第六猟兵・Tommy Walker6 Part9
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part8
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1547436351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>129
世界設定は理解してるけど「じゃあ、時間を前に進めるって設定を活かす為にこの世界には長期間存在するオブリビオンが1匹もおらず生まれた端から即予知されてデストロイされてるの?」と聞き返したい
その辺上様じゃなきゃ分からないだろうけど
宿敵だって因縁が出来て多少期間が存在するから宿敵何であって、即座に発見して即座に始末したなら宿敵でも何でもないでしょ?
「故意に宿敵を逃がすんじゃなくて倒し切れず逃げられた」じゃいけないの? 手加減攻撃を要望したいとか言っときながら
倒し切れずに逃げられたって・・・ 始まって三ヶ月も経ってないのに世界観の真実なんて分かってたら興ざめだろ
オブリビ絶対通さないバリヤーでも張るんじゃないの >>131
手加減攻撃を肯定してるけど、それは故意に宿敵を逃がすには当たらんの? 手加減攻撃するってのはPLとしての考えでしょ
「PCには全力で攻撃する」って書いた上でPLとしては倒したくないって事だよ つまり依頼に「ここで宿敵を始末しますか? Y/N」の選択肢が欲しいって事 >>131は根本的に宿敵ってシステム勘違いしてるな
あれはあくまで「こんな敵を考えてみた」で発注するまでがPLの権利で、自分だけの敵を作るもんじゃないぞ
そもそも倒しきれず逃げられたら二度と出てこないパターンも普通にある
これケルブレでも思い違いしてやらかした奴が居たから懐かしいわ >>130
なら今度は発端の>>120をよく読み返して理解してほしい
>>120は「宿敵を手加減攻撃の様なもので意図的に倒さずにシナリオを終わらせたい」と言っているのであって「倒しきれず逃げられた」って話はしてない
なので>>128や俺は「オブリビオンは存在するだけで害になるのだから追い返すだけなのは猟兵としては無理じゃろ」って話をしている
んでお前の質問だけど、答えは【シナリオ的には】成功させた場合はどっちもYESだな。なんせシナリオは倒さなきゃ終わらないんだから
ただダークセイヴァーでまだ時間停止してないんだから、一体二体が倒されずに世界で逃げ伸びていてもそれだけでもう未来を作る、消費するリソース不足するとかにはならんのだろう
だから世界設定的には猟兵の手を逃げ伸びて何度も対決した因縁のある相手は存在しうる……ただ、そういう背景を持つオブリビオンでも「シナリオに登場した=シナリオ成功するなら今回ばかりは逃げられず倒される結末」になるって話でな
ようするにだ「宿敵主が参加して、宿敵と戦って、それでも宿敵は生き延びる」って展開にどうしてもしたいなら、それはそのシナリオが失敗するしかないだろう 戦いで勝ったのに逃がして消化不良で終わるって駄目なJRPGのパターンだ… 他のPCにもそれを動かしてるPLが居るってのか理解できてないから、
「俺の宿敵なんだから見逃すのも俺の自由」なんて発想に至るんだろうなぁ… >>137
分かりやすい解説トンクス
その辺勘違いしてた…… 失敗して逃がしたならともかく、PLの意思で逃がしたなら次からは「一人でやってろ」案件になりそう ぐは、世界(スレ)を間違えた上にレス番号まで間違えてた
>>138は>>131へね
>>135
パフォでやr……ってパフォはねぇんだったな
まぁ、プレイングに「殺す気で攻撃するが倒しきれなかったので逃げらられた」と書くのはお前の自由だよ
それをMSが採用するという絶対の保証はないし、シナリオが終わる為には成功するか失敗するかしかないから、せいぜいが
「宿敵主のお前がまごついている間に他の猟兵がとどめを刺して倒しました」or「お前がまごまごした結果赤丸が溜まって失敗して逃げられました」のどっちかにしか出来ないと思う 仮に本人が手加減攻撃で逃がしたいとしても
他の参加者がそんな宿敵主の気持ちの忖度なんてできない仕様(相談不要)だから
お気持ちをプレイングに乗せてMSに忖度してくれるようお願いするしかないんじゃないの
不採用になって倒される未来しか見えんけど >>142
因縁のある宿敵と、何度も戦いあうというキャラにしたい、のならば
それは複数の同じ立場のPCが参加するシナリオ上ではなく、自分と宿敵だけが登場出来る2人バトルピンナップでやるのが一番だたオ思うぞ
いや、今作でも自分の宿敵と2人ピン出来るのか知らんけど >>144
>それをMSが採用するという絶対の保証はないし、シナリオが終わる為には成功するか失敗するかしかないから、せいぜいが
>「宿敵主のお前がまごついている間に他の猟兵がとどめを刺して倒しました」or「お前がまごまごした結果赤丸が溜まって失敗して逃げられました」のどっちかにしか出来ないと思う
だからそれを倒しきれずに逃げられた(=仕留め切れたY/N)のシステムが欲しいな…と、いうつもりで>>120に同意してる
現状では出来ないのは無理なのは公式の説明やらオフで上様の発言聞いてれば分かるって
上様「殺したら死にます」って断言してたし 「頼む!あいつを倒さないでくれ!俺は奴に聞きたいこと(何故お前は故郷を滅ぼした!っぽいやつ)がある!」的な
他の猟兵を止める因縁演出だけのプレイングは有りと思う
どっちみち倒される宿命は変えられんが サブキャラで宿敵作って何度もオリジナルvsコピー戦描写もらえるのが上手くいったとしてだ
他のPLから見て、自分以外が確実に主人公すると分かっている依頼に入りたいだろうか
そしてそういう依頼を出したいMSはどれだけいるだろう 既に宿敵イラスト200以上あるしこれからもどんどん増えるのに
1人のPLだけ特別扱いもしてらんないでしょ >>149
過去作の宿縁依頼がそんな感じだな
>自分以外が確実に主人公すると分かっている依頼 >>130
マンゴーはUDCとは書いてあるけどオブリビオンとは書いてない。
多分、クリーチャーだけど、過去の存在では無いから。
ダンピールの親とかもだけど、オブリビオンでは無いヴァンパイアも居る(居た)んだよな。 >>130 >>152
UDCアースでは現代地球の常識的な生物以外の超生物や神話的存在をひっくるめてUDCつっとるんだろうしな
変な話あちらの世界では、幽霊や、トイレの花子さんみたいな都市伝説的存在、あの世界の外宇宙から来た異星人とかも全部UDCなんだろうし もう宿敵システムにこだわらずに、サブキャラ自体を宿敵のような立ち位置にして
殴り合いながら乱入してきてオブリビオンを巻き添えにして倒すプレイングしたらいいんじゃね?
採用されるかは知らん てか>>101はイラスト絡みでトラブルの元になるからやめた方がいいと思う ボス戦じゃなくて集団戦の宿敵として申請するのはあかんのか? 他人の宿敵無断でパクって自PCにしたやつは結局BANだったしなぁ
コピー宿敵のバージョン違いイラストいくつも頼んで順番に……と思ったけど
そんな潰しきかないフラグメント採用されるとも思わんし
せっかくの第六システムだし友達MS指名して
自分+仲間のためだけのオリジナルシナリオ頼めるように富にメールしてきたら >>159
オリジナルシナリオいいな、そんなの絶対面白い
まぁ自分ぼっちですけど どうだろうなぁ……プレイヤーがシナリオを考えてMSにリクエストしてやってもらう、という形式は過去作には会って
それがMSのかなりの負担になったって理由で消えたものだからなぁ……
それが消えた分、事後行動っていうシナリオのネタ投稿システムが生まれて、現在のフラグメント投稿システムに継承されてきた経緯があるから
ちょっと難しいかもなぁ…… >>161
おー、そんな事があったのか
どんだけ面白そうでも、MSの負担になるのは良くないな 依頼のおすすめって何を基準に決めてるのか分かる人いる?
人気MSかと思ったけどハート少ない人もいるし基準がよくわからん >>163
「最近出たシナリオ」くらいの感覚っぽい感じがする 久しぶりにスレ開いたら世界設定について細かいレスがいっぱいあって勉強になったわ
矛盾が発覚したPCの設定を修正できてたすかる 宿敵倒される度に強化版出せばいい。
実際やってる人いるんでしよ?
そういう解決策がある以上、別の手段はとらないんじゃないかな? >>163
新しいシナリオかつ、参加人数がゼロないし一人二人ってとこじゃね
一章であることも条件かもしれない 宿敵と何度も戦いたいなら、フリーザ、メカフリーザ、ゴールデンフリーザみたいな感じで何回も宿敵作れってことだよな。 オブリビオンは設定上、復活するものだし
やりたいと言ってる設定なら復活のたびに
デッドコピーが酷くなっていくとか美味しいと
思う
一回の料金で何度も特別扱いはダメだけど
複数枚のイラストあれば再戦可能なのは
ケルブレでも分かってるしな
というか、逃しても再戦には新規イラストが
必要だったという というか、既に上でも出てるけど
グレーな宿敵作るとマスターがそもそも宿敵を
シナリオに採用してくれないとか
トミーにフラグメント認可許可されないとか
イラマスに受理されないとか突破の関門が
3つもあってきついと思う
自キャラ特別扱いを確定させたい人と知れると
参加者が完結させるほど集まらなくなるとか
考えられるし
今作、無茶を通そうとすると自然と自滅する そう考えると良くできたシステムだな……
まあ確かに、明らかに同じ個体だったり同じ組織のだったりするような宿敵も出てるし、やるなら別のイラスト頼んでどんどん倒せ、が正解だろうな
星は飛ぶが頑張れ >一回の料金で何度も特別扱いはダメ
これについては昨日も何回か言われてのに
長文好き&レス好きのID:3VHP6dk60はスルーしてんだよな 双子設定にでもした上で新規の合わせBUで別キャラの容姿を確定させてから、それをベースに宿敵イラスト作る
これなら一応出来そうな希ガス
もちろんシナリオでは一般人扱いだけど >>164
>>167
あーなんかそんな感じっぽいね、答えてくれてありがとう
しかし毎日のように新しいシナリオ出てくるから
下に埋もれたシナリオのMSさん胃に穴あいてそう >>171
ボス登録にフラグメントを作らないといけなく
なったのは、イラストだけつくって
あとはお任せできなくなった分、宿敵の
無計画な氾濫を抑えられるし、
トミー的にダメな設定の宿敵は弾けるし
シナリオにはだしたくない勢も安心で、なかなか考えられてるとは思った
技設定がめちゃめんどいけど
まさか技まで要るとか考えてなかったんだぜ >>162
特定旅団による人気マスターの独占が横行した
とか、癒着みたいな問題も聞いた気がする
pbwは悪意ややり過ぎに弱い 今回は問題あるプレイングは弾いてもいいし
全文使わなくていいというかなり見える場所で明言されているから
そっち系の心配は少ないんじゃなかろうか MS大量にいて選び放題から帰ってきたリプレイ見てコイツは合わんわと思ったら取捨選択する余裕もありしな
そして皆からそう思われたMSは依頼が回らなくなって休業せざるを得なくなるし、上手く出来たシステムだと思うよ >>169
いや違う
オブリビオンは過去の怪物だから倒しても別の過去を元に甦るかもしれないが
宿敵主が参加して勝利すれば、宿敵の時の因果を断ち完全に滅ぼす事が出来る、だよ
だから基本的な設定上は宿敵主が倒せば、そのオブリビオンが生まれてくることはもうない
ただ、システム上別のイラストとして発注している宿敵はフラグメントも別のキャラとして投稿できるから、それで「実はアイツのコピー的存在」として出すのは
前述の基本設定を踏まえつつ、「だがここに例外が存在する!」的な感じ 宿敵はアナザーライダーで宿敵主はライドウォッチ、猟兵はジオウと思えばいい。 宿敵って言うからわかりにくくなるんであってオリジナルエネミーってわかりやすくするべきだと毎回思っている 過去の存在として、幼少期の宿敵、全盛期の宿敵、晩年の宿敵、って感じで、活躍時期違いのバリエーションとかってのもいけそうな気がする >>180
それ宿敵主単独だと別の意味で倒せないパターンじゃねーかw 確かにシフトカーならともかくライドウォッチ単体では戦えないな >>182
>オブリビオンは過去の怪物なので、倒してもいずれ別の過去を元に蘇るかもしれません。
宿敵主がいないとオブリビオンを完全に滅ぼせないってのは実はそれが理由
80年生きた一人の人間の過去からオブリビオンが出現するとして
そいつの「20歳の1/1の過去」から受肉したオブリビオンが現れてそいつを撃破すれば、宿敵主いなくても「20歳の1/1の過去」はもう出てくることは無い
けれど「20歳の1/2の過去」や「1/3の過去」「1/4の過去」と、同じ外見の過去はまだまだ無数に存在するし、過去の幅次第では、数時間刻み、数分刻み、コンマ秒刻みの過去がそれぞれのオブリビオンとなる可能性もあるので
因果を断ち切れる宿敵主がいない限りは現れ突透けるって感じ
それでその「別の過去」って範囲が細かく公式は決めてないから、子供と大人、老人みたいな大きく見た目の違う離れた年代の過去は別の因果(宿敵イラスト)として復活したり同時に出てきたりしても問題ないんだろうね >>185
某ブラックさんみたいに、消そうとしたら各時代のオブリビリオン達が次々沸いてきて、4人で大暴れとかされるかもしれんわけか…… 復活怪人的な宿敵はロマンあるし作ってみたいよな
★がいくつあっても足りんだろうけど
「宿敵が滅ぼされた」って過去を元にしたオブリビンはさすがに無理かな 前作で戦隊キャラモチーフの宿敵創った人いて、人数分書いて貰ったんやで 色違いのロードローラー 大量に作ったつわものもいたね そういや前作で3人組の宿敵発注したら1人にマスタリングされたなぁ
>>188
貴重なお金を上手く使うためにどういうのが面白いか話しとるんやで >>191
そりゃまともにとれば実質3商品を一つに収めることになるわけだし?
第六でも某絵師の2人3人セットのきゃらはいるみたいだけどあれは適当、もといあの人の画風だからいけるだけだだしなぁ アイテムって文章変えられるけど、元になったアイテムは()内に書かれてるよね。
これって気にした方がいい?
例えば書物じゃないアイテムを元に、本のアイテムを作ったとして、マスターは本として認めてくれるんかな? >>193
ほとんどの質問の答えとして使える魔法の言葉を教えてあげるね
「マスターによる」 >>193
>>194が言う通りMSによる
本として扱いその通りに描写する、本とは認めず描写自体を省く、のどちらかが普通のMS
どう見ても武器なのに本だと思い込んでページをめくろうとしてる変な奴、みたいに描写するのが地雷MS そしてアドリブを利かせて、元の武器を魔改造して本として描写するのが(人とか描写にもよるけど)良MS >>196
PCの武器に勝手な設定くっつけるMSが良MSなわけねーだろ 今回のアイテムは何でもありすぎて困る
今までは長剣→槍とかの改変はできたけど
長剣→じげんばくだーん なんてのも通ってて >>194
>>195
うーむ、まあそうか。やっぱ元アイテムに沿った方がベターか。ありがとう。
描写が省かれるくらいならOKだが。 失敗した依頼って今の所ある?
自分が入ったり追ってた依頼は成功ばっかりなんだが >>201
個人的意見だがアイテムの説明文やプレイングにきちんと書くなら元アイテムと違っても全くかまわないと思う
アイテムとしての種別はウィザードロッドだけど、説明文には家で使ってた物干し竿を杖として使っているって書くとか
シールドとして作ったけど説明文はお鍋の蓋とか
そういうのが一切ない場合、MSからはミスで作っちゃったんだな…って思われるだけ まあその辺りはPLの発想力次第だな
>>200の例なら、とあるロボットアニメでカッターナイフ型の爆弾っていうのを見た事あるわ
刃の部分が爆弾になってて、敵に突き刺したら刃を折って距離取る→刺さった刃が爆発するってやつ
それに第六にはケルブレで言う武器グラビティが無いから、剣の形してるのに斬れなくても矛盾しないしな 元々の形状についてる技能が気に入らないのはわかるけど
なるべく原型に沿った方がいいとは思うな >>202
UDC倒したあとの息抜きする3章で失敗になったやつあるよ >>206
はー倒した後に失敗することなんてあるんだ
あまり見かけないけど失敗もゼロじゃないんだね、ありがとう 現在進行形で日常で失敗しそうなのはあるな
罠すぎる 戦闘後の日常で失敗とかあるのか……
自分が参加した限りではそんな兆候すら無かったが 一応楽しめなければ失敗しますとか注意書きしてるMSもいるしなぁ
普通にやってたら失敗するような状況にはならんと思うけど 息抜きは自動で成功だと思ってた
これからは最後まで息が抜けないな 失敗させるとマスター収入なくなるはずだから
まずないはずなんだけどな
金より客に不快感与えて悦に入りたいマスターとか
高難易度でシビアな判定で一見さん
お断りなコアな人気や需要をとりたいわけでも
ない限りは >>212
失敗でマスター収入ないってどこ情報?
成功度が低いと報酬は下がるけど、書いた分は支払われてるんじゃないの ・大成功…………228円+税もしくは★0.25個
・成功、苦戦……182円+税もしくは★0.2個
・失敗、大失敗…137円+税もしくは★0.15個
規定の記載だとこう、いちおう貰えるみたい
ダイス目重視する人だと苦戦失敗だすのでは >金より客に不快感与えて悦に入りたいマスター
禁止されてるはずだけど性格悪い奴は今作でもやってるよな 苦戦なら報酬変わらないし全部苦戦で赤稼げば報酬変わらず失敗できるぞ、そうする意味は全くないけど
振り直しやピンチボーナスあるし青優先だから通常のシナリオで成功ばっかりなのは普通
成功描写はPLも満足しやすいけど、満足いく失敗や苦戦描写は難しいから、判定甘口でMSとしても大成功出しやすくしたい構図なんじゃない? >>215みたいな奴への緩い抑止力としてだろうな
一度、ガチを売りにした他社PBWがあったんだが
匙加減を間違えて「PC下げ、マイNPC上げ」に快感と常習性を覚えた基地外MSを増やしてしまってな
少なからず警戒はしてると思うわ 失敗や苦戦出したら
次からそのPL入って来ないだろうしな
普通に考えて出す理由がない 人によるとは思うが、渾身のプレイングを送ってるからな
大抵は低い判定されたら面白くはないだろう ソロ描写の場合だと意図してなくても他が成功してる中で1人だけソロで苦戦させたら失敗晒してるみたいに見えるしな
何度でも振り直しOKってのはまあそういう部分を配慮しろって意味なんだろうとは思う 特化型で技能モリモリなのに連続で苦戦出されたときは本当にクソゲーと思った
でも社交辞令的な大成功連発もなんだかなーってなる
我ながら身勝手なもんです うん、なろうじゃねぇんだから「(技能)と(技能)と(技能)でドーン!だぜ」じゃちょっとプレイングとしてはな……
もちろん>>221がそんな風に書いていたかはわからないけれど……
上様が生放送で言ってたのとはちょっと違うけど、その技能があるから、じゃあどんな効果や結末を狙ってどういう風に使って行動するのか、はちゃんとプレイングで示さないと行けないんじゃないかなと思うわ あぁごめん、「なろうじゃないんだから」じゃ妙な誤解を生むな……
なろうとかであるような、スキルとかが存在する世界設定の作品じゃないんだから、だ
ログホラとかみたいな、スキル発動でその技の動きを体が勝手にしますー系の 奇襲をかける、とだけ書いてあるプレみたいなもんだな
どうやって不意を突くのか、なんのために奇襲するのかをまともに書いてないやつ >>220
失態だの足引っ張る云々は分かるわ
最近苦戦、失敗出しただけでソイツの団まで押しかけて無能呼ばわりするクズまで沸いたし
1つのシナリオを楽しもうと思って、★を使ってプレイング投げたのに何故か他PLに貶される始末
そりゃ楽しくないし、二度と参加なんてしようと思わないでしょ
数値ボーナス乗ると分かっていても 詳細を書く→そのまんま描写される→コピペリプだ!
詳細を書かない→キャラ設定からアドリブが入る→こんなキャラじゃない!
お前はどっちのクレーマー? 規約ではMSですら、自由な発想を妨げるプレイング講座してはいけないとある
これはダメこれはいいってのは、上様しか分からない
お前は上様気取りか? プレイングなんざ好き勝手やりゃいいんだよ
俺なんてTW5でも好き勝手やりまくってクソほど活躍したぞ
とどのつまりプレイングの書き方はお前にしか正解が出せねえのよ
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