【WoWS】World of Warships 第626艦隊
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【WoWS】World of Warships 質問スレ 第5艦隊
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【WoWS】World of Warships 第625艦隊
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1539126170/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured WoTみたいにロックした敵の装甲値が表示されるMODが探せばあるんじゃね? >>131
なんとなくですら覚えられないならゲームなんてしてないで認知症予防プログラムでも受けた方がいいよ >>131
APなんか喫水線上の前か後ろか真ん中か、後は砲塔の下か。くらいで良いわ。
そこが抜けなければ後は遠いところから甲板抜くしかないんだし。 日巡ってそんな茨の道なのか
T4まではHEの炎上祭りと高速行かして戦艦と刺し違えることもできて強いと思ってたけど
T5になった瞬間着いていけなくなったのは錯覚じゃなかった 現状だと日巡は隠蔽愛宕以外まともに戦える艦は無いと思った方が良いゾ >>135
その子無茶苦茶強化されての今(最終船体)なんですよ。
ぶっちゃけ次の青葉は射程チョイ伸びて対空良くなっただけの最終船体古鷹だから、そこで躓いてるとちょっとまずいな。
茨の道どころか、最終奥義近接魚雷と結構固めな装甲持っててかなり強いんだけどな。中ティア巡洋艦だと。 え。妙高とかめちゃくちゃ強いと思うんだが。
4射線ずつ引き撃ちできる魚雷に威力のある主砲5基10門よ?
対空ちゃんとできるし。
減速転舵とか小細工覚え始めたのがちょうどこのくらいからだったけど、一番勝率良いわ。
8になると最上の15.5cm強いし、愛宕も使い方間違えなきゃ強い。
ただ、8になるとT10とマッチするのがちょっと面倒くさい。 >>135
T5から戦艦がまともなの乗れてくるしT7までマッチするようになるから戦闘回数が多い人とも当たるようになる
交戦レンジも今までとは違って少し長くなるし日巡の射程だと物足りないけど
なるべく敵方面に腹を見せないような動きや島を使っての射線切りとか使って突っ込んで来た敵を引き狩り出来ると良いね 個人的に巡洋は絶対に被弾しないマンだと思ってる
撃って避けて打って避けての繰り返しでやっと7まで来た 古鷹はT5最強巡洋艦だぞ
軽巡の球磨から重巡になって慣れてないだけだから練習するんだ >>138
T6がちょろっといるくらいならまあまあ戦えるんですけどT7が混ざるとほとんど何もできず終わっちゃうんですよね
他国に手出して自分に合ったのを探してみます
ありがとうございます! 回避盾ができてくると楽しくなるよね。
魚雷をちょいちょい流して艦を立てさせて全門斉射できない様にしつつ燃やすとか。 (´・ω・`)日巡は苦行でもなんでもないよ
(´・ω・`)弾道や使える島の見極め、レーダー運用の仕方に慣れなければ本領発揮できない米巡や
(´・ω・`)慎重な位置取りとヘイト管理を求められるソ巡に比べれば、強力HEブッパで仕事になる日巡は初心者向き
(´・ω・`)まあヨルク強化でますますクセの無くなった独巡や、ブンドドでどうにかなる仏巡のが向いてるかもだけどトーテム 今の古鷹、青葉、妙高は弱くはないよ
どの国でもT5以上は何も考えず弾と魚雷ばら撒くだけじゃ勝てない
ボトム引いた時に辛いのはどの国のどのツリーでも同じ >>140
そういうやり方になるんですね
他国の巡洋艦の動き見てると結構大胆に動いて撃ってきてたんで真似してることが多かったです
個人的に好きな最上までは行きたいんでがんばってみよう
>>142
同T帯だと結構楽しいです
慣れてきて楽しさがわかってきた ずっとAIM画面で射撃する人は基本的に緑以上には行けない。 古鷹はほんと強い、米巡の火災スパムがウザいけど1射でアイツらを即アヘ出来るポテンシャルがある >>102
T10で呑気にそんなことしてたらハカイチもらうぞ 他鯖で米巡ツリー1からやってたらぺんすがぺんす(14km detected)なんじゃが?
MUSASHIに先に見つかるんじゃが? フランス等もおすすめできるのですね
ありがとうございます
まあ、始めたばかりなのでフランスもさわって見つつやっていきたいと思います 会敵場で転舵魚雷から引き撃ち開始で当てながら
回避できるなら日巡で良いと思うけど、それベテラン。
当たらないなら軽巡で駆逐うつ練習した方が良いと思うわ。 アトランタの対空増し増しだと、
空母とマッチングさせないのヤメろ。 ズーム射撃しながらミニマップチラ見で姿勢制御やってるわ
撃ち始める前からだいたいどう進むか決めてるってのもあるけど >>144
始めたばっかりの人だと辛いだろうけど、艦長が隠蔽スキル持つと何もできずに終わるってのは無くなるかな。
ゲーム開始から時間も経って、今は巡洋艦駆逐艦は艦長が隠蔽スキル持ってるの前提になってるからねえ。
ただ、昔は隠蔽スキルはLV5で取るのに艦長LV15必要だったのからは楽になってるから(今はLV10)まずそこを目標にすると良いかもね
日巡はT5からずっと8インチ(20.3cm)砲なんだけど、コイツだと戦艦相手でもHEでバシバシダメ入るのが良いところ
他国の6インチ(15.5cm)砲だとちゃんと艦橋とか狙わないとダメ0したりするんだわ。そこで躓いたらまた日巡戻って来るのもアリ。
>>152
それマシになった方やぞ、俺の記憶だと昔のペンサ君は確か16.8km(T7) >>148
艦長スキルの危険察知取ってるなら3隻以上からロックされてるなら逃げながら砲撃を20秒やめて隠蔽に入ってみるとか
ロックがないまたは少ないから回避しながら撃つとか状況判断しながら戦えるよ
後は無理して全門斉射はしないほうが良いよ敵に腹見せてるってことだからね フランスは4.5はいけるはず。
6はクソだが飛ばさず卒業できそうだ。
各国各艦で型みたいなものがあるので、聞いてみると良いよ。 >>161
それ自分が乗りこなせてないだけだろ?
ちゃんと僕がクソだからって書けよ >>157
巡洋で戦艦相手にするの英巡以外は高度な技術じゃない?
重巡は軽巡狩るのが基本コンセプトだから、応用編ってイメージ。
巡洋艦で駆逐狩れるように頑張るのが基礎固めに良いと思うけど、どうだろうか? >>162
いやその通りでございまするが、ガリの良いところ10個あげてからだ 仏巡はある意味T9三塁までは微妙だぞ。初心者は苦行どころか単純に楽しく無いのでは? ラうんこソリニエールなんて飛ばしていいだろ
あれで何学ぶんだ?僕はエサです宣言以外無いわ >>165
スタンプでとまってるよね。
まぁ、作者が死んでなければそのうち…
ただ、前は諸事情の時随分荒れたからひっそり終わったのかもしれんとは思ったりw >>157
隠蔽スキルって重要なんですね
優先してみます
砲はかなり強い方なんですね日巡
他国は他国で苦労するところはあるんだなあ
>>159
T5に入ってから腹見せの洗礼受けまくりましたw
隠蔽ググって初めて解説読みましたけど砲撃による違い大きいんですね
当てられるときは撃ち続けてました ぷかぷかの作者は、他連載が忙しんでぷかぷかに手が回らないっぽい 巡洋艦は軽巡と重巡で運用が全く異なるから、古鷹でつまづくのもわかる
APの使い方を覚えると幸せになれる (´・ω・`)苦行艦というのは、Tier7旧ペンサみたいな「何でこうなった」な艦のこと
(´・ω・`)戦艦にさえ隠蔽負けして、射程と隠蔽15.7qがほぼ一緒とか意味がわからない仕様だった 日巡も仏巡もtier上がってから戻ってきたら強く感じるよ。 >>163
高度な技術…かな?とりあえずそれできないと巡洋艦なんて狩られるだけなので身につけるしかないねん。
もちろん最優先は駆逐だが、そもそも駆逐艦は見えてない時間も多いですし。
おつまみに戦艦、とりあえず燃やしといてダメ稼いで、砲撃はきっちり避けるかカスダメで済ます。
或いは敵の戦艦から砲撃受けない時(直後に島影で遮られる、他の敵撃ってて砲塔が全くこっち向いてない、等)だけ撃って
というところに「あ、駆逐見えた、撃てー!」みたいなそんな感じじゃないっすかね。
>>169
ホント、隠蔽が一番重要なんですわ。今は自分の非発見距離がミニマップに表示される様になったから
自分が発見されて範囲内に敵が表示されていない=隠蔽状態でこっち見てる敵がいる。という事(大体駆逐艦
そこからどう動くか、(敵のいそうな方向から島を挟んで一旦隠れる、後ろの味方を信じて敵見えるまでそこへ突っ込む、等)
ってのを考えられる様になれば、まずは初心者卒業。
>>173
ああ15.7kmか、じゃあ16.8は昔の扶桑かなんかかな? もう一昨日あたりから20連敗くらいしてるんだけど何コレ? 色んな艦種使うと相手の嫌な動きや味方が嬉しい動きが学べていいんだけどね
日巡は初心者にはちょうどいい気がする(個人の感想です 俺も日巡がいいと思うわ。射程が短いのも初心者なら逆に当てやすいになるし、装甲厚いし
初心者がソ連巡とか仏巡とか即死連発で絶対面白くない 仏巡はまだ乗ってないけどまったく印象に残ってないや
なんていうか・・・、地味だよね >>133
余暇を楽しむためのゲームにそういう予備学習や分析のためのエネルギーを注ぎたくない人の方が多いんだよ 俺だってお船が動けばそれで満足のブンドド猿なんだからさ(同調圧力) 装甲配置覚えてないのけしからんと言うなら
装甲関連の一覧性に優れたサイトとか提示しときゃ勝手にリテラシー上がるで
と思って検索したら公式wikiにあったわ
http://wiki.wargaming.net/en/Ship:Armor_thresholds >>184
ごめん装甲じゃなくて口径ごとのざっくりとした貫通可能な相手一覧やな >>181
仏巡は装甲の有難みを学ぶことが出来る
回避が上達する エミールベルタンは面白い
仏巡ツリー育てた後でもアレだけはとってある ゲームが先鋭化して過疎るのは、人生かけてる少数の声のデカイ玄人の思想を参考にしてゲームアップデートされていくせいだから・・・・
格ゲーとか、技の発生フレームや当たり判定まで全部暗記してて当たり前、そんなことも出来ない奴は邪魔だから参加するな雑魚! みたいなこと言われてたしな
大多数を占めるライト層を軽んじても、待っているのは過疎とサービス終了だぞ
個人レベルで、俺はこれだけ真摯に入れ込んでるぜ、っていうのはいいけど、そうしない人、出来ない人を認知症だのなんだの・・・自分の方が人間としてアレでナニだとは思わないかね。 ゲームですら学ぶ姿勢が取れないってヤバイだろ
おかず探しですらエネルギー使うのにさ
ゲームしないでベットメリーずっと眺めてるほうがいいんじゃないの? ベルタンの過貫通バリアは本物
真横だといくら当ててもバイタルには入らない フランスとイギリス巡洋艦ってHEで抜けるよね
ネルソン乗ってると普通に抜けるんだよなぁ 強いやつ一瞬だけリリースしてあとで取り下げって
実質として長期プレイヤー優遇措置で間接的に初心者の参入障壁作ってると思うんだが
そのあたりバランスの最適解が見つけられてないのが痛恨やろな 苦行艦で修行するとほんと立ち回りが上手くなる、これだけはガチ 石炭貯まってきたからそろそろプレ艦と交換でもするか >>190
別にこのゲームそこまでじゃないやん
平均と上手い奴の差ってリスク管理と立ち回りで、絶対的なテクニックじゃないし
赤猿と平均との差が絶望的に差があるのが一番の問題だからなー >>113
>>120
>>121
Yuro先生おすすめ構成だな >190
Fezはそういう意味なら理想的だった
一部のコアゲーマー向けは海外なら流行るけど
ライトを大切にしないと日本だと流行らない
PCMMOなんかもコアゲーマーの意見ばかり聞いてたら
操作が複雑になり過ぎて自滅した 安定運営してる部分は評価点高いと思うんだけどねー
あと無料でこんなに楽しめちゃっていいのっていう >>198
そう、このゲームは普通に前見てマップみて未来予測して戦うだけで、そんなにおかしな事にはならない
そこにきて、各艦の各部の装甲厚を暗記せよとか言われてもねえ
マニアが入れ込んで自らそうなるのはいいけど、全員にそうであることを当然の様に要求するのは痛々しいよって話 >>203
装甲厚なんか知らなくても戦艦は巡洋艦を見たら撃てばいいし巡洋艦は駆逐艦「撃てばいいだけだよな 長距離射撃のすゝめ
http://iup.2ch-library.com/i/i1943148-1539604076.jpg
後ろから攻撃しても散布界が広がるだけで、真ん中に落ちる事には変わりにない
数撃ちゃ当たる戦法が取れる島裏射撃が正攻法!
異論は認めない。僕は下手なので着弾まで14秒くらいの距離で撃ち合いします。 「こいつであいつうつならどこうつ?」ぐらいはだいたいでいいから身に着けておかないとアカンわね
各艦の装甲配置を数値完璧に暗記しなさいやくめでしょとか言われるとちょっと引くけど まあ最初期の古鷹は砲身回す前に船体回せだったからなあ、おまけにガバ照準だったし
初心者向けの巡洋艦なら俺もやっぱフラ巡だな
T6に特徴が無くて放置してるが 仮に覚えられない人の為に戦車みたいな装甲インジケーターを導入した所で
多層構造の軍艦では上手く機能しない気がする Tier10ってTier10だけの戦場に隔離でよくね?
Tier9はほとんど弱いしTier7と当たって丁度ええ感じやろ ミズーリ「そうだよ」(便乗)
武蔵「そうだよ」(便乗) T5最強はマーブルヘッド。ランク戦はマーブルの熱い戦いが予想される。
異論は認めない、いいね。
https://i.imgur.com/XsnOdPL.jpg >>182
学習する気のない底辺層がいるのはしょうがないけど、知らないくせに偉そうに意見するのが腹立つわ
高卒が進路に悩む受験生に口出しする感じに近い >>209
アップグレードに熟練砲手を積んでおくと、現在の位置関係で一番良い場所を勝手に狙うように照準の微調整をしてもらいたい
俺は艦長であって砲術長じゃないんじゃあああ ラガリのいいところねえ
対空は短いが自衛する分には調度いい
船体が小さく舵もいいので魚雷は避けやすい
主砲ブースターで駆逐処理が楽しい
砲射程はそれなり
敵がなめてくれる
悪いところ
装甲薄くHPも少なめ
エンジンブースター使用して標準的
転舵時の減速が地味にきついクネクネ回避は無駄
射角わるく引き撃ち苦手
IFHE必須な非力な単発火力ふんわり弾道
射程はともかく魚雷片舷2本
戦艦相手はもちろん同格巡洋に追い回される展開になると何もできないで沈む >>213
大半が〜普通は〜○○だぞ
同調圧力をする人がよく使う言葉です >>213
あなたが正義に燃えずとも世界は回る
血圧無駄に上げると早死にするよ >>213
むしろ進路になやむ受験生が、特に難関校を目指さずのんびり人生を送ってる学生を蔑んでいる構図では・・・
自分自身が求道者であることを否定はしてないからね。たしかに徹底的にデータを暗記してそれに裏打ちされた、確率論的に最適解の照準を行うのは戦果を向上させる
ただ、多くのライト層はそこまで入れ込んでないのよ
自分の生き様と、他人は他人だと線引きできないと、リアルでもメンドクサイ奴扱いされるだけだ >>218
気になってないなら「赤猿はCOOPから出てくるな」とか「空母で来てるからカルマ下げるわ」
なんて言葉は生まれてこなかったと思うのよ… ようやく手に入れた武蔵、T9戦流石になかなか引けないな〜と思ってたらぶっこまれて喜んでいたら
ダメ25万クラーケン大口径となんか浸水に耐えた奴ゲット、これアカン奴や。 初心者にはめちゃ優しいスレなんだけど赤い人には厳しい 自他の分別が付かないとゲームやるのも色々苛立ちが多いだろうな
自分はこうしてるのに他人がやってないのは腹が立つ、みたいな
というのに身に覚えがあるような自他境界で検索してみそ >>220
空母は自分が迷惑被るじゃん?
他人が艦の装甲厚暗記してるかどうかなんてクソどうでもいいじゃん? イカルス・クエストなるものを貰ったんだが
クリアすれば艦艇貰えるのか? >>225
経験値貯めれば船と艦長Lv3貰える(スロットはしらん)
がんばれや 秋月北風春雲にIFHE付けたらどんくらい使える?
対戦艦なら上部構造物狙いで
対駆逐ならAPのほうがいいんかな? 面白い投稿が海外掲示板にあったわアラスカは鋼鉄交換なんじゃないか説
現在DRYDOCKにあるレベル4.5.6を建造すると出てくる艦のシルエットが4がアトランタフリントのものと酷似してて6がモスクワスタグラのものと酷似してる
で5はなにかっていうとアラスカのシルエットと酷似している、確かにあの性能は鋼鉄行きになってもおかしくないんだよなあ >>226
頑張ってみるわ
>>229
北上さん高額でもいいから工廠で撃ってほしい ドグラースはいいぞ
なんならフランス艦はTier上げて戦後の対空マシマシ艦として君臨してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています