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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 136
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f67-JHIh)
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2018/10/26(金) 17:14:40.54ID:3701Rt8k0

次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け

WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/

TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg

スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー

※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 135
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1538356072/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0391名も無き冒険者 (ワッチョイ 978d-zV7r)
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2018/11/05(月) 15:08:31.22ID:HabgGlGT0
>>390
マップ覚えるって車体晒したまま足止めて撃ち合うような連中には関係ないよね
マップ覚えるのは地形で何が出来るか、その重要性を理解してからで良いと思うわ
0392sage (スプッッ Sd5a-cm4e)
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2018/11/05(月) 15:36:47.33ID:BuBuC4jDd
>>386
ティア4以下はほとんどの車両が軽戦車みたいなもんなんで車種に応じた各マップの定石が無い、集団で動くか足が早くて硬い奴が勝つだけ(例えるなら小学生の体育の時間のサッカー、ゴール以外のルールなどない)
ティア5から各車種毎に特徴が出始めてそれぞれの得意な役割やポジションが決まり各マップの定石が出来る(中高のサッカー部みたいなの)
だから初心者が各マップの定石と車種ごとの基本を学ぶにはティア5-6辺りが良いと言われておる
いきなりティア8以上は社会人から未経験でサッカーはじめるようなモン、数千戦はチームの邪魔になるからやめようね
0394名も無き冒険者 (ワッチョイ 978d-U3gF)
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2018/11/05(月) 15:53:05.12ID:HabgGlGT0
>>392
足が速いや硬いが特徴じゃないならなんなんだろう?
それに LTだらけの低ティアでも車種による俯角の違いは大きいし、マップ覚えるなら俯角の違いの重要性は当然理解しておくべき事じゃね
0397名も無き冒険者 (スプッッ Sd5a-cm4e)
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2018/11/05(月) 16:24:58.32ID:BuBuC4jDd
>>394
足が速いか硬いだけで低ティアは勝てるからそう言っただけだぞ
そもそも俯角が活かせる地形とか低ティアの初心者が考えることじゃないわ、そこまでわかってるなら高ティアいけば良いと思うぞ
0398名も無き冒険者 (ワッチョイ be2e-BxH9)
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2018/11/05(月) 16:25:52.32ID:EcDxyZJ70
tier6で練習は微妙だなあ
重戦車ならともかくLTやTDではご遠慮願いたいわ
終盤でも芋ってた青色ヘルキャットが前出ろと言われて
「これが俺の育成車両なんだよ六感無し車長だから許して」と言い訳して
味方から罵声浴びてたことがあった
0399名も無き冒険者 (ワッチョイ 635c-QXT6)
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2018/11/05(月) 16:34:19.51ID:bhAZ+WIM0
練習はティア4までにしておかないと全く役に立たないな
ティア5や6は乗員スキルとフリー経験値を稼ぐ場所
慣れて楽しいと思えるなら課金戦車を買う
ティア7以上は履帯と主砲を最低でも1段階くらい上げてしょせん出でられるくらいのフリーを持ってないと辛い
0401名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a19-zV7r)
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2018/11/05(月) 16:36:21.66ID:QAprIfn/0
>>396
過去の例からすると(強いから)人気になった車輌の単品販売はまずありません

単品でもガレージは必ず付くから0スキルの無しの単なる100%乗員とスタイルだけ
Goldだのリザーブだのは付いてない、このあたりは最低限バンドルされます
0402名も無き冒険者 (ワッチョイ 4ec4-99k1)
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2018/11/05(月) 16:39:51.89ID:UXTu79Pe0
>>374
全く新規で1000戦WN8が400って割といい方な気もするけど
ざっくり言うと、とりあえずは「死なずに射撃機会を多く得る事」でいいと思う
これを増やすには「適切な乗員スキル向上」「適切な拡張パーツ」と「適切な立ち回り」

先に行くとまた違う壁が出てくるけど、覚えるルールが多いゲームなんでとりあえず
https://worldoftanks.asia/ja/content/guide/newcomers-guide/how_to_survive/
0404名も無き冒険者 (ワッチョイ 635c-QXT6)
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2018/11/05(月) 16:45:46.31ID:bhAZ+WIM0
ティア3くらいまでは攻撃力も少ないし敵のHPも少ないからWN8が少なくて当然
ティア8くらいまで上がると慣れもあるが普通に1000は超えてくると思うよ
そういう意味でもティア3までは開発終わってお金がたまったら次の戦車に乗り換えた方がいいかもね
ティア5からは換気扇とかのオプションがあるといいね

>>403
逆じゃない?
敵のレートが高い=逃げるw
味方のレートが高い=任せとくor後ろに隠れるw
0405名も無き冒険者 (ワッチョイ 635c-QXT6)
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2018/11/05(月) 16:48:38.79ID:bhAZ+WIM0
noobmatorで確認してみた
wn8 1212 勝率 50.31%
突っ込んで爆散してた一週間 918 勝率 53.60%
明らかに爆散と勝率は関係ないねw
0406名も無き冒険者 (ワッチョイ bb9b-ZA70)
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2018/11/05(月) 16:53:30.24ID:5JECXhH70
そうは言うがな
上手い人のほうが自走からのヘイトは確実に上がると思うぞ
生かしておくと活躍されるからXVM粘着自走は実際有効なんや...
0408名も無き冒険者 (アウアウカー Sac3-U3gF)
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2018/11/05(月) 17:02:26.88ID:3qXPZMMLa
色々アドバイスありがとうございます!今Tier4〜5くらいなので育成、フリー経験値貯める意味でもこの辺りで数こなして経験積んでみます
0410名も無き冒険者 (ワッチョイ 0ea1-thtE)
垢版 |
2018/11/05(月) 17:07:12.25ID:28SUEF1j0
OHoの正面俯角0度が辛すぎて辛い
あとOHoって豚飯禁止かな、どんなに角度つけても抜かれるわ
正面も全部抜かれるから体全部隠して味方に受けてもらってから撃ちに出るしかないかな
0413名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
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2018/11/05(月) 17:12:08.04ID:Sq0QKLYa0
>>406
気のせいだぞ
Tier上行くほど一旦定めた目標からの変更で
収束時間かかるんでよっぽどな理由でないと
振り直ししなくなる、近距離に並んでるとかでないとな

フェイントやスポット切りに長けてるユニカムMT狙うより
車体大きく鈍足でフェイントも少ない緑HTに確実に
ダメージ入れる方がチームに貢献出来る
序盤にヘルス減らせりゃそら自由度落ちてやりやすいのは
確かだが、ユニカムだって数で囲めば死ぬし、
何より枚数差作ることこそ大事
0414名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a19-zV7r)
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2018/11/05(月) 17:13:13.78ID:QAprIfn/0
>>406
色が良いからと狙われるのは自分だけじゃないんだよ
ユニカム様も青も皆狙われる、それらがいなけりゃ緑すら狙われる

それでも結果を残すのが本当に上手い人というか色相応の実力持った人じゃないの?
0415名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
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2018/11/05(月) 17:18:17.16ID:Sq0QKLYa0
>>410
Tier8まで来ると下手に副砲塔撃つ手合より
金弾で砲塔防盾無いとこ抜いた方が多いからの、
この先もキューポラは大きめだし、切り欠けも出来るし、
ドイツほどじゃないにせよ余所見テクも意識いる

基本が昼飯の隙撃ち、敵が豚飯してきそうな要所に
出かけて側面にぶち込む、でいいぞ
あと榴弾マンは奥の茂みにブラインド入れて
TD引っ込めさせるのも役目の一つ
0416名も無き冒険者 (ワッチョイ 635c-QXT6)
垢版 |
2018/11/05(月) 17:20:37.44ID:bhAZ+WIM0
>>412
https://www.noobmeter.com/
ここでサーバー選んで自分の名前入れれば見られるよ

>>413
自走は売ったら動くのが基本だから同じ奴狙い続けるなんてめったにないよ

>>414
上手い人はこっちの弾が当たる場所にいつまでもいないでしょ
いてもすぐ動いちゃうからそんなの狙うより赤いの狙った方が確実にダメージ稼げると思いますが
0417名も無き冒険者 (ワッチョイ 4e2c-MyS3)
垢版 |
2018/11/05(月) 17:21:18.61ID:jnczd/Nk0
ボトムMTなら味方に貢献する戦力値は間違いなく7パーセント以下で2〜3パーセントぐらいじゃね
マップにもよるけどトップHTたど戦力値は10パーセントぐらいてところかねえ
ボトムMTで開幕特攻爆散を1000戦繰り返したら勝率は48に収束する可能性は高そうだな
0418名も無き冒険者 (ワッチョイ 635c-QXT6)
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2018/11/05(月) 17:22:45.53ID:bhAZ+WIM0
>>413
ごめん、ちょっと見当違いのレスした気がする

ほぼ同意ですw
ユニカムを最初に倒そうとするより下手なやつでも火力はあるんだから
先に倒してユニカムを最後に囲んだ方がいいですね
0419名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
垢版 |
2018/11/05(月) 17:25:45.90ID:Sq0QKLYa0
自走プロのarti25先生だってバニラでやってるし、
配信見ても味方HTと相対してる
敵を優先してるなーってぐらいだぞ

この人が最近の配信で自分のお気に入りのFV3805を
解説後にプレイしてて、満足ですわ
0422名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
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2018/11/05(月) 17:44:06.02ID:Sq0QKLYa0
>>421
それ、明らかに名前だけでも知られてる超ユニカムか、
ヘイト高い強車両使ってたからとか、
別垢時に位置取りや稼ぎでnoobしてたかじゃね?
0423名も無き冒険者 (ワッチョイ 635c-QXT6)
垢版 |
2018/11/05(月) 17:48:50.53ID:bhAZ+WIM0
「あったと思う」じゃなくて「あった」じゃなきゃダメでしょ
あったと思うならそんなデータはないと思うやそれとは正反対のデータもあったと思う で論破成立
0424名も無き冒険者 (ワッチョイ caa3-oQs9)
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2018/11/05(月) 17:49:14.63ID:HV5gdoZu0
XVM入れてるSPGかなりよく見るからなあ
普通の車両でXVM入れてるのは別になんとも思わんけどSPGで明らかに狙って粘着してくるのはほんとクソ
0429名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
垢版 |
2018/11/05(月) 17:58:03.02ID:Sq0QKLYa0
うろ覚えでもいいけどその統計、
垢それぞれで高Tier、100戦ずつ、
同時間帯、ぐらいの精度で
さらに5ポイント以上の有為差があって、
初めて主張に沿う一例ってレベルだと思うぞ

QB氏なんかがやる分にはXVM入れてない勢でも
おっ!おるやん!我こそは仕留めたるで!!
って撃ちたがるだろうし
0430名も無き冒険者 (ワッチョイ 33b6-PRUr)
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2018/11/05(月) 18:04:16.54ID:L04zKxQ10
本スレで緑上位だかのプレイヤーが赤戦績の弟の垢と併用でHT使って検証したとかってレスなかったか?パート1360くらいで見たことあるぞ
0432名も無き冒険者 (アウアウカー Sac3-jYDb)
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2018/11/05(月) 18:17:58.67ID:8w3/krRHa
>>424
配信やってたら位置バレてるし、そうじゃなくても危険な奴を狙うのは当然
もしユニカムで狙われまくってんなら上手過ぎる罰w
ヤマト君や教室君なら率先して狙ってる
0434名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
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2018/11/05(月) 18:29:00.83ID:Sq0QKLYa0
狙われてるのは前線で稼ぐ癖がついた、
敵に脅威と見なされてる証拠だから誇っていいぞ

というか、XVM使用者からは誰がXVM入れてるのも
見えるから、使用者自走と非使用者自走からの
被弾率に差があるなら分かる
それ以外なら誤差か気のせいだわ
0435名も無き冒険者 (アウアウカー Sac3-LLA6)
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2018/11/05(月) 18:30:03.81ID:imPLRNoha
ウェストフィールド3自走で
K0に居たら3台共に狙われたぞ
K0も要所とは思うけど流石に色見てきてるだろ

でも正直良い位置に居る奴から狙われててもしゃーない
変なとこでじっとしてる奴なんて狙っても勝てない
0440名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a64-PL5+)
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2018/11/05(月) 20:45:57.35ID:6io6E5Iz0
勝率などの戦績の悪い奴は何乗ってもやっぱり上手く戦えない。
リザルトをティア順から経験値順で並べた時、
下がっていくのは戦績の悪い人が多くて戦数とかは、あまり関係がない。

色のいい人にヘイトが集まるのは当然だし、狙って正解。
でも、色のいい人が味方の場合は頼ってはいけない。
頼ると相手に負担が増すし、追従ばかりになりプレイヤースキルが上がらない。
0457名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b5c-Lxpv)
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2018/11/05(月) 21:43:38.33ID:Qu2I7oQE0
>>406
ジソッカスの俺は回避上手いユニカムよりnoobの方が当てやすいからnoobばかり狙うぞ
自走乗りはチームに貢献しようというよりも、いかに稼ぐかを重点においてプレイしてる
0460名も無き冒険者 (ワッチョイ 635c-QXT6)
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2018/11/05(月) 21:54:48.61ID:bhAZ+WIM0
>>457
自分が特別狙われてるなんて思うやつは自意識過剰なだけだろ
ユニカムって紫色だろ?
そんな人10戦に一人くらいしか見ないしな
低ティアで紫の人は課金戦車で課金弾ばらまいてるよw
0461名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a64-PL5+)
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2018/11/05(月) 22:03:09.42ID:6io6E5Iz0
俺は自走で狙う順番はティア順で次が位置的に後ろからだな
上位ティアは装甲もティア相当だから貫通しにくくてそんな相手に効果的なのが自走砲だし、
味方も近くの敵は対処しやすいけど、主に駆逐などの離れいて、
動きを止めないと照準しにくい敵を優先的に狙うね。
0462名も無き冒険者 (ワッチョイ bb9b-ZA70)
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2018/11/05(月) 22:03:45.46ID:5JECXhH70
あの...正直すまんかった XVM自走の話題を振ったばっかりにこんな流れになってしまったようで
仲良くプレイしようぜ まぁ自分が自走乗る時も上手い人優先的に狙うんだがな!HAHAHA
0463名も無き冒険者 (ワッチョイ 635c-QXT6)
垢版 |
2018/11/05(月) 22:09:08.87ID:bhAZ+WIM0
見解の相違はあるから仕方ないね
戦場なんだから狙われて当然だしな
赤の方がとか緑の方がってのは同じ人が両方やったとしても違いを感じられるほど違うとは思えん
だってそうだろ
XVMを全員が入れてるわけでもないし
0464名も無き冒険者 (スップ Sd5a-RTXg)
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2018/11/05(月) 22:16:07.06ID:sVEqlsT7d
>>454
たぶんパーソナルレーティング表示にでもなってんでね?Xvmのサイトにログインして右上の設定でWn8表示にも変えられる
0469名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
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2018/11/05(月) 23:47:24.85ID:Sq0QKLYa0
開発終わってもKV2とか、ずっと乗り続ける車両なら
乗員より育てた方がいいしチェック入れるでしょ
むしろそれがデフォ

課金してひたすら車両経験値をフリー経験値に
変換するならチェックなしでもいいけど
0470名も無き冒険者 (ワッチョイ 33a1-VAmg)
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2018/11/06(火) 00:55:06.69ID:l2aTKCVQ0
100P について
今ラマー、換気、スタビで乗っているのだけれど、換気下ろして内張りの方が良かったりしますか?
せっかく装甲あるのに、1VS1でHEでペチペチ打たれて嫌なんだけれど、こういうのは相手にしてていいのかな?
0472名も無き冒険者 (スプッッ Sd5a-cm4e)
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2018/11/06(火) 02:24:49.03ID:TRuXqBhQd
>>470
装甲厚あって内張り特大載るならつけた方が良いよ
スタン時間もかなり軽減されるし搭乗員も負傷しにくいのが実感できるレベルだよ
さらに救急キット大を積めば完璧ですぜ
0473名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a67-LFSe)
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2018/11/06(火) 05:41:42.36ID:BF1VvjQD0
内張りでいいのはごく一部、
HE詰めてるような敵にちゃんとAP弾で貫通させたれば
いいダメージ交換になるし、
VK100Pなら内張りなしでHEの応酬しても有利だろ、
格上には通常弾でバンバン抜かれるんで気にしすぎ

統計サイトの採用パーツベスト3に
内張りが入ってる車両はほぼない、
いい線行くのがマウスや5式ぐらいやで
0477名も無き冒険者 (ワッチョイ 5b64-9R2l)
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2018/11/06(火) 09:42:49.27ID:Nv+bJF0q0
自走乗ってて
撃ってもショボダメしか入らない時は、
「内張り(特大)積んでるな」とわかるから
さっさと他を狙う

だから内張り積んでる
0478名も無き冒険者 (ワッチョイ df2a-8uO9)
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2018/11/06(火) 11:12:36.21ID:gpb1b9xA0
昨日優等75%から10下げられて、その後13取り戻したので実質2優等だと思いたい…
同じTier7車両で41戦して14勝勝てんって、平均1200ダメ程度じゃ三割程度しか勝てんのかよ
0481名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a19-zV7r)
垢版 |
2018/11/06(火) 11:52:36.35ID:eCvAsn+G0
>>478
60台を70台に乗せるの、と70台を80台に乗せるのでは難度が段違い
パーセンテージを上げるほど1%の重みが増すので実質2優等なんて考え方は適用されない
その当たりをずっとうろうろしてるなら上に振れたときと下に振れたときの中間あたりが実力と考えるべき
70かそこらかな?2優等には遠く及ばないよ
0482名も無き冒険者 (アウアウウー Sac7-URqd)
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2018/11/06(火) 12:01:30.73ID:13GlNdeXa
>>480
単発は高いがそれ以外の砲性能がクソ
照準収束に至っては論外なので遠距離狙撃は適さない
じゃあ硬い装甲生かして前線で殴り合えばいいとなるがHTと殴り合うほどの固さではないという中途半端だし貫通も微妙
装甲と単発のゴリ押しで格下には滅法強いけどほんとそれだけ
0483名も無き冒険者 (ワッチョイ 27d3-MyS3)
垢版 |
2018/11/06(火) 12:04:46.73ID:fwLAz3IO0
A-44も光る長所はあるんだけど
tier9戦になるとそれもあまり意味の無いレベルになっちゃうんだよな
自分は好きで今でも時々使うが
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