第六猟兵・Tommy Walker6 Part9
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part8
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1547436351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>243
それもうオチスレの領分だろ……そんなのいるのかよ >>243
あれ言ってる奴は他人のプレイング扱き下ろして自キャラの活躍書きたいだけだから、この話題とは根本的に質が違うて いやいやいや待ってくれ
そりゃ判定はやり直していいけどMSが自由にしていいルールじゃないだろ?
結果的にそうなるってだけでMSが判定を決めていいなんて書いてない
曖昧だけどそれって大事な線引きじゃでゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああ? アドリブと吟遊は似て非なるものだしなぁ……
>>246
あったかいもの、どうぞ 仲良いやつを執筆するのに相手に対しては客じゃなくて友達って認識して軽く扱うんだけど自分は友達だけどそいつよりも上の立場のマスター様って意識だとああなっちゃう 判定が成功したうえでプレイングに記載してあることを表現すればいいわけで
表現しづらいプレイング来たら採用せずに流せって助け舟書いてあるじゃん
アドリブ歓迎のキャラにアドリブ盛って、二章三章と続けて入ってきたら
セーフだったんだな、て判断している
逆もあったけど >>232
いや、その中じゃ俺もどっちかといえば組み込み派だわ
ただ「ダッシュを使う」としかないのと「敵の後ろに回り込みたいからダッシュを使う:と「敵の後ろに回り込みたいのでダッシュを使って遮蔽物を利用しながら走る」では
MSにその技能を使って、何をしたいくて、実際にどんな行動をとるか、の伝わりやすさが違うっしょ?
俺個人はそういう部分をプレイングを書くときに大事だと信じて書いている、って話
お前さんもそうだったなら、そりゃMSが合わなかったってだけじゃろうね まあ最後は結局ダイス目だから偶々偏っただけで、試行回数が増えてくにつれそれなりの成功率になるんじゃないかね >>251
その例えで言うなら、俺は「敵の後ろに回り込みたいので遮蔽物を利用しながら走る(技能:ダッシュ)」って風に書いてるわ
組み込み型だとPCの口調に合わない技能名は使いにくい
侍なのにダッシュとか言いたくないし、変に言い換えるとMSが分からないかもしれんし PC口調に合わないから嫌というのが理解できない
べつに全文をPC口調にする必要は無いだろ
註釈や解説を入れたら済む話じゃん ゲーム中の発言は全てロールプレイ調でやりたい派なんだろう。人目に触れるところでは、プレイヤーの影をチラつかせたくないとか言う心理。
他人事だから、理解する必要は全く無い。 >>254
だから()で注釈入れてるって事じゃね?
そういう風に割り切れてるなら問題無いわ 世界名からしてサムライエンパイア、武器もサムライブレイドだし横文字侍がいても不思議じゃないぜ 片手に刀持ってもう一つの手に銃持って、この世に無用の悪を討つ
サムライガンマンいたって何の問題もないしな 言われてみたら、島名が日本列島じゃなくて
エンパイアなんだよな...
横文字に疎い設定にしてたが、実はあまり気にする必要ない...? 世界の名前は猟兵の使うコードネームで必ずしも住人がその名前で認識してるわけではないのだが、そもそも漢字どこから来たか分からんしなあサムライエンパイア
>>246
ご冥福をお祈りします まあサムライガンマン斬・ザザーンだったり人間城ブロッケンだったりする世界だと思う >>254
嫌って言うか、単に俺はこういう書き方してるよってだけなんだが
PC口調と組み込み型が相性悪い(と個人的に思ってる)から俺は分かりやすさ優先で括弧内に書くようにしてるんだが、それじゃ駄目なのか?
全文PC口調が公式非推奨だったりMSが分かりにくいって言うなら改めるが >>260
そこは個人の設定や楽しさが大事
もしやり辛さを感じるならそうまでしてやる必要はないってだけや サムライエンパイアは最初はサムライスピリッツみたいなイメージでいたが、だんだんとGUN道MUSASHIのようなイメージに変わってきた まあ、普通に技能使うなら注釈しなくても適当に当てはめてくれるじゃろって思ってるけど
変な使い方する場合は技能をこう使います、って書いてるな スゲェ……あのじいさん、落ちながら戦ってる!
予め【GUN道の舞いを行い落ちながら戦う】事で、その時間に応じて戦闘力を増強する。ただし動きが見破られやすくなる為当てにくい。 ちょっと質問ごめんね
ヤドリガミの本体の規模ってどのくらいまでが許容範囲なのかな
城門とかお屋敷とか戦艦とかのヤドリガミ見かけたんだけど
さすがに建造物を器物とは言わない気がして 古い屋敷のヤドリガミ(座敷童)はアリかも知れん
器物っていうんだから『物』だろ
公式には身につけられる物ってあったけど、三百年続く造り酒屋の超でかい酒樽でも
やろうと思えばできそうな気がするが 別に制限はないんじゃないの
あまりに大きいとその設定を活かしにくいってだけで ユーベルコード、却下になった人っている?
bokete並に効果を改変したものがみんな承認されて逆にびびる イラストの検索におっぱいと入れても何も出ないんだけど >>269
設定自体は『百年使われた器物に魂が宿り、人間型の肉体を得た存在です。肉体は仮初の物であり、損傷しても、本体の器物を破壊されない限り再生します』で、
種族ユベコは『自身が装備する【自分の本体(器物)】をレベル×1個複製し、念力で全てばらばらに操作する』だから、
『使われる』ことができて『人間型の肉体』が装備できる『100年以上保つ器物』であればいいわけだ
ところで器物損壊罪の対象には土地とか動物も含むし、第六の『装備』の幅ってかなり何でもアリだよなって主張すれば、
誰かの財産になりうるものでかつ100年原型を留める耐久力さえあれば、実質ほぼ何でもいいよな、と思う >>271
旅団員から聞いただけだけど
フォックスファイアで【一兆度】の炎は駄目だったらしい 器物と明記されてるからには、器具や道具の範疇で設定すべきかと思ったんだけど
割と物体というか物質なら何でもいい感じっぽいのかな
答えてくれた人どうもありがとう どこまでいっても自己紹介欄ですし
山みたいにでかいとかは勘弁してね!って言ってたのは何の話だっけ 究極的には一兆度の炎だろうと蝋燭の火だろうと、同じユーベルコードなら同じ威力だってのを納得してくれるんなら構わない気はするけどね。
一兆度なのにこの程度のダメージしか無いのはおかしい!とか言い出さなきゃ。 まあ、「なんでもいけそう」とは言ったけどあくまで「慎重に調べると結構ザル」ってだけだから、
アンオフィ扱いされたくなければあまりエキセントリックなのとかは避けたほうがいいとは思う 変な物を本体にすると、イラストやらUCやら依頼やらが通らなくて苦労するだけだろうしね
後からアンオフィと分かるのは仕方ないけど、最初から狙いに行くのは違うわな 開始前の生放送で口プロレスですよ、でも採用されるかはシナリオの状況とMS次第ですよつってたしな>UC 太陽表面温度が約6000℃。
天の川銀河で観測史上最も熱い白色矮星「RX J0439.8-6809」が現在約25万℃(1000年前なら40万℃)。
もし輻射熱を考慮するなら1兆℃の炎が発生すれば世界全部が一瞬で蒸発だな。
まあ、そこまで考慮する様なゲームじゃないかもしれんが。 具体的な温度やサイズを指定するとゲームの幅を狭めちゃうしなぁ
【鋼鉄をも溶かす程】の炎とかってボカした方が良さ気 ライジング斬知っている人が多くて吹いた。僕と握手! 生放送の第二回でヤドリガミの器物は何でもいいけど持ち運べるのが前提、
みたいなこと言ってた気がするけど第二回は不快すぎて見直す気にならん >>296
1回目と2回目は単純にツマらなくて途中で切ってしまったんだが、そんな内容だったんだね
逆に興味が沸いてきた 長文質問ごめん
リプレイの時間の流れって連続してるものなの?MSによって違ってて迷った……
例えば、猟兵Aが敵の足を止めるプレイングを送って、そういうリプレイが届いて、猟兵Bのリプレイに、敵の足が凍ってるなり切断されてるなり、猟兵Aが生み出した状況が描写される。
しかし、猟兵Bがプレイングを提出した時には猟兵Aのリプレイが納品されてなかった場合、猟兵Bはそんな状況を想定してないよね?
共同プレイングはMS判断でやってもいいことは分かるけど、
個別プレイングのときは他のリプレイの状況や影響を排除したリプレイが相応しいの?相応しくないの?
生放送でもやってたような気がするから相応しくないのかな……
つまり、俺が言いたいのはプレイングの書き方わかんね!ってこと
皆はどういうタイミングを想定してプレイング書いてる?
リプレイが0個のとき「送ったプレイングが、他の人のリプレイに地続きに描写されてもオッケー?
それとも、提出した時に提示された情報で書いてくれないと嫌?
他の人のプレイングを予想して柔軟に動けるように余地を残したプレイングを書く?
他の人のリプレイが納品されてる時、他の人のリプレイの状況見てプレイング書く?
正解が分からん…… 他参加者のネタに乗りたい場合もあるし、そうでない場合もあるからケースバイケース
描写に関してはMSが上手く処理してるならどっちでも構わない
どうしても特定の状況での描写が欲しいならプレに書いとくのがいい >>298
「プレイングを送る時に明らかになっている状況」を基にして書くしかないな
それ以外のことはまったくわからんわけだし
描写についてはMSに任せるしかないわ >>298
猟兵Bが何をするかだけじゃなくて、どういう結果に持っていきたいのかが分かればMSも悩まないと思う
そうすればMSにもよるがプレイングに書いていない行動を上手く描写してくれる…と思う
既に敵が負傷して足が止まっているという状況で猟兵Bはどう動くだろうか、というのが伝わればね
生放送で上様がプレイングの書き方について色々言ってたけど、キャラの行動だけでなく心情も書こうって言ってたのはその辺りを含めてのことだと思う 確定プレイングが許されるのに書き方も糞もないわ
俺はプレイングにリプレイ書いても問題なかったぞ 確定プレイングがんがん通るし基本なんでもありだよな 第一回生放送でデスマスターが書いた鬼ヶ島シナリオは
個別リプレイを連続して描写したか、共同リプレイにしたか…
どうだっけ…よく覚えてねえや… 今回文字数の都合上、ある程度は確定プレイングで書かざるを得ないものな
しかも成功〜大成功判定だと、基本的にはその通りの結果になる扱いだし MSによって違うのに戸惑ってるようだけど、まずはそういうゲームなのだと認識する必要がある
あと正解のプレイングは特定の決まった型でなく「MSによる」 でも、『プレイングで指定されてない限り、他の猟兵を出さないで』とは運営も口酸っぱく言ってるから、
MS側にしても結構デリケートな問題だから、そこらへんの描写がMSによって違うのかも? 猟兵A自身は登場しないけど猟兵Aのサポートに対して、猟兵B,C,D,E,F,G,H,I,J.Kに感謝や尊敬を口々に述べさせる「さすA」リプ……
これはバカ受けの予感……! 直前のリプレイで敵の体勢崩した描写だったら、その隙に畳みかけるようなプレイング書くかな
次のリプレイ冒頭でしっかり体勢整えなおしてると、何のために崩してたんですかね……ってなる アトリエカード買った人にいくつか聞きたいんだけど
パス申請時ってシステムメールくる?
申請からイラスト使用可能になるまでどのくらいかかった?
イラストキャラの名前とかは承諾後に入力フォームが通知されてそこで入力? 身に着けられる「物」にしとかないと
マスターによっては何だコイツって思いつつもアンオフィ指摘はNGだから
そういうのスルーされるという可能性はあるだろうな
誰かのシナリオで通ったので次からも絶対通るとは限らないのが第六のルール なんか全然リロードしてなかったみたい
忘れてください 他の猟兵が出なくても、他の猟兵が与えた影響がボスに残ってるか残ってないかもMS判断でしょ
猟兵も登場の度に怪我全快してもいいし、ボスも全快してるかもしれない
リプレイ見てそこを突くプレイングは活かされるだろうけど、出目が苦戦なら突けないことだってある
MSによる、PLによる
PLの自由なプレイングを阻むものではないが、MSの表現も(優遇や冷遇にならないかぎり)相応しいか相応しくないか認定すべきではない
足止めされた敵を足止めしようと無意味な行動でPCがバカみたいに描写するMSは言うまでもないがアウトだがな >>310
アトカ購入時にメールが来る
アトカを使いたいキャラでログインして(いなければ作る)、そんでメールに記載してある申請ページで紐づけする
承認までの時間はまちまちじゃないかな?すぐ来ることもあるし次のアトリエ更新まで待つこともある PCを貶めるリプレイはアウトって当たり前なんだがな
やりたい事書いて採用されるかはMSしだい、採用されればやりたい事を認めてもらったって事だろう
採用した上でプレを原因に苦戦にしたり貶めるのはアウト マスターと言えば
シナリオ検索で「好きなマスターの作品」を選択しても何も出てこないんだが マスター検索→右上の♥??で好きなMS出して各ページ確認してる ダクセ世界のシナリオで支配者の圧政でシリアスに苦しみ疲れ果てた村で
「僕が助けるよ!テヘ!」ってちっちゃな子が明るく言ってて
それが苦戦扱い(青丸1赤丸2)だったのはまあ、理解できる
それだけで他に何も具体案出してなかったから
そういうのも青丸成功させろとゴネるのがいるんだろか >>320
別に判定で苦戦失敗するだけなら問題は無い
それに対して駄目出しや説教始めたり、判定するまでも無く失敗とか言い出すとアカン PC:「僕が助けるよ!テヘ!」
NPCA:「こいつ馬鹿じゃないの?」
NPCB:「状況解ってんの? 一回死んで来いよ」
は悪意を持って(あるいは自分が気に入らないから)PCを貶めてる
PC:「僕が助けるよ!テヘ!」
しかしその言葉は届かなかった。
具体的に××するなどの行動があれば結果は違ったかもしれない
はやんわりと失敗理由を指摘しているだけなので普通
って話じゃね 理由まで指摘する必要はないな
もっとも悩みすぎるなら不採用にした方がいいが 苦戦するがプレ通りなんだから成功と変わらんぞ
ファンブルもプレの半分は実現するから全否定はできないぞ >>322
前者を「貶めてる」って認識する人って、小説の登場人物の思想は作者の思想だと思ってるタイプなの? 苦戦判定がプレイングを貶めるためってのも違うがな
苦戦判定になった結果、プレイングが思い通りにいかなくなる
成功にしても苦戦にしても、採用決定してから判定する。その判定ありきで描写するものだから、因果関係が逆
その辺MSは当然として、PLも混同してはいけない
「てへ♪」だけでプレイングボーナスで振り直しなしでも、一発目のダイスが成功率以上なら成功するもの
明るい癒し効果振り撒いて暗い雰囲気が和らいだとか、描写しようはある
プレイングボーナスありでも出目が悪かったら苦戦は苦戦
ダメ出しやこき下ろすような苦戦描写の仕方は苦戦描写が下手なだけ、そもそも満足いく苦戦描写が難しいんだが
「ダイスロールなしで苦戦にしました」とか公然に言ってるようなのはオチにさらしとけばいい 失敗の理由を書くのも、不快な説教と受け止める人もいるし、改善点や判定基準が分かって良かったと思う人もいる
貶める意図がないならこの辺りは好みの範疇だろ >>327
作者の中でキャラがやり取りする小説とは根本的に違う >>327
プレイング採用するしないはMS次第なんだから明確に乏しめてると思うんだが
不適切だと思うならスルーすればいい話だしな >>327
何ってんだお前、これ小説じゃなくてリプレイだぞ
自分のキャラがNPCに罵詈雑言並べられた時の気持ち考えてみろよ
そんなことも想定できないの?
こういう返しが悪意あるリプレイ >>330-332
不適切だから>>322みたいな台詞が出るとは限らんだろ
誰にも理解されない中で活動した結果、最終的に馬鹿にしていた人々が恥じる、という展開を知らんのか おおー質問の答えがいっぱいある!感謝!
MSによってケースバイケースなのね
とりあえず、色々見比べてデータというか判例を集めてそのMSの成功を探ってみます!
ありがとうごさいました 成功ってかMSの性癖にぶっ刺してみな
俺はそれで出番を増やしてきた >>333
だから作者の頭の中で筋道ができてる小説と、PLとの対話であるリプレイは違うんだってば
報われる前にPLが投げたらただのクソシナリオだ
というかそういうリプ返しても別にいいんだけどな
結果として客が来なくなる可能性があるってだけだから >>333
上手く行かなかった時のリプレイの話なのに何を言ってるんだ…?
そもそも活躍しないし、最終的も何もそれ以降の描写なんてないんだよ >>336
そりゃあ最初の段階で「そういう展開を期待してるんだ」ってことがわかるリプレイになってる必要はあるだろう
>>322はそういう工夫があったとしても「悪意だ」って主張してるように見えて馬鹿かって思っただけなんだ、すまない 確かに別にやってはいけないわけではないからな
客が嫌だと思ったら次から来ないだけ
マスターの自分の魅力の出し方は自由
辛辣描写が好きという層もいなくはないだろう
少数派だが
ちなみに自分は一章めなら苦戦嬉しい
ただし、苦戦による赤丸ボーナスを
二章め以降に感じられないな?と思ったら切る >>338
大抵は最後まで付き合う事になるTRPGならそれでもいいかもしれないけどさ
このゲーム、連コインしないと進まないのよ
それに見合う価値を提供できてると言える?
まあ表現は自由だ
ただしキャッチボール中に石のような言葉を投げたら、石を投げ返されるのは覚悟した方が良い 本業でMSやってるのなんて一人しかいないんだからシナリオが進まなくなったら儲からない仕事が減ってwinwinじゃないの?
正直最低賃金より安い仕事するなら寝た方がいんでね? 赤丸による苦戦ボーナスなんてあったか?
真の姿による修正と、累積赤丸が失敗寸前まで溜まった時のピンチボーナスならあったとは思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています