリオだった
金と時間費やして一般市民にダメ出し罵倒された挙句に目の前で当てつけのように死なれるって >>934
のとカタの1年よりはマシじゃね?
というかヒロウタは色んな意味でサバターと被ってたし、
わざわざ分けるメリットが考えられなかった >>948
痛い話を痛くしないってなーに?
殺した相手に対して詫び入れるとかPC一行が潰した集落の住民をどこか保護させるとか?「救いはあるよ」的なそういうやつ?
でもさ、自由謳ってるのに基本やってることって汚れ仕事専門の傭兵じゃん
まぁ、>>952みたいな依頼はPLにとってご褒美だったBNEやアナルよかマシになったとは思うどね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。