第六猟兵・Tommy Walker6 Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
http://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
http://tw6.jp/
★ルール
・基本的なお約束
http://www.5ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。
★マナーを大切に
・依頼の相談に口出ししないこと。特に作戦、戦法に触れるのは厳禁。口出しした人は禿げます。
・相談掲示板で同様の提案をした参加者がネラーと思われて迷惑。良案でも提案し辛くなります。
前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part8
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1547436351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>320
別に判定で苦戦失敗するだけなら問題は無い
それに対して駄目出しや説教始めたり、判定するまでも無く失敗とか言い出すとアカン PC:「僕が助けるよ!テヘ!」
NPCA:「こいつ馬鹿じゃないの?」
NPCB:「状況解ってんの? 一回死んで来いよ」
は悪意を持って(あるいは自分が気に入らないから)PCを貶めてる
PC:「僕が助けるよ!テヘ!」
しかしその言葉は届かなかった。
具体的に××するなどの行動があれば結果は違ったかもしれない
はやんわりと失敗理由を指摘しているだけなので普通
って話じゃね 理由まで指摘する必要はないな
もっとも悩みすぎるなら不採用にした方がいいが 苦戦するがプレ通りなんだから成功と変わらんぞ
ファンブルもプレの半分は実現するから全否定はできないぞ >>322
前者を「貶めてる」って認識する人って、小説の登場人物の思想は作者の思想だと思ってるタイプなの? 苦戦判定がプレイングを貶めるためってのも違うがな
苦戦判定になった結果、プレイングが思い通りにいかなくなる
成功にしても苦戦にしても、採用決定してから判定する。その判定ありきで描写するものだから、因果関係が逆
その辺MSは当然として、PLも混同してはいけない
「てへ♪」だけでプレイングボーナスで振り直しなしでも、一発目のダイスが成功率以上なら成功するもの
明るい癒し効果振り撒いて暗い雰囲気が和らいだとか、描写しようはある
プレイングボーナスありでも出目が悪かったら苦戦は苦戦
ダメ出しやこき下ろすような苦戦描写の仕方は苦戦描写が下手なだけ、そもそも満足いく苦戦描写が難しいんだが
「ダイスロールなしで苦戦にしました」とか公然に言ってるようなのはオチにさらしとけばいい 失敗の理由を書くのも、不快な説教と受け止める人もいるし、改善点や判定基準が分かって良かったと思う人もいる
貶める意図がないならこの辺りは好みの範疇だろ >>327
作者の中でキャラがやり取りする小説とは根本的に違う >>327
プレイング採用するしないはMS次第なんだから明確に乏しめてると思うんだが
不適切だと思うならスルーすればいい話だしな >>327
何ってんだお前、これ小説じゃなくてリプレイだぞ
自分のキャラがNPCに罵詈雑言並べられた時の気持ち考えてみろよ
そんなことも想定できないの?
こういう返しが悪意あるリプレイ >>330-332
不適切だから>>322みたいな台詞が出るとは限らんだろ
誰にも理解されない中で活動した結果、最終的に馬鹿にしていた人々が恥じる、という展開を知らんのか おおー質問の答えがいっぱいある!感謝!
MSによってケースバイケースなのね
とりあえず、色々見比べてデータというか判例を集めてそのMSの成功を探ってみます!
ありがとうごさいました 成功ってかMSの性癖にぶっ刺してみな
俺はそれで出番を増やしてきた >>333
だから作者の頭の中で筋道ができてる小説と、PLとの対話であるリプレイは違うんだってば
報われる前にPLが投げたらただのクソシナリオだ
というかそういうリプ返しても別にいいんだけどな
結果として客が来なくなる可能性があるってだけだから >>333
上手く行かなかった時のリプレイの話なのに何を言ってるんだ…?
そもそも活躍しないし、最終的も何もそれ以降の描写なんてないんだよ >>336
そりゃあ最初の段階で「そういう展開を期待してるんだ」ってことがわかるリプレイになってる必要はあるだろう
>>322はそういう工夫があったとしても「悪意だ」って主張してるように見えて馬鹿かって思っただけなんだ、すまない 確かに別にやってはいけないわけではないからな
客が嫌だと思ったら次から来ないだけ
マスターの自分の魅力の出し方は自由
辛辣描写が好きという層もいなくはないだろう
少数派だが
ちなみに自分は一章めなら苦戦嬉しい
ただし、苦戦による赤丸ボーナスを
二章め以降に感じられないな?と思ったら切る >>338
大抵は最後まで付き合う事になるTRPGならそれでもいいかもしれないけどさ
このゲーム、連コインしないと進まないのよ
それに見合う価値を提供できてると言える?
まあ表現は自由だ
ただしキャッチボール中に石のような言葉を投げたら、石を投げ返されるのは覚悟した方が良い 本業でMSやってるのなんて一人しかいないんだからシナリオが進まなくなったら儲からない仕事が減ってwinwinじゃないの?
正直最低賃金より安い仕事するなら寝た方がいんでね? 赤丸による苦戦ボーナスなんてあったか?
真の姿による修正と、累積赤丸が失敗寸前まで溜まった時のピンチボーナスならあったとは思うが >>343
「真の姿による修正」ってのが赤丸数によるボーナス
別に真の姿にならなくても修正自体は入るからな ピンチボーナスって聞くと巨大ロボのサポートメカが飛んできて合体しそうな趣がある 真の姿ボーナスってボス戦以外入らなかった覚えがあるが >>338
完全に勝手にそう思い込んだお前が悪いのに何を相手が悪いみたいに言ってんだ 赤丸貯まればその数分自動でステータスあがるぞ?
つまり、身体能力、速度、器用さ、魔力、賢さにボーナスが自動で入る >>346
シナリオ中に🔴を獲得すると、猟兵は己の「真の姿」に近づき、成功率が上昇します。
生命体の埒外でにある猟兵達の真の姿は、それぞれ皆全く異なっています。
https://tw6.jp/html/world/440_manual.htm#03
ボス戦限定とはどこにも書いてない
Q: 🔴がひとつでもあれば真の姿になれるという事ですが、
章をまたいでも維持されますか?
また、最低でも一回は事前に参加して、🔴を得ていないといけないという事ですか?
A: どちらも、そうです。
1個でも🔴があれば真の姿になれる
Q: 「真の姿に変身して行動する」というプレイングに対する成功率ボーナスの指針を教えてください。任意で軽々と真の姿に変身してよいのかも悩んでいます。
A: そのお客様が🔴をひとつでも得ていれば、真の姿プレイングを有効にしてあげて構いません。
真の姿による強化分は、成功率計算に自動的に加味されていますので、別途プレイングボーナスを与える必要はありません。
別に真の姿にならなくても成功率は勝手にあがる
さらに言うなら真の姿は複数通りあっても良いから
2章、3章と段階的に変身もOK >>328
>明るい癒し効果振り撒いて暗い雰囲気が和らいだとか、描写しようはある
>ダメ出しやこき下ろすような苦戦描写の仕方は苦戦描写が下手なだけ、そもそも満足いく苦戦描写が難しいんだが
結局これよな 取り敢えず、苦戦貰いたくないなら連携希望とか書いときゃいいんじゃね
複数人判定なら余程運悪く無けりゃ成功にはなるだろ >>339
赤丸ボーナスって言っても能力+8点じゃ威力1すら上がらないのざらだしなあ
レベルキャップ上がってからシナリオ参加してないんだけど、アレ今でも赤丸1につき8点なのかしら レベルキャップ開放後の赤丸ボーナスは+10になってる MSによっては、ソロだと苦戦判定だけど他の参加者と組ませて成功にするってのもあるだろうからなあ
難癖つけて苦戦判定ならいっそ採用すんなとも思うし、採用するなら苦戦判定された理由をどこかで書いてほしいとも思うし >>359
今ちょうど炎上してるらしいじゃないですかー 苦戦の理由なんてルール通りにやればダイス目しかなくない?
成功出るまで振り直せよ! ボーナスよこせよ! って言ってる? ダイス目で判定するはずなのにダイス目で成功だったのをプレイングの内容が気に入らなかったから苦戦にするのがあかんって話だと思ってたは >>364
そういう話か
こっちが思い違いしてたかも、ありがとう 「てへ♪」苦戦でいうなら、アンラッキーで半分の効果しか得られなかった、という結果だから
無邪気なその笑顔に人々は一瞬つられて笑みを浮かべるが、自分たちの状況を思い出して直ぐにまたぐらい顔に戻ってしまった。
みたいな、「てへ♪」自体に人々を明るくする効果はあったけど、でもパワー不足だったよ、って感じがよいんだろうかね それだと失敗の描写なんだ
リプレイ結果表を参照すると苦戦でも結局はプレイング通りの結果になる
失敗で半分の成果なんだ。 >🔵🔴🔴 少し手こずったものの、猟兵のプレイング通りの結果となりました!
>🔴🔴🔴 何かアンラッキーにより、猟兵がプレイングで想定していた半分ぐらいの結果しか得られませんでした。
苦戦は苦労はしたが成功、なんだな
採用したからには活躍させろという強い意志を感じる テヘ♪の様子に最初は戸惑う人もいたが、その底抜けの明るさに救われて徐々に笑顔になっていった、って感じかね
最後に成果を残せてれば印象悪くないし苦戦は尻上がり型にするのがよさげ 入団前に様子を見ててこの雰囲気やスレッド速度なら自分に合うんじゃないかと思って入った旅団が速度がたおちなんだぜ
機能面や進行面で全然進展がないからみんなケルブレのほうに帰って行ってんのかねぇ・・・
第六しかやってない自分にとっては所属旅団に活気がないのは悲しい
人数・活気・スレッド速度・自キャラとの相性その他諸々を考えて目星をつけた後一週間近く複数の旅団を見極める作業ってけっこう苦行なのよな
みんなは旅団のミスマッチってどのくらいあるもん?
あと、友好周りとか全然縁もゆかりもない旅団への顔出しとかしてる? >>371
速度ガタ落ちって正月休みとか冬休みの時期と比べてるなら、PLの暇が無くなるだろうしそりゃ速度落ちると思うぞ
リアルタイムで会話系の流れの速い旅団は知らんが1日に数人発言位の旅団なら結構あると思うんだが…それじゃ駄目なのか? ペースが速すぎるから落ち着こうって話になったとか
話題の中心にいた人が来なくなったとか要因は色々だからな
知り合いが居て面白そうなら顔を出すが、縁もゆかりも無いところには行かないな 同じ絵師にリクエストをし続けて約1か月
長く使うんだから妥協すまいと思っていたんだがそろそろ心が折れそう >>375
よう俺
自分も1ヶ月近く延々とリクマラしてる
心が折れる気持ちはよく分かるけど、初めてのイラストは本当に妥協しない方がいい。可愛い子供達のベースになる姿だから
同じ絵師にリクマラしてないことを願いつつ、受理を祈るぜ 今が耐え時ぞ
最初の1ヶ月を乗り越える事ができたら半年は普通に待てる >>368 >>369 >>370
「半分成功」の表現として不適切だったのか、すまん
不安そうな人々の中にも笑みを浮かべ始める人もいた、とか、笑顔はでていなくても空気が和らいだとか、プラスの効果が最後にある程度残っている形だよな、半分成功、なんだから
>>377
数年物とか抱えている人を昔見た事ある気がする ニコ生の上様をフレンドにするやつは
今日の13:00までだっけか? >>375
2017年水着コンテストの水着の完成を待ってる若輩者だが
貴官のイラスト納品を心より祈らせいただく 最上級の絵師さんに3点描いて貰ったけど、アイコンも同じ絵師さんで揃えたい
が、絵師さんが受注中の絵を描きあげるまではリク受け付け中止してて今のペースだと早くても後1ヶ月少々はリク受け付け中にならなそう
旅団のみんながアイコンをポンポン完成させて表情豊かになってく中、1つのアイコンで貫くのが辛い 全身とかネタアイコンでも作って凌げばよろしい
しかし最上級とかいう言い方も失礼やな >>384
自分の場合、TW5の水着コンテストの話なので他商品の場合は文面が違うのを先に断っておく
ステシの設定画面にあるイラスト発注状況の確認に
作成中 水着コンテスト2017 全身イラスト
→納品を強く要求する
というリンクがあってそこを押せば
ご発注いただいたイラストの遅延を、深くお詫び致します。
下記のフォームより、【絵師名】に強く納品を要求することができます。
【絵師名】は要求を受けて全力を尽くさせて頂きますが、客観的に判断して完成の目処が立たなかった場合、商品の制作は中止され★は全額返却されます。
という文面と「納品を強く要求する!」というボタンが現れる
押せば十中八九 放置されて一定期間後に返金になるのが大半だと思う オチの領分に入るから詳しくは言わないが、絵師側からこれ押してくれ(キャンセルさせろ)と喚いてるようなのも居るしな 最上級ってようは個人的神絵師ってことだろ
他から見て最上級とは限らんから自慢はほどほどにな シルバーレインの最終納品が2017年
発注物は少なくとも5年は待たされた計算か >>392
初BUだったらそんなに待つわけない
好みの人気絵師に頼みたいのはわかるがっ周りがイラスト談義で盛り上がる中
テンションが持続出来るとは思えないしとりあえず一枚 手の早い人に描いてもらうのがいい
「ふくろの話ではほれるより慣れだってよ」 って坊やが言ってた >>390
TW1〜3の★は返金されても使い道ないものねぇ 上様のWPばらまき、500のはずが100しか貰えてないのワイだけ? 埋蔵金が無くなったのはオブリビオン化した大久保長安の仕業 時限見てて思ったんだけど、第六でも「これからはお友達ですね」は出来るんだろうか
シャーマンズゴーストみたいな感じでさ >>399
今作がっていう話なら、過去作でもそういうキャラやってた人がスタートダッシュで作ってるからそう見えるだけだと思う ★配布じゃなく配布WPが尽きるの草
1アカ単位の★と違って、キャラ単位だと1アカ10人なら★5分だとはいえ >>403
シャーマンズゴーストが味方になれるのは、アレはUDCであってオブリビオンじゃないから
例外は出るかもしれないけど今のところ設定上オブリビンが味方かするのは無理 ちゃんと500配られたから新たな埋蔵金を見つけたらしいw 今見たらWP500に修正されてたわ
蔵が解放されたかな? まさか一番赤丸が少ないスペースシップから攻めてくるとは
赤丸が他世界と同じようにする調整かもしれないし、
敵NPCの地雷を思いっきり踏んだだけで赤丸関係ないかもだけど
過去の人物なんだから尚の事子孫がいるのって良い事だと思うんだけど
オブリビオンにとっては現在(未来)と接点があるのはこの上ない恥なんかね
そして上様、あと400WPはよはよ
あるいは謝罪会見はよよ 我と同じユーベルコードってのがどういう意味なんだろうな?
【我と同じ】ユーベルコードなのか
我と【同じユーベルコード】なのか TOPがこの状態で下スクロールするとフレンドの上様が焼肉してるの笑うわ リロードしてなかった、埋蔵金ありがとうございます
フォーミュラ for・mu・la (意味のない)おざなりな言葉、空虚な言葉
まさしく過去からの脅威にふさわしいボスクラス称号だ WP何に使うか迷うな
UC作りたい感あるけど、エンパイアって方向性がカッチリ決まってて改変難しいのばっかなんだよな >>406
一応、ユーベルコードのリザレクト・オブリビオンとかの例もあるから、使役はできるんじゃないかな?
味方化とはまた違うかもしれないが 時限ついに来たのか
これからどうなるんだろうな…金曜の生で更に何かあるとか? >>416
確かにw
寿命が削られても、今の戦闘にはあんま障害はない気もするが 上様の宿敵イラスト担当キャラに、あからさまなスペースシップの宿敵が追加されたぞ
全軍出撃言ってるし、これは戦争待ったなしですぞ 流れとしてはこれから末裔NPCの救出依頼やら皇帝直属の部下やらの討伐依頼が出て
その後に末裔を担ぎ上げて戦争かな?
3月当たりかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています