第六猟兵・Tommy Walker6 Part9
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part8
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1547436351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>130 >>152
UDCアースでは現代地球の常識的な生物以外の超生物や神話的存在をひっくるめてUDCつっとるんだろうしな
変な話あちらの世界では、幽霊や、トイレの花子さんみたいな都市伝説的存在、あの世界の外宇宙から来た異星人とかも全部UDCなんだろうし もう宿敵システムにこだわらずに、サブキャラ自体を宿敵のような立ち位置にして
殴り合いながら乱入してきてオブリビオンを巻き添えにして倒すプレイングしたらいいんじゃね?
採用されるかは知らん てか>>101はイラスト絡みでトラブルの元になるからやめた方がいいと思う ボス戦じゃなくて集団戦の宿敵として申請するのはあかんのか? 他人の宿敵無断でパクって自PCにしたやつは結局BANだったしなぁ
コピー宿敵のバージョン違いイラストいくつも頼んで順番に……と思ったけど
そんな潰しきかないフラグメント採用されるとも思わんし
せっかくの第六システムだし友達MS指名して
自分+仲間のためだけのオリジナルシナリオ頼めるように富にメールしてきたら >>159
オリジナルシナリオいいな、そんなの絶対面白い
まぁ自分ぼっちですけど どうだろうなぁ……プレイヤーがシナリオを考えてMSにリクエストしてやってもらう、という形式は過去作には会って
それがMSのかなりの負担になったって理由で消えたものだからなぁ……
それが消えた分、事後行動っていうシナリオのネタ投稿システムが生まれて、現在のフラグメント投稿システムに継承されてきた経緯があるから
ちょっと難しいかもなぁ…… >>161
おー、そんな事があったのか
どんだけ面白そうでも、MSの負担になるのは良くないな 依頼のおすすめって何を基準に決めてるのか分かる人いる?
人気MSかと思ったけどハート少ない人もいるし基準がよくわからん >>163
「最近出たシナリオ」くらいの感覚っぽい感じがする 久しぶりにスレ開いたら世界設定について細かいレスがいっぱいあって勉強になったわ
矛盾が発覚したPCの設定を修正できてたすかる 宿敵倒される度に強化版出せばいい。
実際やってる人いるんでしよ?
そういう解決策がある以上、別の手段はとらないんじゃないかな? >>163
新しいシナリオかつ、参加人数がゼロないし一人二人ってとこじゃね
一章であることも条件かもしれない 宿敵と何度も戦いたいなら、フリーザ、メカフリーザ、ゴールデンフリーザみたいな感じで何回も宿敵作れってことだよな。 オブリビオンは設定上、復活するものだし
やりたいと言ってる設定なら復活のたびに
デッドコピーが酷くなっていくとか美味しいと
思う
一回の料金で何度も特別扱いはダメだけど
複数枚のイラストあれば再戦可能なのは
ケルブレでも分かってるしな
というか、逃しても再戦には新規イラストが
必要だったという というか、既に上でも出てるけど
グレーな宿敵作るとマスターがそもそも宿敵を
シナリオに採用してくれないとか
トミーにフラグメント認可許可されないとか
イラマスに受理されないとか突破の関門が
3つもあってきついと思う
自キャラ特別扱いを確定させたい人と知れると
参加者が完結させるほど集まらなくなるとか
考えられるし
今作、無茶を通そうとすると自然と自滅する そう考えると良くできたシステムだな……
まあ確かに、明らかに同じ個体だったり同じ組織のだったりするような宿敵も出てるし、やるなら別のイラスト頼んでどんどん倒せ、が正解だろうな
星は飛ぶが頑張れ >一回の料金で何度も特別扱いはダメ
これについては昨日も何回か言われてのに
長文好き&レス好きのID:3VHP6dk60はスルーしてんだよな 双子設定にでもした上で新規の合わせBUで別キャラの容姿を確定させてから、それをベースに宿敵イラスト作る
これなら一応出来そうな希ガス
もちろんシナリオでは一般人扱いだけど >>164
>>167
あーなんかそんな感じっぽいね、答えてくれてありがとう
しかし毎日のように新しいシナリオ出てくるから
下に埋もれたシナリオのMSさん胃に穴あいてそう >>171
ボス登録にフラグメントを作らないといけなく
なったのは、イラストだけつくって
あとはお任せできなくなった分、宿敵の
無計画な氾濫を抑えられるし、
トミー的にダメな設定の宿敵は弾けるし
シナリオにはだしたくない勢も安心で、なかなか考えられてるとは思った
技設定がめちゃめんどいけど
まさか技まで要るとか考えてなかったんだぜ >>162
特定旅団による人気マスターの独占が横行した
とか、癒着みたいな問題も聞いた気がする
pbwは悪意ややり過ぎに弱い 今回は問題あるプレイングは弾いてもいいし
全文使わなくていいというかなり見える場所で明言されているから
そっち系の心配は少ないんじゃなかろうか MS大量にいて選び放題から帰ってきたリプレイ見てコイツは合わんわと思ったら取捨選択する余裕もありしな
そして皆からそう思われたMSは依頼が回らなくなって休業せざるを得なくなるし、上手く出来たシステムだと思うよ >>169
いや違う
オブリビオンは過去の怪物だから倒しても別の過去を元に甦るかもしれないが
宿敵主が参加して勝利すれば、宿敵の時の因果を断ち完全に滅ぼす事が出来る、だよ
だから基本的な設定上は宿敵主が倒せば、そのオブリビオンが生まれてくることはもうない
ただ、システム上別のイラストとして発注している宿敵はフラグメントも別のキャラとして投稿できるから、それで「実はアイツのコピー的存在」として出すのは
前述の基本設定を踏まえつつ、「だがここに例外が存在する!」的な感じ 宿敵はアナザーライダーで宿敵主はライドウォッチ、猟兵はジオウと思えばいい。 宿敵って言うからわかりにくくなるんであってオリジナルエネミーってわかりやすくするべきだと毎回思っている 過去の存在として、幼少期の宿敵、全盛期の宿敵、晩年の宿敵、って感じで、活躍時期違いのバリエーションとかってのもいけそうな気がする >>180
それ宿敵主単独だと別の意味で倒せないパターンじゃねーかw 確かにシフトカーならともかくライドウォッチ単体では戦えないな >>182
>オブリビオンは過去の怪物なので、倒してもいずれ別の過去を元に蘇るかもしれません。
宿敵主がいないとオブリビオンを完全に滅ぼせないってのは実はそれが理由
80年生きた一人の人間の過去からオブリビオンが出現するとして
そいつの「20歳の1/1の過去」から受肉したオブリビオンが現れてそいつを撃破すれば、宿敵主いなくても「20歳の1/1の過去」はもう出てくることは無い
けれど「20歳の1/2の過去」や「1/3の過去」「1/4の過去」と、同じ外見の過去はまだまだ無数に存在するし、過去の幅次第では、数時間刻み、数分刻み、コンマ秒刻みの過去がそれぞれのオブリビオンとなる可能性もあるので
因果を断ち切れる宿敵主がいない限りは現れ突透けるって感じ
それでその「別の過去」って範囲が細かく公式は決めてないから、子供と大人、老人みたいな大きく見た目の違う離れた年代の過去は別の因果(宿敵イラスト)として復活したり同時に出てきたりしても問題ないんだろうね >>185
某ブラックさんみたいに、消そうとしたら各時代のオブリビリオン達が次々沸いてきて、4人で大暴れとかされるかもしれんわけか…… 復活怪人的な宿敵はロマンあるし作ってみたいよな
★がいくつあっても足りんだろうけど
「宿敵が滅ぼされた」って過去を元にしたオブリビンはさすがに無理かな 前作で戦隊キャラモチーフの宿敵創った人いて、人数分書いて貰ったんやで 色違いのロードローラー 大量に作ったつわものもいたね そういや前作で3人組の宿敵発注したら1人にマスタリングされたなぁ
>>188
貴重なお金を上手く使うためにどういうのが面白いか話しとるんやで >>191
そりゃまともにとれば実質3商品を一つに収めることになるわけだし?
第六でも某絵師の2人3人セットのきゃらはいるみたいだけどあれは適当、もといあの人の画風だからいけるだけだだしなぁ アイテムって文章変えられるけど、元になったアイテムは()内に書かれてるよね。
これって気にした方がいい?
例えば書物じゃないアイテムを元に、本のアイテムを作ったとして、マスターは本として認めてくれるんかな? >>193
ほとんどの質問の答えとして使える魔法の言葉を教えてあげるね
「マスターによる」 >>193
>>194が言う通りMSによる
本として扱いその通りに描写する、本とは認めず描写自体を省く、のどちらかが普通のMS
どう見ても武器なのに本だと思い込んでページをめくろうとしてる変な奴、みたいに描写するのが地雷MS そしてアドリブを利かせて、元の武器を魔改造して本として描写するのが(人とか描写にもよるけど)良MS >>196
PCの武器に勝手な設定くっつけるMSが良MSなわけねーだろ 今回のアイテムは何でもありすぎて困る
今までは長剣→槍とかの改変はできたけど
長剣→じげんばくだーん なんてのも通ってて >>194
>>195
うーむ、まあそうか。やっぱ元アイテムに沿った方がベターか。ありがとう。
描写が省かれるくらいならOKだが。 失敗した依頼って今の所ある?
自分が入ったり追ってた依頼は成功ばっかりなんだが >>201
個人的意見だがアイテムの説明文やプレイングにきちんと書くなら元アイテムと違っても全くかまわないと思う
アイテムとしての種別はウィザードロッドだけど、説明文には家で使ってた物干し竿を杖として使っているって書くとか
シールドとして作ったけど説明文はお鍋の蓋とか
そういうのが一切ない場合、MSからはミスで作っちゃったんだな…って思われるだけ まあその辺りはPLの発想力次第だな
>>200の例なら、とあるロボットアニメでカッターナイフ型の爆弾っていうのを見た事あるわ
刃の部分が爆弾になってて、敵に突き刺したら刃を折って距離取る→刺さった刃が爆発するってやつ
それに第六にはケルブレで言う武器グラビティが無いから、剣の形してるのに斬れなくても矛盾しないしな 元々の形状についてる技能が気に入らないのはわかるけど
なるべく原型に沿った方がいいとは思うな >>202
UDC倒したあとの息抜きする3章で失敗になったやつあるよ >>206
はー倒した後に失敗することなんてあるんだ
あまり見かけないけど失敗もゼロじゃないんだね、ありがとう 現在進行形で日常で失敗しそうなのはあるな
罠すぎる 戦闘後の日常で失敗とかあるのか……
自分が参加した限りではそんな兆候すら無かったが 一応楽しめなければ失敗しますとか注意書きしてるMSもいるしなぁ
普通にやってたら失敗するような状況にはならんと思うけど 息抜きは自動で成功だと思ってた
これからは最後まで息が抜けないな 失敗させるとマスター収入なくなるはずだから
まずないはずなんだけどな
金より客に不快感与えて悦に入りたいマスターとか
高難易度でシビアな判定で一見さん
お断りなコアな人気や需要をとりたいわけでも
ない限りは >>212
失敗でマスター収入ないってどこ情報?
成功度が低いと報酬は下がるけど、書いた分は支払われてるんじゃないの ・大成功…………228円+税もしくは★0.25個
・成功、苦戦……182円+税もしくは★0.2個
・失敗、大失敗…137円+税もしくは★0.15個
規定の記載だとこう、いちおう貰えるみたい
ダイス目重視する人だと苦戦失敗だすのでは >金より客に不快感与えて悦に入りたいマスター
禁止されてるはずだけど性格悪い奴は今作でもやってるよな 苦戦なら報酬変わらないし全部苦戦で赤稼げば報酬変わらず失敗できるぞ、そうする意味は全くないけど
振り直しやピンチボーナスあるし青優先だから通常のシナリオで成功ばっかりなのは普通
成功描写はPLも満足しやすいけど、満足いく失敗や苦戦描写は難しいから、判定甘口でMSとしても大成功出しやすくしたい構図なんじゃない? >>215みたいな奴への緩い抑止力としてだろうな
一度、ガチを売りにした他社PBWがあったんだが
匙加減を間違えて「PC下げ、マイNPC上げ」に快感と常習性を覚えた基地外MSを増やしてしまってな
少なからず警戒はしてると思うわ 失敗や苦戦出したら
次からそのPL入って来ないだろうしな
普通に考えて出す理由がない 人によるとは思うが、渾身のプレイングを送ってるからな
大抵は低い判定されたら面白くはないだろう ソロ描写の場合だと意図してなくても他が成功してる中で1人だけソロで苦戦させたら失敗晒してるみたいに見えるしな
何度でも振り直しOKってのはまあそういう部分を配慮しろって意味なんだろうとは思う 特化型で技能モリモリなのに連続で苦戦出されたときは本当にクソゲーと思った
でも社交辞令的な大成功連発もなんだかなーってなる
我ながら身勝手なもんです うん、なろうじゃねぇんだから「(技能)と(技能)と(技能)でドーン!だぜ」じゃちょっとプレイングとしてはな……
もちろん>>221がそんな風に書いていたかはわからないけれど……
上様が生放送で言ってたのとはちょっと違うけど、その技能があるから、じゃあどんな効果や結末を狙ってどういう風に使って行動するのか、はちゃんとプレイングで示さないと行けないんじゃないかなと思うわ あぁごめん、「なろうじゃないんだから」じゃ妙な誤解を生むな……
なろうとかであるような、スキルとかが存在する世界設定の作品じゃないんだから、だ
ログホラとかみたいな、スキル発動でその技の動きを体が勝手にしますー系の 奇襲をかける、とだけ書いてあるプレみたいなもんだな
どうやって不意を突くのか、なんのために奇襲するのかをまともに書いてないやつ >>220
失態だの足引っ張る云々は分かるわ
最近苦戦、失敗出しただけでソイツの団まで押しかけて無能呼ばわりするクズまで沸いたし
1つのシナリオを楽しもうと思って、★を使ってプレイング投げたのに何故か他PLに貶される始末
そりゃ楽しくないし、二度と参加なんてしようと思わないでしょ
数値ボーナス乗ると分かっていても 詳細を書く→そのまんま描写される→コピペリプだ!
詳細を書かない→キャラ設定からアドリブが入る→こんなキャラじゃない!
お前はどっちのクレーマー? 規約ではMSですら、自由な発想を妨げるプレイング講座してはいけないとある
これはダメこれはいいってのは、上様しか分からない
お前は上様気取りか? プレイングなんざ好き勝手やりゃいいんだよ
俺なんてTW5でも好き勝手やりまくってクソほど活躍したぞ
とどのつまりプレイングの書き方はお前にしか正解が出せねえのよ
お前のキャラだ、お前にしかやれねえ MS「ですら」じゃなくてMS「が」やっちゃいけない
なんだが違いが理解できないのかな でも公式でプレイング講座やっちまったな
んなもんいらねえんだよ好き勝手ぶちまけりゃいいんだよ
そしたらな、俺みたいに半分のプレイングが流れる >>223
この技能を羅列するプレイングってなんだ?
(使用技能:××、○○、▽▽)みたいにまとめて書いてあるだけのプレイングのことか?
それとも>>223の言っているような
「ダッシュして炎の剣で属性攻撃します。二回攻撃に怪力を乗せて畳み掛ける。敵の攻撃は見切りと残像で回避しようと思う」
みたいに文中に組み込んでるようなやつか?
「風のような速さで走って怪鳥音とともに飛翔し華麗な空中機動を見せながら銃を乱射する」
とか書いておけば勝手にダッシュとジャンプと恐怖を与えるとパフォーマンスと空中戦あたりを拾ってくれるのか?
まあ俺は組み込みタイプだからダメだったのか、参考にするわ >>232
MS向けQ&Aに、「有効とされる作戦内容をコピペしたプレイングは失敗しやすくなる」ってのがあるのよ
だから、「とりあえず持ってる技能をプレイングにぶっ込みました」って感じの印象にしないのが重要
まとめて書くだけのプレイングの「とりあえずぶっ込みました」感が高いのは言うまでもないとして、「ダッシュして〜」も怪しい
この辺の感覚はMS次第ってところはあると思うけど、俺はかなり無理矢理技能名を入れたんだなって印象を受ける
「熱血キャラらしくがむしゃらに攻撃するぜ! 必殺技名を叫びながらダッシュしていって、炎の剣を、怪力を発揮して何度も斬りつけてやる! 属性攻撃の二回攻撃だ!
もちろん、そんな攻撃の仕方だったら俺は、敵の攻撃を受けてしまうかもしれない
でも、実は敵が攻撃したと思ったのは実は残像なんだ。俺は熱血だが脳筋じゃない、敵の攻撃を見切る冷静さも兼ね備えてるのさ!」
なんて感じにしてみるのはどうよ? MSとの相性による
プレイングの書き方なんて人それぞれでいいんだよ
自分のキャラがやりたいことを自由にさせてやれ 自由と責任はセットなので……(震え声
とはいえ自由にやりやすいようにお膳立てされてるんだから、
もっとMSもPLもはっちゃけてもいいとは思うがな
苦戦してるパフォしてたら本当に苦戦判定下りちゃった、なんてのもチラホラ見たが、
淡々と任務遂行してもシナリオとして盛り上がりに欠けるのは分かるし
今作に限っては、苦戦=作戦やステがまずかったとは言い切れないからなぁ ネタプレ送るとクリティカル
ガチプレ送るとファンブル
ありますあります 怪力技能LV30と怪力技能LV1が腕相撲したら
前者に勝たせてあげて欲しい
とは思うかな フェアリー(怪力LV30)vs 羅刹(怪力LV1) サバイバルのルール的にはそれぞれのステを1.01倍と1.3倍して比較ってところかね >>237
MSによってはまずかったからじゃなくてネタやフレーバーとして苦戦判定つけたもあるだろうがそれがわかるのはMS(の脳内)だけだから
MS以外の客の目でどう見えるかってのもあるんよ
しかもMSによっては直接客の旅団に言って「プレイングが欲しいプレイングとズレてたから苦戦にした」とか「グリモア猟兵が頭を抱えてる描写を入れたかった」とか言ってる奴もいてさ >>243
それもうオチスレの領分だろ……そんなのいるのかよ >>243
あれ言ってる奴は他人のプレイング扱き下ろして自キャラの活躍書きたいだけだから、この話題とは根本的に質が違うて いやいやいや待ってくれ
そりゃ判定はやり直していいけどMSが自由にしていいルールじゃないだろ?
結果的にそうなるってだけでMSが判定を決めていいなんて書いてない
曖昧だけどそれって大事な線引きじゃでゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああ? アドリブと吟遊は似て非なるものだしなぁ……
>>246
あったかいもの、どうぞ 仲良いやつを執筆するのに相手に対しては客じゃなくて友達って認識して軽く扱うんだけど自分は友達だけどそいつよりも上の立場のマスター様って意識だとああなっちゃう 判定が成功したうえでプレイングに記載してあることを表現すればいいわけで
表現しづらいプレイング来たら採用せずに流せって助け舟書いてあるじゃん
アドリブ歓迎のキャラにアドリブ盛って、二章三章と続けて入ってきたら
セーフだったんだな、て判断している
逆もあったけど >>232
いや、その中じゃ俺もどっちかといえば組み込み派だわ
ただ「ダッシュを使う」としかないのと「敵の後ろに回り込みたいからダッシュを使う:と「敵の後ろに回り込みたいのでダッシュを使って遮蔽物を利用しながら走る」では
MSにその技能を使って、何をしたいくて、実際にどんな行動をとるか、の伝わりやすさが違うっしょ?
俺個人はそういう部分をプレイングを書くときに大事だと信じて書いている、って話
お前さんもそうだったなら、そりゃMSが合わなかったってだけじゃろうね まあ最後は結局ダイス目だから偶々偏っただけで、試行回数が増えてくにつれそれなりの成功率になるんじゃないかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています