【WoT】World of Tanks 初心者スレ 137
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 135
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1538356072/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 136
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1540541680/ このゲームの最高齢プレイヤーと最年少プレイヤーって
それぞれいくつくらいなんだろうな >>545
現状MMだとシャーマンは今が旬だな
でも大嫌いなKV-85に乗って優等上げて早くおサラバしたいのだ、俯角3度なんてホントにもうなんなんなん前に撃ちに出てビックリモジモジして撃たずに後退するのもうやだよ KV-85は俯角さえまともなら結構優秀な砲性能してるのにな勿体無い 下は一桁から上は70台ぐらい?
携帯ゲーが主流な小学生でも親の影響でPCゲーにもよくいるし古参のPCゲープレイヤーもかなり多い。
別ゲーの最古参は70台で、孫が体がとかよく話題が出た。
廃課金(軽じゃない車2〜3台分)で絵文字多用の明るいお爺さんだったが、
マジで寿命間近な感じで普段は毎晩会ってたから、INが滞るといよいよかと勝手にドキドキしてた。 一人で勝手に横転して死んだのに味方が横転させたって出てくるのはなんか判定とかあるの? 自分は四十代半ば、最早勝率云々WN8云々は抜かせない年頃だとあきらめて
好きな戦車転がすことに重きを置いてる身の上だけど、好きなことにしがない
稼ぎから少々の無駄遣いをするぐらいですましてるぐらいで丁度いい楽しいゲームって感じ。 足の速さや力の強さなんかを競うフィジカルスポーツと違って
この手のメンタルスポーツにはあまり年齢や性別による差が無くていいよね
経験や知識の点で大人の方が若干有利とかはあるかもしれんけど
でも大人に混じって小学生が無双してたり、逆にとっしょりがトップになることもある
そういう意味で老若男女問わず対等に対戦ができるのはいいことだと思う 連投スマン
さっき3-4戦場のパリでマチルダ2に対して自分マルダー38TでNDKして撃破できそうだった
残念ながら背後から別の敵(課金T-28)に撃たれて撃破されてしまったので、とどめを刺すことは出来なかったけど
回転砲塔付きの戦車が固定砲の車両にNDKされるというのもあまり見ないようなw
あまりに足の早すぎる車両だと勢い余って相手の正面に出てしまって撃たれることもありえるけど
マルダー38Tぐらいの足の速さならちょうどいい具合にNDK出来る
マチルダ2って足だけじゃなく砲塔の旋回も遅いんだね 小中学生くらいだと論理的な思考に乗っ取った立ち回りが難しくて
40過ぎると仕事でのストレスや蓄積疲労、動体視力等の老化から反応速度が落ちてくる
10代後半から40手前くらいがこのゲームでトップを狙える年齢層かな 78歳でGupgやってる爺さんWoTもやってた動画あったな このゲームで必要なのは、視力より、より多く見聞きした情報を正確に処理し判断する脳力だろ
中には90歳100歳でも頭しっかりした年よりもいるけど、基本的に年取ると衰えるもんだわ マリノフカの湖通って敵の草むらある崖?みたいなとこにひっつくのやってる人ときどきいるじゃん
あれ自分でやってみようとしたら一瞬で溶かされたんだけどコツとかタイミングとかあるのかな >>559
撃たれるとこまで顔出すからじゃね
あそこから覗かれるとやられた方は丘上から潰されるからね >>559
何がしたいのか分かってないとあそこは無理 >>562
なら平原のクリアリング確認してないからだね
張り付かれるとウザいけど撃てるところはたくさんある こんなこと聞くのもナンセンスなんだけど
チリに狂った様に乗って、人並み外れた成績出してる人達はチリの何処に魅力を見出しているんだろう 弱キャラ使って活躍してオレツエーとアピールしたい人は一定数いる >>569
ボトムで何も出来ずにただ餌なる事に文句言わずになお活躍出来てるならいいんじゃね まあ課金88砲チリとかいずれは発売されるかもね
4駆とかのより低性能な88ミリ砲を・・・ E50、最終エンジン載ったら大分違うね 相手が下手ならそこそこ弾くし 最終砲まで長いな.... アジサバのbotいつ実装すんの
待機300もいるのにマッチせんがな
てかbotより低tirでボーナスつけたればみんなやるんじゃないの? フル開発するまで乗るなってのは、それはそうなんだが 特に高ティア ぐうの音も出ない正論 教官って乗員育成が進むほど恩恵が大きいってことでいいんですかね
6感と戦友の次くらいに取っておけばいいのかな >>578
いらんいらん
乗員3人以上車両で1周目で教官取って、
2周目の40%でクレジットリセットして
六感にするぐらいの需要だよ
2周目以後で教官持ってるのは勿体無い
六感、戦友、修理、カモで他に取る暇なんてないし 前々から言われてるけど
有用な乗員スキルはわずかであとあまり意味の無いスキルが多いわな
その辺もメスを入れて欲しい所
所持弾数増やすスキルとか
精度のブレを減らすスキルとか
周囲の味方の能力を上げるスキルとか
時間経過で負傷乗員治せる医療スキルとか欲しい 前哨戦ってのをやってみたけどメリットが感じられないんだけど。
参加者待ったり対戦相手探したりで時間かかりすぎて、リザーブがもったいない。 >>582
そうだね 芋るのが最善手なマップなんじゃないか でも誰かが視界取ったり籠もっている敵を排除して前に進まないと
勝てないんだよね
プロヴィンス
それが出来る奴が敵味方居ないと完全に膠着芋状態になってしまうんだが HTが1両入るだけで完全に膠着するの本当ゴミ
俯角ないと無理やりですら撃てない ボンズ回収、今日は合計25+25+50+100=200取って終了かな
急にイベント欄から消えたから間に合わなんだ人は
可哀相だがそういう仕様なんだろなあ
Tier8プレ車で来週まで回す週になりそうだが、
しょっちゅうグランドバトルに放り込まれるのが
長時間的にめんどいな >>587
敵が出てくるまで待っていればいいと思うよ チャリオティアめちゃくちゃ楽しい
HESHがクセになりそう 自走もミドルまでだから悪化してるんだよなあ乗ってもスタンで稼げないし チャリオティアは総弾数30で少ないから
27-3-0ぐらいの配分でよかったと思う、
リロードそれなりに早いしブラインドガンガン
入れると通常弾の不足が現実よくあるし
HESHは確実に貫通出来る相手に見つからず撃てる
状況そんな多くないし、
味方と共同して街マップで裏取りしてるときが
最大需要だと思う まさかTier8まで来て巣作りしてる所に後からやって来たアホが後ろから押し出し+FFしてくるとは思わんかった HTの側面やケツにHESH叩き込むのがキモチー
初めてグランドバトルに放り込まれたけどハロウィンでマリモ集めたマップなんだな ブラプリ終わったけど、次の戦車の必要クレジットが全然足りなくて草
桁が違う >>597
砂の川の山にも同じUMAが棲んでるよ
バナナの匂いで引き寄せるらしい >>602
おめ
カナボンはわりとマジで最終砲が存在意義だからフリーで開発済ませた方がいいぞ >>604
北東のやつ?確かにあそこも取る意味ないのかな ぐぬぬ…マルダー38Tで全然勝てんorz
75戦やって勝率45%っていくらなんでも酷すぎる
ちなみに1号対戦車砲もマルダー2も勝率は54%ちょい、自分自身の勝率も大体53〜54%で推移してる
ダメそのものはそれなりに叩いてる(リザルトの与ダメでソートすれば上位3位以内に入ることが多い)から
駆逐としての仕事は出来てると思うんだけど、その割に試合に勝てない…
おかげで駆逐ミッション8の「自分のHPの2倍のダメージを与えて勝利生還する」がなかなか達成できなかった
ダメージは開幕0ダメ爆散とかでないかぎり最初から達成してるも同然だから簡単だけど「勝利生還する」が足を引っ張る
自分がヘタなのを棚に上げて味方ガーとは言いたくないけど
当たるマップがエンスクだのピルゼンだのジークだのこの手の市街地マップばかりなのもあって
やっぱり自分の運が悪いのかと思ってしまう
75戦やって一度も鉱山にも修道院にもイモノフカにも当たらないのはいくらなんでも偏りすぎだろと
長文&愚痴でスマン 今回のアプデでtier9の格下に強い車両は実質弱体化した 駆逐は勝ちにくいからねHTMTみたいに崩しにいくのが厳しいから >>607
日によって当たりやすいマップを変えてるらしいから、市街地マップによく当たる日にガンガン回すと地獄を見る LTやTDで勝率伸ばそうと思ったら
MTかHT要素が欲しい
マルダーは完全味方頼り
まあ諦めるべし >>607
マルダー38Tはティア4だから狭いマップが多くて性能が活かし辛いね、視界と隠蔽活かす戦い方なら3凸と4駆辺りがちょうど良いぞい
高ティアはオスオスしたり中戦車運用したりせねばならんので今までとは別戦車だと思わねばならんぞい 下手なプレイヤーは一人で前に出るとしんじゃうけど
上手いプレイヤーは一人で前に出て敵が壊滅するけど何が違うんだろう? ティア6乗ってる時よりティア8の時の方が15-0見るわ 15-0なんて日本ツリーすらない頃からやってるけど一度も見た事無いわ 上手いプレイヤーでも一人ならしんじゃうで、一人で戦ってるように見えてちゃんと他人の支援を受けれるように立ち回ってるんやで >>607
金弾満載して格下にもAPCR撃ち込む鬼畜スタイルで1000ダメ目標にするといいよ
無駄な貫通と思うかもしれないけどtier3の中戦車なら弾薬庫爆発して一発昇天 >>607
だから75戦での勝率なんて確率の偏りが出るので意味のない数字だと何度言ったら わしのMarder38Tは900戦してWR 57% WN8 1470
そんなに乗りにくい車両じゃないと思う 課金戦車で乗員育成するってのをたまにみるけど、これは課金戦車で六感つくまで乗員育ててから他の車両に乗せ変えて、また課金戦車に新しい乗員を乗せてってのを繰り返すんですか?
それとも六感付き前提で2つめのスキル付けるのにペナルティーない課金戦車と併用して効率上げるってことですか? 横転してしまったので助け求めたのに誰も助けてくれない上に敗北の責任被せられて
repote bot afk noob と言われ放題・・・
敵も敵でcapに走って探しに来ないし・・・
ちょっときゅんとした。 横転したらEsc押してもペナルティー無く離脱できるから
諦めてとっとと次のマッチに行った方がいい 状態によっては横転判定が確立されるまで警告されたがほぼガレージバック出来る >>618
モジュールダメージは口径で決まるから金弾かは関係なくない? 愚痴の駄文垂れ流しなのにいろいろとレスありがとう
その後、88戦までやって勝率48.86%、wn8が935まで回復してきた
勝てるときは8連勝とかやたらと勝てるらしい
3連敗したらそこまでで止めてゲームを閉じることにしてるから、そんなに酷い負け方はしてないはずだけど…よく分からん
>>610
そんな裏工作?があるのか。はた迷惑な…
それならいっその事「固定砲の車両は市街地に当たらない」ぐらいやってくれてもいいのに
市街地マップはマジで要らん
紙装甲固定砲の駆逐で楽しめる市街地マップってルインとミンスクぐらいでは?
ルインはA6やJ1のような駆逐ポジがあるし、東を押すのも悪くない
ミンスクは9ラインの広場を挟んで15mルールでHTやMT相手に一方的にポンポコ出来て楽しい。でもそれ以外は…
市街地マップに限らずHT向けオッスオッス会場とそれ以外とが完全に分離してるマップは嫌い
(e.g. 山岳路、エルハルフ、高速道路、ウェストフィールド、パリ etc.)
なんていうか、「駆逐はここでLTと戯れててどうぞ」感がミエミエのマップってあるでしょ。ああいうの
個人的には1cやルクス、ELCのようなチョロチョロ走り回るゴキb…ゲフンゲフン ネズミよりも
KVやチャーさん、オイ試のようなトロくて図体の大きな象さんを優先して叩きたいと思ってる
命中させるのが楽だし、そのほうが味方への支援という意味でも有意義だろうから
でも紙装甲固定砲の駆逐でオッスオッス会場にカチコミかけるのは無謀すぎる
そうでなくてもHTに嫌がらせ出来そうな場所というのは「射線が通る代わりにこっちもボコボコに叩かれる」場所が多くて危なくて行けない
鉱山のような車種関係なく渾然一体となって進行するマップがもっとあればいいのにと思う
って、また長文になっちまった…スマン >>602
終わったか、そうかそれは残念だな。俺はMバッジ取るまでのると決めてはや500戦… LTってどうやって戦うんだろ
敵のMTより視界狭いし装甲も砲も機動力もないんだが
撃たれてもこっちから全く見えん >>630
戦うとか、視界で貢献するとか考えてるうちは駄目だよ、
アシストで稼ぐ、これ
稼ぐという概念がないやつは味方の撃てない場所に
無駄な偵察しに行くし変に自己犠牲発揮して
終盤まで生き残れない
まず生き残ることがチームのためだと思うべき
あと敵のMTよりもって言うが、
ちゃんと皮膜なり付けてカモスキル育ってれば
そんなことはない、茂みもさもさ地帯には
こっちも茂み伝いに行ったり
六感鳴る前にここいそうだなって離れるのも大事 >>630
軽戦車は移動中も隠蔽が落ちないから開幕時に突っ込んだ場所まで偵察できるし、中盤以降なら多少強引にでも芋った駆逐を炙り出せる
死なずにそれを出来るようになるには高いマップ理解と状況判断、搭乗員スキルマシマシじゃないと辛い
まあ一番扱いが難しい車種なんで初心者向けでは全くないので気にせんで良いぞ LTは乗員育ってないうちは厳しいな
パソミで貰える女性搭乗員はLTに使うのがいいかもなあ そっかー
スキルはまだ1個目も付いてないや
T-46なんだけどやっぱり改良装備は必須なのね >>622
だいたいそういう感じだが、セカンダリ1周で一段落って
感じなんでもう次の乗員育成始めるかってとこ、
六感は急ぎたいので車両乗員セットでやるわけじゃない、
経験値少ない乗員に戦闘経験値が入るシステムをうまく使う
例えばT-34-85M持っててT-34-85、T43、T44、T54、140まで
作って最後の3両は残す計画なら現行の
T-34-85セットを育成、それで六感付いたら
T34-85乗員そのままで車長だけ次のT43用のを乗せて
こいつに集中して戦闘経験値を入れる、
六感付いたら他の乗員をT43用に入れ替える、
ある程度育ったら最後の140用の車長だけ移籍、
この繰り返し
T34-85乗員をT44に移籍する計画で、
セカンダリ2周目入っても戦友に決めず
未決定状態にしとけば
再訓練時にプライマリ%が減らずにセカンダリから
経験値が分配されてベター tier3以下はLTとMTの境界が曖昧だからね
移動で隠蔽下がるし火力はあるほうだから実質MTみたいなもんだな tier3くらいまでは戦車の黎明期で殆ど軽戦車扱いの車輌ばかりだからな
第二次大戦に向けて戦車がだんだんと大口径重装甲のモンスター化していった
特に独逸とソ連 >>628
駆逐に拘らず色々乗れってことよ
偉そうなこと言うが、自分も市街地嫌いなんだけどね 日本ツリーだと中戦車扱いのチハが中国だと軽戦車だし。中国の方が妥当だとは思う(´・ω・`)
M7やクルセーダーみたいに同じツリーの再編で中戦車が軽戦車/その逆ってのもある。T-46は暫定軽戦車扱いの軽い中戦車のつもりで使った方が良いんじゃないかな。 現状のバランス的にはTier4以下は全部MT、
5でちょっとLTらしくなるが全てnerf後は性能的にきつく、
6、7がピークで8以上は視界優位も消えてく感じかなあ
ともあれ動いても隠蔽落ちないという最大のメリットを
活かしつつ、足を活かして開幕通行料や
アシストを取りに行くのはLTにしか出来ない面がある 低Tierは戦車の種別で動きを決めるんじゃなく、乗ってる戦車の長所短所で動きを決めた方がいい
足の速い戦車は敵陣に切り込み、または回り込みとにかく動く
硬い戦車はひたすら前に出て敵の攻撃を集めて弾く
機関砲持ちは距離による貫通の減衰がヒドいから前に出て叩き込む
ヘルスも装甲も低いなら敵に見つからずに一方的に撃てるポジションを、敵の動きから探してダメ稼ぐ >>630
LTでもいろいろだけど、偵察車両として運用するなら
6感とカニカモ(走り偵なら代わりにレンズ皮膜)が必要だと思う
あと、足の遅いLTならパスファインダーとして駆逐を先導するという手もある
例えばプロホロの西なんかがわかりやすいけど、アヒルちゃんやバレンタインのような
遅い代わりに固いLTが先導してくれると駆逐としてはすごく助かる
(撃たれるの前提なのでペラペラのLTだとしんどい。そういう車両ならE1で置きに徹してくれたほうがいい)
>>639
やっぱり他の車種も乗ってみないとダメかな
今は駆逐のほかは2号戦車とルノーR35しか使ってないから
AMX38を作るとかもう少し伸ばしてみようか HTのパソミ1さすがにkv1じゃむりよね(´・ω・`) 高ティアの悲惨さヤバイな 超大差で負けるのが頻繁するくらいなら中ティアで強車両乗って満足した方が楽しいわ 周り自分より下手な人が多いし >>644
HTはだいたいオイで取った
ソ連だと自分はIS-3のチカラがないと無理なヌーブラです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています