第六猟兵・Tommy Walker6 Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
http://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
http://tw6.jp/
★ルール
・基本的なお約束
http://www.5ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。
★マナーを大切に
・依頼の相談に口出ししないこと。特に作戦、戦法に触れるのは厳禁。口出しした人は禿げます。
・相談掲示板で同様の提案をした参加者がネラーと思われて迷惑。良案でも提案し辛くなります。
前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part8
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1547436351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そして大規模シナリオがいつの間にか更新されている
大成功オンリーで既に青丸48か……ほんとに30人ちょっとしか出番無いかもしれないな まあ、人数まとめての判定で失敗するのは珍しいからな。ちゃんと判定してても全部大成功するかもしれん。 最短で進めば2/1生放送中に完結、次の展開発表する流れになれそう? 水晶剣ルルモードさんが銀河帝国執政官に就職してるみたいなんだがw >>567
今の富にそういう誠実さだとか丁寧さだとかを求めてはいかん 過去作のキャラをどこまで話の中に入れてくるかね
あんまり入れすぎると知らない人が白けるだろうし ルルモード懐かしいなオイ
口調見たら思い出したの分かるけどさ もしかして最後に出てきたオロチとかいう奴、転生キャラ?どれに出てるの? そんな中でひっそりとGWオフ第一報来てるけど
>2019年5月1日(水)
>第六猟兵シナリオコンベンション1
>東京で開催予定です。第六猟兵のマスターがひたすらシナリオ(リアルタイムシナリオも、既存のシナリオもあり)を書き続けるイベントを予定しています。
>真壁真人による特殊な訓練あり〜
>真壁真人による特殊な訓練あり
なにこれこわい(素 ゴールデンウィークもリアイベなんか……
辛うじてシナリオコンベンションがゲームやけど半分リアイベやし >>575
TW2シルバーレインに「ムシュシュシュ……」という口調が特徴的な敵で
水晶剣ルルモードという奴がいた
今なんだかメンテナンス中らしく、中を覗くことができない状況なので詳しいことが説明できない >>575
>>575
TW2シルバーレインに「オロチ」という怪物が出てくる
それとは別にシルバーレインでのラスボスの幹部連中だった『異形』という敵達がいた
こいつらの中に「ムシュシュシュシュ」って特徴のある喋り方をする敵がいて、そいつの名前がルルモード
緑色のスライムがヘルメット付スーツの中に入って人型の振りをしていた奴と
可愛い熊っぽい外見なのに頭だけが脳みそ丸出しな女の子の声してる奴と
平べったい影のような二次元肉体に水晶の剣を持った奴の三人周でこの影みたいなやつだった
だからリプレイで出てきた奴がそのものかはわからんけど、がっつりむげふぁんのNPCと同姓同名姿が同じ子まで出てきているから無関係ではないかもしれない リアイベ楽しみにしとる人には悪いけどそれよりはよコンテンツの充実急いで欲しいわ そもそもが、このTW2のオロチって怪物にしても、七属性のオロチが存在してたんだが
その属性の由来がTW1むげふぁんの属性だったり
TW5ケルベロスブレイドで出てきたグラビティ(こっちでいうUC)の中に、前述のスライムたち三人衆を連想させる設定の技があったりと
世界の繋がりがなくても作品を超えて引っ張ってくる事があるからまだ何とも言えない感じだね ッカ〜! MSじゃなくてよかった〜!
いやマジで、これほどMSじゃなくてよかったと思ったことはないわ〜マジで!
なんや〜素人にリアイベやらせんのか〜MSはけったいな仕事やで〜!
推しMSの苦しむ顔を見に行くか 一人称がボクなのでトビアスも混ざってそう
カリストは猟兵になったというのに >>580
充実しなくて良いから利便性が完全に御臨終なのを蘇生してくれ
UI周りとシナリオ周りと承認関係は担当別なんだろうけど
あと、元サイハ民としてケルブレの現状が過去のトラウマ呼び起こすのでフォローしてあげて それより重要依頼の参加人数もっと入れないかなぁ?
負担が大きいのは勿論分かってるけど >>585
もうこの際利便性は諦めた方がええやろ根元から死んどるやん
ケルブレのフォローって一体何すればええんや人がいないやろもう
だからダンジョンやサバイバル報酬やら何やら兎に角実装してくれ ダンジョンは欲しいよな、プレイング提出する以外だと高速チャットするくらいしかやる事無いw GWオフはデカいイベントだし、それを中止や延期した所でUIの利便性が向上するわけでもなし
そこを絡めて文句言われても困るだろうよ、富も、そもそもGWのオフって「公認イベント」ってだけで富が開催しているものではないのだが…… >>589
話が交錯してるけど、リアイベって「戦争システム」のことだよな? >>585
定期的に全体シナリオ出して、全体以外でもおそらく予定になかった会談シナリオを重要依頼として出して、
行事イベシナも出して、一体何が不満なんや >>576
訓練だけで殆どのMSが死亡してしまいイベントを始められないのでは >>590
幾つかっていうか広島オフだけじゃない? コンベンションはオフとはちと違うものだし
今年は福岡オフが色々あって恐らくやれないからその分増やさざるを得なかったんだろうし
>>591
>>576でリアシナの話を出した後で>>577とかがリアイベ言い出しているから
「リアシナ」と「リアイベ」を混同している奴らがいる サイハがーっていう奴は例外無くただ文句言いたいだけの奴って認識が出来上がってるわ >>594
なんか違うんかてっきりオフイベの変種かと思っていたわ >>597
初めての試みだから俺もちゃんとわかってるわけじゃないが
オフラインでのイベント、って意味ならGWオフ会もシナリオコンベンションも同じだろうな
ただ、参加者が抽選になるって言ってる時点で、場所はとても狭い物だろうし、性質上オフ会みたいな交流会というわけでもない……と思う >>598
初めての試みなんか、訓練とかも書いてあるし大変そうやな
そしてワイは大体オフイベと言ったらオフラインのイベント程度に捉えとったわ色々区分あるんやな オフ会優先だのバレンタインイベント優先だの富はちょっと豪腕すぎるよな
β版状態直してからやれやって言いたくなる 分かったぞ、ドクター・オロチの正体が
1、銀雨で使う予定だった異形三体合体形態
2、トビアスとルルモードの子供
3、異形のアナザーウォッチを使い現れたアナザー異形 せっかく初めてのイベントらしイベントなんだしもう少し大勢で動くような話にして欲しかったな
現状、速攻で動かないといけないから誰かと一緒に動く事も難しいし
今作から開始した初心者っぽい人が置いてきぼりになってるのを旅団でみるとちょっとね・・・ 焦らんでもこのあと帝国兵とぶつかる依頼でも来るだろ
新しい宿敵も出てないわけだし 途中経過リプを見てからの後続プレも採用されてるんだな
後の方が競争率は減るだろうけどあんまし待ちすぎるとシナリオ終わってしまうだろうし難しいなこれ 続きちょっと来てるけど、ミディアが帝国に対する切り札になるっぽい?
どうなるのか 判定で大成功になった人orチームだけが出てくるというのは実際あり得そうな線だ リアルタイムで状況が動いて、それを元にプレイングを考えて、っていうのは面白いな
参加はなかなか難しいが、ケルブレみたいに全体逃すとストーリーに関わるのは二週間お預けってわけではないだろうし、富的にはタイミングの会うときだけ気軽に参加してねって感じなんだろうな >>600
ホントそれな……
なんで会社も外注先も同じなのにUIが突然TW1以前まで退化するんだよ……
外注先が変わってエンドブレイカーからサイキックハーツになった当時も、ダンジョン(ブレイズゲート)が面白くないとか言われてたがUIそのものは最初の違和感はあっても普通に遊べたぞ
検索機能とかに余計な独自性出さなくてもいいんだよ
余計な事ばかり考えずにケルブレと同じ仕様に戻せよと 正直なところこっちで慣れたんでもうそんな不満でもないわ
スマホだとケルブレまでより楽
長文は書かないけど 検索機能はアレだけど、旅団の顔アイコンとか過去作より大き目で見やすいんだよな
今、絵師さん探しで過去にどんな絵を描いたか過去作覗きに行くと、過去作画面が異様に細かくて「うわ…」となる >>599
そもそもTW5までのシナリオ、リプレイっていうのは
OPが出る→予約を募る→予約締切後席が空いていたら参加者を募る、と同時に既に参加確定している者達でラストの解決までの作戦を相談したりプレイング書いたりする→出発の期限になりプレイングが提出される→
一週間程度の執筆帰還を経て最初から完結まで出来上がったリプレイが返却される
って仕組みだったからね、リアルタイムの執筆とかなんて想定されてないシステムだったんだよ
>>600
第六の為に毎年恒例のオフイベントを延期や中止にしたら、それこそれ炎上不可避だと思うんじゃが
そもそも前述のように広島以外は公認イベントってだけだし 正直、スマホで見るのはBU完成したかどうかの確認くらいだな
ソシャゲもだけど、チャットやら掲示板やらをフリックで発言とか無理だわ…… 団スレは初期はまあ何とかなったけど、友好が増えてきたらもう訳が分からんw 既に俺のプレイングは過去のモノになりつつある
リアルタイム置いてけぼり
この気持ちがオブリビオンの源に違いない
あんまり状況動かすなら章かえてどうぞ フリックでチャットのが楽な俺もいるしその辺はやっぱ人それぞれだな……いや長文になってくると流石にPCにするけど >>617
リプには出ないけどブラインドで全員分の判定はして、その結果で選挙区変化とかなら出来るかも試練 今作から始めた身としては
TW5の旅団スレッド一覧味気なさすぎて物足りないわ 旅団スレッド一覧は、スレッドとスレッドの間に区切りの線が欲しいなw
無人の背景画像が枠なしで隣り合うと味気無さすぎる すみません初歩的な質問失礼します
シナリオに参加したいのですが、数値が低くてもやってみたい行動がある時、
SPDやWIZは自由に選んでも良いのでしょうか?
また、プレイング内で指定したその能力と、
指定するユーベルコードは合わせる必要がありますか?
プレイングでSPD行動をとった場合、WIZユーベルコードを使用すると何かデメリットがありますか? >>622
ttp://t-walker.jp/tw6master/tw6masterrule.htm
「(3)成功度を判定する」の項目に書いてあるんだけれども、使う能力値やユーベルコードは「成功率」という数値を導き出すために用いられる
敵の能力の数値や相性とか色々な要素があるらしいから、必ずしもそうとはいえないけれど、能力値が低ければその分成功率は下がると思う
この成功率をベースに、サイコロを振って「成功度」が算出される。大成功とか成功とかリプレイについている赤丸青丸の奴ね
そういう意味では低い能力値で行動すると、自分が望んだ成果を完璧には得られない「かもしれない」
ただ、それでも自分のキャラらしく動かしたいって思う事は何も間違ってないよ
違う能力値のユーベルコードを使った場合にどうなるかは、ちょっとわかんないけど、WIZのユーベルコードを使った場合、WIZの能力値を参考に成功率を算出されて
MSからもWIZの行動をとろうとしたように判断される「かもしれない」
なので、個人的には、SPDの行動をとりたいときにはSPDのユーベルコードで合わせるか、いいのを盛って無ければいっそユーベルコード無しでチャレンジしてみたほうがいいかなと思う、その分成功率は低くなるかもだけど >>622
能力は自由に選んでいい
ユーベルコードと行動で能力が違う場合はMS裁量になるけど取り敢えず不利になる事は無い >>622
前者の質問は自由に選んで良い
ただしプレイングが優秀でもダイスの結果で苦戦判定が出やすくなるのは承知しておこう
苦手能力の行動を得意能力で無理やり理由つけて行う荒業も一応ある
後者の質問は、システム上ではユーベルコードの能力値が優先されるらしい
その上で実際どう判定されるかはMSによる
色々書いたがあまりにNGな行動はMSが採用しないので、まずは試しに何でもやってみるといいぞ ありがとうございます!!
細かな点から具体的なアドバイスまで、大変参考になりました
MSさん次第ではあるんですね…
ひとまずだめもとでやってみます!! すみません初歩的な質問失礼します
シナリオに参加したいのですが、数値が低くてもやってみたい行動がある時、
SPDやWIZは自由に選んでも良いのでしょうか?
また、プレイング内で指定したその能力と、
指定するユーベルコードは合わせる必要がありますか?
プレイングでSPD行動をとった場合、WIZユーベルコードを使用すると何かデメリットがありますか? 無限に質問する変な人になってしまってすみません、リロードミスです 旅団の雑談スレで、相手のボケに対して下ネタでツッコミ返したいのにRP的に許されないのが辛いw 下ネタ専用のサブキャラを作ればいいじゃん
一ヶ月後くらいにはメインキャラに昇格してるかもしれないけど 下ネタは好き嫌いの許容範囲が激しいからな
覚悟して逝け だな
下ネタ一発で以降距離を置かれても後悔しないようにな
ゲームでも良識やセクハラって物はあるから >>639
ホントだ更新するたびに残りプレイング数が減ってるwww
…………不採用プレイングら一括で消せるシステムにしとこうよ! >>641
ヘロヘロスは沈んだけど人だけワープしたっぽい プレイング不受理になった事無いから分かんないんだけど、この後2章突入後に2章のプレイング書けるんだろうか?
1章のプレイング不採用通知来なきゃ2章に手が出せないんじゃなかろうか?と不安だ 分かったぞ、皇帝のユーベルコードの正体が
ワープのユーベルコードだ >>646
残り全部不受理にしないと二章に進まないはず。 >>649
ありそうな気がする
というか真偽不明ではあるが、今のところワープのユーベルコードは申請しても通らないみたいな話を聞いたことある 皇帝の力がワープっていうのもややショボい気も
コアマシンの光って言ってるからワープはコアマシンのユベコなんじゃないかね ワープは最強のユーベルコードだぞ
敵の背後に回り放題だし女湯はのぞき見し放題だしかべのなかにいることもできる >>652
まぁ、ショボイと言いたくなる気持ちもわかるが
数多の惑星に移住して大宇宙時代を築いていたであろう人類社会で、生存可能な惑星が0になる程の大規模戦争を仕掛ける事の出来た銀河帝国の
一番の強みがワープによる兵站維持兵力輸送能力だったとしても、不思議ではないかも
皇帝が再び全人類を支配する為に宇宙戦争をもくろむなら、その力が支配しようとする側にあるのは望ましくはないよな 最低限、皇帝のUCの一つに臣下への命令権があるっぽいよな
二つ目のUCがワープなのかな? 舞台の広い宇宙物ではテレポートは最強の能力だな
主人公をテレポーターにしたら強すぎて続編が書けなくなるくらい これ、二章は見知らぬ星に不時着してのサバイバルとかかな?
だったら純戦より面白そうだが 銀河皇帝の血脈のUCがワープだとしたら、
グリモアベースやグリモア猟兵のテレポート能力にも絡む伏線ありそうだな >>654
予兆とリプの描写からして、ワープとは別に周りに影響を与える能力はあるっぽいんだよなあ
あれこれ考察するのは楽しいわ サイキッカーもテレポートできないのか
エスパー魔美は出来るのに だが待ってほしい
ワープの他にもクローン騎兵の弱体化能力がなかったか >>664
弱体化というか>>655が言うようなクローン兵への命令権っぽいものを発揮していたので
そっちが皇帝の末裔が継承しているUCかもしれんし正直わからん >>643
たぶん、一般MSが間違って全員却下して「くそ! そんな予定じゃなかったのに!」ってなるのを防止した結果自滅した 弱体化って言うか逆らえないって感じだけど
考えてみるとあれクローン側の問題なのか末裔側の問題なのかどっちなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています