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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 136
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f67-JHIh)
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2018/10/26(金) 17:14:40.54ID:3701Rt8k0

次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け

WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/

TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg

スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー

※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 135
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1538356072/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0199名も無き冒険者 (スッップ Sdaf-0mOv)
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2018/10/31(水) 22:25:18.09ID:fEfMlH05d
自走TKとか「お前らの事覚えてないけど
粘着しすぎたかな?悪かったな」くらいで
流しとかないと禿げるよ?
0202名も無き冒険者 (ワッチョイ df2a-Ylt7)
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2018/11/01(木) 01:02:54.71ID:n6wExrZB0
チャレンジャー納車して現在66戦、平均ダメ1060、車両別wn8が1500と手持ちの中では飛び抜けて成績が良いのだけど
勝率が48.5%とあまり良くない
自分では最高に使いやすい車両で、これならもっと活躍できて勝率も高くできるはずと思うんだけどなかんか思った様に上手くいかないので
ここ数戦のリプレイを晒すんでアドバイスお願いします。
・のどかな海岸南
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28440
特にできることが見つからず無駄に動いた挙げ句、最後は陣地占領に来たHTと自走砲に良いようにやられて終わり。
最後発見された時にHT諦めて自走砲だけでも殺しに行こうかとも思ったけど、ケツを撃たれそうだったので断念
序盤は自分が気づかないだけで出来ることがあったかもしれないし、最後はもっと上手いやり方が合ったのではないかと思う。

・マリノフカ西
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28441
そこそこ稼いで勝ったものの、もう少し稼げたのではないかと思う。
ダメージほしいばかりでリスキーな発砲が多かったかもしれない。

・ルインベルク南
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28442
このマップでのTDの動き方がいまいち掴めない
MTの様に動いて積極的に中央に混ざるには不安があるし、後ろに下がってもっと我慢して機会を伺う事を覚えないとダメなのか。

・漁師の港南
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28443
終盤陣地付近からA-44を撃つ際にちゃんと茂から15mルールを使って撃てていたら余計なダメージを貰うことは無かったし
最後も敵との距離が近いので、茂から覗き込むのではなくてもっと茂みの手前から覗き込めていたら見つかることもなく
少なくとも数発はダメージとれていたかもしれない。この場面で上手くやっていれば勝ちを持ってこれたかもしれないととても悔しく思う。

相変わらず上達の見られないリプレイですが、よろしくお願いします。
0204名も無き冒険者 (ワッチョイ be2e-BxH9)
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2018/11/01(木) 12:05:15.54ID:B23DLwSg0
tier1〜2には真性の基地外TKerがいるみたい
垢停止→完全BAN→別メアドで再開を繰り返してるんだろうね
新ツリー実装時ぐらいしかtier1やらないけど遭遇することがある
0205名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-zV7r)
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2018/11/01(木) 16:27:13.90ID:kK8oMIBh0
>>202
・のどかな海岸南 9-7マッチのボトム
13:20
ちゃんとズームして撃っていいところ
12:00
詰めるのがワンテンポ早い、もうちょい粘るぐらいでいい
9:00
ここまでの日重仕留めなどの挙動はグッドだが、その後がまずい、
capは切れてるわけだし、あんな狭いところでT10とタイマンするのは不味い、
自走の射線を切りつつ器用に戦うのは厳しい
一旦放置して先に敵陣片付けるなり味方とくっつく方がいい、
1capならむしろ味方自走の仕事が出来るしだいぶ猶予ある
まとめ
教科書通りの基本はほぼ出来てるのであまり気にせず

・マリノフカ西 8-6マッチのミドル
13:30
やはりちゃんとズームしよう、そしてAslainにもあるMODの
Direction indicatior to the closet enemy入れましょう、
この開幕、茂み越しに撃てない敵探ってる間に他の撃てる敵を何度か逃してます
11:30
ヘルキャット撃った直後、この場所は敵LTが中央に置き偵していようがいまいが、割と危険なので
撃ったら動くが基本、六感が付いたらそのままスポット消すまで退避、
付かなかったらリロードに合わせて元場所に戻る、でよい
10:50
ミニマップを注視してない場合でも、ここでもMODありならELCに砲向けられた
6:30
ここはもちろん積極的に詰めていい、味方との取り合いに負けてはいけない、
敵残り4で最終スポット位置からしても奥に引っ込んでる可能性大なので
その位置で撃てる可能性は低い
まとめ
デフォならマウススクロールでズームイン・アウトが出来るのでちゃんと使いましょう
0206名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-zV7r)
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2018/11/01(木) 16:44:17.06ID:kK8oMIBh0
>>202
・ルインベルク南 9-7マッチのボトム
このマップ南引いた場合、TD初動は主に2通り
@9-0ライン茂み芋AG1で隙撃ち
@はスポッターがいなかったり待ちぼうけにもなりやすい
Aは貫通足りなきゃきついし自走も降りやすいし、味方と取り合いになるポジ
今回は@優位なので正解
14:30
ここで止まる意味はない、もっと東
13:30
初動はよし、ここで東側前線の枚数が優位なので合わせて詰めていい、
見るべきは枚数と敵に脅威となる車両がいないかどうか
12:40
100M1は車体下部丁寧に抜きましょう、貫通インジケーターの色見てあわせるのも大事
11:00
T54プロトの位置から横を撃てる、進み過ぎ、
この時点でフルヘルスで敵枚数7でうち自走3、既に勝ち確モードの終盤なので
尚更ガンガン敵撃ちに行かなきゃダメ、
この時点で「奥にスコG隠れてる可能性濃厚だけど、1発貰っても耐えるヘルスはある」
ぐらいの考えが必要

まとめ
稼げない勝ちは負けと同じ、これ基本
0207名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-zV7r)
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2018/11/01(木) 16:56:15.88ID:kK8oMIBh0
>>202
・漁師の港南 8-6マッチのミドル
11:50
初動はよいがT29に対して、砲塔含めた車両の中心を狙っている、
砲塔を除外した車体の中心を狙うべき、
そしてこの時点で奥のLoweにはどうせ射線通ってない、
それより東の街を茂み越しに一度はチラ見しとくべき
11:25
ここで街側の100M1が射線に入ってる、繰り返すがMOD入れよう、
味方T20が死んだ段階で引くか留まって自走に焼いてもらうかは判断分かれるところだが
引いて1ラインの敵に対処して味方HTを残した方がまだ逆転の目があると思う
9:40
最後の死んだポジはトーチカの窓から見られるので注意

まとめ
A44に対しての15mは分かりやすいミスとしても、それまでに街をもう少し見るべき、
A44がワンパン圏内なら使わずに即撃ちからの全力ダッシュでよい

とりあえず最優先でズームすること覚えましょう、MODも入れましょう
0209名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
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2018/11/01(木) 18:11:01.11ID:qWzKX+Bx0
アプデ前はスタビ載らなかったから
未だに射撃のままでガレージでホコリかぶってるとかじゃ?
ゴールド払うほどじゃないって考えもある

糞犬もローダー没収された代わりにラマー可能になったけど
今でも他の車両と違ってトップラマーじゃないでしょ
0212名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
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2018/11/01(木) 18:29:41.92ID:qWzKX+Bx0
そいつら8以上だから元々載る、
7以下は載らなかったのが可能になったから

wikiでAMX12tなど車両ごとのページの、
車両に関する変更履歴見れば
9.18のとき可能になったと書いてる
0216名も無き冒険者 (ワッチョイ df2a-8uO9)
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2018/11/01(木) 21:08:45.04ID:n6wExrZB0
>>205-207
いつも詳しくありがとうございます。
ルインベルク戦い方にいつも困るので初動の判断含めて大変助かります。
何度か指摘されてますがDirection indicatorは使用しているのですが、漁師の港の100M1の様に他に意識が行っていて反応が遅れてしまいおそらく間に合わない場合や
マリノフカの様に読みで茂み越しに狙ってる途中に他の車両が射線に入った場合しばらく狙っていても良いのでしょうか
今回のマリノフカは砲塔の旋回速度も遅めで向きを変えて狙い直したりしている間に、恐らく正面に映る敵を撃てなくなってしまう事を危惧して反応しませんでした
LTを潰せれば大変有利なのですが、当てられなかった上に正面に映るだろう撃ちやすい相手も撃てないと言う最悪の結果を怖がってしまいました。
他の場面では複数射線が通っていると通知されて何を撃つか迷ってしまい砲塔をウロウロさせていた所は反省するべき点かと思います。
0217名も無き冒険者 (ワッチョイ df2a-8uO9)
垢版 |
2018/11/01(木) 21:16:13.62ID:n6wExrZB0
チャレンジャー、射線通った反応以外にももっと前出たりした方が良いのか駆逐として我慢が足りてないのか
メッチャ扱いやすいから上手く使えるようになりてぇ
0218名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
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2018/11/01(木) 21:46:19.87ID:qWzKX+Bx0
>>216
漁師の港回はまあ全力疾走後退中なんでいいけど、
基本敵が現れるであろう方向に砲向けて
右クリック固定で走るのはよくある、
もし撃つなら発砲までの時間を減らせるし

マリノフカの場合あのポジからだと
敵のTDポジはすぐ引っ込むし、優先順に9ライン側や
そこに行く車両から通行料取るのが第一、
第二が平原側のLT相手、第三が9ライン崖下沿いに
強引に詰めてきた敵、第四が敵TDポジの丘だと思ってる、
そこは最悪やることない時ブラインド入れられるし

撃ってたポジは15m使ってるつもりでも中央から
見えたりするんでもっと引き気味でよき
0222名も無き冒険者 (ワッチョイ df2a-8uO9)
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2018/11/02(金) 00:18:15.73ID:AJKeu0Lj0
>>218
砲塔固定も以前指摘されたんですけど忘れがちでいけませんね…
マリノフカの優先順位も覚えておきます
勝率上げたいのならただダメージ取ればいいと言う考えではダメですね
あの場所もよく使うんですが、もう少し工夫してみますね
0223名も無き冒険者 (ワッチョイ 9a4f-ccGN)
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2018/11/02(金) 00:20:59.50ID:NfETIA4G0
>>219 重戦車にもいろいろある。WoT内なら、Tier4のD.W.2やType95だって重戦車だぜ?
で、WoTには実装されてないけど、史実ソ連のT-28と同期、つまりTier4あたりにはT-35って重戦車がいる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/T-35%E9%87%8D%E6%88%A6%E8%BB%8A
「実戦に投入された中では史上最大」な(Tier4でだよ)、でかいだけで全く役立たずの多砲塔戦車だが、
その車体を利用して拵えたのがSU-14で、WoTでは主砲性能からTier7-8になってるが、車体性能はTier4、それもD.W.2じゃなくてType95寄りだ…もっと酷いかも。
SU-14-2でついた装甲も歩兵火器・榴弾片からの防護しか(当然)考えてなくて、戦車戦ではかさばるだけで薄い紙風船同然だ。
0236名も無き冒険者 (ワッチョイ 9a4f-MyS3)
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2018/11/02(金) 12:25:50.66ID:InXiLU1B0
でも自分でdefender使うと妙にtier10ボトムになるんだよね
そうなると逆に格上相手に楽ではない戦いになる
珍しくtier8戦トップになるとボーナスステージなんだけど
0240名も無き冒険者 (ワッチョイ 9a4f-MyS3)
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2018/11/02(金) 13:04:12.32ID:InXiLU1B0
>>238
単なる印象なんだろうか
ちょっとバカみたいだけどloweとかカナブンAXとかT26E5と
ボトムになる回数カウントして比べてみるか
各100戦くらいはやらないといけないから時間かかりそうだ
0242名も無き冒険者 (ワッチョイ 5b64-9R2l)
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2018/11/02(金) 14:14:43.73ID:jeqwp6NT0
最初の252U祭りの時は、
tier1並に両軍とも半分が252なんてあったけど
最近見ないよね

スコGは、見るけど
252Uは、そこまで使いやすくないんだろうな
0245名も無き冒険者 (ワッチョイ caa3-oQs9)
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2018/11/02(金) 14:57:29.31ID:lcsMbrkG0
252の装甲はマジで何考えて作ったんだよと言いたくなるくらい頭おかしいからなあ
Tier10並の車体装甲をなんでTier8に持たせたのよ
0246名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
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2018/11/02(金) 15:18:11.78ID:U1iQ2HYr0
大げさ過ぎるだろ、これでも読んでちょっと落ち着け
252の分析記事
http://humantorch30.hatenablog.com/entry/2017/03/27/161715

相手にする場合、最高で250貫通しかない同格や
格下なら、可能な限り避けて
他の車両倒してから数で囲むが基本、
15榴持ちなら多少相手にしたるといい

同格以上ならちっこいキューポラ狙うような
戦いは極力避ける、
甘い豚飯に角度消えた肩を弾薬庫飛ばせるし、
ドイツ車ほど広くないにせよ300超えHEATはもちろん
Tier9MTの260、270代の金弾あれば
ほっぺは余裕で抜ける
0249名も無き冒険者 (ワッチョイ 0ea1-ZA70)
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2018/11/02(金) 16:05:52.73ID:intMKp9T0
あれこのゲームメアド変えるのに電話番号必要なの…?
それとプロジェットが販売したとき用にレーヴェが買える程度のゴールド買ってたんだけどもしかして大失敗だった?
0252名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
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2018/11/02(金) 16:33:18.49ID:U1iQ2HYr0
>>250
それ言い出したらきりがないだろう、
VK100PだってTier10並だぞ

問題は明確な弱点あるかだ、
252はキューポラにかけちゃIS3より大きいし
ほっぺという明確な弱点がある
一番近いのは257の方だわな
0256名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
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2018/11/02(金) 16:50:05.73ID:U1iQ2HYr0
下ばっか見てると自分も下手になるからやめとき、
そっち基準で考えててもしょうがない、
252乗りにも、その他敵味方にも平等に猿はいる、
それだけのことじゃよ
平原を驀進してるときの全方位からの装甲差で
見てちゃ駄目でしょ

敵として普段7以下乗ってることが多いと
より強目に印象受けやすいかもしれんが、
252は単発以外は精度照準ゴミで優等チャレンジも
苦行の一言だぞ
0262名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
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2018/11/02(金) 20:06:00.76ID:U1iQ2HYr0
>>261
概説すっと
イギリス
→精度は悪いが弾道と単発のバランスでTier10最強の
CGCがあるため最有力候補、
迷うことなくこの国ぐらいでいい?
FV207とクルセSPは苦行気味だし、
FV304もTier6でスタンなしなのでかつての強さはない

ソ連
→大火力は昔のこと、精度の悪さそのままで
自走単発nerfの最もな被害国だがそこはWG、
9と8は未だに強い方

アメリカ
→M44がピークだが8と9も普通に強車両、
T92はCGCを差し置くほどの魅力はない、
苦しいのがM12ぐらい、5はゴミなので
チャフィーからフリーで飛ばしてM44が理想

ドイツ
→全般的に足回りとシルエットがきついが
精度が優秀、7がピークだが10もDPMと精度で
CGC以上の有能なため平原マップ限定で
CWに駆り出されることがある、稀だが

フランス
→Tier10が唯一無二のローダー自走だがそれだけ、
足回り最速だが単発低過ぎて無理、
唯一有能なのは課金のleFH
0267名も無き冒険者 (ワッチョイ 0ea1-ZA70)
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2018/11/02(金) 22:52:20.36ID:intMKp9T0
>>251
なんかネトゲに電話番号登録するのは抵抗感が…変更し終えたら登録した番号削除でもいいよね
海外のゲームってみんなこういうのには電話番号が必要なの?
0270名も無き冒険者 (ワイモマー MM5f-99k1)
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2018/11/02(金) 23:10:11.09ID:1qpOr4vwM
10の自走とか赤字出してまでやりたいかというと微妙やね
収支考えると米M44と独GWpantherがゴールでもいいと思う
あとFL用に1台
0276名も無き冒険者 (ワッチョイ a34f-aMer)
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2018/11/03(土) 01:20:42.28ID:TQQfWjMS0
たまにトップHTになれたらマリノフカ自走3両とかさ
そういうの良くないってわかるじゃん
はやく自走3両マッチング無くそう?
0278名も無き冒険者 (ワッチョイ df2a-8uO9)
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2018/11/03(土) 01:57:13.53ID:lLX0WX8C0
自分に合った車両に出会うと成績がかなり出せるようになるね
車両のお陰であって、自分がいきなり上手くなったわけじゃないって自省しないと
0286名も無き冒険者 (ワッチョイ 635c-ZA70)
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2018/11/03(土) 13:29:47.84ID:sckVDLLg0
帝国境界線って、TDだと初動どこへ行けばいいんだろう
突破されたあとのリカバリーは有利だってわかるんだけど、序盤はどこも距離が短いんだよなぁ
0287名も無き冒険者 (ワッチョイ 0ea1-thtE)
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2018/11/03(土) 16:44:55.55ID:mgemIAzm0
今だとIS3から次に行く時、IS7とObj.277どちらを選んだ方がいいだろうか
IS7が強いってのは知ってるけど、もう片方がよく分からない
0289名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
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2018/11/03(土) 17:39:18.94ID:OfKVez8R0
Obj277はCWでもランク戦でも
見かける有能車両だし両方いるよ

強いて言うならHTは5Aが最優先だし
それあるorもうすぐ出来るなら
車体下部隠せば耐久性高いIS7作るといい、
ないならひとまず金弾貫通跳ね上がる
Obj277がいいと思う、
というか5式とv4率が増えてる昨今の環境で
IS7は金弾CRとはいえペネ310も行かないのが辛い、
砲撃音はかっこいいがの
0290名も無き冒険者 (スププ Sdba-zY1J)
垢版 |
2018/11/03(土) 17:49:50.50ID:ZmL0nEiHd
T-34-85から10を目指してみようと思うんだけど最終の3車両って使えるの?
もちろん合う合わないはあるだろうけど個人的な感想を頂きたい
目指すモチベーションを高めたいのです
0291名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
垢版 |
2018/11/03(土) 18:00:03.85ID:OfKVez8R0
>>290
Tier10最強クラスの、というかCWで採用されるMTは
907、140、バッチャ、TVP50/51ぐらいだよ、
140は確実に強い、430Uも足ないけどランダムなら強い
0292名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
垢版 |
2018/11/03(土) 18:12:19.24ID:OfKVez8R0
使用感的には140はT54と比べても
精度照準上がってるし、出力重量比落ちてるように
見えるけど履帯抵抗は上でトップスピードも
ほぼ同じで快適そのもの、
MT戦場ならそこまで金弾ばらまく必要もないし
単発据え置きなのとキューポラちょっと
大きなるのがネックぐらい

430Uは車体シルエットはMTだがその他スペックがHTなんで
そう思った運用が必要になる、
正直精度とMTらしい仕事きついのと遠距離戦が
不得手なのはストレスになると思う
0294名も無き冒険者 (オッペケ Srbb-ZTA7)
垢版 |
2018/11/03(土) 18:46:00.76ID:d/AlNMAbr
ソ連MT三銃士を紹介するぜ!
バランス良くまとまった汎用性の高い140!
高単発で装甲もある近距離戦で輝く430U!
うんちの62A!
以上だ
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