【WoT】World of Tanks 初心者スレ 136
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 135
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1538356072/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>86
7は大体そうなんだけどT-43は割りと苦行だと思うぞあれ6も8も優秀だからなぁ落差が・・・ 今は6車両貰えるからなーでもHTは金弾使うし初心者はクレジット厳しい気がする車両多そう 金弾ほんと糞
こいつのせいで弾くミッション全然できん 日重はわかりやすいからいいけどな
重戦車会場行かないと蜂の巣だし、ターン制覚えていけるし
芋っても当たらないから、前に行かざるをえない 日重、ウエストフィールド、SPG3体とかいう役満MM T1Heavy使ってる奴って何で極端に下手くそが多いんだろう
KV-1とかはそうでもないのに
まぁ俺のことなんだが T1とかM6は側面見せなきゃ強い
KV-1に比べて足が速いのも有り難い >>118
それでも毘沙門天は五式で再奥芋プレイしてたけどなw このゲームは硬い戦車の方が平均勝率高め
そこに居るだけで戦力になってる
やわらか戦車は活躍に腕が必要
上手い人と下手な人の割合を考えると.... >>125
車体全晒しで遠距離から撃ち合うヘタクソでもヘルス高くて硬い方が生き残りやすいからってだけじゃね マチルダから首相に移行して300戦勝率56%、kv1も同じぐらいの勝率でみんな大好きkv2に乗り換えた途端に勝率49%に落ちた
似たタイプの強車両で練習した方がいいかも、と日重乗ったら何も考えなくてもオイ試で60%越えて草生えた
でも、kv1s乗ろうと続けてたkv1の勝率がメタメタと落ちて行って50%切った
俺は日重を恨めば良いのか、パディングに礼をすれば良いのか 戦い方の相性もあるし
さっさと通過しちゃおうぜ
どの戦車も上手く戦える必要なんてないさ >>127 KV-2で107mm運用してみるとか。ここで開発しといた方が楽なのは間違いないと思う。 数百戦での勝率は誤差が大きいからなぁ
善戦してるはずなのに呪われたかのように勝てない車両の1つや2つぐらい皆あるんじゃないかね? >>131
マッチの偏りが酷くてどうしようもない試合って早々なくね?
だいたいどっちも酷い奴はいるし、むしろ5-6辺りなら自分の活躍次第で多少の不利は覆せるじゃん >>130
KV-2とT-150は最近やるとだめだな、なんだろ?ボトムが多いからかな 俺はファイアフライ200戦やって勝率35%と酷いもんだがクロムウェルは61%で自分で動けてそこそこ貫通力もある車両じゃないと全くダメ。なのでこのままセンチュリオンに進むことにした。 ボトム多めのtierで鈍足だともう味方のトップがまともな方が勝つからな でも、トップアヒルの最短距離を全力で突き進み、全方位に撃ってこんかいとガン付けまくる姿は堪らなくいじらしいと思う 今はtier7戦場までの大半が赤50%vs赤20%みたいなもんだからなあ
ソロで安定って相当乗員育った手練れやぞ 実績から見れる車両レーティングと言う楽しみを見出した
ユーザーにどの程度重視されてるか知らないけど使い込んだ車両で上位に入っているとモチベが上がる 軽の動きがよくわからん
大抵の敵は茂みに隠れてるし、隠れてない奴は接近戦でドンパチやってるし
自走探そうにも敵陣深くにはいけんし >>141
自分も茂みに隠れて相手の居そうな場所を視界範囲に収めておくでしょ
敵だって全く動かないわけじゃないから、移動して隠蔽が下がったり発砲した際に発見すれば良いじゃん(置き偵)
後は視界の良さを活かして走りながら居そうな所をチラチラ覗いてみる。LTは視界が良いから敵の隠蔽や距離次第だと茂みの中でも発見できるよ。自分も見つかるから逃げ道確保や自走砲の攻撃は必死に避けなきゃ駄目だけど(走り偵)
詳しいことはもっと上手い人たちが教えてくれるはず >>141
茂みに入る前の移動中の敵はスポットできるだろ?
同じようにスポットしようとしてきた快速戦車とオッスオッスするだろ?
不用意に撃ってくる敵もスポットできるだろ?
後はなし崩しにドンパチなるだろ?
マップ見てると迂回すれば一方的に撃てそうな敵が居たり、同じように狙うために迂回しようと移動する敵が見えたりするから、そういうのの対応してれば、いつのまにか形成決まってるよ >>143
やっぱり置き偵がいいのかな
味方からのピコピコ圧力に頑張って耐えてみるよ
走り偵は俺には難しそうだ。見つける前に蜂の巣にされる未来しか見えない
移動中に敵を発見し、戦わず逃げようとバックしても撃たれて死ぬし >>145
後ろで見てたって何の意味も無いからな? 敵を見つけに行くっていうよりは、走りながら一瞬でもチラ見すればしばらくは地図に表示し続けるから、
時々稜線や角からチラ見しながらとにかく敵弾が当たらないよう前へ前へとジグザグ動きを読まれないように走り続ける。バックなんて論外の問題外。
というか、今やってるハロウィンイベントで、後ろを見ずにひた走って敵が撃って来るタイミング読みつつジグザグの練習やってみたら? 一度収穫届けとけば、あとは誰にも迷惑かからんし。 >>145
置き偵と走り偵は使い分けが必要だよ
車種によって得意不得意があるけどどっちも使うよ 課金LTのほうが全体的に視界が良い分
おススメできそうなのが
フランスLT(567)くらいなんだよね
Tier8以降は軽に限らず
好きな車種じゃないと乗ってらんないから
好きにしてねって感じだが >>145
射線切るまでに充分に反撃される位置どりが素手にミス 敵に見つからずに撃ちたいとき、カニかカモどちらかしか積めないとしたら、どちらが効果的ですか? カニ目積んて敵見つけて15mルール使って撃てばよいのでは? カモ自体がトレンドじゃない、
見つかるときはあっさり見つかるし
通過戦車や低Tierに外しゴールドいらんからって
載せてる場合が大半
今や使えるのはスウェーデン油圧ぐらい >>154
ありがとうございます
参考にさせて頂きます 視界インフレしてない低中tierだとカニ目強いよね
視界勝ちしてるなら茂みに入ってすらなくても一方的に撃てるわけだし だいたい
SPG→視界糞なんで【ラマー、射撃】に換気扇、
載らなきゃカモ
LT→基本【ラマー、皮膜、スタビ
(なきゃ射撃か換気扇)】で乗員未熟ならカニ目でもおk
MT→【ラマー、スタビ、皮膜or換気扇】
HT→【ラマー、スタビ】に基本換気扇で、
鈍足重装甲系内張り、高Tier快速系なら皮膜もあり
TD→【ラマー、射撃】に基本カニで、
視界ゴミ&ガバ砲なら換気扇orカモ
スコG系でMT運用重視なら皮膜、
スウェーデン油圧は【ラマー、カニ、カモ(換気扇)】
だと思ってる MTで皮膜→カニ目ってのも、かなりありな選択だけど
@中Tierでボトム時にアシスト重視に動くとき、
Aプロホロ1ラインなんかでじわじわ詰めや
LT待ち受けで視界勝負するとき、
B400超え視界+皮膜じゃギリギリきつくて
カニなら茂みのを炙り出せるって距離のとき、
(湖の村ベース4ライン→7ライン、
鉱山丘上や西島から敵陣、
漁師の港中央から開幕通行料確実に取るときなど)
まあアクティブに前線で稼ぐ性質、
常時発動の有用性から皮膜が無難にはなる、
自分は46パットンでカニ積んで色々試してた 新兵訓練終わってトークンでtier6と交換できるようになったんですがやってて楽しいおすすめルートありますか?
まだ500戦しかしてなくてツリーはM4とKV-1エリート化までしか進めてないので乗るのはもっと経験積んでからにするつもりです 5とか10榴祭りで経験もくそもないからさっさと7とか8くらいまで上げたほうが良い 十榴はなんつーか食らってワンパンされてもつまんないし
精度クソすぎて撃っててもつまんないのがな
さっさと6以上乗った方が良いとは思うけど
問題は6以上なら六感くらいはないと辛いなってところかな
正直今だと8910戦場に行っても5と大して変わらん試合展開も珍しくないから
低Tierでやる意味なんて経費が安いぐらいしかないかもね 低ティアの自走砲はやっててつまらんからティア6もらえるならM44も良いかもよ。 日重3・4は苦行だしストックでも戦えるO-Iを貰うのが結局いいのかもしれんね クレジット、フリー経験値とパソミクリア報酬だけを考えると米自走のM44だろうね >>165
日重の3,4って火力はあるからそこまで苦行じゃないだろ 色んな意見ありがとうございます
自走砲のセンスないしM4はエリート化してるので日重かソ連中でウィキや動画見て考えてみます
もう一つ質問ですが乗り出しから六感つけるには100%の乗員雇ってフリー使ってスキル向上するしかないですよね? >>170
自走に六感がいるかはおいといて言うなら
女性乗員を使う手もあるし(今ならツイッチプライムのおまけでもらえるし)
G使う気があるならすでにいる六感車長を乗せ換え再訓練でもいい
あとあんまり使ってる人いないとは思うけどボンズで
1スキル仮に付けられるから1スキル育つまでそれでしのぐ手もある >>170
中ティアで六感が必須と言えるのは軽戦車と中戦車ぐらいでそれ以外は地道に75%乗員から始めても構わない程度だね(あったほうがもちろん良いけど)
プレ垢以上に課金するならジャブジャブフリー経験値使うなりすれば良いよ、ガレージ運営より賢い買い物と課金戦車を乗りこなす方が重要になる そういやどのみち六感は外せないとは言えツイッチプライムのおまけ女は
クソスキル持ちだから再教育しないといけなかったな >>168
初期砲が豆鉄砲すぎて個人的にはおすすめできないなぁ
見てるとほんと辛そう 軽戦車初心者です。現状Tier5で練習してるのですが、安定して活躍できるようになってきたのでそろそろステップアップしたいと思ってます。
Tier6~7辺りでオススメの軽戦車ってありますでしょうか...?(ちなみに車両研究が終ってるのはvk2801、T37、AMX12t、MT-25です) T37と12t
7だと1375、T71DA、WZ131 >>170
お気に入りの戦車がいるのであれば、一通りセカンダリ育てて、育った車長以外(操縦、砲手等)から職種を変えることでセカンダリ持ちの車長は増やすことができるよ 概説すっと
ソ連→視界苦と攻撃性能苦が続くけど
100LTはTier10LT最強の薄さによる回避力持ち、
Tier10LT要るならここが安牌だが他は乗り捨てなほど
あまり魅力ない
アメリカ→凶悪T71DAと15榴T49が光る、
隠ぺいは低めのルートだがそれもLT基準、
シェリダンはTier10LTトップのDPM持ちと
ストレスレスな使用感で強い、
中Tierの安定性と残すならこの国
フランス→AMX12t以後のローダールート、
全てマガジン火力が物足りない感なんで
隠ぺい活かしてアシスト稼いで刺すとこで行ければ強い、
一般的にはバッチャ作るついでに
Tier8まではお世話になるルート扱い
ドイツ→高速特徴、高Tierは高貫通HE持ちなんで
使えれば強い、全般的には不遇でオススメし難い
中国→Tier10は砲塔ちょい堅い特徴あるが
総じて砲性能悪すぎてオススメし難い フランスのバッチャって8からの分岐?でLTとMTに分かれるよね
あれどっちも作ったほうがいいん?
それともMTだけでいいん? >>178
ほぼ同意だがオススメ少なすぎてワロタ
無課金なら低ティアに強戦車が多く金弾少なめで済むドイツがオススメなんかな、でも現状だと偵察してもガッカリな結果が多くて火力の出しやすいアメリカ、フランス軽戦車に流れるんだよね あっこからの3ルートはバッチャは強いけど、
残り2つは微妙としか
あれらが強いなら他の車両でも強い人ですわ、
BC12tは金弾寄りになること除けば使い易いんで
バッチャAP作ったあとも、☆消化だけちまちまやる感、
あれでも独犬除けばTier8LT中では強い
プレ車入れるなら
Tier6なら64式かAMX12t、
Tier7ならT71DA、62式、1357、
Tier8は独犬、ELC、BC12t、
Tier9は54ライト、T49、
Tier10は100LT、13 105かのう >>183
ほんとこれ
LT乗りたいならプレ車で良いよって感じが
6と7はほんと視界も優秀
64と1357は自分だけで圧倒的な試合を作れたりして
ぶっ壊れてる感もある 1357は買える機会があったら買った方がいいな
LTをそれなりに使えるレベルなら楽しめるマシン 単発低いんでそこはきついがの、
ローダーは2発しかぶち込めんことは非常に多い
先行きとしてはいずれシェリダンのフォルム改訂、
フランスに高機動低視界の装輪車が追加が
あるようなので乗員育成は計画的に 始めて2日目だけど、自走砲の特徴を知るために使ってみたら後ろから押されて最前線に持ってかれて瞬殺させられたんだがなんなの?
初戦だったから一瞬親切で押してくれてんのかと思ったわ >>187
自走嫌いが味方自走をキルして回ってるんだな
俺も何回かやられてる一応通報して黒名簿に入れてるけど 敵スコGがプロホロで開幕即3両の自走をTKしてたのは
あったなあ
5分と持たずこちらの勝利だった
3キルしてもBANされずだったのは
少し疑問が残るとこだった 撃った回数なんだからよほどの常習犯じゃない限りそりゃ3発じゃなんもならんわ 初戦でそんな目に遭ってさらに3戦目に
今度はフィールド外に押し出そうとして来たからぬっ殺しちゃった
その後フレらしきやつら2両もちょっかい掛けてきたから合計3両TKしたけど、俺悪くないよな?
ちなみにその試合は勝った 俺も開幕直後に味方Pz.Kpfw. IV Ausf. Hに真正面からTKされた事があったな。
自走にHE弾はきつすぎるわ。いやAP弾でもきついけどさ。
まあ、下手くそだから味方を撃つんだろうけどその上試合が勝ったから、無駄に☆が消費されて腹が立ったわ。 >>192
大体やり方は敵の射線への押し出しと横転なんだな
弾を撃って来たことは今の所ないな WOTは味方が余りにも猿なとこは悲しいわね
戦車の運転楽しーで終わってる層がおる、
拠点やCWでもシステマティックにやってる感で
光るファインプレーだの
個人技でひっくり返すだのが少ない
負けりゃギスギスや犯人探しは並にあるし
この点は他のFPSやってたときの連携感のがよかった >>192 敵との間に挟んで撃ち込んでれば誤射扱いで青ネームにはならんと思うから、そこは気を付けて。 >>196
やっぱこれTKerの意味なんですね
自走砲がどう攻撃してるのかが分かったからもう使わないけど、青ネームになってしまいました チャー1からBP行くルートが割とオススメ!それ以外に浮気しないこと! 自走TKとか「お前らの事覚えてないけど
粘着しすぎたかな?悪かったな」くらいで
流しとかないと禿げるよ? 自走TKは低ティアあるあるだし、低ティアの自走は妙に難しいし。 チャレンジャー納車して現在66戦、平均ダメ1060、車両別wn8が1500と手持ちの中では飛び抜けて成績が良いのだけど
勝率が48.5%とあまり良くない
自分では最高に使いやすい車両で、これならもっと活躍できて勝率も高くできるはずと思うんだけどなかんか思った様に上手くいかないので
ここ数戦のリプレイを晒すんでアドバイスお願いします。
・のどかな海岸南
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28440
特にできることが見つからず無駄に動いた挙げ句、最後は陣地占領に来たHTと自走砲に良いようにやられて終わり。
最後発見された時にHT諦めて自走砲だけでも殺しに行こうかとも思ったけど、ケツを撃たれそうだったので断念
序盤は自分が気づかないだけで出来ることがあったかもしれないし、最後はもっと上手いやり方が合ったのではないかと思う。
・マリノフカ西
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28441
そこそこ稼いで勝ったものの、もう少し稼げたのではないかと思う。
ダメージほしいばかりでリスキーな発砲が多かったかもしれない。
・ルインベルク南
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28442
このマップでのTDの動き方がいまいち掴めない
MTの様に動いて積極的に中央に混ざるには不安があるし、後ろに下がってもっと我慢して機会を伺う事を覚えないとダメなのか。
・漁師の港南
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28443
終盤陣地付近からA-44を撃つ際にちゃんと茂から15mルールを使って撃てていたら余計なダメージを貰うことは無かったし
最後も敵との距離が近いので、茂から覗き込むのではなくてもっと茂みの手前から覗き込めていたら見つかることもなく
少なくとも数発はダメージとれていたかもしれない。この場面で上手くやっていれば勝ちを持ってこれたかもしれないととても悔しく思う。
相変わらず上達の見られないリプレイですが、よろしくお願いします。 友軍scgが開幕戦後の移動で、車両接触してきて自走に50ダメで青になっていたからそういうのは常習者なんだろうと tier1〜2には真性の基地外TKerがいるみたい
垢停止→完全BAN→別メアドで再開を繰り返してるんだろうね
新ツリー実装時ぐらいしかtier1やらないけど遭遇することがある >>202
・のどかな海岸南 9-7マッチのボトム
13:20
ちゃんとズームして撃っていいところ
12:00
詰めるのがワンテンポ早い、もうちょい粘るぐらいでいい
9:00
ここまでの日重仕留めなどの挙動はグッドだが、その後がまずい、
capは切れてるわけだし、あんな狭いところでT10とタイマンするのは不味い、
自走の射線を切りつつ器用に戦うのは厳しい
一旦放置して先に敵陣片付けるなり味方とくっつく方がいい、
1capならむしろ味方自走の仕事が出来るしだいぶ猶予ある
まとめ
教科書通りの基本はほぼ出来てるのであまり気にせず
・マリノフカ西 8-6マッチのミドル
13:30
やはりちゃんとズームしよう、そしてAslainにもあるMODの
Direction indicatior to the closet enemy入れましょう、
この開幕、茂み越しに撃てない敵探ってる間に他の撃てる敵を何度か逃してます
11:30
ヘルキャット撃った直後、この場所は敵LTが中央に置き偵していようがいまいが、割と危険なので
撃ったら動くが基本、六感が付いたらそのままスポット消すまで退避、
付かなかったらリロードに合わせて元場所に戻る、でよい
10:50
ミニマップを注視してない場合でも、ここでもMODありならELCに砲向けられた
6:30
ここはもちろん積極的に詰めていい、味方との取り合いに負けてはいけない、
敵残り4で最終スポット位置からしても奥に引っ込んでる可能性大なので
その位置で撃てる可能性は低い
まとめ
デフォならマウススクロールでズームイン・アウトが出来るのでちゃんと使いましょう >>202
・ルインベルク南 9-7マッチのボトム
このマップ南引いた場合、TD初動は主に2通り
@9-0ライン茂み芋AG1で隙撃ち
@はスポッターがいなかったり待ちぼうけにもなりやすい
Aは貫通足りなきゃきついし自走も降りやすいし、味方と取り合いになるポジ
今回は@優位なので正解
14:30
ここで止まる意味はない、もっと東
13:30
初動はよし、ここで東側前線の枚数が優位なので合わせて詰めていい、
見るべきは枚数と敵に脅威となる車両がいないかどうか
12:40
100M1は車体下部丁寧に抜きましょう、貫通インジケーターの色見てあわせるのも大事
11:00
T54プロトの位置から横を撃てる、進み過ぎ、
この時点でフルヘルスで敵枚数7でうち自走3、既に勝ち確モードの終盤なので
尚更ガンガン敵撃ちに行かなきゃダメ、
この時点で「奥にスコG隠れてる可能性濃厚だけど、1発貰っても耐えるヘルスはある」
ぐらいの考えが必要
まとめ
稼げない勝ちは負けと同じ、これ基本 >>202
・漁師の港南 8-6マッチのミドル
11:50
初動はよいがT29に対して、砲塔含めた車両の中心を狙っている、
砲塔を除外した車体の中心を狙うべき、
そしてこの時点で奥のLoweにはどうせ射線通ってない、
それより東の街を茂み越しに一度はチラ見しとくべき
11:25
ここで街側の100M1が射線に入ってる、繰り返すがMOD入れよう、
味方T20が死んだ段階で引くか留まって自走に焼いてもらうかは判断分かれるところだが
引いて1ラインの敵に対処して味方HTを残した方がまだ逆転の目があると思う
9:40
最後の死んだポジはトーチカの窓から見られるので注意
まとめ
A44に対しての15mは分かりやすいミスとしても、それまでに街をもう少し見るべき、
A44がワンパン圏内なら使わずに即撃ちからの全力ダッシュでよい
とりあえず最優先でズームすること覚えましょう、MODも入れましょう vbaddictの統計でAMX12tと1375と1390でスタビよりガンレイが優先されてるのは何故なのですか? アプデ前はスタビ載らなかったから
未だに射撃のままでガレージでホコリかぶってるとかじゃ?
ゴールド払うほどじゃないって考えもある
糞犬もローダー没収された代わりにラマー可能になったけど
今でも他の車両と違ってトップラマーじゃないでしょ o-l ex乗って前線行ったら一発で吹き飛んだw
まさかの重戦車の蒸発w
KVなんちゃらまぢ怖い >>209
なるほど昔は使えなかったんですね
でもB-C12tとAMX13105ではスタビの使用率が高いのはなぜなんでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています