【MWO】MechWarrior Online Part17【基本無料】
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未だに高い人気を誇るロボットゲームの名作メックウォーリアの最新作
MechWarrior Online(MWO)のスレです。
2013年9月17日正式サービス開始、2015年12月10日Steam配信開始
*次スレは>>980辺りで、新スレ1の本文の欄の1行目の行頭に以下の文字を入れてください
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公式サイト
http://mwomercs.com/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/342200
日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/mwojp/
http://metamechs.com/
海外有志による機体評価サイト。各種メックの使用ガイドやテンプレビルドの紹介
http://mwo.smurfy-net.de/mechlab
WEB版メックラボ。メックや武装の詳細なデータもあるドイツのファンサイト
http://snafets.de/mwo/index.htm
Quirks一覧表
http://mwomercs.com/clock
ゲーム内カレンダー
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=573089143
Steamコミュニティ謹製ガイド
【MWO】MechWarrior Online Part16【基本無料】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1526037661/
即落ち回避の為20まで保守をお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 連休だし、ちょっと参考に聞いてみたいんだけど
自分のお気に入りのメック、良く乗るメックを3つ挙げるなら
どんなメックですか?
うちは3機だと
Dire Wolf UVのパーツ使ってAC2x8でダッカダッカ
Warhawk 装甲が今一弱いけど、それなりに器用貧乏
Trebuchet 7M 最近のお気に入り。NARC付けてお気楽にLRMばらまき >>133
ヘビー以上でエンジンに全振り代わりに武装は塩っぱいビルドは個人的には面白くて好き マイブーム次第かな
大体1機ずつはメック持ってるけど全体の7割は定期的に良く乗る時期がある
今のマイブームはJAGERMECHにAC2を6門のせてるやつ
65トンのくせにKING CRAB並みの火力が素晴らしい、235XLエンジンだったり足が激薄だったり腕の装甲まで削ってたり頭も薄かったりするのはご愛敬 主力ならHellbringerにH-MLx7とDHS18個
ISならRoughneckにAC2+MRM40、MRM40x2、ER-LLx4、と全ヴァリアント、合計12機揃えるくらいには気に入ってる 俺はメックと言うよりISのMpulseが好きすぎて当分離れられそうにない 週末組の傾向が掴めねえ掴めねえ
今日だけで滅多に出ないというか出したくないCANYON CONQUESTが5回は出たぞ 前にも似たようなイベントやってたけど
スコア500はともかくヘッドショットは狙ってできる気がしない・・・ isメックの中でのバリアントの種類は扱いやすいハードポイントのメックを選ぶ基準などありますか?
私は前線付近でのプレイが多いです。 ISで前線に立つなら実弾系、MRMかUACを基本にしつつAC2の4連装以上もアリ
幅の広い機体(KGC等)は密集した味方を誤射しやすいし、接近戦でも地形に引っかかることは多いから胴体の高い位置にあるHP重視で胴体の可動範囲も確認する
軽量小型高速系は前線には邪魔だからスナイパー狩り重視
アサルトはNASCARに置いて行かれたり後退できずに蜂の巣も多いから避ける
wikiにあるように放熱+10%よりも発熱-10%のほうが強力だから発熱減少Quirkがあるとなお良い 足加速減速・体の大小・ハードポイント・発射位置・Quirkなんかで総合的に選ぶ
あとヘビー以上はヘビーガウスを装備できるかどうかでまず分ける
でもまあ合う合わないは感覚的な部分も大きいし実際に乗らないと分からないからなぁ
「セールしてるから買ったけどこいつメチャクチャ弱そう」と思いながらGARGOYLE使ってみたら凄い使いやすくて強いし
あああと個人的にはISは「ゲーム中一番」のメックが多いんでそれらは問答無用で買う
ゲームで一番高くジャンプできるSPIDER、一番速いアサルトのZEUS、弾速が一番速いERPPCを使えるPANTHERなどなど NASCARに入ると初めから味方が何を意図しているのか分からない謎の迂回を続けるからな
assault等の鈍足は気づかず溶けるかただ付いて行くだけで精一杯になって止まるまでろくな攻撃機会がない
特にボッグ辺りはまずお互いに陣地交換みたいな展開になるのが珍しくなかったりして、
ただでさえ起伏が激しくて視界が悪くて地味に暑くて狭いボッグが更にクソマップに感じる NASCARは大体
敵ヘビー・アサルトと正面から撃ち合いたくないからサイドを取ろうとする味方ライト・ミディアム→ライト・ミディアムと集団行動をしようとする味方ヘビー→置いて行かれたくないから付いて行く味方アサルト
という感じて起こってると思う そういう時こそ、是非しんがりを
抵抗線張って、敵の足を鈍らせることができれば
チームに貢献して勝利することもある
大体死ぬけどね
火線張って均衡してる、もしくは優位に展開してて
「よし、抑え込んでるからいけるな!」と思い
ふと周り見ると、自分一人しか残ってなくて
天秤崩れてボロボロにされるとかも、あるある ヴィンディケーター、ドラゴン、パンサーにERPPC乗せて中長距離支援機楽しい
ライトメックだとパンサーとアーバンメックがQuirkのおかげで中身むき出しにならないからアーマー0にして色々積むのができて好き アサルトに足止め=人柱をさせるのが暗黙なのかもしらんが
止まると当然先陣切ってケツまくって来るのは相手ライトで死しか見えないという
挟殺を試みたいなら1/2-2/3は残って抵抗しないと無理な作戦 いや作戦でもなんでもなくてそういうゲーム展開ってだけだろうさ
考えなしに起こるNASCARも多いけど、大体は勝とうとして動いた結果がNASCARになってるだけだろう 同じ場所に留まってるなんて只の的じゃん
クールダウンで攻撃できなくなってるのにボケっと突っ立ってるならポジション変えるべく動いた方がいいだろ
それがNASCARだよ 因みに語源に因んで右回りはご法度のようだから気を付けようなw セールでガーゴイルを買ったけど、何を積めば良いのやら…。
アサルトメックなのに2桁得点を連発しちゃってる…。 ガーゴイルさんはレーザー機よ
400エンジンが災いしてロクなの積めんし
ラインバッカーのアサルト版みたいなもの ハードポイントの件ありがとうございます。しかしながら助言いただいた装備は55tのメックにはかなり削らないといけないですね。
やりたい事と戦果が釣り合わないです。 課金してヒーローでも物色するか迷ってます。 初心者さんならまずトライアルメック乗り回して自分にあった武器やら機体やら探したらどーよ
IS砲撃メック3種ブラックジャック ライフルマン ジャガーメック
辺りは上のほうにハードポイントあって使いやすいよ ハードポイントで悩んでるってよりは
・どんな武器が好きか
・何トンくらいのメックに乗りたいか
この2つをまず整理した方が良いと思う
それが決まって初めて、じゃあ使いやすいハードポイントのメックは?
となる訳で、基準が決まってないからお勧めしても的外れになる ポジションと言うか役割決まってる?
ライトで引っ掻き回す、ライト狩り高速SSRM、LLとHS山盛りで狙撃、LL+GaussのVomit、その他色々ある
役割によって速度と武装が決まり、重量帯が限定され、最後にHP数と配置、Quirkで絞り込み試作・試験をやって確定する
逆に、先に機体が決まって合う武装を探すケースもあるけど役割を先に決めるケースより最適化しにくくて苦労することが多いな >>154
セールで買って4HMLと6SPLでやってるけど面白いように敵が死ぬし意外とタフだなこいつ
まあうっかり両方同時に撃って爆死もやってしまったが いろんな武器試しても
最後はレーザーに戻るのかな? いや基本どれも使うよ
それにレーザーはどちらかというと不遇ポジション寄りだと思う >http://metamechs.com/
>海外有志による機体評価サイト。各種メックの使用ガイドやテンプレビルドの紹介
このサイトみたらC-ER-MLガン積みしてるのよく見るから
結局レーザーに落ち着くのかと思った >>164
これのクランメックガイドって種類少ないしモジュールとか書いてあるし、ATMやヘビーレーザーが追加される前の、大体3年くらい前のテンプレなんじゃないかな
あとざっと見たけど、別にERMLガン積みにしてるのを良く見るんじゃなくて
そのメックで「ガウスVomitするならどんな感じになるのか」「レーザーVomitなら」「LRMboatなら」というテンプレが載ってて
LRMboatやガウスは適さないメックがあるから載ってないメックもあるけど、オムニメックならほぼ全てのメックがレーザーVomitは可能なので、レーザーVomitのテンプレを良く見るだけだと思う 日本語wikiもECMがデフォで被ロックオン距離が1/4になるみたいな事書いてあるし、
(実際はデフォルトでは30%減の560m ECM強化2つを取ってようやく1/4の200mになる)
やはりややマイナーな分更新はどこも滞りがちなんだろう そういうのは気づいた時点で編集するか指摘しようぜ
編集者が仕様変更気がついてないとか仕様を把握してないってケースは多いんだ >>141
ヘッドショットはFLEAやPIRANHAみたいな高速レーザーMECHで、開幕落ちてる敵を狙うのが一番楽な気がする
てかそれ以外の選択肢ある? ヘッドショットと言えば回線落ちしている敵に決まる時と決まらない時があるがあれは何が違うのだろうか? 単に角度が悪いとかでちゃんとHEAD部分に当たってないんじゃね
そもそも機体によっては止まっていても当てるのが難しいくらい狭いのだってあるくらいだし
あと、メックによってはHEADに当たる部分にしっかりとした境界線のない物もあるけど、
そういう機体のHEAD判定のない部分を撃ってるという可能性もある コクピットの窓が三つに分かれているうちの真ん中に当てなけりゃヘッドショット判定にならないとかな 時々ガラス部分をデカールで隠して代わりにダミーガラスを描いてる奴もいる 回線落ちしてるやつにはヘッドショット出来ないと外人がチャットしてたな
過去に試した時は狙う位置変えても胴体にダメ入ったからそうなのかと納得してたんだが、今回のイベントだとヘッドショット出来てるようなんだよね
システム変わったりしたのかね? >>168
こういう時のためのフレイマーさん
そういやDCの敵を殺すとソロキルがもらえたりもらえなかったりするからヘッドショットも同じ感じなんかな フレイマーノバでしばらくうろうろしてたけど
面倒くさくなって諦めた まずどのisメックに乗りたいからというのは、安直ですが、人型2足ですかね。そして戦闘レンジですがミドルレンジがいいのですが、よく敵に囲まれるのでショートレンジで考えるべきでしょうか?
ヘビーガウスライフル使いたいですが、過去ログやヨソでの質問でも辞めた方が良いと言われました。 どうにかして近寄らないと使えないのにアサルトメック級の積載量でもないと積めない
もし積めても火力はほとんどそれだけになり、
長い待機時間をどうにかしてやり過ごしつつ確実にCTに当て続けられる実力が必要
更にガウス特有の現象として武器が壊れると高確率で弾薬が爆発するのも威力がある分なお忌々しい
大抵の人はそこまでするなら足が速くハードポイントが高いメックを使い、
多連装ACで中距離戦をやるか多連装小〜中口径レーザーやマシンガンやSRMアルテミスで近距離戦を選ぶ ヘビーガウスは普通に強いけどある程度のaim力やダメコンできるくらいは慣れてないと使いにくいので初心者にはお勧めしない
射程短いのは気にしなくていい、そもそも近距離戦にならない対戦なんてほぼ存在しない
むしろQPなんてアサルトでもない限り中距離以上の攻撃力は放棄しても問題ないくらい、逆に中遠距離に拘り過ぎて近距離攻撃力が弱くなる方が弱いと思う
で、もろもろの条件考えると実弾が主兵装のウォーハンマーかMRMかSRM積んだアーチャーあたりが使いやすいかなぁ
ドラゴンやカタファラクトもいいけど複数種の武器を積むことになりがちだから初心者の頃は使いにくいかもしれない
と、ここまで書いてて思ったんだがウォーハンマーやアーチャーは人型二足分類でいいんだろうか…
俺的には逆関節じゃなきゃ人型くらいの認識だけどもしNGならアーチャーじゃなくMRM積んだクイックドロウかなぁ 人型でヘヴィ―ガウス使えるヤツってアトラスくらいしかパッと思いつかないな・・・
↑の人も言ってるけど足の遅いメックで短射程の武器は初心者には難しいぞ
敵に近づくのが大変だし、一度近づいたら基本的に逃げられないからな
ヘヴィ―ガウスは一旦諦めてラージレーザーかMRMあたりを主砲にするほうが使いやすい
ヘヴィ―ガウス載せてできるだけ早いやつだと65トンか70トンあたりが候補になるけど、
そこまでするならヘヴィ―ガウスはずして他の武器使ったほうが多分強い
>>168
ワイはデュアルガウスかデュアルへヴィーPPCでコクピットに直撃するよう祈りながら撃つ
前のイベントはこれでいけた ヘビーガウスを使える人型で扱いやすいのならECM持てるカタファラクトかな
ハードポイント少なくてむしろヘビーガウス以外あんまり乗せる気にならないしECMとガウス系の相性も良いし中枢じゃなく装甲ボーナスあるタイプだからガウス壊れにくいし ガーゴイルでアーバンメックに撃ち負けた。
泣きたい…。 スパイダーやアダーならともかくアーバンメックがアサルトに撃ち勝つ事は割とあるからへーきへーき マルチロール機迄は考えてないですが、やはりac系の連装が出来るメックが安定するのでしょうが、装備する為に、xlエンジンにしてますが撃ち抜かれてしまうstdエンジンが良いのですかね?また、速度はどれくらいあればいいのかなやんでます、、、 ISならライトはXLミディアムは低速じゃなきゃXL他はLightただしヘビーガウス積んだり重量に余裕あったりしたらSTD、というかヘビー以上にXLは基本NGそれでも俺はピーキーな機体だと積むこともあるけど
速度はライトなら積めるマックスまで積む、ミディアムは好み次第、ヘビーは速度70くらいは欲しい、アサルトは300エンジン積んどけくらい、でもまあぶっちゃけ全部好み次第 チャット入力のボタン押して、チャット入力できる状態にしたら
Page UpとPage Downでチャットログのスクロールできるよ ブロックしたプレイヤーはブロックしてくれよ
遅延プレイのなんちゃらVさんとはやりたくないのよ 組む相手選べたらランダムマッチングではないので
>>183
XLでいずれかの胴が割れた瞬間爆発四散した事で結果として敗北につながるくらいなら、
Lightで調整に悩んだ方がいい気がするよ 増えるヨ
要らない場合売り払って空ける事もできるよ メックの目を光らせる事が出来るようになるボルトオンが実装されるってよ
細かい事だけど目が光るってのは大事、超かっこいい 目が光るってコックピットが夜のコンビニ状態(震災前)になるんじゃ ZガンダムのCM明けのシーンみたく光らせたり
モノアイを点灯させると「ドュイーンッ」って鳴ったり
ニュータイプの「シュキシュキシュキシュキーーーン」って効果音と同時に眼が光ったり
そんな感じが良いな そもそも目のないメックもいっぱいいるし…
一部メックはコックピットのミニマップモニターの前まで窓がついてるけど、
ほとんど視界が取れなくて実質死んでるのがさみしい HEAD判定がないのがせめてもの救い ヘッドショットでおもいましたがようつべとかで上がってるパルスレーザーでヘッドショットはいまは有効ではないのでしょうか? Quirkにミサイル発射口数がある機体は
発射口数がそれ以上になる数のミサイル積めないってこと? 積めるが発射がワンテンポ遅れたりする
ハッチ開ける内部処理してそう
>>196
今も変わらずできるはず
変わったのはリロードと発熱が長く多くなる弱体化食らったぐらい TOURMALINE DESERT のゴツゴツした部分の当たり判定分かりづれー
射線通ってると思って撃ったら吸われる事が日常ちゃめしごと(何故か(ryだぞ
連射する様な武器ならそれでも大した問題はないだろうが、ガウスやPPC吸われたら泣きそう ミディアムって
ライトほど早くないし
被弾したらすぐ壊れるし
立ち回りがよくわからないな
ストームクロウLRMボートにしてるけど ミディアムは補助火力って考えて動いてるなぁ
比較的小回りきくから、基本はヘビーかアサルトと一緒に動いて
味方が撃つタイミングで一緒に火線張って、火力補助とArmor Share
もしくはPokingでダメージ出す
ライト狩り仕様のミディアムなら、ライトがんがん狙っていくとか
NASCARになっても遅れないで前出れるのもいいね 加減速や最高速や旋回が優秀で投影面積も狭い(全て個体差があります)ので、
うまく相手の本格的な反撃前に射線を切れるように動きつつ火力がある武器で攻めれば、
案外装甲もあるのでむしろアサルトよりずっと攻撃的にかつしぶとく戦える
後は自分が色々な忙しさや抜け駆けの衝動に耐えられるかどうかだが… 敵アサルトと味方アサルトがぶつかる直前に余所見させるのが仕事かな
ちょっかい出してコッチをミロ!(見たら味方アサルトがドカン)
見なかったら火力はそれなりにあるんだから好きに撃たせてもらうけど ミディアムは一番同階級で一括に括るのが難しいイメージ
60トンヘビーと75トンヘビーは割と同じカテゴリで語れるけど、40トンミディアムと55トンミディアムは一緒に語る事が難しいっていうか
あとメックの当たり外れも大きい感じ チーム全体で見ると
ミディアムがライトに随伴してガンガン移動して
ヘビーやアサルトを置いていくと、重量級メックとの連動が欠落して
一見押してる様でも、チームが負けちゃうこともままある
とはいえ機動力は機動力で活かしていきたい所だから
その辺の匙加減が上手くできて立ち振る舞えているのが
上手いミディアム乗りかなぁ セールでグラスホッパー買ったけど胴に二つあるの武器スロットの高い方にPPC付けたいのに腹の方に付くの何とかならんのか
SLで腹のほう埋めて高い方にPPC来るようにしてるけど武器設置する箇所指定とかできないんかなぁ 細かい所でプレイヤーの手を煩わせるのがこのゲームというか開発の特徴だから…
頼むから公式のイベント内容くらいログインせずに読めるようにしてくれー 初めて1週間でクイックしかしてないけど
迂回したり谷や丘はさんでにらみ合ってないで
12人固まって奇襲っぽいルートで突撃すれば
勝っても負けてもすぐ終わって回数回せるのにと思いはじめた >>209
ヘビーメック俺「Negative(俺がお前に付き合っても2人とも死ぬだけじゃん、足が遅い自分を怨め)」 新しいバリアント販売来た!個人的にはjavelin11fに興味あるのですが、他のバリアントはどんなものですかね? アサルトはちょっとした傾斜で動けなくなるほど動きが鈍ったり、
崖を回り込むのにも時間かかるからあると便利よ
俺?俺は遠慮しとくよ 80トンまではJJ1トンだからあんまり気にならないな
HS1個付けるよりJJを1個だけでも付けとく方が有用だと思う、CAUSTIC VALLEYの地面のパイプに引っかかったりとか嫌だし
それよりアサルトでレーザー主体なのにハードポイントが少ないのが辛い
近距離だと押し負ける構成にしかならないな イベントはワーハンマーUCの各種バリアントでダメージ出したらCーbillとデカールとコックピットの飾り貰えるってだけでしょ?
REWARDのどこにもメックの名前は書いてないけど見落としてるんだろうか…… >>217
みんながもらったって言ってるのはHOLIDAY BONUSの奴
去年の12月27日に一日限りのイベントがあってそれの条件達成していればもらえる メックのプレゼント云々の事ならHOLIDAY BONUS 2018のWHM-IIC-BLじゃねーの? >>218
thx warrior 年末にやってたイベントなのね
2週間くらい前に復帰したから勿体なかったのか、不覚 >>220
下手に高速アサルトなだけに足を活かせるか否かで顕著に差が出てるな
芋っぽい機体組んでるのばかりの時は大抵負けよ
え?それはいつも通り?そっすね 言葉が通じないんだから
フレンドリクエスト無視でいいよね? 無差別リクはどんなゲームでも無視すべし、これ師父の教えネ はじめにモタモタウロウロしてるチームに入ると
大抵負けるな どこ行ったらいいのか分からずに他人の顔色ばかり伺っているからな
みんな好き勝手やった結果散開して片っ端から落とされるパターンもあるけど、
この手のゲームは結局適切な行動積むゲームなのでその絶対量も稼げないのはお話にならんわね
書いてないから付いてないっぽいけど、CAPにもcounterECM機能を付けてくれよ
技術のクランなんだろ?頼むよ そういうのは気にならんな
むしろ序盤突っ走って無茶なスカウトしてUAVを1個置いて即死のライトとかがいる方が気になる 開幕3分で死ぬピラニアは何がしたいのか分からないよ 地形に引っかかって立ち止まった所を狙われて即死してる奴なら見た、というか殺った
走れなさそうなくらい狭い場所では戦わない方が得策なんだな
ってか仕掛けが早過ぎだろ、味方と足並み合わせる気がないのかと 時々ある
序盤にミディアムとライトだけで敵に突っ込んでいって、アニヒやダイシが主戦場に到着したらもう0-4になってる、みたいな戦場を思うとモタモタウロウロしてる連中はマシに思う
少なくとも「味方と一緒に行動しよう」と考えてるから動かないんだろうしな スキルで、実弾のクールダウン全部つけたらー15までいくのですね。クワークと合わせればかなり変わりますが、スキル前提の話では完成するまで弱いんです。
余り意識するものではないのかな。 初動出遅れてダメージ200前後で溶けてるヘビーやアサルトが多いのも事実だけど、あいつら何考えてやってるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています