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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 137
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0001名も無き冒険者
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2018/11/14(水) 07:06:16.66ID:2zOwrjLO
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け

WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/

TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg

スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー

※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 135
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1538356072/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 136
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1540541680/
0163名も無き冒険者
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2018/11/16(金) 15:10:53.91ID:1EnjaALJ
>>161
後部砲塔は確かに気になる
>>162
9以降には進まないか、進めても相当先のことになるだろうから8までの使用感を優先したい
0164名も無き冒険者
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2018/11/16(金) 15:28:46.45ID:NAxsQ5hz
>>152
LTがバンバン撃ってるからな。
なんだか子供のケンカみたいw
0165名も無き冒険者
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2018/11/16(金) 15:34:29.94ID:XQ2pklAi
KV-3は砲塔柔らかいしぶっちゃけ弱いからIS-Mの方がおすすめ
0166名も無き冒険者
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2018/11/16(金) 15:51:37.50ID:n5RyBmDi
>>164
まあ、場合によっては敵味方ともに半数がLTだったりするからね
しかも初心者狩りがM2lightや1cでプラ組んでのさばってたりするから
そういう意味でもカオスなのは確か

でもM2lightやM3スチュワート、1cはよくあるけどルクス3人組ってあまり見ない気がする
tier4-6まで行くとやっぱり重装甲の戦車が増えたり、上手な人が多くなってきて初心者狩りにはならないからか?
0167名も無き冒険者
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2018/11/16(金) 15:53:10.56ID:tPZujFIa
KV-3
±1MMの恩恵がかなり効いて乗りやすくなってる(ハズ)
格下、同格APなら耐えられるし、砲性能も優秀
でも機動最悪

野良なら癖があっても
無理が効くIS-M(IS)だろうな
0168名も無き冒険者
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2018/11/16(金) 17:49:45.26ID:dgmGVkmd
ルクスって乗りやすい車両じゃない気がするアレで安定するプラなら上でオートローダープラでも強そう
0169名も無き冒険者
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2018/11/16(金) 18:13:49.89ID:tHmAyeKi
>>144
それはありえんだろラインメタルじゃなくて単純に障害物かなんかに当ててるだろそれ
0172名も無き冒険者
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2018/11/16(金) 20:18:30.98ID:xxAbSv5u
砲身で吸収だろね
5式でスコG砲塔ド真ん中で0ダメとか稀にあるし
0173名も無き冒険者
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2018/11/16(金) 23:07:42.59ID:J53SQ5ht
どこに当たったか証言するためにも
battle hitsは入れとこうね

自分でもここ抜かれるのかよ、って
新たな発見がある
0174名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 00:29:35.20ID:txiEkkZS
うちのチャレンジャー、370戦勝率約54%車両wn8が1600と自分には過ぎた成績が出せてて
なんとか2優等くらいは取ってやりたいんだけど、優等80%くらいになると70近くに下がるまで全く稼げない試合に放り込まれるってのを270戦近く繰り返してる。
いい加減その流れを変えたくて一度使い方を見てもらえないでしょうか。
・チャレンジャー氷河
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28469
このマップで出来ることが少なくて何もできていない内容
・チャレンジャー高速道路
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28470
初動は訳あって操作がおぼつかずスコGをにポジションを取られてしまう。
結局敵側に詰めていってもロクに撃てず何の仕事も果たせず
・チャレンジャー レッドシャイア
チームと敵の色の判断から悪い予感はしたので危険だったけど序盤のスポットに向かうも失敗。
動けなくなる前に北西の芋ポジに入ってしまえば良かったかもしれないけど、あまりに何もできなさすぎた

先日に続いてリプレイを晒します。またお前かと思われるかもしれませんがよろしくお願いしまう。
あと先日のグリレのアドバイスをいただいたお陰もあり、本日14戦6勝、車両wn8が1800とかなり調子よく乗れています。ありがとうございました。
0176名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 10:56:11.72ID:FE/AMNNC
課金戦車に乗ると負ける、3538M 252どっちも勝てない
他では勝てるのに…もしかしてヘイト高すぎ?
0177名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 11:53:52.52ID:yGtjHq4a
固いからと雑な乗り方してると思う
戦車の運用は固い柔らかい関係なく撃たれないように動くのは同じ
固い戦車はトドメさすときに強引にいける
252相手だと金弾に切り替えるはずだからやっぱり撃たれない動きする
0178名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 12:07:07.80ID:FE/AMNNC
>>177
それはあると思う…
敵に来ると硬くて「この車両は堅いやつ」って刷り込まれてる気がする
ちゃんと立ち回りを丁寧にしないとダメだわな
0179名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 12:11:44.44ID:jJdmfRic
200戦にして初めて優等マーク付いた
やったぜ
0180名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 13:14:02.80ID:DHtSZcSn
通常弾じゃ抜けない明らかな重装甲だと金弾ばっか撃たれるから逆に弾かなかったり
そこそこの装甲に傾斜がついてる方が弾いたダメージ大きい気がする
0181名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 13:18:38.42ID:W0W71+iJ
くそ硬OPの252はともかく3485MはTier6MTとしては硬いって程度だし
基本は普通のMTとして立ち回った方がいいよ
0182名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 14:27:19.49ID:ZNvPoANS
>>174
どれもすごく参考になる
自分はまだマルダー2で6感育ててる最中の800戦しかしてないド素人なんでtierとか経験はぜんぜん違うけど
氷河なんかは「そんなところで撃てるんだ」というのが分かってよかった
やっぱり同じ駆逐を使ってる人の動画って勉強になるね

少し気になった点
1.カモネットは付けないの?
2.ミニマップ小さすぎない?
 自分だけかもしれないけど、駆逐はマップとにらめっこだと思ってるからもう少し大きいほうがいいような
3.偏差射撃(相手の未来位置を予想してそこへ攻撃する)とかあまりやらないの?

あと、レッドシャイアのはいくらなんでも突出しすぎだと思う
自分がマルダー2使いだからというだけなんだけど、
マルダー2みたいなペラペラのを使ってるとLTより先に前進するのは怖くてできない
(見つかったらその場で蒸発待ったなしなんで)
0183182
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2018/11/17(土) 14:52:08.28ID:ZNvPoANS
せっかくなので私もうpしてみる

マルダー2、修道院
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=28471
自分としてはそれなりに頑張ったつもり…でも負け戦
あと、最後の方で日本語でボヤいてるけど、そのへんはご愛嬌ということで
0184名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 15:42:56.71ID:b4cSsI2H
>>182
>>174ではないけど
リプレイのミニマップの大きさは初期化されて実際のプレイ時とは異なるよ
カモネは結局発砲したら隠蔽ダダ下がりなのでぶっちゃけTDでもあんまり付けることは無いと思う
チャレンジャーとか砲塔周るTDはMTのように運用することも可能なのでガンレイ(スタビ)、ラマー、被膜(or換気扇)がスタンダードかな
付けるならカモネよりカニ目の方がおすすめ
0185名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 16:18:00.60ID:ZNvPoANS
>>184
あ、そうなのか
てっきり自分が設定した大きさのままだと思ってた
トンチンカンなツッコミでお恥ずかしや///

カモネットはまあ確かに
ラマーやスタビ積める車両が羨ましい(マルダー2はどっちもムリだから)
6感取得(マルダー38Tに乗り換え)まであと5%…まだまだ先は長い
0186名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 16:26:27.31ID:txiEkkZS
>>182
拙いプレイだけとみてくれてありがとう
答えれる範囲だけど
A1.カモネは載せない
>>184の通りの理由かな
カモネ載せない代わりに乗員スキルのカモフラージュや茂みを使った15mルールなんてものを使って少しでも見つかりにくくしていく事になると思う
A2.他人のリプレイを見る際のミニマップの大きさは実際の設定の大きさと違う、これも>>184の言うとおり
A3.できてないのは恥ずかしながら余裕が無いから
砲塔回すのが遅い、だからって車体ごと回すと照準の拡散が酷いとか
自分の課題でもあるんだけど、そう言うのを少しでも減らす為に敵が出てくる場所を予想して砲を向けておける様にしないといけない
それを疑問に思えるなら貴方はきっとそう言った事が自然とできているので、きっとどんどん稼いでいけるんじゃないかな

レッドシャイアの関してはmodを使って敵と味方の力量(色とかwn8って呼ばれてるやつ)を表示させてるんだけど、味方に分が悪いと判断
いくら割と足が早くてMTとして使えなくもない車両とは言え一人で前へ出れば危険、ましてや敵のLTとかち合うリスクもある場所へ向かったのは
先に敵をスポットすることで位置の把握もなんだけど敵の進行を遅らせたかったと言うのが理由
放っておけば恐らく敵のLTに好き勝手されて味方がボロボロにされかねないと思ったから
TDの仕事じゃないと言われても、見ず知らずの味方を全面的に信用できないし敵に好き勝手されて負けたくないから多少無理しても何とかしたかった
成功しなかったから悪手だったんだけどね
0187名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 17:22:47.79ID:DyaKrnjQ
アラモソ動画見てるとここにうpされてるのと差に愕然とする
0188名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 17:34:35.97ID:gJxNAiL0
調子よく稼げた時のリプを上げてもここでは意味がないから
しっかり選んでうpされてると思うよ
0189名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 17:36:37.37ID:X3k8dQLY
ここが何スレかすら分からない池沼に愕然とするわw
0190名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 17:36:44.94ID:2kG7u7lk
黄色の意見。
氷河

序盤
初動はTD定番だけど、空母行き狙った後、D4(WZ-111)、F5(Alpine)ポジの稜線越えを狙えない位置にとどまったのは悪手。
空母行ったLTがまともなら序盤からTD待機ゾーンに身をさらすことはないので中盤まで狙うだけ無駄。スルーでいいです。

12:50〜
ここでAlpine狙うときもそうだけど、敵じゃなくて敵が通る予定の地面か空間に置きエイム。撃つ前にどれだけ収束させておくかがキモ。
その後の敵の隠れた岩陰ど真ん中に照準置くのは後にも何回か見る悪い癖。相手がはみ出たら撃てるんじゃね?と言う位置を狙っておくのがおすすめ。
12:47〜
中央を誰も見ていないとこんなことが起こる。LTに気を取られているけど、まだスルー推奨位置。脅威度の高い方を狙おう。
11:00〜
発見された後、普通に打ち返しの準備で良かったと思う。移動するにしても、視界を切らず敵に砲も向けてないなら相手にとって経験値ボックスになっちゃう。

高速道路
ここはよく知らないので他の人に任せる。

レッドシャイア
序盤突撃で一発もらうのもったいない。動機は理解できる。
ただし、味方が頼りなければ頼りないほど突出してはいけない。
Uターンした後、城側を狙うのはいいけど、前に出すぎてる。狙ってる当たりにLTがきたらピコンドカドカ展開の恐れあり。
13:00〜
F4の岩当たりは稜線の向こうなので地図見てスルー出来るようになるといい。
その後のLeoもマップで逃げた方向見れば2発目は狙えないことが予測できる。

誰が来ても爆発四散以外なさそうな試合だけど、そんな中で稼げるようになると次に繋がると思う。
0191名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 17:51:52.87ID:Q29hC1jh
ドイツ中戦車ルートって育てる価値あるのかな?

最後のレオ1はどうなんだろう
0192名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 18:24:42.32ID:Uk70QsYQ
>>158
困らないよ
初弾外せば側面に30ミリ撃ち込んで破壊してる
0194名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 18:53:21.56ID:a5Ko/Z0U
ポーランド経験値ブーストきてる?
ミッションタブをチェックするくせがつかないせいでイベントが全然わからない
0195名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 19:07:42.81ID:gINch/qj
くーぽんもらったけど接待多くて10勝もできないわ
0196名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 22:23:37.38ID:boi5JiHB
2ティア上のHTとTD居ないと戦場全然違うなあラッシュが決まるわ
0198名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 22:55:14.28ID:3v4d0Rdf
傭兵MODみたいに、未発見の敵が一目でわかるようなMODってほかにあるでしょうか?
もし現在のバージョンで使えるものがあったら教えていただきたいです
0200名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 23:04:47.60ID:3v4d0Rdf
そうなのですか。てっきりプレイヤーの成績だけわかるものなのかと思っていました
ぜひ入れてみます。ありがとうございます
0201名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 23:17:35.40ID:xZSfmEL8
レンタル首相って乗せ替えペナないよねー
0203名も無き冒険者
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2018/11/17(土) 23:30:16.03ID:befG9mjF
>>201
課金戦車/配布戦車は同じ車種の乗員はペナルティなしで載せ替え出来る
0204名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 00:24:48.37ID:sjLF5atQ
使ったことないけど傭兵MODってModpackだから実際はXVMの設定で表示させてるはず
素のXVMではファイル弄って設定する必要があったと思うので
それが面倒ならaslainとかが公開してXVMのconfig使えばいいと思う
0205名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 00:38:20.20ID:dm2HwKqF
>>183
昨日の174だけどリプレイ拝見させていただきました
ちゃんと15mルールも使って中央のLTと西から来る敵を撃破している、上手い
12:20〜
M15/42撃破の際に茂みから出てしまっている角度に来られてしまったため、ここで発見されてる
そのまま正面の2号を火力差で始末したかったかもしれないけど、敵のLTPの最終スポットの位置からC3の茂みで陣地を見ている可能性があるので危険度が高い
11:25〜
おそらくC3茂みからの攻撃、定番位置んで逃げるならもっと遠くへ逃げる
最後は15m使わないで撃ってしまったためあの距離なら見つかる。撃ってしまう気持ちは分かるけど。
陣地がら空きだから防衛したいと思うけど、あの位置からだと複数来られると一人では守りきれないので、自分なら東へ合流して味方と一緒にもう少し粘ったと思う

自分がそのくらいの戦闘数の時なんかより遥かに上手い。あとは回数こなしてマップの何処が良く使われて、そこからどう撃てるのかとか覚える事ができるともっと伸びると思う
後は乗員スキルのカモフラージュや第六感を習得していくともっとできる事が増えると思う
ツッコミ所はたくさんあるかもしれないけど、回数だけはいっちょ前のヘタクソの感想としてはこんな感じです。
0206名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 01:21:02.25ID:dm2HwKqF
>>190
せっかくコメントいただいたのに返信遅れました
リプレイ見ながらではないので記憶頼りになってしまうけど申し訳ないです
・氷河
序盤のポジは空母へ登る敵を撃ったあと、あそこに敵がいなければ次はどこにリポジするかいつも悩む所
岩の左から中央をチラチラ覗いて撃ちにいくべきか。
置きエイムが出来てないのは自分の反応が遅れて、相手の発覚からやっとそちらへ意識を向けるせいなのが大きな理由かもしれません
障害物のど真ん中に照準置くクセは初めて気付きました
11:00辺り、撃たれたのは確かイタリアのローダー車両
いくら敵も発覚したから警戒するとは言え、撃ち返すために旋回しながら砲塔向けるにせよ何発か撃たれかねないことを警戒しました
射線切るために後ろに下がろうにも空母上のLT又は岩陰から出てしまった場合の自走砲からの攻撃が怖くて逃げを選択したと思います
駆逐としてこのマップで稼ぐにはどう動けば良いのかまだ掴めず、場所も動きも全て中途半端になってしまっている感じがします

・レッドシャイア
序盤、これ以前に一方的な負けがかさんでいたため、突出してはいけないと分かっていてもこの行動を選択しました
城側を狙う際にも少しでも前に居て511m視界で何か他に見えないかと言う意図もありました
Leoもそうなのですが、とにかくせめてダメージ欲しいの欲丸出して何か映ると反応してしまうのは悪い癖だと思います
ダメな試合でもその中で思った様にもっと稼げないので、どうして良いかが分からないで余計にイライラして伸び悩んでいるのが現状です。
0209名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 14:29:51.66ID:5t683YLr
課金車両の購入で既に所持してる車両はゴールド補填になるらしいですが、これはクーポンを利用した場合、車両の価格分満額でのゴールド補填になるでしょうか?
0210名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 15:25:35.27ID:Y1V1EiSu
いやー、tier8やっててtier10いないとせいせいするわ
マジでw
0211183
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2018/11/18(日) 15:31:09.31ID:NY3N2K2O
>>205
レスtnx 亀でスマンす

>最後は15m使わないで撃ってしまったためあの距離なら見つかる。撃ってしまう気持ちは分かるけど。
仰る通りで、あれは下がって15mルールを活用してから撃つべきだった
ただ、追い詰められたりするとどうしても基本がなおざりになってしまう…
こうした点はなんとか注意して改めていきたい

あと修道院の東側(川沿い)というのはオーバーロードの海辺やヒメルスの丘と同じく
行く価値の無いところだと思ってるから東へ合流しようという意識は最初から無かった

あそこのマップで川沿いに行くのは終盤、味方が相手陣地付近で最後の攻撃を行ってる時に
E7から土手の上に登って狙撃を狙うときぐらい
で、しかもこれが陣地付近の岩が邪魔でほとんど撃てないうえに場所がバレバレだから危なくてやっぱりあまり行かないというw

ただ、前にあそこの土手の上からH3にいる敵を狙撃できたから
南出発で守勢に回りそうなとき(山側が蒸発しそうなとき)はF7から攻撃するのもアリかなとは思った(逆も可能かは未確認のため不明)
といっても、あそこへ行くにはぐるっと回らないといけないので、よほど足の早い車両でないとムリだろうけど
0213名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 15:44:26.41ID:rB3xObky
では広く意見を求めようか。
ヒメルズの丘に価値があるか?
どんな時に価値がある・ないかを添えてくれ。
0215名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 15:57:04.38ID:SyLrHe0w
んーTDでしょ?
ヒメルズは1-3ラインのラッシュが一番怖いから
それを抑えるため丘行く必要は無いのは合ってると
好意的な解釈

でもどのラインも硬直すると撃ち合いが発生しやすい
丘で戦力差がつくかなと思ってる
0216名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 15:58:43.22ID:FlsCSbhG
8LT使ってるときだけ10とマッチングしないかなあ4005のアシストしたい
0217名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 16:25:10.68ID:22d50zjt
8LTで10ってアシスト増えるから偵察儲かるのか?
0219名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 17:00:37.20ID:FXZEXTM4
ヒメルズの丘はね、
・高Tier行くほど上からの射線ケアする
戦車兵増えるから上とる価値は下がる、
が、それなりには価値は残り続ける
・登り降りのタイムロスで勝機や稼ぎ時を
逸するリスクは常にある
・瓦礫1つ隔てての撃ち合い発生しやすいんで
連携と発砲後に出るスキルがちゃんとないときつい
・遭遇戦だとスタート位置の関係から
双方の戦力が行きやすく通常より天王山になりやすい
・枚数負け時に最後に籠もる場所としては、
登りのタイムロスで敵の各個撃破を狙いやすいためアリ

教訓
・マップ見てシフト出来ない奴は行くな
・撃ち下ろし出来る敵いないのに
いつまでも居座る奴は行くな
・目の前の敵が片付いてないのにスナイプ撃ち下ろしに
熱中するバカは行くな
0220名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 17:36:37.84ID:hMqwiXqt
>>219
低ティアだけど丘上レミングス始めたアホどもが、たらたら下りてくる前に陣地取られてたのは、笑いしか出てこなかった
0221名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 18:09:30.48ID:iSymAeVH
はえーUDESハマるとすごい
一人だけになったときに見つからずに引き分けに持ち込めた
それにしても偵察車って大事なんですね
こっちの軽がやられたら相手側の様子がさっぱりになったし、相手の軽をやったらローラーがぐだってたしでかなり戦況を左右するんだなって
プレッシャーがヤバそうなので乗らないことにしよ…
0223名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 18:46:00.55ID:NY3N2K2O
>>214
裏取りなら線路側からでも出来るし、上からの打ち下ろしもほとんど意味がない

行くとすればせいぜい足の早い戦車で一気に反対側まで抜けて相手の背後を衝くぐらいだけど
当然1-2人で行ったところで潰されて終わるだけだし、
大抵はそれすらせずに丘の中央部での撃ち合いに終始して戦局には一切影響を与えないことが多い
(丘が片付く頃には1-3ラインラッシュで勝敗が決してることが多い
にもかかわらず>>219も言うように打ち下ろし出来る敵もいないのにいつまでもダラダラ芋ったりね)

そして他所から隔離されてるということはそれだけ戦況の変化に対応するのが遅れるということ
そういう意味でもオーバーロードの海岸と似てると思う
0224名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 19:23:41.41ID:ON/bwFXm
オーバーロードは海岸に一旦下ってから敵陣近くで上るのにえらい手間がかかってスピードが削がれるけど、
ヒメルズでこっちが線路側に回り込んで主力が釘付けになった場合、丘から敵の突破を許したら手が付けられなくならんか?
0225名も無き冒険者
垢版 |
2018/11/18(日) 19:53:47.14ID:hMqwiXqt
>>223
線路で裏取れることってほぼ無くね?
HT相手にオッスオッスしたくなければ線路行くし
逆に裏取られないためにも丘上で遊ぶやつも必要だろう
0226名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 20:11:38.97ID:mf9s4rCY
丘は視界取れるし撃ち下ろしだし坂下りだし海岸とは違うと思う鈍足以外ならcap切り間に合うしクロス組めるから放置されたくない
0227名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 20:42:25.17ID:22d50zjt
同じマップで毎回行くルートって決まってるんだけど
これどうなんだろう
0228名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 20:48:40.55ID:HnBmZ5Xg
1人でも行くとか融通効かないようなことがなければいいんじゃないの
0229名も無き冒険者
垢版 |
2018/11/18(日) 21:22:23.91ID:FXZEXTM4
オバロ海岸は下りでかつ、他方面に射線通せないのがね、
味方の援軍に行くのに間に合わないのが大きい

ただ自走乗りとしては海岸ポジは全域撃てる
いい場所なんで確保されてるとありがたい感じ
0230名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 21:24:56.85ID:EyHLZzC/
高ティアより中ティアのほうがクソみたいな試合少ないね ただ楽しむだけなら、中ティアのほうが良い ボトムになることもなくなったし
0231名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 21:29:57.70ID:mf9s4rCY
今マッチングで海岸は更にキツイからなあティアトップTD見てたらラッシュ来ない前マッチングならそんな負けなかったけど
0232名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 21:41:52.06ID:GquBsxze
微課金ならtier7あたりで止めとくのがいいのかな
tier8買ったけど乗ると赤字が多いし周りは強課金戦車ばっかりで嫌になるぜ
0233名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 21:47:04.64ID:3vS6GKKN
8はHTだとそうかも試練がほかは別にそうでもないぞ
そりゃ強い課金車両は要るけど正面からぶち当たるもんじゃないからな
0234名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 21:49:00.74ID:zNumNw1X
S1
0235名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 22:23:15.46ID:ON/bwFXm
自走だが、海岸確保でゲームに負けるリスク考えたら、行くなとしか言えんけど。
0236名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 22:52:42.42ID:hMqwiXqt
クロスの可能性ある丘上と違って海岸は論外じゃね?
海岸から上がって頭出してきてから対応するんで余裕で間に合うし
0237名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 23:11:06.87ID:qSnNyOWe
俺はオバロで海岸は無いかなー
海岸で打ち勝っても上がりで稼げないし
負け格だったら何も出来ないし
中華や露のHT乗ってても行かない
行くとしても南側だったらf4f9位だし視界取ってtdmtに援護してもらう
北側はそれに比例する感じ
単独で相手の15両やれるわけないし
0238名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 23:18:35.85ID:qSnNyOWe
ヒメルズも書いてる人が居るけど全く同意
丘が殴り合い始点になって取ったら丘上から打ち放題になるし
駅の視界取り車両もそこから効いてくる
丘下のHT会場には頭が固かったら行って殴り合い
丘上取った後に戦力負けててもそこからまた試合が始まるし
装甲薄い車両だったら迷わず駅に行くよ
0239名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 23:20:22.64ID:PRnohGtw
主力がなだれ込んだ負け率(感じ方には個人差があります)

オバロの海岸>砂の川の山>ヒメルズの丘
0240名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 23:25:41.54ID:wEs5qGMh
紙装甲固定砲塔にはヒメルズの丘は死にに行くようなもの。

かといって西に行けば裏取り出来る訳でもなく…
後半まで死なず生きている為のただの転進に過ぎない。
0241名も無き冒険者
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2018/11/18(日) 23:28:33.13ID:XSuiROKM
1000円前後の買いやすい課金戦車を毎月ちょいちょい買ってたら
車両数ばかり増えちゃって乗ってる時間が取れない戦車が増えてきてしまった
肝心の欲しい戦車は開発はしても実車は貧乏性で半額が来るまで買わなくなってしまったけどちょうどいいペースなのかもしれない

25TPさんはフリー経験値めっちゃ食うお方ですな、初期砲から載せ替えるには履帯も砲塔も変えないとあかんの痛かった
tier5はこれとKV-1、KV-1Sの3つしか開発してないけどどれも初期はきつかった。特に1S
高いtier行くほど乗り出しはきついのかな
0243235
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2018/11/19(月) 00:29:38.25ID:OnbyUXd2
オーバーロードと(今ないけど)スターリングラードは史実だと西から東へ攻め込むマップなのが、
ゲームの都合(同数で抜くの_だわ史実同様)で南北対戦になってるからな。特にオーバーロードで戦車がわざわざ海岸に行くのはあり得ない。
自走砲が行けば史実の艦砲射撃の役回りで戦果も出せるが、そもそも安全な海に浮かんでる訳じゃないし、友軍を危険に駆り立てるだけの価値はないわな。
0244名も無き冒険者
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2018/11/19(月) 00:53:17.15ID:vT2bWB68
チャレンジャーの優等ムキになって上げようと躍起になってたらいつの間にかオレンジから黄色になってた…
あんなけ黄色目指すんだって頑張ってたのに肝心の優等が80手前から上がらないからちっとも嬉しくねぇ…
0245名も無き冒険者
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2018/11/19(月) 01:17:17.28ID:oVnRmY60
ヒメルズの丘は交戦距離近くて敵撃ちやすいから射撃下手くそな自分は行きたくなっちゃうの
0246名も無き冒険者
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2018/11/19(月) 01:33:07.06ID:m1zAtTDm
>>239
ヒメル丘と同率ぐらいでライブオークの市街地や
プロホロの丘なんてのもあるような

>>240
もともとその手のペラペラ固定砲車両で市街地マップに当たった時点で涙目だから
0249名も無き冒険者
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2018/11/19(月) 02:15:59.81ID:UrUjKYrV
>>241
ティア7ぐらいから最終砲は経験値5万越えてきて無課金〜微課金だとフリー経験値で開発するのがホントに厳しい
課金者でもティア8課金戦車でためた戦闘経験値をゴールド使ってフリー経験値に変換しないと辛い模様
0250名も無き冒険者
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2018/11/19(月) 05:41:26.22ID:Qd2XBs44
ライブオークの市街地は詰め方を知らんバカを
ちょっと上級者ぶった奴が自分の行った南東の
枚数不利によるトン死を責任転嫁したいがために
詰ってる感あるのが草、
真っ先に死んでる方がチームにとって戦犯だぞと

自分はnoobじゃないから南東行きますよ感だけで
詰めても死ぬだけだから
0251名も無き冒険者
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2018/11/19(月) 07:25:22.89ID:y5fO4m8w
>>247
ヒメ丘はどちらのベースも近いからそのまま押し切れる

が、少ない敵に鎮圧されて終了のパターンが多い
0252名も無き冒険者
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2018/11/19(月) 07:32:54.00ID:xJcmCteu
ライヴォの街だろうが南だろうが
重要になってくるのは中央の水たまりの攻防

南側は線路の稜線で射線が切れるのに
街側は撃たれっぱなし

あと街からの攻め方考えられる人なら
最初から南来てくれるし
街の攻防なら最初から街入らない方が有利
0253名も無き冒険者
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2018/11/19(月) 11:02:48.37ID:I/2QLhDF
>>239
>>246
オバロ海岸とかライヴオーク街がだめなのはわかるけど
砂の川山とプロホロの丘がだめな理由がわからんから教えてくだち
0254名も無き冒険者
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2018/11/19(月) 11:06:19.37ID:2SfaFCQJ
砂の川丘からラッシュかけられて駆逐で何回防衛したことか…
近づくまでに構えてる駆逐にボコボコにされるのがオチ
0255名も無き冒険者
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2018/11/19(月) 11:29:44.03ID:2/ORCGv/
要するにそこに移動している間他の支援もできなくなる遊び駒になるようなエリアはダメだと言うこと
でしょう
0256名も無き冒険者
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2018/11/19(月) 12:02:34.79ID:Rn1al/f6
砂川はそうだけどプロホロは全然ちゃうやんけ中央とやりあう割と重要拠点なのに
0257名も無き冒険者
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2018/11/19(月) 12:04:14.12ID:2SfaFCQJ
>>255
エリアがダメなんじゃなくてやる方が下手くそなだけやぞ
0258名も無き冒険者
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2018/11/19(月) 12:23:20.69ID:X5XYWfZZ
プロホロはクロムで走り偵察してるけどもしかしてまずかった?
FV4202の時もハルダウンハルダウンしてるけど
0260名も無き冒険者
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2018/11/19(月) 12:33:19.28ID:LGGzsR8E
プロホロの西で敵見えるまで芋ってるくらいなら丘行け
0262名も無き冒険者
垢版 |
2018/11/19(月) 13:04:49.31ID:xWu6cU1K
ティア10まで育てたらもうその車両はつかわなくなるのかね
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