【比較】商業PBW総合スレpart8【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart7【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1536236584/ サバターが幾度も証明してくれたように、多くのPLは殴ることしか考えない
バトルパートがなければさらに酷いことになってただろうよ なんかちょいちょいPPPとヤミーage目立つんだよなぁ 他のPBWがケルブレ以降全滅なんだからそうならないほうが変だろ ヒロウタのつぶやき機能みたいなPBWのワールド内のツイみたいなのあるPBWって他にある?
俺あれが好きで遊んでたクチなんだよな
1人でRPできるけど他人に見てもらえて匿名反応(いいね的なやつ)ももらえる
マジのツイでやると1人1アカになるからPC切り替えが出来ないし確実に見てもらえる訳じゃないから反応もらえるとも限らないし ケルブレは胸糞説得と連携連発で最近雲行き怪しい
依頼空きまくってるし第六来たら共倒れするかもしれん 現行の富の判定は厨を減らす方向に機能してないからな
サイハやケルブレは事故や厨の暴走が起きにくいシステムにしたのはいいんだが、
そのせいで舐めプレや相談薄が起きやすい
かといってまともに戦闘能力やプレ不備を指摘反映すると、システムの性質上負傷するのが盾役だったり
まともな過半数が失敗に巻き込まれる
そういう環境だからPPPが高難度で相応の判定出るのが評価されてるんでしょ
富の第六が良いプレ採用して厨はスルー総ボツってシステムなのもそれを踏まえてなんだろう 富って運営がもっと分かってる所なのかと思ってたが、まさか破綻した説得依頼やるとはねぇ 厨が好き放題してまともな奴が割りを食うのは良くない
当たり前やね
何やってもお咎めなしだったり逆にやった方が得ってなってしまう世の中だとなあ 自分の意思とは関係なくどんな依頼でも黙々とこなさなきゃいけないってコンセプトはPPP向けなんだから
そこんとこ住み分けしてほしいわな
ヤミーも異世界転生ものやりたいPLを釣りたいのか知らんがそういうのアピールすりゃいいのに うーん、PPPというか、ヤミーは恣意的なリプレイを「判定」と自称するタイプだから、あんまりアテにならんぞ
痛い奴を断罪してくれるのはメリットなんだけども 富の依頼はどうせ失敗しないからってレベル低いのに高難易度来たり相談もろくにしないプレも手抜きしたりの舐めプ寄生いて、目論見通り失敗しないもんだから味しめて
真面目に取り組んでる奴の方がおかしい、失敗してないし富も寄生推奨してるんだってなるのがすげーストレス サイハで胸糞あかんってわかっただろうにせっかく成功してたケルブレに持ち込まなくてもいいのにな
そんなに胸糞好きなのかよ 恣意的というと語弊あるな
PPPの場合、これは痛い話だ!でも痛くしない事も出来る!
痛い話になったとしても、全てPC達の行動次第です、を、判定として認めてしまっているので住み分けるのが難しいというべきか つい先日出発した全体依頼が普通難易度なのに行き先ボス撃破役(TOP狙える)雑魚抑え役(旨味ゼロ)相談して必要班数と担当班決める必要あって地域と担当の調整二度必要なタイプ
しかも敵に一撃入れるだけなら楽勝(殴るだけでも成功)撃破するなら難しい、だから相談所も喧嘩腰の奴出るわ本スレオチスレで場外乱闘だわ
普通難易度だからって参加した初心者は付いて行けなくてトラウマ案件だわ、慣れてる奴も付いて行けなくて無言になった奴に足引っ張られるわで良いこと何1つないクソ形式だった 決まってた行き先を出発前夜に変更にされてたのは前代未聞
出発当日1日で作戦決めるとかアホじゃねーの ケルブレもライトなストーリーで常勝しているからマンネリ化があったのも事実
>>939
蔵につぶやき機能あるよ
ファナブラはもう長くないだろうしやるならグロドラかな
キャラメイクは異世界人作れて程々に設定自由 胸糞説得は救出対象の男もクズだし説得対象の女も頭おかしくなってるしで気分悪いだけのシナリオだった
金と時間費やして一般市民にダメ出し罵倒された挙句に目の前で当てつけのように死なれるって >>934
のとカタの1年よりはマシじゃね?
というかヒロウタは色んな意味でサバターと被ってたし、
わざわざ分けるメリットが考えられなかった >>948
痛い話を痛くしないってなーに?
殺した相手に対して詫び入れるとかPC一行が潰した集落の住民をどこか保護させるとか?「救いはあるよ」的なそういうやつ?
でもさ、自由謳ってるのに基本やってることって汚れ仕事専門の傭兵じゃん
まぁ、>>952みたいな依頼はPLにとってご褒美だったBNEやアナルよかマシになったとは思うどね >>952はケルブレで説得成功させた人等に失礼だけどな
後でリプレイ読み比べりゃ分かるが、
「社会的な抹殺の具体的で徹底的で効果的な方法の提示」とか
「救出の後日も絶対に狙われない対処を教える」
とか、精神面以外のフォローするとこが大体成功してる
綺麗事だけだったり、相談地蔵による薄っぺらな感想、
テンプレによる斜め上の説教だけだと死ぬけど
勝率三割だろうとちゃんと筋道通して説得できる時点で
サイハやBNEの「どう足掻こうと説得不可、死亡不可避の鬱マンセー専用依頼」とは全く違うんだよ お前がBNEやサイハを嫌いだからそう思うだけで
他所からみりゃ一緒
つーかBNEやサイハだって同程度に成功したり鬱回避した事例はあるが
お前の中ではそういうのは一切なかったことになってんだから明らかじゃん 救助・モンスター討伐依頼のほとんどが「立ち入り禁止区域に勝手に忍び込んで案の定モンスターに襲われてる人を助けてください」だったり
よく読むと胡散臭かったり(PCの立ち寄る隙がなく、結局謎のまま終わる)、犠牲者が出てる状態でシナリオスタート(悪党の窮地を救うシナリオはよくあるのに)だったりするのがPPPなんだけど
みんなそういう依頼は抵抗あるのかい?
>>957
運命歪曲黙示録の判定に成功!PC一人の命と引き換えに悲劇を回避しました!的な奴ですか?それならよくあったね、サイハは知らないけど >>958
半年以上前の情報で草
今ほとんどそんなの出てないっすよ >>959
すまんね
天義の方はどうよ?無能王と暗殺令嬢ちゃんとは元気にやってる? >>951
そうなのか
教えてくれてありがとうチェックしてみる >>932 >933 >934 >935
>>936 >937 >938 >939
>>940 >941 >942 >943
>>944 >945 >946 >947
>>948 >949 >950 >951
>>952 >953 >954 >955
ねぇ、なんでほぼ完全に単発のみなん?
前スレまでほぼほぼ過疎スレだったんだけど、どっから来たの? 放っときなさいって
いちいちIDチェックする奴にろくな奴はいない、これ豆な ガチで病院行っとくべき人なのでそっとしておいておあげ 次スレのタイトルどうする?
単純に「商業PBW総合スレ」で行く?
あとテンプレは>>580でいいかな? ふむ、蔵はリプレイ返却とシナリオ結果の反映が別々になる場合があるのか
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life time: 36日 9時間 6分 16秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。