第六猟兵・Tommy Walker6 Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
http://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
http://tw6.jp/
★ルール
・基本的なお約束
http://www.5ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。
★マナーを大切に
・依頼の相談に口出ししないこと。特に作戦、戦法に触れるのは厳禁。口出しした人は禿げます。
・相談掲示板で同様の提案をした参加者がネラーと思われて迷惑。良案でも提案し辛くなります。
前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1544625376
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サバイバルは今までの闘技場よりも運ゲーだな
良くも悪くも毎日幾ばくかの勲章?が手に入るおまけコンテンツと思った方が良さげ
装備と推奨技能完璧に揃えられる灰課金ガチ勢は知らん プレイング採用されるためにMSキャラのプレイング見たりしてるけど、もっといいやり方ないかな
現在高レベルの人見るとか…? まだPLもMSも手探りだと思うから、やっぱ地道に見て行く他ないと思う >>213
理屈の上では、字数の範囲内でならなんでも良いんじゃないか。
例えば絶望の福音なんか、「時を止める能力で」だろうが「歴戦の経験と勘で」だろうが、相手の攻撃を予測して回避するって結果は同じだし。
マスターが失敗リプレイを書くのに工夫はいるかも知れんが。 ちょっと聞きたいんだけど、シナリオページに行こうとして真っ白のままになってる人いる??
初日からずっとそれでシナリオに参加できないんだけど、どうしたら… PBW初めてやってみたんだけど、凄い面白い……
シナリオでのプレイングといい、旅団でのRPといい、何もかもが新感覚だわ
とりあえずグッドナイス・ブレイヴァーっていうユーベルコードが、個人的にめっちゃ使い勝手が良くて好み
説明見るとどうも本来はバフ系のスキルみたいだけど、ドローンを使ってるってことだからプレイングでは偵察や追跡なんかに使ってる 闘技場勢に見放されたらだいぶ苦しいんじゃねーかな
依頼自体が従来より倍楽しくもない限り >>220
お、ニューカマーさんかな?楽しめているようなら何よりよ
モチベ維持し続けると長く続けられるので、何とか色々と維持出来る手段が見つかるといいね >>223
まあ散々指摘されてる通り、金が掛かるのがちょっとあれだけど……
とりあえずユーベルコードのシステムが面白いね
プレイング次第で色んな事に応用出来そう この依頼形式だとぶつ切りリプになるから読み物としてどうかなぁとは思ってたが、
予想以上にMSが頑張ってリプ書いてるのと、
役割分担に縛られないで好きなように動けるようになった、というのは大きいな
ステの割り振りだけはまだ悩んでるけどね
使用するステにそぐわない行動を取ると苦戦しやすいよ、ってのは分かるんだが、
行動をするにも使用ステが低いと思ったように動けないよってのがどこまであり得るのか これまでのシステムと全く違う実験的なというかある意味文字通りの実験作なわけだし
ご新規さんが刺さってくれるのはとてもうれしい話ですな
ゲームが始まる前にスレで世界間の移動とかそのへんどなってんだろうって話もあったけど、結局の所かなり自由度高く設定してくれてる気がする
まず、元々昔からオブリビオンが出現するのはこの世界では当たり前の事で、猟兵が戦うのも当たり前の事だった(世界によって猟兵やオブリビオンの正しい知識の差はある)
数年前にグリモアベースが発見されてグリモア猟兵という色んな世界へ移動する能力を持つものが出てきて、世界間で猟兵が行きかうようになった
でも、伝承としてそれより遥か前から世界を渡ってしまった人の話なんかは存在していると
だからうちの家は先祖代々猟兵を輩出しているとか
ウォーマシンだけどアックス&ウィザード世界で育ったんです(グリモアベース発見前から別の世界にいる)とか
全然いける感じだな 世界観に関しても、オタクの好きな物を全部詰め込んで闇鍋にしましたって感じのカオスっぷりがいい MSが自分のリプレイが酷いだの、自分はまだまだ力不足だの言ってるのを見るのは嫌な感じがするな
俺はその酷いリプレイに金払ってしまったのか >>228
素人クリエイターにはよくある事だからあまり気にしないのが吉 >>225
私見だが苦手ステータスでの行動はどうしても苦戦傾向にあるな
非戦闘なら得意ステータスで別ステの行動をうまく落とし込んでいる人もたまにいるから参考にするといいかも >>228
謙遜みたいなもんだよ奥ゆかしいってことにしよう
最高の傑作が書けたぜ!ってスタンスがいても面白いとは思うけど UIは改善して欲しいところちょくちょくあるけど世界観好きだし楽しいわ 自分的には常に全力で頑張ってるんだけど全然いいねが押されなくて悲しい
この時期にリピーターつかないとまずいだろうな そうか謙遜か
素人クリエイターだと思って流すよ
PBW慣れてなくてイラついてしまったわ >>217
マジか、じゃあちょっとくらい強そうな感じにしても大丈夫なんかな
とはいえやり過ぎると扱い辛くなりそうなんでじっくり考えて作ってみる
自由度高いと考えるの楽しいけどバランスが難しいなw >>233
マスターさんか絵師さんか知らんけど、肩の力を抜きな。
力が入っていると視野狭窄になりがちだからね。
ベストなのは一晩寝てから改めて問題を見直すことだが、
無理なら温かい紅茶と、温かくなるアイマスクで30分くらい休憩するといい。 >>228
商品提供してる側だって意識がまだ薄いんだよ
向上心の裏返しだから生暖かく見守ってあげて そもそも新規で試験通過してエントリーしたマスターは多いみたいだしね
色々不慣れな点はあるだろうし、満足の行く物が書けているかと言う不安は常にあると思う なろう未満の語彙力しかない知人が通過するくらいだから気にするだけ無駄だぞ
PBWだから金銭感覚が狂うが
たかが400文字程度でもプロに頼めば数千円は飛ぶ
起業前の完全ド素人ライターならようやく数百円で400文字書いてもらえる相場
規約からMSの取り分を見てくるといい
ところでOP執筆の報酬はどうなると思う?
そういうこと
このゲームは運営含めて全てが等しく負け、全てが等しく勝つ遊び
コミケと同様、自分を客だと思うとソウルジェムが濁るぞ 「くらえ!」
猟兵が剣を振る。
ズバァッ!
「なにーっ!?」
敵が叫んだ。しかし、まだ倒れない。
「まだまだ!」
「うおおお!」
キンキンキンキンキン!
スパァンッ!
「ギャーッ!」
敵の首が飛んで死んだ。
チャキン!猟兵は剣を鞘に入れた。
「ふぅ。本気の3%しか出さないとこんかもんか」
猟兵はやれやれと汗をぬぐった。
なろう並ってこんな印象なんだけど、これでも試験通るのか… それを改行減らせばTW5のリプと大差ないんやで
試しに剣とかの名前と各描写をオリグラとオリ武装の説明文に置き換えてみ? >>240
流石にそれはなろうの中でも最底辺レベルでは? >>239
なろうでブクマ一万くらいの小説書いてるけど正直文章力以前に忍耐と理解力が必要な仕事だと思ったわ
他人のオリキャラ設定を読み込むのってすげー辛い
しかもそれらのキャラを同時に動かして整合性取るんだからもう小説というより文章プログラミングに近いと思った >>240
さすがになろうを馬鹿にしすぎではなかろうか
最初の数行読んで即ブラウザ閉じるレベルの最底辺じゃん おおっと札幌でおきた爆発事故の現場が平岸三条8丁目で富本社は平岸三条5丁目か
影響は無いよな? いや印象だってば、なろうなんて読まないしムキになられても困る
さっきのがなろう底辺としても、>>239はなろう未満の文章力って言ってるから、やっぱこんなもん想像しちゃうわ これ装備1LV毎に強化しないと飛ばした分技能数値損するやんけ
なんやこのクソシステム 技能はどこかで見切りつけないとWPにしても★にしてもすぐ足りなくなるぞ
1つならともかく12個全部やろうものならやばすぎる 絵師兼マスターだけどイラストのリクエストは来ないのにプレイングはちょくちょく来てて切ない
でもリプレイを書くのも楽しいからいいか そういわれるとたしかに技能もプレありきだし見切りつけて気にしない事にするわ... 質問なんだけど自分に向けられた感情ってどこかで確認できる?
抱き返したいんだけど 絵師兼マスターってそう多くないような気がするがその中で絵のリク来ないとか言って特定されないか…? 表でマスター始めましたと言ってなければとりあえず富以外には分からないよ
ツイとかで言ってるならそれこそ人数が少ないので想像がつくな >>240
むしろこういうリプが求められてると思ってたんだが? 「くらえ!」
ズバァッ!
「なにーっ!?」
「まだまだ!」
「うおおお!」
キンキンキンキンキン!
スパァンッ!
「ギャーッ!」
敵は死んだ。
チャキン!
「ふぅ。本気の3%しか出さないとこんかもんか」
やれやれだぜ。
これくらいはやらないと 一周回って楽しくなってきた
ただし自分のキャラがやられたらそっ閉じして黒歴史にするが
バシッ!
「俺の最強の技を受けてみろ!」
ギャギャギャーン!!ズバァッ!!
「ギャアアア!!」
「まいったか!」
てきはしんだ。 キャラメイクやり直したいけど、基礎設定のステータス補正解らないとなんともやりにくい キャラメイクでS≧P>>Wを意識して、それでもキャラの根幹設定は維持したままキャラ作成したんだけど
装備6個まで作って「初期ステなんて誤差じゃね?」と言う結論に行き着いた
装備は大きく分けて(武器・防具・アクセ)の3つに分けられるんだけど、アクセは高確率でステ補正がW寄り、或いはWが僅かでも上昇するのが多くて頭抱えた…どうでも良いステなのに設定重視するとステが満遍なく上がっていった
そして装備に最初から付与されてるスキル(二回攻撃1やらジャンプ1やら)は、強さを求めて必要な物と思うものばかり集めると鎧重ね着しまくったり、着たくもない水着着る羽目になったりすしてキャラ設定が崩壊する
当然、ステ3種は満遍なく上がるん 欲しいスキルばかり搔き集めると上げたくもないステを上げる羽目になる
ステを尖らせる装備を集めるとスキル(アイテム固有スキルの方)が超適当になる
両立はかなり難しいわ ステ重視装備に使うスキルをこまめにエンチャント最強
なお制作コスト キャラクリしようとしたけど笑えるほど何もわからない
各種世界の説明とかジョブが使える初期スキルや特性みたいなのはどこにも書いてないのかね? >>263
歯車から行ける各世界のページで見れるが、ユーベルコードも装備もそれぞれ分けて載ってるから分かりにくいんだよな
一応上から種族とジョブ順になってはいるが、ケルブレみたいに1つにまとめてくれと思うわ アイテムもユーベルコードもテーマ決めて統一してるこだわり屋は依頼で見たな。
あれはなかなか楽しそう。 サバイバルで結構ごっそり🏅もらえるんだけど、これ交換レートどうなるんだろう
アイテム12装備する作成コストが高すぎてこだわる前に★がしんでしまいます これ武器ってレベルあがるたびちまちま強化したほうがエンチャントできるんだね
コストやばいことになるけど 強化申請して二分で完成して草
流れ作業になってないか大丈夫か 今回は種族特徴ないからオラトリオだろうが飛べないのか ノーチェックでリプレイが上がってるんだ
強化申請などどうでもいい >>270
高レベルスカイステッポで実質飛行ということで 絵師からのお願いだ
人型のキャラはステシか発注文に体型を書いておいてくれ
女キャラは胸のサイズばかり書いてくるが
男キャラは普通なのか細身なのか精悍なのかわからんぞ そういや今回体型ないね
あと種族も何故か職業に置き換わっててステシ見に行かないとわからないバグっぷり ユーベルコードって戦闘以外の章でも何かしら選ばないと判定できないっぽい?
ちらほらMSが判定できずに返却〜って発言するの見かけるんだけど >>275
久しぶりすぎてsage間違えた。ごめん MSじゃないし実際の発言を見てないから正確なところは分からんが、プレに○○を使うと書いてあるのにそのユーベルコード設定し忘れてるから採用できないぞって話かな?
絶対にユーベルコードを使う行動しか取れないってことはないだろうし
あとはMSのほうでも判定システムがエラー吐いてて富の対応待ちしてるとか… 別にユーベルコード指定してなくてもリプレイ完成したよ
戦闘用の斬る系のやつしかないから調査では使わなかった >>246
なくてもバシバシリプレイ書き上げてるけどユーベルコードを使用してる人には敵との遭遇描写を入れてる みんなちゃんと判定結果に従ってんのか
恣意的に結果を選べるルールだから完全に無視してたわ 装備とユーベルコードだけ色々用意してまだ依頼入って無いんだけど
装備の技能って何処で判定されるんだろう?
「2回攻撃」とかは攻撃系のユーベルコード使えば勝手にMSが判定してくれそうな気がしするんだけど、プレイングに『2回攻撃を試す』とか書かなきゃいけないんだろうか?
「ジャンプ」なんてのも色んな場面で使う事ありそうだけど、一々プレイングで技能について触れる必要あるのかな >>281
プレイング中にしれっと入れとけば拾ってくれる感じじゃない?
屋根から屋根へと【ジャンプ】して速やかに犯人を追跡します、とか
二刀流による素早い【2回攻撃】に【フェイント】を織り交ぜて敵を翻弄します、みたいな >>281
戦闘シーンで技能の属性攻撃付与で威力を上げて魔法使う的なこと書いたら丸々採用されたぞ
内部処理で成功判定加算されたか描写のデコレーションのみかわかんないけど アイテム強化のコストが大変なのは今のうちだけだから大丈夫大丈夫
カンストに到達しちゃったらその後は1か月に1レベル上がるかどうかだろうし >>281
説明書の記述を文字通りに読めば、プレイングに組み込む事が必要のはず。
明記はされてないけど、判定に可算するって事だろう。
旅団のグリモアベースを見ると、マスター達も色々混乱していて面白いぞ。 説明書には「有効と判定された技能のレベル合計」に応じて有利になるとあるな
プレイングに無くてもMS側に送られる情報に入ってそうだが、第六のUIを考えると確認するのにも手間掛かりそうだし書いといて損は無い筈 てか今作リプって富チェック無しなの?
確かにキャラ一人ずつ書いてチェックしてたら膨大な数になるだろうけど サバイバル見てたら技能持ってるキャラの判定が『WIZ21×技能1.01=威力4』ってなってるな
技能1につき威力の倍率に1%もらえるみたい? >>291
これか
この技能ってなんの事なんだろね、装備技能は捨て身とスライディング、盗み攻撃くらいしか戦闘系技能無いんだけど
https://i.imgur.com/Dtyb0lV.jpg 今回はプレイング書き方の例って公式でどっかにないの? もしかして終ったシナリオのリプレイ一覧ってないのか? ステシかMSの個人ページから飛ぶしかないっぽい
>>292
サバイバルには日毎に推奨技能ってのがあって、キャラがそれを持ってると技能ボーナスが入る
×技能1は、推奨技能を一つも持ってないからデフォルトの倍率1倍ってことだろう
POW12×技能1=威力3は、
POW12の平方根は3.464〜なので、これに技能ボーナスを掛け算して、小数点を切り捨てて威力3……でいいんだと思う
技能レベル上げないとすごく雀の涙な感じ サバイバルは闘技場コンテンツだと思ってたが、むしろ前作のミッション攻略程度のものだな、これは
少なくとも現時点では戦略練ったりガチで取り組むためのものじゃないわ レベル10ごとに持っていけるユーベルコードの数が増えるから、それまでは完全に運ゲーのじゃんけんだね >>294
シナリオ検索で「人気リプレイ」と「新着リプレイ」のフィルターを使えば出てくる。
つまり、完結したものだけがリプレイって扱いで、他はオープニング。 グリモアベースのは死んでるけど、ガレージの一番下のなら使えるよ(TW5の問い合わせ画面に飛ぶ) 俺は受理はしてもらえてるからもう完成かよ早っ!て思ったらそれだった
登録メールアドレスで既にUC作ってるかどうか判定できんのか 第六の評判をプログラムの勉強のための参考にすると宣う鞠蚊先生の向上心には頭が下がる
でも間に合うんだろうか もうとっくに作ったわ!ってなった
ぬか喜びさせやがって… ちょっと聞きたいんだけど、えっぐい絡み難い奴に絡まれたら皆どうしてる?
純粋に文章が読みにくい上メタ満載、みたいなの 次第にスルーの方向で距離を置き始めるな
昔電車の事ばっか語る奴がいたがいまも居るのだろうか >>307
12月公開に向けて勉強か
あと2週間しかないけどクリスマスには間に合うのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています