【MWO】MechWarrior Online Part17【基本無料】
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未だに高い人気を誇るロボットゲームの名作メックウォーリアの最新作
MechWarrior Online(MWO)のスレです。
2013年9月17日正式サービス開始、2015年12月10日Steam配信開始
*次スレは>>980辺りで、新スレ1の本文の欄の1行目の行頭に以下の文字を入れてください
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公式サイト
http://mwomercs.com/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/342200
日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/mwojp/
http://metamechs.com/
海外有志による機体評価サイト。各種メックの使用ガイドやテンプレビルドの紹介
http://mwo.smurfy-net.de/mechlab
WEB版メックラボ。メックや武装の詳細なデータもあるドイツのファンサイト
http://snafets.de/mwo/index.htm
Quirks一覧表
http://mwomercs.com/clock
ゲーム内カレンダー
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=573089143
Steamコミュニティ謹製ガイド
【MWO】MechWarrior Online Part16【基本無料】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1526037661/
即落ち回避の為20まで保守をお願いします
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) もしかしてLOCUST3Sは物凄いハズレ?
LRM怖いって事は使えば強いと思ったけど積めないし
SRM、SSRMも同様に数を揃える事ができない
結局胴体にERLL1本積んでスポットと狙撃する形に落ち着いたのだけど
これなら別の機種買ってレーザーガン積みした方が強い気がしてきた...
エンジンをもっと軽いモノ(STD160より↓)にして積載確保した方が良いのでしょうか? メックシリーズ自体が古いせいかある程度落ち着いた感じの気さくなおっさんが多いよな
ゲーム自体もメックの足が遅いせいで試合運びがゆっくりで単調だし、そういう雰囲気にあった人が定着してるんだろうな
上手い奴らほどライトメックでスピーディーに試合の勝敗急く傾向あるけど
>>776
値段的にライトメック買っちゃう気持ちもわかるけど、初心者はミディアムやヘビーに乗るのがいいと思うよ
特にクランメックね
ビルドに合わせてエンジンも変えなきゃいけないInnerSphere製メックより、初期投資高いけどエンジン固定のClan製のオムニメック買うのがお勧めだよ
オムニポッド替えれば大抵のビルドは網羅できるし >>786
LCT-3Sはハズレじゃないけど強くするにはお金かかるね
ちなみにローカストのエンジンは基本的にXLエンジンがいいよ 軽いからね。高いけど。
LCT-3Sのお隣の3Mなら買ってすぐに武器をML*3かにするだけでそれなりに戦えるゾ >>786
好きなメックに乗るのが一番だとは思うけど
控えめに言ってLocustで使えるのはECMのあるPirate Baneくらいだと思う
私も大昔の初心者時代にLocust安いから買って、使いこなせずにすぐ叩き売った
お勧めなのはMedium機だけど
Arctic Wolf、Huntsmanあたり
ちょっと高めのHeavy機だと
Ebon Jagguar、Hell Bringer、Timberwolf
Light乗りたいならArctic Cheetahで基本を学ぶか
サポート寄りのKit Foxは外れない機体だよ >>786
ローカストがハズレというよりライトメック自体が乗り手を選ぶ
腕と度胸と戦術センスと序の幸運が揃わないと活躍は難しい
無難な実用機なら中〜重量級がおすすめ
特に弾切れのないレーザー系で、火力を低めにしてでも放熱器を増やした構成が使いやすい Locust 3Sをあくまでも運用したいなら
SRM 2 x 4
XL Engine190
アップグレードはダブル・ヒートシンク
エンドゥ・スティール、フェロ・ファイバーって構成でやる感じかなぁ LCT3S持ってないけど
使うなら、srm2×4にするかな 高速LIGHTでの接近戦は慣れるまで結構難しいから>>789で出たKIT FOXが使いやすくて良いよ
KIT FOXはCLANメックにしては珍しく耐久値上昇QUIRKがあるから、LIGHT特有の即落ちも少ししにくいし
あとはIS側でLIGHT ENGINEの250と300(と余裕があれば中間)を1個ずつ買って使いまわすのも一つの手
両方対応してる機体なら250にして火力を増やすか、300にして速度を速くするかを選ぶ感じ
大体のMEDIUMとHEAVYはこの2つがあればビルド考えやすいと思う
ちなみにIS側でもっと軽いXL ENGINEを使うのは慣れてきてからの方がいいよ
IS製XLは胴体何処かが破壊されたら撃破されちゃうからね
CLAN製XLとLIGHTは中央胴体か左右胴体の両方が壊れたら撃破だから長生きしやすい >>785
基本的に移動が遅い、反射神経より状況判断や知識が物を言う
迷惑プレイ的な拙速な行動、アンチチームプレイは即死になりがち
いくつかの条件が揃ってむしろ落ち着かないと生き残れない変わったゲーム性なんだと思う
あと対戦コンピューターゲームとしては超古い歴史があるのでそもそもおっさんもとい爺さんは多い イナゴか…
1、序盤に死なない努力(ライト全般)
2、敵が健在なのにちょっかい出しに行かない努力
3、持てる武器(この場合SRM16)の性能・特性の把握
4、上記から「やれること」の理解
終盤に颯爽と死角からヘビー・アサルトの足だけへし折って逃げていく嫌なやつ…になったら強いし面白いと思うよw SRM2の多連装は楽しいね
散布界が狭いんで距離があっても結構当たるし装填も早い >>786
ライトメックは速度=しぶとさ、みたいなところがあるので、なるべく速度落とさないほうがいいかな
LOCUSTは最軽量のメックだから特にね(一部のライトメックは速度より火力優先するビルドが強かったりするけど)
試しに自分でLCT-3Sに乗るとしたらどうするか考えてみた、↓こんな感じ
https://mech.nav-alpha.com/#ec902bed_LCT-3S
SMALL LASERはERの奴でもOK、自分ならどうせSRM撃つために近づくから普通のでいいかな
SRMは射程が短いけど時間あたりの火力は高いから撃ち続けられるなら強いよ
欠点は射程が短い武器ばかりなので近づかないと攻撃できないこと
搭載できる弾薬がちょっと少ないので弾切れになりやすいこと、かな
もろくて狙われるとすぐやられちゃうのに近づかないと戦えないので
「今の状況でいけるかどうか」っていうのがわかるようにならないと難しいかな
戦わないといけないっていう気持ちを抑えて、ここぞという時まで我慢する必要がある 自分もガレージ調べたら1V,3M,1E,PB持ってるくせに3Sすっ飛ばしてるわ
ビルドは個人的にSRM2x4オンリー案を推したい。
ammoが2.5t(300発)で物足りない気もするけどMissileRackで強化すれば350発。
総ダメージ換算で752.5。そしてQuirkのCooldown-15%とHeat-5%でぶん回せる。
こう調べてみると結構いけるんじゃね?と思ったり でも結局LRMで重要なのは弾薬搭載量だから80に落ち着くんだよね 後ろブロックで思い出した
状況によるけど、ゆるい傾斜地使って頭出したり引っ込めたりのケースだとロック無しLRMの方がヒットを望めるんだろうか
先頭はなんとか捻ってかわすんだろうが後ろの押しくらを直撃できるだろうか
ロックして遮蔽へ逃げられるとミサイルもつられて岩に吸い込まれるじゃんみたいな >>805
それ機会が有る度に試してるけどなかなか上手く行かない
相手のニョキニョキ周期に合わせて普通にロックで撃ったほうが当たる >>799
750って微妙だなって一瞬思ったけどISのライトはそんなもんだよな
Clan乗ってると感覚狂ってくる なんかTourmaline Desertの凄い高所に陣取ってATM撒いてるVAPOR EAGLEを8MGのMIST LYNXで追いかけまわしてキルしたらマシンガンがどうとかファックとか色々チャットで言われた
こういう時は英語分からないのが悔しいな 様々なアドバイスを元にLOCUST3Sの強化は一旦保留としつつ
Arctic Cheetahの購入を目指して基本を学んでいったんですが
案外偵察しつつLL一本でもキル取ったり足?いだり出来て楽しいですねLocust
対戦を重ねてて不思議に思ったんですが、ライトメックで突っ込んでいくと
レーザーじゃなくてマシンガンで対応しようとする人を多々見かけるのですが
マシンガンって確か装甲禿げてないと意味ないような気がしたんですが
初手からマシンガンばら撒く意味って何なのでしょうか? >>808
fps チャット 用語 とかでググって短いやつから使えるようになる >>810
まあ地道に努力していくか…
>>809
マシンガンは装甲に対しては中枢よりは効率悪いけど一応ダメージを生むし熱が発生しないので、射程内なら基本的に撃たない理由がない
弾切れの心配やダメージコントロールしたいとか音が特徴的なので周囲の他の敵の注意を引きたくないなんかの理由がある時はあるけど、装備してるメックに近づけば普通は撃ってくる
あとライトメックやるならUAVは必ず持って行って毎回上げるようにするといい、まあこれはライトじゃなくてもやるべき事だと思うけどライトが一番上手くUAV置けるしね >>809
自分も基本中枢出てない部位に対してはあまりMGを使いたがらない派なんだけど(単純に弾が持たない)
PIR-1(MGx12)やMLX-ED(MGx8)のようなMG系が主ビルドのメックでゴリ押すケースはよく見る。
言う通りMG系は中枢に対してしかクリティカルチャンス乗らないけど、Dmg自体はスペック通りに通るし、束ねることが前提だから割と侮れないDPS出す。
硬いメックがフレッシュだったらまず避けるけど、Locustとかの柔らかメックが寄ってきたら適正距離で即MG迎撃は悪い戦法じゃない 言われると悔しいし、むかつくってのは良くわかる
次いこう、次 ライトが相手ならMGでも十分墜とせるから
Flamerで動き止めて正面からHMGx4延々当て続けてご馳走様とかよくやる SkillのHeat Containmentって
シャットダウンする閾値が上がる効果があるけど
中枢ダメージを受け始める閾値も一緒に上がるんだっけ? おまえらLoot Bagsイベントやってる?
80 Match Score100回でメックベイ一つ貰えるで
ベイ少ない初心者向けやね 100個もLootBag開ければ600MC位は出るからベイなら2個、セールまで待てば4個は買えるな >>818
やってるけどだんだんイベントページスクロールするのだるくなってくるんだよね まとめて開封ボタンとかあれば助かると思った
ちょいちょい見かけるクイックドローのヒーローMRM30*2をやってみたけど
めっちゃ稼ぎやすい
よい買い物だった youtubeでMWOのムービーを探していたら、Dire Wolfというバンドを見つけた。
ボーカルとベースがDire Wolfだった。
体重が100Kgと160Kgらしい。 Solo Killの為に雑なプレイになっている件については本当に申し訳なく思っている
でもしょうがないじゃない軽量メック苦手なんだもん >>823
ピラニアでミディアム辺りを後ろからレーザーバーッとやればすぐよ ライトでソロキルするならマシンガン装備のPIRANHAやARCTIC CHEETAHで1体集中攻撃してキルするか、SRMガン積みしたのでミディアムやヘビーあたりをキルするのが簡単
でも一番簡単なのは開幕DCしてる奴を150キロ以上出るメックで狙いに行く事
俺はJENNERヒーローに4SSRM2乗っけてライトメック狩りしてる
セールだからFAFNIR買ってステルスガウスやってるけど、ちゃんとみんなと一緒に行動してるのにステルスにしてると全然撃たれないな
むしろ敵がこっちを狙わな過ぎて味方ばっか撃たれて、狙ってもらうためにステルス解除するくらい空気になる
何のためにステルスしてるんだっけ俺・・・ スポットされてないと顔出す前に照準合わせられないからな
正直ECMやステルスっていらないんじゃねーかって思う ECMは自機と周辺の味方までカバーできるし敵ECMの妨害もできるから対応機には必ず載せてる
ステルス不足しがちなIS機の装備欄を食いつぶすし放熱で不利になるんで1機も持ってない
>>823
SRM山盛りのジェンナー2Cがおすすめ 823だけどいつの間にかSolo Kill達成してた
新品から一人で削りきるのがSolo Killの条件だとずっと思ってたけど違ったぽい
KMDD+Killみたいな感じなのかな? >>827
ステルスのFLEAやLOCUSTは強いぞ
SPL乗せればステルス状態のままでも熱はさほど気にしなくていいし
ちゃんとルートや敵の動向分かってれば強行スカウトやっても敵に気付かれずに生還できるのが強い
ポーラーで敵密集地帯のド真ん中ちょい後方にUAV置くとか、最後方でLRM撃ってるボートに延々絡んだり(タゲられないからマップに映らないしUAVにも映らないので他の敵がかなり気付きにくい)とか割と色んな事ができる
>>828
その通りでございます >>829
そのへんの利点はわかるよ
突っ走って死ぬ阿呆が多くてイメージが悪いとか不運一つで死ぬってリスクを敬遠してるんだ
数合わせ用の雑魚なライトメックが強すぎるのが気に食わないってのが根本にあるが大きいけどね >>830
俺は負けゲーの残り機体がステルスついてると「あぁ……」てなる 終盤にステルスフレアと1対1になって相手にかかってこいと喚いてるアサルトがいたな
Conqなんで無視されてたし味方も微妙な空気だったが ステルスアーマーのカウンターツールが少なすぎる
使用時の熱量もっと増やして持続時間減らし
更にクールダウンの時間ももっと伸ばしても良いと思う >>830
ボードゲーム版ならともかくMWOのライトって数合わせ用の雑魚ではないと思うけど・・・
むしろミディアムが一番微妙な立ち位置だと思うわ ミディはへービー・アサルトの補助だけど、味方が会敵した瞬間にそれだけその場に居たかを問われる立ち回り勝負なんじゃなかないかな
正面の火力を援助した直後に後方の味方のケツを掘りに来るライトを既に追い払いに向かっているかどうかみたいな直感力で勝負みたいな
敵からしたら前にも後ろにも同時に存在感みたいな 設定上ミディアムは偵察大隊(ライト36機)の火力不足か主力大隊(ヘビー36機)の機動力不足を補うために中隊(12機)で追加されるとか
設定の時点で中途半端な扱いなのがMWOでも再現されてるのは興味深い
>>834
(ボドゲを含むシリーズ全般で)数合わせ用の雑魚なライトメックが(MWOでは)強すぎる でもJJ付きミディアムとかrac2*3ミディアムとかac20ミディアムとかで定期的に悪さしたくなるんだ >>833
それはステルスアーマーの仕様を変更前に戻せばいいってことか。
SA実装当初からだけど対抗策はNARC,TAG,直スポットか、TAGがたまにSA相手に効いてないときあるけどあの現象なんじゃろ 400〜500程度はダメージ出し続けてるのに
負け続けるとイライラしてくるな 全武器セール中だけど30%か
手間だけど半額中の機体毎買って要らん部品売ったほうが安いな イベントでソラリス・モード久しぶりにやったけど
相変わらずつまらないなこれ
野良でDuoできないのも相変わらずで
チーム組まないとDuoイベントできないのも昔っからだし KDK3にLBX10を4積みしてみたいけど火力的にどうだろう >>838
こないだ胸にレーザー集中させたのに全身真っ赤になったことあったから、ラグや鯖処理で変な感じに当たってんじゃないかな >>844
ダメージがばらけるので、UACと打ち合うとしんどいのと
Armor Quirkがないから正面切って撃ち合うと、思ったよりもろい感じだよ
あとSide torsoの面積でかいから、被弾して飛びやすい
一時期はKDK-3だらけだったのに、他のAssultにArmor付いてからは凋落っぷりが
でも弱くはないよ LBX10四個積みがとんでもない火力だからどのメックでも強いのは間違いない
でも被弾面積の関係でやるなら100tメックよりサイクロプスを使いたくなる
個人的にUACは弾詰まりとバースト射撃(特にC-UACの10と20)が嫌でLBX派 LBXは遠くなると威力安定しないからワイの熊さんはAC10*4個載せてるな
2個ずつ交互に連射する
ワイもジャムるの嫌だからウルトラACじゃなくて普通のAC使ってる
まぁ、至近距離ならACよりLBXのが強いだろうな
熊さんは400エンジン使えるから足も速いし、
ほかの100トンメックと比べれば敵に近づくのは簡単やろ 4x LBX10やるならサブウェポンは積んじゃいかんぞ
覚悟が揺らぐうえに低発熱の有利も捨てる事になるからの
それより弾薬を目一杯積むのだ
最低でも6t
7tでギリギリ足りるかどうか
それ以上はエンジンと相談じゃ >>849
正しい
LBXだけでも結構熱いし、弾割とたんねーんだよな MechWarrior 5 Release Date & Epic Games Store Exclusivityの記事って
否定的な反応が多いように見えるけど、どういうことなの?
グーグル翻訳にかけたら返金がどうの出てくるんだけど ・MW5をSteamで販売すると宣伝して事前予約キャンペーンしたのに反故になった
・Epic Gamesは「中国共産党とズブズブ」で、購入者の個人情報を中国政府に流すとみなされている
反応を要約するとだいたいこんなもん。
独占販売は一年間だけだから、PGIの技術力だとどうせその間ずっとバグだらけだろという意見もある。
まあ全額返金するって言ってるし予約しちゃった奴はキャンセルするだろうな。 プラットフォームの評判が悪いのか
返金請求多数だろうに
返金はメールの問い合わせからスタートしないといけないのかな?
文面とか用意するものとかあったら教えてほしい ttps://mw5mercs.com/faq#question-3-0
ほい返金用のFAQ。
エピックは一定期間の独占販売権と引き替えにデベロッパーに資金注入するらしいんで
悪評を被ってでもそれに飛び付かざるをえないぐらいPGIは短期の資金繰りがやべーんじゃねえの?
MWOの接続数減る一方だし。 格闘実装できない技術力だもんなあ
歩行と走行で照準精度変えるべきだし、もっと地形ばがんばがん壊れたり、火炎放射器で火の海になったりしたらいいのに
フォレストコロニーの大木って頑丈すぎませんかね しかしメックの格闘って殴るか蹴るか程度だろう
小説では〜は知らんけど、そこまで肉薄するシュチュエーションは無さそう
せいぜい固定設備の破壊に弾がもったいないくらいしかメリットなさそうな BATTLETECHだと殴ったり蹴ったり体当たりしたりできるんだし
MWOでも是非格闘導入してもらいたい ボドゲ版だとパンチが重量の10%x2発でキックが20%x1発
50tだとパンチがML、キックがPPC相当で発熱がない上に手足以外に積んだ武器と併用できるんでかなり強力
体当たりが移動距離x重量の10%だからチャージャーで最大40ダメージが5点x8発に分散、だったはず
DFAは忘れた うーん「MWO」だとLRMボートやPPCのみ機が密着されて嬲られてるシーン以外だと趣味性しか感じられんような
おまけにタイマンしかシチュエーションが発生しないと言うかオマケ機能かなあ 腕が短い機体と長い機体でパンチの射程変わったりするの? 格闘は発熱しないし、同高度だとパンチは上半身のみ、キックは足のみに命中するからMWOでも便利だと思う
ボドゲ板ルールだと機体の大小や形状による差は発生しない
手足の駆動装置の損傷/未搭載で命中率が低下する程度
移動による修正を除き機体重量は命中率に無関係だから、静止している場合はローカストとアトラスですら命中率は同じ
DFAは機体重量の30%が目標機へ、20(命中時)〜30%(失敗時)が自機へのダメージとなる、か 久しぶりにMWOの総プレイ時間みてみたら、2700時間だった
なんか好きでやり続けてたらこれくらいなんだけど
皆はトータルで何時間くらいやってる? >>865
デフォLキー
>>864
老兵の公式ランチャ組だと判らんぐらいやってる
1万時間は行ってないかなぁ? ぐらい プレイ時間ってどこで見れる?
まあWin/Loss合計で約15000だから1500〜2000時間程度かな スチムランチャのプレイ時間見てるんじゃないの
ログインしてれば累積されるやつ
MWO側はwebアカログインからのプロファイル
各メックの項目に戦場への出撃時間が記録されるから
こちらの方がより正確なはず戦場での活動時間なので Wikiのニュース更新してくれてた人、ほんとにやめちゃったんだな
丁寧に翻訳されててとてもありがたかった 箱コンの左スティック押し込みにジャンプ割り当ててたら左スティックぶっ壊れた\(^o^)/ 左手はNostromo使ってる
MW2Mercの頃はサイドワインダーストラテジックコマンダー使ってたが
当時人に見せると頭おかしい言われたw マロII弄れるじゃーん
サイクロプスで出来なくなったビルドを再現できるか楽しみだ そういえば最近、新メックの発表してないな
まとめていっぱい発表するつもりか
他のことで忙しくて手が回らないのか
それとも、もう新メック実装するつもりないのか・・・
テンプラーやハウプトマンをこのゲームで使いたいんじゃがのぅ もういっそのことソラリス7のマップでランダム戦したい イベントゴールの20勝と100キルが遠い
でもコンプしたい
勝つか負けるかは結局NASCAR運次第だからなぁ クランのPPCビルド使った感想
え、あれしか当ててないのにこんなダメージ稼げたの?
ISのPPCビルド使った感想
え、あんなに当ててもこれしかダメージ与えてないの? LRMが全然当たらねぇ…。
AMSが頑張っているのかな? 基本cLRMをAMSで対応されると手も足も出ない。
ISの発射数多いLRMならAMS打ち漏らしで通すこともできるけど キットフォックスとかのAMS 3個積んでるのがいると
打った瞬間にミサイルが消滅して
笑うしかない時がある AMSなんて数百発も落とせば弾切れになるしLAMSなら熱で死ぬ
LRMボートやるならAMSを力押しで圧倒できる弾薬を積んだほうがいい
個人的にはLRMは3000発が最低ラインだと思うぜ >>838
ステルスにTAGは効かない
ステルスをオフにしてる時にTAG当てると、TAGによってRCM無効化されてる時間中にオンされても大丈夫
だから安全な場所でステルスオンにされたまま近づかれると対抗できるのはNARCだけ
みたいな感じだったはず 全機体の頭の位置がわかるサイトありませんか
ヘッドショットしようにもどこ狙えばいいのかわからん レーザーのダメ計算どうなってんの…
すげぇ全然稼げなくなってる… ヘッドショットはさっさと諦めたほうが楽になれるぜw
というだけじゃ不親切なんで
試験場に8機置いてあるんでそいつで大凡の傾向はつかめる。100機以上あるんで傾向を覚えたほうが楽
それでも知りたいなら実際に乗ってみて正面に見えるガラス形状から判別する。保有機なら置物選択画面でもいい
シャットダウン時を狙う場合はしゃがみ状態より直立後の硬直時間を狙うのも手
火炎放射器は80%までしか上がらないことに注意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています