第六猟兵・Tommy Walker6 Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
http://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
http://tw6.jp/
★ルール
・基本的なお約束
http://www.5ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。
★マナーを大切に
・依頼の相談に口出ししないこと。特に作戦、戦法に触れるのは厳禁。口出しした人は禿げます。
・相談掲示板で同様の提案をした参加者がネラーと思われて迷惑。良案でも提案し辛くなります。
前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1545345641/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured パワー補正が最高のジョブは
鎧装騎兵
破戒僧
バーバリアン
フードファイター辺りか
いかにも前衛ってジョブは大体パワー補正高い
技術者スピードシーフ系はスピード
魔法系はウィズが高くなる >>363
レベル10
27
22
14
レベル12
32
26
16
装備補正考えるとレベル19頃にやっと力が逆転、するけど20で装備も強化するとまた元どおりになるな
いくつか作り直さな ステとか自由にしちゃうと皆同じように最適化されたステになったりするから微妙じゃね?
最適化しないとゲーム始められないのはソシャゲのリセマラでもう食傷気味だからなぁ…。 生まれや境遇から決まったパラメーターなんだから
その個性はそのキャラの歴史だろ
パラメーター優先とかコーディネーターじゃないんだから
それ含めてのキャラ設定とロールしようぜ だが補正の開示位はしてくれても良いんじゃないかと思うわ
生まれや境遇が個性だって言うなら、ステだって個性なんだからこだわりたいと思うのは当然の事だし ステ開示するとほとんどの人が生まれとかの
設定の魅力よりステータスを取ってしまうのが
わかってるから開示してないらしいんだけど
それなら設定とステは分離した方がよくね?
とは思ったりはするな
みんながみんな最適ステみたいなのも
運営は嫌なんだろうけど ライトユーザー向けに「基本はマンチするゲームじゃないから適当に遊んで」って言いたいんだと思う
ガチ勢はどんなに不親切な設計でも勝手に解析して攻略(ときにデバッグ)しちゃうからほっといていいっていう判断もありそう ジョブや種族の名前からある程度想像はつくけど
POW型、平均型みたいな傾向は書いて欲しいね あー、それが調べたい人は調べてね
に繋がるのか
ステ補正とか知らなければ知らないままで
遊んで欲しい的な
まぁ、現状ステとか気にしなくても
成功するし気にするだけ損な気はするな
サバイバルを除いて >>370
強さというか数字から出る個性の納得感の問題よね
ゲーム開始前にキャラ造形考えてるから、そこから大きく逸脱するステしてると愛着薄れるっていう
補正開示されてれば数字と設定で妥協点探して納得してから作れるんだが このゲームって向き不向きは有っても最適解や最強ステは無いと思うんだけどな
俺もステータス拘りたい派だが、それは数値的な強さじゃなく設定との兼ね合い(例えば脳筋聖女だからP>Wにしたいとかな)が有るからだし >>371
なんというか設計思想が中途半端な感じ
口プロレスゲーな今作なら数値なんて全廃してもよかった >>377
分かるわw
小柄なょぅl"ょ武道家キャラに敵の足元に潜り込ませて顎目掛けて片足で蹴り上げたり
空中で無駄に回転してから着地させたりしたくてS>P目指して装備を調整したわ
これでW高めのS低めだったら「えー……」ってなってたと思う 正直ステータスのことはよく分からないから適当に楽しんでるわ
明らかWIZ型なのにPOWのUCとか作ったけど問題ないやろ、きっと >>380
したいフラグメント行動が穴能力だったりするし >>380
なーに、魔法で破壊すんのも筋肉で破壊すんのも結果は同じだ、そこに何の違いもねぇだろうw 打ち合わせ出来ない事に不安があったけど
いざ始まってみたら偶然同じようなことを考えた全然知らない人と連携してて
脳汁出るなこれ… >>386
何で俺のキャラ知ってんだよwwwww
と言うと思ったかよw
その手は10年前に一度食らってんだ、懐かしい事しやがってw 自分も復帰税だからその罠久しぶりだわ
当時は本気で焦ったな おう、罠だったのか・・・
はっはっは、私にはお見通しだな ダンピールで竜騎士やると、武器の技能で串刺し公ムーブができて楽しー
こういう異世界同士でしっくり来る組み合わせを見つけられると、なんか面白くて好き 昨日2人しか挑戦してないシナリオあったから「これは活躍できるなフヒヒヒ」と思って参加したんだけど、今日見たら9人挑戦中になってた
これは埋もれましたわ…… まあ人数少ないからって描写が増える訳ではないから… むしろ今作、人が多い方がキャラ同士の掛け合いで面白く書く人もいるから、人が多いからと嘆く事はないんじゃないかな ステ振りできるPBWで遊んだこと有るけど、別にステがみんな似たりよったりになるってことは無かったぞ >>397
今作は余程無茶やらなきゃ大体プレイング通りの結果になるからなぁ
ソロ採用はただのプレイングの焼き直しみたいになってしまうから、他の人に絡みに行った方が楽しい >>386
これステータス画面のURLかw
自キャラ出てきてビックリしたわコノヤロウ >>399
キャラの個性を出す為に多少無茶なプレイング書いた方が面白い気がするけどなぁ
昔、突進力がヤバイ巨大猪を正面から迎撃する依頼があって
みんな「猪の突進を横に避けて腹部に一撃入れる」って書いてる中で「跳び箱の要領で飛び乗ってケツに一撃入れる」って書いたら振り落とされて踏み潰され重傷判定食らったけどMS雑記で大絶賛された事ある >>386に対する>>388と>>400の反応の対比がエモい
10年後>>400は>>388みたいな事を返してくれるのだろうな
>>387
後は、ちょっと無謀だけどまぁええやろ、って脳筋突貫プレイかましたら
全く見知らぬ人が知的なサポート系のプレイングぶっこんでて、MSが絡ませてくれたりとかすげぇ嬉しかった >>401
それはPBWの永遠の課題と言えるかもしれない
基本的に大多数のPLは「シナリオを成功させたい」と思うもの、望んで失敗させたいような奴はあんまりいないと思う
と同時にやはり大多数のPLは「俺のキャラをキャラらしく描写してほしい」とも思うもの
従来のシステムだと先に参加者が確定し、その有限の人数、リソースの中でシナリオ成功を目指しつつ自分のキャラらしい動きをする、ってのをみんなで話し合ってすり合わせていく形になってた(相談に参加するかは自由だったけど)
難易度の高いorそれが失敗したら世界に大きな悪影響があるシナリオなんかだと特に失敗した場合の事を嫌がって自分のキャラクター性を消してでも成功を目指すような自己犠牲タイプのPLとかも出てきたりしたし
そういった部分への対策として、依頼の成否に影響しない行動をかけるパフォーマンス欄が追加されたりしてきた
第六としてはまずそもそも基本的に誰でもいつでもシナリオにアクションを起こせるという構造が、「俺がこんなキャラらしい無茶な行動したら失敗してしまうんでは、参加者のリソースの無駄遣いで成功に至れないんでは」って不安をかなり打ち消してくれるのが素敵よな
もちろん第六のシステムでも赤丸がカンスト直前とかになったらプレッシャーにはなるんだろうが 自己犠牲さんのウザいところは
私はこんなに自己犠牲してるのに何自分勝手なことしてるの?
自己犠牲しなさいよ!
って逆アップかましてくるところ うむ、俺も今作の自分のプレイングを見返すと従来と同じで成功を重視していて
個性やキャラ性の薄いクソつまんないプレイングになってるんだよな… 過去作までではトータルで600字書けるけど
今作は300字までしか書けないからなぁ
キャラの特色なり依頼の成功に向けての行動なりを詰め込むには足りない……
その分シンプルに書けばいいんだろうけど >>「有効とされる作戦内容をコピペしたプレイング」は採用されにくくかつ失敗しやすくなり
「最善とは言えなくても、自分で楽しく考えた技能の使い方を楽しく披露するプレイング」は採用されやすく
かつプレイングボーナスを得られるようになります
だからやりたいこと書こうぜ! >>407
それ読んでてちょっと誤解されそうと思う一文だった
採用されにくいのは「コピペされたプレイング」の部分の話なのよな
だから「自分がやりたい有効とされる作戦内容の、自分で考えたプレイング」を否定するものではない
ちゃんと読まない人だと「最善じゃないほいがいいって公式が言った!!」とか言い出しそうだなとちょっとだけ思った そりゃまあ例示しておいてマイナス補正付けられたら最初から書くなよってなるしなw どうして水着は各世界毎にあるのに下着はキマイラフューチャーにしかないんですか? 休めよ
年末忙しかったろ?
そのぶん俺らが世界を救ってやるよ >>410
そりゃ穿いてn
何故か水着だけ複数あるだけで、アイテム一覧にある衣服しかその世界に存在しないって事ではない 世界を救うのはおまえ以外にもできるが、おまえを救えるのはお前だけだぞ。
ゆっくり休め、その間に俺が大活躍したる。 下着(時間稼ぎ)からみるに
あの下着は穿くのではなく設置する物なのでは……? >>415
誰が履いてたか分からん下着が落ちてたって興味が湧かぬ
あれはつまり敵を前にしてパンツを脱いで時間をk(血文字はここで途切れている なるほど、設置型の下着があるのはキマイラフューチャーだけであると
妙に納得したキマイラフューチャーだし ダークセイヴァーのイメージが完全にブラッドボーンなんだけどあんまりそういうキャラ見かけない ダークファンタジーに専念できる世界ならいいけど、
周りでコブラやらフレンズやらが闊歩してる世界だから普段のノリに困る >>419
女の子にでっかい剣持たせてステシに「ゴブリンなんかに負けない!」と書いておけば最低限ソレっぽく見える気がすr 悪魔城ってあれか、金髪の吸血ロリがロリコンに鞭で絡めとられるお話だろ 金髪ロリが兵器だもんって言いながらぐるんぐるんするお話だよ ばーりやーwwwwwwwwへいきだもーんwwwwwwwwwwwwwwwwww >>407
そういやどっかで、他人の一度成功した戦術(リスク承知で捨て身になってでもダメージ稼ぎに行く)をまるっと真似したらさっくり見切られて苦戦してるのとかあったな。
やっぱり展開として面白みとか無いからっていうのもあるんだろうね。 >>427
ここ見て
ttps://tw6.jp/html/world/443_mqa.htm ユーベルコードって活性化しないと意味なかったりするのか?
活性化しなくてもプレで選べるし、キャラページのユーベルコードから普通に見れるから気づかなかったんだが >>428
ありがとう
こういう情報は出来ればMS用FAQじゃなしに全PL向けに発信してほしいな 嗅覚を養うんだ。シリアスな話でもギャグでぶち壊しても許される余地がある奴を嗅ぎ出すんだ
この話と参加メンバーなら、イケる!というのを。スベっても自分が死ぬだけだが 敵も状況も戦場も技も違うのにコピペっても無意味だろ
どれだけ個性的に遊べるか勝負だし >>430
全PCに公開されてる情報だぞ
ただし質問者と運営にしか真意は見えないから他者は参考にしたらダメなやつ >>429
感情もそうなんだけど、公開と活性化の違いがあんまなさそうよな 活性化したらシステム的にお得だから活性化するよりは今のシステム的な意味がないほうがいいな
特にお気に入りのユーベルコードとか特に仲がいい人を活性化するってことで デフォで自分自身がフレンドなのは何の意味があるんだろう
消せないし邪魔すぎる 俺は自キャラが自キャラをどう思ってるかを
表現するものと考えて使ってるな
ナルシストなキャラなら自分への
感情でステキをつけたり 自己紹介って何を書いたらいいんだろうな
発想が貧弱すぎて性格しか埋まらねえ 年末年始でシナリオが止まっているのでゆっくり考えたらいいよ >>439
生い立ちとか身なりとか得意な事とか好き嫌いとか真の姿とか
他の人がどう書いてるかを見て参考にするのが早い 自分が見てきたステシ観
男性背後
どういう生い立ちで何故今に至るのかを重視する
戦闘や使う武器やどういう戦い方をするのかを重視する
女性背後
どういうキャラクターなのか、どういう性格なのかを重視する
詩的な表現でキャラの内面を書く事が多い
合ってる? つまり男性は自分が乗り込むロボを作ってて
女性は自分が理想とするAIを作ってるのだな(適当) 会った人を適当にフレンズにしてたらメインページが、活発な人のストーカーみたいな事になってる
もうちょっと追う対象を選べないんかねこれw 自分のキャラに感情つけてくれた人を絞って検索って出来ないよな?
誰が興味持ってくれたのか凄く気になって夜しか眠れません。 >>449
ヒント:非表示だろうが相互に感情を持ち合っていると「詳しく」で検索できる。
♡の仕様上、感情検索は実装されるか怪しいんだよな。 >>378
数値全廃したら、レベル上げやアイテム強化で集金出来なくなるからな
一応営利企業の富でツクモガミみたいにやるのは難しいだろう 口プロレスだとしても、個体差や相性が全くないと逆にやりにくくない?
相性が悪い相手を出し抜いてダメージを与える方法を考えたり、そういうのも楽しみのひとつだと思うよ
あと、テンプレプレイング対策でもある
敵や状況が違えば、同じ行動が通じるとは限らない、ってのも表せるんじゃないかな 数値が完全になくなると今度はマスターが
判定に困るんよね
勝ち負けがあるゲームな以上
どうしても強弱基準は必要になる
口プロレスに矛盾がでた時に
ステで勝ち負け決められるから
強いて言うなら判定に必要な数値が
少なくシンプルになったから
マスターも頭悩まさなくて良いように設計されてる
HPとかポジションとか使役補正とかないし 数値撤廃するのはいいんだが、UCが種族とジョブ二つの固定で選ばれる3つだけで、後は課金して増やせって仕様は糞そのものだわ
過去作だと武器持ち変えれば戦い方変えられたし、そもそも初期グラビティとかが多かったからそれだけでも割りとなんとかなったが
これならせめてキャラ作成時に初期UIまで表示しなきゃ駄目だろ
選択次第で初期に攻撃技1個も無かったり、苦手属性のばっかりになるのが普通にあり得る >>455
『自己強化のUCを使い、武器で攻撃する』とかのプレイングが普通に通る世界で、何を言ってるのか
場面を想像して自分のキャラの行動が想像できず、コマンド選択みたいに技を選ぶしか出来ない人には向いてないって事だよ 頭の固い自称歴戦のベテラン老害とその予備軍がどんどん炙り出されて まあキャラ作成が不親切なのは確かだけどな
いちいち各世界のページ開いてこのジョブは何番目だから武器とUCの表を上から数えて……とか面倒臭すぎるわ
初期武器選べないのも地味にストレスだし 魔法系のイメージだったのに寿命削るUCしかなかったでござる
勝手に式神出したり破ァ!ってしていいの? 魔法がフワッとしすぎてるなあ
一般的に魔法使いなら持ってるだろって属性魔法はみんな所持してるていでいいのかな
ユーベルコードで属性強化して魔法ドーンとかやりたいばあい「俺の持ってる炎魔法で焼き払います」(所持ユーベルコードにもステータスにも炎魔法使えるという記述なし)的なプレでいいんだろうか
剣とかだとわかりやすいんだけどね >>455
TW3ニキ「いやジョブチェンジとか武器変えたら熟練度無くなるからすぐにアビリティ使えないんだよねぇ」
TW2ニキ「そもそも武器にアビリティとかないし、ジョブのアビリティも使用可能回数あるしジョブチェンジとか一度やったら幸運度上がるまで50日くらいできないから気軽にできないよねぇ」
TW1御大「ジョブ? 一生そのままですが何か?」
>>460
始まる前から明言されているけれど、MS側もルールとして把握しているのは本当に俺らが観られる場所にあるものだけでQ&Aも質問した本人以外が閲覧は好ましくない(誤解する可能性があるから)ってレベルでフリーダムだから
四大元素を使いこなそうが、光と闇の究極魔法をぶっぱなそうが、隕石ふらそうが、UCの形式にそっているならOKって事だと思うよ まあわからんでもないよ
黒騎士とかマジックナイトっていうから、それっぽい攻撃技を期待してたから… 式神破ァ!は俺もやりたかった。
描写はMS次第だし、やばければ採用されないだけだろうし、試しても悪いことにはならんでしょ。
最悪、オリジナルユーベルコード。 同じ章に2回参加するとする
1回目で自己バフ掛けたら2回目はそれが乗った状態でユーベルコード使っても有りなんかね
てかそれを試すために参加するのもありか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています