【WoT】World of Tanks 初心者スレ 137
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 135
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1538356072/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 136
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1540541680/ >>182
>>174ではないけど
リプレイのミニマップの大きさは初期化されて実際のプレイ時とは異なるよ
カモネは結局発砲したら隠蔽ダダ下がりなのでぶっちゃけTDでもあんまり付けることは無いと思う
チャレンジャーとか砲塔周るTDはMTのように運用することも可能なのでガンレイ(スタビ)、ラマー、被膜(or換気扇)がスタンダードかな
付けるならカモネよりカニ目の方がおすすめ >>184
あ、そうなのか
てっきり自分が設定した大きさのままだと思ってた
トンチンカンなツッコミでお恥ずかしや///
カモネットはまあ確かに
ラマーやスタビ積める車両が羨ましい(マルダー2はどっちもムリだから)
6感取得(マルダー38Tに乗り換え)まであと5%…まだまだ先は長い >>182
拙いプレイだけとみてくれてありがとう
答えれる範囲だけど
A1.カモネは載せない
>>184の通りの理由かな
カモネ載せない代わりに乗員スキルのカモフラージュや茂みを使った15mルールなんてものを使って少しでも見つかりにくくしていく事になると思う
A2.他人のリプレイを見る際のミニマップの大きさは実際の設定の大きさと違う、これも>>184の言うとおり
A3.できてないのは恥ずかしながら余裕が無いから
砲塔回すのが遅い、だからって車体ごと回すと照準の拡散が酷いとか
自分の課題でもあるんだけど、そう言うのを少しでも減らす為に敵が出てくる場所を予想して砲を向けておける様にしないといけない
それを疑問に思えるなら貴方はきっとそう言った事が自然とできているので、きっとどんどん稼いでいけるんじゃないかな
レッドシャイアの関してはmodを使って敵と味方の力量(色とかwn8って呼ばれてるやつ)を表示させてるんだけど、味方に分が悪いと判断
いくら割と足が早くてMTとして使えなくもない車両とは言え一人で前へ出れば危険、ましてや敵のLTとかち合うリスクもある場所へ向かったのは
先に敵をスポットすることで位置の把握もなんだけど敵の進行を遅らせたかったと言うのが理由
放っておけば恐らく敵のLTに好き勝手されて味方がボロボロにされかねないと思ったから
TDの仕事じゃないと言われても、見ず知らずの味方を全面的に信用できないし敵に好き勝手されて負けたくないから多少無理しても何とかしたかった
成功しなかったから悪手だったんだけどね アラモソ動画見てるとここにうpされてるのと差に愕然とする 調子よく稼げた時のリプを上げてもここでは意味がないから
しっかり選んでうpされてると思うよ 黄色の意見。
氷河
序盤
初動はTD定番だけど、空母行き狙った後、D4(WZ-111)、F5(Alpine)ポジの稜線越えを狙えない位置にとどまったのは悪手。
空母行ったLTがまともなら序盤からTD待機ゾーンに身をさらすことはないので中盤まで狙うだけ無駄。スルーでいいです。
12:50〜
ここでAlpine狙うときもそうだけど、敵じゃなくて敵が通る予定の地面か空間に置きエイム。撃つ前にどれだけ収束させておくかがキモ。
その後の敵の隠れた岩陰ど真ん中に照準置くのは後にも何回か見る悪い癖。相手がはみ出たら撃てるんじゃね?と言う位置を狙っておくのがおすすめ。
12:47〜
中央を誰も見ていないとこんなことが起こる。LTに気を取られているけど、まだスルー推奨位置。脅威度の高い方を狙おう。
11:00〜
発見された後、普通に打ち返しの準備で良かったと思う。移動するにしても、視界を切らず敵に砲も向けてないなら相手にとって経験値ボックスになっちゃう。
高速道路
ここはよく知らないので他の人に任せる。
レッドシャイア
序盤突撃で一発もらうのもったいない。動機は理解できる。
ただし、味方が頼りなければ頼りないほど突出してはいけない。
Uターンした後、城側を狙うのはいいけど、前に出すぎてる。狙ってる当たりにLTがきたらピコンドカドカ展開の恐れあり。
13:00〜
F4の岩当たりは稜線の向こうなので地図見てスルー出来るようになるといい。
その後のLeoもマップで逃げた方向見れば2発目は狙えないことが予測できる。
誰が来ても爆発四散以外なさそうな試合だけど、そんな中で稼げるようになると次に繋がると思う。 ドイツ中戦車ルートって育てる価値あるのかな?
最後のレオ1はどうなんだろう >>158
困らないよ
初弾外せば側面に30ミリ撃ち込んで破壊してる ポーランド経験値ブーストきてる?
ミッションタブをチェックするくせがつかないせいでイベントが全然わからない 2ティア上のHTとTD居ないと戦場全然違うなあラッシュが決まるわ 傭兵MODみたいに、未発見の敵が一目でわかるようなMODってほかにあるでしょうか?
もし現在のバージョンで使えるものがあったら教えていただきたいです そうなのですか。てっきりプレイヤーの成績だけわかるものなのかと思っていました
ぜひ入れてみます。ありがとうございます >>201
課金戦車/配布戦車は同じ車種の乗員はペナルティなしで載せ替え出来る 使ったことないけど傭兵MODってModpackだから実際はXVMの設定で表示させてるはず
素のXVMではファイル弄って設定する必要があったと思うので
それが面倒ならaslainとかが公開してXVMのconfig使えばいいと思う >>183
昨日の174だけどリプレイ拝見させていただきました
ちゃんと15mルールも使って中央のLTと西から来る敵を撃破している、上手い
12:20〜
M15/42撃破の際に茂みから出てしまっている角度に来られてしまったため、ここで発見されてる
そのまま正面の2号を火力差で始末したかったかもしれないけど、敵のLTPの最終スポットの位置からC3の茂みで陣地を見ている可能性があるので危険度が高い
11:25〜
おそらくC3茂みからの攻撃、定番位置んで逃げるならもっと遠くへ逃げる
最後は15m使わないで撃ってしまったためあの距離なら見つかる。撃ってしまう気持ちは分かるけど。
陣地がら空きだから防衛したいと思うけど、あの位置からだと複数来られると一人では守りきれないので、自分なら東へ合流して味方と一緒にもう少し粘ったと思う
自分がそのくらいの戦闘数の時なんかより遥かに上手い。あとは回数こなしてマップの何処が良く使われて、そこからどう撃てるのかとか覚える事ができるともっと伸びると思う
後は乗員スキルのカモフラージュや第六感を習得していくともっとできる事が増えると思う
ツッコミ所はたくさんあるかもしれないけど、回数だけはいっちょ前のヘタクソの感想としてはこんな感じです。 >>190
せっかくコメントいただいたのに返信遅れました
リプレイ見ながらではないので記憶頼りになってしまうけど申し訳ないです
・氷河
序盤のポジは空母へ登る敵を撃ったあと、あそこに敵がいなければ次はどこにリポジするかいつも悩む所
岩の左から中央をチラチラ覗いて撃ちにいくべきか。
置きエイムが出来てないのは自分の反応が遅れて、相手の発覚からやっとそちらへ意識を向けるせいなのが大きな理由かもしれません
障害物のど真ん中に照準置くクセは初めて気付きました
11:00辺り、撃たれたのは確かイタリアのローダー車両
いくら敵も発覚したから警戒するとは言え、撃ち返すために旋回しながら砲塔向けるにせよ何発か撃たれかねないことを警戒しました
射線切るために後ろに下がろうにも空母上のLT又は岩陰から出てしまった場合の自走砲からの攻撃が怖くて逃げを選択したと思います
駆逐としてこのマップで稼ぐにはどう動けば良いのかまだ掴めず、場所も動きも全て中途半端になってしまっている感じがします
・レッドシャイア
序盤、これ以前に一方的な負けがかさんでいたため、突出してはいけないと分かっていてもこの行動を選択しました
城側を狙う際にも少しでも前に居て511m視界で何か他に見えないかと言う意図もありました
Leoもそうなのですが、とにかくせめてダメージ欲しいの欲丸出して何か映ると反応してしまうのは悪い癖だと思います
ダメな試合でもその中で思った様にもっと稼げないので、どうして良いかが分からないで余計にイライラして伸び悩んでいるのが現状です。 課金車両の購入で既に所持してる車両はゴールド補填になるらしいですが、これはクーポンを利用した場合、車両の価格分満額でのゴールド補填になるでしょうか? いやー、tier8やっててtier10いないとせいせいするわ
マジでw >>205
レスtnx 亀でスマンす
>最後は15m使わないで撃ってしまったためあの距離なら見つかる。撃ってしまう気持ちは分かるけど。
仰る通りで、あれは下がって15mルールを活用してから撃つべきだった
ただ、追い詰められたりするとどうしても基本がなおざりになってしまう…
こうした点はなんとか注意して改めていきたい
あと修道院の東側(川沿い)というのはオーバーロードの海辺やヒメルスの丘と同じく
行く価値の無いところだと思ってるから東へ合流しようという意識は最初から無かった
あそこのマップで川沿いに行くのは終盤、味方が相手陣地付近で最後の攻撃を行ってる時に
E7から土手の上に登って狙撃を狙うときぐらい
で、しかもこれが陣地付近の岩が邪魔でほとんど撃てないうえに場所がバレバレだから危なくてやっぱりあまり行かないというw
ただ、前にあそこの土手の上からH3にいる敵を狙撃できたから
南出発で守勢に回りそうなとき(山側が蒸発しそうなとき)はF7から攻撃するのもアリかなとは思った(逆も可能かは未確認のため不明)
といっても、あそこへ行くにはぐるっと回らないといけないので、よほど足の早い車両でないとムリだろうけど では広く意見を求めようか。
ヒメルズの丘に価値があるか?
どんな時に価値がある・ないかを添えてくれ。 >>213
・8ライン膠着時の裏どり
・上から打ち下ろし んーTDでしょ?
ヒメルズは1-3ラインのラッシュが一番怖いから
それを抑えるため丘行く必要は無いのは合ってると
好意的な解釈
でもどのラインも硬直すると撃ち合いが発生しやすい
丘で戦力差がつくかなと思ってる 8LT使ってるときだけ10とマッチングしないかなあ4005のアシストしたい 8LTで10ってアシスト増えるから偵察儲かるのか? ヒメルズの丘はね、
・高Tier行くほど上からの射線ケアする
戦車兵増えるから上とる価値は下がる、
が、それなりには価値は残り続ける
・登り降りのタイムロスで勝機や稼ぎ時を
逸するリスクは常にある
・瓦礫1つ隔てての撃ち合い発生しやすいんで
連携と発砲後に出るスキルがちゃんとないときつい
・遭遇戦だとスタート位置の関係から
双方の戦力が行きやすく通常より天王山になりやすい
・枚数負け時に最後に籠もる場所としては、
登りのタイムロスで敵の各個撃破を狙いやすいためアリ
教訓
・マップ見てシフト出来ない奴は行くな
・撃ち下ろし出来る敵いないのに
いつまでも居座る奴は行くな
・目の前の敵が片付いてないのにスナイプ撃ち下ろしに
熱中するバカは行くな >>219
低ティアだけど丘上レミングス始めたアホどもが、たらたら下りてくる前に陣地取られてたのは、笑いしか出てこなかった はえーUDESハマるとすごい
一人だけになったときに見つからずに引き分けに持ち込めた
それにしても偵察車って大事なんですね
こっちの軽がやられたら相手側の様子がさっぱりになったし、相手の軽をやったらローラーがぐだってたしでかなり戦況を左右するんだなって
プレッシャーがヤバそうなので乗らないことにしよ… >>214
裏取りなら線路側からでも出来るし、上からの打ち下ろしもほとんど意味がない
行くとすればせいぜい足の早い戦車で一気に反対側まで抜けて相手の背後を衝くぐらいだけど
当然1-2人で行ったところで潰されて終わるだけだし、
大抵はそれすらせずに丘の中央部での撃ち合いに終始して戦局には一切影響を与えないことが多い
(丘が片付く頃には1-3ラインラッシュで勝敗が決してることが多い
にもかかわらず>>219も言うように打ち下ろし出来る敵もいないのにいつまでもダラダラ芋ったりね)
そして他所から隔離されてるということはそれだけ戦況の変化に対応するのが遅れるということ
そういう意味でもオーバーロードの海岸と似てると思う オーバーロードは海岸に一旦下ってから敵陣近くで上るのにえらい手間がかかってスピードが削がれるけど、
ヒメルズでこっちが線路側に回り込んで主力が釘付けになった場合、丘から敵の突破を許したら手が付けられなくならんか? >>223
線路で裏取れることってほぼ無くね?
HT相手にオッスオッスしたくなければ線路行くし
逆に裏取られないためにも丘上で遊ぶやつも必要だろう 丘は視界取れるし撃ち下ろしだし坂下りだし海岸とは違うと思う鈍足以外ならcap切り間に合うしクロス組めるから放置されたくない 同じマップで毎回行くルートって決まってるんだけど
これどうなんだろう 1人でも行くとか融通効かないようなことがなければいいんじゃないの オバロ海岸は下りでかつ、他方面に射線通せないのがね、
味方の援軍に行くのに間に合わないのが大きい
ただ自走乗りとしては海岸ポジは全域撃てる
いい場所なんで確保されてるとありがたい感じ 高ティアより中ティアのほうがクソみたいな試合少ないね ただ楽しむだけなら、中ティアのほうが良い ボトムになることもなくなったし 今マッチングで海岸は更にキツイからなあティアトップTD見てたらラッシュ来ない前マッチングならそんな負けなかったけど 微課金ならtier7あたりで止めとくのがいいのかな
tier8買ったけど乗ると赤字が多いし周りは強課金戦車ばっかりで嫌になるぜ 8はHTだとそうかも試練がほかは別にそうでもないぞ
そりゃ強い課金車両は要るけど正面からぶち当たるもんじゃないからな 自走だが、海岸確保でゲームに負けるリスク考えたら、行くなとしか言えんけど。 クロスの可能性ある丘上と違って海岸は論外じゃね?
海岸から上がって頭出してきてから対応するんで余裕で間に合うし 俺はオバロで海岸は無いかなー
海岸で打ち勝っても上がりで稼げないし
負け格だったら何も出来ないし
中華や露のHT乗ってても行かない
行くとしても南側だったらf4f9位だし視界取ってtdmtに援護してもらう
北側はそれに比例する感じ
単独で相手の15両やれるわけないし ヒメルズも書いてる人が居るけど全く同意
丘が殴り合い始点になって取ったら丘上から打ち放題になるし
駅の視界取り車両もそこから効いてくる
丘下のHT会場には頭が固かったら行って殴り合い
丘上取った後に戦力負けててもそこからまた試合が始まるし
装甲薄い車両だったら迷わず駅に行くよ 主力がなだれ込んだ負け率(感じ方には個人差があります)
オバロの海岸>砂の川の山>ヒメルズの丘 紙装甲固定砲塔にはヒメルズの丘は死にに行くようなもの。
かといって西に行けば裏取り出来る訳でもなく…
後半まで死なず生きている為のただの転進に過ぎない。 1000円前後の買いやすい課金戦車を毎月ちょいちょい買ってたら
車両数ばかり増えちゃって乗ってる時間が取れない戦車が増えてきてしまった
肝心の欲しい戦車は開発はしても実車は貧乏性で半額が来るまで買わなくなってしまったけどちょうどいいペースなのかもしれない
25TPさんはフリー経験値めっちゃ食うお方ですな、初期砲から載せ替えるには履帯も砲塔も変えないとあかんの痛かった
tier5はこれとKV-1、KV-1Sの3つしか開発してないけどどれも初期はきつかった。特に1S
高いtier行くほど乗り出しはきついのかな オーバーロードと(今ないけど)スターリングラードは史実だと西から東へ攻め込むマップなのが、
ゲームの都合(同数で抜くの_だわ史実同様)で南北対戦になってるからな。特にオーバーロードで戦車がわざわざ海岸に行くのはあり得ない。
自走砲が行けば史実の艦砲射撃の役回りで戦果も出せるが、そもそも安全な海に浮かんでる訳じゃないし、友軍を危険に駆り立てるだけの価値はないわな。 チャレンジャーの優等ムキになって上げようと躍起になってたらいつの間にかオレンジから黄色になってた…
あんなけ黄色目指すんだって頑張ってたのに肝心の優等が80手前から上がらないからちっとも嬉しくねぇ… ヒメルズの丘は交戦距離近くて敵撃ちやすいから射撃下手くそな自分は行きたくなっちゃうの >>239
ヒメル丘と同率ぐらいでライブオークの市街地や
プロホロの丘なんてのもあるような
>>240
もともとその手のペラペラ固定砲車両で市街地マップに当たった時点で涙目だから >>241
ティア7ぐらいから最終砲は経験値5万越えてきて無課金〜微課金だとフリー経験値で開発するのがホントに厳しい
課金者でもティア8課金戦車でためた戦闘経験値をゴールド使ってフリー経験値に変換しないと辛い模様 ライブオークの市街地は詰め方を知らんバカを
ちょっと上級者ぶった奴が自分の行った南東の
枚数不利によるトン死を責任転嫁したいがために
詰ってる感あるのが草、
真っ先に死んでる方がチームにとって戦犯だぞと
自分はnoobじゃないから南東行きますよ感だけで
詰めても死ぬだけだから >>247
ヒメ丘はどちらのベースも近いからそのまま押し切れる
が、少ない敵に鎮圧されて終了のパターンが多い ライヴォの街だろうが南だろうが
重要になってくるのは中央の水たまりの攻防
南側は線路の稜線で射線が切れるのに
街側は撃たれっぱなし
あと街からの攻め方考えられる人なら
最初から南来てくれるし
街の攻防なら最初から街入らない方が有利 >>239
>>246
オバロ海岸とかライヴオーク街がだめなのはわかるけど
砂の川山とプロホロの丘がだめな理由がわからんから教えてくだち 砂の川丘からラッシュかけられて駆逐で何回防衛したことか…
近づくまでに構えてる駆逐にボコボコにされるのがオチ 要するにそこに移動している間他の支援もできなくなる遊び駒になるようなエリアはダメだと言うこと
でしょう 砂川はそうだけどプロホロは全然ちゃうやんけ中央とやりあう割と重要拠点なのに >>255
エリアがダメなんじゃなくてやる方が下手くそなだけやぞ プロホロはクロムで走り偵察してるけどもしかしてまずかった?
FV4202の時もハルダウンハルダウンしてるけど プロホロの西で敵見えるまで芋ってるくらいなら丘行け ティア10まで育てたらもうその車両はつかわなくなるのかね 乗りたい10以外は作らない気がするのです
マッチング変わって8と当たらないし10じゃなくても良い気がするけど ティア10は最高ティアなのでクランウォーズやランク戦とかのエンドコンテンツみたいなもんに必要になるから課金上級者は普段から乗ってるだろね
そんな人たちでも良く乗るのはクレジット収支の良いティア8課金戦車だね、それかWN8上げやすいティア9強戦車ぐらいで平均ティア8.5ぐらいになるんじゃないかな
無課金だと平均ティアは5〜6だろね、万戦超せばティア10車両は複数台所持してランク戦シルバーやパソミ3つ目までクリア出来るぐらいは使用できるソースはワシ >>265
「イギリスの試練」とか
熟すだけで手に入るキャンペーンを
たま〜にやる
ただ、廃人レベルのプレイ数が要求される んなことはない。
山虎ブロゲ46WZ111辺りはマラソンイベント報酬のときもあったから時間とやる気次第。 ただで入手できるティア8課金って稼ぐ性能は十分なわけ? ティア8課金戦車マラソンはマゾいですわ、苦労して手に入れてもあんまり乗ってないです
無課金なら試合でのクレ稼ぎより美味しいイベントをガチで参加したりデイリーをチマチマこなして褒賞の高級消耗品を売る方が主なクレ稼ぎになるね
イベントやミッションに参加可能な中ティア車両がどんどん増えてイベント奴隷状態になるのは仕方ないね >>268
T25 pilot1とか現状のティア8課金戦車としてはかなり弱い部類だが工夫次第でティア6の85Mよりよっぽど稼げるぞ、それほどティア8課金戦車のクレ収支は良いもんだ
勝率は知らんけどな カナボンAXは割と減ったが、プロジェットは健在だなあ
こいつは強い&稼げるまである
ただ単発と弾倉火力は辛いとこある
撃ちきるか、全リロード待たずある分撃っちゃうかの
判断は厳しいやね SU-122A
80戦勝率62%生還率30%って役に立ってるかな >>253
プロホロ南東の丘は主力がレミったら中央を抑えるべき人員が足りなくなって中央突破&挟撃される
もちろん、中央の村にも十分な人数がいるなら話は別だけど
でもここでは「主力がなだれ込んだら」という前提なので必然的に中央は手薄になって押し切られると思われ
それになにより、HTやMTってそんなに射撃の精度よくないんじゃ?
いくら中央に射線が通るからといって丘の上で主力がみんな揃ってTDの真似事してたらやっぱり負けだと思う
>>252
ライブオークといえば850戦ぐらいやって
こないだ初めて南に当たったけど、TDで中央の水辺に行くの結構おいしいね
もちろん、先行してくれるLTがいてこそだけど
Cラインとか結構あちこちの敵を攻撃できてよかった 今年こそはいい子にしてたから、きっとサンタさんが来てくれると思う
プレゼントにプレ垢一年分くれるって信じてる >>271
やってないよ、現行ミッションだと褒賞はTier2のT1E6 無課金だと高ティアとかHTとかの金弾乱舞つらそう課金戦車はfcm50tですら今強いし 高Tierだと修理費が激増するし、
Tier10全損だと3.5万はかかるから
金弾ケチって収入減出費増で余計損することになるぞ
金弾要らんってのは自走ぐらい
統計上Tier9最高の金食い虫T54になると
フル金気味に撃ってりゃ稼いで勝とうが負けようが
スタ垢毎試合7、8万は持ってかれる ST-1みたいな比較的鈍足で定点が役割のHTは
砂の川中央(北南両方)で与ダメを出すにはどうすればいいですか? そもそも砂の川の中央川床は稼ぐに向いてない、
敵がそこからラッシュかける可能性高い、
HT多いマッチングとか開幕索敵で大勢来てたりじゃないと
攻めるなら中央建物のそばに茂み使えるとこもあるし
https://youtu.be/h47RGECuusM
これの2分あたり
川床行くとTDから滅多打ちされるからルート気をつけて
https://youtu.be/bEZe_S83a3I
南を行く場合はこれ何度か見てイメージにするといい
https://youtu.be/GAzlvtg6n4k >>282
参考動画ありがとうございます。
一つ目のモスクがあるポイントと三つ目の南の動きは味方の動きを見てからも選択できて良さそうですね!
後、動画見てST-1はコンカラー並みに速度あるから鈍足という認識は間違いでしたね。 >>279
自走とか大口径榴弾砲とか金弾いらなさそうな車両でクレ稼ぎして、金弾必要な車両でクレを消費して成績を下げない様にする
通常弾で抜けないなら金弾使用するのは低ティアでも必要なもんだよ、好きな車両に乗り続けたいなら安定したクレ稼ぎの柱を建てるのが先だね
無課金なら特に重要でユニカム以外はティア7辺りで詰むぞ
プレ垢以上に課金するならあんまり関係ないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています