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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 140
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 6b5c-6kyJ)
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2018/12/29(土) 12:09:16.36ID:QSdEjzxC0

次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け

WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/

TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg

スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー

※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 139
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1544704998/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0328名も無き冒険者 (ワッチョイ 5317-Bk9+)
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2019/01/04(金) 00:04:21.10ID:TysuHVMM0
LTなんて最初はwikiにある定番ポジで置き偵察することから始めれば良いんだよ
火力支援とか走り偵察は市街地マップ引いた時に練習すればいい
0330名も無き冒険者 (スップ Sd33-iXis)
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2019/01/04(金) 00:23:59.10ID:791jP8KBd
>>312
おっ脳死RPGチンパン野郎ww

別に9回負けようが、1回海岸ラッシュで勝てばいいんだよ
記録より記憶に残る試合がしたい、ただそれだけ
海岸は上から下の戦車に飛び降りる方が楽しいけどなww
0332名も無き冒険者 (ワッチョイ fb5e-mHCk)
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2019/01/04(金) 00:47:21.69ID:0n8ElQN60
ドイツがLTとTDしかなくて日本は0なんだけどいい加減Bloc7何とかしたくて
新しく何か作るとしたら何がいいかなやっぱりおい?
他のルートはとっくに終わってて名誉回収も終わりそうでつらい
0333名も無き冒険者 (ワッチョイ 1125-MjTW)
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2019/01/04(金) 01:42:31.88ID:iKimnnJ10
ティア11・12を作って現代戦車にすればいいのに。こちらはグランドバトル限定で、レーティング4000以上の人しか出来なくするとコアなファンは食いつくはず。
0336名も無き冒険者 (アウアウエー Sae3-xhm2)
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2019/01/04(金) 04:57:58.60ID:ex8947N3a
ここ最近プロヴィンスの南西側は相手側に登れずに
北東側だけが相手側に登れて圧倒的有利になってるパターンが
多くなった気がする。
0338名も無き冒険者 (アウアウウー Sa9d-sxLP)
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2019/01/04(金) 10:10:00.13ID:gA6URNsMa
IS-3A、defender、スコーピオンGが当たったけど、勝率が54%、45%、33%。
defenderもスコーピオンGも相手にしたら手強いし、defenderはIS-3Aの2割増しくらい強いと思うけど。
0339名も無き冒険者 (アウアウウー Sa9d-rJxS)
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2019/01/04(金) 11:38:00.85ID:I5vtHgaca
>>338
ソロでやるならディフェンダー
プラでやるならIS-3Aが強い
0340名も無き冒険者 (スプッッ Sd63-iXis)
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2019/01/04(金) 13:07:57.93ID:xhMXOc2Zd
>>332
枢軸アンチの在日やんけww
お前の祖国(笑)そろそろやべえぞ?ww
おーい在日、日本からでてけよ
0342名も無き冒険者 (スップ Sd73-cJ4o)
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2019/01/04(金) 13:10:57.08ID:dIWcOImwd
間合が解ってないだけだと思う。
戦車が何であれ、得意な間合がある。
IS3-A defender    SKGの順に間合が広くなる。
defenderは装填時間があるので孤立すると、
確実に隙が出来る。
ただ、弱点が判ってない奴には固い。

SKGは遠距離から当てられるなら強い。
最初は遠距離、最後は詰めていくMTスタイル。
0343名も無き冒険者 (ワッチョイ 5317-Bk9+)
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2019/01/04(金) 13:58:04.67ID:TysuHVMM0
ディフェンダーは緑以下には無敵だからなぁ相手がティア9でもw
それで調子にのっちゃうと自分も緑から成長できなくなるという諸刃の剣だけどねw
0348名も無き冒険者 (アウアウウー Sa9d-sxLP)
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2019/01/04(金) 16:13:57.39ID:UpWP6AuOa
>>342
参考にします!
確かにIS-3Aの0m密着側面三連コンボは大抵の重戦車に効きますねー。
遠距離射撃はどんな達人でも半分は当たらない精度なので、近い間合いを心掛けます。
0349名も無き冒険者 (スップ Sd33-b+lX)
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2019/01/04(金) 16:47:28.28ID:SconiOpnd
ホリデー作戦のガチャでTulan、M4IMP、
KV-220-2が当たった。基本ソ連ルートなので
ドイツ、アメリカ車が手に入ったのは有難い。
女性搭乗員を六感付車長にして兵舎にいた
低ティア車両の乗員を再訓練して遊んでいる。
0352名も無き冒険者 (ワッチョイ d9fa-gB4O)
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2019/01/04(金) 17:23:33.10ID:tvdD6EgU0
バランス調整に期待したいけど
もうIS-4の車体に装甲厚とキューポラ強化したST-Iの砲塔載せてTierXでいいんじゃないかと思えてきた
0354名も無き冒険者 (ワッチョイ d9fa-gB4O)
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2019/01/04(金) 17:54:01.43ID:tvdD6EgU0
どうなるんだろうね
ただ単に置き換えるとIS-4はトップでとんでもなく硬くなるし
ST-1も砲をIS4の性能(拡散除く)してもObjルートと比べてぱっとしない
0355名も無き冒険者 (ワッチョイ 5317-Bk9+)
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2019/01/04(金) 20:39:41.80ID:TysuHVMM0
敵の小HPLTやりにいかないMTばっかだな
まあ経験値システムが悪いってのもあるけど
ファインプレーみたいに試合後味方の上手かった人に投票出来るようなシステムが欲しいわ
0357名も無き冒険者 (ワッチョイ e943-BbX1)
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2019/01/04(金) 21:37:42.18ID:vRNypl6O0
>>324
俺も最近ティア10LT欲しいなとふと思い立ってアメリカLTツリー進めてる
アメリカ選んだのは俯角が全部10度取れるからって単純な理由
現在ティア9のT49だけどティア5からはバランス取れてて使いやすい良車両揃いで全部勝率55%超えてる
アメリカLTツリーを是非オススメしたい
0358名も無き冒険者 (ワッチョイ b1e9-mHCk)
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2019/01/04(金) 21:47:19.50ID:bZRSF4bT0
あるマッチのリザルト
勝利チームのダメ 自走と駆逐が上位を占めるがEXPはLTがトップ
負けチームはダメもEXPも HTが上位 
0363名も無き冒険者 (アウアウウー Sa9d-rJxS)
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2019/01/04(金) 23:30:12.14ID:Flg87bl6a
>>362
こいつエアプだろ
0364名も無き冒険者 (アウアウウー Sa9d-rJxS)
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2019/01/04(金) 23:40:48.27ID:Flg87bl6a
>>362
飛行場の動きでも言ってみろ
あそこでMT、HTが楽しいとかエアプ
0365名も無き冒険者 (ワッチョイ 5317-Bk9+)
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2019/01/04(金) 23:48:12.97ID:TysuHVMM0
アウアウに反応するのは危険な香りがするけど
MTなら窪みに入ってしまえば一定の楽しさは味わえる
HTなら一歩引いてハルダウンかな
0370名も無き冒険者 (ワッチョイ 19aa-rJxS)
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2019/01/05(土) 03:01:31.82ID:9RxnZauN0
>>365
窪みってポケットのことだと思うけどただ単にポケット入って馬鹿な敵が出てくるまで待つだけのなにも動かないやつやん
一歩引いてハルダウンかなとかただ単に敵が攻めてくるまで待つだけじゃん
どのマップでもスナイプすることしかやってなさそうだな
0375名も無き冒険者 (ワッチョイ f956-uFMA)
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2019/01/05(土) 04:59:14.80ID:0ou/GhOV0
動画やサイトで勉強したつもりで実戦に出ますが、どのタイプで出ても砲撃一つできずに即破壊されます。
このゲーム、とんでもなく難しいですね。
まぁ、即破壊されても微々たる経験値がもらえるので、それでようやく5まで来ましたが…
動きを学ぶ前に退場させられるので、なかなか上達できないですね。
それでも、懲りずに楽しんでますが、マッチする戦友たちには迷惑かけてるでしょうね…
0376名も無き冒険者 (ワッチョイ 513a-1/9e)
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2019/01/05(土) 05:09:08.65ID:k+5FUxAg0
役にも立たずにスクラップにされても楽しくないだろ
Tier3-4でマップの要所要所を覚えて、
撃ちやすい場所撃たれやすい場所を大まかにでも良いから覚えて
それから上のTier行った方が良いぞ
0377名も無き冒険者 (ワッチョイ e943-BbX1)
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2019/01/05(土) 05:58:07.02ID:B6yMn5ud0
流れぶった切って質問したい
さっき初めてティア10車両開発したんだけど
勝利したときに勲章とってなくてもボンズが5個とか7個とか貰えてるみたいなんだよね
これもらえる条件詳しく分かる人いる?
調べ方が悪いのかもしれないけどウィキ見ても書いてないし気になって眠れない
0380名も無き冒険者 (ワッチョイ 19aa-rJxS)
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2019/01/05(土) 10:53:32.85ID:9RxnZauN0
ティア10はオールティア10で経験値に則ってもらえる
0384名も無き冒険者 (ワッチョイ f9ea-xhm2)
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2019/01/05(土) 16:54:19.74ID:yeRmxpvH0
これらを実際に感覚で分からせる為に心行くまで実験出来るモードを作る気は無いんだろうか
でもそれらが本当に必要な人が急がば回れをするかどうかの方が問題か
0385名も無き冒険者 (ワッチョイ 0b41-mHCk)
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2019/01/05(土) 16:59:36.80ID:yKejlpKz0
>>375
どんな車種を使うにせよ最低限、6感が無いとしんどいね
まだ持ってないならまずはフリー経験値をつぎ込んででもこれを取得することを最優先にしたほうがいいよ

あとは
・撃ったら隠れる、次は別の場所から顔を出す
 同じ場所から顔を出しても撃たれるだけなので次に攻撃するときは違う場所へ移動して攻撃する
 同じ場所に戻るならほとぼりが冷めるのを待ってからにする
 (後方の駆逐なんかが次に相手が顔を出した瞬間を撃とうと置き照準して待ち構えてたりするので注意)

・見つかった(6感が発動した)らとにかく逃げる。また一つの敵に固執しない
 撃たれてるのにじっとしたまま攻撃を続けて致命傷を負ってからようやくノロノロ下がりだす人がいるけど、あれはやめたほうがいい
 また、逃げるときは直線運動(前後に行ったり来たり)だけだとSPGのいい的でしかないのでS字を書くとかフェイントを利かせる

・茂みや遮蔽物のない開けた場所に無意味に突進しない

・茂みを使うときは15mルールを活用して見つからないようにする
 茂みに頭突っ込んだまま撃つと発砲と同時に茂みの隠蔽効果は失われるので15mルールをよく理解する
 頭突っ込んで敵発見→15m下がってから攻撃(敵の輪郭だけが見えてる状態で攻撃)→見失ったらまた頭突っ込んで…と繰り返せば
 少なくとも1vs1なら相手がこちらを発見できる距離まで前進してこない限り一方的に撃てる

・スコープ(スナイパーモード)を長時間覗き込まない
 長時間スナイパーモードのままでいると接近されたり側面に回り込まれたことに気づかなかったりするので注意。SPGの俯瞰視点も同じ

・ミニマップをよく見て敵の動きを予測、彼我の趨勢をよく確認する
 味方が陣地防衛のために戻ってるのに自分ひとりだけ前進して後方の敵(敵陣付近のSPGとか)をスポットしても意味がない

あたりに注意してみたら?
0386名も無き冒険者 (ワンミングク MMd3-91lu)
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2019/01/05(土) 17:38:31.39ID:OmlFg1FxM
>>384
公式のFAQか何かで見たけど今のクソ短いチュートリアルですら最後までやる人はプレイヤーの半分もいないらしい
コストかけて丁寧な練習システム用意しても利用されないんじゃねえ…
0390名も無き冒険者 (ワッチョイ 69b9-xhm2)
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2019/01/05(土) 18:03:43.25ID:KfxJkUcs0
プロホ中央で粘る時は被発見→不規則にジグザグ回避運動
なんてやってるけど当たる時は当たる
特に爆風範囲の広い高tier自走相手だと辛いな

一番いいのは自分で自走使って見て
自走の撃ちやすい(撃たれやすい)場所を覚えたり
逆に敵が撃ちにくいと思う動きを自分でやればいい
0392名も無き冒険者 (ワッチョイ 1125-MjTW)
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2019/01/05(土) 19:21:00.70ID:94GpaZq90
昨日招待組んだ外人が一緒に練習しようと言ってきて、面倒だから友人とプレイしてるからすまんと断ったら、お前は友達いないだろって言ってきた。

意味分からん(*_*;)
0393名も無き冒険者 (ワッチョイ 5317-Bk9+)
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2019/01/05(土) 19:47:55.46ID:9ZvGKBJ+0
自走対策はLTで開幕特攻して自走を徹底的にガレージ送りにすること
そしてそのLTを迎撃しない
こうやって全ユーザーで協力するしかないんじゃないかなw
俺は自走結構乗る方だから勘弁してほしいが
0399名も無き冒険者 (オッペケ Src5-SYtk)
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2019/01/05(土) 21:57:49.02ID:L8DSWQjOr
暴言を何度も吐いてるプレイヤー見つけたんでSSとリプレイ添えてチケット切ったんだけど、俺一人の通報でどれ位のペナルティが下るの?
後、リプレイファイルってチャットも記録されてる?
0401名も無き冒険者 (ワッチョイ 5317-Bk9+)
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2019/01/05(土) 22:49:03.87ID:9ZvGKBJ+0
自走クソクソ言ってるのに見捨てないでくれ…
てか自陣に敵LTは来てるのに戻らないLTMTはなんなんだ
駆逐も駆られて挟撃されるし何もいいことないと思うけど
0402名も無き冒険者 (ワッチョイ 531b-b+lX)
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2019/01/06(日) 02:28:09.21ID:6A96aoYs0
>>400
自分もソ連ルートだけどガチャで当たった
Tulanが普段使っているT-34の57mmより
火力が高いので楽しい。T-34では討ち漏らし
たり、撃ち負けたりするような場面でも確実に
削れる。足回りはもっさりしているけど。
0403名も無き冒険者 (ワッチョイ 1304-ORl4)
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2019/01/06(日) 03:14:30.24ID:PhQQrjgL0
自走ほんとうに不愉快だな 自走当たらない人たちがいるけど、自走乗りは相手の色を見てターゲット決めてるし、自走が落ちてこない人たちはそういうことなんだろうな
0419名も無き冒険者 (ワッチョイ 13cb-6YBr)
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2019/01/06(日) 21:29:37.13ID:xgF+62870
modはほとんど入れてないので色がわからないから、
自走時は、最前線の奴(認知が切れない)、ティアが上の奴(強い)、硬い奴(やっかい)、瀕死の奴(効果的)、隙のある奴(下手)、の順番だね。

赤ザルって言うか初心者は下手なのは致し方ないでしょ。
それでも味方とぶつかるな、味方を撃つな、味方の射線や後ろを塞ぐな
は承知して欲しいけど。
味方キャラクターにぶつかると損害があったり、FFアリのゲームって今は少ないのかね?
0420名も無き冒険者 (ワッチョイ e9c1-xhm2)
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2019/01/06(日) 22:53:55.64ID:ASB9vu7Y0
初心者や下手な奴がいるのは仕方ないし、
本来ならある程度熟達してから到達する高tierに5k戦未満なのがいるのも
今のWGのやり方なら仕方ないというのは分かる

問題なのはMMでそれが偏り過ぎるから嫌がるんだよ
ど素人vs経験者みたいな試合ばっかでなにもいいことがない
0421名も無き冒険者 (ワッチョイ f1ee-xhm2)
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2019/01/06(日) 23:03:10.41ID:B5WLuQYW0
手軽なランダム戦はそれはそれでいいのかもしれないけど
勝率とか成績がそれで残ってしまうのがね
しかもプラとソロの成績の区別しないし

ランダム戦=フリー対戦(成績他の人には非表示)みたいなものにして
ランク戦かそれに近いものを設置する
としてもおそらくはこのゲームの大半を占める勝率50%未満の層は
ランダム戦にとどまるだろうな
0422名も無き冒険者 (ワッチョイ 8bb0-SYtk)
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2019/01/07(月) 00:45:21.11ID:nsUoT/lP0
戦績がTier1とTier2の戦闘数が0のプレイヤー見つけたんだけど、これって可能なんですか?
課金じゃない普通の戦車使うなら1と2は絶対通るよね?
0424名も無き冒険者 (ワッチョイ 5317-Bk9+)
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2019/01/07(月) 01:04:29.03ID:cZ9NpgF+0
ベストリプレイみたいな飲みてるとマジやべーからな
なんでこいつら一方的に打たれて下さる優しいプレイヤーなんだろうと首を傾げながら視聴してるわ
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