ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part77
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前スレ
ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part76 ・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1536210473/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あっちに死神が紛れてるなんてのやったら去年の二番煎じだしなあ・・・(でも今色々多方面で動いてるのはある
個人的にはワイルドスペースとまた繋がって毛鼠がやってくるとかがいいな サイハ前倒しに終わらせて、事後をドン引きするぐらいに中身の無い展開でひたすら引き延ばして時間稼いでるのに、
さらにケルブレまで犠牲にしたらダメだと思う サイハ前倒しに終わらせて、事後をドン引きするぐらいに中身の無い展開でひたすら引き延ばして時間稼いでるのに、
さらにケルブレまで犠牲にしたらダメだと思う もうマンゴーと失伝が発見されてるから流石に3度目は無いんじゃね? サイハのあれは、リアイベとライブハウスが終わった8月で実質サービス終了だけど、
書き込みやイラストリクだけは出来る、ロスタイム中みたいなもんだし
準備期間込みでTW4と5の平行運転から5と6に切り替わったようなもんだよ ヒリヒリするような相談期間が終わってしまった……
熊本オーブ戦とか今回のクロムレック戦みたいなやつ月一くらいでバンバンやってくれたら脳汁出まくるのにな
今完全に燃え尽き症候群だわ 相談終わってみればどっちも楽しかったが、毎月とか胃が保たんわw オーブ戦はよく全員無事に帰ってこれたよな
絶対暴走者出ると思ってたわ……
クロムレックも無事成功すると良いんだが 何もないねえ・・・今年のハロウィンは実に何事も無く過ぎるのか
それはそれであんまり面白くないな まあ明日も更新あるらしいんで次の全体なりに期待しようぜ 相談は中々に充実してたわ
ただ、旅団で可愛いなぁって思ってた子が相談ガチ勢だったのにはびびったわ……
見た目からも普段の言動からもさっぱりわからんかったわ >>165
昔から雑談ではRP重視なほんわか系の可愛い子が、依頼や闘技場ではガチとかよくある事よ ガチ勢だからこそ普段はほんわか系を演じれるんだよな・・・ 今回の相談は6ページが1班に5ページが3班だっけ?
しかも2班合同のところはそっちでも相談してるし流れ早すぎてついていける気がしない ガチがふんわりを演じることは容易いが
その逆はほぼない ほぅ……第六のマスター受付開始とな……
いろいろ変わってマスター兼任も増えそう? 自称知的やら軍師やら自称勇者系統は中身が真逆の代表例やな 結局今年のハロウィンは凄い平穏に終わったのか・・・なんか物足りねえって感じるのは毎年色々あったからなのかね 明日から三連休だし、動きなしか
まあキングとの決戦&五大巧との死闘をのんびり待つか >>177
振替休日がどこにでも有ると思ったら大間違いだぞ…… 宿敵依頼って人数不足で流れたらどうなるんだ?
どこかで再登場みたいな救済ってあるのだろうか?
それとも流れたらそれっきり? 普通にまた事後宿縁選べばええ
そもそも同じ宿敵でも2回やったっていいらしいし(それは俺は嫌だが) 富は優良企業だったみたいだな…
まあ実際クロムレックとバックヤードの結果見ないと落ち着かないわ 今日トップ更新ないってことは全体の返却まで動きなさそうだし、第六猟兵開始前に戦争来そう 順番的に死神が来るかと思われていたが、このままダモクレスメインで戦争になるかもね
最近も屍隷兵作ってる新しい死神出てきたし、彼女らはもう少し水面下に徹しそう ありがとう。
宿敵イラストは頼んだ事がなかったから、どういう風に扱われるか
よく分からなかったんだ。 ダモクレスで戦争やるには明らかに伏線が足りないでしょ
クロム・レックしか出てきてないのにいきなり戦争とか言われても困る 予想、キングがやられたと思ったら私はお前たちの目を引き付けるための囮だ
本隊はグランディザスターと新型ディザスターを率いて都市へ攻撃に向かっている
そして始まる高難易度全体からの戦争、これでいけるじゃろ! まあ戦争やるなら今月中だろうな・・・旅団パワーもいい具合に貯まってきたし 思い出ピン募集も早めに来ないと絵師が第六のために待機しそうで怖い
新作前のこの鈍っていく感覚がなぁ でも新作は人を選ぶし、ケルブレがサイハ病を発症しない限りは急激な変化は無いだろうな いつものようにTW6がTW5と同システムのバージョンアップ版だったら確実に人が流れただろうけど
あっちはTRPGに似たレスポンスの早い多段階シナリオになるから、じっくり腰を落ち着けて相談したいようなタイプは残ると思う
キャラたくさん作ってとにかくアトリエとRPしたい層は何やっても次作に手を出すけど、
現依頼厨の人達はあまり減らないだろうから、依頼まわりの減少に関しては従来の新作稼動時よりマシになると思う 難易度とレベルについてなんだが、
簡単〜普通まではレベルも判定や描写に影響するが、依頼の成否に関わる程ではない。
ただし、やや難以上になると低すぎるレベルは依頼失敗の原因になりうる。
最大レベルマイナス10レベル(今なら70レベル位?)以上が高難度に行っても問題ない目安。
全体依頼では他所の依頼の状況・ヘリポートなどでの発言・打ち合わせ内容など、
通常では見ない範囲まで判定対象になるため、難易度が一般依頼よりも上がる
(全体依頼のやや難なら一般依頼の難しい以上になる)。
という理解で良いのだろうか? >>195
そんな感じ
レベルに応じた属性着き武器やアクセサリも用意してるのが前提だが、
カンスト帯−10(今なら70強)くらいまでならやや難参加しても迷惑かける事は無いかと >>195
ふわっとしたイメージは合ってると思うけど
一般と全体というより、やや難自体の幅が広い印象が個人的にある
今回のクロムレックや一個前の海底探索は「難しい寄りのやや難」だったんじゃないかな
何にしてもLv-10以内で武器防具アクセもレベル相応のもの身につけてるなら萎縮する必要は一切ない
ばんばんやや難に出てPLの経験値を稼ぐべき レベル70いってれば問題ないだろうし当たり前の事なんだが基本的な戦闘ルールと最低限の依頼マナーはわかってる状態で参加しよう
依頼内容によってはギスりやすい内容もあってソレ系でトンチンカンな事をするとヘイトが来る
慣れればギスりやすい内容だとわかるものだから全体依頼をいくつか見学して空気掴んでこれは揉めやすいこれは安全ってわかるようになってから参加するといいかもな レスありがとう。
実は俺、かなりの低レベルで基準に追い付くのはほぼ無理なんだ。
(俺がレベル70に行く頃には基準がレベル100ぐらいになってるはず)
だから、高難易度や全体に行かない限りレベルが成否に響かないと分かって助かった。
これからも気に入った難易度簡単〜普通の依頼に参加しながら自分のペースで楽しむよ。 「この依頼に自分はどんな貢献ができるか」を想像できるかどうか、で判断すればいいと思うよ
何も思いつかなかったり、思いついても頓珍漢なことを言ってたりすると、レベルが高かろうと邪魔者だ >>199
ミッションにチャレンジしてレベルを上げるのも忘れずにね
よきケルベロスライフを >>199
今のペースだと来年12月には100レベルだしなぁ
開始から3年1ヶ月で60レベル上がってる
サイハだと60レベル超えた頃から上限解除速度激減したのに、ケルブレはまだまだ衰えないのが凄いわ よく最大レベル-10とか言われてるけど、正直全く根拠ないよね
それ以下でやや難・難しい活躍してるリプレイも多いし
その割に最大レベル-10がまるで統一見解みたいに語られてるんだけど
一体どこから出て来たのか >>205
システム上レベル15差がついたら歯が立たなくなるらしいから、
そこから少し少ないレベル10差がプレイングでひっくり返せる限界に
なったのでは? 第六はシステムだいぶ違うしサイハの二の舞にはならないんじゃないかな 15差ってのは闘技場の話じゃない?
同じAI戦闘でLv70のケルベロスがLv500超のボス倒すんだし
単純に依頼に適用するのもどうかと思う。
レベルは高けりゃ高いほどいいし
相談のやり方も分からないくらい慣れてないなら
簡単な依頼で経験積んでからのがみんな幸せになれると思うが。
先発と新規でレベル差は広がる一方だから
ミッションできるだけやった人ならOKじゃないかね 同じレベルの人8人で成功できるか?が1つの指標かとは思う
例えば難しい難易度で20、30低レベルでもメディックさせとけばいいみたいなのあるけど同じレベル8人なら3ターンで全滅かな ミッションも依頼も闘技場も戦闘時の判定方法は同じ。
依頼で何とかなってんのは、MSさんが手を抜いてくれてるだけだ。
(外れたけど当ったことにしておこう、など。) それはないと思うな
戦闘系のやや難以上とか特に強敵設定でない今の敵に、たとえLV40の8人パーティで向かったとしても、LV80の8人パーティと難易度も成功率も描写も変わらないと思う
(レベルとレベルに紐付いたパラメータ以外の要素が全部同じである前提だよ) 高難易度の全体依頼の話だろ?
わかりやすく例で話すけどさ、
今回みたいに30卓近く出てて仮にキングと80台8人パーティと40台8人パーティが並んで決戦したとして80台がまともな戦闘して苦戦して戦闘不能出してる横で40台がMSの温情で全員無傷で楽勝したら普通にゲームシステム崩壊もののやらかしで大炎上案件だと思うんだがw 格上相手に戦うリアイベだと、闘技場以上にレベルゲーだけどな
ボス戦で60代とかで前中衛だと完全な足手まといだし
依頼はあそこまで極端な差が無いっぽいのは、ある程度下駄履かされてるんだと思われ
難易度普通でもOPで強敵相手だと書かれてる純戦や全体依頼だとときどきレベル(力量)不足を地の文で書かれる事あるし、
逆にネタシャナとかなら全員低レベル+白紙ありとかでも全く問題なく勝てるから難易度もだが依頼内容次第かと レベルは取得経験値増えて追いつきやすくもなってるはずだよ
闘技場と月に3、4回程依頼こなしてれば半年もすれば追いつかない?
さすがにミッションでレベル上げしたけど依頼の経験は無いです〜で高難易度全体依頼は背伸びしすぎに思うよ
依頼経験3、4回以下だとレベル以前に全体依頼って何?ボククラッシャーで火力したい!みたいな理解度でしょ >>212
やらかしでもなく普通にそうなると思うよ
何が崩壊で何が大炎上するんだ? >>214
この前のドラゴン全体がまさにそれだったな
ガチで作戦練り合う経験がないから、回りの空気に着いていけず、
何を話してるのかも理解できなくて、萎縮して地蔵になってるのが大量に居た
その辺緩和するためのやや易病魔なんだが、難易度普通依頼に手軽に入れるのに、わざわざ経験点あまり貰えないあっちに入ろうとするPL殆ど居ないからな ドラゴン全体は初めに誰も彼もがオーブに群がったせいだからなぁ
あれ見て真面目に言おうとしても、馬鹿な発言かもしれないで萎縮したが正解 病魔は慰問と戦闘両方書かなきゃいけないのにやや易でプレイングの字数が少ない&経験値が少ないから噛み合ってないんだよな
ひとつの病魔に対して依頼の数を減らしたのは良かったがそれでも定員割れしてなかったか 戦闘ルール理解してたら「15」なんて固定数値を出すわけがないから、聞く耳を持ってはいけない
重要なのは比であって差ではない 難易度的にそこら辺の量産竜牙兵とか植物の方が余程簡単だからな、参加して慣れるだけならそっちの方が手軽
プレイングの書き方は公式で正しい書き方はありませんと言っちゃてて
優れたプレイングは漠然と存在しそうだけど運営含め誰も言わないから初心者はつまづく悪循環よ >>214
依頼の参加ペースには個人差がある。
月3〜4回(毎週)依頼に参加するのはかなりのハイペースでは?
このゲームに参加するならその位当然、というなら、これ以上言わないが。 依頼の参加ペースなんか個人の自由に決まってるわ
ただアストライオス級の強敵に挑む時は、個人の自由を通されて低レベルのまま突っ込まれても困るのが実情
作戦の内容・プレイングの内容は問題なかったが錬度不足(当たらない・威力不足)・体力不足(脆い壁)をリプレイで指摘されて崩れるケースは出ているわけだし 身の丈にあったプレイをすればいいと思うよ
誰も無理してガチになれなんて言わない
時間も金もかけないし知識もないし努力もしない、全然ありだよ
ただしそれなら難易度は普通までにしといた方が双方のためだよね この流れを見るとなぜ基準レベルが出来たかよくわかるな。
レベル一つで大荒れじゃないか。 定期的にレベル関係ないが出てくるけど
作戦は良かったが力量が足りず取り逃がすとか
力量が足りずに攻撃外しまくりとか
何度も描写されてるのになぜ関係ないと思えるのか...
ただ、低レベルクラばかりという
まず有り得ない構成とか試しに失敗しないか突っ込むのがいないからなぁ...
忘れがちだが、星払ってる時点でわりと
選別されてる 単独依頼だけならまだそれでも被害は同卓だけだからいいけど、
強敵を抑える依頼で一つの班が崩れたら他が連座して崩れる連携必須の全体依頼とか影響大きいしね
もうちょっと難易度を段階分けしてもいいとは思う
決戦系の勝ち確やや難と、行き先選択・連携必須・強敵との連戦系のやや難だと明らかに難易度違う
やや難だと行けちゃうかもと初心者が思っても仕方ない部分あるもの レベル上げする星が厳しいからレベル上げ追いつかない、でも俺も最前線で活躍したいって人もたまに見かけるけど難易度高い依頼だと君の力不足をカバーしてくれる高レベル者は毎月相応の星払って高レベルをキープしてるし、装備もその依頼用に都度課金する人が多いのよ
君はそういった仲間の半分にも満たない課金を厳しいって言っておんぶに抱っこでギャラは同じってしようとしてんのわかってんの?と言いたくなる
人によっては装備送ってもらったりプレイングまで書いてもらった前例も実在するわけで 言いたいことはわかる
ただあんまり金だ金、課金してないお前は重要依頼来るなをストレートに言わなくても・・・ こういうやつがいるから新規がなかなか続かないんだよな… 課金をしてないなら来るなではなく、課金をしてる人にカバーをさせるなと言われてるんではないですかね
仮に暗黙の参加条件があるとしたら
お互い金を払ってるんだからお互い相応に敬意を払え、甘えるな。でいいんじゃね? システム面をだの金銭だのを含めた、そこら辺の妥協点がレベル-10って事じゃないのかね。 眼が滑るから三行で書けよ
内容の掴めない話をグダグダしやがってそれこそ依頼行ってんのか いまここに
OP三行以上あるんだが、こいつ目が滑って読めてないのか?
というツッコミオーラが溜まっているだろう? OPも相談も全く読まなかったり理解しない奴いるよなあ
先日の全体みたいなのだとPCの命かかってたりで議論白熱するし卓内外の情報量はんぱないから文章読んで理解したりKY発言しないように気を付けようってできない奴はやめたほうがいいとは思う
そのへんの背後能力はレベル関係ないんだが全体経験多い常連はやっぱそれなりにわかって参加してる率が高いよな 三行でまとめられない奴が高難易度でまともなプレイングを書けるとは思えないんだが? 相談で常に3行しか喋らないの?
3行以上の味方の発言も読まないの? 改行出来ないのは不便なので、第六では改行できるようになっててください >>232
何故妥協点を富でもMSでもなくプレイヤー、しかもその一部が勝手に決めるのか レベルが高い自分は失敗の原因であるはずがない、と思い込んでるのは多いよね
実際レベルだけが原因で失敗なんてほぼほぼ無いんだけど 無いと言い切れない時点でダメだろ
相談やプレイングは始まるまで不確定要素だが、レベルや装備を満たしておけばまずそれだけで一つ不安要素を確実に潰せる 富やMSは基準を定めていない
だから何レベルだろうと入れる
しかし数値で判定するなら当然レベルの高低は成否にかかわる
だからプレイヤー側からは不満が出る
そのプレイヤー(一部)から不満が出ない妥協点がだいたいレベル差10くらいってだけだろう
周りに負担や不満に思われても全く気にしないならレベルが幾つで入ろうと自由だし
低レベルに負担をかけられた、足を引っ張られたと感じたプレイヤーが不満に思うのもまた自由だ MSがリプレイで練度に触れてダメ出しした例も過去何度もあるしなあ
あと全体だと低レベルが相談でもお荷物になって同卓高レベルが苦労して介護したって例が幾つもあるんだ
もちろんレベルが全てではないけど任せられるポジションもどうしても限られちゃうしな >>239
オフィシャルが決めないからプレイヤーが
過去の失敗事例を踏まえて自然に出来たんだよ。
何か問題あるか? 全体依頼じゃなくても純戦なら練度や数値には触れてくるMS多いよ
レベルが全く関係ないのは自動成功のネタシャナぐらいじゃないかな
RPGってレベル上げて強くなるゲームでしょ、レベル上げた人と初期レベルの人に強さに差があるのは当たり前じゃない? >>244
あるに決まってるじゃん、公式でもない一部のプレイヤーが、自分達の決めた基準こそが正しい、それに従え!
とか触れ回って強要してる行為のどこに問題がないとでも
言っとくけど、別にレベルが全く関係ないとは言ってないぞ
ただレベル-10まではおkと言う一切根拠のない謎基準を自信満々に振り回してるのがあかん カンスト−10までなら大丈夫だろう、は希望的観測ってのもある
実際やや難全体みたいなガチなのだと、数人70代半ばが居たせいで火力や耐久力不足で倒しきれず倒しきれなかった、ってのがあってもおかしくないからな
MS側もなるべく明言は避けてるから、地の文で力量不足って書かれるのはよほどレベル不足だった時だけだと思うよ >>247
まあ大体高難易度リプレイで力量不足の指摘を受けているレベルがカンスト−15〜10以下くらいなのが多かったんで
ならそれ以上なら高難易度行っても大丈夫なんじゃないのってな希望的観測からくる基準だよな
人によってはカンスト帯じゃないってだけで文句言う人もいるが、そういうのは逆に叩かれる
過去の経験則から蓄積した基準の大体平均値であって強制ではないが無視できる数値でもないとも思う >>236
お前プレイング3行で書くの?
俺はクソプレじゃない3行プレイングは見た事無ぇな >>249
アスペか?誰が三行でプレイング書けなんて言った? レベル上げの星渋る奴が少しでも依頼の成功率上げるために装備錬成するかっていうとお察しだし下手するとダンジョン開ける星も渋ってたりする
依頼経験回数が少なければ卓でも話についていけなかったり頓珍漢な意見で周囲をぽかーんとさせたりする
全体相談スレでも相談卓でもまとまらない考えをそのまま発言したり長文でやりとりする事が多いから3行以上の文を読めない奴ならつらいだろうな… >>250
相談卓で「僕は三行以上理解できないのでみなさん全発言三行でまとめてください」って言う?
「全員三行にまとめて発言し直せ、三行以上の発言はないものとする」って全体相談スレで発言しちゃう?
クロムレックのスレ見てそんな事言える? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています