第六猟兵・Tommy Walker6 Part5
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1544926299/ そもTW5までのシステムだって、一部にガチ勢がいただけで、全員参加のオートバトルコンテンツとして向いていたとはとてもとても だが過去作においてオートバトルの為だけに依頼に入りまくったり強化しまくる奴らのお蔭で
富が潤ってたのも事実でな
いきなり対人要素を切るのは無理だろ TW3のシステムはとても良かったというか肌に合ってた
ギガの最短もシリーズで唯一楽しめた >>810
>※ただし、「ボスを一撃で殺す」といったようなプレイングは、そのプレイングでシナリオが終了(🔵が👑以上になる)しない限り、採用できません。
逆説的にそのプレイング採用で章が終わるなら
ボスに止めを刺すプレイングも通るのだ! 今回の対人コンテンツはUC相性とダイス運がモノを言うな
多少の実力差は相性と運でひっくり返るから良くも悪くも運ゲー感が強い
ガチ勢は推奨技能100超とかして対策してるんだろうか >>835
一撃で殺すまでに🔵16個分、他の人にタコ殴りにされてるボスだけどな。
でも、反対に考えると、一人で延々とプレイング送り続けて、🔵17個達成することも可能なわけで。
圧倒的に強いボスに対して一人で逆転勝利する展開に持っていけるのか。 同じ攻撃の繰り返しで次第に雑になるプレイングとリプレイ とりあえずオラオララッシュで一纏めにされる(予知) 喋れる相手ならボスと会話も普通にできるしユーベルコードを毎回違うの設定して戦法も変えていけるしやってやれないことはないな
最低でも★3個かかるけど >>836
そこまでやっても20戦目あたりからはファンぶったら即終了だからな
運ゲーよ 戦略性が無くて、ただの相性ゲーだからガチ勢には食指動かんだろうなぁ、サバイバルは
まあ必須コンテンツでもないしある分には構わんけど、リアイベもこのガッカリ仕様になるのだけは勘弁してほしい 集団戦をどうするのかは未知数だな
この仕様だとわりと無理ありそうだし 応酬を簡素化しただけと考えればできなくもない希ガス
敵戦力→王冠とかで 多分意見出てるだろうけど依頼のサムネに第何章まで進んでるか表示して欲しいな >>848
それなら大きな改修なく実装できそうだね
ただ運ゲーで戦争敗北は泣けるから何らかのPC強化要素は欲しい
ついでに師団の代わりにTW3の戦力バーさんが復活しそう
あれ地味に便利だったんだよな >>850
運ゲーつっても大量の試行回数重ねりゃ概ね期待値に収束するからなぁ
そもそも、運要素自体は今までのTWでもあったし 戦争の運ゲーというなら、
ゆりゆりが惚れた凌駕運のラストスタンドさんが一番印象に残ってるが >>850
今までの例だと個々の戦闘は演出的な物に近く、どっちかというと適切に戦力を割けるかが肝要だから
そこを変えないなら今までと似たような戦争になりそうに思う
勿論何かシステム的なテコ入れや補強は入るだろうけど 戦争はPC毎の獲得🔵でなんかあるんじゃないかなと妄想
ステシの表示の仕方から旅団パワー味を感じる シナリオがこう、もっとわかりやすく表記はされないものかな
始まったばかりだからなんだけど、背景だけで中身はどうなのかわからない
新規・継続中・ラスト章くらいにわかれて読めないかな 今更だけどこれ通常攻撃していいの?
自分の種族ジョブが見事にサポート技だらけの組み合わせになってるんだが
例えば初期アイテムの武器を使って攻撃するとか ユーベルコード指定なしで「全力の一撃をたたき込みます」って書いたけど
普通に敵倒してたしたぶん大丈夫だと思う
MSによるかもしれんので保証はできない >>760
鈍亀だが、ソウルキャリバー4の武士キャラがダースベイダーからフォース使い認定されて
日本刀でライトセイバーと斬り結んでたから、へーきへーき >>857
ありがとう
自己バフとかそんなんばっかのキャラでどうやって戦えって話だったからさ
TW3からのルールに毒されてたわ 日本人が細かい所気にし過ぎなだけで
外人は中世だろうと近未来だろうとSFだろうとサムライとニンジャだして戦わせてるぞ プレイングの所に「ユーベルコードを使わない」って選択肢が有るんだから、普通に武器で攻撃するだけでも大丈夫でしょ 今作、敵も味方もユーベルコードじゃないと傷つかない的な設定がないんだよな
だから武器でぶん殴るでもたぶんいける ジャンプするだけのユーベルコードとかもあるしね
殴るまでの道筋をユーベルコードで作ってオリ武器でぶん殴るの楽しいです ユーベルコードで足止めして通常武器で攻撃、ってプレ出したら延々足止めだけするというリプレイきたから
通常武器で攻撃ってできないのかと思ってたわ… チュートリアルでユーベルコードなしで攻撃してるみたいだが 自由度が高いとはいっても別に空飛べる種族でもないグールドライバーが普通に空飛んでるともにょる
空飛ばせるためにオラトリオにした俺は何なんだ 武器ではなくても装飾品でもちゃんと技能名だして説明してれば攻撃できるしな
属性攻撃ってあるし
どうせルールに合ってなかったり説得力なかったら不採用してくれるしいけるいける なるほどなぁ
プレイング送信してみたけど自由度本当あるな今回
段階的にプレ送って話進めるのも冒険してる感があってめっちゃ楽しいわ
てか旅団でフレ作って参加したら絶対もっと楽しいだろうなこれ まあ、技能がない攻撃だとある攻撃に比べて失敗しやすいとかそう言うのはあるかもしれんけど
技能がないから行えないとかユーベルコートが無いから攻撃出来ないとかそう言うことはなさそう 東京喰種でもヒロインが羽根生やしてなかったっけ(うろ覚え) あれは羽に見えるなんか噴射するパワーみたいなアレだから
最終進化系では翼っぽいなにかは生やしてた気もするが そもそも空飛べると名言されてる種族いなくない?
ユベコも活性化してないやつでも所持しててプレに書けば描写されるし、プレ勝負っぽい スカイステッパーの応用で一瞬のうちにLV回数分空中を蹴ることで、トリコの釘パンチならぬ釘キックみたいな技を使うプレ送ったら、採用されてしまった…… ユーベルコードの複数使用はFAQで回答出てなかったっけ?
そのFAQがどこに行ったか分からないが >Q: 一つのプレイングに二つ以上のユーベルコードを採用することは可能ですか?(ユーベルコードデュエリスト・ロウの条件を満たすために他のユーベルコードを使うなど)
>A: リプレイに書くのは構いません。成功率は指定されたユーベルコードで算出します。
これかな
ページにはグリモアベース旅団の質問スレから飛べるよ >>878
あ、一応一つのプレにUC2個以上使ってもいいわけか
で、判定はあくまでPLが指定したのだけ使うと 説明書にはユーベルコードの効果ふわっふわで適当になってるな
どこかの依頼でこんな使い方ができた!となっても別の依頼でも同じようにできる保証ないよ?って書かれてる その都度MSを説得できるなら何書いてもいいって感じなんだろうな 今回はプレイング兼パフォーマンスみたいな所があるから、あまりに無茶な行動じゃなければ大半は通る印象
もちろんMSやダイス次第で想定のようには行かなかったとされる事もあるけど なるほど
例えば【バトルキャラクターズ】でエロゲキャラ出して、ハニトラ仕掛けるとかもありなんかな
もちろん具体的な18禁描写とかは、プレには書かないようにするけど >>881
現状だとUC2個使いも情報知らないMSだとスルーされかねない
こういうのは双方の共通認識化させた方がトラブル減ると思うんだけどなあ >>885
まあ個人的にはUCは奥の手って感じがするし、一プレ2個使えると知っていてもなるべく一プレ1個でいこうと思ってる >>874
飛行どころか、種族的な身体特徴を除いて能力の制限は無きに等しいな
プレとユーベルコードでどこまで発想を広げられるかが勝負だと思う
数値面だと、仮にゲーム終盤でレベル100位までいくとすると、
半径100mマップ攻撃やら10km狙撃やら出来る、
しかも技能レベルも100まで上げてると威力10倍ですな
なろう系も真っ青のチートですわ >>885
スルーされかねないっていうか、MSが「無いな」と思ったら普通にスルーしちゃっても問題ないだろう。
結局個人の感性の問題であって、Q&Aでいいよって言ってるからと言って絶対通さないといけないようなもんでは無かろう。 >>874
Q&Aみるにフェアリーとオラトリオはオッケー出てる
他の種族でもユーベルコードの併用で大丈夫っぽい >>888
シナリオ纏める都合もあるし何でもかんでもプレ通りとは行かないだろうけど、
コンセンサスが取れてないとその「無いな」って思う根拠が、ひとつ増えかねないって事ね 1レベルずつ刻んで強化しないと損するとか仕様考えたヤツ死ね
装備作り直さないといけないじゃん アイテムに技能つけられるけど、なんの説明もなしにこの技能使いますってプレ来ると困るな
どう描写していいのかサッパリわからん
せめてプレにフレーバー入れといてくれ…… 過去作みたいに
「武器のサイズは無視してOK」=「狭い室内で大剣振り回すのもノーハンデで自由自在」な設定はないのな
複数の武器を一度に携帯することに関しても、イグカスレカのような便利設定はなくて「自分で考えろよ?」明言してるし アイテムと技能を無理に紐付けなくても良いんじゃね? >>895
レベルアップで得たポイントで技能習得でもいいとは思うが、
それはそれでやり直しが利かんデメリットがあるしな
まぁ、TW3の時も含めて装備強化で★荒稼ぎするやり方は好きじゃないって意味では同意だが
せめて技能レベル上限を付けるか装備数を減らしてほしかった
いくらこまめに強化した方が得とは言え、まさか1レベル刻みで上限なしとは思わんかった なんかアイテム頼りだとPC本人が強くなったり経験を得て成長した気分がイマイチってのはあるよね
せっかく第六はPR重視なんだし、その辺もっと頑張ってほしかった
いっそ憧れの英雄や親の形見の剣や鎧が強いだけで、本人は凡人ってキャラやるのも手か 自分の中はUCじゃない魔法や特殊能力の表現として使ってるわ うぉおおおおお!!
初BU完成はまだかあああ!?
これが出来ないと旅団に入るのも躊躇われる 本人の能力はUC、アイテム由来の能力は技能じゃないのか
プレにどんなふうにその技能を使うのか説明があればいいけど
プレになんの説明もなかったら技能が付いてるアイテムに結びつけて描写するしかないぜよ >>897
メタな話だがアイテムで得た技能もキャラの強さや技能だと認識してるわ
じゃなきゃ、無強化デフォ技能で装備したら穴掘りが得意になる鎧とか、動物耳を模したアクセサリーで聞き耳とかよく分からない物もあるし その辺は説明書の『受け渡し』の項目に書いてるよ
>アイテムについた技能は、装備者に魔法のような力でそれを与えているのではなく、それを装備できるような訓練を積んだ結果、技能が使えるようになった事を表しています。ユーベルコードも同様で、そうした理由により、簡単にそれらを受け渡す事はできません アイテムで自分の特殊能力を作って表現している人も居るから、そういうので良いんじゃないか。 質問。
この年末年始の時期にリク頼むのは非常識かな? 雑記とか見て判断だ
むしろ年末年始は受けやすいって人もいるだろう 書きたいものを選べるのが利点のリクシステムだから、年末年始にのんびり書こうと思ってもらえたら受理される。投げるだけ投げたら。
思った以上にのんびりして年末年始で仕上がらなくて、納品日ギリギリになっても文句は言わないようにな アイテムと技能がここまで深く結び付いてるなら、いっそ世界観的にもそれを打ち出せばよかったのにな
道具を通じてそれに込められた過去の思いや前所有者の経験を読み取って自分の力にするのが猟兵です、みたいな >>910
自由度高くしたのに縛りを増やしてどうする 逆に装備したいアイテムに付いてる技能が邪魔に感じる時が有る
マント着たいのに吸血はいらないみたいな まあ、強さの理由も自分で考えてねということなんだろうな。まあ、道具はスイッチだと考えれば自分の力ってロールができる。
変態仮面のパンツみたいなもんだ、パンツかぶって強くなるがパンツはただのパンツだ。
強化の部分も脱ぎたてパンツだと限界突破してたからそんなもんだと気楽に考えようぜ 例えば、バーチャルキャラで狐キャラ作ったとする
装備でスキルが全て別々な「付け尻尾」を9個用意したとする
「自分は最大9本尻尾を付け替える事で様々な知識や能力を獲得出来るんだ!」と言う九尾の狐プレイが出来る
尻尾を用意し忘れるウッカリだって出来る
装備12個考える苦痛からも解放される…(本音 何かの能力に特化したフォースオーラを7つ装備して、波長の違う7種類の妖気を操る美しい魔闘家鈴木プレイもできるというわけか それはそれとして技能1増やす毎に申請出すのめんどいから
○レベルまで技能を◎個つけて強化、みたいな機能はほしい
もしくはLv−9を技能スロットにして
強化で技能を後付け出来るようにするとか >>915
P特化、怪力Lv156筋肉ダルマな某弟にフルボッコにされそうでつねw
板金鎧 【防具】
胸部や全員を守る、無骨な金属の鎧……に勘違いされそうだが実は筋肉である。
技能: 怪力
これを12個装備すれば某弟を再現できるかな
https://i.imgur.com/qcxoBYe.jpg >>912
ウィザードローブとか、他にそれっぽいのを改造して代用とか
世界知識もこれはこれでよく分からない技能だけど吸血よりはいんじゃね >>424
わかりすぎる
何なんだろうあの謎の羞恥心… あれ、今作って一週間でプレイング消えない?
ずっと残り続けるのか? >>912
ちょっと変化球だけど防弾マント(防弾ベスト)とか宇宙海賊マント(宇宙服)みたいな
なんとなく機能が一緒で、身体装備であることもだいたい一致してるからいいじゃん!
というノリでも自分が納得できればいいと思う アイテム入手手段が作成だけなのは完全に集金に来てるわ
依頼終了時に一個くらい欲しい 感情抱いてくれてる人がわからないのが地味に不便すぎる
なんでこの部分改悪したんだろ >>922
WPでも作成できるんだから好きなの作ってくれってことだろ そういや今作は依頼でアイテム手に入ることってあるのかな
ああいうのを鍛えて使うのが好きだったんだけど >>925
今回みたいな成長の仕方ならなお、
「あの強敵との戦いや全体依頼で手に入れた武器や経験と共に強くなる」みたいな思い入れしたくなるよね >>925
アイテム狙いのプレはスルーしてってFAQであったような
まあ普通のMSが普通の依頼で発行できるとエラい事になるし、できるとしても特別なシナリオでとかじゃないかね >>917
自分の胸部だけでなく全員をも守れるってすごな板金鎧 サバイバルのメダル交換はよ
そもそも未実装なのが酷すぎるわけだが >>924
500必要じゃん
採用一回で貰えるWPが75〜150だから全然足らんし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。