>>767
常に新型を投入し続けないと飽きっぽいキッズがすぐに浮気するのがネトゲだからな
艦豚エレクチオンも、最初ゲーム寿命1−2年のつもりで大型艦どんどん実装したらあっという間にネタ切れになって、海防艦や敵国艦を実装して延命しなければならなくなった
WOWSは架空艦でその役を埋めるゲームなのだ
哀しいけど、これ商売なのよね

>>785
まあ戦艦1と駆逐1がタイマンできてしまうパワーバランスからしておかしいから、いまさら空母が駆逐1や戦艦1とタイマンになってしまうバランスに文句言ってもしょうがないのかもしれない
プラモ狂四郎のガンプラファイトだって、四郎のガンダムと敵のビグザムがタイマンになっていた。

戦略ゲームなら、強大な兵器は1ユニット稼働させるための製造・修理・燃料弾薬コストが馬鹿でかく設定されていて、現実と同じく「コスパ」の概念に縛られてる
が、有人の戦術ゲームではそれがゲームルール内に落とし込みにくい
で結局、ガンドゥムオンラインなんかでは 「安い機体は何回か死んでも再出撃できる」 という形をとった
海戦ゲームでは交戦エリアまでの移動に時間がかかるのでそれができない
WOWSは、強力で高価な決戦兵器を、安価で使い捨ての汎用兵器と同じ性能に下げて同じ存在としてゲームに参加させるという、リアリティもへったくれもないけど、一番簡単な方法を採った

ではここで、連邦vsジオンにおける、一つの力ずくのバランス調整の現実をごらんいただこう
https://www.youtube.com/watch?v=bmVMuD0ZGpI
哀しいけどこれ、ゲームなのよね