第六猟兵・Tommy Walker6 Part5
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1544926299/ >>300
>>304
確かにそうだわな
ウチの子はSPD>POW=WIZな感じだから
素早く攻撃したり攻撃をかわしたりできるような二回攻撃や見切りでもつけてキャラ付けしてみるわ 名前を出して叩くのはやめなされ
相手も生身の人間なんだぞ >>294
ありがとう、ちょっとやってみたら消えたり出たりしてたから多分だけど、
トップページを出したままの状態→シナリオやアトリエが更新される(未読バッジが付く)→出してあったトップページを更新する
と前のままの新着ごちゃ混ぜが出るっぽい
もう少し検証しないといけないけど ダメ出しはキャラが「こう思ってたけどやっぱああしたほうがいいな」ってその場の判断で
(ステシ等から拾ってきた)別のスキルを活用してる感じにしているんだけど
これでもダメ出しきついって思われるかな…
プレイングに書いてある行動を見なかったことにしてサイレントでフォローされるのとどっちがいいんだろう?
全員のプレ通りに出来ればいいんだけどその結果流れを矛盾させたくないし
今作マスター業は入口のハードルが低いだけで中身難しい 状況や他PCとどう組み合わせようとしてもおかしくなるんなら、そもそもプレイング採用しなくてもいいのよ 参入しやすくなっただけで、PLの目が変わるわけじゃないからなぁ ふふ、受理されたけど完成が来年の夏を感じる頃なんだ
ふふ…… >>317
単に装備に付いてただけで、積極的に使うつもりがない技能の可能性もあるからなあ まだBUが無いから分からないんだけど、真の姿の全身絵って通常BUを参考に依頼は出来ないんだよね?
作成順序的には
[BU→全身][真の姿BU→真の姿全身]は可能で、[BU→真の姿全身]は出来ないよね? >>322
技能もだし装備もだよねぇ
清楚な巫女キャラ作ったけど初期装備が斧で、装備作る前に試しにシナリオ参加したらMSがステシから設定拾って来て、敵の頭を斧で叩き割る描写がされた
とかキャライメージ崩壊で大草原……なんて可能性もあるしw 装備の技能はよくわからんのも多いしな
水着についてる『水泳』技能とかついてなけりゃ泳げないわけでもないし
ちょっと上手く使えるフレーバーなんだろう かと言ってプレイングやステシに「MSさんはステシの装備は無視して下さい」とか「○○は××扱いで」とか書くのも興醒めだしな
やっぱりパフォ的な物は欲しいわ 技能はLvによる性能をハッキリして欲しいね
例えばLv0なら出来なくはないけど初心者、Lv5ならアマチュア選手権参加者程度、Lv10ならオリンピック選手程度
みたいな基準が欲しい >>321
その完成予定よりずっと早く完成する可能性は十分ある
逆もまた然り >>326みたいな悲劇が起こるのはプレイングに「攻撃します」としか書かなかった時であって、
「霊力を練り上げた符を飛ばして攻撃します」ならせいぜい「斧を敵に突きつけた後、符で攻撃した」で済むのではなかろうか >>321
ガチでその期間かかることだって当然あるけど
イラマスが期間中の不慮のアレコレを想定して余裕を持ちまくったスケジュールにすることもある
1カ月で来ない場合はのんびり構えたらいいと思う 基本早く完成することの方が多いけど
場合によってはそもそも完成しない事もあるから恐ろしい 初だとほんとに暫くかおなしで耐えないといけないんだよね
早く完成する事を祈る前に、自分より前の人のが早く納品されますように 戦巫女なら斧で相手を叩き割って戦神の捧げものとしても納得されるはず でも完成していく周りとの差に焦りを感じてさほど好きでもない絵柄の絵師にリク投げるのだけはやめといた方が良い 鍬とか鎌とか斧とかは、神社仏閣でも地鎮祭他の宗教的な儀式で使うので、
実はあり得ない武器でもなかったりする
オリ武器の産地を描写されてるのを見た時はどうしようかなぁとは思った
この技能は欲しいけど産地や形状の偽装になると嫌だし、
エフェクトで付けると付けるつもりがない技能も付いて来るし >>335
ゲームが終了してから5年後に納品された事もあった >>329
たぶん何の基準もなく全員なんでもできるんだと思う
技能があればプレイングボーナスを得る時により強い説得力を持つってだけで >>322
デフォでついてるのがどれかはアイテム形状見ればわかるし技能1で止まってることが多いから
そこはちゃんと伸ばしてるスキルから選んでるよ
「プレイング返したマスターのにはもう二度と参加しない」
みたいな事が平然と言われてるのを見てビビってたんだけど
この流れを見ると案外大丈夫そうなのか
ちょっと安心した、ありがとう >>341
自由に解釈出来るのはいいが、基準がないと不安になるのはご愛嬌だな
既に技能レベルが余裕で二桁乗ってる人を見ると、どこまでやればいいんだろう?と思う >>342
まあdisりの方が声が大きくなりがちだからあんまし気にしないのが吉
つか>>317の場合は「指定の技能の他にも良い物があったので補正が乗った」みたいにしとけば角も立たないんじゃ >>266
ケットシーのイラスト検索はまだ出来ないが、イラスト付いてるケットシーなら検索出来るぞ ×指定の技能の他にも良い物があったので補正が乗った
○指定の技能の他にも良い物があったので両方合わせて補正が乗った
訂正 しっかしTW6からのMSもハイレベルやんな
語彙力高すぎだろ
さてはプロだなオメー >>343
悩ましいよね、FAQページに書いてある通りだと結局はMS裁量だしなあ
サバイバル基準だと技能レベル1につき1%の威力補正っぽいけども
>Q: 説明書の技能の項目に「有効と判定された技能のレベル合計に応じて有利になります」とありますが、これはマスターが自分で判断してよいのでしょうか?
>A: はい。有効だと判断された場合には、プレイングボーナスを与えてください。 (さてはこいつPBWに向いているな?)
冗談はともかくあら捜ししないで素直に喜べるのは素晴らしい才能 よく考えたらプレイングで技能やアイテムについて触れてないからMSが拾うってどうなんだろう
「プレイングに書くまでも無いから書かなかった」或いは「文字削減で書かなかった」って可能性もあるけど、「キャラが存在を忘れてた」って言う描写も出来るんじゃなかろうか? >>352
言い方が悪かった
例えば木の高い所にある林檎を取る依頼があるとするじゃん?
プレイヤーは技能【ジャンプ】で必死に林檎を取ろうとするプレイングを書いて提出するとするじゃん?
それを見たMSは「ジャンプじゃなくて装備xxx、所持してる技能yyyを使えばもっと楽に取れるんじゃ?」と言う事実に気付くとするじゃん?
そこでMSがステシから【ジャンプ】以外の設定拾って来るのはどうなのかな?って事 いやまぁ、そこまでシビアな判定は流石に過去作の特務クラスの依頼くらいだと思うけどねw >>353
「必死に取ろうとする」がやりたかった事しれないし、ケースバイケースじゃない?
まあマスタリングが合わないと感じたら他のMSの所に行くだけだろうし、自分のスタンスを貫くのが大事かと >>353
俺がジャンプで必死にリンゴ取るのがかわいい!プレイング、ということを察知できないMSがわるい 「林檎取ろうとして、ピョンピョンピョーンとはねます」ってことか
今作からそういうプレを書きだしたら採用率が上がった俺は、正しかったってこと? ケースバイケースだなあ
成功狙っててガチのプレミスしてるなら下駄履かせてやりたいことさせてやるのもいいだろうし、成功狙ってなくて残念キャラやりたがってるなら残念キャラに描写してやればいい 『高いところにある林檎を技能の【ジャンプ】で取る』より
『僕はまだ小さくて林檎に手が届かないので、【ジャンプ】でぴょんぴょんして取ります!』だと
MSが書きやすいのはどちらかということだな
成人男子だったらぴょんぴょんはキャラ的にどうよ?ってなるし
僕7歳身長120センチならぴょんぴょんはかわいい
答え『キャラによる』
ただ、身長180とっくに成人男子でもおててぴょこぴょこさせるのが好きってキャラもあるから
ほんとそれはケースバイケースだろうな ごっついウォーマシンがぴょんぴょんしてたらほっこりするな >>346
どうやるの?
イラスト検索で「ケットシー」って入れると
画面真っ白にしかならないんだけど プレイング選べる人気MSだと書きやすいの選んで終わりだが選べない不人気MSは書きにくいのも無理やり調理しないとリプレイ書けないな タイムシフト放送で確認してるが
ファンサイトに貼り付けてやるとかの発言は消されてるな 今日のお昼にうまれてはじめてシナリオを書きあげて送ったんだが、うんともすんとも言わない……。
シナリオって、だいたいどれくらいの時間でシナリオ一覧に追加されるものなのかな?
送信前にエラーが一度表示された(でも送信はできた)から、ちゃんと届いてるのか不安になってきたよ……。 >>364
イラストじゃなくてステシからキャラクター検索にケットシーって入れる でもこれやってみたら称号がデフォルトのキャラしかヒットしないか キャラ検索で出てくるサムネがイエカのキャラとBUのキャラ何が違うんだ?
設定するところある? イラスト受理されるまでのんびり交流しようと思うんだけど
師団が無くなって旅団しかないから途惑う、みんなどこで会話してるんだろ
それとも飛び込み入団で即会話なんだろうか >>371
トップの紹介所から気にいった旅団へ行け
今なら紹介所に書いてるくらいならどこでも大歓迎だと思うぜ グリモア旅団の質問スレとかで聞かずに5ちゃんに書き込むような>>367みたいなのが
MSやってるのかと思うと本当に不安になってくる >>367
休日はシナリオ以外もだけど、申請殺到するから処理が遅くなる傾向ある 存在感についてはまあ、頑張るしかない
人数少なければ空気でも構ってくれるという物でもないし 完全ぼっちの参加だけど人少ない旅団に入ってなんとか頑張ってるわ
>>371も頑張れ つーか今回は幸運度稼ぎが必要ないからぶっちゃけ旅団加入は必須じゃないよね。 >>371
初めての人はトップ辺りに初心者中心の旅団あるからまずそこに入っていろんな人と出会って慣れるべし。
色んな旅団に行くのはその後が良いよ。
ただ気を付けてほしいのは初心者歓迎とかあんまり表に出していないところは入らない方がいい。
理由はそういうところは大抵身内で固まってる場合が多いから。
なにも知らない初心者がいきなりそういう所に行くと交流出来なくてハブられて嫌な思いするからねぇ >>380
むしろ今回は依頼以外に出来る事殆どないから、旅団で交流とかしてないとモチベ続かないんじゃないかな 結局このゲーム新作つっても既存プレイヤーが8割以上だろ
俺も何年も連れ添った相方が音信不通じゃなけりゃ身内で引きこもってただろうしガチ新規の人はそういうゲームだって年頭に置いた上で旅団探すしかない しっかし旅団検索見てると一部残念なサムネの人がいるけど
どうにか調節とかできないのだろうかw あとは目が肥えてこなきゃ分らんだろうけど同背後キャラぶっこんでる旅団は意外と多い
なんか会話がおかしかったりこのPCとPC両方アクティブなのに絡んでる所見た事ないなっていうのは怪しんだ方が良い 目が肥えてこなきゃ分からないならあんま気にしてもしょうがないや
それにしてもスレのサムネがデカいのはいいとして、他の情報が簡素すぎたり友好と入り乱れててぱっと見分かりづらい… やっぱり自分の所の旅団メンバーがシナリオに参加すると、判定甘くしてくれるとかあるのかね
初PBWで初シナリオだったのに、2回とも大成功だった >>387
あんまりそういうことを言うもんでにゃあ
単純にMSの作風にはまるプレだったかもしれん
PBWの常識に嵌まってない分のびのびとやれる部分もあると思うしな >>388
いや、特別なことはしてないし、勿論慣れてもいないからこんなに上手くいくと思わなくて
SPDが一番高いキャラだから、速攻をかけるとか速さを活かしてひっかき回すみたいな行動をアイテム欄にあった技能と一緒に書いて、それっぽい台詞を添えただけなんだが >>384
ケットシーやドワーフあたりが悲しみ背負い率高いなw
あと大サイズオプションのイェーガーカードだと、上の余白もサイズアップするおかげでより下に沈む これはUIの仕様を絵師に伝えてない富が悪いでしょ
普通なら大事な部分はこの範囲に収まるように描くように等の通達するよ ツイのアイコンみたいに任意の大きさと場所で切り抜けるといいんだけどなあ
そういう所は真似しない >>364
>>368も言ってるけれどステシからキャラクター検索でケットシーって入れるとケットシーのキャラ一覧になって、イラスト有無にチェック入れる感じだね >>391
全身切り抜いて使うのはサイハやケルブレにもあったんだし、
さすがに富が悪い絵師が全く悪くないっていうのもなぁ
全身の上中央を切り取られるのは想像できそうなもんだけど >>393
受理して貰えたBUが間に合えば行ってもいいな
十数年前、TW1の時ステシを出力して参加した事あるんだけど恥ずかしくて誰とも会話が出来なかったんだよなぁ……いやぁ、若かったw 知り合いのキャラだから大成功させる、というやつは、正直あまりいない
だが、ひどい扱いはしない、と言う奴はかなりいる
大成功が当たり前になってきたら、大成功させる奴も出てくるかもしれんが >>395
そもそも調整させてくれればいい話なんだけどもね
あれできたのってTW3だけだっけ 背が低い種族が増えたことだし調整機能は欲しいな
絵師も仕様がわかっていたところであまり対処のしようがない
飛べないキャラを画面上部に浮かせるわけにもいかないし
背が小さいキャラを画面いっぱいに描写するのもそれはそれで嫌がる人もいるし 流石に全然それどころじゃないっしょ
イベントごとは当分先だよ、BU出来上がってない人のほうが多いし >>389
それが良かったのかもよ
実際にOPとプレ見ないと断言は出来んが
変に慣れてると、あれも対処しなきゃこれも対処しなきゃとあれこれ詰め込んだはいいが、
焦点がブレてコイツは何がやりたいのかな?ってなることもある >>389
リプレイを書く側からすると、そういう一点特化なプレイングの方が対処しやすいよ
これからもその調子で経験を積んで、楽しんでほしい 300文字プレが想像以上にきついぞ
MSはプレ短い方が書きやすいのけ? それこそ一つの行動に絞ると300は持て余すことが多い
足りるのと足りないのの間くらいの絶妙なやつを求められてる…? 短いというか、依頼受けた動機と何がしたいのかをきちんと書いてあるのがいいんじゃないか?
一人であれもこれもやります穴があればフォローしますみたいな内容をギチギチに書き込まれてもマスタリング大変だろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています