下手が多い土日イベント中は勝ちにくいという理屈を理解できない人は
緑だけのマッチングや黄色だけ、赤猿だけのマッチングがどれも必ず同じ内容、同じ戦闘時間で、同じように一方的な展開になるか考えてみればいい

どれも同じ実力だから戦闘を何百何千とやれば統計上、勝率は収束して五分五分になるけど、
平均レベルが高ければ高いほど慎重さや注意力もあるから戦闘は長引いて簡単に戦線が崩れない

平均レベルが高いと戦闘時間が延びるという事は、戦闘をコントロールできるほど上手い人が弾を撃てる回数が増えるという事
弾を撃てる数が増えると、その人が一つの戦闘に占めるダメージの割合が増える=戦闘の貢献度やコントロールできる割合が増える
だから上手い人ほど勝率が上がる