第六猟兵・Tommy Walker6 Part4
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1544625376
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イラスト描きたいんだがこれどうやったらイラマス登録できるんだ >>644
自由度が高すぎると逆に自由性を感じられなくなる度合いな気がする プレイヤー側で自由にしようと、結局はMS側が採用するかだからな ガチとか以前に今までのTWの戦闘システムと違って数値的な強さは目安程度でしかないような
技能も「何かそれっぽいの着けてるから判定ちょっとサービスするか」ってMSの裁量に左右される程度のものじゃねぇかな、これ
大量課金して12個全部に限界まで技能着けて参加しても、プレイングがMSの琴線に触れなければあっさり失敗判定食らうだけで終わりそう こんな深夜にあれだけども、第六のリプレイは返ってくる度にFL書いた方がいいのかしらん
ケルブレみたいにシナリオが完結してから…となると、MSさんからすればリプレイ出したのに反応がない→モチベに悪影響、とかある? >>645
トミーウォーカーでググってイラストレーター募集から進む >>649
たくさんアドリブさせちゃったけど不快に思われてないかな?次プレイング来た時もこんな感じでいいのかな?
みたいな不安は和らぐんじゃないか モチベに悪影響は人によるとしか
逆に返ってくる度にFL来たらモチベは天井知らずで上がり続けるのは全MS共通だけども 最近の富ゲーは知らんが、無限や銀雨あたりの頃はNPCとお近づきになりたい奴はFLちゃんと出してそうなイメージはあった おお、教えてくれてありがとう
明日というか今日からでも、これからはリプレイ返ってくる度にFL出すことにするわ。まずは今までのリプレイの分からだな
まだ勝手が分からない状態で書いたプレイングでも、ちゃんとPCを動かして活躍させてもらえてるから嬉しくて仕方ないのよ…ってことをお伝えしなきゃ これお気に入りってID単位で管理してるのか?
全キャラ共通だから微妙にめんどくさい ムサいおっさんキャラとロリロリな幼女で共通のお気に入りになってると、お気に入りがブックマークとして機能しなくなってしまうのだ ケルブレやサイハは半分強制だったから>FL
第六は義務じゃない分、ほんとに気に入ったら送ってあげた方がいいって思う シナリオシステムが不満ならマスターやれってのはわかるけどさ
こっちは語彙呂マイナスの小学生の作文しか書けない無能なんだよ
いや、最近の小学生はレベル高いから園児レベルやな
それでもマスターにするってんならやってみろや >>658
やってもいいんだぞ。
文章力に絶対の自信を持ってるMSなんて本物の馬鹿か本物の天才で
大半は不安だらけでも表に出しとらんだけ、できないと言ってやら無い内は死ぬまでできないからやりたいと思った時がやる時。 プレだけだと意外とキャラが分からんから「何故猟兵をしているか」とか「戦闘が好きか」とかステシに書いといて貰えるとリプで自由行動が書きやすいかな
旅団発言も掘ってキャラ見てるけどまだみんなあんまりRP積み重なってないから掴みづらくてさ 確か、TW5だとプロの小説家混ざってた気がするけど。ルナヴァルガー書いてた人とか。
TW6にはそういう人居ないん? 三段目を削ればすっきりして読みやすい文章になるな
何何とはいうが生憎こちらはこうなんだ、それでもいいなら何してみせろ
センスありそうだし語彙力てか脳内音読しやすい文字を選べば案外行けるんでないの MS試験は文章力ってよりも、プレイングの捌き方見てんじゃねえかな
丁寧にキャラ掴んでくなら、多少拙くてもプレは集まるんじゃね?
多少なら お手軽にしたいとかそんな感じなのにステ補正まったく公開しないとか検索機能が劣悪とかそういう富の悪いとこさらにこじらせてない? 数字で冒険やってんじゃねえんだっていう富からのメッセージなんじゃない? 数字は指標にはなるけど絶対じゃないってことだろ
計算して最適解でないと何もできないわけじゃない
今までガッチガチに数字だけ頼りにしてた層には難しいのかもしれんけど よく分からないステを半端に公開するならいっそ全部ブラインドで良かったんじゃね >>664
TW 5のあの人は「一人(NPC含む)だけ主人公決めて残りは引き立て役」って
書き方するから嫌う人はとことん嫌うけどな
★出した奴を平等に扱うのがMSの仕事なら、小説とリプレイは根底から違う 細かな数値はともかく、PSWの何重視の種族・ジョブかは書いて欲しい
大体名前のイメージ通りとはいえ富ゲーに慣れてないとわかりにくい 文学作品じゃないんだから文章は伝わればいいんだよ
問題は語彙力で着飾った言葉を並べる能力じゃなくて伝えたいことを伝える能力だな
>>ステ補正は全くこうかいしない
有利不利じゃなくてイメージにあった得意分野を数字で表現したいって人もいるからなあ
ムキムキマッチョのタフガイやりたいのにpow低くてwiz高いとかスピードで敵を翻弄するキャラやりたいのにpow特化の脳筋ステとか嫌だろうしなあ アイテムでpow特化の装備たくさん作って着ければいいよ。
機転のきくアクション映画なマッチョの完成だ シナリオ楽しいけど★の消費がTW5までの比じゃないな 人気MSが本格的に来はじめてるし一ヶ月後にはモチベのある新人MS半分くらいになってそう 初BUが完成するまで本格的に活動するって言うほどモチベ上がらNEEEE!
正確にはアイコン完成するまで 人気格差を視覚化して絵師にもマスターにもプレッシャーをかけていく心折設計 TW5だって文章は正直下手くそなMSもたくさんいるよ
とりあえず原稿用紙のルールに則って日本語が書けてれば大丈夫
あとはレギュレーション通りのOPが書けてマスタリング出来れば >>680
文章の上手い下手よりネームバリューを今から広げるのがキツすぎる
旅団探して交友広げてる間に元から人気のある人が全部かっさらっていくイメージだわ
富もそういう前提でMS募集してたんだろうし俺も覚悟してたが、ここまで数字が可視化されるとは思ってなくて予想よりかなりキツかった 絵師のリク数表示も無神経な仕様だよなあ
不人気辛いじゃろ?って煽って絵師やマスターにSNSで宣伝させるのは富にとっては楽してウマーな方法なんだろうけどいい気分はしないや 数表示は客の要望だって聞いたぞ
なんの役に立ってるんだろうな あれはお前、客の分散策だろ。
夢の国の待ち時間と同じだ >>676
装備にまで☆使ってたら早々に諭吉が消えるよね
今回の強化はどこまで役に立つかも怪しいし、武器はプレにも活かせる愛用武器的なものを一個作れば十分な感が 今、世界的に問題になってる外国人観光客の一点集中対策かい 絵がめちゃくちゃ好みだけどリク殺到してる絵師より、まあ嫌いじゃないな程度だけどリクもそんなに来てない絵師を選びたいやつもいるから、そういうとこのニーズだと思うけど >>685
あれ、すげえこだわる奴のとか見ると面白いぞ。
こう来るかっつー参考になる。 知名度がない新人MSはNPCにレア絵師の絵つけたらいいと思うわ注目されるし キャラが知り合いのMSの依頼って行き辛いんだけど避けるもん?
優遇目的って思われたくないし、思わせたくない。 >>690
そうだな、そう考えちゃう時点で楽しめなくなるから避けた方がいいな
俺もTW6どころか過去作で知り合いだった人のところには入ろうと思わんし
もしも相手のMSが、頑張って描写したよ?嬉しかった?とか訊いてくるタイプだったら目も当てられん RP的には知り合いのグリモア猟兵が助けを求めてるから仲が良い奴ほど率先して助けに行くもんだと思ってたわ 懸念はわからんでもないが
俺はリプレイ好きならいくし、そうでもないならいかん 何も気にしない奴ならいいんだけどな。
悩んじゃう時点で絶対しこりになると思う。
活躍しても活躍しなくてもな。 >>681
ケルブレのMSになれば知名度上がるんじゃね 作風が好きなら構わん行け
義理だと思うなら章の初めくらいは行ってやってくれ
こういうのって最初の一人目が来ないと後が続かないしそのまま埋もれたら筆も心も折れる MS側も優遇してると他参加者に思わせたくないし公平に扱いたいと思ってるかもしれないから入ってみればわかりそうだけどな
でもまあ気にしすぎる人は何言ってもきにするし無理か 」を閉じるところを"。」"としない
"…"は二つセットで"……"と使うのが基本
だけど"……"が多すぎると目が疲れる
一文は適度な長さで
修飾関係の捻れ
"!"のあとは空白を入れる
地の文のら抜き言葉
とりあえずこのあたりクリアしていてくれれば、文章力やキャラ把握については高望みしない
お互いさまな部分もあるしね 知り合い優遇がダメとか言ってる奴は過去作と切り離して考えろよ
今作はどう考えても過去作と真逆で身内同士でシナリオ遊びするゲームとして作られてるぞ
マスターキャラが交流できたり猟団に所属できたりシナの相談スレが旅団スレなのは身内で旅団シナリオしろってことだろ 知り合いで大活躍!→知り合いだから優遇してくれたのかな?(モヤモヤ)
知り合いでクソ扱い→知り合いなのに……嫌われてるのかな?(モヤモヤ)
ってなるからオススメ出来ないぞ
逆にこういうの気にしない!ってやつは知り合い自重しないとトラブル可能性あるし、どっちにしろオススメ出来ない 身内向けならそう書いてくれればいいよ
知らずに入って放置とかは避けたい >>700
シナリオ相談所が旅団ごとの非公開設定になってる時点で身内駆使しろって意向だろうね 一応マスター規約に全プレイヤーに平等に、と有る以上、贔屓はいかんと思うぞ。 PCがシナリオ失敗の責任を取らなくていいシステムになっただろ?
つまりシナリオの成功自体には、今まで以上に価値がなくなったんだよ
身内優遇だろうがなんだろうが、兎に角楽しんだ者勝ちよ
EB時代に旅団シナリオを50本も100本もやってる連中いたけど、本人らがすごい楽しんでいただけで、特に問題なかったろ?
(MSの独占だとかはあったけど、今回はそれも解決したし)
あんな感じになっていくと思ってるわ
今はまだコミュニティが成熟してないから目立たないけどな >>699
高望みしすぎだぞ
ガチの底辺は新しい言葉を作り出すし文法すら発明する
日本語じゃねえんだよ 日本語もだいたい魔改造の産物だしなぁ
描写が頭に入ってきて、キャラの空気に合うかどうかぐらいだろ
校正の入った小説じゃあるまいし、文法や言葉違いはたんにマウントとりたいだけにしか けど少し気を付ければ出来る事をやらないってのもな
三点リーダーを1つしか使ってない文章見ると、箸の使い方変な奴を見た時と同じ様な感情が芽生える 文章の末に読点付けないの同じようなもんだ。気にすんな 厨プレ対処能力が高い・判定が辛め(いわゆるガチ判定)・筆が早い
今までの人気MSって、だいたいこの三点で評価されてたように思う
ぶっちゃけ、文章力で評価されたMSってあんまり思い当たらないな
第六の場合、システムが変わったからMSによる差はほんとでないと思うわ >>710
スレでは単に好きなMSを黙ってただけやぞ
騒ぐバカに人気があるのが、その三つで評価されたMSってだけ >>699みたいな出版業界のローカルルールを絶対正義みたいに主張するやつもどうかと思うわ
きっとさぞかし素晴らしい読み物をお書きになられるでしょうね >>710
それが人気MSの要件なら、ケルブレの空きは今の半分じゃなきゃおかしいな
大事なのは文章力とキャラの把握能力だろう(個人の感想です ★が税別になったからクレカじゃないとめんどい、はよ消費税10%にならんかなあ(暴論) >>713
いや、いくらなんでも699ぐらいは最低ラインだろ?
そこかみついて大丈夫なのか? 人気のあるMSは繊細だけどちゃんと何が起きてるか分かる文章を書いてる人が多いイメージだわ
今のケルブレだと女性に受けそうな感じの作風の人は大体予約がすごいことになってるんじゃね
あとはネタ依頼で面白くてキャラの描写をたっぷり入れてくれる人とか >>713
拗らせた何かを感じるから放っておいてやれ
あまり突くと日本語警察になってさらにビルシャナ化する ビルシャナさんはまだ第六には着てないから
ケルブレで頑張っててください MSさんが材料にしやすいように
できるだけキャラ口調で文章多いプレイング送ってるけど
まるまるコピペされたみたいな結果になるとちょっと残念
思い通りの結果になって嬉しいという人もいるかもしれんけどね
成功したらね
(苦戦続きを握りつぶしながら) セリフの一部はコピペしつつ、そこから更に「この状況でならこんなセリフを言う」みたいな感じがいいよね そこは難しいところだよね
アドリブ多いとどこでNG踏むか分からんし吟遊呼びされたりするリスクもあるし
プレイング通りに判定してそのまま書くのが無難ってなってもしゃーない >>713
そこ、小学校の国語のテストで赤点が付くポイントじゃん
間違ったら親から殴り飛ばされたり受験できるかって罵倒されるぐらいの基礎だろ 俺は勢い重視が好き
戦闘はテンポ、テンポさえ良ければ擬音祭りも気にしない
句読点なんざなくても読める 今更だけど、第六猟兵の「第六」って何か意味あるのかな?
単にトミーウォーカーの六番目の作品だからってだけ? 文章読んでて違和感覚えると微妙にストレスたまるし、個人の意見だからどうでもいいんじゃねぇの
個人的には、>>699 に加えて台詞中に改行するのと(「」)と「()」の使い方解ってない人は怪しいから入らないことにしてる
そこが出来てれば >>513 でも良いわ
要は自分にとっての慣れと目がすべらない見やすさよ 昔アメリカでタイプライターの授業を取ってれば英語(彼らにとっての国語)の授業は取らなくていいって制度があった。
PC全盛の時代だからキーボードの配置を覚えるべき、英語は日常で使う言葉だからわざわざ勉強しなくていい、っていう論調で。
でも何年か実施してたら若者が新しい文法や単語を造ったりして英語の体を為さなくなったもんだから海外の英語ユーザーとのコミュニケーションが成り立たなくなった。
やっぱり正しい英語は必要だね……って皆が気付いて英語の授業が必須に戻った。
日本語も同じで、正しい国語を一切勉強しません、っていう暴論は日本語そのものの崩壊・消滅を招くと思うよ。 文章力は有った方が良いとはいえ好みは人それぞれ
だがトミーウォーカーのゲームで文章書く以上、トミーウォーカーの書式は守れ ____
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/ _ノ ヽ、_ \ そんなこと言われても
/ (●) (●) \ どうすりゃいいのさ
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\, ´-'ヽ
ヾ_ノ
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|__ コロ・・・・
_____\ コロ・・・・
()__)」 過去作の人脈一切使わずキャラも誰にも明かしてないけど、オープニング出したらプレイング結構送って貰えたよ
絵がついてるのも大きいと思うけど、参加したくなるようなシナリオを出せるかどうかじゃないか 好みなんて人によるが、なんらかの強みはあった気はするわ
TW5までの人気あったMSって
合わないと逆にマイナスだけど、なんの特徴もないよりは客が着きやすいっしょ どうもしなくていい
書きたいものを書け
納期なし、客を選べる、品質お察し
だからこの報酬
わざわざ文句つけるPLは富に密告したらええねん そういうこった
まずは自分が楽しんで書けるのが大事
。」がどうだとか()がどうだとか俺ルールを押し付ける奴は無視でいい
でも富に言われてるルールと文章作成のポイントは守れ イラマス探しをケルブレでやるのほんま楽でええわ。サンプルの山を見れるってだけで楽。あと渋のオリキャラタグ辿ってる時と同じで見てて楽しい 人が来ないんだけど
↓
こういうMSは避けてる
↓
それは厳しくないか?
↓
人それぞれで良いんじゃない
って流れからの自分ルールを押し付けてるは草 活躍するために武器鍛えたいから対応してるワールド行って資金稼ぎするの本末転倒で笑った
でも楽しい ・三点リーダ及び全ダッシュを使用する場合、偶数個にするかどうか
・三点リーダ及び全ダッシュのあとに句点をつけるか
・感嘆符、疑問符のあとに全スペースを挟むか
・カッコ、鍵カッコの文末に句点をつけるか
・表記揺れを許容するか
・半角と全角を使い分ける場合はあるか
・世界観を守るための約束事(江戸世界のシナリオでは<メートル>を使用しないなど)……
こういうレギュレーションを富が用意した方が良さそうだけど、現状、ほとんど何も決めてなさそうだよな
好き好き勝手にやらせるより、統一した方が管理も簡単だと思うんだけども 管理する必要ないシステムだから用意してないんだろ
ケルブレまではちゃんとあったんだから 世界観守ってキャラ改悪しないで過度な贔屓やお漏らししなければあとは適当でいいです このMS読みづれえ!って思ったらPLが離れりゃいいだけだしな。そのための導入?あとそのための任意シナリオ?
定期ゲー慣れしてるから"緩い任意進行"は気楽でいいな。一週間待つ必要もないし まあ、数は一杯いるんだから自分にあった人を見つけてファンレターでも送ればよし
人が来ない、感想も来ないってなれば辛くてすぐに消えるかもしれんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています