第六猟兵・Tommy Walker6 Part4
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1544625376
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 人気MSが本格的に来はじめてるし一ヶ月後にはモチベのある新人MS半分くらいになってそう 初BUが完成するまで本格的に活動するって言うほどモチベ上がらNEEEE!
正確にはアイコン完成するまで 人気格差を視覚化して絵師にもマスターにもプレッシャーをかけていく心折設計 TW5だって文章は正直下手くそなMSもたくさんいるよ
とりあえず原稿用紙のルールに則って日本語が書けてれば大丈夫
あとはレギュレーション通りのOPが書けてマスタリング出来れば >>680
文章の上手い下手よりネームバリューを今から広げるのがキツすぎる
旅団探して交友広げてる間に元から人気のある人が全部かっさらっていくイメージだわ
富もそういう前提でMS募集してたんだろうし俺も覚悟してたが、ここまで数字が可視化されるとは思ってなくて予想よりかなりキツかった 絵師のリク数表示も無神経な仕様だよなあ
不人気辛いじゃろ?って煽って絵師やマスターにSNSで宣伝させるのは富にとっては楽してウマーな方法なんだろうけどいい気分はしないや 数表示は客の要望だって聞いたぞ
なんの役に立ってるんだろうな あれはお前、客の分散策だろ。
夢の国の待ち時間と同じだ >>676
装備にまで☆使ってたら早々に諭吉が消えるよね
今回の強化はどこまで役に立つかも怪しいし、武器はプレにも活かせる愛用武器的なものを一個作れば十分な感が 今、世界的に問題になってる外国人観光客の一点集中対策かい 絵がめちゃくちゃ好みだけどリク殺到してる絵師より、まあ嫌いじゃないな程度だけどリクもそんなに来てない絵師を選びたいやつもいるから、そういうとこのニーズだと思うけど >>685
あれ、すげえこだわる奴のとか見ると面白いぞ。
こう来るかっつー参考になる。 知名度がない新人MSはNPCにレア絵師の絵つけたらいいと思うわ注目されるし キャラが知り合いのMSの依頼って行き辛いんだけど避けるもん?
優遇目的って思われたくないし、思わせたくない。 >>690
そうだな、そう考えちゃう時点で楽しめなくなるから避けた方がいいな
俺もTW6どころか過去作で知り合いだった人のところには入ろうと思わんし
もしも相手のMSが、頑張って描写したよ?嬉しかった?とか訊いてくるタイプだったら目も当てられん RP的には知り合いのグリモア猟兵が助けを求めてるから仲が良い奴ほど率先して助けに行くもんだと思ってたわ 懸念はわからんでもないが
俺はリプレイ好きならいくし、そうでもないならいかん 何も気にしない奴ならいいんだけどな。
悩んじゃう時点で絶対しこりになると思う。
活躍しても活躍しなくてもな。 >>681
ケルブレのMSになれば知名度上がるんじゃね 作風が好きなら構わん行け
義理だと思うなら章の初めくらいは行ってやってくれ
こういうのって最初の一人目が来ないと後が続かないしそのまま埋もれたら筆も心も折れる MS側も優遇してると他参加者に思わせたくないし公平に扱いたいと思ってるかもしれないから入ってみればわかりそうだけどな
でもまあ気にしすぎる人は何言ってもきにするし無理か 」を閉じるところを"。」"としない
"…"は二つセットで"……"と使うのが基本
だけど"……"が多すぎると目が疲れる
一文は適度な長さで
修飾関係の捻れ
"!"のあとは空白を入れる
地の文のら抜き言葉
とりあえずこのあたりクリアしていてくれれば、文章力やキャラ把握については高望みしない
お互いさまな部分もあるしね 知り合い優遇がダメとか言ってる奴は過去作と切り離して考えろよ
今作はどう考えても過去作と真逆で身内同士でシナリオ遊びするゲームとして作られてるぞ
マスターキャラが交流できたり猟団に所属できたりシナの相談スレが旅団スレなのは身内で旅団シナリオしろってことだろ 知り合いで大活躍!→知り合いだから優遇してくれたのかな?(モヤモヤ)
知り合いでクソ扱い→知り合いなのに……嫌われてるのかな?(モヤモヤ)
ってなるからオススメ出来ないぞ
逆にこういうの気にしない!ってやつは知り合い自重しないとトラブル可能性あるし、どっちにしろオススメ出来ない 身内向けならそう書いてくれればいいよ
知らずに入って放置とかは避けたい >>700
シナリオ相談所が旅団ごとの非公開設定になってる時点で身内駆使しろって意向だろうね 一応マスター規約に全プレイヤーに平等に、と有る以上、贔屓はいかんと思うぞ。 PCがシナリオ失敗の責任を取らなくていいシステムになっただろ?
つまりシナリオの成功自体には、今まで以上に価値がなくなったんだよ
身内優遇だろうがなんだろうが、兎に角楽しんだ者勝ちよ
EB時代に旅団シナリオを50本も100本もやってる連中いたけど、本人らがすごい楽しんでいただけで、特に問題なかったろ?
(MSの独占だとかはあったけど、今回はそれも解決したし)
あんな感じになっていくと思ってるわ
今はまだコミュニティが成熟してないから目立たないけどな >>699
高望みしすぎだぞ
ガチの底辺は新しい言葉を作り出すし文法すら発明する
日本語じゃねえんだよ 日本語もだいたい魔改造の産物だしなぁ
描写が頭に入ってきて、キャラの空気に合うかどうかぐらいだろ
校正の入った小説じゃあるまいし、文法や言葉違いはたんにマウントとりたいだけにしか けど少し気を付ければ出来る事をやらないってのもな
三点リーダーを1つしか使ってない文章見ると、箸の使い方変な奴を見た時と同じ様な感情が芽生える 文章の末に読点付けないの同じようなもんだ。気にすんな 厨プレ対処能力が高い・判定が辛め(いわゆるガチ判定)・筆が早い
今までの人気MSって、だいたいこの三点で評価されてたように思う
ぶっちゃけ、文章力で評価されたMSってあんまり思い当たらないな
第六の場合、システムが変わったからMSによる差はほんとでないと思うわ >>710
スレでは単に好きなMSを黙ってただけやぞ
騒ぐバカに人気があるのが、その三つで評価されたMSってだけ >>699みたいな出版業界のローカルルールを絶対正義みたいに主張するやつもどうかと思うわ
きっとさぞかし素晴らしい読み物をお書きになられるでしょうね >>710
それが人気MSの要件なら、ケルブレの空きは今の半分じゃなきゃおかしいな
大事なのは文章力とキャラの把握能力だろう(個人の感想です ★が税別になったからクレカじゃないとめんどい、はよ消費税10%にならんかなあ(暴論) >>713
いや、いくらなんでも699ぐらいは最低ラインだろ?
そこかみついて大丈夫なのか? 人気のあるMSは繊細だけどちゃんと何が起きてるか分かる文章を書いてる人が多いイメージだわ
今のケルブレだと女性に受けそうな感じの作風の人は大体予約がすごいことになってるんじゃね
あとはネタ依頼で面白くてキャラの描写をたっぷり入れてくれる人とか >>713
拗らせた何かを感じるから放っておいてやれ
あまり突くと日本語警察になってさらにビルシャナ化する ビルシャナさんはまだ第六には着てないから
ケルブレで頑張っててください MSさんが材料にしやすいように
できるだけキャラ口調で文章多いプレイング送ってるけど
まるまるコピペされたみたいな結果になるとちょっと残念
思い通りの結果になって嬉しいという人もいるかもしれんけどね
成功したらね
(苦戦続きを握りつぶしながら) セリフの一部はコピペしつつ、そこから更に「この状況でならこんなセリフを言う」みたいな感じがいいよね そこは難しいところだよね
アドリブ多いとどこでNG踏むか分からんし吟遊呼びされたりするリスクもあるし
プレイング通りに判定してそのまま書くのが無難ってなってもしゃーない >>713
そこ、小学校の国語のテストで赤点が付くポイントじゃん
間違ったら親から殴り飛ばされたり受験できるかって罵倒されるぐらいの基礎だろ 俺は勢い重視が好き
戦闘はテンポ、テンポさえ良ければ擬音祭りも気にしない
句読点なんざなくても読める 今更だけど、第六猟兵の「第六」って何か意味あるのかな?
単にトミーウォーカーの六番目の作品だからってだけ? 文章読んでて違和感覚えると微妙にストレスたまるし、個人の意見だからどうでもいいんじゃねぇの
個人的には、>>699 に加えて台詞中に改行するのと(「」)と「()」の使い方解ってない人は怪しいから入らないことにしてる
そこが出来てれば >>513 でも良いわ
要は自分にとっての慣れと目がすべらない見やすさよ 昔アメリカでタイプライターの授業を取ってれば英語(彼らにとっての国語)の授業は取らなくていいって制度があった。
PC全盛の時代だからキーボードの配置を覚えるべき、英語は日常で使う言葉だからわざわざ勉強しなくていい、っていう論調で。
でも何年か実施してたら若者が新しい文法や単語を造ったりして英語の体を為さなくなったもんだから海外の英語ユーザーとのコミュニケーションが成り立たなくなった。
やっぱり正しい英語は必要だね……って皆が気付いて英語の授業が必須に戻った。
日本語も同じで、正しい国語を一切勉強しません、っていう暴論は日本語そのものの崩壊・消滅を招くと思うよ。 文章力は有った方が良いとはいえ好みは人それぞれ
だがトミーウォーカーのゲームで文章書く以上、トミーウォーカーの書式は守れ ____
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/ _ノ ヽ、_ \ そんなこと言われても
/ (●) (●) \ どうすりゃいいのさ
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ヾ_ノ
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()__)」 過去作の人脈一切使わずキャラも誰にも明かしてないけど、オープニング出したらプレイング結構送って貰えたよ
絵がついてるのも大きいと思うけど、参加したくなるようなシナリオを出せるかどうかじゃないか 好みなんて人によるが、なんらかの強みはあった気はするわ
TW5までの人気あったMSって
合わないと逆にマイナスだけど、なんの特徴もないよりは客が着きやすいっしょ どうもしなくていい
書きたいものを書け
納期なし、客を選べる、品質お察し
だからこの報酬
わざわざ文句つけるPLは富に密告したらええねん そういうこった
まずは自分が楽しんで書けるのが大事
。」がどうだとか()がどうだとか俺ルールを押し付ける奴は無視でいい
でも富に言われてるルールと文章作成のポイントは守れ イラマス探しをケルブレでやるのほんま楽でええわ。サンプルの山を見れるってだけで楽。あと渋のオリキャラタグ辿ってる時と同じで見てて楽しい 人が来ないんだけど
↓
こういうMSは避けてる
↓
それは厳しくないか?
↓
人それぞれで良いんじゃない
って流れからの自分ルールを押し付けてるは草 活躍するために武器鍛えたいから対応してるワールド行って資金稼ぎするの本末転倒で笑った
でも楽しい ・三点リーダ及び全ダッシュを使用する場合、偶数個にするかどうか
・三点リーダ及び全ダッシュのあとに句点をつけるか
・感嘆符、疑問符のあとに全スペースを挟むか
・カッコ、鍵カッコの文末に句点をつけるか
・表記揺れを許容するか
・半角と全角を使い分ける場合はあるか
・世界観を守るための約束事(江戸世界のシナリオでは<メートル>を使用しないなど)……
こういうレギュレーションを富が用意した方が良さそうだけど、現状、ほとんど何も決めてなさそうだよな
好き好き勝手にやらせるより、統一した方が管理も簡単だと思うんだけども 管理する必要ないシステムだから用意してないんだろ
ケルブレまではちゃんとあったんだから 世界観守ってキャラ改悪しないで過度な贔屓やお漏らししなければあとは適当でいいです このMS読みづれえ!って思ったらPLが離れりゃいいだけだしな。そのための導入?あとそのための任意シナリオ?
定期ゲー慣れしてるから"緩い任意進行"は気楽でいいな。一週間待つ必要もないし まあ、数は一杯いるんだから自分にあった人を見つけてファンレターでも送ればよし
人が来ない、感想も来ないってなれば辛くてすぐに消えるかもしれんし 放送じゃ従来通り数人で相談してから参加できるとは言ったが
リアルタイム進行だから何日も待ってられんのよ
このフットワークにUIが対応できるか、外部SNSありきになるかで色々変わりそうやんな 既にディスコやツイッターで仲良いPLとMSの相談を見かけるしもうダメかもわからん
MSが非公開情報のったが画像あげてたり そっちじゃねえよwwwwwwwwwwwww
シナリオ見てから参加したいPLが知り合い集めてどうのこうのってやりとり
公開された瞬間からスタートだから旅団規模になったら合わせプレどうなるんやろなーって 筆の早いところは一日二日で次へ移るから
人誘って相談してーってのは難しい所もあるな とあるシナリオに参加したらそのMSから「参加してくれてありがとう(意訳)」な手紙はきたな
こういう営業活動もできるのがTW6の特徴か しばらく様子見てて初めてプレイング送ったけどこれ
本当に全文パフォーマンスになるものなんだな
自分のキャラが何を考えていてどう格好良く見せたいかしか書かない
こんなカッコいい技でこんな風に戦うぜ!なやつ >>751
そんな感じでプレ6回送ったら採用されたの2回
俺ってクソプレ書きやったんやな
早くも自信とやる気失ってるわ >>742
ほんまや土曜日まで待たせるのかと思ったけど平日にやるんだな
人気あるやつばかり集めた85枚を放出って明日アトカ戦争やる人は大変そうだわ 事前登録のユーベル今作ろうとしてるんだけど、
正当な手段ではありませんってエラーが出て申請出来ない
TOPに事前特典はこちらってリンクあるから今でもできるんじゃないのか……? 論文書いてるんじゃないんだから、プレイングなんざやってること分かればいいんだよ、分かれば。
しかし、3点リーダが基本2つってのは初めて知ったわ。ルーツ的には特に意味のない決まりみたいだけど。
個人的には台詞の間隔調整のイメージ強いから、2つだと間延びしたイメージなんだよなぁ。 >>735
>>699とか>>727のことを言っているなら、誰のルールとかいう以前に文章のルールだからね?
それもごく基礎の部分の
少なくとも書いたもので収入を得ようというなら、低賃金とか言い訳にならないレベルの基礎知識でしょ
当たり前だけどTW5以前のマスターは一部の地雷を除いて問題ない
TW6だって大半の合格者は当たり前に抑えていることだよ >>754
なんかよくわからないエラーで弾かれることが多いから、リトライしてみてダメならお問い合わせ
体感では別窓で第六の他のページに遷移した時はほぼエラーになってる ルールを守らせたいなら、守らないとどういう弊害があるのかキチンと説明出来てからにしような。 「鍵括弧の文章の最後に句読点を打つ。」ってのは昔の小説でよくある書き方だから、
あながち間違いとは言えないんだじゃ。
あと!や?の後には空白を空けるというのも、、それが文章の途中?だったら
読みにくいから空白を空けないんだ!という人もいるし! どこまでを許容出来るかは
MSとPL次第じゃない? 個人的にはやたら段落や台詞ごとに改行を挟む文章は
苦手だが。 気にする人たちからはカッコ悪く見える
気にしない人にはどうでもいい
こんなもんだろ
好きなとこ行けばいいと思うよ >>752
シナリオの内容によるしMSにもよる
そもそもプレの内容以外のとこが理由で不採用だったのかもしれんし気にするだけ無駄だわ
書きやすいように書けばいい >>760
打たないルールは単に活版時代の植字工の作業性向上や紙面の字数を増やすためにできたルールだからな
そもそも文芸なんだから三点の長さで間を表現したいならしたらいい
それが伝わるかどうかは書きた人の力量次第 ところでマスターさんにメールは送れるのは知っているんだが、イラマスさんへのメールってどうやって送ればいいんだ?
とても好みに書いてくれたからFL送りたいんだけど…… イラストが納品されてるなら絵師さんの名前の横に手紙を送るってのがあるはず 最終的には好み
見やすさだったりただの感想だったり謎文化だったり大半に意味はない
だが何かに属するなら意味のないルールだろうと従う
それが弱肉強食 むしろ富が唯一気にしてる文頭一字空けなんかはウェブ媒体ではあまりやらなくなったよね ウェブ媒体だとページの概念が無くなって長文はみちっと詰まって表示されるから
単に一文字開けるだけだと区切りが見つけにくいのが理由だと思う
で複数改行で行間をとるようになった
その方が見やすいから んじゃシステムわかったから塩漬けするか
コンテンツ実装が終わったら起こしてくれ 一時期流行ったケータイ小説で
三行書いて二行空けて二行書いて二行空けてな文章は
あれは小説とは言わんと思う違う文化だわ >>771
あれの後継者がなろうになるんだろうか
ちょっと違うか その辺の文化はWEBエッセイとか感想とかに受け継がれてんな
一行書いて無茶苦茶空白開けるのアレ逆に超見づらくね?とは思うけど Web小説はなー。
詰まってると読みにくいっつー奴が多くて合わせた結果だって聞いたことある。 過剰な改行は女子文化に多い印象
まぁブログなんかじゃ目を凝らさないと見えにくい色を使うこともあるし
確かに行間がないと目が滑るのだが それこそこのスレで長文書いてる奴が読みにくいって言われるように
横書きで文章詰めるとクソほど読みにくくなるのは事実 旅団のスレが一定数越えると表示消えるのいつ治るんだ
それだけならともかく何で友好旅団のスレまでカウントに入るんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています