【WoT】World of Tanks 初心者スレ 141
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 140
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1546052956/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured むしろ、これからはソシャゲのガチャが規制されるなどして
コンシューマーとパソコンは盛り返す可能性が高い
ガルパンの最終章ブームに乗っかれば集客も安泰
ガチャがない+グラフィック良い+ガルパンコラボで日本語や日本人気+ウォーゲーミング社で本社は外国でサーバーも外国で費用面でぶっちぎり
全部が揃うんだぜ
パソコンもゲーム機もゲーム外用途もあるし、ゲーム以外目的に数十万円投資しても安いぐらいなら高性能パソコンを買える テス鯖で54mod乗りたかったのに20分かけてもマッチングしないとかやべーな
昔はこの時間でも全然マッチングしたのに 自分は鉱山に当たったら駆逐乗りなので駆逐ポジからの狙撃が多いけど
T67のように足の速い車両なら開幕ダッシュで北東に行くこともあるね
南スタートならそのままA4や丘の入り口にいる敵を狙撃できるし
北スタートでも先にあそこの茂みを抑えることで北東からの狙撃を阻止できるから
ただ、オッスオッス会場(D7-E8付近)のHTから撃たれることもあるんで、敵を見つけたら自陣付近まで下がることも多いけど
あとは必要に応じて崖下に張り付いて50mルールで嫌がらせしたりとか
(そういうときに限ってMTが駆逐ポジで芋ってたりね… 「そこのMT、こっちと場所代われ」って言いたくなることもしばしば) PCなくてもオンゲできるサービス、名前なんていうか忘れたがあれ普及したらええのに
ノートPCよりハイスペならそっちでやりたい >>838
>>839
ありがとうございます。遊ぶのに問題はなさそうですね
スレを追って見ると昔はHT系、今はSPG、TD系が流行りなんですかね、それならSPGを極めます 低TierSPGは止めといた方がいいぞ...禿げる
TDにしとけ >>846
分かりました。ストレス溜まりそうなのでとりあえず大人しくTDにします >>832
勝率気にしてない人が殆どだし、負けても次の車両に乗り換えてまた戦える
FPSみたいに、死んだらそのゲームが終わるまで観戦させられるならまた違ってくるかも 初動で有利なポジション取れば無双できるんじゃないんだよ
有利なポジション取って他の戦場を有利にしてやらなきゃいけない
試合が進んでリポジする際、味方を餌にして自分だけが稼ぐんじゃない
戦力が不足してる所を補ってやったり、攻めるきっかけを作ってやるのが大事、周りが動ける様にしてやる事が大切
上手い人の言う介護や味方を餌にってのはこう言う意味なんだと思う >>848
FPS最近やってないけど、ふつうリスポンあるんじゃないの?
一発勝負感はwotの方が若干高いきがする、ってまぁ所詮ゲームだし リスポーンないから芋ゲになるのはしゃーない
俺からすると拮抗したらめんどいからすぐ死んで次行きたいんやが、一戦ごとに没入したらやっぱ慎重になるからそれが度を越して芋になるのもわかる
FPSだとガンガン沸いてガンガン暴れるモードも、慎重にやれるリスポーンなしモードもあるからええよな
まあ芋る奴は砂に憧れたプレイヤーやろ 定点芋の気持ちも高単発TD使うとわかるわ
与ダメ以上に、数分まっての不意打ちはめちゃくちゃ気持ちいい、とりわけゲージの減りがやばいと尚更
待つという苦痛に耐えることで、一発の悦びが何倍にも跳ねあがる
まあ低単発TDで芋る奴はしらん ウィキで語るならテストサーバーじゃなくて本番サーバーでプレイしろよ
同型の強い人を含めて破って結果を出して見ろ 低ティアで射撃の名手つけて、敵に火災起こさせたり弾薬庫を破壊したりするのは爽快だぞ
乗員負傷含めて反撃封じで、安全に戦果を挙げられる
指定された目標の2秒間は絶大だぞ
鋭い視力で敵の乗員負傷もモジュール損傷もまるわかりだし
状況判断力と偵察の重複で視界自体を広げて、敵の第六感を早期発動でプレッシャーを与えて少しでも無力化し
無線能力を信号の増強や通信中継で味方からもらって駆逐戦車代わりに安全圏から狙撃する
こちらは湿式弾薬庫すら導入できないティア帯で弾薬庫保護スキルに、ダメージを食らってもアドレナリンラッシュで最後っ屁を敵に食らわせる
第六感なんて優先度が低い物を最優先と教えるやつの言う事なんか無視して
優先度が高い上記スキルをつければいい
最初に配られた5人もの優秀な乗員を有効活用しないでどうするんだ あと、視界と隠蔽についても主力の市街地戦じゃ隠れる茂みもないし距離も超短い
修道院もヒメルズドルフも道1本の距離で戦闘するんだからさ
それで差が付くのは視界でも隠蔽でもなく、命中精度と装填速度ぐらい
それで差が付くのは戦友有無、指定された目標の2秒間、スムーズな運転や速射で飛び出し撃ち、改良型射撃装置や改良型換気装置など
だったら、その基礎パラメーターである射撃を強化すればいいし
たとえ乗員人数が多めのスウェーデンの21式であっても、車長が砲手を兼任しているんだから
車長に第六感を積むのは愚策中の愚策(パーク型な上に貴重な砲手スキルを潰す)、車長に偵察スキルを付けるより砲手の速射を付けるのが優先事項
車長スキルでも車長専任のミディアムMK1でようやく2周目(1周目は偵察優先)ぐらいでようやく第六感が出てくる
撃ち合いで有利になるスキルをつけないで、見つかっても逃げる場所もないのに第六感なんてのは
低ティアを知らないエアプと発見されたことが分かる機能がデフォルトでついている他バージョンWOTや船のWOWSに慣れたやつと臆病者だけ
むしろ、狩る対象が強くなられると困るので、嘘を教え込んで少しでも強くなるのを遅らせているだけだろ。 頭の残念な人ほど難解な文章を書くと自分が頭良いと自己陶酔する
本当に教える頭のある人は相手に伝わりやすい明解な説明文を書くものなんだがね ティア1でスキルをつけましょう
→まずは第六感だ、カモフラージュだ、そんなことするのはおめえだけだ!
これこそ最悪の指導じゃん。
WOTは文字通りワールドオブタンクスで世界中のプレイヤーがいて
中にはティア1で1万戦以上している化け物もいる
それと渡り合うには、システム上有利になるスキル付けまくりが最速の上達手段
少なくとも同型を完膚なきまでに無力化できる安心感がいて、敵に同型(あるいは格上でも同系統)が多数いたときのありがたさは異常
対戦ゲームなんだから、ルールを守りつつ敵が嫌がることをすればするほど、こちらにとって都合がいい
逆にお前らがフルスキルフル装備であることを知っているプレイヤー名とイギリス中戦車の同型で参戦した場合に震え上がって戦いを避けようとするだろ
それこそが、こちらが狙っている最大の抑止力だ ミディアムMK1が敵側に2両
こちら側に1両だった場合
バトルティア1戦場で
相性面で同格軽戦車に戦ってもらうか、ミディアムMK1が2両のダイナミック小隊を組んで、どちらか犠牲覚悟で挟み撃ちにでもすればいいけど
言葉も通じないのにそこまで高度戦術できるのか?
それとも、やられるのが嫌だから俺のミディアムMK1とは意地でも戦わないのかw
アジア領域なんかローカル言語がほとんどなんだから言葉連携は愚策だよ
それにチャットで文字化けさせて■表示で迷惑かけるのか?ボイスチャットだって言葉が通じなければそもそも連携できない
英語しゃべれても、じゃあオーストラリアサーバーでやればでおしまい。俺英語しゃべれないしで終わりだし
無線なら言葉通じなくても索敵情報は共有される。
それを踏まえたうえでティア1で勝つには、英語を学んでしゃべれるようにすることも重要だけど
スキルを山積みとレンズ被膜とか改良型射撃装置とか複雑装備で高額なやつも迷彩塗装も消耗品にお守り副次効果も課金弾も容赦なく積むが正解だろ
やっている奴に対抗するには最低限同じことをして同じ土俵に上がらなければ勝負にならん。 せっかくガルパンや終末のイゼッタなどでルノータイプに乗りたいとか、89式(一号チロ)に乗りたいという人が現れても
ティア1とかティア2は化け物ばかりだから参戦するな!はねーだろ
せっかくプレイしに来てくれている人になんてことを言うんだ
特にティア1は何のためにプライマリスキル100%乗員がゲーム開始時に配布されていると思っているんだ
俺だったら、イギリス中戦車で最強にしてあるから、大型のイギリス中戦車は任せろと言うけどな。
スキルを付けて対抗するのが恥というのなら、それこそ日本の恥だ、だから世界で通用しないんだよ >>850
バトルフィールドみたいな陣取り合戦はリスポーンあるけど、
レインボーシックスシージやカウンターストライクの爆破解除で死ぬと次のマッチが始まるまで観戦。
あと味方が多いと他人任せになるってのもある。
逆に少数で下手こくとすげーギスギスする.... 低tier芋専門TDに必要なスキル・パーク・装置
@全員カモフラージュ
A迷彩塗装
この@Aで茂みでじっとしていると発見されづらい。発砲するときにできれば茂みから15m後退してから撃つと良い 撃っても狙撃目標車両には発見されないので
Bカニ目双眼鏡
C状況判断力
このBCで芋っているときに遠くにいる敵を発見できる 高台で芋っていると味方のLTよりも早く敵を発見できる
D改良型射撃装置(照準速度向上)
E射撃の名手
このDがあれば照準を絞る時間が短縮される Eは芋るTDには絶対に欲しい
その他全員戦友や六感が取れれはベスト
TDは敵に発見されず正確に狙撃するのが任務 見えない敵に撃たれた相手はかなり動揺する(その場で踊りだすか止まって砲塔をキョロキョロしはじめる)
ヒメルズドルフ市街地、鉱山の丘中央入口、修道院の中央の丘に行ってはいけない
砲塔も動かず、装甲も薄いので発見されるとタコ殴りにされて即死する メディアムのるならLuchsに六感クラッチモジュール損害向上戦友カモつけてカニカモ換気のっけた方が楽しいしつよいぞ つか六感は最良スキルやろ
六感あれば15mルール兼ねた初心者狩りがはかどる 同じスキル1周同型の場合
軽トラクター対決
車長に第六感、装填手に弾薬庫保護、操縦手にオフロード走行でようやく2周目に入りかけたところ
2周目は、車長に状況判断力、装填手に直感、操縦手にクラッチの名手
車長に状況判断力、装填手にアドレナリンラッシュ、操縦手にスムーズな運転でようやく2周目に入りかけたところ
2周目は、車長に偵察、装填手に弾薬庫保護、操縦手にクラッチの名手
これが対決した場合に、どちらが有利かな?w
同じ腕前なら、視界がかなり有利な後者の第六感をつけないひねくれが高確率で勝つだろうよ
前者は虎の子の第六感が想定より格段に速く発動し、敵が見えず肝心の反撃ができない
たとえ市街地戦になったところで、スムーズな運転とアドレナリンラッシュを早くとるという英断をしている後者が勝つ
弾薬庫損傷したところで修理キット(小)で防衛するか、そもそも底ティアだから弾薬庫損傷対策に弾薬庫保護スキルよりアドレナリンラッシュが有効だと割り切るか
3秒程度で装填して3分の1ぐらいのダメージを与えて、DPMで30秒分にも満たないHP量しかないティア帯で、市街地戦が中心であることが完全に欠如している。 搭乗員スキルとか経験値をゴールドでフリー経験値に変換しないとスキル向上が進まないよね
やっぱ課金しないと強くなれない フリー経験値を開発に使わないで、できるだけ乗員に回せば良い
どうしても開発するなら、開発にプレミアムアカウント含めて費用や時間を掛ければいい
少なくとも国家レベルはのせかえや潰しが効くようにしておくべき プレ垢の時点で課金やんけ草
課金してまでそんな苦行やりたいとは思わんな LTなんざボトムになった時点でやることがない
視界とっても誰も撃たないからな
チキンと芋と下手糞しかおらんからな
バカほどHTに乗るしな むしろ現行のマップとマッチングならTier4のLuchsが一番初心者狩り力高い
もちろんスキルは六感と、機関砲ゆえの損害向上、あとは戦友カモぐらいか
中盤終盤での視界と爆発的DPSで通り魔戦術にはまれば、メディアムなんてのれねえだろうなあ >>870
それはTier、マッチによるから何とも
さっき高速道路で視界取ったら課金弾うたねえ連中やったがその他諸々にはダメ入れてくれたわ
クソ街でもない限りLTは生き残るだけで何かしら役には立つ、自走狩りやら試合長引かせて精神攻撃やらも含めて なんでやボトムLT楽しいやろ!
お前ら視界広いから自分死んでもいいっすよね?って強引に走り回って弾を避けるゲームしてるわ 軽戦車なんかティア2以下は重戦車の役目もしなくちゃいけないんだぜ
幸いティア1とティア2は中戦車は別にあるし、ティア2は駆逐戦車もあるので
それらと棲み分けする必要があるけど
中戦車と駆逐戦車を含めて万能戦士をやらなければならない特殊ティアもあることを忘れるな 乗員を通常戦車の適正にしていて、惜しみなく投資している人と
テストサーバーだけでプレイするエアプと
どちらの言葉を受け入れるの?
どっちの作者にウィキを書いて欲しいんだ?
アメリカのM4シャーマンを1から開発することを強いるのと、イギリスのシャーマン3で茶を濁してミディアムマーク1の乗員を転用するのとどちらがいい? 西京君コテ付けてくれない?
IDNGにするの面倒くさいから >>875
カレーの作り方を短くまとめれる文章力のある人にwiki書いて欲しいな。 wikiが腐っとるからな
装甲の表現がみんな紙装甲
バカのひとつおぼえ それは辞めとけ
ワッチョイでNGすりゃいい話だから
あとお前らがスルーしないのも悪い 普段裏取りすらおぼつかないヘタクソだけどたまたま撃ち合いしてる敵の側面突けるポイントに入れてラッキーと思ったら砲手が魔球に目覚めやがった >>870
高tierのLTは厳しい…
MT、HTと速度差も視界差も減ってくる
街マップだと絶望 tier5〜8やってるけど8割がたボトムなんですが人口比率が逆ピラミッドにでもなってるの?
せめて同tierでやりたいよー 池沼のwotsaikyoがルクス使いこなせるわけないやん
そして池沼が書いたwikiなんて誰も読みたくないやん 次からipつけろ
つけないからガイジが我が物顔してんだ wikiなんて数字とインスペの画像さえ貼り付けてくれればええから池沼でも幼稚園児でもできるぞ
文章に関してはてにをはで言い争い始めるガイジやからなあいつら
使用感なら動画でいくらでも見れるしな つかむしろメディアムばっか乗ってるからダメなんやろ
LuchsのがTierにおける強さは圧倒的やしな >>867
貴重なフリーを乗員に突っ込むとか正気の沙汰じゃないぞ
プレ垢でリザーブ焚きなさい
プレ車あるならなお良し 50TPプロト強いね!ほそぼそと育てようと思ったら、ハルダウン多用できるし、高火力だから頼りになる! ポーランドツリーってイマイチ進めようという気がおこらずに
14TPで止まったままなんだけど
なんか上行くといい車両あるのかね ポーランドツリーはTier5からフリー投入前提だから辛いよ
25TPの初期砲はほんとに何もできないから驚いた >>893
でもたまに見るよね。初期砲の機銃のままで来ちゃう人
機銃と言えば真っ赤な人って弾がどこまで飛ぶのかも理解してないのか
プロヴィンスの中二階の回廊から対岸を撃とうと必死にポンポコやってるルクス(30mm機銃装備)を見たw
「あんたそれ届かんじゃろ」って言いそうになったわ ポーランドTier10は単発490以下が強いHTという
環境だったとこに単発750族として
唯一可能性出した車両とは思う
少なくとも撃つとき必ずでかい弱点見せるE100よりかは
使いやすいし、単発火力重視でE3、E4、100凸、グリレを
1両ピックするよりは60TPでいいやという状況ではある
金弾がHEAT317止まりなのはIS7のCR317以上にきついけど
俯角8°と単発750のくせにDPM2300あるのは
ハルダウン撃ち合い向き 重戦車のパソミでダメ2000のやつクリアしたいし、単発高めのポーランド開発してみようかなぁ フリーあるなら6以下は全部飛ばしていいし、
最終的に残すのも9と10だけで育成絞ればいいと思うよ、
Tier7はT29と同じ感覚で使えば強い、
改良砲塔付けてからが本番 ちょうど60TPのアラモソ動画が来てるし
https://youtu.be/XY0RrnrYitI
CWでもちらほらなのはマジ認められてると思うよ 50TPは正直砲がわりと使いにくい
単発高いのは良いんだけど金弾貫通悪いのと60TPと違って精度も悪いので…
あとキューポラが大きめで抜かれやすいのも痛い 50TPはコンカラーみたいな精度良い奴だと簡単に抜ける弱点があるから
相手が知らない素人じゃないと通用しないんよな
精度悪いから絞るために静止する時間長くなるし >>890
超重戦車を相手にする時は、正面は味方に任せて、中戦車とかと一緒に側面に回れば問題なし。 側面突けるほどの足はないからちょっと、
むしろ対処されて囲まれて味方HTは芋続行がオチ
貫通ない分は榴弾も多少積んだ方がいい程度 >>906
プーデルとかパンター系の車両って扱い難しくない? ガイジがipついてるからって自重するわけないやろ
文章読めば西京だって一発でわかるんだから要らん >>907
ポーランドの重戦車使ってみたいけど、もし再販があるなら戦友付き乗員確保してからでもいいかなって
パンター系乗ったことないけどやっぱキツイの? >>906
どんな車輌でも再販の見込みはあるぞ、置き換えや削除がない限り
幻と言われてたM6A2E1もエイプリルフールで1日限りの復活、さらにアドヴェントでも販売された
いつになるか分からんが可能性はゼロじゃない 最優先は5Aや5式やv4なんで、その後でもええんよ?
今はちまちま中Tierで☆消化で育ててれば >>909
8.8パンターは隠蔽と装甲カスだから被弾には非常に気を使ってる。プーデルはティア6だから日虎的みたくある程度使えるかもね。買って試してみるわ。 >>909
今乗って戦ってみたけど、ティア6なら普通にやりあえる。ただ照準の絞りが遅いね。 >>915
高単発組ではさいつよだと思う
全HTでも上位に入るんじゃね >>916
結構いい感じなのね
丁度expもらえるミッションもあるから六感すぐつけれそうだし買っちゃおうかなー… >>888え゛え゛? そうなんですか?(泣)
今まで経験値をゴールドでフリー経験値に変えた後、搭乗員スキル向上に使っていましたが、これってやっちゃいけないの?
リザーブって名前の横にある水色の数字のこと? なんかたまに勝手に増えていくんだけど使い方が良くわからない。。。。 完全無課金でやってますが最近禿げてきました
課金すれば少しは禿げなくなりますか? >>915
しぇんろんが言うには
WZ-111-5A,Type5,Obj277>>Scon>>IS-7,Maus,60TP>>50B,T57,Kranvagn,(VK.72.01.K)
これはCWの強さだろうけど、
基幹兵力は5Aや277で、マップによっちゃIS7、
2、3両混ぜるのが5式、マウス、スパコン、
1、2両混ぜとくと光るのが60TPやローダーHTだろうかと
5式の溢れるランク戦だと貫通低い60TPは無理 >>921
課金すれば100%搭乗員とフリー経験値がふんだんに使えるからストレスは減るよ(勝てるとは言っていない) >>919
リザーブはガレージ左上の名前のとこクリックして1度に3個まで使用出来る
使用から一定時間まで経験値やクレジットにボーナスがつく
乗員育成はフリーが余って余って仕方ないならぐらいで優先度としては低い
フリーは戦車のパーツ開発に使って、ストックで出撃するのを避けるのが1番優先度高いよ >>922
113、E100、215b、705A、IS-4、M454、Pz7、E5「あの…」 E100はなかなか扱いが難しい
ちゃんと扱えれば強いんだろうが
ちゃんと扱える人が使っていない
というのはそういうことなんだろう 厳密には違うけど60TPっていう上位互換的な存在があるしなぁ
やっぱ頭が硬いって言うのは大事だわ
E100は340HEATでほっぺペシペシしてたら死んでるイメージしか無い ヘッツァーとかいうの強すぎてトラウマレベルなんですがどうすればいいですか
旋回早いし結構角度つけて撃ってくるしきっつい へったん正面の弱点は下腹部
なので正面対決になったときはここを狙うのが一番
ただ、10榴による一撃死もあり得るから、へったんとのガチの殴り合いは避けたほうがいい
へったんの一番の弱点は視界が260mしかなくてめちゃくちゃ目が悪いことなので遠距離から金弾ぶち込んで仕留めたほうが楽
遠距離なら10榴もまず当たらないし、(他の敵に見られてない限り)まず間違いなくこちらが先に発見して一方的に撃てる…はず 標準だとガレージ少なすぎてあれなんで、
課金して拡張しようと思っています。
コインいくつでどれくらい拡張できますか? 1つ300G、ただしょっちゅう半額になるので待ってから2つ買った方がいい
イベントでガレージが貰える事もある
ガレージよりも兵舎の方がパンクしやすい ガレージはセールの時に1枠100ゴールドで買えるからどうしても必要な分以外はセール待つといいよ ガレージは無課金でも万戦乗ってればイベントやミッション報酬やらで1年間で軽く10個以上は貰えるが、最初はミッションに適応する車両を持ってないから増えにくいだよな 自分は100両以上あるが、
最初の頃は半額を待って気にせず買うでいいと思うよ
ある程度増えてきたら空きガレージ10程度キープしときゃ
車両のメガセールにも慌てずに済む
お祭りイベントやパソミでも貰えるから
じっくり増やせばいい キャンペーンに乗っかってソ連駆逐を開発しています。
以前、SU−76Mで与ダメと貢献度が高いのに勝率が上がらないと質問した者です。
SU−152で全然勝てません&活躍できてません。勝率40%くらい。貢献はたまにしかできません。
与ダメは、たまに2000くらい行きますが、0か500くらいで爆沈の方が多いです。
仕方が無いかもしれませんが、遠距離射撃がほとんど当たりません。標的の3倍くらいサークルが広いのでどうすれば...
接近して撃つと1発か2発当てて爆沈です。
SU−100は勝率57%だったのに。楽な車両との格差が激しすぎ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。