>>721
弱いから
あらかじめチームを組んで運用するならそれこそ構成次第ケース次第だろうが、野良12人のQPでは弱い
味方が各個撃破されるのに加担してしまうからね

このゲーム基本的に遠くの敵と近くの敵の両方を撃てる状況なら大抵のケースで近くの敵を攻撃する
こっちの射程短い武器も使えるし当てやすい、当然敵も同じ状況だから近くにいる敵の方が脅威だしね
ミサイルボート、特にLRMボートは最低射程の関係上、一歩引いた立ち位置になる事が多い
特に、敵が突っ込んできたら下がらざるを得ないのがLRMボート
そうすると攻撃する人数は12vs12でもダメージを受けるメックは12vs11になりがち、当然11体の方(LRMボートがいる方)が各個撃破されやすい、人数が減れば減るほどこれは顕著になっていく

それに加えて、チームの総重量は敵も味方も大体同じくらいになってて、総重量が同じという事は総装甲量もほぼ同じって事
アサルトメックはチーム全体の装甲量から多くの装甲を持って行ってるわけだけど、それがあまりにダメージを受けない立ち回りをするとチーム全体の耐久性に関わる
LRMボートの中でもとりわけアサルトが文句言われるのはこのあたりにある

ダメージを受ける事が美徳というわけではないけど、味方にばかりダメージを押し付けるのは悪徳なのだ
チームの勝敗から見ればね、個人スコア至上主義なら別だけど