【WoWS】World of Warships 第642艦隊
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立ての時は上3行を必ずコピペしスレ立ての際は3行維持すること
■公式サイト ■フォーラム
アジア:http://worldofwarships.asia/ アジア:http://forum.worldofwarships.asia/
北アメリカ:http://worldofwarships.com/ 北アメリカ:http://forum.worldofwarships.com/
ロシア:http://worldofwarships.ru/ ロシア:http://forum.worldofwarships.ru/
ヨーロッパ:http://worldofwarships.eu/ ヨーロッパ:http://forum.worldofwarships.eu/
■日本語wiki
http://wikiwiki.jp/wobships/
■質問スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第5艦隊
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1443786828/
次スレは>>950が立ててね
ダメだったり反応がない場合はそれ以降の人が宣言して立てて下さい
次スレが立たずに>>1000まで行っちゃったらWoWs関連スレにて次スレを告知しよう
■バグ報告・要望その他気になったことはフォーラムへ
■現在は正式オープン中です、次verをより良い物にするためにスレへ投下するのもいいけどフォーラムにも投下しましょう
■定期メンテ ASIAサーバー: 日本時間 毎週 木曜日 07:00から実施
※前スレ
【WoWS】World of Warships 第641艦隊
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1546260173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured アジアは日駆に限らず、上手な奴と下手な奴しか居ない
中間層は、noobだuselessだ言われて、嫌になって辞めていった
それで人口減少に歯止めがかからず、正月ですら接続人数14,000と振るわない結果を出してる
空母もそうだが、中間層を徹底的に排除したことで、歪なピラミッドができあがった 島風・春雲は開始3分以内にリボン0で沈んでいくから芋蔵王や芋大和なんて可愛いレベル >>308
レーダー出てからはレーダーが勝敗決めてるだろ
糞芋レーダーシステムのせいで駆逐死んでるし の割に駆逐の良し悪しで勝敗決まるようなことを言ってるのをよく聞く気がするんだよね
巡洋艦の隠蔽弱体だったりレーダーの弱体考えてる辺りWGはそこらへん理解してるんだろうけどレーダー艦乗り出すとレーダー強すぎるのがよく分かる
あと駆逐乗ってると艦別6割あってもカルマ減ること多いのにレーダー艦乗って駆逐狩ってるとまずカルマ減ることなくモリモリ増える >>314
駆逐が残存してるかどうかで優劣が決まるのを日々痛感してるからね。
やはり駆逐が鍵なんだよ。
外周駆逐は論外だけど。 日本のストリーマーって動画作るコスト掛けずに配信で済ませちゃうから
配信を見に来ない初心者層にリーチできないんだろうなという霊感 キャプで即死されるくらいなら外周いってくれた方がマシに思えてくる 外周批判エアプ多いけど外周しないとレーダーに晒されて死ぬ今の環境を理解していってるんだろうか >>317
煙幕枠でレーダーを打ち消せるジャミング装備って案が結構前に出てるけど、一向に相手にされてない レーダーへのカウンタームーブが理解されないのはキツイわな
レーダーに焙られて一旦下がってるってときにgo cap! って言われたり
隠蔽システムに連なる一連の機能を増やして複雑度を上げるのは難しいと思うが
味方の駆逐が敵に発見されていることを一目で伝わるようなUIとか
誰がレーダーを使っているのか一目瞭然なUIとか
下地となる戦闘の情報通信な部分はシステムがカバーしてほしいと思うわぁ 駆逐乗っててカルマ減るってる時は大抵敵にレーダーがてんこもりでCAPに近づけない時に
後ろの赤い連中が駆逐やCAP辺りにピコピコやってる時だわ
もちろんそいつらが通報している証拠はないがな その強すぎるレーダーに対抗できるかどうかが駆逐の鍵なんだから当たり前なのに何が言いたいのかさっぱりだ
自分の言ったことに同意が得られなくて拗ねてるのか? カルマの増減が評価指標になっちゃうと駆逐乗らなきゃいいじゃんとなりがち
あと駆逐はストックだ迷彩だとか他艦種よりシビアに見られて
乗り始めの人は多く理不尽を感じるだろうなと改めて思い出す
そこかしこにある合理的判断はプレイヤーにカスタマイズや選択を楽しんでもらうことよりも
誰かを不正解で罰するために使われてしまうことは悲劇的なデザインと言えないか 単なる間違いや無能のミスは悪ではないから、次から改善していけるといいねって態度がスポーツマンシップ
って話なんだけど、対人戦としてネットを介して直接的に精神的な殴り合いをやっているわけだから
もうちょっとスポーツマンシップを奨励していったほうがいいんじゃないのと思う 駆逐乗りなのにレーダーに対する意識がその程度だったからカルマが下がっていたのではないかとも思う レーダーがなかった頃ってそもそも駆逐ってどういう動きがセオリーだったんだっけか
モスクワが初めてレーダー持ってきたから、当時既にいた駆逐って日米ソだよね? プリンツの最後のミッションって何日でやり遂げればいいの? >>325
貴方の言いたいことは分かる 分かるよ分かる
ただそういった視点を持つような人間はオンラインゲームをあまり好まない 初期の駆逐は無迷彩AFK外周日駆だらけでとりあえず開幕cap向かってれば勝てた記憶しかない 駆逐で死なないように立ち回っても味方がすぐ溶けるんですけど(´・ω・`)
spotやcap指示するのは構わないけどそっちもちゃんと仕事して?(´・ω・`) >>333
じゃあお芋を特別にやろう
おかわりもいいぞ 昔の駆逐?
一発も撃たない日駆や当てるのが下手な米駆が山ほどいた
15km魚雷と隠蔽射撃による攻撃性能が破格だった
煙幕の無敵モードも破格だった
駆逐は対面駆逐の処理とCAPをきっちりこなせば大体勝てた
蔵王と最上が駆逐への殺意マックスで前線援護に出てきていた
空母こわい
良くも悪くもレベルの低い時代だった (´・ω・`)今週のシナリオはみんな大好きラプターよー 無線がないし、突発的な会敵だったから駆逐戦とかあり得ないレベルだったな。
隠蔽と魚雷が大正義の時代。ただ一撃食らうだけでモジュールは死ぬ。 島風でミッドウェイと大鳳を撃沈した思い出。20km魚雷大正義だったな。 何言われてもしゃべるCPUがおるなあくらいに思っておけばええんやで 隠蔽射撃で毛根死んでた思い出
出雲乗ってた時イライラヤバかったわ 隠蔽射撃残ってたら春雲ぶっ壊れどころじゃなかったな 駆逐艦の隠蔽ってむしろnerfすべきだよな
下手に隠蔽が高いから有能無能で二極化するし、レーダーの有無が勝敗に直結する
nerfした分は適当に魚雷性能上げればいいんじゃないですかね(適当) 今の20k魚雷は当たるやついるのかというくらい遠くから発見できるが当時の性能はどれほどだったのか 外周駆逐ってタブーなの?
普通に外周やってるよ
レーダーいない時は突っ込んでるけど 駆逐艦無しの試合のときののほほんとした感じ好き
だけど飽きるのも早いんだろうなと思う >>349
どんなタブーでも普通にやってる奴はいる >>351
主砲のσ値はわかるけど、どっちかというと装甲とバイタルじゃね? >>349
全くタブーじゃない
脳死でCAP行けだの外周行くなだの言ってるのは決まって赤猿 >>349
今の環境だと外周気味の立ち回りが正解じゃね
その方が戦艦も延翼してクロス取れるからダメージレースでも優位取れる
開幕capに固執して島影で視界取り放棄するDDとかいるけど最悪手だわ >>348
全盛期は1kmくらいだったような。
うろ覚えなので間違ってたらごめん。
ちなみに駆逐枚数差、ティア差は当たり前だったので、島風3分隊が本当にひどかった。 >>333
味方が赤くないのに一方的に溶けるなら魚雷見てなかったり相手の駆逐に踏み込まれてて味方がスポットされっぱなしだったりするんじゃない? >>358
島風3だとBBが殆ど前に出れなかったな
魚雷の回避だけで時間が過ぎていく 味方が赤だらけたし何をしても勝手に一方的に溶けるときはどうすれば。。 なんか砲撃戦の途中でエラー吐いて落ちた・・・慌てて起動しなおしたら
また同じゲームに入れたんだけどクリックしてないのにずっと撃ち続ける・・・なんやこれ >>356
見かけると応援したくなるぐらいには死んでる >>349
(´・ω・`)昔はレーダー無かったし、巡洋艦が隠蔽射撃とか出来ちゃったから、駆逐はCAPと索敵が最重要だったの
(´・ω・`)でも今はどいつもこいつもレーダー持ちだし、島影米巡こんにちわ死ね!が当たり前なので、CAP・索敵重点だと即死しやすい環境なの
(´・ω・`)それぐらいなら、外周から常に視界を確保しつつ、魚雷垂れ流すのもアリよ(※駆逐の艦種によります。個豚の感想です) 新空母動画見てると無線探知つけてる人多いけどこれもしかして艦載機からの一番近いのマークしてくれてんの? capなんて島裏のレーダー艦沈めてからで問題ないことが多いしな でも実際には真っ先に外周に向かう駆逐艦は赤だらけ
これは動かぬ事実 索敵は誰が発見してるか分かるようになればなぁ
外周で相手を炙り出してる駆逐も
後続艦が炙り出してるのに自分が炙り出してると思ってる煙幕駆逐も
分かるようになるのに そもそも島風が魚雷特化路線なのに露骨にnerfして主砲中途半端に強化してわけわからん
レーダー消さないなら死んで? https://youtu.be/jm13J5aLFCs
リロード3秒+射程8km+隠蔽6km=落とす頃には3射線12本にワラタ さっきの試合、自軍にp神サイパンいた。
初動で特攻しないし変わったと思ってたら中盤に特攻して沈んでた。
味方が有能で試合には勝ったけどね。 >>370
各国の性能横並びにして何が面白いのか本当に意味不明だよな 島風は少なからずshipf○cker票が入ってるから... 新空母艦載機RPFで駆逐の位置丸わかりとか笑えない >>322
頭のTierが低い奴らは高Tと低Tでの立ち回りが異なる事を理解してないから
特に高Tの駆逐艦ではcapへの固執がレーダー艦の呼び水になることや
装填アプグレ+高σ+集中砲火へのリスクを考慮してないからな
もうカルマは見てないし見るべきでもない、あれは勝率の敵
教養のない人間たちで民主主義を行っても衆愚政治にしかならないのと同じこと
いくら通報をしても格差プラやチンポロは消えない、上達もせず他罰的な奴を救うだけの機能だぞ たかがゲームで頭のtierとか言っちゃう奴もどうかしてる。
と気付け。 >>378
環境が変われば生き方を変えなければならないのは人生も一緒だぞ
それができないで死んでった種が絶滅して、それが得意だから数だけ増えてのさばってるのが人間だぞ
もしもゲームですら環境の変化についていけないのなら、おまえは人間ですらないのでは ゲームの環境変化に対応できないなら人間ではない説が発表されたと聞いて。 おふねが上手 = 人間として優れてる
おふねが下手 = 人間として劣っている
という説を流したいイキリキッズが湧いてますねw 新空母は最高だな。
連続して一方的に雷撃をしほうだい。
これこそ求めていた無双プレーだ。
早速空母ツリーを進めるぜ。米でいいよな? >>384
(´・ω・`)って思うじゃん?
(´・ω・`)やってみるとガンガン撃墜されるからね
(´・ω・`)特に巡洋艦の近くを通りすぎるだけでゴリッと削られる…確率撃墜じゃないのはキツイの >>382
提唱者はW.G.マウント
なんか学者っぽいな >>385
まじかよ。それなら武蔵とかzaoを狙っていくしか無いじゃん。
空母普及のためしばらくは対空防御砲火はナーフしてほしいな。 駆逐乗ってると通報されても賛辞が上回ってカルマ増えまくるんだけど 新空母のプレイ動画見てると艦載機の速度が早すぎて1人十字雷撃出来てるのがヤバいと思う patagorrila発見!
相変わらず終盤に敵に突撃しとる
空母でやでwww 新空母が待ち遠しい
対空弱い日本をボコボコにできる
日本軍嫌いだから空母で虐めてやろ 米空母にボコボコにされる帝国海軍。
リアルでいいじゃないか。 (´・ω・`)でも日巡で対空弱いのって最上と愛宕だけのような・・・ /\ /\
/ ゙''───‐''. :.
/...:;..:. . .....::::.、 環境が変われば
ィ⌒|:/::::::;:. 、::::::::::. 生き方を変えなければならないのは
|{" /,r'"j }:::::::: 人生も一緒だぞ
〉Y.</´ _,._,. i^'!、 ゝ:::/
{_| < (ヅ,> _,._,`ヾ>.l:::/、
| ` ̄´ < (ヅ,> Y} / それができないで死んでった種が絶滅して
| ,: ` ̄´ ./ / それが得意だから数だけ増えてのさばってるのが
| ノ . : . :;i, ./ー' 人間だぞ
∧. (.::.;人..;:::) /
ノ ::、 `´ `´ / もしもゲームですら環境の変化についていけないのなら
''''´ \ ...::.た おまえは人間ですらないのでは
赤猫
/\ /\
/ ゙''───‐'' ゝ
/ ヾ
/ / \ i
| ● ● | チンパンジーですいません……
! (__人__) ノ
,丶 ノ
σ( ``'''‐‐---------‐‐'''~
`u----`u 次から対空の射程伸ばす方法はなくなるからどんなに頑張っても対空の射程は6・7kmだけども
つまり嫌がらせに徹すれば延々射程外から俺のターンは出来るということになるよね
うにかむに延々と隠蔽魚雷するだけの奴出るのでは? >>399
アプデ後のYONEとかに面と向かって言い放ってみてほしい >>371
航空機にラジオロケーションてちょっと待て駆逐艦死ぬぞおい。 >>405
じゃけんミンナデ空母乗りましょうねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています