【WoT】World of Tanks 初心者スレ 137
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 135
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1538356072/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 136
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1540541680/ いやー、tier8やっててtier10いないとせいせいするわ
マジでw >>205
レスtnx 亀でスマンす
>最後は15m使わないで撃ってしまったためあの距離なら見つかる。撃ってしまう気持ちは分かるけど。
仰る通りで、あれは下がって15mルールを活用してから撃つべきだった
ただ、追い詰められたりするとどうしても基本がなおざりになってしまう…
こうした点はなんとか注意して改めていきたい
あと修道院の東側(川沿い)というのはオーバーロードの海辺やヒメルスの丘と同じく
行く価値の無いところだと思ってるから東へ合流しようという意識は最初から無かった
あそこのマップで川沿いに行くのは終盤、味方が相手陣地付近で最後の攻撃を行ってる時に
E7から土手の上に登って狙撃を狙うときぐらい
で、しかもこれが陣地付近の岩が邪魔でほとんど撃てないうえに場所がバレバレだから危なくてやっぱりあまり行かないというw
ただ、前にあそこの土手の上からH3にいる敵を狙撃できたから
南出発で守勢に回りそうなとき(山側が蒸発しそうなとき)はF7から攻撃するのもアリかなとは思った(逆も可能かは未確認のため不明)
といっても、あそこへ行くにはぐるっと回らないといけないので、よほど足の早い車両でないとムリだろうけど では広く意見を求めようか。
ヒメルズの丘に価値があるか?
どんな時に価値がある・ないかを添えてくれ。 >>213
・8ライン膠着時の裏どり
・上から打ち下ろし んーTDでしょ?
ヒメルズは1-3ラインのラッシュが一番怖いから
それを抑えるため丘行く必要は無いのは合ってると
好意的な解釈
でもどのラインも硬直すると撃ち合いが発生しやすい
丘で戦力差がつくかなと思ってる 8LT使ってるときだけ10とマッチングしないかなあ4005のアシストしたい 8LTで10ってアシスト増えるから偵察儲かるのか? ヒメルズの丘はね、
・高Tier行くほど上からの射線ケアする
戦車兵増えるから上とる価値は下がる、
が、それなりには価値は残り続ける
・登り降りのタイムロスで勝機や稼ぎ時を
逸するリスクは常にある
・瓦礫1つ隔てての撃ち合い発生しやすいんで
連携と発砲後に出るスキルがちゃんとないときつい
・遭遇戦だとスタート位置の関係から
双方の戦力が行きやすく通常より天王山になりやすい
・枚数負け時に最後に籠もる場所としては、
登りのタイムロスで敵の各個撃破を狙いやすいためアリ
教訓
・マップ見てシフト出来ない奴は行くな
・撃ち下ろし出来る敵いないのに
いつまでも居座る奴は行くな
・目の前の敵が片付いてないのにスナイプ撃ち下ろしに
熱中するバカは行くな >>219
低ティアだけど丘上レミングス始めたアホどもが、たらたら下りてくる前に陣地取られてたのは、笑いしか出てこなかった はえーUDESハマるとすごい
一人だけになったときに見つからずに引き分けに持ち込めた
それにしても偵察車って大事なんですね
こっちの軽がやられたら相手側の様子がさっぱりになったし、相手の軽をやったらローラーがぐだってたしでかなり戦況を左右するんだなって
プレッシャーがヤバそうなので乗らないことにしよ… >>214
裏取りなら線路側からでも出来るし、上からの打ち下ろしもほとんど意味がない
行くとすればせいぜい足の早い戦車で一気に反対側まで抜けて相手の背後を衝くぐらいだけど
当然1-2人で行ったところで潰されて終わるだけだし、
大抵はそれすらせずに丘の中央部での撃ち合いに終始して戦局には一切影響を与えないことが多い
(丘が片付く頃には1-3ラインラッシュで勝敗が決してることが多い
にもかかわらず>>219も言うように打ち下ろし出来る敵もいないのにいつまでもダラダラ芋ったりね)
そして他所から隔離されてるということはそれだけ戦況の変化に対応するのが遅れるということ
そういう意味でもオーバーロードの海岸と似てると思う オーバーロードは海岸に一旦下ってから敵陣近くで上るのにえらい手間がかかってスピードが削がれるけど、
ヒメルズでこっちが線路側に回り込んで主力が釘付けになった場合、丘から敵の突破を許したら手が付けられなくならんか? >>223
線路で裏取れることってほぼ無くね?
HT相手にオッスオッスしたくなければ線路行くし
逆に裏取られないためにも丘上で遊ぶやつも必要だろう 丘は視界取れるし撃ち下ろしだし坂下りだし海岸とは違うと思う鈍足以外ならcap切り間に合うしクロス組めるから放置されたくない 同じマップで毎回行くルートって決まってるんだけど
これどうなんだろう 1人でも行くとか融通効かないようなことがなければいいんじゃないの オバロ海岸は下りでかつ、他方面に射線通せないのがね、
味方の援軍に行くのに間に合わないのが大きい
ただ自走乗りとしては海岸ポジは全域撃てる
いい場所なんで確保されてるとありがたい感じ 高ティアより中ティアのほうがクソみたいな試合少ないね ただ楽しむだけなら、中ティアのほうが良い ボトムになることもなくなったし 今マッチングで海岸は更にキツイからなあティアトップTD見てたらラッシュ来ない前マッチングならそんな負けなかったけど 微課金ならtier7あたりで止めとくのがいいのかな
tier8買ったけど乗ると赤字が多いし周りは強課金戦車ばっかりで嫌になるぜ 8はHTだとそうかも試練がほかは別にそうでもないぞ
そりゃ強い課金車両は要るけど正面からぶち当たるもんじゃないからな 自走だが、海岸確保でゲームに負けるリスク考えたら、行くなとしか言えんけど。 クロスの可能性ある丘上と違って海岸は論外じゃね?
海岸から上がって頭出してきてから対応するんで余裕で間に合うし 俺はオバロで海岸は無いかなー
海岸で打ち勝っても上がりで稼げないし
負け格だったら何も出来ないし
中華や露のHT乗ってても行かない
行くとしても南側だったらf4f9位だし視界取ってtdmtに援護してもらう
北側はそれに比例する感じ
単独で相手の15両やれるわけないし ヒメルズも書いてる人が居るけど全く同意
丘が殴り合い始点になって取ったら丘上から打ち放題になるし
駅の視界取り車両もそこから効いてくる
丘下のHT会場には頭が固かったら行って殴り合い
丘上取った後に戦力負けててもそこからまた試合が始まるし
装甲薄い車両だったら迷わず駅に行くよ 主力がなだれ込んだ負け率(感じ方には個人差があります)
オバロの海岸>砂の川の山>ヒメルズの丘 紙装甲固定砲塔にはヒメルズの丘は死にに行くようなもの。
かといって西に行けば裏取り出来る訳でもなく…
後半まで死なず生きている為のただの転進に過ぎない。 1000円前後の買いやすい課金戦車を毎月ちょいちょい買ってたら
車両数ばかり増えちゃって乗ってる時間が取れない戦車が増えてきてしまった
肝心の欲しい戦車は開発はしても実車は貧乏性で半額が来るまで買わなくなってしまったけどちょうどいいペースなのかもしれない
25TPさんはフリー経験値めっちゃ食うお方ですな、初期砲から載せ替えるには履帯も砲塔も変えないとあかんの痛かった
tier5はこれとKV-1、KV-1Sの3つしか開発してないけどどれも初期はきつかった。特に1S
高いtier行くほど乗り出しはきついのかな オーバーロードと(今ないけど)スターリングラードは史実だと西から東へ攻め込むマップなのが、
ゲームの都合(同数で抜くの_だわ史実同様)で南北対戦になってるからな。特にオーバーロードで戦車がわざわざ海岸に行くのはあり得ない。
自走砲が行けば史実の艦砲射撃の役回りで戦果も出せるが、そもそも安全な海に浮かんでる訳じゃないし、友軍を危険に駆り立てるだけの価値はないわな。 チャレンジャーの優等ムキになって上げようと躍起になってたらいつの間にかオレンジから黄色になってた…
あんなけ黄色目指すんだって頑張ってたのに肝心の優等が80手前から上がらないからちっとも嬉しくねぇ… ヒメルズの丘は交戦距離近くて敵撃ちやすいから射撃下手くそな自分は行きたくなっちゃうの >>239
ヒメル丘と同率ぐらいでライブオークの市街地や
プロホロの丘なんてのもあるような
>>240
もともとその手のペラペラ固定砲車両で市街地マップに当たった時点で涙目だから >>241
ティア7ぐらいから最終砲は経験値5万越えてきて無課金〜微課金だとフリー経験値で開発するのがホントに厳しい
課金者でもティア8課金戦車でためた戦闘経験値をゴールド使ってフリー経験値に変換しないと辛い模様 ライブオークの市街地は詰め方を知らんバカを
ちょっと上級者ぶった奴が自分の行った南東の
枚数不利によるトン死を責任転嫁したいがために
詰ってる感あるのが草、
真っ先に死んでる方がチームにとって戦犯だぞと
自分はnoobじゃないから南東行きますよ感だけで
詰めても死ぬだけだから >>247
ヒメ丘はどちらのベースも近いからそのまま押し切れる
が、少ない敵に鎮圧されて終了のパターンが多い ライヴォの街だろうが南だろうが
重要になってくるのは中央の水たまりの攻防
南側は線路の稜線で射線が切れるのに
街側は撃たれっぱなし
あと街からの攻め方考えられる人なら
最初から南来てくれるし
街の攻防なら最初から街入らない方が有利 >>239
>>246
オバロ海岸とかライヴオーク街がだめなのはわかるけど
砂の川山とプロホロの丘がだめな理由がわからんから教えてくだち 砂の川丘からラッシュかけられて駆逐で何回防衛したことか…
近づくまでに構えてる駆逐にボコボコにされるのがオチ 要するにそこに移動している間他の支援もできなくなる遊び駒になるようなエリアはダメだと言うこと
でしょう 砂川はそうだけどプロホロは全然ちゃうやんけ中央とやりあう割と重要拠点なのに >>255
エリアがダメなんじゃなくてやる方が下手くそなだけやぞ プロホロはクロムで走り偵察してるけどもしかしてまずかった?
FV4202の時もハルダウンハルダウンしてるけど プロホロの西で敵見えるまで芋ってるくらいなら丘行け ティア10まで育てたらもうその車両はつかわなくなるのかね 乗りたい10以外は作らない気がするのです
マッチング変わって8と当たらないし10じゃなくても良い気がするけど ティア10は最高ティアなのでクランウォーズやランク戦とかのエンドコンテンツみたいなもんに必要になるから課金上級者は普段から乗ってるだろね
そんな人たちでも良く乗るのはクレジット収支の良いティア8課金戦車だね、それかWN8上げやすいティア9強戦車ぐらいで平均ティア8.5ぐらいになるんじゃないかな
無課金だと平均ティアは5〜6だろね、万戦超せばティア10車両は複数台所持してランク戦シルバーやパソミ3つ目までクリア出来るぐらいは使用できるソースはワシ >>265
「イギリスの試練」とか
熟すだけで手に入るキャンペーンを
たま〜にやる
ただ、廃人レベルのプレイ数が要求される んなことはない。
山虎ブロゲ46WZ111辺りはマラソンイベント報酬のときもあったから時間とやる気次第。 ただで入手できるティア8課金って稼ぐ性能は十分なわけ? ティア8課金戦車マラソンはマゾいですわ、苦労して手に入れてもあんまり乗ってないです
無課金なら試合でのクレ稼ぎより美味しいイベントをガチで参加したりデイリーをチマチマこなして褒賞の高級消耗品を売る方が主なクレ稼ぎになるね
イベントやミッションに参加可能な中ティア車両がどんどん増えてイベント奴隷状態になるのは仕方ないね >>268
T25 pilot1とか現状のティア8課金戦車としてはかなり弱い部類だが工夫次第でティア6の85Mよりよっぽど稼げるぞ、それほどティア8課金戦車のクレ収支は良いもんだ
勝率は知らんけどな カナボンAXは割と減ったが、プロジェットは健在だなあ
こいつは強い&稼げるまである
ただ単発と弾倉火力は辛いとこある
撃ちきるか、全リロード待たずある分撃っちゃうかの
判断は厳しいやね SU-122A
80戦勝率62%生還率30%って役に立ってるかな >>253
プロホロ南東の丘は主力がレミったら中央を抑えるべき人員が足りなくなって中央突破&挟撃される
もちろん、中央の村にも十分な人数がいるなら話は別だけど
でもここでは「主力がなだれ込んだら」という前提なので必然的に中央は手薄になって押し切られると思われ
それになにより、HTやMTってそんなに射撃の精度よくないんじゃ?
いくら中央に射線が通るからといって丘の上で主力がみんな揃ってTDの真似事してたらやっぱり負けだと思う
>>252
ライブオークといえば850戦ぐらいやって
こないだ初めて南に当たったけど、TDで中央の水辺に行くの結構おいしいね
もちろん、先行してくれるLTがいてこそだけど
Cラインとか結構あちこちの敵を攻撃できてよかった 今年こそはいい子にしてたから、きっとサンタさんが来てくれると思う
プレゼントにプレ垢一年分くれるって信じてる >>271
やってないよ、現行ミッションだと褒賞はTier2のT1E6 無課金だと高ティアとかHTとかの金弾乱舞つらそう課金戦車はfcm50tですら今強いし 高Tierだと修理費が激増するし、
Tier10全損だと3.5万はかかるから
金弾ケチって収入減出費増で余計損することになるぞ
金弾要らんってのは自走ぐらい
統計上Tier9最高の金食い虫T54になると
フル金気味に撃ってりゃ稼いで勝とうが負けようが
スタ垢毎試合7、8万は持ってかれる ST-1みたいな比較的鈍足で定点が役割のHTは
砂の川中央(北南両方)で与ダメを出すにはどうすればいいですか? そもそも砂の川の中央川床は稼ぐに向いてない、
敵がそこからラッシュかける可能性高い、
HT多いマッチングとか開幕索敵で大勢来てたりじゃないと
攻めるなら中央建物のそばに茂み使えるとこもあるし
https://youtu.be/h47RGECuusM
これの2分あたり
川床行くとTDから滅多打ちされるからルート気をつけて
https://youtu.be/bEZe_S83a3I
南を行く場合はこれ何度か見てイメージにするといい
https://youtu.be/GAzlvtg6n4k >>282
参考動画ありがとうございます。
一つ目のモスクがあるポイントと三つ目の南の動きは味方の動きを見てからも選択できて良さそうですね!
後、動画見てST-1はコンカラー並みに速度あるから鈍足という認識は間違いでしたね。 >>279
自走とか大口径榴弾砲とか金弾いらなさそうな車両でクレ稼ぎして、金弾必要な車両でクレを消費して成績を下げない様にする
通常弾で抜けないなら金弾使用するのは低ティアでも必要なもんだよ、好きな車両に乗り続けたいなら安定したクレ稼ぎの柱を建てるのが先だね
無課金なら特に重要でユニカム以外はティア7辺りで詰むぞ
プレ垢以上に課金するならあんまり関係ないけどね >>283
砂の川で追加の質問があるのですが
前回南スタート味方のトップHT構成がST-1,T-10の戦場で
初動で両方とも中央に向かってしまい南の押し上げる主力がゼロの時がありました。
快速HTが味方にいる場合でも稜線の適用力があるST-1のような車両なら優先して南ルートに行く方がいいのでしょうか? 砂の川南方は自走数が多いほど西側不利だから
多いなら最終防衛線のF1やD3あたりで粘ること想定して
足のあるやつに任せて北登山突破でもいいと思う、
北側は西有利だと思うし、
0ライン降り以外で詰められればあとは行ける
自走ゼロマッチなら南で稜線使って射線ケアしつつ
TD引っ込めさせてからHTの撃ち合い制して
詰めるのが王道だけど枚数不利で自分だけ
損な役回り受けても稼げない上に勝てない、
つまり無理に行かなくていい
Tier9HTまで来ると責任感じて変な挙動して
成績ガタ落ちはあるあるなんで
ロレーヌ、プロジェット乗り回して味方をダシに稼ぐ
脳みそにしてから行くのも手やで >>286
やっぱり勝ちたい活躍したい味方の足引っ張りたくないとかじゃないかな
気にしないなら全然構わないよ、私も1万戦ぐらいまでは全然気にもしなかったよ
ただ技術ツリーやwiki眺めながら次開発できる車両の性能見てウキウキしてたね >>242
久々のTier3で機関砲撃っていたら赤猿が飛び出してきて撃沈そのまま1時間BAN&青ネーム
腹いせに青ネから復帰後にケツブロ&1発FFの緑猿をリプ付きでチケット切ってやった
運営から丁寧な返信が来ましたよ
俺のイベントはこれで終わり 赤猿から橙猿に進化したぜ!
まだまだ全然だけどなんか気分上がるわ はじめてのティア7乗るのにあたって課金弾あまり使わなくてよさそうなパンター選んだけど良い選択だったわ
結構貫通してくれて気持ちいい
HTにとっては蚊に刺されてるような感覚らしくて勝率はみるみる落ちていくけど >>280
T-54ってそんなすごいんだな
Type5 Heavy目指してるけどそれよりマシだってのが恐ろしい >>292
それ5式以前の話
でも5式だって
6,400クレじゃなく1,320クレだけ投げてても
誰にもバレないから平気 キャリッジを空にせよやってるとランダム戦でちょびちょびボンズ稼いでたのがアホらしくなる >>287
遅レスで申し訳ないです!
最近は北登山あんまり見かけないんで北側に行くことが減って経験少ないですけど自走3枚マッチが来たら試してみます。
あとtier9HTの責任感感じるのはよくあるのでそういってもらえるの助かります。
勝算ないラッシュに参加しないように意識できてきたけど、気が抜けてる時は味方に流されて開幕しょぼ沈の波に抗えない時もあるんで気をつけます。 >>294
ゆーてもランダム戦のそれは元々
自販機の釣り銭漁りレベルでしょ、
CWとかランク戦とかランダムやグランドバトルの
オールTier10戦に比べたら全然
その点Tier9はクレだけは10並みに減るから辛いね 改良パーツ外すのにすっごい取られるからポン酢はいくらあっても足りない ゼロ距離の格闘戦闘、嘘くさいリアル戦闘と見えて、変なの。 RU鯖で1000戦してみた
ちょっと足りない人は鰺鯖より多いかもしれない マルダー2でウェストフィールドに当たったらどうすればいいんだろう
北のオッスオッス会場で脳筋どもとガチの殴り合いなんてしたくないし、
真ん中から対岸を狙撃しようにも周りに味方が誰もいないから
50mルールで強制発見するまで相手LTの接近に気づかないし…
(当然、同時に相手にも発見されるわけで、発見されたと同時に十字砲火で蜂の巣にされる)
やっぱり無理せず南下してLTと一緒に南東を目指すべきかな?
あそこは戦力分布がおかしすぎる
上位のtierならHTやMTも増えてくるだろうから話は別かもしれんけど
3-4戦場ならヘタしたら自分と95式とB1以外全員南なんてこともありえる
(そして南組は南東に前進するか初期位置付近で芋ることしか頭になくて中盤以降になるまで北には来ない)
全員陣地付近からのスタートにするか、2箇所に分けるなら車種関係なく均等に二分するべきだと思うわ 必ずしも経験値量が全てとは考えてないけどほぼ毎試合経験値TOPなのに負け続けてるのは運が悪いだけなのかなぁ… E50強いらしいから買ったら30戦くらいしてWN8 100とかなんだけど、どうにかならんかな 最終砲とエンジンは載ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています