【WoT】World of Tanks 初心者スレ 136
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次スレは>>970 あたりで 荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け WOTwiki データ等の調べものに http://wikiwiki.jp/wotanks/ TDの為になる運用法 http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、 ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。 ※荒らしが建てたスレはスルー ※前スレ 【WoT】World of Tanks 初心者スレ 135 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1538356072/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■戦績を見たい&見せたい wotlabs http://wotlabs.net/ World of Tanks Statistics http://www.ageofstrife.com/wot/stats.php vbaddict http://www.vbaddict.net/wot.php サイトにログインし、dossier_cacheフォルダー内のDATファイルをアップロードすることで戦績が見られるようになる。 iUNICAM ※終了しました、感謝を http://iunicam.main.jp/ IGNを出さず、戦績に5chIDを紐付けた画像を生成できる。 ※戦績を晒す場合は何をどうしたいのか? アドバイスする側のことも考えてコメントを付けて晒すこと。 数値だけみて全てが分かるエスパーはなかなかいません ■オススメの動画無い? 様々なリプレイファイルがアップロードされています。成績も一緒に表示されるので気になる車両で検索してみよう。 http://wotreplays.com/ ■一人で寂しい NA鯖なら 2ch@jp ASIA鯖なら公式のWOTJP、SEApeni、2ch@jp小隊募集、WOTJP初心者質問雑談部屋 RU鯖なら RSBJP(クラン) などのチャットチャンネルに日本人が居ます。 チャンネル検索から入れます。 ■つべ参考動画集(随時追加募集) ・日本ユニカムの車両、立ち回り解説あり、 どこ抜くべきかも分かる →mondo moso(アラモソの人) →GUN_T CH(フランの人) →宮海(日雇い戦車道の人) ・海外ユニカム →Straik Wot(露鯖Straik先生、強過ぎて参考にならry) →QuickyBaby(EU鯖QB氏、車両、スキル解説から 砲やパーツ選択、capポジまで丁寧) →Arti25(自走プロ) ・RNG、近接戦やブラインドショットの経験値に →AwesomeEpicGuys(KV2、アヒル、T95愛半端ない) →Zekin 60fps →JustforlolzFYI →World of LOL →ヤマのゲーム日和 ・その他 →4TankersAndDog(スキル検証、マップ、スカウト解説) →Xaneleon the Mountain Goat(登山プロ) ・公式、意外と解説動画多いし →World of Tanks Asia →World of Tanks North America 【【現行1.1.0.1_02Aslainで導入推奨のMODと設定、またその説明】】 優先度高いものを☆3〜1で評価、書いてないもの(サウンド、アイコン、壁紙etc)は自由だが 個人的にはミニマップなんかは却って弄らない方がと思うし、 Korean MODなどスキンMODは新車追加のアプデごとにガレージ落ちする危険性があるから注意 【XVM】 ☆☆☆ ・Panels by Aslain ・Battle loading :from XVM team ・Statistics Tab :from XVM team 以下設定は適当でおk、XVMはこれだけでもいい ☆☆Rating Scale ・8 coloers by QuickyBaby これ入れるとWR47%の人未満でもオレンジ表記なんて不自然なことはなくなる ☆☆☆Show 6th sence icon for 10 seconds 六感表示を10秒にするMOD、 表示が切れる=スポット切れたから回避行動終了でいい、となる ☆☆Equip Auto Return ☆☆Crew Auto Return カニ目・カモ・工具箱を使い回せるMOD、 プレ車と通常車両の乗員乗せ替えの手間略MOD ☆Small carousel ・3 small rows Selected tank highlighter ・yellow flame ガレージを見やすくするMOD、設定はお好みだがおすすめの1つ ☆Show Team WN8 with Win chance いわゆる勝敗占い、表示場所は2がオススメ ☆Aim info(全てにチェック) 収束時間を見れるのが便利、絞りきらず撃つかどうかの判断に ☆☆Show repair timer on damege panel 履帯修理にかかる残り秒数を表示するMOD、修理キット使うか否かの判断に ☆Favorite server WOT起動画面で前回選んだサーバーが表示されてるMOD ☆Colorize in battle-chat チャット文章の色付け 【PMOD】 ☆☆Zoom-in for siniper mode ・2-4-8-16-24-30 これは好みで試すといいが、細かくしすぎたり最大ズーム多く取りすぎても 却って混乱する ☆☆Defalt zoom srtting ・x8 マウスホイールでなくシフトキーで一発ズームするときの値 個人的にはx16があればそっちにしていた ☆Disable gun shake effect after shot〜Armor Penetration Indicator ここまで全部チェック、エフェクト過剰な場合これで見やすくなる 【Crosshair mod】 ☆☆☆ ・J1mb0 v1 一番人気のある照準MOD、貫通インジケーターの大型化は既にデフォになった模様 ☆☆☆Battle Assistant for SPG 最重要MODの1つ、これで立体的に敵の動きを把握でき、 射線通せるかも分かる ☆☆Stpotted vehicle direction on aim circle 見えてる敵がどの方面にいるか戦闘画面に示すMOD ☆☆☆Direction indicator to the closet enemy 射線通ってるか教えてくれる重要MOD ☆☆☆Colored Damege Stickers ・v2 戦闘中にどこを貫通したか、されたかをペイントボール式に見れるMOD、 敵戦車に対し、味方ユニカムは実地にどこ抜いてるか勉強出来る 【Aim helping MOD】 ☆☆☆Autoaim Extended ・Easier autoaim locking ・2sec 標準のオートエイムだと敵影そのものを右クリックしない限りロックしないが、 これは空間を右クリックしてから2秒以内に敵影に 合わせさえすればロックされる ・blocking shooting at wrecks 死体に無駄撃ちせずに済む、ちなみにわたしは 下の「at allies(味方)」の方は狂った味方を処さないと どうしようもないときがあるのでチェック入れない、 味方撃ちが頻繁で困る人は入れていい ☆☆☆Aim info ・Aiming timer 照準が絞りきるまでの時間が示される、 残りこれだけの間に隠れちゃう公算大だから あと0.5秒絞ったら撃つ、ということが出来るようになる 【Chat mode】 ☆☆ ・Colored chat messages "Chat + Kill-log" 右側の誰が誰を倒したかの表示が色分けで見やすくなる 【Non-XVM hitlogs】 ☆☆Team HP Pool ・Team HP Counter WGL[PMOD] ユニカムの配信でよく見る、チームごとの総ヘルス量を示すMOD、 大口径取るならスタート時の敵の2割分稼げばよい、 XVMの方でも設定出来るがこちらが好み ☆Real time in-Battle achivements 戦闘中にどのバッジを取れたか、このバッジのチャンスが生まれた、など 表示してくれるMOD と言っても共謀者など終わってみないと分からないものは表示されないし、 大口径は取ったつもりが、その後味方に抜かれたりTKしてしまったりで 逃すこともある 【Graphical performance mod】 ☆☆No fog + Max Far Plane 地形が遠くまではっきり見えるため、岩陰にいるであろう敵に ブラインドショット入れやすい ☆WOT Tweaks 戦車が炎上して後ろが見にくくなってしまうときに入れるMOD、 分からない場合は全部にチェック入れていい 【Garage mods】 ☆☆☆Battle hits Viewer 戦闘後、ガレージ経由で敵のどこに当てたか、自分はどこで弾いたかなどを 全て見れるMOD ☆☆☆Replays Manager リプレイを整理、抽出したいときに便利、 ダメージ、経験値、アシスト、発見数、撃破数などでソート出来る ☆☆☆Extended Blacklist 公式1000リミットのブラックリストを1万まで拡大する ☆☆☆Hangar Armor inspector ツリー画面で車両クリックして出る戦車詳細画面に追加されるオプション、 tanksggのようにカーソル位置の実装甲値と、強制跳弾判定など行う 【Session Statistics】 ☆☆YasenKrasen ・YK Core ・Background v2 ・Graphical Battle Messages ・Reset the stats daily ・Enable speciall addon 一日の収支、車両ごとのWN8など見れるMOD、 PCスペックに余裕がない場合は入れないほうがよい 【Texture & Models】 ☆White death skins 両方にチェックで死体と車両オブジェを白塗りしてくれる、 敵が死体の陰でちょろちょろして当てづらいとき便利 ☆Train wagon skins ・by Webium エンスクで見づらい列車によく引っかかる人のためのお助けツール 【Minimap mods】 ☆☆Elkano's Minimap Pin Spam Blocker いわゆるピコピコブロッカー ☆☆☆Minimap Tankview Directions 最重要MODの1つ、敵の砲塔がどこ向いてるか知るMOD、 飛び出していいかの判断にとても必要 【Various mods】 ☆Show PW saving box パス保存 ☆Preferred Server - keeping server selected 前回入った鯖が自動で選択される ☆☆☆Marks of Excellence extended 優等チャレンジに必要、今どのぐらいの優等具合か戦闘画面で%表記してくれる 【おまけ】 設定後のインストール直前のチェックでは上の3つだけチェック、でインストール その後リプレイマネージャーとバトルヒッツの日本語化ファイルも探して、 \Mods\1.1.0.1フォルダに突っ込んで上書きするとベター さらにガレージ画面右下のボタンからMOD settingで Direction indicator to the closet enemyの項目、 「Only when enemy can fire at you」にチェック、 Max distanceも最大の550mにセット 標準だと「見えてる敵全て」のうちで最も近い敵を緑マーカー、 それが撃てるなら赤マーカーを出すが、これは使いづらい、 上記の設定で「射線通ってる敵」のうち最も近い敵を赤マーカーで教えてくれて、 この方が実戦的である 保守終了、以下平常運転で 指導求むリプも遠慮なく張ろうね ,-─ 、 / \ / 彡⌒ミ \ / . (´・ω・`) \ / |\ /|_\ /_ト このスレには ∠_\ / \. ハゲや / . \ / < 薄毛抜毛の表現が .> ヽ | / 含まれています。 \ .| \ ^7 /| ,、 /\  ̄ / `ー─────────── 彡 ⌒ ミ (´・ω・`)俺は未来から来たお前だ今すぐゲームを止めろさもないとこうなるぞ 深夜もプレイしたいときってどうすんの? 別のサバとかいったほうがいいのかな >>24 別の鯖とか言われてもな、あなたがどこの鯖か分からないし アップデートでもないのに何時間も閉じっぱなしの鯖があるとか聞いた事ないよ もしTier1やTier2でマッチングしないというならハロウィンイベントだけをプレイするべし 恐らくあなたが出す経験値の1.5倍以上のフリー経験値が貰えるはず 累計4000個で15000のフリーが別途貰えるし、フリーで飛ばしてTier4まで駆け上がる そうすればどの時間帯でもマッチングするようになるよ それ以外の事情ならエスパーじゃないと分からないので状況を説明の上で再質問するべし フリー15000は欲しいなと思いはすぐけど まりも4000個も集める苦行をやるぐらいならランダム回してた方がいいやって >>26 それは計算しなさ杉だと思うけど フリー15000を獲得する為にはランダム戦で30万経験値が必要なんだけど1週間で達成出来る数字なの? マリモは悪くとも1戦平均100は集まるはずなんで40戦もあれば達成可能 1日6戦か7戦すれば1週間で楽に到達するのに勿体ないとは思わないかい? ついでにランクアップでボーナスも増えデイリーミッション(イベントを5戦)のクレジットも獲得出来るんだよ >>27 おもしろくもないことに時間使う必要ねーなってだけやぞ 計算とかいらん 何のためにゲームやってるかを見失ってるだろ >>27 フリー15000を貰うまでの間にランダムしてたら素の経験値がそれ以上になったりしないかな? そんな気がして3日目からもうスルーしてるけど >>29 面白くないなら仕方ない、主観の相違だ 俺は面白い上に稼げるからやってる 右隅のミニマップを常時拡大表示にするには Aslain'sの設定どうすれば良いのか 分からなっくなってしまった だれか教えて どういう意味だ? map拡大はバニラで出来るやろ それと何が違うんだ >>32 ミニマップを拡大表示って標準機能(^キー)じゃなくて? それともALTキーで中央表示させる機能のことなのかな・・・ ソロの最新モッド入れたらおかしくなった。古いの入れ直したら直ったけど、アジアサーバー向けじゃないのかね? クロムウェル、前へ出ろとかTDの真似すんなとか言われても序盤から最前線でダメージ取れるのなんて一部の人だけだと思うんだけどどうなんだろうね 視界とったりしながら温存したり、格上がやり合ってるのを離れた所からチクチク撃ってちゃいかんのかね? クロムの長所を殺して短所を前面に押し出したのがクロムウェルTDモードだ TDとかSPGを専門で乗ってる人って何か頭がおかしい孤立してる味方に前に出ろとか 偵察してるのが狙撃してるように見えたり敵が動くって言う頭がないのかもしれない 大体文句言うのは平均以下の成績な奴が多い。 突っ込ませようとさせる云々 とか。 自分の頭でモノを考えられれば 突っ込んだらどうなるのか、そういった指示をしてる奴が noobかどうか、指示が妥当かどうか判断出来る。 ピコピコが突っ込ませたいのか、 文字通り注意しろなのかすら理解出来ないから そんな成績なのさ。 チャットでグダグダいうやつの過半数は平均以下なの間違い無いと思う 後衛に居る時は、いつもと同じやり方したのに負けたのは味方のせいだって、言い出す。 前衛に居る時は、なぜ弾く、なぜ外れる、ラグが、自走が、クソゲーが、ってシステムにケチつけ出す。 こじらせると、秘密課金勢優遇システムとかの陰謀説を唱え始める。 そんな平均以下の奴でも活躍できる事があるのが困りもの。 >>29 まりも集めは初心者救済イベントだわな まりもイベント直前にゲームはじめた人ならティア3未満で23戦したあと まりもで得た3万経験値使えば一気に好きなティア6車両一台もらえるし まりもは超苦行だけど空いた時間にテレビでみながら適当にやれば味方が1戦100個は集めてくれるし まりもは無課金で200戦未満にしてティア7到達も可能なイベントだわな クロムが一発ペチっ当てると相手は引っ込んでしまう事を考えると そいつらの言ってることにも一理はあるが このげーむは自分がダメージ出す方が正しいから仕方ないね 序盤でショボ沈するよりは終盤まで生き残ってくれたほうがありがたいよ なんか自分が活躍出来る時は負けるときで自分が即死するとチームが勝つんだけど呪われてるのか知らず知らずのうちに利敵行為を繰り返してるのか…射線妨害とかはしてないんだけどなぁ Pz1cとかで走行しながら射撃する人はスナイパーモードで撃っているのでしょうか? >>47 たとえばSPGやTDが万全の体制で出待ちしてるのに相手が出てくる前に無駄に前に出すぎたりしてないかね もしくは相手が頭を出す前に無駄打ちして相手が出てこなくなったりしてないかね こういう自覚のない妨害って厄介なんだよな 右クリックのオートエイム射撃だと思うよユニカムは知らない クロムの車両別勝率が高かったら運用間違って無いよ 低いなら運とかだけじゃ無くてなんか間違ってるよ 待ってたほうが強いってホントやめてほしいね じゃあずっと待ってたらいいじゃんってことになるし とはいえ じゃあ全員で待ってみよう ってやるとどのMAPでもまず高い確率で負けるだろうな 待つにしても囲まれたり一方的に視界とられたり十字砲火受けないようなライン構築は必要 ただ待ってるだけじゃどうにもならないよ 待ちが強いとか状況次第だろ 状況を理解できない奴がやってもただ芋って負けるだけじゃん 待ちが強いんじゃなくてつめ方知らない馬鹿相手なら待ったほうが強いのは当たり前なんだよな プロホ1ラインポテトボーイズ 「じゃあ全員で待ってみよう」 結果は皆様の想像通りで 強ポジで待てたら強いけど面白くはないし稼げないと思う カチカチでもオートローダーでもない戦車って弱くない? イベントは経験者からすれば初心者にスタートブーストかけられる美味しいモンだと思うけど、自分もそうであったように初心者時代はランダム戦で遊んだり次の戦車開発するのが楽しくてイベントに邪魔されたくないんだよな 1日5戦だけやる、どうせ課金するならプレ垢に、 今回のイベントはこれでいいし フロントライン前回の収支で復活はよ >>63 フロントラインは、調整するって言ってるから、またきても収支は悪くなるぞ。 調整されるネタはさんざん言われてて このスレ住民の大半は知ってることだから 敢えて言わんでもいいんよ 週末なのに☆2デーだし、 経験値ボーナスも平日以下だしでやることないな、 こういうときこそクラン戦行くべきなんだろうが 全く招集かからずだし >>65 それ、大半は知らない奴もおるってことだろ。 ネタはネタで返してるだけだぞ。 まあフロントラインはイベント自体が斬新でやっててランダム戦より楽しかったからなぁ 楽しいし儲かるし乗員も育つし何より記録に残らないっていう最高のイベントだからな 休止してたらフロントライン未体験なんだけど動画で観た感じ目新しいマップで気兼ねなく好きなTier8車両乗り回せるメチャクチャ楽しそうなイベントだったのね ハロウィンイベントは特別MAPじゃなくて既存のMAPランダムでやってほしかったな そしたら何度も復帰できるからいい勉強になったのに残念だ まあランダムより美味くしちゃうと人が分散しちゃうから 恒常にするなら収支調整入るのは仕方ない ゲームとして面白いって人も多いし収支微妙になっても人は残るんじゃない? 昼間ってランダム戦で各車両50人とかだけど あれでサバ人口ってわかるの? 普通にサーバー人口は左上に表示されてるで ちなみにANZ鯖は人いないで 人数の割に深夜って全然マッチはじまらないんだけどなんでだろう >>74 どこの鯖?どのTier?人数のわりと言うけど具体的に何人? 細かい事書いてくれないと、こうに違いないと見当つけた返答になるからね 見当が外れたら的外れな回答になるし、それを嫌ってスルーする人もいるよ >>74 待機人数はTier表示してないからね とりあえずTier8は普通にマッチングするよ Bishopの射程が短すぎてキツイ 機動性と射程以外には満足なんだけどなぁ 射程の短さを補うのに何かいいコツないですかね? >>78 ここまで行っても大丈夫だなってのは彼我のレート差、地形などを総合的に判断しないといけないからコツとか無い 各試合によって違うから経験積むしか無い しかもビショップなんて早々戻ってこれないし >>78 障害物の真後ろから撃て。 マップ毎の時間に応じた定番ボイントの手前450mに移動。 常に攻撃即移動を心掛ける。 25ポンドで世界が変わる。 とかやっているととても忙しい。 >>78 射程に合わせた位置取り探すしかないだろ 高弾道で他の自走には敵を狙えない無理な場所からでも問題無かったりするんだから幾らでもある 敵に発見されまくって辛いならLTでも乗って視界を意識出来るようになるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる