Armored Warfare part27 【Oβテスト中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト ttp://aw.my.com/
┗wiki(日本語) ttp://wikiwiki.jp/armwar/
▼ゲーム概要
Armored Warfare は Obsidian Entertainment 社が開発した
現代戦車でドンパチやるマルチプレイヤーTPSです
課金形態はFree-to-Play
PvP の他 AI 相手の Co-op モードもあります
Cβ開始:2015/1/18
Oβ開始:2015/10/8
★次スレは>>980が立てること★
10レス以上スレが進んでも新スレが立ちそうな気配が無ければ
有志の方が宣言してから次スレを立てて下さい
■前スレ
Armored Warfare part26 【Oβテスト中】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1513859515/ 最近のAWはやりこみ要素が足りないんだよな・・
すぐ飽きちゃう
まあここのゲーム会社も後進国ってことだな >>392
今やってる入場料アリの有料イベントだよ
最低600円くらいかかる
画面左上のほうにあるプレミアム課金の下に「Battle Path」って書いてるのがそれ
たぶん心が折れちゃうので毎日が日曜日で8時間張り付ける人でなければ、ある程度
イベントポイントを購入してさっくり買ってしまうほうがいいと思う
強いかどうかで言えばうまい人が乗るObject490は戦況ひっくり返しちゃう程度には強い
>>393
イベント全クリしちゃうくらいやりこみ要素無いと申す猛者殿か!? しかし人の車線に入るバカは殺してもよいルールにしてほしい そもそも他人次第の勝敗ルールがうざい
普段のPVEは一人プレイで十分 ツエー戦車乗ってたら自分でひっくり返すことも不可能ではないんだが・・・
敵数両を足止め、弾を全身に受けてボロボロになりながら仲間がCAP取るまでCAP前で踏ん張ったことはあるだろうか
Tier10の戦車ならそれができる 今からやるのはいかんかな?
wtしてたが毎回Ping250〜380とかでお話しにならんくてな…… 90式が欲しくて始めたのにツリーには居ないし売っていないし・・・
まだPvEで数戦遊んだだけだがT-55を開発してようやっと戦車らしい戦いが出来るようになった
まともな装甲がある車両はnoobには有難いわ ミサイルはモジュール積むとすごく曲がるようになるよ メルカバ氏も課金でしか存在してなかったからね、ワンチャンあるかもね。 モジュール乗っけてもT-15のミサイルだけはそれどころじゃないバグ Tier4まで来たけど、ミサイル祭りと、格上が硬くて辛いのと、忙しくてあまり爽快感が無い
敵ミサイラーは出現時点で飛ばしてくるんじゃなくて発射した事で発見出来たって事で良いんだよね? 格上と戦う必要ないんだよ
自分はサポートに徹すればOK(WOTと同じ) >>407
CAP妨害系のミッションはどうすれば良いですか?
先ほどは味方の格上が紙しか残っておらず、硬い(硬くない)のが自分しか居ない状態
視界の為に接近、必然的に正面戦闘にならざるを得なかった PVEの話なら、履帯の先っちょだけ見えててもAIは割と撃ってくるから
フェイントはかなり有効。
ただ、ステージと場所によってはアレなAIしてたりするので
TDの出現位置とかは抑えといた方がいいかもね。
PVEはぶっちゃけ攻略はある。早々に乙っても残りの1人の攻略が完璧で
クリアできてたりするから、そういうのを参考にするのも。
まぁどうしたってムリゲーミッションはかなりあるけどねw 今更ながらこのゲーム最大の欠点はオブジェクト等の見た目と内部的なものでズレがあることだな
視界の長いボスとT-15は最優先目標
リロードの早い車両に乗ってる時はAPS使わせるため一発目は率先して撃ちましょう tier4とか5あたりだとMBTでも対ミサイルの装備があんまり充実してないことも多い
ブラッドレー、スウィングファイア辺りの不意打ちに注意して常に隠れる場所を動く ゲームが終了した後に倉庫に戻れない事多いね
たいてい赤い画面で止まる ●低TierMBTについて
Tier6ぐらいまではMBTといえど正面からスッポスポに抜かれる
基本の戦いはくぼみ、影に入っての撃つときだけ頭出す
リロードタイミングと前後進のタイミング重要
それ以外の地形は今のブラッドレイやT-15とか容赦なくミサイル飛ばしてくるんで確実に負ける
だからどれ使ってもだいたい同じ
スウィングファイアとかキュートで弱そうな見た目だからって前に出てはいかん、逆に仕留められるんでむしろ最優先攻撃目標
●MBTチャレンジャー系
MBT伸ばしたければTier7になったらMBTはとりあえずチャレンジャーI
低Tierではソ連系戦車強いけど、それ以上はそうでもない、まあ普通でTier10のT-14がそこそこかな?という感じ
重装甲らしく、ツノつき合わせて戦いたかったら装甲の塊のチャレンジャー系
Tier10のチャレンジャーIIにCAP前で踏ん張られると相当つらい、そこで戦線が膠着する
砲撃は強くないけど一番存在感があるし、地形を把握してるうまいプレイヤーが乗ってるとものすごく厄介な相手
ともかく撃破できない、手間取ってるうちにCAP毟り取られる チャプター4突破できねぇ
弾薬をアンテナマーカーに2回持ってく所までは行けたんだが Object490
目:・:目<立ってるで
↓
旦:・:旦
↓
日:・:日<座ったで
目;・;目<痛いで・・・
↑被弾 PvEで資金稼ぎと車長育成をする為にタミネさんを買いました
無料で貰ったType59IIから課金戦車全般の性能に対してかなり不安だったがこれは使いやすい
あとは手持ちのいずれとも毛色が違うのが、ツリー育成の合間に良い気分転換になるか war games3回やってみたが3敗だった
勝率下がりそうなのでもうやらん 勝率 <<<<<<越えられない壁<<<<<< 使用率
statsなんて見ても「この人この車両使いまくってる人か〜〜」くらいの資料ていど 勝率関係なく人権あるのか?ここは天国か?(W〇T民並感 勝率なんか何の役にも立たんよ?
殺意沸くほどイモるMBTとか山盛りいるし
特にチャレンジャーII、イモるならTDでものっとけよマジ
ロシア鯖になってからアホどもの縦深戦術で戦闘も一方的になりがちだし メルガバも芋るの多いね
まあリロードタイムはそれでいいと思うが
ずーっとTDポジションはあほすぎて PvEのスウィングファイアとウィーゼルとかいう鉄砲玉が怖い
こっちに座薬を見舞いつつCAPまで一直線とか中にウォーボーイズでも乗っているのか >>425
俺らの戦闘をAIにお勉強させてAIが操縦したらだいたいそうなる
このゲームのAIはほかのどのゲームよりも突き抜けてると思うんだ
PVEだけでもわりと遊べちゃう Tier4から先に育てるの疲れた、試しに乗ったTier8は乗り易くて楽しかったんだが残念だ
すまねえな、相棒、このあたりが俺の器らしい ブースト期間中だからそのあたりのレベルならアッという間にT7あたりまで行きますよ >>430
四苦八苦しながらも上でおススメされていたTier7チャレンジャー1まで来ました
当初は色々試していた育成を一本化してゲーム内リソースほぼ全てを投入したので後がなくなりました
これでダメならType90再販まで冬眠します、一応装甲関係用のフリーは残してありますが 毎日ログインだけして1日プレミアム貯めて、ついでに何かブーストあればそれを遊ぶときにまとめて投入すればいいと思う
あとみんなMBT好きだけども、気分転換でほかの車種も乗ることを強くおすすめする
別の視界からのマップが見えてくる
ほかの車種がどういう動きか見えてくると自分のMBTをどう動かせばいいかわかるようになるんだな
まあこのゲームは育てゲーの中でも重めだと思うし、主婦や退職したじいさん以外はのんびりやるがよろし
PVEでのチャレIの基本は、自分の正面に敵を複数集めて、弱点を抜かれないようにくぼみがあればそこにはまって視界を取り続けることにある
当然アホみたいに撃ちこみ続けられる、ほかの味方が敵を掃討したあとはほんとボロボロ
ちなみに1日プレミアム使えないと育成は相当きついし、使えるならイベントを狙って夜のPVPタイムで復活可能なグローバルオペレーションをしたほうがいい
あっという間にお金も経験値も貯まる
チャレンジャーIの基本装備は
・改良フィルターシステム(加速度を上げるやつ)
・強化ホイール(履帯が切られにくくなる)
・改良砲尾(装填速度が上がるやつ)
これらのv2を追加してからがチャレンジャーの本番 >>432
色々有難う、かつてPvPに嫌気がさしてwotを止めたのでしばらくはPvEで行きたいと思います
その辺りのレトロフィットをアンロックして購入出来るのはだいぶ先の話になる筈
リプレイで稼ぎが良い人の動きを見て真似したり、プロトタミネでTDポジ探索は確かに気分転換になりますね 突き抜けてうまい人はだいたいAFV乗ってるね
その人の真似をすれば同じとは言わんでもそこそこ稼げるようになるんで
俺も最初はリプレイでうまい人の射撃ポイントばっかり真似てたよ 突き抜けて旨いダメージディーラーじゃないからね
これ間違うとつけあがる LTで視界取ってるのになぜその前とか後ろに来て邪魔するんだろ?
そんなことされたら直ぐこちらが死んじゃう 鯖統合されてから大分勝ちにくく成ったからな。プラ組んでない限り勝率95%越えはキツイと
思われ… この時間へたくそしかいない20連敗とかSPGでも初めてだ アメリカも英国面に落ちてるんだな・・・
M48 GAU-8とかなんなんだよこれ 迷彩取ったら関係を清算する筈だったのにマガフ7Cが使いやすくて悩む
レオ2系と同様に首が薄い筈なのに結構粘れる、この差は一体・・・
>>442
(M163とかダスターみたいな有名どころをスルーして)何やってんだよ団長! 結論から言うとダメでした
チャレンジャー1自体は役割に徹すれば応えてくれる良い戦車でしたが、所詮私はチャオズだったようです
相談に乗っていただいてありがとうございました ●MBTの戦い方(Tier7以降)
Tier7以降のMBTはいよいよ硬くなってきて、運用さえ間違えなければ「らしい」戦い
方ができるようになる
しかし自戦車と同じ能力の主砲を弾き返せる装甲は、戦車の砲塔回転軸から正面
の左右30度ずつでしかない
ものすごく狭い
つまり前に出すぎたり、ハルを正面向けるのを面倒くさがって砲塔だけ回転させて
側面をさらけ出して攻撃していれば必ず負ける
また、ハル下部はだいたいどの戦車も何がしかの弱点を持っている
そのために、爆撃跡のくぼみなどを利用して相手から見えないようにするのが鉄則
逆に言ってこのセオリーを知っていれば神エイムで射抜いてくるこんぴゅーた操縦
なPVEはともかく、PVPはそこそこの戦いができるようになる
自衛隊の総合火力演習では戦車は被弾率の低くなるスラロームみたいな曲芸射撃
はともかく、必ず正面を向いていることをよく観察すればいい
本職の皆さんがしている運用は3Dゲームの我々にとっても正しいのだ
AWはデフォルメされたゲームではあるが、正しいミリオタ的知識がある人間のほうが
上達は速いとも言える
戦車カコ(・∀・)イイ!!ウェーイ、、、ではなく、チャレ1は湾岸戦争以降、派遣されて破壊さ
れた車両がほぼ見当たらないだとか、4km先のT-72破壊しただとか
チャレ2は立ち往生しても仲間が救援に来るまでセンサー類は全部潰されても撃ち抜
かれずに耐え切ったとか、そういう知識はあったほうがいい
ちなみにエイブラムスは中東の派遣で合計100両ほど破壊されている
その戦訓が今日、AWでいえばTier10のケージアーマーにつながるわけだが
なもんで、MBTはともかく真正面に集客する必要があるオイデー(・∀・)オイデー
そしてそれらの制約条件を当てはめていくと、MBTであっても戦えるマップ座標はわり
と決まってくる
AWで強い≒それらを知っているか知らないかだけでしかない ●MBTでは火力が足りない!
Tier10でもなければだいたい火力が足りないのはこのゲームの特性として覚えておい
たほうがいい
ゲームの設計として一番人気カテゴリにこのような無体な仕打ちはまさに開発が無慈
悲と言ってもいい
火力はあくまでTDと一部のAFVのお仕事である
そのための盾となるのがMBT
■ここからTier10のお話
Tier10のMBTになれば装填は低レートながら一発の火力は1000ポインツに近いもしくは
超えてくる戦車がある
チャレンジャーII、エイブラムス、ルクレールT4、Object490など
チャレンジャーIIとエイブラムスはHESH/HEATがすげー
たとえば正面がわりとカチカチになってる高Tierでの戦いにおいてもエイブラムスの弱
点は健在である
「それを知っていれば」敵エイブラムスがこっちに正対しているにもかかわらず弱点に
向けてHESHなりを叩きこんで相手をひるませることができる
HAHAHAHAコイツうろたえてやがるぜ次で死んじゃうぞぉおおお
んんんんん〜〜〜〜?????死にたい奴は前に出ろ消毒してやるあっはははは
貴様は鍛えられてないベトコンかぁああああああ!!!!俺の140mmで死ぬまで鍛え
てやるぁあああ!!!!
みたいな感じになるんでたまのチャレンジャーIIとエイブラムスはやめられない
Tier10エイブラムスで二連砲使っちゃうのは素人
抜ければ必殺の140mmが正義 ●みんな大好きMBTは実は茨の道
結論から言っちゃうと、一番確実に勝てるのはTDである
狙撃オプションマシマシでイモる代わりに5マス先の敵を射抜く俺様カコ(・∀・)イイ!!
5マスというとマップの最長辺の7割くらいになる
見えないところから撃たれ気づいたときには死んでる現代戦は非情なのである
次点でAFV
敵にやられずにまたーり行きたければ自走砲・・・
みたいな話
ちなみにここの開発のイタリアチェンタウロ系に対する愛情は別格である
ほとんどの人が知らないDracoとかなんなんだこの不細工なのは・・・みたいなのを平気で出してくる
けどめちゃくちゃツエー
グローバルオペレーションではドラコ乗りはドラコ乗りを目の敵にする
だいたいドラコ同士が死ぬまで撃ち合うけども、はたから見ればよくわからん絵になる
必死になって連射し始めたら相手はだいたいドラコ
なもんで、PVEメインの場合、MBTにこだわりが無ければTDのチェンタウロ系を攻めるのが効率は高い
クレジット稼ぐてっとり早い方法はマルダー2さんの購入だろう
個人的には性能はどうでも良くてふとっちょのシルエットに惚れたんだけどもDPMがめちゃくちゃすげー
AFVの乗り方知ってる人間が乗ればPVEマップによってはみんなが数千ポインツしかない
ところ一人だけ与ダメ2万ポインツとか出せる鬼の所業
昔のマップではこんなすげー火力支援見たことねーよって言われるくらいには、はまれば味方すらドン引きする活躍を見せる
海外ユーザーではマネーメーカーと呼ばれるくらい稼ぎたかったらマルダー2さんとい
うのが定着してる
グローバルオペレーションだとマッチングしずらいけども平日でも勝てば50万クレジッ
トは行っちゃうし、週末ブーストのときはほかにクレジットブーストマシマシしておくと
120万クレジット/勝まであるから名前に偽りは無い
ただ、今はルクレールT40っていう課金Tier9車両があるけどそっちのほうがもしかしたらいいかも
持ってないからよくわからんし高いけど ダメージばかり考えてる人は使い物にまらないよ
状況悪くても全く視界取りすらいかない
私はNGにいれてますね 久々に起動したらアカウントリセットされたのかコレ? TD乗るのは確かにダメージ稼げるからリザルト観ると活躍してる様に見えるけが、味方が偵察してくれ無いとどうしようもないし勝率上げたいなら美味いLTかMBT乗りになるべき。GOは美味いMBT乗りとLTorAFV乗りが居て始めて勝てる 追記
上手いLTorAFVとMBT乗りってのはダメージ稼ぐ奴じゃなくて視界を取って前線を維持する事が出来るって意味だぞ。あと携帯からだから見にくいのは許してくれ グローバルオペレーションは試合長過ぎて途中で飽きるな
欧州鯖になってラグが悪化してから1試合もしてないや このゲームのPvEってTier4〜5だけ難易度関係無く極端にバランスが悪い気がする
Tier6以降は楽になるからここが課金ポイントなのか 4〜5はミサイルが相対的に強いからな
最近(結構前だが)PvEの収支悪くなっているから大人しくPvPに行けという事なのだろう LT中心のツリーってほぼ一本道なんだね、現実に選択肢が少ないのは判るけどもう少し充実してほしい
AFV(とかいう戦闘車両全般)もまだまだ魅力的な選択肢が沢山あると思うのに
何故マイナーな試作車両(1を飛ばしてマルダー2?)からチョイスしたがるかなあ 戦闘結果を見せない設定の人ほどへたくそだね
笑える とても分かり辛いけど、もしかしてTier1のシミターを名乗っているのはセイバーじゃないのか?
スコーピオンじゃなくてフォックスのような薄型砲塔を積んでいるように見えるし雑具箱も違うんだが 試しにモスクワのエクストリームモードをやってみたけど硬い敵が大量に湧く鬱陶しいだけのゲームだった
残骸を盾に、攻撃を無効化しながらCAPに殺到して敷き詰められてゆくアルマータ兄弟の姿はさながらテトリスだな 占領戦でもないのになぜサークル内に入ろうとするのか
頭悪すぎてやってられない my.com「BMPT2017のERA直すわ」
T-80B「それは良かった、ところで俺の名前は何処に」 SPGとXC-8*2なのに動きもしないXC-8とか
頭どうなってんだよ エクストリームモードって、次はアレを試そう、とか考える気が起きない位に一方的な展開で失敗するね
もう判っている人の大半はクリアしてしまっただろうし、仮に報酬が十倍でも二度と遊ばないわ チャレ1目指して始めたけどチフテン柔い…
使い方次第かもしれんけど…
コマンダーとかのスキルも何が良いのかだし
おすすめコマンダーとかレトロフィット?あれば教えて下いませ… 自分は夏に始めたPvEしか遊んでいない若輩だけどSpecOpsで手に入るフリーを使ってChief Mk.10からCall.1まで飛ばしたよ
Tier4以降はSwingfire、Stingray系、Exp.Tankの攻撃を正面から受け止められないMBTはPvEでこの先生きのこれなかった 常時視界、修理は鉄板かな
もう一つは装填速度アップだろうか
視界命な俺は静止視界アップ付けるかな tier6前後のMBTは昔ならミサイルはswingfireあたり要警戒くらいだったが最近はミサイルスパムがひどいからきつめ
もうちょっとティア上がれば対ミサイル装備あるがそのティア帯は中途半端 swingfire敵で出るとほんっと厄介この上ないんだけど使うと滅茶苦茶クセがあって使いにくい
致命的過ぎるドン亀で見つかれば逃げることすら叶わないだろう…
使い方にもよるんだろうけど俺には無理だった…ゴミかと AIのSwingfireも2連射した後プレイヤー側に高確率で処されているから残当
問題は高Tierすら浣腸されると痛いその2連射を中TierMBTは全く防げない避けらない耐えられない事
obj490とかソフトキルAPS付きの機動力お化けだと躱せるけど
高TierMBTの大半は躱すより正面ムテキ・アティチュードで耐えて殴り返した方が良いというね Call系も味方の護衛がいないと横からミサイルで瞬殺されてしまいますね 自分の場合、Challルートは装甲と引き換えにDPMと機動力が最低クラスなのでゲームの展開は味方頼みになりがちだった
最初の開発目標としてMBTを選ぶなら、手間こそかかるが初期でもそれなりに戦えるLeclercProto、手数と装甲に優れたMagach7C
正面装甲と瞬間火力を両立しているMerkava3、バランスが良いT-90を目指した方が良いと思う
一見して中華MBTの下ルートはPvEと相性が良い様に見えるが、VT4のDPM特化しすぎて貫通死んでるのもどうなんだろうね なんだよ安いスペアーパーツとPVEの安いHP回復材無くなった
高い方なんて使いずらくていらないのに >>466
初期位置からまったく動かない:ごはん食べたりトイレ行ったり寝落ち
初期位置からよくわからんところでたたずんでる:そこはたぶん狙撃ポイント
マップで5マス程度離れてても敵を撃ち抜いてる
おかしいと思ったらスコア確認すればいい、たまにドン引きするほどツエーのがいる 仕様変更よう分からん
Wilk XC-8のPELEはナーフなのか
最強火力の一角が終わったか
炎上連発で爽快だったが、もう乗らんな AMX-10RCRのハードキルAPSが消えている
パッチノートの告知で課金ユニットをサクッとnerfとか怖い運営だな Wilk XC-8のPELEは楽しかったわ
色んなモジュール壊れた時のキュイーーーンって音好きだわ XC-8は弾倉狙って一撃でぶっ飛ばすんやで
中尉戦車も派手にぶっ飛ぶで >>476
使わずに飛べってことだよいわせんなはずかしい
戦闘中にHPが回復すること自体が魔法の世界だと思わんかね
ちなみに弾はQボタンで一回だけ満タン回復するぽいね
マジ魔法だけども 回復1回無料になったんだな
画面上のくるくるマーク押したら全回復した やだ、アベンジャイ楽しい・・・
>>486
基本CAPせんと勝てんよ?
ゲームは殲滅戦と占領戦の二種類あって、占領戦の場合は勝つために占領する
占領できれば極端な話、敵をまったくキルしなくても良い
アホみたいに敵を撃ち続けることがこのゲームの目的じゃないんで
そういう人はドラクエIでもやってればいいんで アメリカンドリームのチャプター1で、大型VTOLが出てくる渓谷辺りで復活するとCAP真横にリスポーンする
ここで潰れるのは大抵がヘリの機関砲とATGMが貫ける紙なので
場合によっては敵のど真ん中に出現して再度溶けているのが何だかな AIが使う車両て増えたんか?
なんか見慣れぬ車両あったような
名前はボケボケで読めなかった 今日はメルガバ君があほすぎて笑えた
SPGポジから撃ってて
お前何でそんなことしてるのと指摘され
仕方なく前線に
下手なので即死亡
復活するもまた言われお亡くなりに 配布箱からType99A2-140のパーツが99個出てきたんだが、これは買えという事か?
ソロでPvE専門だとTier10なんて持て余すだけなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています