第六猟兵・Tommy Walker6 Part9
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part8
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1547436351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前作で戦隊キャラモチーフの宿敵創った人いて、人数分書いて貰ったんやで 色違いのロードローラー 大量に作ったつわものもいたね そういや前作で3人組の宿敵発注したら1人にマスタリングされたなぁ
>>188
貴重なお金を上手く使うためにどういうのが面白いか話しとるんやで >>191
そりゃまともにとれば実質3商品を一つに収めることになるわけだし?
第六でも某絵師の2人3人セットのきゃらはいるみたいだけどあれは適当、もといあの人の画風だからいけるだけだだしなぁ アイテムって文章変えられるけど、元になったアイテムは()内に書かれてるよね。
これって気にした方がいい?
例えば書物じゃないアイテムを元に、本のアイテムを作ったとして、マスターは本として認めてくれるんかな? >>193
ほとんどの質問の答えとして使える魔法の言葉を教えてあげるね
「マスターによる」 >>193
>>194が言う通りMSによる
本として扱いその通りに描写する、本とは認めず描写自体を省く、のどちらかが普通のMS
どう見ても武器なのに本だと思い込んでページをめくろうとしてる変な奴、みたいに描写するのが地雷MS そしてアドリブを利かせて、元の武器を魔改造して本として描写するのが(人とか描写にもよるけど)良MS >>196
PCの武器に勝手な設定くっつけるMSが良MSなわけねーだろ 今回のアイテムは何でもありすぎて困る
今までは長剣→槍とかの改変はできたけど
長剣→じげんばくだーん なんてのも通ってて >>194
>>195
うーむ、まあそうか。やっぱ元アイテムに沿った方がベターか。ありがとう。
描写が省かれるくらいならOKだが。 失敗した依頼って今の所ある?
自分が入ったり追ってた依頼は成功ばっかりなんだが >>201
個人的意見だがアイテムの説明文やプレイングにきちんと書くなら元アイテムと違っても全くかまわないと思う
アイテムとしての種別はウィザードロッドだけど、説明文には家で使ってた物干し竿を杖として使っているって書くとか
シールドとして作ったけど説明文はお鍋の蓋とか
そういうのが一切ない場合、MSからはミスで作っちゃったんだな…って思われるだけ まあその辺りはPLの発想力次第だな
>>200の例なら、とあるロボットアニメでカッターナイフ型の爆弾っていうのを見た事あるわ
刃の部分が爆弾になってて、敵に突き刺したら刃を折って距離取る→刺さった刃が爆発するってやつ
それに第六にはケルブレで言う武器グラビティが無いから、剣の形してるのに斬れなくても矛盾しないしな 元々の形状についてる技能が気に入らないのはわかるけど
なるべく原型に沿った方がいいとは思うな >>202
UDC倒したあとの息抜きする3章で失敗になったやつあるよ >>206
はー倒した後に失敗することなんてあるんだ
あまり見かけないけど失敗もゼロじゃないんだね、ありがとう 現在進行形で日常で失敗しそうなのはあるな
罠すぎる 戦闘後の日常で失敗とかあるのか……
自分が参加した限りではそんな兆候すら無かったが 一応楽しめなければ失敗しますとか注意書きしてるMSもいるしなぁ
普通にやってたら失敗するような状況にはならんと思うけど 息抜きは自動で成功だと思ってた
これからは最後まで息が抜けないな 失敗させるとマスター収入なくなるはずだから
まずないはずなんだけどな
金より客に不快感与えて悦に入りたいマスターとか
高難易度でシビアな判定で一見さん
お断りなコアな人気や需要をとりたいわけでも
ない限りは >>212
失敗でマスター収入ないってどこ情報?
成功度が低いと報酬は下がるけど、書いた分は支払われてるんじゃないの ・大成功…………228円+税もしくは★0.25個
・成功、苦戦……182円+税もしくは★0.2個
・失敗、大失敗…137円+税もしくは★0.15個
規定の記載だとこう、いちおう貰えるみたい
ダイス目重視する人だと苦戦失敗だすのでは >金より客に不快感与えて悦に入りたいマスター
禁止されてるはずだけど性格悪い奴は今作でもやってるよな 苦戦なら報酬変わらないし全部苦戦で赤稼げば報酬変わらず失敗できるぞ、そうする意味は全くないけど
振り直しやピンチボーナスあるし青優先だから通常のシナリオで成功ばっかりなのは普通
成功描写はPLも満足しやすいけど、満足いく失敗や苦戦描写は難しいから、判定甘口でMSとしても大成功出しやすくしたい構図なんじゃない? >>215みたいな奴への緩い抑止力としてだろうな
一度、ガチを売りにした他社PBWがあったんだが
匙加減を間違えて「PC下げ、マイNPC上げ」に快感と常習性を覚えた基地外MSを増やしてしまってな
少なからず警戒はしてると思うわ 失敗や苦戦出したら
次からそのPL入って来ないだろうしな
普通に考えて出す理由がない 人によるとは思うが、渾身のプレイングを送ってるからな
大抵は低い判定されたら面白くはないだろう ソロ描写の場合だと意図してなくても他が成功してる中で1人だけソロで苦戦させたら失敗晒してるみたいに見えるしな
何度でも振り直しOKってのはまあそういう部分を配慮しろって意味なんだろうとは思う 特化型で技能モリモリなのに連続で苦戦出されたときは本当にクソゲーと思った
でも社交辞令的な大成功連発もなんだかなーってなる
我ながら身勝手なもんです うん、なろうじゃねぇんだから「(技能)と(技能)と(技能)でドーン!だぜ」じゃちょっとプレイングとしてはな……
もちろん>>221がそんな風に書いていたかはわからないけれど……
上様が生放送で言ってたのとはちょっと違うけど、その技能があるから、じゃあどんな効果や結末を狙ってどういう風に使って行動するのか、はちゃんとプレイングで示さないと行けないんじゃないかなと思うわ あぁごめん、「なろうじゃないんだから」じゃ妙な誤解を生むな……
なろうとかであるような、スキルとかが存在する世界設定の作品じゃないんだから、だ
ログホラとかみたいな、スキル発動でその技の動きを体が勝手にしますー系の 奇襲をかける、とだけ書いてあるプレみたいなもんだな
どうやって不意を突くのか、なんのために奇襲するのかをまともに書いてないやつ >>220
失態だの足引っ張る云々は分かるわ
最近苦戦、失敗出しただけでソイツの団まで押しかけて無能呼ばわりするクズまで沸いたし
1つのシナリオを楽しもうと思って、★を使ってプレイング投げたのに何故か他PLに貶される始末
そりゃ楽しくないし、二度と参加なんてしようと思わないでしょ
数値ボーナス乗ると分かっていても 詳細を書く→そのまんま描写される→コピペリプだ!
詳細を書かない→キャラ設定からアドリブが入る→こんなキャラじゃない!
お前はどっちのクレーマー? 規約ではMSですら、自由な発想を妨げるプレイング講座してはいけないとある
これはダメこれはいいってのは、上様しか分からない
お前は上様気取りか? プレイングなんざ好き勝手やりゃいいんだよ
俺なんてTW5でも好き勝手やりまくってクソほど活躍したぞ
とどのつまりプレイングの書き方はお前にしか正解が出せねえのよ
お前のキャラだ、お前にしかやれねえ MS「ですら」じゃなくてMS「が」やっちゃいけない
なんだが違いが理解できないのかな でも公式でプレイング講座やっちまったな
んなもんいらねえんだよ好き勝手ぶちまけりゃいいんだよ
そしたらな、俺みたいに半分のプレイングが流れる >>223
この技能を羅列するプレイングってなんだ?
(使用技能:××、○○、▽▽)みたいにまとめて書いてあるだけのプレイングのことか?
それとも>>223の言っているような
「ダッシュして炎の剣で属性攻撃します。二回攻撃に怪力を乗せて畳み掛ける。敵の攻撃は見切りと残像で回避しようと思う」
みたいに文中に組み込んでるようなやつか?
「風のような速さで走って怪鳥音とともに飛翔し華麗な空中機動を見せながら銃を乱射する」
とか書いておけば勝手にダッシュとジャンプと恐怖を与えるとパフォーマンスと空中戦あたりを拾ってくれるのか?
まあ俺は組み込みタイプだからダメだったのか、参考にするわ >>232
MS向けQ&Aに、「有効とされる作戦内容をコピペしたプレイングは失敗しやすくなる」ってのがあるのよ
だから、「とりあえず持ってる技能をプレイングにぶっ込みました」って感じの印象にしないのが重要
まとめて書くだけのプレイングの「とりあえずぶっ込みました」感が高いのは言うまでもないとして、「ダッシュして〜」も怪しい
この辺の感覚はMS次第ってところはあると思うけど、俺はかなり無理矢理技能名を入れたんだなって印象を受ける
「熱血キャラらしくがむしゃらに攻撃するぜ! 必殺技名を叫びながらダッシュしていって、炎の剣を、怪力を発揮して何度も斬りつけてやる! 属性攻撃の二回攻撃だ!
もちろん、そんな攻撃の仕方だったら俺は、敵の攻撃を受けてしまうかもしれない
でも、実は敵が攻撃したと思ったのは実は残像なんだ。俺は熱血だが脳筋じゃない、敵の攻撃を見切る冷静さも兼ね備えてるのさ!」
なんて感じにしてみるのはどうよ? MSとの相性による
プレイングの書き方なんて人それぞれでいいんだよ
自分のキャラがやりたいことを自由にさせてやれ 自由と責任はセットなので……(震え声
とはいえ自由にやりやすいようにお膳立てされてるんだから、
もっとMSもPLもはっちゃけてもいいとは思うがな
苦戦してるパフォしてたら本当に苦戦判定下りちゃった、なんてのもチラホラ見たが、
淡々と任務遂行してもシナリオとして盛り上がりに欠けるのは分かるし
今作に限っては、苦戦=作戦やステがまずかったとは言い切れないからなぁ ネタプレ送るとクリティカル
ガチプレ送るとファンブル
ありますあります 怪力技能LV30と怪力技能LV1が腕相撲したら
前者に勝たせてあげて欲しい
とは思うかな フェアリー(怪力LV30)vs 羅刹(怪力LV1) サバイバルのルール的にはそれぞれのステを1.01倍と1.3倍して比較ってところかね >>237
MSによってはまずかったからじゃなくてネタやフレーバーとして苦戦判定つけたもあるだろうがそれがわかるのはMS(の脳内)だけだから
MS以外の客の目でどう見えるかってのもあるんよ
しかもMSによっては直接客の旅団に言って「プレイングが欲しいプレイングとズレてたから苦戦にした」とか「グリモア猟兵が頭を抱えてる描写を入れたかった」とか言ってる奴もいてさ >>243
それもうオチスレの領分だろ……そんなのいるのかよ >>243
あれ言ってる奴は他人のプレイング扱き下ろして自キャラの活躍書きたいだけだから、この話題とは根本的に質が違うて いやいやいや待ってくれ
そりゃ判定はやり直していいけどMSが自由にしていいルールじゃないだろ?
結果的にそうなるってだけでMSが判定を決めていいなんて書いてない
曖昧だけどそれって大事な線引きじゃでゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああ? アドリブと吟遊は似て非なるものだしなぁ……
>>246
あったかいもの、どうぞ 仲良いやつを執筆するのに相手に対しては客じゃなくて友達って認識して軽く扱うんだけど自分は友達だけどそいつよりも上の立場のマスター様って意識だとああなっちゃう 判定が成功したうえでプレイングに記載してあることを表現すればいいわけで
表現しづらいプレイング来たら採用せずに流せって助け舟書いてあるじゃん
アドリブ歓迎のキャラにアドリブ盛って、二章三章と続けて入ってきたら
セーフだったんだな、て判断している
逆もあったけど >>232
いや、その中じゃ俺もどっちかといえば組み込み派だわ
ただ「ダッシュを使う」としかないのと「敵の後ろに回り込みたいからダッシュを使う:と「敵の後ろに回り込みたいのでダッシュを使って遮蔽物を利用しながら走る」では
MSにその技能を使って、何をしたいくて、実際にどんな行動をとるか、の伝わりやすさが違うっしょ?
俺個人はそういう部分をプレイングを書くときに大事だと信じて書いている、って話
お前さんもそうだったなら、そりゃMSが合わなかったってだけじゃろうね まあ最後は結局ダイス目だから偶々偏っただけで、試行回数が増えてくにつれそれなりの成功率になるんじゃないかね >>251
その例えで言うなら、俺は「敵の後ろに回り込みたいので遮蔽物を利用しながら走る(技能:ダッシュ)」って風に書いてるわ
組み込み型だとPCの口調に合わない技能名は使いにくい
侍なのにダッシュとか言いたくないし、変に言い換えるとMSが分からないかもしれんし PC口調に合わないから嫌というのが理解できない
べつに全文をPC口調にする必要は無いだろ
註釈や解説を入れたら済む話じゃん ゲーム中の発言は全てロールプレイ調でやりたい派なんだろう。人目に触れるところでは、プレイヤーの影をチラつかせたくないとか言う心理。
他人事だから、理解する必要は全く無い。 >>254
だから()で注釈入れてるって事じゃね?
そういう風に割り切れてるなら問題無いわ 世界名からしてサムライエンパイア、武器もサムライブレイドだし横文字侍がいても不思議じゃないぜ 片手に刀持ってもう一つの手に銃持って、この世に無用の悪を討つ
サムライガンマンいたって何の問題もないしな 言われてみたら、島名が日本列島じゃなくて
エンパイアなんだよな...
横文字に疎い設定にしてたが、実はあまり気にする必要ない...? 世界の名前は猟兵の使うコードネームで必ずしも住人がその名前で認識してるわけではないのだが、そもそも漢字どこから来たか分からんしなあサムライエンパイア
>>246
ご冥福をお祈りします まあサムライガンマン斬・ザザーンだったり人間城ブロッケンだったりする世界だと思う >>254
嫌って言うか、単に俺はこういう書き方してるよってだけなんだが
PC口調と組み込み型が相性悪い(と個人的に思ってる)から俺は分かりやすさ優先で括弧内に書くようにしてるんだが、それじゃ駄目なのか?
全文PC口調が公式非推奨だったりMSが分かりにくいって言うなら改めるが >>260
そこは個人の設定や楽しさが大事
もしやり辛さを感じるならそうまでしてやる必要はないってだけや サムライエンパイアは最初はサムライスピリッツみたいなイメージでいたが、だんだんとGUN道MUSASHIのようなイメージに変わってきた まあ、普通に技能使うなら注釈しなくても適当に当てはめてくれるじゃろって思ってるけど
変な使い方する場合は技能をこう使います、って書いてるな スゲェ……あのじいさん、落ちながら戦ってる!
予め【GUN道の舞いを行い落ちながら戦う】事で、その時間に応じて戦闘力を増強する。ただし動きが見破られやすくなる為当てにくい。 ちょっと質問ごめんね
ヤドリガミの本体の規模ってどのくらいまでが許容範囲なのかな
城門とかお屋敷とか戦艦とかのヤドリガミ見かけたんだけど
さすがに建造物を器物とは言わない気がして 古い屋敷のヤドリガミ(座敷童)はアリかも知れん
器物っていうんだから『物』だろ
公式には身につけられる物ってあったけど、三百年続く造り酒屋の超でかい酒樽でも
やろうと思えばできそうな気がするが 別に制限はないんじゃないの
あまりに大きいとその設定を活かしにくいってだけで ユーベルコード、却下になった人っている?
bokete並に効果を改変したものがみんな承認されて逆にびびる イラストの検索におっぱいと入れても何も出ないんだけど >>269
設定自体は『百年使われた器物に魂が宿り、人間型の肉体を得た存在です。肉体は仮初の物であり、損傷しても、本体の器物を破壊されない限り再生します』で、
種族ユベコは『自身が装備する【自分の本体(器物)】をレベル×1個複製し、念力で全てばらばらに操作する』だから、
『使われる』ことができて『人間型の肉体』が装備できる『100年以上保つ器物』であればいいわけだ
ところで器物損壊罪の対象には土地とか動物も含むし、第六の『装備』の幅ってかなり何でもアリだよなって主張すれば、
誰かの財産になりうるものでかつ100年原型を留める耐久力さえあれば、実質ほぼ何でもいいよな、と思う >>271
旅団員から聞いただけだけど
フォックスファイアで【一兆度】の炎は駄目だったらしい 器物と明記されてるからには、器具や道具の範疇で設定すべきかと思ったんだけど
割と物体というか物質なら何でもいい感じっぽいのかな
答えてくれた人どうもありがとう どこまでいっても自己紹介欄ですし
山みたいにでかいとかは勘弁してね!って言ってたのは何の話だっけ 究極的には一兆度の炎だろうと蝋燭の火だろうと、同じユーベルコードなら同じ威力だってのを納得してくれるんなら構わない気はするけどね。
一兆度なのにこの程度のダメージしか無いのはおかしい!とか言い出さなきゃ。 まあ、「なんでもいけそう」とは言ったけどあくまで「慎重に調べると結構ザル」ってだけだから、
アンオフィ扱いされたくなければあまりエキセントリックなのとかは避けたほうがいいとは思う 変な物を本体にすると、イラストやらUCやら依頼やらが通らなくて苦労するだけだろうしね
後からアンオフィと分かるのは仕方ないけど、最初から狙いに行くのは違うわな 開始前の生放送で口プロレスですよ、でも採用されるかはシナリオの状況とMS次第ですよつってたしな>UC 太陽表面温度が約6000℃。
天の川銀河で観測史上最も熱い白色矮星「RX J0439.8-6809」が現在約25万℃(1000年前なら40万℃)。
もし輻射熱を考慮するなら1兆℃の炎が発生すれば世界全部が一瞬で蒸発だな。
まあ、そこまで考慮する様なゲームじゃないかもしれんが。 具体的な温度やサイズを指定するとゲームの幅を狭めちゃうしなぁ
【鋼鉄をも溶かす程】の炎とかってボカした方が良さ気 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています