ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part78
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前スレ
ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part77
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1540259543/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今日メンテないならこのまま戦争突っ込むんだな……
ホントに大丈夫なのか 仮に大丈夫だったとしても、「不安を抱えたままイベントに入らせた」訳だからな
公式に一言ぐらい出せや、とは思う キャッシュ消せば観れるってのが本当ならFlashは直ったっぽいし戦争関係の機能は修正してるんだろう
さっさと他も直せとは言いたいが 今日第六の方で生があるから、なんか言うだろ
しらばっくれたら知らん 言うて第六の生だからなあ
前回の生もケルブレの話題なかったし 第六の宣伝の場でケルブレのトラブルの説明なんてするわけないだろ いや、第六のせいで影響出てるんだからするべきだろ
リアイベもあるんだし 初心者集めの企画でそんなケルブレの説明しますなんて言う奴いたら速攻で無能企業認定するわ
必要なのはケルブレでのお知らせだろ デスマーチ治ったな
ニコ動生放送の裏で社員が頑張ってたのか?w 頑張ってたのは富ではないと思うが、まあ頑張ってただろうなw サイハの人達やさぐれすぎだろと今のいままで思ってたけど
こういう小さなことの積み重ねがダメージになっていくのかもね
これまでまーったく不満に思ってなかっただけに、なんかもやもやするわ いやこれは新作関係ないって社長行ってたろ
新システムへの移行のトラブルって 新作開始した当日からバグりまくってるんだから新システムに変えるのも新作の影響ありだろ
つかそんなもん関係なくさっさと基本システムはTOPで説明・謝罪付けて直せって話 結局お前ら、「自分が気に入らないから謝れ」って言ってるだけじゃないか
頭が悪いキ○ガイクレーマーと言ってること同じだぞ 流石に、バグやその放置に文句言ったらクレーマー!はちょっと無理筋過ぎる
まあ旧作だからとかあんま関係ないと思うけど第六すらロクにバグ告知してないし
身長バグとか昨日の生で初めて知ったわ、ちゃんと告知しろや! すぐ直らなくてもいいけど、どこかにアナウンスちゃんと掲載するなりして安心材料提供して欲しいよな
特に戦争とかクリスマスみたいにデータ反映や感情設定絡むものが直近に控えてるんだし ああ、そうか
「システム屋がやったバグで、俺は何もしてないから悪くない。だから謝らない(ついでに全容も把握してない)」って事か 正しく問題を認識しないクレームに対してもやっとするのは分からんでもないが
わかる人だけわかってくださいと言ってた説明
・RDSからAuroraに変えた
AuroraはRDSの種類の一つなのでRDSからAuroraに変えたは意味が分からん
ただAuroraの応答速度はMysqlより速いのでパフォーマンス向上にはつながると思われる
・パケット軽減につながる
生成されたHTMLと表示された画像によってユーザ側のパケットは決まるので意味が分からない
CloudFrontを使ってサーバサイドの負荷を軽減、レスポンスの向上を図った、ならわかる
・本番サーバでのみ出るまれな何か
そんなわけがない、あったらAWSで大問題になってる
もし仮に、そんな現象があったとしても、結局本番リハしてませんでしたって話なので技術者としては論外すぎる
って感じで聞いて余計に???となったわい
ポジティブな要素としてはサーバ回りを改善して「大幅にサーバ強化しました」と「今後のゲーム内のレスポンス速度は向上します」は確定だろうな
この手の文章をキャッシュできないシステムだとAuroraが特にでかい(高いけど) 「Auroraを正しく使用していればレスポンス速度は向上する」
だったわ
あっちこっちにレプリケーションするんでアホな使い方してるとinsertとupdateがクソ遅くなる いいぞ、もっと荒れて悲劇のクリスマスにするのだ、旧人類ども 次回のリアルタイムイベントだが、システム障害の復旧のめどが立たない現状では
リスクが高すぎるから見送るつもりだが、皆はどうする?
俺のキャラ1人いないぐらいで影響が出るわけないし、どの道勝っても負けても
ゲームは続くが、キャラが死んだら全ておしまいだ。 普通に参加する
いくらバグがひどくてもそれでキャラが死ぬことはないだろ
当日まともな動作ができないほどのバグが起きたらリタイアするかもしれんが >>374
Auroraは「RDSの一種」じゃなくて「RDSの上に乗った別サービス」だろ いや出るよ、何度も言ってるが今回の戦いは特に重要すぎる
そこまで致命的なバグは出てないし
ただそれとは別に不満はすげーある >>377
設定回りと冗長化ありなしでありガチだが
「結局本番リハしてませんでしたって話なので技術者としては論外すぎる 」
で終わりだろ
あと説明にあったようにまれに起こる〜ではなく今回のは明らかにタイムゾーンの設定ミスだろ
>>380
RDSで選択できるDBの1つ が言い回しとしては正しかったな 読み返したらなんかぶれてるな
「本番で突如出現するバグ」
はありえん
あるとしたらステージング環境の構築の仕方も知らん素人か、リハの重要性を理解してない素人が担当した場合だ 負荷テストが不十分だったせいで突如出現するバグなんてのはごろごろしてるわけだが
トランザクションひとつ忘れただけで発生するからな 銀雨の敦賀市攻防戦の重圧は忘れない
NPC の睡藍の救出チャンス一回潰れたのは、
バグに見せかけた運営の殺意からのやらせとしても
出撃も大変だったのに スレ違いも甚だしいからこれで終わりにするけど
>>384
開発環境
テスト環境
ステージング環境(通常本番と同じ構成)
本番環境
をまともなSEが担当した場合は作成して
テスト環境で単体や総合などの動作確認
ステージング環境で負荷テストやセキュリティテスト
本番稼働前なら本番サーバでも負荷やセキュリティをする
AWSならすべての環境をそろえるためにイメージをコピーしてそろえる
なので
「本番で突如出現するバグ」
はありえない。 技術に詳しい者がいるなら聞きたいんだが、今回のトラブル、修復は可能なのだろうか?
そして、それは短期(半月〜一ヶ月程度)で可能な物なのだろうか? >>386
ウェブゲームでそんなことやってるのがどんだけあるよ >トランザクションひとつ忘れただけで発生するからな
流石に商用でそのレベルを語るのは草も生えない
まーやらかす奴は結構いるけどな素人みたいな技術者。特にフリーランス
>>387
内部の人間にしかわからないんじゃないかな
リグレッション用にテストをユニット化しているのかとか本番データを使ってテストが可能なのかとか色々要因があるし
もし自分が対応すると考えると、全部手動運用にしてでも戦争だけは何とか影響ないようにする方向に舵を切るけど
運営の優先順位と積み重ねてきたものを含めた資産次第だね >>387
「これ以上壊れないようにシステムを改修する」だけなら比較的いつでもできるだろうが(というか昨日夜に終わったっぽい)、
実際には膨大なデータの中から壊れた分を探した上で、整合性を取らないといけない部分を調べなくちゃいけない
その辺はたぶん「報告を受けたら都度暇を見つけて直す」なので、第六のシステム改修がひと段落するまでは始まらないと思う 動きのチェックは最近の様子を起点にしてたタイプなので、今世界が止まってしまってるような感じだわ
真面目にどうにかしてほしい >>389
どう考えても「その辺知ってるベテランだけしか開発に関わってません」って感じはしないからなぁ
HTMLソース見るだけでも「動けばいいんでしょ」なのが丸判り
マークアップがケルブレはおろかサイハより退化してエンブレ並ってどういうことだよ
流石にベテランが全く関わってないってことはないだろうけど、上流で手一杯で下流の面倒見てねえ 世界が止まってるってことはグリカやクリスマスアイテムが時間通りに送られない可能性も 工場ののとそらとか、蔵のグロドラとか
エンジニアが夜逃げしたとか、運営が発注先にぶち切れレベルの悪夢を知ってるから
(のとそらは週単位のメンテに突入した)
これでも業界の中ではまだマシじゃあるんだが
大手としてもうちょっと頑張ってほしいと思うんだよなぁ ありがとう。
直らない、というわけではない事は分かったから気長に様子を見ながらプレイするよ。 この状況でリアルタイムイベントに参加しようという者が予想以上に多いのは驚いた。
凄いな、このゲームのプレイヤーは。 >>396
狂ってるのは主に時間まわりだし、
重傷になったかどうかは戦争プレイングの前に戦闘ログ、ステータスでも確認できるからね
特に戦闘ログ上で戦闘不能になっていなければ確実に重傷にはならないから大丈夫
戦闘不能になった際の何%かで重傷になるので、自分でチェックすればいい
そこまで不安にもならなくていい
まず1ターン目で死亡は100%ありえないから、一回出てみるのは大丈夫だよ そういえば発言検索も死んでるな
最近の様子が止まった時間以降の発言の文字を発言検索してみると、これがヒットしないからやってみると分かる 現状のバグで一番ヤバいのは、>>398の発言検索と最近の様子バグだな
毎ターンの侵攻先調整で確実に支障が出るから連携出来ずバラバラになって、
後50削りきれないとか、1000以上のオーバーキルとかが多発しそう >>393
多分大丈夫
一昨日からアイテム片っ端からパスワード化してるんだが
これらのメールが全てタイムラグ1分以内にはメーラーに届いてるから 時間修正、間に合ったっぽいな
クソ古いPC使ってる俺が見てる画面では時間が正常に動くようになった
他のところも大丈夫なら多分大丈夫だろ とりあえず参戦者どれくらいになるかも勝負を分けそうではあるな・・・ 時期が時期だけに参加できないPLが多いうえに、バグ抱えてリアルタイムの情報収集に支障出てるから、かなり厳しいと思うよ ダモクレスと死神はまず大丈夫だろうけど、問題はハールだよな
ルーンの暴風でハールのおぱんつ見えそうとか言ってた頃が懐かしいわ 第六と不具合と年末が合わさって、多分ケルブレ史上一番少ない参加人数になると思う
ここを凌げるかがケルブレの分水嶺だね 不具合を直せない富に対する不信で不参加だとか、不具合のせいで情報収集上手くいかないとかは分かる
不具合を警戒して参加しないってのはよく分からん 短時間しか繋げないのにターン開始直後に重傷警告が機能してるか不安だから2ターン目以降不参加みたいなのはあるかもしれない 最近の様子がガンガン変わっていく
調整をリアルタイムでやってるw >>407
不具合のせいで何が起こるかわからないし、その為に死んだら取り返しがつかない。
いくらタダとはいえ僅かな経験値の為にそこまで危ない橋は渡りたくない。 まぁそれもいいんじゃないかね。
410の判断のどこかに、「今回のイベントに参加しちゃいけない」閾値超えがあったんだろ。
俺はそれ気にしてたら何もできないんで参加する。それぞれの判断だわな。 まあ参加は義務でもなんでもないし、経験値的には1度参加しておけばそこそこ貰えるし、
各自の好きにすればいいんじゃねぇかな > ちなみに軍事機密等でも師団で必要と判断して頼むと大抵は教えてくれます。
USA!USA! >>410
今回起こってる不具合のせいで死ぬと言うのがまず考えられないと思うけど
まあ>>411の言うように参加は勝手だから構わんが 1ターン目いけすかない眼鏡の(8)を一撃で落とせるかどうかで大きく変わるね 1ターン目結果来たな
(2)築地城壁(1勝1敗/戦力1000→940)
(3)月島城壁(0勝1敗/戦力1000→990)
(5)汐留城壁(0勝1敗/戦力1200→1190)
(8)浦安マキナクロス(24勝2敗/戦力1550→330)
(11)京葉工業地域(0勝1敗/戦力1000→990)
(12)品川城壁(1勝0敗/戦力1000→950)
(13)石油化学コンビナート群(1勝0敗/戦力1000→950)
(18)海ほたるPA(16勝1敗/戦力1200→390)
(20)木更津ジャンクション(1勝1敗/戦力450→390)
(21)川崎港(0勝2敗/戦力800→780)
(24)横浜港(0勝1敗/戦力750→740)
(28)富津岬(0勝1敗/戦力800→790)
(29)横須賀米海軍施設(1勝1敗/戦力400→340)
(32)新舞子海水浴場(0勝1敗/戦力600→590)
(37)三浦海岸海水浴場(0勝1敗/戦力1200→1190)
(38)金谷港(1勝0敗/戦力1000→950)
(41)宮川湾(1勝1敗/戦力1600→1540)
(42)大房岬(1勝0敗/戦力1200→1150)
見事に分散して1個も落ちてないww
これは次ターンでオーバーキルして無駄になるフラグ →(2)築地城壁(1勝1敗/戦力1000→940)
→(3)月島城壁(0勝1敗/戦力1000→990)
→(5)汐留城壁(0勝1敗/戦力1200→1190)
→(8)浦安マキナクロス(24勝2敗/戦力1550→330)
→(11)京葉工業地域(0勝1敗/戦力1000→990)
→(12)品川城壁(1勝0敗/戦力1000→950)
→(13)石油化学コンビナート群(1勝0敗/戦力1000→950)
→(18)海ほたるPA(16勝1敗/戦力1200→390)
→(20)木更津ジャンクション(1勝1敗/戦力450→390)
→(21)川崎港(0勝2敗/戦力800→780)
→(24)横浜港(0勝1敗/戦力750→740)
→(28)富津岬(0勝1敗/戦力800→790)
→(29)横須賀米海軍施設(1勝1敗/戦力400→340)
→(32)新舞子海水浴場(0勝1敗/戦力600→590)
→(37)三浦海岸海水浴場(0勝1敗/戦力1200→1190)
→(38)金谷港(1勝0敗/戦力1000→950)
→(41)宮川湾(1勝1敗/戦力1600→1540)
→(42)大房岬(1勝0敗/戦力1200→1150)
敵の強さはほどほどだが、純粋に戦力が足りなさすぎる スマン被った
参加者数増えないと普通に負ける恐れが強いな… マジかあ
今回敵のレベル的にはそれほどきつくなさそうだと思ってたんだが
人が少ないな…年末&クリスマス&3連休だもんな… 昼から徐々に人増えて
最後には既定路線の勝利とか言い出す奴が来る未来に★5個かけるわ 数えるまでもなく過去最低の参加数だな
しかも行き先バラバラで全く動きが統一されてない
これは負けるかもしれんね… 実際の所、落とせてないって言うのは一見してヤバいように見えるけど、
動員PC分だけ確実に戦力削れてるって事なんだから、別にピンチでもなんでもない
問題はこのターン、落とせてないから確実に落とそう!とかヒヨって
少ない敵戦力に過剰なPC突っ込んじゃった場合
この場合は動員PCに対して削れる戦力が少ないからピンチになる 新作も開始直後だからイベピン戦争も参加人数が少ない
こちらは補給(星)不足が原因か やっぱ純粋に人が少ないんだよ
師団もいつものメンバーが少なくて統制とりにくくなってる
ツイとかでいつも戦争のこと呟いてた人とか、普通に第六のシナリオのこととか話してるんだもの メインルートの有効戦力が2000しかないのが一番キツいな
このターンで(8)(18)(20)(29)を一気に潰せれば逆転の目はあるから師団連携頼むぞ >>427
それだけが原因じゃないから安心しろ
時期そのものも悪すぎる まあ8番以外は次に進めなくなるわけじゃないし
ターン数にはまだ余裕があるから余剰戦力が出ないように身長に削るのも手かもしれないね 人減ってんのは事実だけど、今の段階で負けるかもとかは正直焦りすぎじゃねーのとしか どうせルーン結界も潰さなきゃならんのだし、まだまだ大丈夫だ 初期進行可能戦場の多さで統率ばらばらとかサイハの垓王牙大戦思い出すな…
あの時と違って戦力回復ルールはないから敗戦まではないと信じたいけど あれとは違う
いきたがるのはむしろ(8)が多いはずなのにちゃんと抑えて、
ただ参戦数が足りなかったせいで落としきらなかっただけだから、そっちはあんま心配いらない
心配なのは数だけ
多分(27)と(22)の戦力値はまだ接待とか全く考えられてない値になってるはず (8)ボスが何故か演歌歌ってる兄ちゃんに見えて仕方ない 戦力330に17勝……だからピンチだピンチだと煽るとこうなると →(2)築地城壁(1勝1敗/戦力940→880)
→(3)月島城壁(1勝0敗/戦力990→940)
→(5)汐留城壁(0勝1敗/戦力1190→1180)
→(8)浦安マキナクロス(17勝2敗/戦力330→0/制圧完了!)
→(11)京葉工業地域(0勝1敗/戦力990→980)
→(12)品川城壁(1勝0敗/戦力950→900)
→(13)石油化学コンビナート群(0勝1敗/戦力950→940)
→(18)海ほたるPA(9勝4敗/戦力390→0/制圧完了!)
→(20)木更津ジャンクション(4勝3敗/戦力390→160)
→(21)川崎港(1勝0敗/戦力780→730)
→(24)横浜港(7勝1敗/戦力740→380)
→(28)富津岬(0勝1敗/戦力790→780)
→(29)横須賀米海軍施設(5勝1敗/戦力340→80)
→(32)新舞子海水浴場(0勝1敗/戦力590→580)
→(37)三浦海岸海水浴場(0勝1敗/戦力1190→1180)
→(38)金谷港(1勝0敗/戦力950→900)
→(41)宮川湾(1勝1敗/戦力1540→1480)
→(42)大房岬(1勝1敗/戦力1150→1090)
極端すぎィ! 20・29は瀕死だし後は24を落とせば大ルーンが開くな >>438
師団が3つも向かってたからまあこうなるわなと
削りかけの20.24.29を潰せば27に向かえるって事で合ってる? リロってなかった、ごめん
とりあえずしばらく大丈夫そうだね 大ルーンを落としつつ重要戦場に戦力集中して1ターンで1箇所確実に落とせば勝てる計算だしな
問題は未開放箇所の敵戦力がどれだけか (27)のペルセウスと(22)のハールがどんなもんかだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています